« 本・ノモンハン事件日本陸軍「失敗の連鎖」の研究(2001/6)・三野 正洋・大山 正 | トップページ | NHKスペシャル  樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇  »

2017年8月20日 (日)

2017ピッコロ寄席「桂枝雀一門会」 8月19

2017
12
ピッコロシアターで落語があったのは二郎が見つけている。
最初は劇場までチケットを買いに行った!  暑かった??  
場所が分からずに女子高生に聞いたら教えてくれたが、今一分からなかった!
それ以来毎年来てる!    暑い盛りの日である!!
昼食を阪急塚口駅前で食事をしてから行った。
塚口さんさんタウンは39年になるようだ………
建て替えの話が出て来ている!   工事がやり難いと思うが………
閉店セールもしている!   来年はどうなっているのか??
12
演目は決まっている!
12
桂米輝  「道具屋」 
桂雀喜  「終活のススメ」(長坂堅太郎=作) 
桂南光  「蔵丁稚」 
    中入
桂南天  「青菜」 
桂文之助 「星野屋」 
12
12
桂米輝はよく見る! 明るいキャラクターである!
着物を着ていると「坊さん」
私腹を着ていると「ヤーサン」
12
中トリは桂南光で「蔵丁稚」
先日、新神戸オリエンタルホテルで同じ題目を聞いている!
マァ気持ち良く喋っている! 
ミュージカルの話。
「お前の名前は」 それを歌うように 「おまえは誰だー」
12
宝塚歌劇の劇はともかくショーは好きなようだ!
ベルバラに招待されたようだ。 周りはマダムで異様な雰囲気だったようだ??
ベルバラは、最後にアンドレが撃たれて死ぬ場面があるような………
「キャー、アンドレ!!」 とマダムが叫ぶ!  なのに最後に起き上がる。 ゾンビか??
そして歌う! 「愛………」 
面白く言う!
12
歌舞伎の入場料がある。2万5千円する!
今日の落語は5人である。 舞台も最初から最後まで変わらない!
チョットきしんでいるが!
今日の入場料は2500円! 10倍である!
そう言う話から始まる!  そして「蔵丁稚」である!
この演目は最近聞いている。 南光、雀五郎と聞いて、南光である!
メチャメチャ楽しそうに喋る! 南光節である!
12
中入り
12
桂南天が言う! 「暑!」
これを大阪弁で言うとますます暑くなる!
東京弁だと涼しくなる?
12
JRの新快速。 網干・赤穂~米原である。
座席を進行方向に向ける。 どうしても対向席なるところが一番前である。
これをJRでは手動で席を動かす!
阪急阪神では、スイッチ一つで席が変わるようだ??
JRに乗った時、どうも真ん中で4席になっていたようだ!
何さらしとんじゃ!!  とは言えない!!
その手前の2席のところに座ったら、おっさんが4人席に座り、南天の前の席を倒した!
そうなると南天の席が4席なる。 一人で座っている!
その時太ったおばはん3人がこちらに来る!  又おしゃべりを聞かなあかん??
その時、一人の男が南天の席に座った!
それを見て、おばはん3人が、4席の南天の向こう側の席を南天側に倒した!
そうすると、南天の席が2席になり、南天の席を4席にしたおっさんが、おばさんたちと向かい合わせになった!
「ざま見さらせ!!」  大笑いである!
一つ気になることを言っていた。 京阪電車である。
500円出せば座れる?? 今日の人がおったらすいません??
12
調べるとこんな記事がった。
京阪電気鉄道は30日、通勤・通学客向けの座席全席指定の列車「ライナー」を今年8月21日から運行すると発表した。
既存のダイヤに2本を増発する形で運行し、ラッシュの緩和に務める。
ライナーはいずれも淀屋橋行きで7時15分ごろの枚方市発、8月20分ごろの樟葉発の2本。
運賃とは別に利用料金300円~400円かかる。
12
京の人間やったら、「おおきに」と言うが大阪人は違う!
『はてなの茶碗』 であるが………
12
主人公は植木屋の呑み助である!
このやり取りは面白い!
楽しそうに喋っている!
12
12
トリは桂文之助で、 「星野屋」 
落語の最中に歌を一極歌う!
拍手が起こるが、まんざらでもなさそうであった!!
「星野屋」はコン・ゲームである!
相手を信用させて詐欺をはたらき、策略により騙したり騙されたり、ゲームのように二転三転するストーリーである!
お花である!  算段の平兵衛の世界なのか?
騙し合いが面白かった!!
大変楽しく観劇出来ました!!
12
12

« 本・ノモンハン事件日本陸軍「失敗の連鎖」の研究(2001/6)・三野 正洋・大山 正 | トップページ | NHKスペシャル  樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇  »

落語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017ピッコロ寄席「桂枝雀一門会」 8月19:

« 本・ノモンハン事件日本陸軍「失敗の連鎖」の研究(2001/6)・三野 正洋・大山 正 | トップページ | NHKスペシャル  樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇  »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ