« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

本・ぼくらの頭脳の鍛え方(2009/10)・立花 隆・佐藤

Photo_2
12
12
今、何を読むべきか?どう考えるべきか?「知の巨人」立花隆と「知の怪物」佐藤優が空前絶後のブックリストを作り上げた。
自分の書棚から百冊ずつ、本屋さんの文庫・新書の棚から百冊ずつ。
古典の読み方、仕事術から、インテリジェンスの技法、戦争論まで、21世紀の知性の磨き方を徹底指南する。
12
12
両者共本代には金を惜しまない! 数十万と、20万ぐらい本代に使う!
その中で、本屋に並んでいる本から、100冊ずつ選んでくれている!
200冊で、10冊ぐらいしか読んでいないと思う! 5%である!
2009年発行なので、今は少し違うかもしれない??
中東関係の本が多くなっているかも知れないが………
それにしても凄いと思う!!
両者共批判する人は多い! ただし誰も佐藤優を犯罪者だとは言っていないと思う!
立花隆も批判本まである。 これを推薦していれば面白かったのに…………
内容は下記の通りである!
12
第一章 読書が人類の能を発達させた  狂気の思想、神は存在するか、禅の講話
ブックリスト 1
第二章 二十世紀は何だったのか   戦争論、アメリカの無知、スターリンの粛清
第三章 ニセものに騙されないために 小沢一郎、官僚は無能だ、ヒトゲノム
第四章 真の教育は解毒剤になる   マルクス、貧困とロスジェネ、勝間和代
第五章 知の全体像をつかむには   東大生、立花隆、神学生、佐藤優、実践読書術十四ヵ条
ブックリスト 2
12
第一章 読書が人類の能を発達させた  狂気の思想、神は存在するか、禅の講話
12
日本語がいい頭脳を造る??
平仮名、片仮名、漢字とあり、音と文字が微妙にすれている。脳はこうしたずれがあるほどその対応の為に高度な発展をとげる!
グルジア語を含むコーカサス諸語だけが世界の文法構造から逸脱しているようだ………
12
連合赤軍の坂口弘が拘置所で隣だったようだ!
この話は興味深い!
12
外務省には人材が豊富と言う。
軍隊、官僚、国家は名字しかないない世界である。
官僚には二種類しかない??
下級公務員として苛め抜かれる側になるか、いじめる側になっていく??
12
宮崎駿『風に谷のナウシカ』を推薦している!
映画でなく、漫画で読むようにと!!!
12
ブックリスト 1
生命科学、地球科学、現在科学論、心理学、哲学、数学、政治学、思想、文学、
ファンタジーが並んでいる!
この中で『林檎の木』がある。 学生時代にサイドリーダーで一応読んだ? 
田舎娘が可哀そうであった???
『塩狩峠』 『門』 なんかもある!
12
12
第二章 二十世紀は何だったのか   戦争論、アメリカの無知、スターリンの粛清
12
「空母信濃」 「陸軍双発戦闘機 屠龍」 とかがある。
屠龍は立花隆が褒めているが、どうかなと? この本は読んでいる!
これについては、三野正洋が詳しい!
空母信濃は大和級の三番館になる。
中途半端な空母である!
速力も早くないようだし……… 30ノットを超えていない!
そう言えば陸軍も空母を造ろうとしていた? 潜水艦もである!!
これは日本の陸海軍の対立で、情けない話になる!!
この章は、好みの問題で上記の2冊が興味ある!
12
12
第三章 ニセものに騙されないために 小沢一郎、官僚は無能だ、ヒトゲノム
12
ゲオポリティクス??
地政学! ヒトラーの世界制覇に対する理論である!
世界島を抑える。 中欧を抑える。 中欧を制すれば世界を制覇出来る???
12
東ドイツとテェコスロヴァキアの秘密警察は怖い!!
ゲシュパポとKGBの教育を受けているからである?
12
田中角栄に小沢一郎。 この辺りは語りつくされている?
外務省にいて、鈴木宗男事件の中心人物である!
内幕が分かって面白い!
通訳の問題等、外務省の問題は多い!
不倫の外務省と言われるし、家4軒を持ったと自慢して本にまで書くアホ女がいるようだが………
ハニートラップ等の罠に対しては、個人で対抗できない!
著者の本で、その手段方法を読んでいるので良く分かるが、日本は臭いものにはふたをしている??
国益関係なしに自己責任なのか??
日本独自の命令方法! 「うまくやれ!」
「その方、算段いたせ!!」 の世界である!!
12
ニセ科学を名で信じるのか?
血液型、星座、占い………  細木数子、宇宙創成にゲノムと!!
賢くなると思う!!
12
12
第四章 真の教育は解毒剤になる   マルクス、貧困とロスジェネ、勝間和代
12
マルクス、貧困とロスジェネ、勝間和代出て来る。
学生運動には興味が無かったので良く分からない?
マルクス、資本論は佐藤優に教えられている?? (理解しているとは言い難いが……)
教養の定義。
「人間活動全般を含むこの世界の全体像についての幅の広い知識」
「その人の精神的自己形成に役立つものすげて」
「現在社会を支えている諸理念の総体」
12
12
第五章 知の全体像をつかむには   東大生、立花隆、神学生、佐藤優、実践読書術十四ヵ条
12
日本人はデペートが出来ない??
佐藤優が、外務省でモスクワ大学に学生を送り込んだら成績不良だった!
語学では無かったようだ1
「数学」 「哲学」 「論理学」 が出来ていない!
産業関連の図が読めない? 
そう言う話が並んでいる!!
12
最後に立花隆による「実戦」に役立つ十四ヵ条がある! 要は本を読むことである!!!
① 金を惜しまず本を買え。1冊の本に含まれる情報を他の手段で入手しようとしたら、
   その数十倍以上のこすとがかかる。
②  一つのテーマに1冊の本で満足せずに何冊か読めば、長所が明らかになり、
     健全なバースペクティブを得ることが出来る。
③  選択の失敗を恐れるな。それも授業料である。
④  自分の水準合わないもの無理して読むな。時間の無駄である。
⑤  読さしで終わった本も、最後までページをめくってみると、意外な発見がある。
⑥  速読術を身につけよ。
⑦  本を読みながらノートを取るな。
⑧  人の意見やガイドブックのたぐいに惑わされるな。
⑨  注釈を読み飛ばすな。本文以上の情報が含まれている場合がある。
⑩  本を読むときは懐疑心を忘れるな。世評の高い本にもウソ、デタラメはいくらでもある。
⑪  オヤと思う個所は、この情報をどうして手に入れたか、判断の根拠を考える。
     いい加減ならデタラメが多い。
⑫  疑いを持ったら、オリジナル・データ、生のファクトにぶち当たるまで疑いをおしすすめ      よ。
⑬  翻訳は誤訳、悪訳が多い。おかしいと思ったら誤訳を疑う。
⑭  大学で得た知識など、いかほどのものでもない。社会人になってから獲得し、
     蓄積された知識は、20代、30代がその後の人生に決定的に重要である。本を読め。
12
ブッククリスト 2
「日本の戦争」 「国家の品格」 「嫉妬の世界史」 「歴史と外交」 「大日本帝国の攻防」 「失敗の本質」
6月にバルト三国に行っている。 「物語バルト三国の歴史」 も読んで行った!
難しい本が並んでいる!
12
最後に佐藤優の解説である!!
われわれを取り巻く世界は、嘘と悪に包まれている。それを見抜くために教養が必要なのだ。嘘に騙されず、悪に極力関与しない生き方をするための実用性をこの本はもっている。ほんとうの実用性は、
「ハウツー」式では身につかない。自分で考えることを繰り返すことによって体得する教養こそが、真の実用性をもつことを、私は立花さんとの共同作業を通じて読者に伝えたいのである。
12
12

2017年8月30日 (水)

映画・関ケ原の余韻にふけって……

机の上にもう3年前から飾ってある!  そう言うスタンスの人間である………
6時間で終わったと!! 逆に言えば6時間で終わって良かった??
もし西軍有利で家康を逃したら、どれほどの時間が決着までにかかるのか??
そう言う意味では日本の為になっていた?????
12
Photo
12
現実の関ケ原を回っているので戦いの場所は想像出来る?
12
開戦の地!
12
103
12
黒田長政の陣に、そこから関ケ原を見る!
12
100
12
Photo_2
12
石田三成の陣から関ケ原を見る!
12
Photo_3
12
家康の陣、桃配山から関ケ原を見る!
12
Photo_4
12
映画を観てから数日たつが、流石と思わせる演技だった………
石田三成   岡田准一
徳川家康   役所広司
島左近     平岳大
小早川秀秋  東出昌大
前田利家   西岡徳馬
黒田長政   和田正人
福島正則   音尾琢真
大谷刑部   大場泰正 
豊臣秀吉   滝藤賢一
直江兼続   松山ケンイチ
初芽       有村架純 
12
スペインでナンパしている平岳大の演技は良かった!!
三成との組み合わせも良かった! 島信勝の山村憲之介も良かったと思うが………
家康は流石である!!
西岡徳馬、槍の又左の本領発揮である!
この映画のある意味では最高の場面だったと思うが………
12
東出昌大はどうしても出たかったようだ………
悩める秀秋であるが、よく演じている! 
七将でも黒田長政に福島正則は出番が多い!
秀秋への調略を担当していた長政に、家康がどうなっているかも使者を出す!!
その時怒鳴り返す! 今更知るかァ~  家康も納得する!
鉄砲の二段撃ちの場面がある! 左近を狙ったようだ!
これは恐らく黒田隊である?
12
秀秋の陣に鉄砲を撃ちかける場面は無かった??
大谷刑部、豊臣秀吉、直江兼続は上手く演じていた!!
三成と兼続は日本地図を前にして今後を予想する!
この場面は面白かったが………
12
何と言っても初芽、有村架純が可愛らしかった!!
「人とも女とも思うてくださるな!」
「ターミネーター:新起動/ジェニシス エミリア・クラークが言う! 
「私の裸を見たからと言って誤解しないでね!」
どちらも誤解する?? 絶対に女を意識するはずである!
12
104
12
大谷刑部の陣
12
Photo_5
12
Photo_6
12
橋本じゅん  毛谷主水
おんな城主 直虎でさんざん見ているのでおかしかった………
家康に敵情視察を命じられる!
それまで10万とか言う情報がある!!  報告は1万8千と言う!
実際に戦っているのは、石田三成、宇喜多秀家、大谷刑部と言うと事で2万を超える兵である!
山に登っている兵は兵にあらず! 人形である!
家康に褒められるが、それを誓紙を出せと言われて断る!
家康にしてみれば、諸将を安心させたい! 断ったのは槍働きで無いからか?
俺の言う事が信用出来ないのか?? が、後で後悔する??
12
今一存在感が無い感じがする武将たち??
安国寺恵瓊、本多正信、
豊臣家七将、加藤清正、加藤義明、細川忠興、浅野幸長、池田輝政………
福島正則に黒田長政は出番も多い??
安国寺恵瓊はこの人と思うが………
おんな城主直虎を見過ぎであるが、小林薫はどうか??
本多正信も家康に対抗出来る人が欲しい!
井伊直政は、もう少しイケメンなのではないか?
なんかおどおどろしい感じである!
12
出演しているのだが、良く分からない??
宇喜多秀家、小西行長、明石掃部、上杉景勝、毛利輝元、増田長盛、長束正家
本多忠勝、松平忠吉………
三成家臣、蒲生蔵人 、杉江勘兵衛、前野兵庫、八十島助左衛門……
柳生石舟斎宗厳、柳生五郎右衛門、宗章柳生又右衛門宗矩………
尾張弁の北政所も良く分からない??
12
三成の家臣は、関白秀次系と蒲生家牢人が多い! 
蒲生家牢人はほとんど討ち死にしているようだ!
このことからも氏郷が生きていたら面白かったと思うが………
特に平岡頼勝は重要である! 秀秋の裏切りを主導するはずである!
分かり難かった??
がここで戦いがあった時、介者剣法を見た気がするが………
鎧の隙間から刺す!!
12
時間の都合なのか、必要ないのか省かれているのが、
鳥居元忠、徳川秀忠、藤堂高虎、黒田如水、最上義光、伊達政宗、
佐竹善宜、吉川広家、山内一豊、真田昌幸、細川ガラシャ………
12
この中では、忠興とガラシャを誰が演じるのかが難しい!
美男美女である! それにどちらも学がある! ガラシャはラテン語まで理解している!
単に奇麗な女優では無理がある!
忠興は、美的感覚に優れて、イケメン、実戦的、癇癪持ちである!
この二人を演じる俳優の組み合わせは難しいと思うが………
監督は避けたのか??
12
12
しかし面白かった………
関ケ原の最後の場面がある!
「大好きな映画 ワーテルロー」がある!!
負けたフランス兵を連合軍が包囲する!
降伏を勧められるが断る! 悲惨な結末である!
何か同じように感じたが………
12
戦死者のための首塚がある!
東と西にある。 それほど死者が多かったのだろう………
12
110
12
111
12
三成が関ケ原を脱出する。 ここから最後までは短くまとめられている!
原作ではまず寺に行く!
住職はかばうが、その行為がどういう意味か分かる!
前世にそれほど悪いことをしたのかと??
かって三成が災害にあった村を助けている。
それを恩義に感じている百姓が助ける!
確か離縁して自分だけに罪が来るようにしている!!
逃げるように勧めが三成は断り、訴え出るように言いう!!
それが三成の義である!!
刑場に行く三成を、初芽が見送りに来る!  今生の別れになる!!!
メチャメチャホッとする場面である!
12
七将の一人、浅野幸長が言ったと言う!!
「三成がいなくなって、世の中の不正を不正とも思わなくなった!!」
正義感、存在感がある人物であった??
12
どうしても欲しい言葉があった!! 尼になった初芽を黒田如水が訪ねる!
「あの男は知恵が有り過ぎたのだ! が、成功した!!」
「秀吉亡き後、三成のような忠臣までが家康に走ったら、世の中の秩序はどうなるのか??」
これは司馬遼太郎の思いと思うが………
(最後に欲しいセリフであるが、如水以外に誰が言えるのか?)
小山評定の時に、豊臣恩顧の大名は家康に忠誠を誓う!
ああも裏切れるものなのか?? 信用出来るのか??
が一人豊臣に付きたいと申し出る! 出たか???
それでこそ信用出来る!!
徳川は豊臣の子飼いの大名を家康亡き後取り潰していく………
12
奥さんに馬鹿にされているが、もう一度見に行こう………
12
12

2017年8月29日 (火)

テレビドラマ 「ゲーム・オブ・スローンズ 第7章 氷と炎の歌」 エピソード7

第7章が、エピソード7で終了である! 7の7である??
7番目の息子の、7番目の息子??  何かおかしみを感じるが………
驚愕のラストである!   まずは女王二人の話し合いである!  
両方の幹部が並んでいる!   顔見知りも多い!!
ラニスター家の三兄弟が敵味方に分かれている!!
12
7_7_1
12
7_7_2
12
7_7_3
12
7_7_5
12
7_7_4
12
7_7_11
12
ホワイトウオーカーを連れて来ているハウンド、サンダー・クレゲインが、動く!
クァイバーンに再生されて〈王の盾〉に加わっているグレガー・クレゲインの前に立つ!
「おれを覚えているか??」 うなずく??
「お前を殺すのは俺だ!!」
兄弟である! 仲は良くないし相当な確執がある?
この化け物、グレガー・クレゲインを殺すのは、ハウンドなのか………
それよりホワイトウオーカーには巨人もいる!
これを始末して欲しいが………
12
7_7_6
12
7_7_8
12
7_7_7
12
デナーリスはドラゴンに乗って登場する!  派手な登場である!!
最初から女の戦いであるが、笑いなどない!!
ホワイトウオーカーが引き出される!  殺せるのは炎とドラゴングラスである!
サーセイはスノウとは同盟を結ぶと言う!
ここで初めてスノウはデナーリスにひざまずいた事を言う!
驚きである! 初めてみんな知る!
これにより交渉は決裂する!!  サーセイは関与しない!
ユーロンはこれが泳げるのか聞く?  泳げなければ鉄諸島に引き揚げると………
12
7_7_10
12
7_7_9
12
7_7_14
12
7_7_12
12
ジェイミーの説得も聞かない?  ティリオンが話に行く!
ケンカみたいなものである………  サーセイの妊娠に気が付く。
12
7_7_13
12
説得出来たのかどうか? サーセイも休戦に合意する。
北へ向かうように命令する。  ジェレミーはそう信じている??
シーズン7では、ヴァリスの存在が薄い………
12
7_7_15
12
がサーセイはハナから裏切っている!
アイアンバンクから融資を受け、黄金の軍隊を雇う!
北はスノウとデナーリスが共倒れになればよいと思っている??
ユーロンも引き上げているが、これは黄金の軍隊を運ぶ為に騙している!
ジェレミーは約束を守ろうとする!
いつか来る別れである!  一人北へ向かう?(そう信じている)
ブロンも合流すると信じている??
サーセイは孤独な女王である! 信頼できる家臣はいるのか??
12
12
デナーリスは北へ向かう!
シオン・グレイジョイがスノウのところに来る。 姉を救いたいと!
スノウにだったら行動せよと言われる!
実際に行動する!  ようやく男に戻りそうである??
ユーロンとの戦いが待っている??
12
7_7_16
12
北部はようやくまとまる!  サンサが決意する!
「映画007 ロシアより愛を込めて、 同じくサンダーボール作戦がある!」
どちらも責められている人間がいる! 責められる本人は真っ青である!
が死ぬのは別の人間である!  そう言う尋問をやっている!
非常に印象に残る場面である。
特にサンダーボール作戦は、舞台が最高だったが………
12
アリアがサンサに呼ばれる!  アリアの人殺しを責める!
出来合いレースでもなさそうであるが………
回りに兵が配置されている。  が目的は 「リトルフィンガー」 である!
矛先が急に自分の方にまわって来たので焦る??   がサンサは容赦なく責める!
「父の喉に刃を突き付けた!」
「ライサ・アリンと結婚して〈アリンの谷間〉をものにしようとして、突き落として殺した!」
「サンサをボルトンに売った」
リトルフィンガーはサンサに二人きりで話したいと言う!
アリアに喉をかき切られる………
稀代の策謀家が死ぬ! シーズンに8は出て来ない?? 
嬉しいような寂しいような………
12
7_7_17
12
7_7_19
12
7_7_18
12
これで北部はまとまるのか???
サムがブランのところに来る!  ブランはサムとスノウの仲を知っている。
それでサンサにアリアにも言わない事を言う!
正当な鉄の玉座の後継者である!!  誰が????
レイガー・ターガリエンの子エイゴンである!
ターガリエン家とスターク家の血を引く、運命の子である!!
ジョン・スノウ!!
果たしてブランはどうスノウに言うのか? サムは喋らない!!
サンサとアリアの反応は???
デナーリスにスノウは強固ななって来ている………
北部へ向かう船の中でスノウはデナーリスの部屋に訪れる。
それを見ているティリオン! 妬いているのか???
12
12
北の壁にベリック・ドンダリオン、トアマンドらがいる!
驚愕のラストである!
ほとんどのファンが、エピソード6で感じていたことが現実になる!
又一年間待つのか?? 今までのシーズン1からもう一度見て行きたい!!
頑張るぞ!!!
12
12

本・超・空の要塞:B‐29 (1991/4 )・カーチス・E・ルメイ ビル・イェーン・渡辺 洋二 (翻訳)

B29
12
東京大空襲や広島、長崎への原爆投下で悪名を轟かせた米陸軍航空軍の戦略爆撃機B-29の開発前史から対日戦を経て朝鮮戦争での終焉までの通史を描いた戦記ノンフィクション小説。
12
12
本の整理をしていたら出て来た本である。(アマゾンで調べたら中古で15000円する? 目が点になる………)
本の整理をしているのか、読んでいるのか分からない????
がB29である。 スーパーフォートレス!!
開発からの話になるが、当然生みの苦しみがある!
ミッチェルの理論がある。早い話が空軍の力で屈服させる!
がアメリカも世界6位の空軍力しかない? ドイツの空軍の発達よりアメリカも危機感を持つ!
12
ただ計画から出来上がりまでは早かったようだ!
計画は何社かに出される。 当然競合相手がいる!
アメリカの爆撃機では、B17、B24が4発爆撃機で、B25、B26が双発爆撃機である!
B25は日本を最初に空襲している? B29とは桁が違うが??
12

B8

12
B5
12
バトル・オブ・ブリテンでイギリスが屈服するかも分からないよな状況になる!
そうなれば、アメリカ本土からドイツに爆撃に向かわなければならない!
それだけの航続距離が必要な爆撃機がいる!! 開発にムチが入る。
高高度を飛ぶための機体にエンジン等の問題がある。
テストパイロットも殉職する!
開発費はめちゃめちゃかかっている??
12
面白い話だが、B29とドイツのMe264は似ているようだ!
スパイ行為なのか?? あまり関係は無いか??
12
機銃も遠隔操作で操作する! 新しい爆撃機である。
扱い方を覚えなければならない?? 1機に11人乗る。
300機ならば3300人が攻撃に行く!!
終戦前の時期にはまだ増産している??  何処を爆撃するのか??
B29の出来上がり時期から見ると、投入は日本になる。
最終的は約2600機製造されている!  そういう投入の計画は出来ていたようだ………
基地は、サイパン、グアム、中国となる。
中国からの爆撃が先である。 満州の工業地帯! 八幡の製鉄所などが狙われた。
そうしてマリアナ海戦でサイパン島を得る!
ここから日本本土爆撃が本格的に始まる!!
12
B1
12
B4
12
B6
12
B2
12
が日本も硫黄島から攻撃機を出す! 損害は与えている!!
1944年末期である!  目標は中島飛行機武蔵野工場!!
高高度からの精密爆撃である!!   命中率は悪かったようだ??
偏西風と厚い雲のために高高度爆撃は無理があったようだ??
が川崎の明石工場の爆撃は成功だったようだ………
12
日本の夜間戦闘機もB29を20数機撃墜している! 
ルメイは被害は無かったと言っているが………
が期間の違いはあるが、ドイツは夜間戦闘機が約2000機を撃墜している!
12
ルメイは、日本の防空戦闘機と、高射砲の写真から低高度に対する備えが無いことに気が付く!
ドイツより貧弱に感じる?? 実際にそうである!
早期発見のシステムも発達していない??
12
B7
12
B10
12
B12
12
B13
12
開戦前に18年間日本に住んだ建築家に日本の家屋を設計し、
実際に爆撃してどのような効果があるか実験する!!
そうして焼夷弾も改良する!
3月10日、運命の東京大空襲が行われる!
26万7171軒の建物が潰れて、8万3000人が死亡した!!
詳細に記述されているが………
12
硫黄島がアメリカの手に落ちる!  ここを被害をうけたB29の不時着基地とする。
まだ戦っている横で不時着する! 以降助けられた2400機の最初の1機である!
ここからP51ムスタングが東京へ向かう!
アメリカは海軍とも連携して、潜水艦による救助も行っている!!
12
B3
12
都市を破壊し、今後は鉄道の破壊に移る!  それも9月1日には完了する!!
これだけ製造して残したのは多くない!
朝鮮戦争で使用されたが、スクラップの運命である!!
はっきり言えば、日本を焦土にするためだけに誕生した爆撃機である?
恐ろしい話である!!
12
B9
12
NHKで本土空襲のスペシャルを見た後で読んでいる!
スペシャルと本で、大変良く本土空襲の状況が分かった………
12
12

BS1スペシャル「なぜ日本は焼き尽くされたのか~米空軍幹部が語った“真相”」

1
12
12
72年前、日本はなぜ焼け野原になったのか? アメリカ軍を取材中の今年4月、米軍内施設で半世紀以上前の空軍幹部246人の肉声テープを発見。
日本への空爆を計画し実行したカーチス・ルメイなど幹部の貴重な証言だった。軍内の記録用インタビューのため、野望や焦りなど本音が赤裸々に語られていた。
膨大な予算のB29開発の失敗。陸海軍との対立や屈辱。米大統領の圧力。後のない空軍幹部たち…日本への無差別爆撃の真相に迫る
12
12
アメリカはドイツでも精密爆撃にこだわっている??
このドキュメントでも、軍事施設に対する攻撃にこだわっている??
民間人への攻撃は差し支えている?
ドイツへの爆撃も、アメリカは昼間の精密爆撃を行っている。
損害は多かった………  効果も薄かった??
まず護衛機が無かった。 航続距離が無く、付いていけない!
途中で引き返すので、それを待っていたようにドイツは攻撃する!
が1943年の末になるのか、P51ムスタングが登場する!
この戦闘機により爆撃機の往復に護衛機を付けれるようになった!
このドキュメントでも、サイパンからB29が、硫黄島からP51が攻撃してくる。
これにより日本の戦闘機が駆逐される?
対抗出来る戦闘機も少なく、パイロットの腕も下がっている!
ベテランパイロットが戦死している!
逆にイギリスは昼間攻撃では被害が多いので、夜間爆撃である。
精密な爆撃は最初からあきらめている??
広範囲にわたる絨毯爆撃である!
機数も爆弾搭載量からしても、ドイツがバトルオヴブリテンで放った爆撃隊とは違っている?
だいたい戦う手段が、空爆以外になかった??
アメリカはB17の密集編隊で、どこからでも機銃を撃てるように変態を組む。
やはり昼間なので被害が大きい!
12
日本は高高度爆撃、B29による1万mの高度からの爆撃である。
1万mでは戦闘機も迎撃できない? 高射砲も届かない??
が知らなかったが、偏西風の影響で機体が安定せず、雲などにより自慢の照準器もうまく働かない!
軍事目標中島飛行機工場への爆撃が、命中率2.5%だったようだ?
ゼロ戦のエンジンを製作している??  当時は誉エンジンではないのか??
この低い命中率を何とかしなくてはいけない?
空軍だけで日本を降伏に追い込む!! 空軍力だけで終わらせたい!!
が、アメリカも人道的と言うか精密爆撃にこだわり、大量破壊までやらない!
が軍の指導権争いもある。
空軍は独立していない! このB29も海軍ミニッツ、陸軍マッカーサーが指揮をしたい!
12
4
12
アーノルド苦境になる!
ドイツで成果を上げれなかったので、日本で結果を出したい!
莫大な予算をかけて製造したB29である!
アーノルドは指揮官を変える?
カーチス・ルメイである!!
12
2
12
「三野正洋 ドイツ軍の小失敗」からのデータである!
死傷者は日本の方がはるかに多いが、他は約10倍の被害の差である!!
 日本    ドイツ
爆撃の期間      1944年秋から終戦(10か月)   1942年初夏から終戦(35ヶ月)
投下爆弾量      16万トン   170万トン
死傷者         80万人  180万人
爆撃機の損失     約700機  約8000機 
搭乗員の損失     約5000人  約60000人
12
12
非人道的、絨毯爆撃に転向される!
日本に対するガス攻撃の計画は出来ていた!
アメリカは日本の731部隊の情報を得ている。
もしアメリカに対して生物兵器を使ったなら、即座にガス攻撃を実施する予定だった!!
攻撃の計画が絨毯爆撃に生かされる???
ルメイも精密爆撃を1か月行ったが結果は出ない!
12
3
12
5
12
海軍が艦載機で中島飛行機工場の攻撃に成功した!!
これで空軍は苦境になる!
ルーズベルト大統領からも圧力をかけられる! 結果を出せと!!
ルメイに焼夷弾攻撃を命じる!  ルメイは実行する!!
1943年にその計画が出来ていた。 20都市と言う!
下町の家屋を建てて、焼夷弾による攻撃の実験を行っている?
日本の対空砲火の低空への対空砲が少ないことに気が付いた!
3月10日、東京大空襲になる!! 325機、1600トンの焼夷弾を積んでいる!
成功である! アーノルドは自信を回復する? 攻撃続行を命じる!
「記録的な空爆」
ルメイは空襲の写真を見て、居心地の悪さを感じていたが、アーノルドはそうではない!!
焼夷弾を使い切るほどの攻撃を実施した!
沖縄が落ちて、11月1日、九州本土上陸が予定されている。
それまでに日本を降伏に追い込みたい! 空軍の力を示したい!
100以上の地方都市まで空襲される!! 大量破壊である!
12
7
12
陸軍長官スティムソンには、精密爆撃で攻撃すると約束されていた!
アーノルドに詰め寄る! 聞いていないと!!
焼夷弾ではなく、原爆で止める方が良かったかも??
そう言う事もあったようだ………
1947年、空軍は独立した!
日本にとっては悲惨な結果になった?
ドイツも日本も、精密爆撃が成功していれば、大量破壊は無かったかも??
12
12

2017年8月28日 (月)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第34回「隠し港の龍雲丸」

34
12
小野但馬を直虎が殺す?
直虎に、但馬は殺されることを事を望んだ?? 一人で碁を打っている?
12
3412
12
井伊谷は井伊谷三人衆の近藤康用が治める。
直虎への追及は終わりになる?
12
345
12
347
12
家康が引間、浜松に来ている!
ここへ武器を家康に納入すると言う人間がいる?
「ワンワンワン………」  銭の犬 方久である!
気賀城主であると家康に言う!  もう井伊に見切りをつけている!!
12
348
12
が、今川も反撃している。  逆に、気賀がどうなるのか?
方久は逃げる! 気賀は今川の支配にある1  徳川が攻め込んでくる??
龍雲丸は逃げようとする!
12
3410
12
直虎もおかしい!  但馬が戻ってくると信じている!!
但馬が待っていると!! 和尚たちもどうしてよいか分からない??
但馬の辞世の句を見せられる??
泣き崩れる!南渓和尚、傑山、昊天ら何も出来ない??
12
343
12
342
12
家康と酒井忠次の間が今一である感じである! お互いの会話に笑いが無い!!
12
気賀では龍雲丸が逃げようとする?
この時期に徳川が攻め込んでくる??  乱戦になる!
龍雲丸は配下の人間が死ぬのを見る!
龍雲丸が殺される。刺したのは直虎である!
12
349
12
ハッと目覚め直虎!  次週はどうなるのか???
家康と直虎の対面はあるのか?
9月には千葉の方へ行く予定がある! その時に浜松と駿府も行きたいが………
12
12

2017年8月27日 (日)

映画・関ケ原

Photo_5
12
Photo_6
12
26日封切りである!  大変楽しめました!!!
12
Photo_31
12
Photo_32
12
ナレーターを作者・司馬遼太郎の本からとっている?
秀吉が休憩によった時、三成のお茶の出し方がある。
ぬるめのお茶、少し熱いお茶、熱いお茶を量を変えて出す!
これが縁で召し抱えられる!
12
55
12
関白秀次の切腹後の妻妾の処刑がある!
かなり、リアルに描いている? 見物人が少ない感じがするが………
最上義光の娘がいる。東国一の美少女と名高かった駒姫の噂を聞き、側室に差し出すよう義光に迫った!
が、側室になる前に京に来ている!
助命を三成は進言するが、差し出した方も利があると思って差し出したんだろうと!!
12
54
12
この処刑を嶋左近が見ている。 一言冷たい言葉をかける!
処刑は行われるが、くノ一が駒姫を救おうとする!
討ち果たされるが、くノ一、初芽は三成が救う!!
発芽は三成の忍びになる? 犬と思し召し下さい! 「ワンワンワン~」
この時期三成の石高は4万石か??
この嶋左近を追いかけて家臣になってくれと頼む!
2万石出すと言うが1万5千石で受ける!
12
56
12
左近は仕官の前に柳生石舟斎のところに行く!
娘の珠は柳生利厳の継室となっており、柳生厳包、連也斎は左近の外孫にあたる!
息子が二人いる! 柳生五郎右衛門宗章と柳生宗矩の兄弟である!
柳生も分ける! 柳生五郎右衛門宗章を豊臣方、小早川秀秋に仕えさせる??
12
Photo_7
12
この小早川秀秋が問題である! あまり頭は良くない??
朝鮮でのへまで越前に厳封となる!
これをかばうのが家康である??
さかんに将来、秀吉亡き後の布石を打っている??
12
Photo_8
12
北政所のところに秀秋が行く! そこに三成の娘が養女に行っている。
ここから北政所は三成と敵対していなかったと言う説もあるようだ………
12
Photo_9
12
初芽は任務を与えられて、こなしていく?
秀吉が亡くなる!  朝鮮から兵を引き上げる!!
それからややこしくなる??  七将が三成を追いかけまわす!!
まず訴訟がある。 加藤清正~家康、小西行長~三成である!
家康は勝手に朝鮮半島で武功があった島津義弘に加増しようとする!
これも察した三成が先に加増する。
前田利家に相談に行く。 了解は貰うが、逆に言われる!
「人に親切にされれば、三成自身は感謝しても、逆はどうか分からない?」
見透かされている??
12
Photo_10
12
七将が三成を襲おうとする! 槍を持った七将が走ってくる!
これを槍を持った利家が立ちはだかる!
見せ場である!! がこの利家も亡くなる! 
12
Photo_11
12
Photo_12
12
もはや邪魔するものは居ない! 七将が三成を襲う!!
三成は佐和山に帰ろうとするが、家康に保護を求める!!
サァ家康は?? 三成が出迎えた正信に嫌味を言う!
狐と狸? キツネをタヌキと言い、タヌキをキツネと言う!
サァどうする??  井伊が殺せと言い、正信が助けろと言う!
ここで殺しても、家康の立場は豊臣政権の重臣になるだけである?
七将の憎しみの対象は、三成から家康に移るだけである。
助けて三成が集めた兵が多かった場合どうするのか?
そこがバクチだ!! 家康の迫力である!!
12
Photo_13
12
三成は佐和山に蟄居する。 その前に一人会いたい人間がいる!
直江兼続である! 三成と兼続の密約説である?
東西で兵を挙げ、家康を挟み撃ちにする??
三成に左近は、佐和山で軍事訓練を行っている??
この場面は見ていて楽しい!!
12
三成挙兵、近づく!
任務をこなしている初芽を越前大谷刑部の元へ派遣する?
「犬と思っていないと! 必ず帰れと言われる!五日後である」
わざわざ見送りに来て言う!!
が帰りに家康側の忍びに襲われる!  生死不明の行方不明になる。
12
三成が家臣を集めて決意表明する!!
12
Photo_30
12
時代は関ケ原に進む!!  挙兵時に刑部と恵瓊と打ち合わせする!
恵瓊に勝利後は毛利輝元を筆頭大老にして欲しいと!
刑部にそうせいと言われる! 小早川秀秋にも関白を約束している!
欲の皮が突っ張ている??
細川ガラシャは屋敷が炎に包まれている映像でおわりである。
これで三成は腰砕けになる!!
人質作戦を止めてしまう!!
12
大垣城で家康にどう対抗するのか?
島津義弘が夜襲を進言するが取り上げられない?
西軍は関ケ原に移動する!
関ケ原で布陣する!
12
現実の関ケ原である! 少し写真を付け加える!!
12
大一大吉大万
一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、天下の人々は幸福(吉)になれる。
12
Photo_15
12
三成陣地
12
Photo_16
12
家康陣地 桃配山
12
Photo_17
12
大谷刑部の陣から、小早川隆景の松尾山を見る。
12
Photo_19
12
大谷刑部と湯浅五助の墓 花が新しかった!
12
Photo_20
12
12
映画では母衣武者が走り回っている??
色が鮮やかである! 赤を初めとして何色かある!
12
Photo_23
12
Photo_24
12
Photo_25
12
闘いの場面は迫力がある!
三成はボウガンを持っている!
三成は大砲を持って来ている!
これを放つ!!
12
Photo_26
12
Photo_27
12
Photo_28
12
Photo_29
12
Photo_6
12
Photo_33
12
Photo_34
12
52
12
秀秋の裏切りで勝負は付く!
果たしてどちらの方に付くだったのか??
家康攻撃を命じるが、家臣が勝手に西軍を攻撃する???
12
Photo_4
12
Photo_5
12
53
12
島津を説得に行くが断れる? 島津を諦める………
この戦場で戦っているのは、三成、刑部、秀家である!
これで戦っているのだから、良く戦っていると思うが?
この戦場に初芽が現れる。 負傷して売られて何とか脱出して三成に会いに来る!
結局会えない………
槍の叩き合い!
鉄砲の2段撃ち!
山ほど見せ場がある!
最後に崩れた石田隊の戦いがある!
驚愕の結果である! 見たくない場面であるが………
12
51
12
大谷刑部、石田三成、宇喜多秀家の諸兵の戦いと、
大毛利、毛利、吉川、小早川の態度!!
三成は関ケ原から逃れるが、かばってくれた百姓のために自ら出頭する。
12
家康の陣の門のところに置いて行かれる!
福島正則は好きなことを言って足蹴にする!!!
黒田長政は策士である! 同情する!! これも世間に対する演技とも言う!!
そして小早川秀秋である! 三成に謝る!
初芽は刑場に行く行く三成の元に現れ見送る!
大変存在感がありました! 奇麗な女優なので余計にそう思うのか??
12
Photo_35
12
Photo
12
Photo_2
12
Photo_3
12
大変面白い映画でした!
奥さんに期待外れで無いように、とか言われましたが………
12
12
映画を観ていて気が付いた, 省かれた場面!
〇 左近が秀吉の死の時期を岳父に聞きに行く場面と、尾行の忍びとのやり取り!
〇 三成が家康に保護を求める時、佐竹善宜が家康の屋敷に行く!
〇 上杉討伐に小山まで来ている諸将の動向? 
   小山評定に山内一豊の城を明け渡す場面! 
〇 伏見城攻防戦、中山道上田城攻防戦、岐阜城攻防戦、東北・九州の戦い!!
〇 官兵衛の九州攻め!
〇 「三成は成功した!」 このセリフが無かった?? 
   原作では尼になった発芽を訪ねて、官兵衛が言うが………
   ああも簡単に秀吉を裏切れるものなのか? 
   その中で三成のような寵臣まで家康に走ったら、世の中の秩序と言うものが
   保てない??
〇 小早川秀秋の裏切り時の、松野主馬!!
〇 首を渡すなと命令された湯浅五助の場面はあったが、
   その後の藤堂仁右衛門とのやりとり!!
〇 家康が秀秋の陣に鉄砲を撃ちかける場面は無かった………
〇 前田利家亡き後の、前田征伐!
〇 直江状の扱い!!
12
もう一度見に行きたいが………
2
121

2017年8月26日 (土)

本・天下人の茶(2015/12)・伊東 潤

Photo
12
絢爛豪華たる安土桃山文化の主座を占める茶の湯。それは、死と隣り合わせに生きる武士たちの一時のやすらぎだった。
茶の湯文化を創出した男とその弟子たちの生き様もまた、武士たちに劣らぬ凄まじさをみせる。戦国時代を舞台に繰り広げられる“もう一つの戦い”秀吉対利休。
果たして実際の勝者はどちらなのか。傑作時代長編。
12
12
牧村兵部、瀬田掃部、古田織部、細川忠興らを主人公にした連作小説集である。
蒲生氏郷もいる。
今井宗久、津田宗及、千宗易、山上宗二らの茶人がいる。
ハッキリ言って、茶なんてなにほどのものなのかと思うが………
12
天下人の茶 第一部
奇道なり兵部    牧村兵部
過ぎたる人     瀬田掃部
ひつみて候     古田織部
利休形       細川忠興
天下人の茶 第二部
12
本能寺の変の、「異聞」と言う感じである!
12
天下人の茶 第一部
信長、秀吉、光秀の関係に、千利休が絡んでくる。
独裁者、信長に対する恐怖がある??
何処まで行くのか?? いずれは自分たちは殺される??
12
奇道なり兵部   牧村兵部、 茶器に魅せられる!!
武将としての能力ある。 小牧長久手の戦いで、かろうじて秀次を救う?
「落語 はてなの茶碗」がある。 ちゃっきんさんが一声上げれば、値段が急騰する!!
たかが茶碗、茶器である。 ワビ、サビの世界なのか??
秀吉の朝鮮出兵で、思わぬてこねの茶器を見つける。
それを探すための農民を殺す?? そうして逆に殺される。
あまり後味は良くない!!
12
過ぎたる人    瀬田掃部  秀吉暗殺???
秀吉により追放された、山上宗二がいる。
北条にスパイとして潜入している時に、山上宗二も北条にいる!
北条の使者として秀吉に降伏して、殺される。 耳と鼻をそがれて殺される。
瀬田掃部の山上宗二も利休の弟子である。 掃部は利休を許すように秀吉に直訴する。
それだけでも大したものであるが、遺言を実行しようとする???
秀吉を亡き者にする。 秀次の前で実行する。 実行者は瀬田掃部である。
討ち果たした後、自ら秀次に切られて、秀次を後継ぎにしようとする。
茶室で行おうとするが、三成らのチェックが激しい! 必殺の小道具がある。
が秀次の臆病さにより失敗する!!
12
ひつみて候  古田織部
小堀遠州は古田織部の弟子である。
秀吉は、茶の湯を、上は天皇から下は庶民にまで普及されて茶の湯の人口を増やし、茶の湯をみんなで共有し、天下の静謐を保とうとした。
豊臣家を残そうとしたが、やはり無理だった………
切腹させられる。 が才能と言うものはどうにもならないのか??
小堀遠州に復讐される。 見下したような態度があったのか??
それ以後は、遠州流が主流になる。 茶の湯に王朝文化の美意識を取り入れ、茶の湯を知的で洗練されたものに変えた??
12
利休形  弟子に、細川忠興に蒲生氏郷がいる。
利休の弟子である。
朝鮮出兵を利休は勧める! 秀長は反対である。
黄金の座敷の茶室での茶会がある。
これを成金趣味と言うのか?? おのれの力を誇示するものなのか??
秀吉の天下統一の陰に利休がいる。
奉納時の変も細川藤孝が絡んでくる。 忠興は絡んでいない??
忠興の苦痛がある!!
時代は変わらない??  商人は武器販売で儲ける??
朝鮮侵攻も利休が裏にいる???
12
天下人の茶 第二部
信長がいなくなればと言う事を宗易が秀吉に示唆する。
独裁者である。 茶人、商人も生き難い時代になる??
秀吉にその力はあるのか??
利休も自害を命じられたのは、絶望していたからか??
秀吉の辞世がある。
「露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢」
その一生は、夢だったんだろうか………
12
12

2017年8月25日 (金)

本・ナポレオンと東條英機 理系博士が整理する真・近現代史(2016/3)・武田 邦彦

Photo
12
“片や英雄”“片やA級戦犯”と、両極の評価をされているナポレオンと東條英機だが、果たしてそれは正しい歴史の見方だろうか…?工学博士が歴史を一つの事象として、冷静な目で検証する、異色の歴史書。
12
内容は下記の通りである。 おそらく批判されていると思うが………
12
まえがき                  ~東条英機を正しく教えない歴史教科書
序章  【冷静な歴史の見方】     過大評価のナポレオン、過小評価の東条英機
第1章 【フランス革命とナポレオン】 差別が横行していた、暗黒時代の中世ヨーロッパ
第2章 【日本の特殊性】        なぜ日本だけが白人支配から免れたのか?
第3章 【白人秩序への挑戦】     白人優位を打ち破った「日露戦争」
第4章 【人種差別との戦い】     「第一次世界大戦」と「人種差別撤廃」への日本の努力
第5章 【大東亜戦争の真相】     戦争を仕掛けたのは日本でなくアメリカである
第6章 【大東亜会議の意義】     世界の植民地を解放した、東条英機の偉業
あとがき                  ~論理的で誠実な歴史観を!
12
12
科学ではなく、工学博士が歴史を一つの事象として、冷静な目で検証する、異色の歴史書。
人類を解放したのは、「フランス革命」ではなく、「大東亜戦争」だった!? 
“教科書"には載せない、ホントの歴史がある????
人と国家を差別する習慣を打破したものが、「フランス革命(で平等となった人)」と、「大東亜戦争(で平等になった国家)」だったのだ………
「英雄ナポレオン」に「A級戦犯東条英機」である。
12
著者の意見が出されているが、比較対象がナポレオンに東条英機である。
面白いが、著者の思いが語られている………
12
■ 近現代史は「人種差別撤廃」の歴史である
白人、アーリア人の世界秩序の歴史がある。
人類発生はアフリカであるが、歴史はヨーロッパが造る。
ヨーロッパも国と言う概念でなく、地域と言う概念なのか??
ローマ帝国も地域に住んでいる人間を支配して広大な領土を持っている。
ハスプブルク家の領土がある。 ヨーロッパ各地を支配している。
民族と言う概念があったのか??
世界へ進出する。
12
■ 戦争をするか、植民地になるか
アフリカは勝手に国境を決められる。 中東も勝手に決められる。
シリアの例がある。
古代アッシリア、ローマ帝国、ウマイヤ朝、イル汗国、オスマン帝国と続き、今の国である。
今のイラクにシリアも同じ国と言うか地域である。
19世紀の終わりには、世界は「スペイン」「ポルトガル」「オランダ」「イギリス」「フランス」「ドイツ」「ロシア」「アメリカ」
の8ヶ国で分けられた??
南米のインカ、マヤ、アステカを滅ぼしている。 原住人を皆殺しにしている。
アフリカも分けられている。 ここにベルギーがあったのが、子供の頃不思議だった??
中東もアジアもそうである。
支配されなかったのは4ヶ国。  エチオピア、タイ、志那、日本と言う。
エチオピアは風土病で、タイは外交上手で緩衝地帯として、志那は裏切って白人に付いた。
日本は難しい国である。 単一民族で、武士階級がいる。 占領してもヨーロッパから遠いし益が薄い??
日本は島国である。 同じような島国で国になっているのか??
イギリス、台湾、ハワイ、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ニュージーランド、マダカスカル、アイルランドの島は、一つの国になる大きさがある。
が国になっていない?? 日本は特別ではないが、誇って良い!!
日本の優秀さを並べている??
日本は、白人にかなわないとは思わなかった??
海外の幕末時の日本の印象がある。
良かったようだが、現在は???
はたして開国して外国の影響を受けさせることが良いのか??
少しほめ過ぎである?? 日本人は特別な存在と言っているのと変わりがない??
12
植民地支配の方法がある。 ややこしそうな人間を無理やり捕まえてそのまま閉じ込める。
現地の女はいくら犯してもかまわない。 混血をつくる。
そういう歴史が語られる。 今自分の事をさておいて、被害者ぶっている国もあるようだ………
12
日露戦争になる。 日本はかろうじて勝つ。 開戦はロシアが決める。
そいう気があるので、無理難題を押し付けて来る!! 今までそうやって来たのだろう………
乃木希典が登場する。 旅順要塞攻略後、乃木軍は奉天会戦へと行く。
司馬遼太郎によれば、精鋭とは言えずにボロボロに近い状態だった。
が、旅順要塞を落とした乃木軍が来ると言う事で、ロシアクロパトキン将軍が過剰反応したようだ!
12
「パリ講和会議」での提案。
「人種差別撤廃条項」を提案する。
教科書には載らない話である。 列強は人種差別しているので提案に乗れない??
12
■ 「満洲事変」と「スパイ戦」
満州事変から、真珠湾攻撃、終戦となる。
この辺りからは、著者の独断と偏見になる???
陰謀史観である。
満州国の五族共栄、『満州人・志那人・朝鮮人・モンゴル人・日本人』
満州国は、植民地にした方が良かったのか??
リットン調査団の報告がある。
どうも実効支配は認めていたようだ。 日本に任せた方が良いと言う事である。
今回著者が言うと、日本がすべて正しいと読める!!
白人の陰謀だと!!  志那人は裏切り白人側に付く!
12
大戦後、中国共産党はチベット人を多く殺して支配する。
新疆ウイグルも奪う!!  後は弾圧している??
夏、商、周、春秋戦国、秦、漢、隋、唐、宋、元、明、清と続く。
全て前王朝は否定される。 連続性はない!!
中国人と言う概念はあるのか?? 現に今も55の民族が混在している。
清の時の版図を自国領土と主張している??
日本とは違う!!
12
東条英機の話になる。 著者は評価している。
これには素直に頷けないが………
ここでアメリカの問題がある。
12
■ 「自作自演」が得意なアメリカ??
ハルノートで日本を開戦に追い込む!!
アラモの砦も、300人を送り込み全滅させて復讐戦を行う。
それが得意だと!!!!
真珠湾攻撃も日本にやらせたと!!
開戦の口実をつくるために攻撃させた??
永野修身軍令部総長の「進むも地獄、引くも地獄。
しかし魂を屈して退けば日本人の魂が破壊されて二度と再び立ち上がることはできないだろう。
それより進んで破滅した方が魂が残るから、日本は再び繫栄する」
これを著者は、正しい見方と言う??? ちょっと良く書き過ぎではないか???
真珠湾攻撃の後、報告を受けて「やっても無ければ分からない!!」
「開戦の決定に、対米比率7割弱のこの時期だと!!」
あくまでドイツの勝利をあてにしている。 スターリングラードの攻防戦にドイツは負けている。
猪瀬直樹の「昭和16年夏の敗戦」がある。
戦局の推移をほぼ予想し敗北すると!! ソ連の参戦も予想した。 
原爆投下を除いて!!
12
東条英機は軍の指揮官として戦場に立ったのか??
ナポレオンは先頭に立ち指揮する。 白馬である。
東条英機は、自殺に失敗したのはいただけないが、自ら責任を引き受けたのは流石である。
「俺もあとから行くと言った軍人よりはまともである!!」
開戦時首相官邸の自室で号泣していたと言う。 屋敷も小さな屋敷だったようだ………
12
大東亜会議が1943年に東京で開催された。
日本、志那、満州、フィリピン、ビルマ、タイ、インドである。
「大東亜共同宣言」が採択される。 著者は評価する。
アジアの人だけの宣言である。
 軍事力ではなく道義に基づく共存共栄
 互いに自主独立、互助親睦で行く
 伝統、創造性、文化を尊重する
 互恵の精神で経済発展を目指す
 人種差別を撤廃し、文化の交流、資源の開放を行う
12
■ 東京裁判は「裁判」ではなく、「集団リンチ」
そう言う一面はあった??
判決に対する評価は、見せしめ、復讐の面がある。
戦争犯罪の裁判も日本がやれば、ほとんど隠蔽されていたと思う!!
それより、今となっては、山下奉文、本間雅晴らの名誉回復を行うべきではないか!!
12
日本は占領したシンガポールの名前を変えている。
日本語教育をして、神社、鳥居も造る。
果たしてこれが解放者なのか??
インドネシアでも、戦後独立戦争に協力した日本兵は、国の命令ではない!!
脱走者扱いにもなっている。 素晴らしい人達であるが………
今、日本も良い事をしたと言っている政治家がいるが、著者もそう言うのか??
12
先入観は恐ろしい。
「自分が有利になるものを正しいと思う」
「正しいことを正しいと思うのではなく、納得できることを正しいと思う」
ハッキリ言えば、日教組と識者への批判である。 
刷り込み教育を行って洗脳していると!!!
12
12
武田邦彦
12
12

2017年8月24日 (木)

本・正義について考えよう(2015/11)・猪瀬 直樹・東 浩紀

Photo_3
12
重厚なルポルタージュで、「戦後空間」のなかに潜む日本国という国家そのもののルーツを問い続け、のちに東京都知事として行政機構のなかに自ら斬り込んだこともあった作家・猪瀬直樹氏と、アカデミズムの枠組みを超えたフィールドワークを駆使し、日本の言論空間につねに新風を吹き込んできた俊英の思想家・東浩紀氏との間で交わされた「正義」を巡る日本人論。
12
12
著者の猪瀬直樹は、もう終わりなのかと思ったら復活している??
本はよく読んでいる方である。 そのまま都知事を勤めていてくれたらよかったのにと思うが………
都議会のドン内田と、どうなるのか興味があるが………
内容は下記の通りである。
12
12
まえがき
第一章 安保法制を巡る議論と日本人の歪み
第二章 戦後がもたらした“めじれ”と日本人の正義
第三章 正義を語れなくなった町
第四章 ジャーナリズムの変容とメディアのタブー
第五章 当事者不在の東京五輪の日本のビジョン
第六章 3・11で再発見した日本人の底力~『救出』で描いた実体験
第七章 日本を変える知性を生み出せるか?
第八章 「団塊の世代」と歴史の断絶
第九章 新たな“イエ”の創出と歴史の継続
12
最初にサンデル博士が出て来る。
正義についてである。
路面電車の運転手がいる。 列車のブレーキが効かない。
前方に5人の作業員がいる。 待避線が目に付く。 そちらへ入れば作業員が1人である。
要は、5人殺すか、1人殺すかである!
「映画ローンサイバー」がある。 これを例に出している。
任務遂行の4人のネイビーシールズがいる。
途中で羊飼いの子供たちに出会う。 どうするべきなのか??
3人を殺す、そのまま生かす、連れて行く??
結局逃がして攻撃受け、救援の兵を含めて多く死ぬ!
殺すべきだったのか???
その話から思い出したが、「映画 プライベートライアン」がある。
捕虜にしたドイツ兵をどうするのか?? 殺す?? 助ける??
12
憲法改正、沖縄、天皇、新国立競技場問題、大東亜戦争肯定論、イスラム国、右傾化、ゲンロンカフェ、安全保障関連法、
ディズニーランド化、「マンション墓地」、SEALs、関東軍、ニューカップル、福島、歴史修正主義、メディアのタブー、文学部不要論、
三島由紀夫、ダークツーリズム、集団的自衛権、東京裁判史観、ネトウヨ、『朝まで生テレビ』、団塊世代と団塊ジュニア、石原慎太郎、
一神教と多神教、日米安保条約、2020年東京五輪………
内容は多い。
誰もが「必敗」すると考えていた戦争に、なぜ日本は突き進んだのか。
32年前、『昭和16年夏の敗戦』で猪瀬直樹が提示したこの問いかけは、新国立競技場をはじめとした東京五輪問題、安全保障関連法成立までの反対運動、沖縄と福島が抱える宿痾、改憲論議……など、いま日本人が直面しているすべての問題に繋がっている。
同調圧力に屈しやすく、リーダー不在のため、自ら意思決定することすらできない。そして、「不決断」という選択を取り続けたことで、誰も責任を取らない国になってしまった……
年金問題??  高速道路の交通量予測の間違い?? 
誰も責任を取らない!!!
12
安保法制、改憲等の問題がある。
読んでいるとどうするのかと思う!!
変に解釈でごまかしてきているので、考えをこじつけている為、歪んでいる!!
と言うことになるのか???
12
戦後空間は、ディズニーランドのように現実は慣れした世界と言う!
12
沖縄に福島の問題がある。
どちらも日本の問題を押し付けている。
原発に基地である。
原子力発電の技術を維持するために、新設する???
基地も、街中より郊外に持って行けばよい。 それはもっと早くやる問題である。
原発事故も天災と言うより人災であると!!
12
五輪問題がある。 当事者がいなくなっている??
恥ずかしい話である?? 何を揉めているのかと思うが………
世界に恥をさらしている?? 日本国としてどうすべきなのか??
「不決断」という選択を取り続けたことで、誰も責任を取らない???
12
3・11、「救出」で再発見した日本人の底力がある。 著者の実体験である。
この話は良く書いているので知っている。
ロンドンにまで情報が回っている???
みんなの力が集まって救出出来た??
12
国立大学に文学部不要論がある。
藤原正彦が言う。 英語だけ喋れて、日本の歴史・文化を語られない。
内容が無い英語では余計に馬鹿にされると!!
日本の問題を述べているが、直ぐに解決は出来ないようだ???
12
12

2017年8月23日 (水)

NHKスペシャル 本土空襲 全記録

20
戦闘機に装備され、機銃を撃つと自動的に作動する「ガンカメラ」の映像がいま相次いで発掘されている。
また米国立公文書館で、B29が名古屋・大阪を焼き尽くした際の空襲映像も新たに見つかった。
太平洋戦争で行われた日本本土への空襲。その規模の甚大さゆえに捉えきれてこなかった本土空襲の“全貌”が、ようやく見えてきた。
「いつ・どこで・何を標的に」攻撃を加えていたのかが明らかになり、膨大な発掘映像の分析に加え、
米軍の作戦報告書、戦略爆撃に関する新資料、埋もれていた日本側の作戦、被害記録や証言を照合・データ化して地図上に落とし込むことにより、「日本本土空襲」の知られざる全体像に迫る。
空襲の恐るべきスケールを可視化していくと、史上初めて「軍用機の戦争」と化した太平洋戦争が、なぜ無際限にエスカレートし、多くの無辜の命を奪う道をたどったのかが浮かび上がる。
1
ノースアメリカンP51戦闘機がある!
第2次世界大戦の最良の戦闘機である!
好走守、3拍子揃っている。 が、最初は今一の戦闘機だった?
整備士、エンジニアリングであるテスパイロットが、エンジンの交換を提案した!
アリソンエンジンからマーリンエンジンに交換すると、見違えるようになった?
ロールスロイスの優秀さか?
この成功の結果ドイツ爆撃行に、護衛戦闘機を付けれるようになった。
「リトルフレンド」 である!
この為にドイツ防空戦闘機も、B17だけの攻撃では済まなくなった!
P51とも戦わなければならなくなった………
日本である!
サイパンからB29爆撃機が攻撃して来て、硫黄島を占領してからP51の発進基地が出来た………
ここから護衛に付く。ただでさえB29に手をやいていたのにこの高性能機は出て来るとどうにもならない!
それに空母艦載機からの攻撃機も参加する!
戦闘機とは言え、その搭載攻撃兵器は日本の双発爆撃機を上回る!
しかし美しい戦闘機である! アメリカ旅行の見上げにこのP51の模型を買って帰った!
メイド・イン・チャイナだったが………
21
3
7
8
Photo
アメリカ戦闘機はガンカメラを搭載している!
その攻撃の映像がある!
空襲による被害は46万人弱と言う!
2060万発の焼夷弾、銃撃850万発は日本に
4年の歳月と30万ドルをかけて開発されたB29!
最初は軍事目標に限られていたようだ??
中島飛行機 武蔵工場!
1944年11月に攻撃される!
ゼロ戦のエンジンを造っている??
この時期は2000馬力級のエンジンが必要である!
陸軍四式戦闘機 疾風、海軍は紫電改である112

 

爆撃は精密攻撃であるが、7%の成功率と言う!
1万m上空からの攻撃は難しかったようだ!
ジェット気流、厚い雲により効果はうすかったようだ………
カーチス・ルメイが呼ばれて、精密爆撃から無差別爆撃に変更になる!
アメリカは日本の木造家屋を造り、焼夷弾の効果を確認している!2
3月10日、325機で東京攻撃に向かう! 無差別爆撃である!
12万を超える犠牲者が出た?
P51のパイロットの証言がある。
自家用車のナンバーは「P51 IWO」である。 車はトヨタ!!
P51により日本の防空網が機能しなくなる??
その為、護衛ではなく地上への銃撃の任務が与えられる!
低空から攻撃する!!  何かおかしかったが………12

 

実際に銃撃された女性の証言がある!
後半になると九州に銃撃が集中する!
オリンピック作戦、九州上陸作戦があるため、九州を叩いている!
日本も対策を考えている!
竹槍に爆弾を抱えて突っ込む訓練である!
女子供も動員しようとしている!

 

4

 

5

 

6_22

 

日本は重慶爆撃を行っている!
とやかく言える資格があるのか??
現実に日本と戦争するには、本土決戦か空軍による攻撃しかない状態である?
ドイツに対してイギリス、アメリカの攻撃は空爆しかなかったように!
日本の気候と防空網によりにより精密爆撃が難しくなった………
その結果無差別絨毯爆撃になった??
ドイツほど長く爆撃には合っていないが、防空網が機能していなかったので、好きなように銃撃された様だ………
それにしても日本国の対策には呆れかえる!
これで本当に本土決戦をやって勝てると思ったのか?
亡くなった人が気の毒である………

 

12

本・世界の航空博物館&航空ショー(1999/5 )・三野 正洋・浅井 圭介・鴨下 示佳・スティーブ ウルフ

Photo_2
12
世界中の主要な航空博物館と代表的なエアショーを現地取材と写真をもとに紹介。スミソニアン航空宇宙博物館、イギリス海軍航空博物館などの航空博物館51と、パリ国際航空ショーなど25のエアショーを網羅。
内容は1999年2月28日現在
12
先日の6月の旅行でフィンランドに寄っている。 フィンエアーを使った。
この空港から地下鉄で一駅のところに航空博物館がある!
寄れて嬉しかった!! bf109 G型の不時着した機と思うが、翼が無い状態であった!
デハビラントバンパイヤもあった………
12
昨年はスペイン、マドリッドの博物館に行っている。
広大な敷地にヘリ、旅客機、輸送機、ジェット戦闘機が並んでいる。
屋内の展示場の多く、複葉機からスペイン製メッサーシュミットもある。
輸送機はJu52である。 爆撃機はB25である!
一日でも居れそうなところである!!
12
初めてヨーロッパに来た時は、希望したのが大英空軍博物館!
その前に、ベルギー、ブリュッセルの博物館に行った!! 圧倒される飛行機の数だった!!
そして子供の頃憧れていた、大英空軍博物館に行った。
バトルブリテンホールもあり、憧れのbf109らを見ることが出来た!
12
S_scan10001
12
S_scan10005
12
S_scan10002
12
S_scan10003
12
S_scan10006
12
S_scan10007
12
大変満足出来ました!!
12
アメリカでは、スミソニアン航空宇宙博物館に行った。
ここも楽しい展示だった! 広大な敷地に沢山の飛行機があった!!
12
今回この本を読んで改めて行かなければならないと思った??
1995年なので、今は少し変わっているかも知れない??
スペインマドリッドはある事だけを記述している。
項目ではない!!
12
簡単に展示飛行機の紹介もある!!
アメリカにイギリスはやはり多い!!
アメリカは海軍機を見に行きたい! 16博物館紹介されている………
が無理かもしれない??
中韓に東南アジアはたぶん行けないだろう………
ブラジルも無理かも知れない………
オーストラリア、ニュージーランドは行きたいが………
12
そうなるとやはりヨーロッパである!
オランダはKLMの関係で行き易い!!!
スイス、ロシア、スウェーデン、ドイツは行きたいし、行くだろう………
イギリスも行き易と思うので、6博物館紹介されているので何ヶ所か行きたい!!
レンタカーを借りて行くと便利だと! イギリスは日本と同じなので運転出来るだろう………
変わったところではイスラエルがある!
12
日本も4博物館紹介されている!
鹿屋、成田、所沢にある。各務原には行ったことがある!!
国内は何時でも行けると思い、行けなくなる!!
12
次回からの旅行では、この本を参考にして、とりあえずはヨーロッパの博物館には行きたい!!
12
航空ショーは21紹介されている。  日本もある!
これは注意して行けるなら行きたい!!
大変参考になった本である!
12
世界の航空博物館&航空ショー・三野正洋・浅井圭介・鴨下示佳・スティーブ ウルフ
12
1212

2017年8月22日 (火)

テレビドラマ 「ゲーム・オブ・スローンズ 第7章 氷と炎の歌」 エピソード6

もうエピソード6である!  早い!!
ドラゴンが飛び、火を噴くと迫力がある!!
もうエピソード6である。
あと1話しかない!  又来年まで待つのか??
ホワイトウオカーを捕まえに行くスノウ達!!
12
色々話が多い!
野人のトアマンドが、ブライエニーとの子供が欲しい1
大きくて強い子ができる??
スノウはジョラー・モーモントに剣を渡そうとするが、自分には資格が無いと!
ベリック・ドンダリオンは、六度生き返っている! スノウは一度である
これも何かの運命か? がもう生き返れない??
ゾンビ化した熊に襲われる!
撃退してホワイトウォーターを捕まえるが、逆に包囲される!
12
62
12
61
12
67
12
サンサとアリアの兄弟喧嘩が始まる!
アリアはサンサの野望を見抜いている!
誰のおかげでスノウは王になれたのか??
自分がリトルフィンガーに兵を頼んだから勝てたと!
本音が出て来る!
ついでに言うと、スノウが変な事をすれば自分が女王に付くつもりである!
これにアリアは反発する!  言いたいことははっきり言う!
もう修復不能になっている??  (頑張れ、アリア!!!)
アリアの部屋に黙って入り、探っている?
仲裁の人間はいない!  ブロンは??
サンサは恐れなければならない!!
手紙がある! 父親を裏切っている? 子供だったと言い訳出来ない内容である!
リトルフィンガーがライサ・タリーを突き落としたが、これを事故だと言い張っている!!
ジェフリー・バラシオン、テェリオン・ラニスター、ラムジー・スノウと配偶者である1
テェリオン以外はロクでもない連中である!
鉄の玉座への野望がリトルフィンガーにはあるが、共倒れ以外には無理である!
サーセイにデナーリスが、とも倒れは考えられないが………
サンサには鉄の玉座に野望があるのか?
リトルフィンガーの思うつぼなのか??
アリアはスノウを待っている!  いずれサンサと喧嘩別れになる!
その時は北部はどうなるのか??
12
611
12
613
12
スノウ達は包囲されている!
一番若いジェンドリーが報告に行く!
使い烏をデナーリスのところに送る!
この時に、救援に行こうとするデナーリスをテェリオンが止めるが、デナーリスはドラゴン3匹と共に行く!
着ている服が白である!
相変わらず訴えるような目で見る!
凍った川か湖の島に避難している!
氷が割れて囲んでいるホワイトウォカーの群れが不気味である!
割れていた氷が又凍る! ハウンドのへまで相手がそれを分かる!
一斉に攻められる!!
サァどうなる??
危機一髪でデナーリスが間に合う!
この場面は迫力がある!
ドラゴンが火を噴く! あっという間に焼き尽くされるホワイトウオーカー!!
がここは夜の王がいる! 元は誰なのか??
冷静に氷の槍を投げる???
一日のドラゴンが犠牲になる!
生き残りをドラゴンに乗せて逃げるがスノウは置き去りになる!
ここは助ける人間は珍しく想像通りになった!!
12
66
12
65
12
63_3
12
68
12
64
12
デナーリスは塔の上からスノウの帰りを待つ!
諦めかけた時に馬が戻ってくる!
スノウは手当てを受けているが、デナーリスが看護している。
スノウはデナーリスを女王として認める!
デナーリスはスノウを助けると誓う!
まだ一波乱ありそうであるが!
12
69
12
610
12
死んだドラゴンをホワイトウォカーが引き上げる!
何か嫌な予感がしたらこれである!
熊もゾンビ化している?? ドラゴンは??
サァ、エピソード7はどうなるのか??
12
12
最近は、ヴァリスの出番が少ない?
海賊たちの出番も無いようだ??
12
12

2017年8月21日 (月)

本・日露戦争 (2010/11)・三野 正洋

Photo_12
12
本書は、司馬遼太郎の大作『坂の上の雲』を歴史に残る名著と評価し、こよなく愛する著者が、その「副読本」として書いた日露戦争史。司馬文学ファンならずとも必読の一書である。
12
12
日露戦争は国家存亡をかけた戦いに割には狭い場所で戦闘が行われた。
実質500日の戦争である。
坂の上の雲は学生時代に、親父の本箱から出して来て読んだ!
メチャメチャ面白かった!
日露戦争に参加した人物像!
主役に秋山兄弟、正岡子規を持って来ている。
それが当時の国民の生活を表していたのでは??
NHKのドラマ、「坂の上の雲」も見ている! 録画もしてある!
又観たくなってきた………
12
内容は3部に分かれている。
第1章 日露戦争とは何だったのか
第2章 陸上戦闘
第3章 海上戦闘
12
著者お得意の武器に軍艦の比較分析もある!
人物についての批判は記述していない! それを書けば問題が多いからか??
地図を付けてくれているので、戦争が何処で戦われたのか良く分かる!
これだったら補給もそれなりに出来たのではないか?
後年の太平洋戦争の広さから考えるとであるが………
12
日清戦争に勝つ!
三億円の賠償金を獲得している。
三・二億円の戦費と、一万三千人の戦死者を出している。
割の良い戦争である??
当時のことを現在の常識で考えてはいけない!!
「力こそ正義である」 帝国主義の時代である!
列強は植民地を求めている??
朝鮮半島、満州をロシアは狙っている。
露骨である!! 日本はこれを阻止したい!
と言う事で始まった戦争である! 朝鮮半島に満州はエライ迷惑であるが………
これが国の存亡をかけた防衛戦争になる!
12
この時日英同盟が結ばれる! 敵の敵は味方である!
「月と泥亀の結婚」 と揶揄された??
必要は法を必要としない??
イギリスにとってもメリットがある!!
ロシア   フランス・ドイツ支持。
日本    イギリス支持。
アメリカ  中立で、仲裁を期待される。
12
日露の国力の比較がある。 圧倒的に日本は不利である。
ただこの戦争は極東地域だけの戦争で、お互いの国を攻撃していない!
最後の古き良き時代の戦争だったようだ!
両国の有利な点、不利な点を記述している??
12
軍人の批判は避けている。 乃木将軍の評価も無い!
戦いは数である! 50人対しては100人を持って当たった方が良い!!
日本の陸海軍はそうした!
緒戦の鴨緑江渡河の戦いに、日本は四万以上で、ロシアは一万八千の兵と言う!
仁川の海戦も海軍は、二隻の敵に七隻の軍艦を送り込んだ!
最初で負ければどうにもならない? 
日本はどちらかと言えばホームでの戦いである。 ロシアはアウエイである!
この意識の差が戦意にも結び付いている??
ロシアは国内に革命問題を抱えている! それをそらすためにも日本との戦争を欲した??
12
陸軍の戦闘
鴨緑江渡河
全州・南山の戦い
旅順攻略戦
遼陽会戦
沙河会戦
黒溝台の戦い
奉天会戦
12
海軍の戦闘
仁川海戦
旅順港封鎖
黄海海戦
蔚山海戦
日本海海戦
1212
12
それぞれの戦いの解説がある。
陸軍は薄氷の勝利と言うか、敵が引き上げたから勝った??
損害も多い!
旅順攻略戦についての参謀等の事は記述していない!
書けば、乃木将軍の任命から、幕僚について書かなければならない!!
日本はロシアのクロパトキン将軍にも助けられたようだ??
奉天会戦の後に、もう一戦していればどうなっていたか??
多分負けていただろう………
例えば、包囲撃滅戦をやり、圧勝した戦いではない??
敵が引き上げたら勝った????
黒溝台の戦いに、立見尚文がいたはずである。 が出て来ていないのは寂しい??
12
海軍は、はっきり勝負が付いている。
海戦毎に不備があるが、修正し日本海海戦に勝つ!
大艦隊、戦艦の叩き合いがあった最後の海戦でもある??
当時の駆逐艦も魚雷は2本しか積めない!
機雷もこの戦争から本格的に使われたようだ!!
秋山真之は最初に軽艦艇による魚雷攻撃を考えていたようだ!
「本日、天気晴朗なれど波高し」で断念し、叩き合いになった!
魚雷による攻撃が出来なかった場合の代わりの案はあったのか?
どうも無かったようだ………
著者お得意の艦船の比較がある。
著者の分析は、製造年月日を考えていると感じている!
美層の比較からいつも通りである!
この辺りは読んでいても楽しいが………
この結果が太平洋戦争まで尾を引いている………
12
最後は講和である!!
ロシア、ウイッテと日本小村寿太郎である1
お互い国民の目を意識している!
日本は勝っていると思っている! 海軍は完勝でロシアには軍艦は残っていない!
極東艦隊と本国艦隊の2セット持っていたが、全滅である。
兵力集中、各個撃破である!
これを後年アメリカとの戦争にも当てはめようとした??
アメリカは太平洋艦隊と大西洋艦隊がいる。
各個撃破を考えたのか?? その為の大和・武蔵である!!
12
日本としては講和条件は飲めるものであった??
が国民は納得しない! 勝ったのだから賠償金を取れと!!
明治の日本政府は、後年の日本と違う!
「今ここで戦いを止めれば、これまでの戦死者に申しわけが立たない!」
と戦争を続けた昭和との違いがある!
副読本としては大変分かり易いと思う!
地図が有難かった!!
12
12
日露戦争・三野正洋
12
12

2017年8月20日 (日)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎  第33回「嫌われ政次の一生」

直虎と政次は、約束通り徳川勢の井伊谷への進軍を受け入れようとするが、その軍勢に向かって突然矢が放たれる。
徳川の先導役を務めていた近藤康用の罠であった。
どうも所領安堵が気に入らない。 今までと変わらない?
戦って領土を増やしたい!
その為に井伊家にとって代わろうとしている??
12
331_2
12
332_2
12
333_2
12
酒井忠次が徳川から遣わされているが、どうも直虎を疑っている!
近藤康用の手のものが矢を放ったようだ!!
しかし武田が駿府を落している! 氏真は逃げている!
徳川家康が井伊谷に来る! すでに武田の対策に走っている!!
全ては但馬の責任であると!!
中野直之が矢を放った人間を捕まえる。
近藤の手のものである。 捕まり自害する!!
矢は当たっても傷つけない矢である!
しかしこんな狂言ばれるのではないか??
策士策に溺れるのか???
12
334
12
牢に閉じ込められた直虎に家康は頭を下げて何も言わずに引き下がる!!
何故なのか??
直虎も井伊家を再興すると約束したと責める!
責められる方も辛いのだろう………
僧兵たちが武装し始めている!
寺も嫌がれる!!
12
近藤康用も嫌な演技である!!
後に井伊谷三人衆は直政の配下になる!1
龍雲丸が直虎を牢から出そうとするが、但馬が近藤を襲って捕まる!
代わりに直虎が牢から出される!
小野政次を牢から出そうとするが断る!
自分の首で収めようとする! それが井伊の為だと!
12
但馬が磔になる!!
磔の場所に和尚に直虎が来る!
磔になる!!  人質も裏切ればこうやって殺される!
直虎が自ら槍を取り、自ら刺して殺す!
最後の言葉はお互いにののしり合う!
今後の井伊の為に二人で打ち合わせもせずに、終わる!!
12
335
12
336
12
337
12
338
12
339
12
12

NHKスペシャル  樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇 

1_2
12
北海道の北に広がる大地、樺太に40万人の日本人が暮らしていた。この樺太で終戦後も7日間にわたって戦闘が続いた事は、ほとんど知られて来なかった。
犠牲者は5千人とも6千人とも言われ、その人数は今なお正確にわかっていない。
最前線に立たされた少年兵、地獄の逃避行で命を落とした幼い子供や母親、ロシア兵の上陸におびえる女性たちや家族の集団自決も起きた。
重い沈黙を破って語り始めた高齢の元住民たちの証言と国内外の発掘資料から、知られざる樺太地上戦、7日間の悲劇の全貌に迫る。
12
12
終戦記念の企画なのか??  流石NHKと言うべきか?
昔、映画あった。 映画は見てはいないが、ソ連からクレームがついていたはずである!
『樺太1945年夏 氷雪の門』 
樺太真岡へのソ連軍侵攻に際し、真岡郵便電信局にて連絡業務のため残留していた電話交換手の女性12人のうちの、9人が青酸カリなどを用い自決した。
今調べると主演女優の名前がある!
二木てるみ、藤田弓子、岡田可愛、鳥居恵子らが出演している!
「皆さん これが最後です さようなら さようなら」 と言ったとされる!
自決しているが、生存者もいるようだ?  この樺太戦のドキュメンタリーである!
12
12
同じ時期に、ソ連の侵攻を受けた占守島の戦いがある!
樋口季一郎中将  名将とされる!  札幌 第五方面軍司令官である。
樋口季一郎は満州でユダヤ人を助けている!
当然ドイツは抗議している! オトポール事件と言う!
1937年 第1回極東ユダヤ人大会が開かれた際、関東軍の認可の下、3日間の予定で開催された。当時ハルピン陸軍特務機関長を務めていた樋口は、
ナチス・ドイツの反ユダヤ政策を、「ユダヤ人追放の前に、彼らに土地を与えよ」と、間接的に激しく批判する祝辞を行った。
翌1938年3月、ユダヤ人18名がナチスの迫害下から逃れるため、ソ連〜満州国の国境沿いにある、シベリア鉄道・オトポール駅まで逃げて来ていた。
満州国の外交部が入国の許可を渋り、彼らは足止めされていた。
樋口はその窮状を見かねて、即日ユダヤ人への給食と衣類・燃料の配給、そして要救護者への加療を実施、更には膠着状態にあった出国の斡旋、満州国内への入植や上海租界への移動の手配等を行った。
その後ユダヤ人たちの間で「ヒグチ・ルート」と呼ばれたこの脱出路を頼る難民は増え続けた。 何人かは記録が無いので分かっていないようだが数千人が助かったようだ!
12
後にキスカ島撤退作戦では救援艦隊の木村昌福少将の要請を容れ、大本営の決裁を仰がずに独断で在留軍に、小銃を含めたあらゆる武器の海中投棄を指示して、乗船時間を短縮し無血撤退の成功に貢献した。
木村昌福少将と共に名将と言われる!!
これは「早坂隆『指揮官の決断 満州とアッツの将軍 樋口季一郎』」が詳しい!
一応読んでいる!
12
1945年8月18日以降占守島、樺太における対ソビエト軍への戦闘を指揮し、占守島の戦いではソ連軍千島侵攻部隊に痛撃を与え、防衛戦に勝利した。
そのため極東国際軍事裁判に際し、スターリンは当時軍人として札幌に在住していた樋口を「戦犯」に指名した。
世界ユダヤ人会議はいち早くこの動きを察知して、世界中のユダヤ人コミュニティーを動かし、在欧米のユダヤ人金融家によるロビー活動も始まった。
世界的な規模で樋口救出運動が展開された結果、ダグラス・マッカーサーはソ連からの引き渡し要求を拒否、樋口の身柄を保護した。
12
12
そうしてこのドキュメンタリーを見た!!
生存者のインタビューがある。 生々しい!  一家で自決! 
天皇の放送で、15日で戦争は終わっていない?
ソ連が進駐して来る。 もっともソ連は北海道の半分を要求している!
その意味もある進駐である!
樋口季一郎中将は、これを迎え撃つ命令を出す。 樺太死守である!!
樺太と占守島と戦いの関連性が良く分からない!!
占守島はソ連が占領目的で攻撃してきた??
樺太は証言者の話では、ソ連も鼻歌交じりに上陸してきたようだ!
北海道占領を防ぐために樺太死守を命じた!  ここも国民義勇戦闘隊??
女子供もまで戦争に参加させる! 時間を稼ぐために戦わさせられる?
沖縄みたいなものである!
少年兵の武器は家にあった熊撃ちの銃だったようだ………
450㎞を港まで家族で歩く! それを飛行機から銃撃する!
助かるためには自分の子供を崖から落とす!
子供が動けずに、手榴弾を貰い自決する家族もいる!!
12
2
12
引き上げ船の港は、ソ連の軍艦が艦砲射撃を行う!!
停戦の交渉は今くいかない!
この映像のロシアの将軍は、
一家自決が相次ぐ!   「生きて虜囚の辱めを受けず」
民間人まで教育されている!
12
当時は電話交換の仕事が花形だったようだ!
ここで引き上げ船に乗らずに残った交換手たちがいる!
その妹が生き残っている! 今回樺太に行ったようだ! 72年ぶりである!
どう言ってよいのか分からないが、メチャメチャやないかと思うが………
ソ連が上陸して1000人近い人が死んでいる!!
ソ連もソ連だが、日本も日本である??
12
12

2017ピッコロ寄席「桂枝雀一門会」 8月19

2017
12
ピッコロシアターで落語があったのは二郎が見つけている。
最初は劇場までチケットを買いに行った!  暑かった??  
場所が分からずに女子高生に聞いたら教えてくれたが、今一分からなかった!
それ以来毎年来てる!    暑い盛りの日である!!
昼食を阪急塚口駅前で食事をしてから行った。
塚口さんさんタウンは39年になるようだ………
建て替えの話が出て来ている!   工事がやり難いと思うが………
閉店セールもしている!   来年はどうなっているのか??
12
演目は決まっている!
12
桂米輝  「道具屋」 
桂雀喜  「終活のススメ」(長坂堅太郎=作) 
桂南光  「蔵丁稚」 
    中入
桂南天  「青菜」 
桂文之助 「星野屋」 
12
12
桂米輝はよく見る! 明るいキャラクターである!
着物を着ていると「坊さん」
私腹を着ていると「ヤーサン」
12
中トリは桂南光で「蔵丁稚」
先日、新神戸オリエンタルホテルで同じ題目を聞いている!
マァ気持ち良く喋っている! 
ミュージカルの話。
「お前の名前は」 それを歌うように 「おまえは誰だー」
12
宝塚歌劇の劇はともかくショーは好きなようだ!
ベルバラに招待されたようだ。 周りはマダムで異様な雰囲気だったようだ??
ベルバラは、最後にアンドレが撃たれて死ぬ場面があるような………
「キャー、アンドレ!!」 とマダムが叫ぶ!  なのに最後に起き上がる。 ゾンビか??
そして歌う! 「愛………」 
面白く言う!
12
歌舞伎の入場料がある。2万5千円する!
今日の落語は5人である。 舞台も最初から最後まで変わらない!
チョットきしんでいるが!
今日の入場料は2500円! 10倍である!
そう言う話から始まる!  そして「蔵丁稚」である!
この演目は最近聞いている。 南光、雀五郎と聞いて、南光である!
メチャメチャ楽しそうに喋る! 南光節である!
12
中入り
12
桂南天が言う! 「暑!」
これを大阪弁で言うとますます暑くなる!
東京弁だと涼しくなる?
12
JRの新快速。 網干・赤穂~米原である。
座席を進行方向に向ける。 どうしても対向席なるところが一番前である。
これをJRでは手動で席を動かす!
阪急阪神では、スイッチ一つで席が変わるようだ??
JRに乗った時、どうも真ん中で4席になっていたようだ!
何さらしとんじゃ!!  とは言えない!!
その手前の2席のところに座ったら、おっさんが4人席に座り、南天の前の席を倒した!
そうなると南天の席が4席なる。 一人で座っている!
その時太ったおばはん3人がこちらに来る!  又おしゃべりを聞かなあかん??
その時、一人の男が南天の席に座った!
それを見て、おばはん3人が、4席の南天の向こう側の席を南天側に倒した!
そうすると、南天の席が2席になり、南天の席を4席にしたおっさんが、おばさんたちと向かい合わせになった!
「ざま見さらせ!!」  大笑いである!
一つ気になることを言っていた。 京阪電車である。
500円出せば座れる?? 今日の人がおったらすいません??
12
調べるとこんな記事がった。
京阪電気鉄道は30日、通勤・通学客向けの座席全席指定の列車「ライナー」を今年8月21日から運行すると発表した。
既存のダイヤに2本を増発する形で運行し、ラッシュの緩和に務める。
ライナーはいずれも淀屋橋行きで7時15分ごろの枚方市発、8月20分ごろの樟葉発の2本。
運賃とは別に利用料金300円~400円かかる。
12
京の人間やったら、「おおきに」と言うが大阪人は違う!
『はてなの茶碗』 であるが………
12
主人公は植木屋の呑み助である!
このやり取りは面白い!
楽しそうに喋っている!
12
12
トリは桂文之助で、 「星野屋」 
落語の最中に歌を一極歌う!
拍手が起こるが、まんざらでもなさそうであった!!
「星野屋」はコン・ゲームである!
相手を信用させて詐欺をはたらき、策略により騙したり騙されたり、ゲームのように二転三転するストーリーである!
お花である!  算段の平兵衛の世界なのか?
騙し合いが面白かった!!
大変楽しく観劇出来ました!!
12
12

2017年8月19日 (土)

本・ノモンハン事件日本陸軍「失敗の連鎖」の研究(2001/6)・三野 正洋・大山 正

Photo_7
12
帝国陸軍が経験した「最悪の戦争」ノモンハン事件には、惨敗すべき要因が存在した。「矮性」という斬新な視点から、戦略・兵器・指揮官すべてを検証。現代においても繰り返される失敗の原因を解き明かす。
12
読んでいて救いようのない話である!
日本陸軍の研究である!
日本陸海軍のどうにもならない話のオンパレードである。
本著は陸軍の話である!
話を絞るために、シンガポール、レイテ、インパール等は抜いている??
まずは明治維新後の、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦からノモンハン事件になる!
日清戦争も全面的な日清の争いでは無いようだ??
日露戦争は、日本が叡智を絞って引き分け以上に持ち込んでいる??
第一次世界大戦は、漁夫の利を得ている??
12
要は明治の軍人は、叩き上げも多く机上の秀才ではない!!
それで昭和の軍人の話になる!
こう言う連中が戦争を起こしたと思うと腹立たしい!!
実名を挙げて批判している!
12
内容は下記の通りである。
まえがき
第一章 日本陸軍をめぐる環境
第二章 ノモンハン事件とは
第三章 戦略・戦術・思想をめぐる失敗
第四章 軍人の資質をめぐる失敗
第五章 機甲戦をめぐる失敗
第六章 砲撃戦をめぐる失敗
第七章 航空戦をめぐる失敗
第八章 “矮性”による失敗
第九章 今も続く「失敗の連鎖」
あとがき
12
プロシア参謀長、モルトケは、対デンマーク、対オーストリア、対フランス戦の勝者である。
モルトケは第一線の者が一番よく戦場が分かっているので、独断専行を許している??
が、ノモンハン事件の解説があるが、独断専行に近いやり方である! もっとも軍人の資質が違うが??
山本七平の本にあったが、ソ連のスターリンが言ったようだ? 「法王は何個師団お持ちですか??」
法王の存在が、何個師団に相当していますか? と言う意味のようだが………
冷徹な現実主義者と言う!
そのスターリンが、日本を叩けと、ジューコフ元帥を派遣している!
日本は出先の関東軍の暴走である!!
12
著者らしい兵器の分析がある。
戦車。
航空機。
野砲。
補給。
12
日本の自己中がある。
張鼓峰事件と言うのが、1938年7月にあったようだ。
ノモンハンの前哨戦である! これに日本は負けている!!
その経緯はノモンハン事件と同じである!!  まったく戦訓を理解していない!!
自国がそうだから相手もそうだと思う!
日本の補給力をもってソ連の補給を想定する?? 何事もそのようである??
戦車にしてもソ連の優秀さの報告があるのに無視している!
12
ここに面白い記述がある。
ノモンハンは国境紛争である。それに対してはオランダのバーグにある国際司法裁判所に提訴する手段があると!
非現実的である。 紛争の両国が裁判に同意しなければならない!
ソ連のスターリンが同意するのか??
ましてや現在の中国・フィリピンの判定も、ただの紙切れと言う国がある!!
力で解決しなければならないのか??
12
勝つべくして勝つ!! ではなく負けるべくして負ける!!
戦闘機は互角で戦っているが、やはり補給の問題である! 貧弱な機銃しかない!
戦車については戦車大国のソ連が相手である。 ソ連はドイツとの戦車比較もある。 とうていかなわないし発想自体が貧弱である!
野砲ついては物が違う!! だいたい馬で搬送している? 近代的な軍隊なのか??
口径も要した弾薬数も桁が違っている!!
補給についてはトラック輸送が標準だと思うが、日本は徒歩である!!
ジューコフ元帥が日本の兵、下士官、連隊長クラスは誉めたが、後方の参謀に指揮官は評価しなかった??
当たっているのではないか??
ソ連が国境で兵を止めたので停戦になったが、もしここで追撃されていたらもっと被害は多かった??
戦後になって分かったが、ソ連の被害も相当だったようだ??
12
日本陸軍は、異常なまでに好戦的で、自己過大評価をし、敵を過小評価していた!
大言壮語するわりには、シベリア出兵も不成功、日中戦争も片付けられず、張鼓峰・ノモンハンで大敗している!!
『敵に関する情報を真摯に集めようとはせず、さらに何の根拠も無く相手の戦力を過小に、そしてまた自己を過大に評価する』
12
著者の実名を挙げた批判である!
板垣征四郎、萩洲立兵、辻政信、植田謙吉、武藤章、沢田茂………
敗軍の指揮官に自決を強要している。 反省も今後の対策も何もない!
この中では辻政信が異常である!
半藤一利がインタビューしたようだが、やはら裸になって、この傷はどこの傷と言って説明したようだ!!
迫力はあった??
12
『矮性』と言う言葉がある!! 日本陸軍はそうだったようだ………
たけの低く小さいこと。いかにも規模のちいさいさま。
要はこんなもので良いと勝手に納得する!!
日本の重砲はヨーロッパでは中砲である
中爆撃機を、重爆撃機と言う!!
これに三八式歩兵銃も入るのだろう………
白兵主義と言うか、安上がりな銃剣突撃に走る!!
12
ガタルカナルの失敗例がある!
この島の事はよく読んでいるが、救い難い!!
日本の偵察は、敵軍に動きがあれば「撤退、退却」と判断するようだ??
ノモンハンでも逆に進出する為の移動でも、退却と報告される??
その為に作戦を誤まる?? ガタルカナルもそんな例があったようだ!
当事者でなく、後からでは何とでも言えるが、こんな軍隊で戦争し、亡くなった人は気の毒である!!
12
12
ノモンハン事件日本陸軍「失敗の連鎖」の研究(2001/6)・三野正洋・大山正
12
12

2017年8月18日 (金)

本・「大和」とは何か―巨大戦艦にみるソフト学 (1998/12 )・日下 公人・三野 正洋

Photo_10
12
自動車、ロボット、半導体で勝ち、情報通信も猛追中だが、世界は次の「金融時代」を作りつつある。いつも最終列車の日本は、金融恐慌の真っ只中。
日本は仕上げでは勝つが、次のジャンプでまた負ける。戦艦「大和」は現代の日本か。
12
大和は日本の魂なのか??
この本も一度読んでいる。 これだけ年月がっ経っているので、当時より知識はついている。
呉の大和ミュージアムにも行っている。
感動的なミュージアムであった。 スミ入れした設計図もあったし、光学機器もあった。
当時の技術を注ぎ込んでいるのが分かる。 模型とは言え苦労して造っている。
当時の大和は世界最強だったのか???
12
内容は下記の通りである。
プロローグ
第一章 巨大戦艦の寂しき戦績
第二章 史上最大兵器の意図と現実
第三章 建造コンセプトの妥当性
第四章 技術を育てるソフト発想力
第五章 プロジェクト推進体制の点検
第六章 インフラの充実と応用
第七章 情勢を戦力化するセンス
第八章 システムの正しい運用方法
第九章 運命と評価に見る人間関係
第十章 人間関係における個性
第十一章  トップマネージメントに必要な条件
第十二章  巨大プロジェクトの遺産
第十三章  海洋国家日本の課題
12
大和とは?? 夢とロマンの対象なのか??
日本人の造りだした最大の兵器。。
史上もっとも威力のある大砲を搭載した軍艦。
その反面、戦績は大した事は無い??
12
著者の兵器比較で戦艦の事は知っている??
沖縄特攻の時に、史上最大にして最後の戦艦VS戦艦の戦いが起こる可能性はあった………
アメリカも戦艦部隊を出動させていた!
著者によれば、大和沈没、アメリカ戦艦1隻沈没、1隻大破と言う結果か???
12
戦艦VS戦艦の戦いとしては、巡洋戦艦フッド轟沈の例がある。
ドイツ戦艦ビスマルクVSイギリス戦艦プリンス・オブ・ウエールズ、巡洋戦艦フッド。
北極海のドイツ戦艦シャルンホルストVSイギリス戦艦デューク・オブ・ヨーク
太平洋戦線の戦いは、ガタルカナルまでは軍艦同士の戦いがあった??
日本高速戦艦霧島VSアメリカ戦艦サウスダコダ、ワシントンの戦いがある。
霧島が沈んだ………
ドイツの戦艦は防御力に優れている。
フランス、イタリアの戦艦は、ほとんど活躍出来なかった? 特にイタリアは期待外れであった!!
航空機による攻撃で沈められている戦艦の方が多い??
12
高い金を出して造るのだから、どう言う軍艦を造るのかを把握しなければならない!
アメリカの戦艦が仮想敵国である。
アメリカは太平洋と大西洋に艦隊がいる。 パナナ運河を通れる大きさを造る。 
ならばそれ以上のものを造ればよい。 主砲の口径も大きい方が良い??
と言う事で18インチ砲をのせた??  その為に船の幅が決まった。
大和は横に広い船と言う。 縦と横の比が260mに40mで6,5対1と言う。
他の戦艦は、10対1、12対1のようだ。
戦艦と巡洋戦艦がある。日本で言うと、巡洋戦艦は高速戦艦になる。
日本は戦艦は旧国名、巡洋戦艦・重巡は山の名前を付ける。空母は空を飛ぶものの名前を付ける。
信濃ははじめは大和級戦艦として、加賀は土佐級戦艦として、赤城は天城級巡洋戦艦として造らていた??
戦艦    ➡攻撃力➡防御力➡速度。
巡洋戦艦➡攻撃力➡速度  ➡防御力
要は防御力か速度のどちらを重視するのか??
高速機動艦隊になれば、空母等について行かなければならない。
大和、武蔵はついていけない。 
大和は6万8千トンで出力は15万馬力。アイオワは4万8千トンで21万馬力。
大和は他の戦艦に比べて速度が遅い!!
かの有名な平賀譲がいる。 我が強かったようだ…………
かってのそごうがある。 店舗数を増やして区画を多くする。 船と同じで一つぐらい悪くても全体に影響を与えない。
大和の区画ももっと多くしたかったようだが………
軍艦なんか造って直ぐに戦争にはならない。 訓練を含めて何年かかかる。
先を見通した計画、設計が必要である?? 戦争もフィリピンぐらいまでしか考えていないからそれなりの設計しかしていない!
軍艦なんて暑い。 冷房の温度は何度で考えるのか??
何処で戦うのか?? そう言う事を考えての設計がある。
著者がトイレの数を記述していた本がある。  将校用と兵用とは個数が違う??
12
日本の戦艦は12隻。 大和、武蔵、長門、陸奥、伊勢、日向、山城、扶桑、
金剛、霧島、比叡、榛名とある。
陸奥は爆沈。伊勢、日向は航空戦艦に改造、結局高速戦艦4隻が活躍したのではないか??
次の大戦がどう言う展開になるか、予想出来ていない??
空母まで造っているのに、航空戦力が主流になるとは予想出来なかった??
ドイツとイギリスの戦争で航空兵力が主流になっている。
山本五十六に影響を与えた、イタリアの戦艦は、イギリスのよたよたの複葉機の攻撃で沈んだ??
用兵家が、的確な判断が出来ていない!!
そういう事から大和の設計は行われた。 敵の砲弾が届く位置よりも遠くから砲撃する。
アウトレンジである。 が着弾までに時間がかかる。 回避出来る???
ソロモンの軍艦同士の海戦も叩き合いに近い! 近距離で撃ち合う!!
魚雷は長距離だが日本の魚雷は一発屋である! 撃ちっ放しである??
アメリカは戦艦を酷使した。
艦砲射撃に、対空砲火の為に、空母に張り付かせる!
日本は大和、武蔵はほとんど活躍していない。
レイテ沖海戦で、大和の砲撃が護衛空母に当たった??
12
黒島亀人に関しての記述がある。
天才???  ミッドウエー海戦がある。
この作戦は、アリューシャンとミッドウエーの2面作戦である。
アリューシャン空襲から始まる。 アメリカが迷う事を願っている??
その為に空母を分散している?? 集中すべきだったと!!
真珠湾攻撃も余計だったと言うのはいかがなものなのか??
後からは何とでも言えるが………
12
黒島亀人は戦後、「宇垣纒の戦藻録」 を借り出して列車に忘れたと言う。
何ページか抜けている?? 都合の悪い個所があった部分と言う。
軍事機密と変わらない情報を、そんな扱いをしている。
そんな人間が作戦参謀である? 負けるべくして負けた???
12
学業成績と実際の才能は別と言う。 軍事だけではない!
「司馬遼太郎 坂の上の雲」
フランスに留学した秋山好古が言われる。 陸軍大学なんか無駄である。
軍人の才能なんて誰が持っているか分からない? 負ければたがい死である!!
が国家は軍人の数を揃えなければならないの、教育で軍人を育てる??
アメリカ海軍の提督は、落第生とかもいて成績は良くない!!
が太平洋狭しと暴れまくった???
成績の良い軍人から出世して要職に就くが、ハンモッグ番号は当てにならない???
特に戦時はそうであるが、日本はそうしなかった??
12
国家は嘘をつく!!
税金で道路を造るが、利用台数の想定と、予算が間違っている!
30年も同じ状況か分からない?? まして少子化である??
大和を造る意味は??? 予算を取るためにか???
莫大な予算を取り造った海軍が戦えない??
『刀折れ矢尽きる』 まで戦わなければ納得して貰えない??
なので大和の沖縄特攻を実行する。負けた時に戦艦大和が浮かんでいたらさらし物になる??
12
大和の技術は、後の日本の技術開発に役立っている。
新幹線、自動車、光学機器、造船に生かされている。
著者の意見であるが、日本は仕上げでは勝つが、次のジャンプでまた負ける!!
つまり先頭車両に乗っていない。 
実用化に発揮される技術は大したものだが、その時先頭列車はもう先に進んでいる。
太平洋戦争。  VT信管、各種レーダー、数理システム・ORと連合軍、アメリカは開発した。
日本は出来上がったものを進めるのは得意であるが、新しく開発するのは苦手なのか??
12
長篠の合戦での鉄砲3千丁の三段撃ちの話がある。
20m、30mまで待ってから3千丁を撃てばよかった??
織田の重臣が裏切るとの情報での作戦と言う。
佐久間信盛である! 実際の戦場後で、鉛弾がそんなに見つかっていない!
著者たちの知識の豊富さが、話を膨らまさせている??
20年近く前の本であるが、今もあまり状況は変わっていない??
12
12
「大和」とは何か―巨大戦艦にみるソフト学 (1998/12 )・日下公人・三野正
12
12

本・沈黙が日本を亡ぼす―日本人の悪しき美徳を捨てよ(2000/10)・三野 正洋

Photo
12
「歴史好きだが、その教訓を生かさない」 それが日本人の一大欠点なのである。
太平洋戦争時、米軍の兵器共用化をよそに日本軍の兵器規格の不統一があった。同じ口径20ミリの機関砲でも、旋条溝が異なり陸海軍での共用が出来なかった。
貴重な歴史の教訓である。しかし、今なおこの種の愚行は繰り返されている。阪神大震災後も消防車のホースの規格が、各県バラバラなのである。いったいこれは何に起因するのか。
12
12
著者の本はよく読んでいる。 好きな作家である。 2000年の発行である。
今と状況は変わらない! 追加するのは原発事故に、東京オリンピックである。
どちらかと言うと、兵器の比較、戦争の研究家のイメージが強い!
「戦闘機対戦闘機」なんか面白過ぎた内容だった!!  この本も随所にそう言う話が出て来る。
12
内容は下記の通りである。
はじめに
一章 歴史の教訓を生かさぬ日本人   タブーをつくり、世界に笑われる
二章 喰い物にされる日本と日本人   沈黙、温和を美徳と考えるな
三章 “非合理”“曖昧さ”が日本と日本人をダメにする  原理原則を明文化すべき
四章 偽善・建前優先が日本人をダメにする      横並び主義を捨てよ
五章 現実を直視しない日本人     空理空論にウツツを抜かしていていいのか
おわりに
12
大変納得できる話が多い!!
一章 歴史の教訓を生かさぬ日本人   タブーをつくり、世界に笑われる
戦争で負けている。 何故負けたのか?? 何故戦争になったのかを調べない。
調べるることが戦争への教育になると!!
日本の識者、戦争反対論者は軍事音痴である。 軍艦と戦艦の区別もつかない??
アメリカの戦闘機の胴体下部に流線形のポッドがある。
訓練用の核爆弾と報じたのは、「赤旗」に「朝日新聞」。
現実は日用品を入れるポッドだったようだ。 あら捜しをしている。 
何か話題にしようとしている??
NHK大河ドラマ 真田丸の大坂の陣。
冬の陣が終わり講和になる。 その講和時に真田丸を潰すことになる。
大蔵卿局が、あんなのがあるから戦いになる!  能天気である??
いまだに大本営発表がある。
北朝鮮の工作船を追いかけて、見失なうとレーダーから消えたと言い訳する。
敗北を転進と言った大本営発表と変わらない??
12
教育の問題がある。
選挙の時の公約に、一クラス何人が適正なのか??
50人から40人、30人と減っていく。 何人が適正か分からないが、少子化で30人ぐらいになっている。
そうなれば、一クラス二人の教師が必要と言い出す。 
要は教員の数を確保するのが狙いなのか??
平等、差別になると言うことで無理だが、能力別に教える方が良い??
予備校がそうであるようだ?? 能力別にクラスを編成する??
日教組の問題がある。 先生の服装がある。 ジャージ姿はどうなのか??
何かあれば先生の責任にしているようだ………
精神科医の上得意は小・中学生の先生。
大学の先生を含めて、100人に一人が先生と言う。 まだ学部を増やそうとしている??
討論、交渉、説得の技術を教えるようにする必要を言う!!
戦争の事を教えるだけで問題になる。
日章旗、君が代だけでも問題になる。 それを煽る識者もいる!!
12
著者の得意分野である、兵器の比較がある。 陸海軍の対立がある。
ダイムラー・ベンツの高性能エンジンを陸海軍が別々に購入する。
陸海軍とも結局完成したとは言い難い??
同じ口径の機銃弾でも陸海軍の共通化は出来ていなので使えない。
そいう事をやっている。
現在の例がある。 消防設備のホースの接続方法が市町村で違う!
VHS、ベータ方式との争い!
次世代の方式は東芝とソニーであるが、早々と東芝が降りた??
東芝もこう言う判断は出来るのに、何故今の不祥事になるのか??
著者の例と重なるが、デジカメがある。
同じメーカーなのに、買い換えたカメラと電池が違う??
故意にやっているのか??
12
12
二章 喰い物にされる日本と日本人   沈黙、温和を美徳と考えるな
我が家は海外旅行に良く行く方である。
ツアーの旅行はしない! 奥さんが生き生きと計画する。
が現地のツアーには参加する。 説明も聞きたいところがある。
お土産物屋へ連れていかれる。 バックマージンが店に入る。 連れて行きすぎと言う。
日本人はぼられている?? 日本人だから高いとも言う!
文句を言わない! 以下の話は納得出来る。
ツアーの案内と実際があまりに違うので、抗議と説明を求めると、まずわび状が来て、高価な高麗人参等が送られてきた。
要はうるさい客の口を封じる。 そう言う事をやっていたのだろう………
著者が記述しているが、観光バスのトイレが使えない??
そう言えばたいがいトイレは使った事は無い!
これも運転手がトイレの清掃をするのが面倒なのか??
12
中国に対するODA、その金を他国の援助に使う!
中国は孫子の国である。 今は空母を持ち、海洋進出を図っている!
日本の援助も問題が多い。
ブータンの通信近代化の援助。
この本ではフィリピンの国鉄近代化援助の失敗。
エクアドルの古文書マイクロフィルム化の援助。産廃の贈与になる。
ODAの援助で海外留学する??
今始まった事ではないが、税金である!!
とにかく国民はもっと騒がなくてはならない! おとなしすぎる!!
しかし現在は新幹線の受注で中国と争っている?? 
その割にフィリピンの国鉄の話はどうかなと思ったが………
12
国連の分担金問題!
健康保険の奇々怪々??
年金の問題は発行当時はそれほど問題ではなかった??
今なら東京五輪の予算の問題!   全部税金である!!
12
三章 “非合理” “曖昧さ” が日本と日本人をダメにする  原理原則を明文化すべき
宇宙計画の無駄がある。 日本には3つもあるようだ!!
それが成功しているとは言い難いが………
今は、「はやぶさ」の成功がある。
どちらにしても無駄である。
実験もアメリカらの後追いで、必要なのかどうか分からないがやっている。
12
審議会の数が多い!
政府、自治体の委員会1万に、公益法人8000と言う。
審議会が沢山開かれる。
維持されていると言う事は、利権が絡む。
12
外国の不法滞在も、明確な基準が無い。
日本が欲しいのは、おとなしく優秀な真面目な人間である。
が食い詰めた人間も来るが、日本で犯罪者になる例が多いのか??
難民の問題も有るし、今後も外人は多く来ると思う!!
奥さんの知り合いの企業は、ベトナム人を使っている。
知り合いの企業は、中国人を雇っている。
斡旋所を通しているようだ………
人手不足であるのでこれからは外人は多くなる。
12
五輪開催、それにワールドカップの開催国の決定曖昧さがある。
立候補国の、理事長に対するワイロの問題がある。
票を握っている国の気分に寄るのか??
明確なルールが無い。 大陸間の持ち回りが基本のようだが………
招致してもあとは赤字が現実であるが、東京はどうなのか??
12
四章 偽善・建前優先が日本人をダメにする      横並び主義を捨てよ
人権配慮がある。 日本は犯罪の被害者より、加害者に対する人権の配慮がある。
企業への強制捜査がある。
かっこよく、整然と捜査員が入って行く。 時間を計ったように………
それを合わせたように報道陣が待っている。
アナウンサーが絶叫する!!
誰かが漏らしている?? 絶対にしているはずである!!
偽善である??? 法律を守るのに弱い者の味方ではない!
法を実行し易い人間に対して行う!!
12
裁判所でメモを取れない。 理由は法律だからか??
著者はこう言う場合、直ぐに質問状を送るようだ………
日本語とは思えないような、漢字の文章が並ぶ。
大本営の発表である??
陸軍参謀の文章は、美辞麗句で満ち溢れている??? と言っている人は多い!
谷光太郎が記述している。 「理外の理」 「必勝の信念」 「断じて行えば鬼神も之を裂く」 
大衆に分からなくして権威を保つ!!
12
12
五章 現実を直視しない日本人     空理空論にウツツを抜かしていていいのか
共産党の研究である。
世界で共産党の名前が消えて行く。 日本共産党は恐ろしい!
中国は政権政党であるので分からないでもないが………
日本では、いまだに書記長は力がある。 
金にはきれいと言われる。 他が悪すぎるのか??
千島列島は日本領土と言う………
大企業儲け過ぎといつも言っている。 大企業優遇と言う??
要は、皆で貧乏になろうと言う意味共取れるが………
共産党の安全保障は絵に描いた餅と言う!!
社民党もそう思うが………
どちらも憲法9条改憲を反対している。 要は自分だけ良ければよいと!!
個人的にはそう思っていたので、著者の意見は納得出来る!!
12
ゴミ問題、産廃問題。 現実に目を背けている??
おかしいと分かっていて民間に委託する。
香川県の例がある。 違法投棄である。
が業者はそのまま不法投棄を続けて最後は会社を破産、清算させている………
結局後始末に税金が投入される??
要は、ゴミだらけになる意識が無い。
ゴミ処理場も自分の所には造って欲しくない!
建前論が横行している!!!
12
最後に収入印紙の話がある。  読んでいて、貼る気にならなくなる。
こう言うことは誰も言わないのか??  税金問題でもある!
12
おわりに、「歴史を学ばず、自分の考えを持たない!!」
現実を直視しないも入るのか??
著者らしい分析があり、面白かったが、無視する人が多いだろう………
12
12
沈黙が日本を亡ぼす―日本人の悪しき美徳を捨てよ・三野正洋
12
12

2017年8月17日 (木)

NHKスペシャル 731部隊の真実 ~エリート医学者と人体実験~

7311_2
12
戦時中、旧満州で密かに細菌兵器を開発し実戦で使用した、731部隊。
部隊が証拠を徹底的に隠滅、元隊員が固く口を閉ざしたため、
その実像を知る手がかりは限られてきた。
今回NHKは、終戦直後、旧ソ連で行われたハバロフスク裁判の音声記録を発掘。
20時間を越える記録では、部隊中枢メンバーが、国防や国益のためとして細菌兵器を開発した実態、そして旧満州で日本に反発していた中国や旧ソ連の人々を「死刑囚」とし、細菌兵器開発の「実験材料」として扱っていた実態を、克明に語っていた。
さらに、元隊員の資料や当時の学術界の膨大な記録からは、軍だけでなく学術界からも多くの研究者が部隊に参加していた実態が浮かび上がってきた。満州事変以降、学術界が軍と関係を深めていった過程、そして日本軍が旧満州で反発する人々を死刑にすることについて世論の支持が高まる中で「死刑囚」を研究に活用する動きが相次いでいた実態も明らかになってきた。
731部隊はどのようにして生まれ、そして医学者たちは、どう関与していったのか。数百点にのぼる資料をもとに、731部隊設立の謎に迫る。
12
7313
12
7312
12
終戦時のドキュメンタリーを、NHKがいろいろ放送している!
東京裁判、日本空襲、樺太のソ連侵攻!!
録画しているので又順番に見て行く予定である!
まずは731部隊である! 小説では石井細菌部隊と言う!
『吉村昭 「細菌」 「文庫版で、蚤と爆弾」』 の本がある。読んでいる!
ただし主人公は曽根だったと思う?? リアルな小説だった!!
陶製の器に菌を入れて空から落とす。
その時、菌が生きていたかどうかの確認もしていたと思う!
この細菌の研究はアメリカも知っていた。
もしこれが使われれば、即座に報復の計画を発動させるようだった!
その報復は、ガス攻撃である!
実際にやろうとしたが、天皇が許可しなかったようだ!!
もう一つの聖断とも言う??
12
ここに凍傷の実験がある! 凍傷にしてその状態を確認する!
この件、ドイツもドーバー海峡に落ちた飛行機の飛行士が凍傷や、凍死するので、
その対策を研究していた!
結果は体温と同じ温度の液体をかける!
具体的に言うと、小便をかけるようだ!
寒い国では凍傷が致命傷になる!
ロシアの冬将軍である。 満州もそうであろう??
助ける為の研究なのか??
12
研究者は頭がいる!
東大、京大をはじめとする研究者を満州、石井細菌部隊に送り込んでいる!
産軍学共同体である!
研究者を送り込むことにより研究費を貰う!!
京大の数が多い! 意識的なのか??
行かなければ追放すると言われる!
12
原住民と言うか、現地で捕まえた匪賊を捕まえて人体実験に使う!
「丸太」と言う!  しかし人間として出来るものなのか??
空気の研究がある! 雰囲気に飲まれる!
証言がある。 お国の為にやれと! 逆らえない!!
やらずにはいられなかったようだ??
ペスト菌、コレラ菌、チフス菌らである。
実際に菌をバラまいて成果を確認している!
アメリカもそのデータが欲しかったようだ! 人体実験をせずにデータが入手できる!
12
石井四郎は戦後、極東国際軍事裁判で戦犯容疑を受けるが、マッカーサー司令官とウィロビー少将の協議によって、詳細な研究資料を提供したため、訴追を免れたとされる。
公職追放を経て、新宿区内で医院を開業し、近隣の住民が怪我や病気になると無償で診察、治療を行ったという。晩年にはキリスト教に入信した。
1959年死去、67歳である。
12
石井細菌部隊の研究者のその後がある!
口をつぐむ! 自分は命令通りにしただけである!
そうして栄達している! 実名を出しているのは良い!!
アメリカはその人体実験の成果の報告が欲しい!
その為に免責にしている!
それに対して責任を感じている人もいる!!
反省の弁を述べて、服役後に帰国する前に自殺したとも言う!
実際に研究者で無いが、そこで働いていた兵のインタビューがある!
切実な叫びである!! 戦争
終戦時、証拠隠滅を図り日本へ帰る!
メチャメチャ話である! 良くまとまっていると思うが、
抜けていることもあるのではないかと思う??
12
12

2017年8月16日 (水)

携帯電話のエラー表示の対応  台風の日!!

Au
12
散髪屋の記事をアップしたら思い出したことがある!!
携帯電話でエラーが出る。  エラーコード表示も出ている。
AUであるので、三宮のセンター街のところに持って行った。
奥さんも同行している?  二郎だけでは分からない??
行った日に台風が来ている。  行った時間は昼過ぎである!
丁度シャッターを閉めている!  けんもほろろに断られた!
まだシャッターは閉まっていない!  他に行ってくれと!!
えらい殿様商売と感じた!  本社からの指示のようである。
しかし目の前に困っている人間がいる!
普通は何とかしようと思うのではないかと思うが………
12
別のショップに行ったら開いていてちゃんと対応してくれた!
系列が違うと対応も違ってくる!!
有り難い話である! 
12
12

2017年8月15日 (火)

テレビドラマ 「ゲーム・オブ・スローンズ 第7章 氷と炎の歌」 エピソード5

勝利後の敗者の扱いがある!
日本は国内の戦いが多い! 同じ民族である!  顔見知りもいる。  寛大になる!
チェスと将棋である! チェスは取った駒を使えない!
捕虜がデナーリスの前に集められる!
ひざまづけと!!  が司令官親子は拒否!
ティリオンは名家が無くなると! 説得するがうなずかない!
デナーリスはチャンスは与えたと!!  ドラゴンが火を噴く!!
12
751
12
752
12
753
12
ジェレミーはブロンが救う!
王都に帰り、サーセイに報告する!
「殺しを楽しんでいる連中だ!」
勝てないと! そしてジェフリー殺しの犯人を言う!
サーセイは気にしていないようだ? 
しかし婆さんを苦しめて殺すべきだと!
12
7513
12
ブロンがジェレミーを誘う!  誘った先にはティリオンがいる!
驚愕の表情を浮かべる! ブロンをにらみつける!!
久しぶりだが会話が弾まない! 「休戦の申し入れである!」 北の壁である!
この時にダヴォス・シーワースは街を散策している!
小船で王都に来ている! ジェンドリーを探している。
見つける! 鍛冶屋にいた!
連れて帰ろうとする。 ロバートの落とし子である事は絶対に言うなと言われる!
トラブルがあるが帰れる!
12
7514_2
12
7515
12
サーセイはジェレミーとティリオンが会ったことを知っている!
ブロンを罰しないのかと?  いずれブロンは去るだろう??
北に向かうと信じたい!
サーセイは妊娠している! 当然ジェレミーが父である!
自分の子供は全部死ぬと言われて、3人死んでいる。
ましてや近親相姦とまた言われる??
嬉しいことなのか?? 民は、羊は言う事を聞くと!!
クァイバーンが何か策している??
12
ティリオンとヴァリスが語り合っている!
女王がドラゴンを使って焼き殺したことを考えている!
これで良いのか??
12
7510
12
7511
12
スノウがドラゴンの顎を撫でる??
それをデナーリスが見ている!
12
754
12

7518

12
しかし北も問題が多い!  問題はサンサである!
スノウの代わりに不満を聞いていると!!
リトル・フィンガーをいつまでおいているのか? 密かに人に近づく!
アリアが不審に思っている?  部屋に忍び込んで手紙を探す!!
それから部屋を出るところをリトル・フィンガーが見ている?
アリアはサンサと上手くいかないのか??
元からこの二人は上手くいっていない?
シーズン1で稽古中のアリアの相手が、ジェフリーを傷つけた時、明らかにジェフリー側に立っていた!
サンサが父と母の部屋を使っている。 アリアが言う、「高価なものが好きなのね?」
サンサは保険をかけている。 
普通ならライサ・タリーをリトル・フィンガーが殺したと言っても良い!
が言わない! 最終的にスノウと対立した時の保険をかけている!
いずれ対立するだろう………
サンサは鉄の玉座に野望がある! リトル・フィンガーを利用しようとしている!!
役者が違う気がするが………
次はアリアとスノウの再会があるだろう!!
12
7512
12
ブロンがホワイトウォカーの大群が進軍しているのを見る!
使い烏が出される! スノウはこれでアリアが生きていることを知る!
サムのいる知恵の城にも使い烏が着く!!
メイスター達は信用していない??  サムが意見を言うが無視される!
サムは修行をやめて北に向かう。
どうも父と弟は死んでいるようだ?? 母と妹は??
12
757
12
755
12
756
12
759
12
758
12
ジョラー・モーモントがデナーリスの元に帰る!
デナーリスは歓迎する!
ホワイト・ウオーカーをどうするのか??捕まえて見せなければ信じて貰えない?
捕まえに行く!
ジョラー・モーモントに、ジェンドリーも参加する。
落とし子であることは言うなと言ってあるのに、ジョン・スノウに言う!
落とし子同士である。 親近感があるのか??
12
7516_2
12
北に来る!東の物見城を守る、トアマンドの元に来る!
トアマンドは呆れる! 何をしに来たのかと?
自分も協力する??
幸運にもサンダー・クレゲインとブラザーフッドが牢に入れられている!
この連中が協力する!
ジェンドリーは良く思わないが決死隊が出発する!
ホワイトウォカーを捕えに行く!! 7人である!!
12
7517
12
次回はどうなるのか?
何処も内部は固まっていない??
あと2話である!!
12
12

散髪屋での出来事!  後期高齢者の割引に思う事!

Photo
12
7月に誕生日を迎えて65歳になった。 後期高齢者である!
そう言われると歳を感じる!! 桂南光も後期高齢者である!
映画は50歳から夫婦割である。 60歳を超えてからはたんどくでも1000円、1100円である!
いつでもである!
この日曜日に散髪に行こうとした!
いつも行っているのはJR三宮駅のところである!
消費税が上がった時に1080円になっている。
ただ65歳以上は1000円とあった!
今日初めて65歳以上の恩恵にありつけると思った…………
前回来た時は1080円だった。
行けば平日のみである! ちょっと気分が悪くなった?
平日のみとしているには理由があると思う!!
が、商売っ気が多過ぎるのでは??
初めて受けるサービスがこれである! やっぱりチャンとしたかった………
銭カネの問題ではないが………
出直すことにした!!
これをせこいと見るのか?? 
奥さんに呆れられた………
12
12

本・戦争の見せ方―そういうことだったのか!戦争の仕組み( 2007/8)・三野 正洋

Photo_11
12
戦争時のみならず、平時でさえ重要なパブリシティとマスコミュニケーション。かつて日露戦争に勝利した明治政府はこの分野の能力を持っていた。
戦争報道とその真実から、これらの重要さを説く。
12
12
著者の本はよく読んでいる。
この本も積んでいた本である! 著者らしい本であると思う………
内容は下記の通りである。
12
戦争の見せ方  はじめに
第一部 国家は戦争をどう伝えたか
第二部 戦争報道とその真実
あとがき
12
例が多いが、気になったものがいくつかある。
12
第一部 国家は戦争をどう伝えたか
12
Case.02 国家が戦いを使嗾する
国歌がある。 フランス・中国がある。
「ラ・マルセーユ」のメロディーは知っているが、意味は今回初めて知った。
相当激しい。  中国は国歌は知らない。 そう言えば韓国も知らない。
国歌と国旗が戦意を煽る???
12
Case.04 国家とその責任者が保証した虚言の数々
マジノ線:高い金をかけて、経済効果はあったかもしれないが無用の長物となる。 
万里の長城も同じか??
ドイツ防空の戦い:ゲーリング元帥の高言がある。 
ドイツ空軍は連合軍の爆撃を阻止できなかった!
絶対国防圏:大戦末期の日本の方針である。
国民は、指導者が言う事を信じる! フランスもドイツも日本も信じた??
12
Case.06 苦しまぎれの噓の宣伝
朝鮮戦争で細菌がばらまかれたとの情報が流れた。
負けている方がやる手段である。 日本もやる気だったようだ!
アメリカもこれは否定しなければならないし、調査も行われる。
フォークランド紛争で、イギリス空母が燃えている。
これは合成写真だったようだ!
イラク戦争時、油まみれの水鳥のやらせ写真もあった!
反対の例は、フォークランド紛争でアルゼンチンの爆弾が不発が多いと言うのがあった。
これを新聞が報道した。 敵に欠陥を教えているのと同じである。
問題になるが、マスコミは真実を報道しなければならないと!!
偽善者としか思えないが………
12
Case.07 戦果と損害 その告知と評価
最大の過大戦果発表は、台湾沖航空戦と言う。
熟練パイロットがいなくなっている。 確実な戦果を確認出来ない。
この報告をおかしいと思い、堀栄三が踏査に来た。 
その報告を握りつぶしたのが瀬島龍三と言う。
命を懸けて攻撃してきた搭乗員の報告が信じれないのか?
そりゃ負けるはずである!!
あまりに高い戦果の報告も疑わしい??
ともかく勝った時は大きく、負けた時は小さくなのか??
12
Case.09 大国の無理難題と戦争
ソ連のフィンランドに対する要求がある。領土を割愛されて耐えている。
冷戦期もソ連に逆らわずに国を保った??
ソ連は国内の粛清で国民の意識をそらすために対外戦を行ったようだ………
今でもあると思うが………
他の例としてアメリカがある。
日本に対するハルノート、イラクに対する大量破壊兵器の疑い??
どうしてもやる!!
中国のベトナム侵攻がある。 懲罰を与える???
平気でそう言う事が言える!!
「力あるところに正義はある!!!!!」
12
第二部 戦争報道とその真実
12
Case.11. 国家が生贄とした3人の高位の軍人
人気が高くなれば独裁者が嫉妬する!! 山内昌之、嫉妬の世界史である。
トハチェフスキー、ロンメル、キンメルと挙げている。
スターリンに嫉妬されトハチェフスキー将軍を粛清した。
現在の北朝鮮みたいなものである??
ロンメルは粛清と言う感じではない??
キンメル提督は真珠湾の責任を取らされた??
攻撃を知らされていたのなら問題である。 がそうではない!
名誉回復はなされたようだが、国は無責任である。
スケープ・ゴーストなのか??
12
Case.12 誰が2万1857人のポーランド人を殺したのか
カチンの森の虐殺である。
よくこれだけの人間を殺せたものだと思うが………
ソ連が戦後の支配を考えて、邪魔になる人間を殺したと言う。
ドイツ軍が発見して、ソ連の犯行をがなり立てたが、逆にドイツ軍の犯行を言い立てた。
ポーランドの悲劇がある。 戦後はソ連の衛星国となりソ連に服従している。
騒げなかった?? 大戦中はアメリカ・イギリスとソ連が協力していたため、分かっていてもソ連を責めなかった??
ポーランドに行ったことがある。
ポーランドの思いは、第2次世界大戦のドイツのポーランド侵攻、カチンの森、大戦末期のワルシャワ蜂起の展示が物語っている!
12
Case.16 国家及び自己の宣伝に取り組んだ3人の男
チャーチル、ゲッペルス、マッカーサーの名前がある
チャーチルは名演説家としても知られている。
プリンス・オブ・ウエールズにレパルスを撃沈された時は真相を発表した。
敵将ロンメルを称賛する余裕がある?? 身体も可愛げがある!!
ゲッペルスはヒーローである。 ただ他国よりドイツは進んでいたのか??
イギリスも相当なものだったと思うが………
ゲーリング、ヒムラー、ハイドリッヒらの野心家は多い。
その中でうごめいていたのではないか??
がゲッペルスはヒトラーに殉じた!!
マッカーサーは役者なのか??
12
Case.18 当時の新聞を“斬る” あまりに空虚な文字と文章の羅列
日本の事である。 日本は四文字熟語が好きである。
空虚な言葉が並ぶ!!
谷光太郎が書いていた。いかに上司に受けるかを書く!
新聞の記事。
武勲正、千古不滅、喪の凱旋???
山本五十六戦士の時は、みんな分かったのか??
12
Case.20 国家も平気で嘘をつく
日本人のお人よしさがある。 いまだに好きな事を言われている。 
何処か??  中韓である!!
イギリスの中東における嘘がある。 
今の中東の問題はイギリス・フランス・ロシアにある??
もう誰もそれは言わないが……… イギリスも責任は感じていないのか??
ナチス・ドイツの侵略の嘘がある。 侵略などしない事を確約して堂々と侵攻する!
北ベトナムに、湾岸戦争がある! いかに嘘を宣伝するのか??
12
Case.23 情報を伝える有効な手段としての写真
この章は面白い! さりげない写真に意味がある!!
湾岸戦争時の油まみれの水鳥。
意識して写真のメンバーを選ぶ。 髪の毛の長い女性を選んで写す。
同情を引くために……
戦死者が並んでいる写真、被害にあった兵器の写真、誤爆等の被害の写真。
損害や戦果も疑ってかかる必要があるのか??
気になる章をまとめました!!
12
12
戦争の見せ方―そういうことだったのか!戦争の仕組み・三野正洋
12
12

2017年8月14日 (月)

テレビドラマ・HOMELAND シーズン5 TUTAYA

Photo_2
12
12
シーズン4から2年が経っている。 
キャリーはCIAを辞めてドイツの慈善事業組織で保安責任者として働きながら娘と暮らし、ソールはCIAに復職している。
キャリーは相変わらずである! ヒステリーは治っていない??
キャリーの子供も大きくなっている!!
親の子供とも思われないほど可愛らしい!!  
ドイツを舞台としてロシアの諜報組織およびISとの戦いが描かれる。
12
513
12
510
12
シーズン5の登場人物がいる!!
12
オットー・デューリング :セバスチャン・コッホ ドイツの億万長者でキャリーを雇う。
アリソン・カー      :ミランダ・オットー    CIAのベルリン支局長
ジョナス・ホーランダー:アレクサンダー・フェーリング キャリーのボーイフレンド
ローラ・サットン      :サラ・ソコロヴィッチ  ベルリン在住のアメリカ人ジャーナリスト
12
ミランダ・オットーも嫌な役を演じている。
ロード・オブ・リングの王女役である1
歳をとったとの感じである??
CIAのベルリン支局長と言う重要な役職である!
キャリーのライバル??
ソールに言う! 見捨てられかけた時に「キャリーだったら助けるのでは?」
ドラマでも重要な役柄である??
12
511
12
519
12
ここでもハッカーが出て来た!
CIAドイツ支局から機密文書が漏洩する!
どうやってハッキングするのか? 天才と思ってしまう?
これが大騒ぎになる! ドイツとアメリカの関係がおかしくなりかける?
ドイツ側の女性諜報員に、クインのかっての侯人がいる!
シーズン4で少し出演していたが、今回は準レギュラーである!
シーズン4で登場したクインの元恋人である。 重要な役割である!
12
5182
12
515
12
キャリーの勤めている会社の社長は? 敵か味方か???
中東に行く!
ここで暗殺計画に遭遇する!!
誰を狙ったのか??
あとで分かるが、昔中東でキャリーとアリソンは仕事の引継ぎで会っている!
その時から尾を引いている??
12
ハッカーも欲がある!  金にしようとする??
兄貴分はただでジャーナリストに渡すが、弟分は金にしようとする!
相手はロシアである!
素人がやってもどうにもならない??
ここらは佐藤優の言うように、小説が役に立つ!!
12
ソールとクインが二人だけの任務をこなしている!
暗殺計画である!  この暗殺リストにキャリーが載っている!
クインは殺したと見せかける?? 当たり前である!
この件自体おかしいと思ったら、おかしかった!
これもハッキングになるのか??
キャリーは変装する!! カツラが似合う??
12
512
12
Photo_3
12
ソールの計画がある! シリアの指導者を変えようとする?
シリアと言えばISのイスラエルが絡んでくる!!
この情報が漏れ、飛行機が爆破される??
情報漏洩にソールが疑われる! イスラエルとの関係も深い!
間違いなくスパイがいる??
12
次第にスパイを自陣営に取り入れるテクニックが披露される!
見ていて面白い!
これも佐藤優の言う、小説を読むべき内容である!!
ものの見事にひっかかって、裏切る!
お互いの情報交換で、出世していく! そして金になる???
12
クインは瀕死の重傷を負う!  これもキャリーの為である!
病院に行けずにさまよっていると、親切な通行人に助けられる!!
サァ大変である??
この集団が又ややこしい? 裁判の不備で釈放されたイスラムの人間がいる!
大がかりなテロを計画している!
並行してスパイのあぶり出しがある!
あぶり出されたスパイも
クインもガスのモルモットにされる!
この場面が映像で流れる! もうクインはスパイとして使えない??
テロ攻撃が事項されようとしている??
果たしてその規模は?? ガス量はいくらなのか??
12
4
12
517
12
クインは重傷を負う! 元通りになるかどうか分からない?
脳に損傷を受けている!
犯人に迫るのはやはりキャリーである!
ソールもいい歳をして女に走る1
ロシア諜報部に、離婚したばかりのソールに女を与えれば腑抜けになる??
操れると!! 賢い!!
12
516
12
スリリングにテロ組織への攻撃がある!
ここでロシアが面白い動きをする!
テロ容認である!
スパイを味方にしようとして、脅し、買収何でもござれである!
ソールは使える手を全て使う! 最後はそんな事をしても良いのかと思うが………
12
キャリーは恋人と別れる!
これで昔みたいな生活が出来る! 何も問題はない!
男は分かっている。 又飛び出して、これだけと言って同じ事になる!
がこれを言われても自分が悪いと感じていない!
何故わかってくれないの??
ヒステリックに叫ぶ!  嫌な女である!!!!!
がソールにCIA復帰を言われている??
やはり私なのか? 内心喜んでいる??
9月にシーズン6がレンタルされるはずである!
直ぐにレンタルしよう………
12
12

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第32回「復活の火」

武田と徳川の今川侵攻がある!
井伊は今川に取り潰される!
井伊は徳川と同盟を結んでいる。
徳川は本多忠勝が登場する!
髙嶋政宏が演じる!
直虎は、和尚が付いている。 何かあれば傑山が動く!
12
324
12
321
12
武田の今川侵攻は10日後に始まる!
酒井忠次が情勢を見に行くが、襲われる!
襲ったのは???
12
井伊は潰れてはいない!
直虎は井伊が今川に潰されて、今川方と思われたくない?
先に書状を家康に書く!
返事が来る!
12
322
12
武田信玄は態度がデカい!
今川からの書状を握りつぶし、鼻をかむ??
氏真は焦っている?
負ける状況である!!
12
323
12
今川の将は戦意は無い?
戦国時代、家臣も主を選ぶ!
対象は「運」と言う???
「軍師・官兵衛」があった。
住んでいるのが兵庫県なので官兵衛巡りを行った!
その時に思ったが、各地の土豪がほとんど潰れている?
加古川城、高砂城、魚住城、別府城、淡河城、上月城、福原城、三木城、志方城………
土豪は辛い!
この地方は、毛利と織田の争いの草刈り場になったので、負ければ滅びる!
勝つ方に付かなければならない!!
12
今川の将が逃げたようだ! 武田に走った………
関口氏経も武田に走る………
末期的状況である??
後に奥三河も徳川と武田の間で揺れ動く………
12
切り取り次第と言う! 攻め取った地域は自分のものになる!
井伊は徳川に付いている!
井伊谷三人衆も徳川に付く!
案内だけで良いと言われている!
領土が増えない! これに不満である!
12
3210
12
徳川からは酒井忠次が来ている!
井伊は小野と共に徳川の家臣になろうとしているが、井伊谷三人衆がこれをぶち壊したようだ?
小野が攻撃される!!
12
328
12
326
12
327
12
329
12
325
12
小野には、虎松の母親の妹が嫁いでいる。
但馬の弟の嫁であるが、弟は戦死している!
落ち着いたら一緒になろうと言う!
が、「直虎様が還俗しますと言う!」
見透かさされているのか??
次週は、小野の最後か??
奥さんが、又浜松に行くの?
駿府にも行かなければならない!
行くだろう………
12
12

2017年8月13日 (日)

テレビドラマ 「ゲーム・オブ・スローンズ 第7章 氷と炎の歌」 エピソード4を見終えてから………

映画 ワーテルローの騎兵の突撃のシーンがある!
大好きな場面である!
12
200
12
150
12
騎兵は、もう前世紀の遺物なのか?
馬は生活必需品であった!!
輸送にも使える。 何より兵器である?
何万頭と言う馬がいる!! 今や競馬の馬が馬なのか??
12
ガリア騎兵、カルタゴ・ヌミディア騎兵、ローマ騎兵、アレキサンダー・マケドニア騎兵、
匈奴の騎兵、モンゴル騎兵、イスラム騎兵、コサック、インディアン、合衆国騎兵………
12
ドスラク人の騎兵部隊がいる。
これはモンゴルがモデルであろう!
ヨーロッパの騎士とモンゴル軍団の戦闘がモデルであろう………
撮影にはスタントマンなんだろうが、馬に乗って弓を引く!
この弓は小さい!
が突撃する敵を目の前にした騎兵では無理がある??
騎兵は替え馬がいる! 2・3頭いるはずである!
糧秣もいる! 騎兵一人に配下の人間が2,3人必要なはずである!
船で運んだようだが、相当数必要である!
そう言う場面が無いのは映像化すると金がかかる?
人用無いからか???
デナーリスとカール・ドロゴの結婚式の時、死人が出ている。
それぐらいの事が平気な種族である?
12
41
12
56
12
55
12
12
「ロード・オブ・リング 王の帰還」
騎士の国 ローハンから救援に行く!
この時、王は距離を計算して、騎兵で急行しても戦える体力を残しておかなければならい??
それを計算してスピードを決めている!
今回は、ドスラク騎兵はどれくらいの距離を走ったのか?
どうもドスラク騎兵のスタミナは、底なしのようだ………
馬の排せつ物の処理は??
馬の食料は??
12
1
12
Photo
12
「映画 サマランダー」
この映画も面白い! ドラゴンである!  オスが1匹である!
あとは全部メスである!
現在のドラゴンは3匹である?
雄雌はどうなのか??  それとも雄雌が一体型なのか?
卵があると言う事はどうなんだろうか??
ジェレミーの軍隊の上を飛びながら火を噴いて焼き殺す!
サマランダー攻撃向かう隊列を一飛びで全滅させていた!
何か共通点がある!!
ロードオブリングでもドラゴンみたいなのが登場する。
ホビットではドラゴンである!
これは特殊な矢で殺したが、この一発だけで仕留めたのは納得しがたいが………
12
3
12
大海戦は無さそうである?
ヤーロは一方的にやられている!
船が沈み過ぎている?
乗組員はどうなっているのか??
大方死んでいるのか??
今後の船の展開は??
希望的観測がある! 密輸業者だったダヴォス・シーワースがいる。
どこかで海賊との繋がりがある!!
ここでダヴォス・シーワースが策を巡らす!!
そんな希望的な事を考えている!!
ダヴォス・シーワースとジョン・スノウのファンである!!
12
51
12
相変わらず、デナーリスは訴えるような目で相手を見る!!
きれいである!
「ターミネーター 新起動」で言う!
「私のヌードを見たからと言って誤解しないでね!」
誤解するなと言う方が無理である!
それより誤解したい!!
12
登場人物である!!
12
103
12
102
12
シーズン7を見終わったら、シーズン1から見直したいと思っている!!
12
50
12
49
12
52
12
12

本・組織の興亡―日本海軍の教訓(2003/9 )・日下 公人・三野 正洋

Photo_9
12
この組織の敗因の中に現代日本の問題がすべてある! 政略軍略なく、かつての栄光を夢見つつ、美学と独善、国家不在の国家組織となった日本海軍の、創成から敗亡の組織論。
21
海軍の話になる! 日下公人との共著である!  えらく上から目線である!!
特攻機を見送り、命令した指揮官たち!
俺もあとから行くと言って、何もしなかった幹部が多い!
大西瀧治郎が部下を道連れにしたとあるが、間違いである!
本人は割腹自殺である!  宇垣纒が部下を連れて自ら出撃したはずである!
是非はともかく、責任を取り自裁している!
生き残って偉そうに我がもの顔で自慢話をしている感じである!!
日下公人は、性格なのか? 断定的な言い方である!
自分の会社も潰れている割にはどうかなと!!
炊き込みご飯を作っているのとは違うのでは??
12
内容は下記の通りである!
序章   国家戦略の欠落
第一章 海防への覚醒       日本海軍前史
第二章 日本海軍の黎明      大鑑巨砲主義・艦隊決戦主義の生成
第三章 第一次大戦の教訓     新兵器が海戦の形態を変えた
第四章 日中戦争と海軍の体質  国家の大計を忘れた陸海軍の抗争
第五章 終着点なき開戦        海軍の戦争準備とその構想
第六章 破局への道           太平洋における海戦の研究
第七章 緒戦の評価           大勝の理由、攻略発想の欠如
第八章 敗北の原因           国家不在の国家組織
125
帝国海軍の歴史がある。 陸軍と比べると、海軍は良く書かれる??
太平洋戦争も海軍善玉説である?? この説はもう消えたと思うが………
ペリーの来航以来、日本は曲がりなりにも蒸気船を造る。
幕府海軍と新政府海軍の宮古湾海戦がある!!
土方歳三が参加している!
小栗上野介が造船所を造る。 幕府が滅んでも造船所は残る!
最近の評価は上がりっぱなしである………
島国の海洋国家でありながら、外には出て行っていない。
出て行くとろくなことが無い!!
12
日清日露戦争の解説がある。
日本は勝っている。 ただしこの戦争だけではないか??
第一次世界大戦は参戦している。
成功体験から抜け出せない日本!!
艦隊決戦で勝つ作戦しか思いつかない?
第一次世界大戦のドイツとイギリスの対決でも戦艦は沈んでいない!
巡洋戦艦が撃沈されている!
日本海海戦以来戦艦同士の叩き合いは無いようだ!
第2次世界大戦で、ドイツ戦艦ビスマルクVSイギリス戦艦プリンスオウェールズ、巡洋戦艦フッドの砲撃戦。
ドイツポケット戦艦ジュペ―の自沈?
ガタルカナルでの日本の霧島とアメリカ戦艦ワシントン、サウスダコタの砲撃戦!
数の割には、思ったほどの戦艦VS戦艦の戦いは無かったようだ!!
とすればやはり無用の長物と化していた???
12
組織論になるが、無用な中間職の存在が負ける元になる!
楠木正成の勝利は、正成に負うところが多い!
なのに中間の公家たちが、お前の力ではない! 
後醍醐天皇のオーラのおかげであると!!
こう言う中間職がいなかったのが、日清、日露の勝利に結びついている??
しかしこういう話もある!!
太平洋戦争時の特攻作戦で、下士官クラスは敵よりも中間管理職に対して爆弾を落としてやりたいと!!
12
指揮官たるもの、「動からずこと山の如く」でなければならない??
「泰然自若」である!! 武士道教育が必要と言う!!
某証券会社が潰れる時、会議が終わった会長に社長が、「ワシらの年金はどうなるのか?」
12
欧米の学生は戦争となれば志願する。
日本の学生は学徒動員まで志願していない? 自分たちは特別と思っている??
12
統帥権は当然出て来る話である。
艦隊派と条約派が対立する。 陸軍も同じような対立がある! 皇道派に統制派である!!
自国がまとまっていないから、アメリカもそうだと思いたいのかと思うが………
昭和10年代の日本には産業なんてない?
生糸、雑貨、玩具ぐらいしか外貨を稼げない??
中国へは金の浪費で得る物は少ない??
満州国も持ち出しの方が多い?? 将来はどうなるのか分からないとしてもである??
12
どの国も海軍はスマートである。 制服もスマートである!
遠洋航海で海外に行き、海外からも航海で軍人が来る。
その交流を通じてより洗練されていく!!
陸軍は、永田鉄山が陸軍軍人の視野の狭さを直そうとした!!
が殺されてしまう!! 東条英機が復讐を誓ったようだ??
天皇をも変えようとする?? 昭和天皇を秩父宮に変えようとする。
この本では、嬉しそうに2・26事件の時に、天皇になれるかもしれないと、上京している??
陸軍軍人は本気のようだ??  この事実をもってしても陸軍は許されるべきではない!!
12
戦争準備がある。 海軍の真珠湾攻撃は、歴史上の奇襲作戦になる!!
外交のへまもあるが、あれだけの艦隊を奇襲に持って行けたのは誇っても良いと??
戦争準備もそこそこは出来ていた??
真珠湾用の魚雷は最後の最後で間に合ったようだ!
銃弾等の予備も無く、持たざる国が精一杯の努力をした!
ゼロ戦も600機(?)揃えているし、艦隊もバランスが取れている!!
それに引き換え陸軍はと言う話になる!
だいたい中国戦線の兵も足らずに、対ソ専用の師団も配置している!
良くやったと思うが………
12
日下公人も好きなことを書いている!
ロ号潜水艦を3000隻造って通商作戦に使う!
技術があるが、 Uボートほどの潜水艦を造れるのか??
ただでさえ三野正洋によれば、日本は差を付けたがる! 何種類も造る。
大量生産を考えていない??
アメリカはガトー級に絞って造っている。
ドイツは谷光太郎が、潜水艦の製造と乗組員の訓練を記述しているが、考えている!!
それに比べて日本は………
12
有能な軍人は嫌われる。 田中頼三!! 日本海軍の鮮やかな最後の勝利である! ルンガ沖海戦である!
命令に納得しないので更迭される。 偏差値秀才では問題である??
南太平洋海戦がある。 これも空母対空母の戦いである。
これに司令官は井上成美とある???
確かこの海戦はミッドウエーの復讐戦であり、南雲忠一だと思うが………
少し間違いが多いようだが………
12
三野正洋は、ツキと言う事を言っている。 確かにあると思う!
ゆえに運の悪い指揮官には付きたくなくなる??
12
日本が誇る酸素魚雷がある。 果たしてそんなに優れていたのか??
伊藤正徳はベタ褒めするが、開戦後は改良していない!
それに引き換えドイツ等は、音響追尾型、有線誘導型、航跡追尾型等を開発している!
威力があったのは確かであるが、どうなのか??
12
真珠湾攻撃も2次3次とやるべきだった??
ただ現場で銃撃したパイロットは、穴があかずに効果が無かった??
爆弾も、もう無かったようだ! はじめから一撃しか考えていなかったのか?
12
クルーザー、巡洋艦の話がある。
これはもともと植民地支配のものだったようだ?
植民地を回り、王侯貴族の女性を招いてダンスパーティーを行う!!
そいうもののようなので、イギリスは日本は植民地も無いのに何故巡洋艦の比率にこだわるのかと!!
面白い話である!!
12
アメリカの柔軟性を褒める。 陸海軍12,7mmの機銃で統一した。
性能的には評価が低いM4シャーマン戦車も、ガソリンエンジンで5万両も造る!
ドイツもそうだが、空軍は実力主義である。 30歳の将官もいる。
対空兵器、爆撃照準器、爆撃機搭載機関銃照準器を改良しているが、日本はあまり見当たらない!!
12
日下公人の山本五十六に対する批判がある!
ボロクソである。 ただ日下公人もそこまで批判するのかと思う!!
自分の銀行も潰れている! 日本長期信用銀行取締役である!! 取締役である!!!
それだからと言って遠慮する必要は無いが、軍人の名前の間違いもあると思う………
司馬遼太郎言う、「人は他人の批判をする時、皆道徳家になる!!」
12
「歴史を学ばない者は、歴史から懲罰を受ける」
12
12
組織の興亡―日本海軍の教訓(2003/9 )・日下公人・三野正洋
1
12
12
12

2017年8月12日 (土)

本・カラー写真・決定版 第二次世界大戦「戦闘機」列伝(2017/6)・三野 正洋

Photo
12
零戦、スピットファイア、マスタング……。 第二次世界大戦で活躍した戦闘機が、いまでも大空を舞い、多くの人を魅了しているのをご存じだろうか?
本書では、現代に残された機体を撮影した90枚ものカラー写真とともに、
世界主要国の戦闘機約40機種の歩みと特質を、列伝形式で解説している。
空に舞う機体にロマンを感じつつ、「読んで&見て」戦闘機のことがよくわかるファン垂涎の一冊。
12
著者の兵器比較の本はよく読んでいる。 読み返している本もあるので、紹介したい!
しばらく続く!!
「戦闘機対戦闘機」 「日本軍兵器の比較研究」 「ドイツ軍の兵器比較研究」
らを読んでいる。
戦闘機毎の比較があるのを読んでいるのでそれなりの知識はある??
ゼロ戦VSグラマンF4F、F6F
Bf109VSスピッツファイヤー
エンジン、武装等様々な事について分析していた!
一撃離脱型なのか??  格闘戦、ドッグファイト重視なのか??
12
ヨーロッパに良く行く方である!
初めて行ったところが、ウィーンに行った。
その次がベルギーで、次がイギリスである。
ベルギーの軍事博物館で航空機を沢山展示していた。
ジェット戦闘機もあったが、気に入りはレシプロ機である。 モスキートが嬉しかった!!
12
20150618_arm_71
12512
そして憧れの大英空軍博物館である!
庭にスピットファイヤーとハリケーンが展示されている。 救国の戦闘機である!!
ここの展示場は、子供の頃から憧れである!!
それ以来各国に行っているが、中欧はレシプロ戦闘機は無い。
よく見るのは、ミグ21である。 T34も見る。これは戦車であるが………
昨年、スペインに行っている。 マドリッド郊外の博物館に行っている。
ここは広い!! 屋外に屋内、ヘリコプター、旅客機、ジェット戦闘機にレシプロ機である!!
特に嬉しかったのは、Ju52輸送機である。 スペイン製と思うが2台並んでいる。
B26もあり、ジェット戦闘機も並んでいる。
屋内に、スペイン製メッサーシュミットも展示されている。
ここは楽しかった!!!
12
20161112_711
12
今年の5月にヘルシンキ経由でバルト三国に行った。
帰りは、ヘルシンキ経由で帰った。 
そのヘルシンキ空港の近くに、博物館がある。
今回行くことが出来た‼!ここはそんなに大きくはない!
最初にBf109G型の残骸がある。 翼は無いがその形が残っているのが嬉しい!!
12
1111
12
1111111_2
12
ワシントンDC・スミソニアン国立航空宇宙博物館も楽しかった!!
メッサ―シュミットG-6、スピッツファイヤーMKⅦ、ゼロ戦に、P51Dムスタングが展示されている。
12
ゼロ戦
20130427_washinton391
12
スピッツファイヤーMKⅦ
20130427_washinton411
12
メッサ―シュミットG-6
20130427_washinton421
12
P51Dムスタング
20130427_washinton531
12
この本もあるが、神戸に住んでいるので、ポートアイランドの復元された三式戦闘機飛燕も見ている。
昔愛媛県で、紫電改を見ている!
こうしてみると、各国に行って見ている!
12
内容は下記の通りである。 国ごとの分析がある。
序章:知っておきたい基礎知識
第1章:第二次世界大戦前夜の戦争と戦闘機
第2章:アメリカの戦闘機   P- 51マスタングほか
第3章:イギリスの戦闘機  スピットファイアほか
第4章:ソ連の戦闘機     La-5/7/9ほか
第5章:ドイツの戦闘機    Fw190D型
第6章:日本の戦闘機    四式戦闘機 疾風、零式艦上戦闘機ほか
第7章:フランスとイタリアの戦闘機
――ドボアチンD520、マッキMC202フォルゴーレほか
第8章:双発戦闘機の評価
第9章:ウォーバーズファンのための関連ガイド
12
エンジンの話がある!
生産機数である。 単発戦闘機である。
アメリカ 9万1800機、 イギリス 4万2500機、 ソ連 6万8600機、 ドイツ5万500機、
日本 2万9300機、 フランス 2500機、 イタリア4200機。
枢軸国側は勝てないであろう………
それにアメリカ、イギリスは4発爆撃機を造っている!
エンジンと言えば、ダイムラーベンツに、ロールス・ロイス マーリンであろう………
ダイムラーベンツのエンジンを日本はライセンス生産したが、作れなかったようだ………
佐貫又男が、ドイツで 
「何が難しいのか? あんなものひっぱたけば出来る」 と言われたようだ!
それほど技術差があった??
12
機銃については著者の本で嫌と言うほど理解している??
アメリカは12,7㎜の初速が早く、弾道性能の良いブローニングM2がある。 高性能で統一されている。
持てる国が補給も考えている!! 日本は今一のようだが……… 陸海軍共有化出来ていない!!
12
エンジン出力の話は何時もしている。
大戦中全般にわたって活躍した、ゼロ戦、bf109、スッピツファイヤーの変化がある。
小幅な改造しか出来なかったゼロ戦と、エンジン出力を向上させているbf109、スッピツファイヤーの違い??
12
ゼロ戦開発で、堀越二郎はテストパイロットに気に入られるように気を使った!
エンジンも、もう少し大容量のエンジンを使いたかったようだが、それでは機体が大きくなる。
ましてや当時は格闘戦重視である。 そう言う考えで造った!!
でなければテストパイロットに気に入られない!!
それが後に響いたのか??
12
飛行機の命名方法がある。
アメリカ、日本は分かり易い! 五式戦も何かつければよかったのみと思う!
隼、鍾馗、飛燕、疾風………  紫電改、雷電………
アメリカも分かり易い!!
ワイルドキャット、ヘルキャット、タイガーキャット、ベルキャット、コルセア………
ライトニング、サンダーポルト、ムスタング、エアコブラ、キングコブラ、ウオーホーク、
12
ドイツは愛嬌が無い?? 無いのではないがあまり聞かない!!
イタリア、フランスはあまり知られていない!
ソ連は、大生産国である!! 頑丈な機体が多い!!
12
ドイツは、戦闘機はFw190にbf109の2種類に絞って生産している。
それが良かったが、どちらも性能向上が図られている。
最初から見ると、別の戦闘機かと思われている??
12
子供の頃に分からなかったことがある。 艦載機の翼である。
日本は翼の先が少しだけたためる。 が、アメリカは胴体近くで折れてたためる。
この意味が分からなかったが、ようやく分かった!!
翼をたためたのは良いが、あまり根元近くでたためば、翼を補強しなければならない!
そうすれば性能が下がる!  日本はそれを嫌がる!
アメリカはそれにより性能が下がっても、空母に積める戦闘機の数を増やしたい!
そういう事のようだ………
12
アメリカ、ドイツ、イギリスはジェット戦闘機を1942年から開発しているし、飛行させている!!
決戦戦闘機、疾風も終戦に近い。 
つまり疾風は、P51に対抗出来る戦闘機でも、そに時期にアメリカ、イギリス、ドイツはジェット戦闘機を飛行させている??
やはり技術の差はあったようだ!!
12
双発戦闘機の分析がある!
アメリカはこの重戦闘機、駆逐戦闘機に手を出していない!
日本も月光、屠龍があるが、戦闘機としては使い物にならず、対爆撃機用として使用されるが、力不足である。
ゲーリング自慢のBf110も、駆逐戦闘機としては使い物にならなかったが、夜間戦闘機として復活した!
結局は、モスキートにP38ライトニングが対戦闘機用として成功している!!
12
ウォーバーズファンは知らなかったが、行ってみたい気はするが………
スピッツファイヤーに乗りたい??
また飛んでいて、横の戦闘機も見たい!
空軍ショーも見たいと思うが………
短くまとまっていて良く内容が分かった本である!
12
12
カラー写真・決定版 第二次世界大戦「戦闘機」列伝・三野正洋
12
12
12
12

2017年8月11日 (金)

初めてのサッカー観戦 8月9日 ヴィッセル神戸VS鹿嶋アントラーズ

初めてのサッカー観戦 8月9日 ヴィッセル神戸VS鹿嶋アントラーズ
ノエビアスタジアム神戸
12
Simg_2237
12
Simg_2239
12
奥さんが騒ぎ立てる!
何を騒いでいるのか??
元ドイツ代表FWポドルスキを獲得!!
自身ドイツ語を習得しようとしているので、ドイツが気になっている!
その時に移籍である! 
えらく興奮している1
かってにチケットを買って来ている!
はっきり言っておかしい??
BCRの興奮以来である??
12
初めてのサッカー観戦である!
ホームスタジアム ノエビアスタジアム神戸に行った!
屋台が並んでいる!
12
Simg_2246
12
Simg_2247
12
Simg_2244
12
Simg_2254
12
Simg_2252
12
19時キックオフであるが、18時頃に席に座った!
席は、鹿嶋と神戸の応援の人が混在している!!
鹿嶋の応援席が近いので見ていると楽しい!
12
ゴールキーパーの練習が最初に始まる!
レフリーが4人いるが、4人並んでコートを往復して身体を慣らしている??
12
Simg_2267
12
Simg_2279
12
Simg_2289
12
Simg_2297
12
Sp1060671
12
席はキックオフが過ぎてからも入ってくる。
かがんではいる人もいるが、ほとんどは気にせずに入って来ている。
試合後分かったが、19,000人の入場者のようだ!
良く入っている!!
ヴィッセル神戸の応援席では、ドイツの国旗がある!
奥さんが見つけた!!
12
Simg_2282
12
Simg_2310
12
Simg_2325
12
Simg_2291
12
控えの選手がウオーミングアップしている。
6人ほどいた。 試合に出れるかどうか分からないのに御苦労さんです!
12
Simg_2323
12
Sp1060673_2
12
Sp1060655
12
試合は神戸が先制!!
鹿嶋が追いつき、決勝点を入れた。
神戸が先制点をあげた時、前の若い団体が「ヨッシャ」 とこぶしを上げた!!!
鹿嶋が追いついた時、この席の周りはほとんど鹿嶋ファンで、圧倒された!!
その決勝点は目の前で見た!
二郎が見ていても、こりゃ入るな!! と思った………
悲鳴とため息に、歓声が上がる!
終了前だったので十分に楽しめた!
ただもう少し静かな状態で観戦したいと思った?
観に来ていらないと言われそうである!!
12
12

2017年8月10日 (木)

本・由伸・巨人と金本・阪神 崩壊の内幕(2016/8)・野村 克也

Photo_6
12
2016年、巨人は高橋由伸、阪神は金本知憲が新監督に就任し、開幕前から大きな注目を集めた。ところが両チームとも極度の不振にあえぎ、7月3日時点で広島が2位に10ゲームもの大差をつけて首位を独走。
巨人は4位、阪神に至っては最下位に転落と、見るも無残な状況に陥っている。
特に「超変革」をスローガンに掲げた金本・阪神に、ファンは「今年こそ優勝だ!」
と大いに期待したが、実情は旧態依然の“無変革”状態で、目を覆うばかりのダメ虎ぶりだ。球界一の論客・野村克也が、「なぜ由伸・巨人と金本・阪神は勝てないのか」について、問題点をあぶり出しつつ舌鋒鋭く斬りまくる
12
2016年のシーズン途中の本である。 何ら変わっていない感じがするが………
昨年の本である。 今年の7月は阪神は2位であるが、巨人は5位である。
著者の持論がある!
まず二人共外野手出身である。 著者によれば純粋の外野手出身の監督で日本一になったのは、ヤクルト若松監督と言う。
ロッテ西村監督に、ソフトバンク秋山監督は内野手から外野手にコンバートされている!
監督は、捕手と内野手に限る!
12
はじめに
第1章 金本知憲新監督を検証する
第2章 旧態依然で“無変革”な金本・阪神
第3章 由伸・巨人が抱える問題点
第4章 問題だらけのプロ野球
第5章 監督に求められる資質
第6章 これでいいのか、プロ野球!?
おわりに
12
阪神の内情の説明がある!!
OBの力が強い!
トラ蕃記者のちょうちん持ちが問題である。
掛布にコーチ、監督の声がかからないのは、相当掛布に問題がありそうである!
打撃コーチの濱中がいる。 資質について問題がある。
「天才的」 と言う。 こう言う天才は得てして他人を教えられない!
長嶋と同じなのか??
今岡も著者は批判している!! 今コーチである!
コーチの人選も問題である!!
高代ヘッドコーチは、 「ゴマすりなら高代に聞け」 と言われる。
OBに虎番記者、ファンが問題なのではないか??
掛布、バース、岡田の三連打の時期は仕事もやり易かった!!!
やはり神戸である。 お客さんもみんな喜んでいた!!
12
巨人が弱くなった理由に、リプレー検証の導入がある。
判定が覆る!
審判でも明らかな巨人派で、アンチ野村派がいる。 名前を披露している。
小林毅二!! よっぽどはらただしかったようだ!! 後に審判部長や指導員になっている。
他の審判では、否定するのと、巨人の選手のサインを貰う事が頭を横切る!!
暗に認めている??
こう言う審配が居なくなったことが巨人を弱くしている??
DeNAから移籍の村田に対しても評価は低い!
内川がソフトバンクに移籍して成功している。
自分も優勝争いをしたい? と言う事で巨人に入ったが………
「チームの為に、勝つ為に」 と言う意識が低い!!
最初に入ったチームで教育されていない!! 
確かにそうであるが、著者の行っている事と矛盾している!
著者は試合に出れるチームに入る事が先決だと!
村田もDeNAに入ったから試合に出れたのでは???
12
原巨人の批判がある。 長期政権の弊害が強い!!
突き詰めると原でなくとも巨人では勝てる??
他のチーム、また例えは悪いがDeNAの監督は務まるのか??
再度ユニフォームを着るとしたら、長嶋と同様に巨人の監督しか出来ない??
菅野の事は褒めているが、長野についてはボロカスである!
マァ良くなって欲しいと言う意味だろう………
12
由伸も急に監督になっている。 やはり経験が必要である。
ソフトバンクの王監督を褒めている。 
秋山を二軍監督、一軍コーチで育てて監督になり成功する!
12
監督の評価がある。
ソフトバンク工藤監督、軽い! 
投球術は評価されるだろうが、今のソフトバンクの戦力なら工藤でなくとも勝てる??
外人監督は微妙なコミュニケーションの問題がある。
著者は調子が良いのは危ないと!
中畑にラミレス?? 調子が良いだけでち密さは無い??
谷繁に期待していたようだが………
森脇にも期待していた??
真弓、和田は評価しない!!
好き嫌いで選手を起用する監督は最低!!
経験も無く監督になるのは問題のようだ………
誰か??  侍ジャパンの小久保監督である!
シーズンを通して監督しなければ、やはり勝負ところでためらう??
ソフトバンクの監督の可能性が無くなり、王監督が推したようだ………
これも著者に言わせれば問題のようである!!
12
著者の実感がある。
楽天とソフトバンクのオーナーの印象がある。
昔の監督は、グランドに来るだけで選手はピリッとした!
今は落合に星野がそうなのか??
兵庫県に住んでいるが、高校野球の監督も有名な人がいる!
ゴマすり、追従でオーナーに気に入られる?? 能力より処世術の時代である?
楽天大久保???
と言う事は、三木谷オーナーを批判している!!  口を出し過ぎるようだ………
監督が変われば勝てるのではない??
混戦こそ監督の能力が問われる?? 腕の見せ所である??
12
著者の経験では、一番早かったのは、阪急山口に、同僚であるが杉浦と言う!
最後に清原に巨人の野球賭博の話がある。
清原については、甘やかしたと言う!
デッドボールが多い!! ピッチャーマウンドにまでなぐりかかりに行く!!
かっては、王、長嶋を見習えと言っていたが、今は清原を見習うな!!
となっている??
技術論とは言い難い、覗きの話もある。 サインを盗む!
クセを見破るのとは違う!!
いつも通り面白い本でした!!!
12
野村克也
12
12

本・セ界恐慌 ~プロ野球の危機を招いた巨人と阪神の過ち(2015/11)・野村 克也

Photo_5
12
2005年にセ・パ交流戦が始まって以降、09年以外すべてパ・リーグが勝ち越している。
このようにすっかり弱くなってしまったセ・リーグだが、いったいその原因はどこにあるのか? そして、この苦境を脱却するにはどうしたらいいのか?
本書では、セ・パ両リーグで監督を経験し、両リーグのことを熟知している球界きっての論客の著者が、“セ界恐慌”ともいえるこの歪んだ状況を、分析・解説する。
12
この本は図書館で借りた。 直ぐに読めた本である!!
相変わらずの野村節である。
著者の本はよく読んでいるので、内容的には目新しいものは無い??
何事も経験と、実績がモノを言う!!
2015年の発行なので、2016年から、巨人阪神の監督が変わる前の本である!
内容は下記の通りである!
12
はじめに
第1章 セ・リーグ非常事態宣言
第2章 セ・リーグがパ・リーグに勝てない理由
第3章 問題だらけのセ・リーグ捕手事情
第4章 パ・リーグにも潜んでいる問題点
第5章 セ・リーグへ、そしてプロ野球への提言
おわりに
12
「40、50ハナたれ小僧、60,70働き盛り、90になって迎えが来たら、100まで待てと追い返せ」
最近のセ・パの状況………
交流戦でセはパに負け越している。
日本シリーズも勝てない!!
その状況の説明・解説がある!
巨人の不祥事がある? 野球賭博の問題がある!
これは原監督の問題と言う! 甘やかしている??
昔は長嶋、王がいたが、率先してやるので、それが教育でもあった………
元巨人の清武英利の育成選手制度を野村監督は誉めていた!! 
それまでの補強に頼るチーム作りからの脱却を図った。
昔から巨人は使い捨ての選手補強をしていた。
ONの後の5番打者、関根、森永、広野、高倉、田中、吉田らがいる。
ほとんどお払い箱になっている!
FA等で入団させた4番打者もいる。
落合、清原、石井、広沢、小久保らがいる。
12
落合も巨人は指名予定だったが、江川問題でドラフトをボイコットしたのでロッテに入団した………
野村監督によれば、巨人に入団していれば壊されていたと!!
野村監督は巨人に信を置いていない?? 入団を勧めない??
シダックスの野間口もお払い箱である!
清武英利が退団してから、またFAに頼っている。 
16年にFAで取ったのに。17年物になっていない!!
12
ヤクルトは自前の選手を育てている。 高卒で2軍からゆっくり育てた!!
トリプルスルー・ホームラン王の山田哲人、打点王の畠山和洋、首位打者の川端慎吾………
12
主軸ピッチャーと4番打者!
不動の4番が必要??  コロコロ変えると問題が多いようだ………
ピッチャーなんて自己中が多い!  プライドを潰さないようにする………
メジャーで通用するピッチャー!
通用した前田、黒田、岩隈、田中………
通用しなかった井川、藤川、福盛………
12
『野球はX統計は最強のバッテリーである』
得失点差が大きいほど勝率は高くなる。 「ピタゴラスの勝率」と言う………
勝率=得点の二乗÷(得点の二乗+失点の二乗)
色々ある物である………
12
著者は好き嫌いが激しい!!
調子のよいのは嫌うようである! 目立ちたがり屋も………
中畑なんか代表であろう……… ソフトバンク工藤も嫌っている??
あの戦力じゃ誰が監督でも勝てる??
それは言ってはいけないのでは!!
12
監督論があるが、豊富な経験に基づいている!
著者に言わせれば、外野手も監督に向かない!!
日本一になったのは、ヤクルト若松監督と言う!
他の外野手、ソフトバンク秋山に、ロッテ西村も元は内野手である!
次いでに言うと、侍ジャパン小久保も評価していない!
確かに指導者の経験は無く監督になっている??
それに今は、受けの良い、ゴマすりみたいなのが、監督・コーチになる??
12
昔の監督は重みがあった??
鶴岡、水原、三原、川上、西本を5大監督としている。
広岡に森は??  著者は言っていないが自分もだろうが軽いと!!
たいがい長期政権である。
最近は、すぐに結果を出さなければ更迭である。
そいうところからも監督が育たない!!
著者の経験であるが、監督をやっていても研修なんかない。
シダックスの監督時は、研修もあったようだ………
12
交流戦とオールスター、CSについての記述がある
ハッキリ言って意気込みが違う!!
DHも交流戦ではあったりなかったりである!
監督の差が出るようだ………
長嶋監督はシーズンが終わり、親善試合でもハッスルプレーだったようだ!
見に来てくれる観客がいれば当たり前だと!! プロである!!
CSに勝てば日本一はおかしい???
シーズンで勝ち上がり、リーグで優勝し、日本一を争う!
が今は下剋上とか言ってリーグ3位でもニホンシリーズで優勝出来る!!
おかしいのではないか?? 名称を変えるべきだと!!
アメリカのプロスポーツは興行で成り立っている。
野球、アメフト、バスケット、アイスホッケーはプレーオフがある!!
この収入も馬鹿にならないだろう………
チーム数が違うので、日本では無理なのではないか???
12
著者お得意の捕手論がある!
以前から目立ちたがり屋は評価しない!
ソフトバンク城嶋は評価しない!
昔の巨人の捕手、山倉の話がある。 著者は評価していない??
中日の中尾と比較していた!
中尾は巨人の捕手は務まるが、山倉は中日の捕手は務まらない??
現在の巨人の捕手、阿部についてのコンバートに関しては不満のようだ??
阿部についてもあまり評価していない感じである??
捕手は壁になってはいけない!
著者自身、全盛期の杉浦の球を受けている!
杉浦ぐらいの球では、配球を考える必要が無い!
これではキャチャーは育たない??
いかに配球で打ち取るのかが、捕手冥利に尽きる!
現球界には主戦捕手はいないようだ………
12
DeNAの村田に内川がいる。
村田は巨人へ、 内川はソフトバンクに行った。
万年最下位のDeNAから優勝を争うチームに行きたい。
内川は先に行って成功した! それで村田も巨人に行った。
珍しく内川については著者が褒めている!! 
村田は今一である。 著者に言わせれば巨人に入り、複数年契約をしたのがまずいと!!
12
イチロー、松井秀喜、金本知憲は外野手である。
外野手と言うのは暇なもののようだ!
イチローに関しては著者はあまり評価していない!
自己中だと!!
アメリカにいた方がよさそうである………
「喝」 の張本も外野手である。
張本、江川、桑田、清原もコーチの声はかからない………
その方が良いのかも知れない………
12
ソフトバンクと楽天の違いを、著者が述べている!
ソフトバンクは評価している。 補強にも金を使う!!
が楽天の三木谷オーナーは采配まで口を出す!!
恨みがあるのか??
12
野村克也
12
12

2017年8月 9日 (水)

本・日本近現代史入門 黒い人脈と金脈 ④ 戦後    (2016/11)・広瀬 隆

Photo_4
12
占領下の流れが記述してある。 アメリカとソ連の対立が始まっている。
終戦時のソ連参戦は必要なかった??
日本、硫黄島栗林中将、沖縄の頑張りが、ソ連の参戦を促した??
原爆の投下もか??
12
マッカーサーが日本に来る。
日本占領のアメリカは、3種類のグループがいた。 対立がある!!
「国際的に深い洞察力をもって権力に立ち向かう学者グループ」
「世界的な奸計をめぐらす政治家グループ」
「軍事的な陰謀に長けた軍部・諜報グループ」
結局は、東西冷戦と朝鮮戦争により日本の運命が決まったようだ………
12
児玉機関も登場する。 どうして手に入れたか分からない金を使って暗躍する組織が多い!
ヤミと言うが、裏で財閥関係がうごめいていた! 終戦のどさくさに紛れて何をやっているのか分からない!
天皇制を残すのは、海外に残した日本国民に、日本兵を帰還させるのには、天皇が必要と判断された。
実際にそうだったようだが、著者は認めないのではないか??
この帰還に船がいる。
ほとんど船が無い状態から、船員をかき集めて危険な航路に出て行く。
戦争中も沢山の輸送船が沈められている。 犠牲者も相当なものである。
この人達は補償はされたのだろうか?? チョット心配になるが………
ともあれこう言う人たちが戦後も頑張っている。
奇跡とも言われ撤退を完了させる。 660万人を引き揚げさせる。
軍人だけ帰還させようとしたアホもいたようだが………
普通は女子供、一般人からであり軍人は最後である。
日本の武士道なんてそんなものなのか?? と言われそうである。
この窮状を見てアメリカが援助を与えたようだ……… 船を与える。
引き上げ船で朝鮮半島に帰ったのが、元大統領李明博で、日本に引き揚げたのが著者のようだ!!
 12
戦後の混乱があり、憲法になる。 戦争放棄を入れたのは日本側からと言う!
吉田茂が活躍するが、白洲次郎が動く。
左翼に労働組合、共産党まで自分の時代と表に出て来る。
自殺した近衛文麿がいる。 無責任極まりない!
当事者が死ねば、次の人間が標的になる。
東条英機は自殺に失敗してよかったのではないか??
ナチスドイツも、親衛隊ヒムラーが自殺したので、エルンスト・カルテンブルンナーが大物になった??
大西滝次郎、宇垣纒等、俺もあとから行くと言って実行した人間と、逃げた人間とは違う!!
兵庫県出石出身の斎藤隆夫。
「自国の戦争目的は正義であり、他国のそれは不正義であるから、最後の勝利は必ず我にありなどと宣伝したところで、何人も真面目に受け取る者はない」
何処かの共産党も、「共産党の戦いが正義であり、原爆も正しいが、自由主義は悪である!!」
これだけで共産党は信用出来ないが………
農地解放がある。
成田空港の闘争時に、先祖代々の土地と農民は言っていた。
学校の授業で教えて貰った。 どちらかと言うの左の思想である。
「悪いけど、先祖代々の土地と言うのは間違っている。 終戦時に自分の土地に成っていたはずである」
農地解放により自分のものになった??
その後の農業政策が間違っていた?? これは別の物語になる!!
農業機械の進歩と、集団就職になり日本経済は発展する????
12
そして戦後の経済復興になる。
白洲次郎の名前が出すぎるぐらい出て来る。
白洲次郎については、著者から見ればボロクソだが、
NHKのドラマでは美化されている??
東西冷戦と朝鮮戦争がある。
これが日本の方向を決めた。
12
第一次世界大戦は、各国が同盟を守ったことで世界大戦になった。
忠実に同盟を実行したようだ!!
朝鮮戦争は、すでに戦争準備に入っていたアメリカが、北朝鮮軍を呼び込んだ???
この著者の意見はどうかなと???
真珠湾攻撃をアメリカの陰謀と言う?? 
陰謀でも何でも日本は独自で計画を立てて実行して成功した!!
後で陰謀と言うのもどうかなと!!
同じ事であると思うが!!
が日本はこれで潤った!!
ここで海軍と言うか、朝鮮半島の機雷除去に掃海艇が参加した。
国会承認も無く吉田茂の独断か??
終戦時のどさくさは恐ろしい??
国鉄の三大事件、下山、松川、三鷹事件がある。 
今となっても陰謀であろう………
12
アメリカ軍の日本における基地を沖縄へと言ったのは昭和天皇と言う!
軍事的、地政学的に見ると、沖縄と言う場所が基地には良い。
台湾、中国、朝鮮半島の有事も対応できる。
昭和天皇に、沖縄戦の20万の死傷者と、現在の沖縄のアメリカ軍基地の責任があると???
と言うのが著者の意見である。 どうかなと思うが!!!!
12
東京裁判になる! ここら辺の話は他でもよく読んでいるので、自分なりの考えはある!
戦犯で追放された人間が戻って来る。
岸信介が首相になり、日米安保条約が結ばれる。
日ソの交渉が始まる。
著者は安保のおかげで、北方領土が帰ってこなくなったと言う!
佐藤優は、そう言う事を言っていないので、どうかなと思うが………
12
公害、薬害の話になる。
水俣病、森永ヒ素ミルク、イタイイタイ病、四日市ぜんそく、川崎公害、産業廃棄物、
ヒ素中毒、除草薬の散布、食物添加物、光化学スモッグ、水質汚染、自然破壊、
騒音公害、スモン病、カネミ油症事件、原子力・放射能、薬害エイズ、
遺伝子組み換え食品、C型肝炎………
12
経済連会長・石坂泰三の言葉がある。
万博中の四日市公害についての意見である。
「公害を出さないで、産業が伸びるように一生懸命努力するのは経営者の義務でです。
だからと言って、産業をやめると言うのはもってのほかである」
東芝社長の言葉である。 現在の東芝の粉飾決算にまで結び付けられる!!!
大昭和製紙の斎藤了英がいる。
「ゴッホ 医師ガシュの肖像 125億円」
「ルノワール ムーラン・ド・ラ・ギャレット 119億円」
死んだら一緒に荼毘に付してくれと!!  世界から嘲笑された!!
著者らしい大長編である!
納得しがたい記述もあるが、知らない話も多い!!
『文明開化は長崎から』 の続編である。 一緒に読むと時間がかかるが、
面白い本である!!
12
12

2017年8月 8日 (火)

本・日本近現代史入門 黒い人脈と金脈 ③ 戦争へ  (2016/11)・広瀬 隆

Photo_3
12
戦争に走る。  政治家の無能がある。
当然のごとく、近衛文麿がめちゃめちゃ言われている。
満州に自分たちの理想の国ではなく、体制を造ろうとする。
全体主義国家。 計画経済に国家総動員法………
戦争の為の製作と言われても仕方がないのか??
産業報国会、大政翼賛会………
大政翼賛会の大政は、天下の政を意味し、翼賛は翼のように力を添えて助けることと言う!
『八紘一宇』 このモニュメントが宮崎県にあるようだ。
意味は今回この本で知った!
八紘は、四方と四隅、全世界で、一宇は全世界覆う屋根の事………
「日本が全世界を軍事支配する」
「情報局」に「企画院」
当然のことながら、新聞、マスコミは飼いならされる??
洗脳されている??
満州開拓農民がいるが、誰が送り込んだのか??
特に経済的に苦しい土地から集中的に選ばれた。
満州に渡れば、大地主になれる!! 実際に土地は開発せずに略奪する!
東北地方が一番で、長野県、山形県、熊本県と続く………
送り込んだ人間は何の責任も取らない!!
12
日本興業銀行の融資先がある。
戦争になってからは、中島飛行機がトップである。
飛行機に特化しているが、三菱と並ぶ軍需産業である!!
中島知久平は
『NHK 昭和の選択 幻の航空機計画~軍用機メーカー中島飛行機の戦争』
で紹介されていた。 これはあくまで技術論の話であった。
近衛内閣の閣僚であった………  融資も貰えるだろう………
そして新興財閥の名前が並べられる………
日本窒素肥料、鐘淵紡績、石原産業、昭和電工、理化学研究所(理研)………
12
戦争による日本の被害がある。 相当な被害である。
そして戦争により与えた被害がある。
これ等が並べられている!
今や正確な事は分からない?? 人的損害も相当なものである!!
日本だけで300万以上で、侵攻した地域で1000万以上のようだ………
良い事もしていると言った政治家は、信用出来ない!!
良い例もあるのは分かるが、アジアを解放したと言うのはどうかなと!!
12
閨閥が全てと思えるような感じになる………
平沼騏一郎の養孫が平沼赳夫。外務事務次官を務めた柳井俊二がいるが、安倍晋三の私設諮問機関の座長で、集団的自衛権の容認のリーダーと言う。
父、叔父とかが満州、朝鮮半島でうごめいていたようだ………
佐藤優の本の中にも出てきそうな名前である。 分かっていないが………
12
日本の軍隊は、明治維新以来、現在まで一度も日本の国民を守ったことが無い??
と言うのが著者の意見のようだ………
民主党の誰かが言っていた、暴力装置である??
12
しかし、桐生悠々がいる。 池上彰が書いていた………
反旗を翻した人がいる。 当然良い死に方ではないが………
なかなか出来るものでは無い………
12
敗戦後の日本の状況がある。
終戦時は半藤一利が書いている。
著者から見れば、美談化されていると言う事になるのだろう………
鈴木貫太郎も良くは書かれていない。
「日本人同士で争うな!!」
これは戦争開始の、終戦の犯罪者(?)、責任者を取り締まるなと言う事のようだ!!
七三一石井部隊も証拠隠滅の為に施設を破壊した。
それだけで済ませばよいのに、中国人も殺して証拠隠滅を図っている!!
他人の国に土足で上がりこんでもろくな事は無い!!
12
12

2017年8月 7日 (月)

テレビドラマ 「ゲーム・オブ・スローンズ 第7章 氷と炎の歌」 エピソード4

展開が早い!
商人も金が払える方に、勝つ方に付く!
ジェレミーは、河間平野(リーチ)のハイガーデン城を落として、オレナ・レッドワインを自殺に追い込み、財産を、金を王都に送る!
サーセイは借金を一挙に清算する。
ここで商人はおべっかを言う!
もっと必要なら貸します?? サーセイの勝利を感じている!
戦いはまだ続くと見込んでいる!!
「感情」 ではなく 「勘定」 と言う! 流石金貸しであるが、翻訳が上手い??
12
スノウとデナーリスは友好関係にある!
デナーリスはスノウを配下にしたい!
北の住民は南の支配者を嫌っている!
が、民は王の言う事を聞く!! スノウの考えを聞いている!
スノウは返事出来ない! お互いに好意を抱いている!!
ドラゴングラスの採掘場所にデナーリスを案内する!
そこの壁画を見せる。
森の子と人間が、ホワイトウオーカーと争っている。
協力関係にある!
スノウはホワイトウオーカーに対してそうすべきだと!
助けて欲しければひざまずけと!!
スノウの意地と、民の命とどちらが大切なのか??
12
ドーン、オレナ・レッドワイン、ヤーラと船を失なう報告を受ける!
デナーリスは激怒する!
ドラゴンを王都に飛ばそうとする!
この時に、スノウは、「外しましょうか?」 と聞くが居るように言われる!
そしてスノウに意見を求める!
「民をいたずらに殺せば、今までと変わらないと!」
どうもデナーリスはスノウの意見を重要視している!
12
北ではとうとうアリアが表れる!
門番の兵はアリアを死んだと思っている!
スノウのいない時期に、サンサ、ブラン、アリアと集まる!
スターク家再建である!!
サンサとアリアの身体の大きさの違いが目に付く!
アリアのリトルフィンガーを見る眼が冷たい!!
頼み事、何かを渡す時には、見返りを求めている!
スノウのいないこの時期にしか動けない!!
12
42
12
シオン・グレイジョイがデナーリスの元に来る。
スノウが、サンサを助けていなければ殺していると言う!
デナーリスに、姉の救出を依頼しようとするが、留守と言われる!!
留守??  何処にいるのか??
12
オレナ・レッドワインを攻略したジェレミーは農産物をも王都に運ぼうとする!
ドーンにしろ河間平野(リーチ)にしろ豊かな土地である!!
それに引き換え北部は???
12
農産物を王都に持って行こうとするジェレミーの兵がいる。
傭兵のブロンが出て来た。 そう言えば前回の最後に出ていたと思うが………
ブロンがみんなに待てと言う! 耳を澄ます!!
騎兵の集団である! ドスラク族の出番である!!
騎兵とは、馬に乗って戦う!!
中世の騎士は、盾に槍を持つ。
すなわち両手を離して馬に乗る。
弓を撃つときも同じである!
騎兵は幼き頃より馬に慣れ親しんでおかなければならない!
モンゴルの騎兵がそうである!
ハンニバルが連れて来た騎兵もそうである。
そのころは鐙がまだなかったようだ??
騎兵は機動力がある!
「司馬遼太郎 坂の上の雲」
騎兵とは?? 秋山好古が素手で窓ガラスを突き破った!
当然負傷する! 犠牲を出しながら敵にダメージを与えると言う!!
秋山好古がフランス留学で教官に言われる!
打撃力が多きので、損害も多い! 使う時期は天才でなければならない!
その天才は世界史に4人しかいないと!!
モンゴル騎兵、ナポレオン、モルトケらである。
モンゴル騎兵は強かったようだ!
ヨーロッパに中東に攻め込む!!
12
41
12
43
12
48_2
12
今回、平野と丘の地形を、機動力豊かなドスラク族である!
相手は防戦一方である! 楽勝の戦いではないか??
デナーリスは騎兵にドラゴンがいる! 鎧を着ていない! 機動力のじゃまになる!!
早く移動できる。 ドスラク族の機動力ある攻撃である!!
ジェレミーの部隊は歩兵に馬車である。
移動に時間がかかる! ドラゴンの背中にデナーリスは乗っている!!
(ドラゴンに乗っているのは良いが、手でドラゴンの突起物を掴んでいるだけである? 落ちるのではないか?)
体制を整えて迎え撃つが、ドラゴンの火により乱されて、騎兵が突っ込んでくる!
スタントマンも大変である。
両手に刀を持っている。 弓を撃つ! 馬の上に立つ!
普通じゃできない! 金もかかっている!!
大虐殺である! ドスラク族は物足りない! もっと戦いたい!!
12
ジェレミニーは弓兵を集める!
12
46_2
12
一方的に攻められるが、対ドラゴン用兵器を持って来ている。
何で持って来ているのかと思うが………
これを片腕のジェレミーは操作できない!
ブロンが撃つ! 2発目で何とか当てる!
致命傷ではない!
これを見ているテェリオン。
地面に降りたドラゴンとデナーリスをジェレミーが見ている!
兄が何をしようとしているのかは、テェリオンには分かる!
「逃げろ!!」
12
47
12
がジェレミーはデナーリスに向かっていく!
ドラゴンが火を噴く!
間一髪、ブロンが水の中に落とす!
が鎧を着ている!  自力で浮き上がれるのか??
12
45
12
あっという間に不利になった状態から脱出した!
対ドラゴン用兵器は有効であることが分かった!
ただし、当たればればであるが………
劣勢になったと思われたデナーリスが反撃に出た!!
そして勝利を収める!!
次回はどうなるのか??
 アリアとスノウの再開!
 ブランのスノウへの話! 本当の事を言うのか?
 敗残のジェレミーは?  北を目指す!(えらくこだわっている?)
 デナーリスの今後は?  北に来る。 壁画でスノウを信用している。
 ハウンドが北に来る時期は?  アリアとの再開は??
 サーセイの次の一手は?
 ユーロン・グレイジョイは、誰に殺されるのか?
⑧   ジョラー・モーモントが、デナーリスの元に行く!! 
    その時にスノウに会いサムの事を言う!!
エピソード4である。 後3話と言うのは寂しいが………
12
12

2017年8月 6日 (日)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第31回「虎松の首」

今川の井伊つぶしが始まっている!
まず方久が篭絡されている!(今後はどうなるのか? 気になるが………)
次に昔の徳政令を行うと!
直虎と百姓たちは断るが、今川の悪意がある!
寿桂尼が井伊、直虎を信用していない!
いずれ裏切ると見透かされている!
手は早い方が良い!!
井伊は潰す!  キツネとタヌキである!!
ここに小野但馬が策をめぐらせる!!
「俺を信じろ! おとわ!」
白刃を突き付けて、直虎を関口の前に出す!
12
311
12
312
12
314
12
徳政令を受け入れる!
井伊の領地は無くなる!
即に小野但馬が直虎らを追い出す!
小野が支配者になる!
関口は氏真のところに返り、顛末を報告する!
もはや井伊はほっておいても良いのではないか?
但馬は覚悟している!
12
「いざと言う時、地獄へは俺一人が行く!!」
12
演じる高橋一生は、5月に浜松に行った時、観光案内の人が褒めていたような気がする!
今年ブレイクした俳優との評価がある!
その但馬を上手く演じている!
残りの出番は少なくなってきているようだが………
12
関口氏経は終わったと思っているが、氏真は虎松の首を要求する!!
直虎はみんなを集めて今後の対策を言う!
関口の首を家康に差し出す!
そう思う前に虎松を逃がしている!
こう言う時は、傑山である!
12
315
12
313
12
316
12
318
12
嫌がる虎松を家康のところへ連れて行く!!
真面目が取り柄の奥山六左衛門も同行する!
虎松の首は小野但馬が差し出す!
首に化粧がしてある!! 疱瘡で見れないと!
何なら落としましょうか?? 但馬も役者である!
この首を直虎に確認させる!
状況を察した直虎は首をかき抱いて涙しお経を唱える!
それを見て、関口は納得する!
井伊谷は但馬の物になる!!
12
319
12
3110
12
3113
12
3111
12
和尚と龍雲丸がその件で話す!
龍雲丸は直虎のところに行くが、帰ってくれと言われる!
龍雲丸が言う!
「あの子は自分で納得して首を差し出した。それで金を親に渡せると!」
直虎は納得出来ていないようだ………
次週は徳川、武田の今川領侵攻である!
裏切りの連鎖になる!!
徳川四天王に、武田四天王が登場するのか?
もっとも井伊直政はまだ子供である!!
12
12

本・日本近現代史入門 黒い人脈と金脈 ② 満州・満鉄(2016/11)・広瀬 隆

Photo_2
12
満州鉄道の路線図がある。  凄い路線である!!
これをロシアからもらい受ける!
南満州輝堂が、日本の鉄道資産の3/4を持っている。
それほど巨大な企業だったようだ。
何か忘れたが、満州鉄道の計画があった。
超特急を走らせ、冷房も完備している??
技術的には、それほどのものだったようだ!!
12
敗戦まで、日本最大の企業だった………
鉄道が全国に引かれる。 これは良い事と思うが、利権が絡む!
その利権を著者は問題にする。
それが路線の沿線開発になり、小林一三は阪急グループを立ち上げる。
プロ野球球団に、デパートにと客を運ぶ。
呉服系のデパートに、電鉄系のデパートが出来る。
日露戦争後の話になる。
満州の植民地化、朝鮮の植民地化、私鉄国有化、満鉄創立と続く………
ロシアが満州に鉄道を引いている。 それも手に入れる。
戦争は商売になる?? 『司馬遼太郎 坂の上の雲』 は日本人の犯罪を無かったものにしている??
著者はそう断じている。 明治の日本は良かった??  どうなのか??
満州の石炭と鉄鋼、サハリンの石炭と森林をものにして産業に注ぎ込む!
植民地経営は儲かるのか?? 儲かるのだろう………
財閥が閨閥で繋がっていく! あまり気持ちのいい話ではない!!
今の財閥はこの時期に力をつけている??
12
労働者も立ち上がるが、当然弾圧される。
造船所の労働争議が多い!! なぜなら軍需景気で軍艦をたくさん造っているので、労働人口も不満も多い!
12
関東大震災が起こる。 この時に流言飛語が流れる。
朝鮮人が、謀叛を起そうとしている。 井戸に毒を投げ込んでいる。
そういう事を広めている人間の名前に、正力松太郎がある。
大正力??  虐殺が行われる。 
そんなに不安があるなら、わざわざ日本に連れて来なければよいと思うが………
12
植民地特殊銀行??
金儲けの為にはどんな手段でも取るようだ………
5大銀行、三菱・三井・安田・第一・住友、それに三和が加わる。
財閥が銀行を吸収して巨大になる。
著者の意見では、こう言うポストには閨閥が利用される。
昭和2年恐慌があり、軍部の独走が始まる。
12
そうして満州事変になる。 メチャメチャである。
軍人は怖い!! それこそ平気で殺人を行う!!
著者の言うように満州にそんな軍人がいるのか??
昭和史を振り回した人たちの名前が出て来る。
石原莞爾はそれなりに知られている。
それより甘粕正彦がメチャメチャである!!
5・15事件、2・26事件と、軍人もメチャメチャである。
何の構想も無くクーデターを起そうとする。
農民が苦しんでいる。 政治家と財閥が悪いと!!
若手を煽る、荒木、真崎!!
犬養毅も批判の対象である??
「統帥権干犯」 と言う! 統帥権を持ち出すこと自体軍部に通じている??
が殺される!!
12
中国の平頂山の殺害がある。
日本人が殺された事への報復で虐殺している。
中国側3000人に、日本側700~800人。
どちらにしても凄い数字である。
これらの事件の大小が中国全土であったんだろう………
終戦前の、『大陸打通作戦』 がある。
する必要も無かった作戦なのか??
この作戦で、蒋介石の国民党は疲労した。 
その結果毛沢東の共産党が内戦に勝ったとされる。
これは毛沢東自身が認めていたようだ………
他国に何をしに行ったのか??
南京事件もどのようなものであったのかはもう分からない! 
数字だけが独り歩きしている??
著者は完璧に日本に非があると!!
民間に紛れ込んだ兵がいてゲリラ戦をやった話はない!
ヨーロッパの独ソ戦線と同様に、中国大陸でも相当な人間が殺されている??
石井細菌部隊! 731部隊がある。
人体実験をやり生物兵器を造っている。 吉村実が書いている!!
アメリカはこの情報を手に入れている。
この本にも風船爆弾が出て来る。 いかに多くの人間が関与したかである!
アメリカは、この風船爆弾に、生物兵器を乗せられる不安があった。
もし使われたら、アメリカは即座に毒ガス等の化学兵器を使う予定だったようだ………
人の国を厚かましく植民地にしようと言う考えが間違っていた??
満州に五族協和と言って、開拓農民を移住させた。 日本にこの責任はある!!
何処の国でもいずれ問題になっている!!
ウクライナ、クルミアもそうなんだろう………
今の中国の新疆ウイグル、チベットへの漢人の移住も、同化と言ってもいずれ問題になる。
何年後になるのか分からないが??
12
12

2017年8月 4日 (金)

本・日本近現代史入門 黒い人脈と金脈 ① 財閥    (2016/11)・広瀬 隆

Photo
12
グローバリズム、格差社会、ファシズム――日本を暴走させてきた権力を明らかにする!
明治以降、日本を誤らせてきたのは誰か?日本を戦争の惨禍に巻き込み、アジアを侵略し、繁栄とは名ばかりの住みにくい日本を作り上げてきた本当の犯人は誰か?
精緻かつ大胆な歴史考察で、政治家、財閥、資本家が入り乱れる金脈と血脈にメスを入れ、日本近現代史の真実にせまる。これまで「常識」とされてきた事件・歴史的エピソード、「英雄」と考えられてきた人物たちの闇の部分に光を当て、現代社会に警鐘を鳴らす!!
12
著者お得意のテーマである。『続・文明開化は長崎から』???
最も日本だけではなく、世界に及んでいるが………
明治維新以降からの話である。
昔、司馬遼太郎をよく読んだ。 幕末物はあまり好きではない。
その中で、高杉晋作らの豪遊がある。 金が入ったら即遊郭か??
藩の金を遊興につかっている?? 今も会社の金も自分のものと思っているアホはいるが…………
それが志士だったようだ……… 尊敬すべき対象ではない??
薩摩藩の調所将衛門の財政改革の話は有名である。
しかし財政改革と言うより、借金踏み倒しである! 250年で返却する。 まだ残っている計算になるが………
明治維新になり、政府公認の踏み倒しである?? 250年も無しになる…………
12
内容は下記の通りである。
第1章 日本の財閥はどのように誕生したか
第2章 明治・大正時代の産業の勃興
第3章 朝鮮侵略・満州侵略の歴史
第4章 満鉄を設立して大々的なアジア侵略に踏み出す
第5章 最終絶滅戦争に至った経過
第6章 敗戦直後の日本の改革と日本国憲法
第7章 戦後の工業・経済復興はどのようにおこなわれたか
12
幕末の各藩は、多かれ少なかれ商人に借金している。
その金は返したのだろうか?? その疑問はこの本に書かれていたようだ………
財閥が出来る。
岩崎弥太郎の三菱の話は面白い!! 面白いと言ったら語弊があるか??
スリーダイヤの生立ちも分かった!  なるほどと思った………
三菱VS三井。
政治家が関与する。 三井の番頭さんと呼ばれた井上薫!
革命の実利を取るのは、実際に血を流した連中ではないようだ!
血を流した連中が死んで、残りの二流、三流の人間が実を取る。 これは司馬遼太郎も記述していたと思う!
著者にかかっては、勝海舟、福沢諭吉、佐久間象山、吉田松陰もボロクソである!!
明治の元老、伊藤博文、井上薫、山県有朋らもである。
12
財閥が形成されていく過程がある。
三菱、三井、住友、安田、鴻池、古河、大倉、薩摩・川崎、水戸・川崎、浅野、藤田・日産・日立………
松方正義、渋沢栄一らの名前もある。
これ等の系列から、銀行、証券、生保、損保、紡績、造船等がぶら下がって出来る??
呉服系の百貨店、越後屋―三越、白木屋―東急百貨店、大丸、高島屋、そごう、松坂屋、松屋、伊勢丹………
一覧表があるが、見ていて面白い!!
が、恐ろしくもある!!!!
政治家とつるんでいるのは、今も昔も変わらない!!
明治維新後、スタートラインに立つが、財閥が有利になる。
そして大阪の商人が潰される! 
12
あらかじめのもうけ話がある。 インサイダー取引みたいなものである!
情報を先に貰って買い占める。 翌日に倍になる! 借金しても買う!!
人民の税金の使われ方が、こうであると!
12
産業が興る。 がそのもとは戦争である。
日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦と10年毎に戦争が起こる。
征韓論があり、朝鮮半島、中国へ進出する。
著者は、竹島、尖閣諸島も日本のものでは無いと!!
そういう前提での話し合いが必要だと!!
日本のものでは無いと言った瞬間に、ありとあらゆることを自分のものだと主張するだろう………
どちらか分からないものを条約、法律に照らし合わせて日本領土とした。
間違っているとも思えないが………
小笠原諸島の例もある。 ここが日本領土とは信じられないが………
沖縄の問題がある。 琉球処分の話になる。
沖縄は日本なのか??
この辺りは佐藤優が詳しい! 
朝鮮半島への侵攻がある。 台湾、朝鮮半島と植民地にする。
遅れてきた帝国主義である??
朝鮮半島の王朝を潰したと言われるが、それなら英国はどうなのか??
潰しまくっている?? 
遅れていたのは、日本にドイツなのか??
無理している??? それを理由で終わりにしたら問題であるが………
12
明治維新は薩長土肥である。
自由民権運動も、外された土肥の薩長に対する権力闘争なのか??
大風呂敷の、後藤象二郎もかなりいい加減である!!!
佐賀の乱、神風連の乱、萩の乱、そして西南戦争とある。
西南戦争で、他は乱である。 規模が違う!
内戦、朝鮮半島侵攻で、財閥は儲ける。 兵器製造、輸送、食料でか??
戦争と共に大きくなり、政治家も支配する!!
今の安倍政権、安倍晋三も長州閥に繋がる??
世界は閨閥で結ばれている??
12
12

2017年8月 3日 (木)

テレビドラマ 「ゲーム・オブ・スローンズ 第7章 氷と炎の歌」 エピソード3

展開が早い!!
おんなの戦いの準決勝があっという間に終わった!
性悪女が勝つ!
サーセイの死にざまが楽しみである!!
エピソード2で、ドーンのエラリアは娘と共に捕まる!
サーセイは娘を、キスした時に毒を移されて時間が経ってから死ぬ!
サーセイは忘れない! クァイバーンは毒を見つけ、目の前で娘に毒を移す!
二人は鎖に繋がれている。
その死にざまを見ろと!
12
31
12
デナーリスのところにスノウが来る。
ひざまずけと! 北の王ではなく、スノウ公である!
ダヴォス・シーワースがそれをとがめる………
かっての誓約の実行を求める!
誓ったのではないか??  祖父の時代の話である。
がスノウの一族も焼き殺されている。
それは謝るが、祖父と私を一緒にしないで!!
メチャメチャ自分勝手である?
デナーリスは、神話や伝説を信じていない。 自分を信じてここまで来たと!!
「女王の手」 テェリオンがスノウに好感を持ってかばう!!
この地によく来た! みんなに止められた?
俺だって止める!  来いと言う手紙を書いたのは誰なのか??
12
38
12
320
12
33
12
37
12
311
12
〈穢れなき軍団〉を率いてキャスタリーロックを攻略する。
ここは防御は父タイウィン・ラニスターが築いている。
が下水の方はテェリオンが設計している。
娼婦を通すために抜け道を造っている。
ここから攻撃する。 簡単に城は落ちるが、兵力が少ない!
軍団を運んだ艦隊はユーロンに壊滅させられる。
そしてジェレミー・ラニスターは、オレナ・レッドワインを攻める!
各個撃破で敵を潰していく!
復讐のためにドーンのエラリア・サンドと、ドラゴンストーンに来てデナーリスと同盟する。
ラニスター家と旗主のターリー家にハイガーデン城を落とされる………
ジェイミーから渡された毒を飲んで死ぬ。死の直前、ジョフリー暗殺を告白する。
12
315
12
316
12
317
12
318
12
これで二人減ったことになる!
エラリア・サンドとオレナ・レッドワインである!!
一挙にサーセイvsデバーリスに時代は進む!!  サンサは重要なプレイヤーではあるが王女ではない?
リトルフィンガーがどう出るのか?
スノウがいなくなったらしゃしゃり出て来ている!
12
32
12
そのサンサはブランと会う!
ブランはスノウが落とし子で無いと言いたがっている??
言ってどうするのか??  自己満足で後は知らないと言うのか??
現在スノウが北の王でまとまっている!!
12
312_2
12
デナーリスはわがままな女王になりつつある??
ここに魔女が来ているが、いつも身一つである。
身体の臭いを魔術で消しているのか??
予言にうたわれる"約束の王子または王女"と呼び、ジョンとの同盟を助言する。ジョンおよびダヴォスには会わず、ヴォランティスに向かう。
自ら過ちを犯したと認める??
12
39
12
デナーリスはスノウにドラゴングラスの掘削を認める?
がホワイトウォ―カーの存在は信じていない!
12
6
12
ジョラー・モーモントが病気から治るようだ
サムが治した! 二人の再開はあるだろう………
デナーリスの元に行くはずである!!
12
34
12
36
12
313
12
スノウには忠実な仲間が多い!
現ナイトウオッチの頭、野人、ダヴォス・シーワース、サム!!
サンサにはブラニエーがいる。
北を目指して来る猛者も多い!
アリアも来るだろう………
12
それにしても一方的に船が沈められている??
ユーロン・グレイジョイが海の覇者なのか?
連戦連勝である?
シオン・グレイジョイは逃げ出したので見捨てられている??
デナーリスは負けてはいないが、不利になっている??
諸侯は勝つ方に付く?
かってな想像であるが、ジェレミーも北を目指すような感じがするが………
来週はアリアが来るだろう? スノウとブランの関係は?
不利になりつつあるデナーリスはどういう手を打つのか?
ドラゴン用兵器を持っているサーセイである!
前7話なので来週で、エピソード4で半分以上になる??
少しどころか、凄く寂しいが………
12
12

2017年8月 2日 (水)

テレビドラマ・HOMELAND シーズン4 amazonビデオ

Photo_36
12
主な舞台をパキスタンに移し、ターリバーンとの戦いが描かれる。
キャリーは娘を姉に預けてアフガニスタン支局長に、ソールはCIAを退職して民間警備会社の幹部になっている。(誘拐されるが………)
パキスタン支局長からの情報提供で、CIAはターリバーン幹部ハッカニを空爆するが多くの民間人を巻き添えにし、CIAは政治的な打撃をこうむる。
空爆の失敗は巧妙に仕組まれた罠であり、大きな目的の為に味方も犠牲にしている。 その中でターリバーンの作戦が実行される! 結末は???
12
みんな思っていた通りにキャリーは子育てしていない!
姉に預けたままで栄転してアフガニスタンに行っている。
12
2_4
12
相変わらずである、シーズンの初めはヒステリックな態度ではない???
だんだん本性が出て来るが………
誤爆の元の情報源がある。 これを管理している担当者を守ろうとするが殺される!
キャリーはアメリカに引き上げる!!
子育てをするように言われるが、本人は無理だと悟る!!
姉に言われる!! 「貴方の子供よ!  何故生んだんの」
それでも自分で望んでパキスタンに行く!
姉に呆れられる! 父と姉はサポートのはずであると!!
姉は諦めている!!
12
アーヤン・イブラヒム: スラージ・シャルマ  ハッカニの甥
ハイッサム・ハッカニ: ヌマン・アカー ターリーバン幹部
アーサー・カーン:   ラザ・ジャフリー  パキスタン軍統合情報局(ISI)の大佐
マーサ・ボイド:     ライラ・ロビンス     合衆国の駐パキスタン大使。
デニス・ボイド:     マーク・モーゼス    ボイド駐パキスタン大使の夫、大学教授
アストリッド:       ニーナ・ホス クインの元恋人でドイツ連邦情報局職員。
12
パキスタンに行くが、大使館は閉鎖状態である!
クインも辞めると言いだし、協力要請を断る!
が、やはり協力してくれる! キャリーに対する複雑な気持ちがある!
パキスタン支局には出来る捜査官がいる。 
次期支局長と内示があったがキャリーに奪われる!!
最初はぎくしゃくしていたが、だんだんお互いに信用するようになった………
12
この誤爆の情景がネット、YUOTUBEに流れる。
アメリカ批判ごうごうである!
誤爆があやまった情報によりもたらされて、ターリバーン幹部ハッカニを狙っていたが、結婚式会場に誤爆している!
その中でハッカニ探しが始まる!
12
キャリーはハッカニの甥の医学生を身体を使って誘惑する!
その間連絡が付かない!! クインは怒り狂い、子供とやりまくっていたのか??
言われれば直ぐに反論する。 それもヒステリックに自分は悪くないと!!
医学生を追ってハッカニを捕まえようとする。
ハッカニは病気である。 キャリーもそうであるが………
12
1_5
12
がソールが逆に捕まる。 医学生、ハッカニ、医学生が会ったところがある。
この場面、無人機から見えている………
ハッカニが医学生、甥を撃ち殺す!!
サァ、キャリーが怒り狂う! 直ぐにミサイル攻撃を指示する! 
ヒステリックに叫ぶ!!  ソール毎殺せと!!
クインらに止められる??
12
ソール探しが始まるが、ソールは首つり自殺を偽装して脱走する!
ソールは交換条件、捕虜交換には応じるなと!!
そうならないように自害すると言う!
が結局再度捕虜になる!
12
キャリーは頭がおかしい??
自分の思い通りにならないと、現状を認めない! 間違っていると責任転嫁する!!
仕えたくない上司である!
12
ムスリムの奇麗な女性がいた。 シーズン3で登場して引き続き登場である。
アメリカ人である。 ヒジャブと思うが、シーズン3では頭に巻いていたが、シーズン4では身につけていない!
だから主演女優が半気違いで恐ろしい顔をしているので、余計にホッとする!!
キャリーに偉そうに言われる!
キャリーの部下で、ITに強い兄弟がいる。 今回弟が来ている。
キャリーが殺されそうになった時、俺をとかばった………
キャリーは言われる。 「あんたは冷たい! 何故褒めてやらなかったのか? あんたに褒められたい一心で仕事していた!」
確かに冷たいところがある!!
このオタクみたいな兄弟も面白い!! 登場するとホッとする!!
12
411
12
Photo_43
12
スパイに引き入れる!
弱みを握り、簡単な事から情報を引き出す!
そうして何回か命令する。 「貴方にとっては簡単な事よ!」 「チョットしたことよ!」
やっている本人はあまり気にならないように配慮する1
今回か大使の旦那である! キャリーの薬の中身を取り換えれ!
やはり精神的な薬を飲む人間は重要な役職には付けれない???
これに大使の主人が引っかかる??
12
Photo_37
12
Photo_38
12
GIA長官がパキスタンに来る! 良きも悪きもアメリカ人である。
パキスタンとの交渉ではなく、恫喝になっている??
捕まったソールと捕虜の交換になる。 ソール1人にターリバーン5人である!
交換場所での場面は緊迫の場面である!
がターリバーンはその先の計画がある!
交換が終わりホッとしている時に攻撃される!
ロケット弾によりキャリーらは襲撃される!!
そして大使館を、アホな大使の旦那が漏らしたことにより襲撃される!!
クインともう一人の海兵隊員しかいない!
ここでロックハート長官がヘマをする! だいたいが修羅場をくぐっていない文官である!
査問会での追及は得意であるが………
12
壊滅的状態のアメリカ大使館で、クインの報復が始まる。
まずソールの聞き取りがある。 聞き取りと言うより尋問である!
疲れ切っているソールに容赦なく聴取する。
奪った形態は、中国か? 韓国か? 
タッチパネルか??  ボタンか??
使ったんだから覚えているだろう!!
キャリーが止める!
アメリカはパキスタンと断交する。
がクインには協力者がいる??  ITオタクの弟の方である。
それにかっての恋人、ドイツ大使館で働いている!
ハッカニに近づく為に、かっての医学生の恋人も利用する??
12
Photo_42
12
クインはハッカニを殺せる寸前まで行くがキャリーに止められる!!!
キャリー自らも車から顔を出したハッカニを殺そうとするが、カーンに止められる!!
車の中を見ろ!! と言われて愕然とする! 誰なのか?? 見ていてなんでこの男がここにいるのか??
12
Photo_39
12
アメリカは撤収となる!!
最終話はアメリカでの話になる! クインは過去に何度も辞めると言っている!
キャリーとの関係がおかしくなってい来ている??
キャリーも父が亡くなり、それを聞いた母が訪ねて来るが、キャリーは 「このクソ女!!」
出て行った母親に恨みがある!! クインも帰って来ているが、二人で生活することにためらう!
12
3_3
12
そうしてクインは辞めれずに再び任務に就く!!
キャリーは、最後にソールとダール・アダールの顔を見る!
12
Photo_40
12
このドラマは主人公で見てはいない! あまり好きではない! 
クインのルパート・フレンドは好きである!
以降シーズン5である。 
Amazonビデオはシーズン4まで会員特典で見れる。 シーズン5はレンタルである。
シーズン6は今年の9月からレンタル予定のようだ。
シーズン5はゲオか、ツタヤか?? ちょっと考えている?
ドラマはシーズン7,8まで決定しているようだ!!
まだまだ楽しめそうである!!
12
12

2017年8月 1日 (火)

映画・ザ・マミー/呪われた砂漠の王女

12_2
12
5000年の歴史が舞台となれば中東である!
メソポタミアに中東である!
エジプト王??
古今の王朝は、何処も後継者で問題になる?
正統な後継者がいても、能力、野望のある身内がいる!!
王女がいる! 後継者であるが世継ぎが生まれてクーデターに走る。
鎮圧されて封印される?
生きたままミイラにされる? 捕まえるなら殺せばよいと思うが………
封印なんかすると言う事は、生き返る事が前提である??
これに12席の騎士、十字軍の墓がロンドンの地下で発見される。
この墓の主たちの素性は??
死体が入っているのだからロンドンで死んでいる??
パレスチナで死んではいない?
何故墓が地下なのか?? 大げさに出来なかったのか??
12
9
12
5
12
11
12
この女王の封印された場所はエジプト国外である!
ここでトムクルーズがちんけなk祖泥みたいな役である!
出演者は下記の通りであるが、ラッセルクロウしか知らない!!
12
ニック・モートン:  トム・クルーズ   アメリカ軍の軍曹。アマネット王女の墓を
                             暴いてセトに憑依されてしまう。
ジェニー・ハルジー: アナベル・ウォーリス 考古学者。対モンスター組織
  「プロディジウム」に協力している。
アマネット:     ソフィア・ブテラ  現代に蘇ったエジプトの悪しき王女。
クリス・ヴェイル:  ジェイク・ジョンソン  ニックの相棒。アメリカ軍の伍長。
ヘンリー・ジキル博士:ラッセル・クロウ  プロディジウムを率いる優秀な科学者。
                                      エドワード・ハイドという邪悪な別の人格を内面に宿している。
12
ジギル博士とハイド氏である!!
ここらはお遊びなのか??
この映画、最初の砂漠の場面は太陽の陽光がまぶしい??
砂嵐もある!
その後は暗い映画である!
12
1
12
7
12
4
12
2
12
ニックは、ヴェイルの幽霊から「アマネットがセトを現代に蘇らせるための肉体を探している」と告げられる。
生きているのか死んでいるのか分からないやつである?
要はニックがそれである! セトである!!
水銀は魔よけの効果がある??
12
3
12
8
12
13
12
ハイドかジギルが率いる、プロディジウム(ロンドン自然史博物館の地下に本部を構える対モンスター組織)の部隊が登場する。
アマネットを捕まえる。
人の生気を吸い復活する! ボロボロのミイラが美しい王女に変わる?
が血液を水銀に変えられて、解剖されようとする!
女王の魔力が発揮される??
セトを復活させるのは、短剣と宝石がいる。
これを巡って、本部と地下の墓で戦いが始まる。
女王の部下は、生気を吸いとった、アンデッドである?
バイオハザードの世界か?
ハイド博士はジギルに変身する?
表情が変わる??
マァ気持ち悪い戦いである!
最後は続編を意識している??
楽しい映画でした!!
12
12

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ