« 2017ピッコロ寄席「桂枝雀一門会」 8月19 | トップページ | 2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎  第33回「嫌われ政次の一生」 »

2017年8月20日 (日)

NHKスペシャル  樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇 

1_2
12
北海道の北に広がる大地、樺太に40万人の日本人が暮らしていた。この樺太で終戦後も7日間にわたって戦闘が続いた事は、ほとんど知られて来なかった。
犠牲者は5千人とも6千人とも言われ、その人数は今なお正確にわかっていない。
最前線に立たされた少年兵、地獄の逃避行で命を落とした幼い子供や母親、ロシア兵の上陸におびえる女性たちや家族の集団自決も起きた。
重い沈黙を破って語り始めた高齢の元住民たちの証言と国内外の発掘資料から、知られざる樺太地上戦、7日間の悲劇の全貌に迫る。
12
12
終戦記念の企画なのか??  流石NHKと言うべきか?
昔、映画あった。 映画は見てはいないが、ソ連からクレームがついていたはずである!
『樺太1945年夏 氷雪の門』 
樺太真岡へのソ連軍侵攻に際し、真岡郵便電信局にて連絡業務のため残留していた電話交換手の女性12人のうちの、9人が青酸カリなどを用い自決した。
今調べると主演女優の名前がある!
二木てるみ、藤田弓子、岡田可愛、鳥居恵子らが出演している!
「皆さん これが最後です さようなら さようなら」 と言ったとされる!
自決しているが、生存者もいるようだ?  この樺太戦のドキュメンタリーである!
12
12
同じ時期に、ソ連の侵攻を受けた占守島の戦いがある!
樋口季一郎中将  名将とされる!  札幌 第五方面軍司令官である。
樋口季一郎は満州でユダヤ人を助けている!
当然ドイツは抗議している! オトポール事件と言う!
1937年 第1回極東ユダヤ人大会が開かれた際、関東軍の認可の下、3日間の予定で開催された。当時ハルピン陸軍特務機関長を務めていた樋口は、
ナチス・ドイツの反ユダヤ政策を、「ユダヤ人追放の前に、彼らに土地を与えよ」と、間接的に激しく批判する祝辞を行った。
翌1938年3月、ユダヤ人18名がナチスの迫害下から逃れるため、ソ連〜満州国の国境沿いにある、シベリア鉄道・オトポール駅まで逃げて来ていた。
満州国の外交部が入国の許可を渋り、彼らは足止めされていた。
樋口はその窮状を見かねて、即日ユダヤ人への給食と衣類・燃料の配給、そして要救護者への加療を実施、更には膠着状態にあった出国の斡旋、満州国内への入植や上海租界への移動の手配等を行った。
その後ユダヤ人たちの間で「ヒグチ・ルート」と呼ばれたこの脱出路を頼る難民は増え続けた。 何人かは記録が無いので分かっていないようだが数千人が助かったようだ!
12
後にキスカ島撤退作戦では救援艦隊の木村昌福少将の要請を容れ、大本営の決裁を仰がずに独断で在留軍に、小銃を含めたあらゆる武器の海中投棄を指示して、乗船時間を短縮し無血撤退の成功に貢献した。
木村昌福少将と共に名将と言われる!!
これは「早坂隆『指揮官の決断 満州とアッツの将軍 樋口季一郎』」が詳しい!
一応読んでいる!
12
1945年8月18日以降占守島、樺太における対ソビエト軍への戦闘を指揮し、占守島の戦いではソ連軍千島侵攻部隊に痛撃を与え、防衛戦に勝利した。
そのため極東国際軍事裁判に際し、スターリンは当時軍人として札幌に在住していた樋口を「戦犯」に指名した。
世界ユダヤ人会議はいち早くこの動きを察知して、世界中のユダヤ人コミュニティーを動かし、在欧米のユダヤ人金融家によるロビー活動も始まった。
世界的な規模で樋口救出運動が展開された結果、ダグラス・マッカーサーはソ連からの引き渡し要求を拒否、樋口の身柄を保護した。
12
12
そうしてこのドキュメンタリーを見た!!
生存者のインタビューがある。 生々しい!  一家で自決! 
天皇の放送で、15日で戦争は終わっていない?
ソ連が進駐して来る。 もっともソ連は北海道の半分を要求している!
その意味もある進駐である!
樋口季一郎中将は、これを迎え撃つ命令を出す。 樺太死守である!!
樺太と占守島と戦いの関連性が良く分からない!!
占守島はソ連が占領目的で攻撃してきた??
樺太は証言者の話では、ソ連も鼻歌交じりに上陸してきたようだ!
北海道占領を防ぐために樺太死守を命じた!  ここも国民義勇戦闘隊??
女子供もまで戦争に参加させる! 時間を稼ぐために戦わさせられる?
沖縄みたいなものである!
少年兵の武器は家にあった熊撃ちの銃だったようだ………
450㎞を港まで家族で歩く! それを飛行機から銃撃する!
助かるためには自分の子供を崖から落とす!
子供が動けずに、手榴弾を貰い自決する家族もいる!!
12
2
12
引き上げ船の港は、ソ連の軍艦が艦砲射撃を行う!!
停戦の交渉は今くいかない!
この映像のロシアの将軍は、
一家自決が相次ぐ!   「生きて虜囚の辱めを受けず」
民間人まで教育されている!
12
当時は電話交換の仕事が花形だったようだ!
ここで引き上げ船に乗らずに残った交換手たちがいる!
その妹が生き残っている! 今回樺太に行ったようだ! 72年ぶりである!
どう言ってよいのか分からないが、メチャメチャやないかと思うが………
ソ連が上陸して1000人近い人が死んでいる!!
ソ連もソ連だが、日本も日本である??
12
12

« 2017ピッコロ寄席「桂枝雀一門会」 8月19 | トップページ | 2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎  第33回「嫌われ政次の一生」 »

テレビ番組」カテゴリの記事

山本五十六」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル  樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇 :

« 2017ピッコロ寄席「桂枝雀一門会」 8月19 | トップページ | 2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎  第33回「嫌われ政次の一生」 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ