« 本・監督たちの戦い(1997/11)浜田昭八 | トップページ | 本・天皇家と多田源氏(清和源氏の全家系1)(1988/10)・奥富 敬之 »

2017年9月13日 (水)

本・督たちの戦い ベンチ裏の人間学(1999/7)・浜田昭八

Photo_2
12
12
プロ野球の監督とは「きのう天才と賛えられ、
きょう大バカ者呼ばわりされる職業」だという。
チームの成績によって、これほど評価が変わる因果な商売もないだろう。
優勝争いのヤマ場を迎えたが、早くも「辞任」「解任」が噂される監督もいる。
勝っても選手のように手放しには喜べず、負けが込めば進退が取りざたされる
孤独な監督たちの姿を描いたのが本書だ。
長嶋茂雄氏ら3人の現役監督に川上哲治氏、鶴岡一人氏などの名将、計7人の
プロ野球監督の人間像が隠れたエピソードとともに紹介。
12
長嶋茂雄、仰木彬、星野仙一、大沢啓二、川上哲治、藤田元司、鶴岡一人の7人である。
大物の中に大沢啓二と言うのがユニークである! 
12
監督タイプが違う!  選手の行動まで束縛する??
管理野球がある。 川上監督、広岡監督がいる。
なんとなく星野監督もそんな感じがする。
それとは全然違うタイプの監督が、南海鶴岡監督である。
親分と呼ばれて、チームがまとまっている……… 管理野球ではない??
その逆を行ったのが野村監督。
同じように親分と言われたのが大沢監督である。
12
超有名選手ではないが、玄人好みで、いぶし銀のような選手がいる。
成績もぱっとしていない??
がコーチとして有能であり、監督になる。
広島阿南監督、西武伊原監督、近鉄仰木監督、巨人藤田元司監督がそうなのか??
12
12
ミスター長嶋監督 成功させようとされる人気者??
監督として好きではない!!
任期があるのは分かるが、騒ぎ過ぎである!
選手は巨人に入団したいので(?)FАで巨人に行きたがる??
長嶋英語がある。 「メークドラマ」
野村監督、森監督、王監督らと戦うが、長嶋は恵まれすぎている??
国民的スターなのは分かるが、わがまま過ぎるのか??
ひらめき野球。 出来上がった選手を取る。
良きにつけ悪くにつけ、話題の人である!!
12
魔術師の後継者仰木監督
西鉄ライオンズの黄金時代のメンバーであり、18年間コーチを務めて、監督になる。
近鉄、オリックスで11年連続Аクラスを確保した!
有能である! 近鉄いてまえ打線は仰木監督だから出来た!
西本監督が、忠実なコーチとして評価している。
オリックス時代は、イチロー、パンチを売り出した!
『選手のマイナス面に目をつぶり、特異部分だけを引き出して、つなげていくのが、
 三原監督のやり方。
 オリックス仰木監督の作る、猫の目打線は三原魔術を引き継いでいる』
選手のこだわりを尊重する!
イチロー、野茂のフォームを尊重して、下手に触らなかった!!
巨人の監督なら出来たのか??
野茂と清原の直球勝負がある。 変化球を投げらると清原が喚く!!
「それでも男か!! 金玉付いとんか!!」
野村監督は、それを批判しているが、その通りと思う!!
ロッテ有藤の試合の引き延ばし!!
イチローを投手にして松井と対決させる。
野村監督が嫌がって代打をだした。 同じパリーグ育ちなのに、
人気を上げるためにやろうとはしなかった!
これには著者の批判がある。 個性的な監督である!!!
12
ケンカ野球の星野監督
クールな監督である。  燃えたぎっているが、どこか冷めている!!
中日入団時から反骨精神を発揮する。  巨人キラーである。 顔で相手を威嚇する!!
トレードは積極的にやる。   現在では、中日・阪神・楽天で優勝している。
3球団でリーグ優勝している。
現役引退時、中日に残らずに東京、NHKの全国区で仕事した。
したたかである!!
熱血漢も、王の胸ぐらを掴んだのも計算済みだったのか??
個性的な監督であったと言う!!
12
親分の後継者(?) 大沢監督
賑やかな野球人生だった。 「喝!!」 張本と言い合っていたが………
立教大学で長嶋の先輩である。栄養補給費を長嶋に渡して南海に入団させようとする。
長嶋には裏切られている! 監督としてはどうなのか??
昔野村監督が解説者時代に解説していた。
西武広岡監督:銀行野球vs日本ハム大沢監督:富くじ野球と!!
これは両監督の性格を表している??
奇襲攻撃が好きである。 成功した時は大きいが、そんなに成功しない!!
フロントに入り、王、長嶋を監督として招へいする。 が両者とも失敗する。
サービス精神旺盛である。 伊良部クラゲ!!
ユニークな憎めない監督である!!
12
哲のカーテン、川上監督
誰も無しえないV9達成である。
王・長嶋がいたら、誰が監督になっても勝てる??
王・長嶋が、川が二流打者だったら従順だっただろうか??
名選手であり、名監督になった数少ない例である。
広岡が一塁手が下手だとやり難い! と言ったようだ。
ある試合で、一塁エラーでゲームセットにならなかった。 送球したのは広岡である。
次打者で又広岡のところに打球が来た。 二塁にトスすれば終わりの試合を、又一縷に送球した!!
結局どちらか悪いのか知らないが、またエラーで逆転負けした試合があるようだ。
バッティングの練習は時間をかける。  守備は下手!! 
どちらかと言えば個人プレーに走っていたのが、監督になったらチームプレーを言う!
ついていった選手はえらい!!!
ついて来させた監督の腕もある。 選手の個性を生かす!
この辺は名監督なら同じことをする。
脇役を評価する。 高田・柴田・土井・黒江・森………
5番打者を入団させる。  もっとも成功したのは、高倉と言う!!
関根・広野・田中・森永・桑田らがいる。
冷徹な目で移籍選手を見る。 移籍一年目は雰囲気が変わり活躍しても、二年とは続かないと!!
インタビューも面白みがない!
が球史に、選手・監督として名前を残した!!
12
セーブの付かない、ONのセーブ監督藤田元司、
穏やかな中間管理職である。 俺が俺がとは言わない! 球界の紳士である!!
長嶋の遺産で優勝したと言われる?? そんな事は無い!!
解説者時代も良い解説と思った!! 当時のエース斎藤がいる。
投手か、打者で育てるかでコーチが対立している。
それで監督が確認に行って、しばらく様子を見ることにした。
この時、サイドスローで投げたらとアドバイスした。
何処にでもいるが、俺が育てた!!  俺がアドバイスした!!
と言う人間は何処にでもいる。 自分の会社にもいたが………
長嶋監督、王監督の後を引き受ける。
それだけでも大したものと思う。
大幅な権限移譲を行い、最終責任は自分でとる。  桑田の話がある。
野球知識は豊富で、トレーニング方法も原書などから自分なりに掴んでいる。
藤田監督に、自分なりのトレーニングで、付かず離れずの許可を求めた。
実際、「プロの鏡」と思った………
江川、西本両投手がいる。  エリートと雑草と言う………
使い方も難しかったと思う!!
王監督の後任は渋ったようだ。 「先の短い年寄りの言う事を聞いてくれ」
成績は前任者を上回らなければならない!!
藤田監督だったので務まったと思うが………
12
親分、鶴岡一人監督。 最多勝監督!
管理野球の反対にいるのが、親分鶴岡監督!!
親分と呼ばれてチームを引っ張る。
野村監督との確執がある。 埋まらないままに鶴岡監督は亡くなった。
選手の使い方が上手いようだ。
三原監督、水原監督、川上監督、西本監督らと戦っている。
良い選手も多く集まっている。
鶴岡監督はスカウトとしても有能である。
巨人高田外野手を、内野手として誘ったようだ………
日本一にもなる。 杉浦投手がいる。 監督を男にした!!
この時期の稲尾vs杉浦の投げ合いは迫力があったと思う!!!
後任監督に蔭山和夫を指名するが、急死する。
急死しなければ球界が変わっていた??
鶴岡監督が次に行くのがサンケイ(ヤクルト)か、東京(ロッテ)かは言わなかったようだ。
この時、蔭山監督がやり易いように、うるさ型は全部連れて行く予定だったようだ!!
解説者の時は、NHKだったが、親父が好きだったのを覚えている。
「グランドに銭が落ちている」 
野村監督は色々批判するが、選手の使い方上手い!
が投手の寿命は短かったようだ……… 花には咲かせ時がある!!
選手も、冷めた選手が出て来たようだ………
12
最後に著者の解説がある。
長年、監督―主砲として戦って来ても、温かい師弟関係を保ち、盟友であるとは限らない。
水原茂―川上哲治川上哲治―長嶋茂雄鶴岡一人―野村克也の間には、
近親憎悪に近い感情があった??
野村克也―古田敦也は………
監督とコーチの間も微妙である。
広岡達郎―森祇晶仰木彬―権藤博の関係は??
配牌、与えられた選手で勝負は決まり易い!
例えば選手の年棒で比較して、勝率で監督にボーナスを付ける。
年棒30億円のチームと、18億円のチームでは、同じ勝率なら18億円のチームに監督ボーナスを付ける!!
12
12
浜田昭八
12
12

« 本・監督たちの戦い(1997/11)浜田昭八 | トップページ | 本・天皇家と多田源氏(清和源氏の全家系1)(1988/10)・奥富 敬之 »

スポーツ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・督たちの戦い ベンチ裏の人間学(1999/7)・浜田昭八:

« 本・監督たちの戦い(1997/11)浜田昭八 | トップページ | 本・天皇家と多田源氏(清和源氏の全家系1)(1988/10)・奥富 敬之 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ