« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

本・巨人がプロ野球をダメにした(2001/2)・海老沢 泰久

Photo
12
12
かつて、野球が純粋に「野球」であった頃、人々を魅了してやまなかったプロ野球が危機に瀕している。「巨人」という病理が球界を覆い、ファンの思いは金の亡者の前に踏みにじられようとしている。
長年、プロ野球を卓越した視座で見続け、この憂うべき状態を予見、警鐘を鳴らしてきた著者が、数年来書き綴ってきたエッセイを今ここに集大成。
本物の野球の見方、その醍醐味を語り、21世紀にファンを大事にし、ファンに愛される日本プロ野球の未来像を問う。
12
著者の本はよく読んだ。
初めて読んだおは、「F1 地上の夢」だった。
メチャメチャ面白かった! F1の事は著者の本から入った。
ネルソン・ピケ、アイルトン・セナ、ナイジェル・マンセル、アラン・プロストらの名前もここで覚えた!
ホンダのF1挑戦から記述されていた。 第一期挑戦から、ワールドチャンピオンになるまで記述されている。
「F1 走る魂」は日本人の初ドライバー中島をも記述していた!
スポーツ物、野球についての作品も多かった!
本の整理をしていたら沢山出て来た。 整理しているのか本を読んでいるのか分からないが………
思わせぶりな題名の本である!
著者は絶対に言われるだろう?? 「たかが作家!!」
内容は下記の通りである。
12
ジャイアンツが抱える長嶋茂雄という矛盾
第一章 「記録」はすべてを物語る
第二章 「選手の価値」を分かつもの
第三章 一流選手の「存在証明」
第四章 プロ野球をつまな楽したのは誰なのか
第五章 「ジャイアンツ」であることの不幸
第六章 “ジャッジ”よ野球の主役たれ
第七章 ルールがないから悲劇は起こる
第八章 「普通の野球場」の幸福
あとがき
12
著者は1983年に、「みんなジャイアンツを愛していた」
その時のまえがきの文章である。  長嶋を見る為に球場に足を運ぶ!
強かった時代はONがいて、他球団から一目置かれていた?
今はこの本の発行時期よりかなり進んでいるが、巨人は今まで以上に他球団から選手を取って来ている??
12
12
第一章 「記録」はすべてを物語る
イチローのヒットがある。  徹底してヒットを狙っている。
四球を選んで打率を稼ごうとは思わない??
現在では、トップバッターで球数を多く投げさせてピッチャーの調子を見させようとはしない!
あくまでヒットは自分の為でチームの為でないとの批判もある?
12
秋山幸二がいる。
2000本安打に4000本以上のホームラン、300の盗塁数。
凄い記録である!! これは他には張本勲がいるだけである。
がこれに守備力を加えるとどうなるか?  明らかに秋山が上になる??
12
大洋秋山登の72試合登板の記録の重みがある!
西鉄稲尾和久の78試合登板と共に永遠に破られない記録と思ったがそうではない!
両者は先発にリリーフにフル活動したが、破った記録は一試合一イニング程度の投球である。
記録に為に投げたと言われている??
先の両者はどちらも魔術師三原監督が絡んでいるが………
南海広瀬は試合が決まってからは走らなかった!
記録のために走っていない??
アメリカではゲームが決まってからの盗塁は報復を受ける!!
12
12
第二章 「選手の価値」を分かつもの
マーリンズの小宮山悟の契約が年棒1億2千万、出来高3千万!
プロ入りからの成績。 6勝10敗、10勝16敗、8勝15敗、12勝14敗、3勝9敗、通算39勝64敗である!
勝ち越しているシーズンは3シーズンのプラス2シーズンで通算117勝141敗である!
著者はエースの値打ちを言っている??
稲尾、杉浦、秋山、権藤、村山…………
12
選手交代がある!
守備に就いてから交代は外人選手は屈辱に感じる!
マニエルに広岡監督は言われて、それ以来中途の交代はやらなかった!
駒田も代打を出されてそのまま家に帰った?
プライドもあるし、代打もそれほどの選手では無かった??
日本ではわがままと言われて、プライドや論理性が問題になる事は無かった………
12
野村監督がヤクルトの監督だった時期である!
一塁塁審を「このバカ」と言って退場になり、阪神が逆転した!
スポーツ紙の一面!
〇 トラナイン奮起九連敗で止めた
〇 非常事態に選手一丸
〇 野村監督にとって後味は悪くなかった
当事者の野村監督の本はよく読んでいる。 監督と著者の意見が一致している??
この報道姿勢が阪神をダメにしている??
12
甲子園の予選で122対0の試合があった!
この試合に76盗塁決めている! 盗塁稼ぎのコソ泥みたいなものである!!
そんなに嬉しかったのかと思ってしまうが……… 美しくもなんともない!!
12
ベテランと新人の力関係??
中西太、長嶋茂雄らならば、相手の選手が納得するが、納得できない選手もいる!
日本ハムの高代に古屋がいる! 何も言われずにレギュラーを外される??
自らトレードになる!
が高代は野村監督の本では、「ゴマすりの事は高代に聞け」と!
12
ドラフトは命運か??
江川、荒川、元木、小池ら思ったほどの活躍はしていない?
平松、星野は巨人で無かったが、活躍出来た?
何が幸福になるのか?  桑田、清原、松井は………
12
12
第三章 一流選手の「存在証明」
イチローの四球である。 肯定的な考えである?
四割を狙っている??
12
清原の事を記述している。 現在の清原を予想している??
12
高卒で活躍した投手! 5年で100勝近くしている!!
尾崎行雄、池永正明、堀内恒夫、鈴木啓示、江夏豊………
現在では松阪か??
松永はよく練習する。 堀内は何もしないで2年目を迎えて、ギックリ腰になった??
要は舐めていたと自覚している??
12
FAで巨人に入った広島江藤!
ヤクルト広沢克美!  徹底的に前チームから攻撃される?
同一リーグでは好成績を残すのは難しい??
最後はあまり良い結果で終わらないようだ………
この話は野村監督が、今でも相当言いたいことを言っているが………
12
12
第四章 プロ野球をつまな楽したのは誰なのか
日本の球界はコミュショナーをはじめ、球界全体の事を考えていない!
12
最適の登板間隔は?? 中6日?? 肩は消耗品である??
12
サイン盗みは無くならないようだ??  それが試合時間を長引かせている!
2000年9月24日、ジャイアンツは優勝した! シドニーでは8人のプロが参加している!
金で買った優勝を喜んでいるチームがいる。 シドニーには孤独な8人がいた!
著者は矛盾を感じている………
12
12
第五章 「ジャイアンツ」であることの不幸
大リーグを破壊しかけたヤンキース化するジャイアンツ!
現状は少し変わって来ている??
が金にあかせてFAで選手を獲得するし、ドラフトも自分の都合のよい方向に持って行こうとする?
野村監督が言いまくっているが、現在のスタメンで生え抜きが何人いるのか??
12
著者は渡邊オーナーとは水と油である! 渡邊オーナーと言えば二宮清純もだろう………
〇 ジャイアンツは強くあれ
〇 ジャイアンツは紳士たれ
〇 ジャイアンツはアメリカ野球に追いつき追いこせ!
審判にボールを投げつけたガルベス。
「おれも若いころは人をぶん殴ってよくケンカした。
相手を半殺しにして病院送りにしたこともあるが、ガルベスのやったことはそれほどのことじゃない!!」
渡邊オーナーが亡くなれば今までの事は否定されるのではないか??
悦ぶ人も多いはずである!!
ジャイアンツの敗北は球団の希望である??
著者の思いが出ている。
メチャメチャな補強である!  4番打者を集めているが野球にならない?
飼い殺しである!!  2軍の選手も希望がない??
ここまで言われてもあまり変わっていない!!
12
12
第六章 “ジャッジ”よ野球の主役たれ
審判は何故毅然とした態度が取れないのか??
ディミュロ審判の件がある。 同僚の審判、リーグのサポートが欲しかったと!!
何か日本の恥をさらしている??
日本のレベルは低い??
暴行に対する処分も甘い!! 審判の教育ももっと必要なのか??
12
「ルールを守れ」と教えるアメリカ、抜け道を教える日本」
ドラフト制度が良い例で、抜け道を探す!!
それがジャイアンツである!!
12
12
第七章 ルールがないから悲劇は起こる
ジャイアンツはルールを平気で破る!
長嶋監督の出馬で感激したと!  直ぐに捨てられるが………
有望選手にブローカーが付いている。  契約金を吊り上げる??
何かあっても野球協会、コミッショナーが毅然とした態度を取れない??
渡邊オーナーも舐めている!!  どうせこの連中は言いなりだと??
12
ドラフト制と2軍選手を飼い殺しにしない制度が必要である!
不完全性になるルールである!
完全ウエーバーにして、FA制か何かで球団を移れる理由をもっと確立する!
スカウトの自殺者も出ている! ルールをちゃんと作る??
12
12
第八章 「普通の野球場」の幸福
メジャーのチームが日本に来た時、太鼓やトランペットの持ち込みを禁止した!
バットの折れる音が聞こえる??
1984年の「応援倫理三則」
〇 他人に応援を強制しない
〇 他人の耳をつんざくカネや太鼓を鳴らさない
〇 他人の目を覆う大きな旗やのぼりを振らない
球音の聞こえる試合が観たい??
12
広島カープは金がない!!
が選手を上手く育てている。 ジャイアンツとは違うと言いたい??
12
権藤監督の投手起用を褒めている!!
野村監督に言わせれば、目立ちたがり屋と言う??
12
有能な監督ではなく、必要を知る監督が勝つ!!
選手をやる気にさせるのが監督の力である??
星野監督にはある??
12
国立競技場の芝の話である。
グランド・キーパーによれば、Jリーグの試合もレベルが上がっている!
芝が傷まなくなったようだ! トヨタカップの試合ではほとんど芝は傷まない?
12
根本睦夫が亡くなった。  素人の意見も重視するようだ………
12
アメリカの野球の観戦の楽しさを記述している!
フェアな試合が観たい?? スピーディーな試合を………
12
12
巨人がプロ野球をダメにした・海老沢泰久
12
12
12
12

2017年9月29日 (金)

本・阪神タイガースの黄金時代が永遠に来ない理由(2014/9)・野村 克也

Photo_4
12
12
毎年のように優勝候補に挙げられながら、ファンの期待を裏切り続けている阪神タイガース。
球界一の論客・野村克也氏が、「タイガースはなぜ常勝軍団になれないのか」について、
さまざまな角度から問題点を洗い出しつつ、その理由を語る。
本書は、野村氏の独自の視点による、現在進行形の阪神タイガースの分析と提言をまとめた一冊である。
12
12
野村克也は最近は巨人阪神の事を良く書いている??
話題の中心である。  著者は敵も多いようだが………
阪神は自身が監督をしているので、良く知っている?
関西のマスコミの阪神重視ぶりを知っている?
何があっても阪神が一面である。
ワールドカップより阪神の選手の方がニュースになる!
OBの力も強い!
内容は下記の通りである!
12
12
はじめに
第1章 阪神タイガースに黄金時代は永遠に来ない
第2章 和田・阪神にひそむ問題点
第3章 深刻な絶対的エースの不在
第4章 生え抜きの4番打者育成が急務
第5章 正捕手不在のツケ
第6章 “もしも”が実現していたら、阪神に黄金時代は到来していたか
第7章 阪神タイガース再建への提言
おわりに
12
12
選手の名前が出て来る。
新庄、今岡、濱中………
ドラフトでの指名選手がいる。
そう言えばドラフト1位指名でモノになっていない。
例外はあるが………
ヤクルト監督時代に、ヤクルトスカウトが阪神のスカウトをバカにしていたようだ………
外人選手の獲得も阪神は下手なようだ………
ヤクルトは、チャーリーマニエルから日本向きの選手を教えて貰っていたようだ!
12
阪神と楽天の野村監督の後任は星野仙一である。 何か因縁がある!
星野の金を引き出す力に感心している! 選手の補強も野村とは違う!
広島の金本に伊良部を入団させている。
12
12
掛布はトラブルメーカーのようだ!
ニコニコしているが、球団にも迷惑をかけたようだ??
今二軍監督をやっているがそれも現在は解任のようだ!
阪神はFAで入団したがる選手は多いが、活躍した例は少ない!
最近では、片岡、城島、福留、西岡、新井らは活躍出来ていない!
何年か前にシカゴに行ったことがある!
その時のガイドさんが言っていたが、福留は高い金を貰っているのに活躍出来ていなかった!
こう言うのはファンからメチャメチャ言われるようだ!
同じくホワイトソックスの高津は年棒も高くなくそこそこの活躍をしたので人気もあったようだ!
その間に巨人の金にあかせた補強がある。
落合、清原、江藤、工藤、小笠原、村田、杉内………
が野村監督は巨人を勧めない! 使い捨てにされるのがおちである!
広沢を例に出している。 巨人を勧めなかったが行ってしまった………
12
12
阪神には絶対的エースがいない!  かっては村山、小山、江夏らのエースがいた!
最近は小粒である?? 井川慶がいるが、メジャーで通用しなかった!
野村監督に言わせれば当たり前か??
藤浪晋太郎を評価している! 上手く育てて欲しいと思っているが………
大谷翔平を褒めている。 二刀流は無理と思っていたようだが、今は評価している!
が、193ⅿの身長では好打者はいない??  才能ある選手は辛い!
巨人斎藤も投手か打者で迷ったようだ? が投手で成功した!
個人的には投手の方が良いと思うが……… 20勝近くは計算出来るのではないか??
12
12
チームの4番打者は日本人が良い!
中心無き組織は機能しない!  4番と投手である!
巨人も使い捨てである。 この話には必ず広沢が出て来る??
金本の身体を見て、こいつは40歳まで現役を勤めるのではないかと思った!
が、その金本でも引退した! 野村は惜しんでいる!
この本の時期は評論家であるが、野村の本もよく読んでいるようだ!
「外野手で日本一になった監督は若松以外はいない」 も知っていたようだ………
12
巨人であるが、坂本、長野の素質を褒める!
が、ダボハゼである?? 積極性を勘違いしている??
12
12
正捕手の重要性を、監督自身が捕手だったのでいつも言っている!
捕手の寄せ集めではダメである!
捕手と遊撃手は打力はいらない?? 
打てるに越した事は無いが守備とリードの方が必要である!
阪神は城島を取るべきでは無かった??
目立ちたがりやは難しい! いつも城島を例に出す!
打撃の良い捕手は、捕手ではない?? 田渕が良い例か??
コーチには期待しているようだが………
ダイエーとの日本シリーズで阪神矢野捕手が相談してきた!
アドバイスしたが、途中で変えたようだ? 何で変えたんや?
そろそろ見抜かれているかと思って………
「ダイエーなんか城島をはじめ何も考えていない打者ばかりだ!」
メチャメチャ言っている??
12
12
If、もしもの話がある。
〇 西本監督だったら
〇 ドラフトで松井を取っていたら
〇 高橋由伸がヤクルトに入っていた
〇 長嶋が南海に入っていたら
〇 野村監督の時代にFAがあったら………
〇 阪神一年目に首位に立たなかったら………
〇 野村阪神の四年目があったら………
12
松井は試合に出しておけば勝手に育つ!
長島の教えは、「バ~ン、ガ~ン」の感覚である??
要は長嶋が育てたのでは無いと!!
それはそれで想像するのは楽しいが………
高橋由伸がヤクルトと、長嶋が南海入団はの話は面白いが………
12
12
最後に阪神タイガース再建への提言がある。
阪神には毎年優勝しようと言うオーナーはいない
それは巨人にソフトバンクである!
10年で1度優勝すればよいと言う考えのオーナーでは無い!
10年で1度優勝すればよいのは、阪神に元ヤクルトか??
日本の首相と同じで、一年毎、三年で監督が変わるのは問題である!
名前だけではなく教育に実戦が必要?
指導者講習会の実施を勧めている! 名前で指導者にしない!!
実力本位で指導者を選ぶ!  落合はコーチにも実力で選ぶ!
星野監督、栗山監督は仲間を連れて行く!
タイプとすれば鶴岡監督になるのか?
阪神もOBの力が強い! 野村監督も田宮等のOBと喧嘩になったようだ………
ファンも突き放すことが必要だと! 危機感が無い??
マスコミの番記者も直ぐに選手に情報を漏らす??
そう言う事のようだ………
12
野村克也
12
12

2017年9月28日 (木)

本・ビジネスエリートの新論語(2016/12)・司馬 遼太郎

Photo_2
12
12
昭和30年、産経新聞記者時代の司馬遼太郎が、本名である福田定一名で刊行した“幻の新書”を完全版として復刻刊行する。
古今の典籍から格言・名言を引用、ビジネス社会に生きる人たちにエールを送る本書は、著者の深い教養や透徹した人間観が現れているばかりでなく、大阪人であることを終世誇りとしていた著者の、卓抜なるユーモア感覚に満ちている。さらには、本書の2部に収録、記者時代の先輩社員を描いたとおぼしき「二人の老サラリーマン」は、働くことと生きることの深い結びつき問う、極めつけの名作短編小説として読むに充分である。
現代の感覚をもってしても全く古びた印象のない本書は、むしろ後年に国民作家と呼ばれることになる著者の魅力・実力を改めて伝えてくれる。まさに「栴檀は双葉より芳し」。
12
12
司馬遼太郎のエッセイでは、自身の経験だった戦車の事が面白かった!
経験の話で事実なのでビックリした!
「人は他人を批判する時、皆道徳家になる!!」
この言葉は好きである!!
小なれば自分の会社にもいたが、己の事を棚に上げてよく言えるなといつも思っていた!!
まだ記者の頃に、作家になる前に書いている!
12
第一部
12
小説家になる前から時代の高名な人を記述している!
〇 大江広元  益なくして厚き禄をうくるは窃なり  
   個人の利益の為には働かない! 保身術である。
〇 家康の遺訓
   人の一生は重荷を負ふて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
   不自由を常と思えば不足なく、心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
   堪忍は無事長久の基。怒は敵と思へ。勝つ事ばかり知って負けくる事を知らざれば、
     害その身に至る。
      おのれを責めて人を責めるな。  及ばざるは、過ぎたるより優れり。
   家康はサラリーマン経験もある? 信長、秀吉に仕えている経験がある??
〇 大丸店祖 下村正啓居士  義を先にして、利を後にする者は栄ゆ!
   大塩平八郎も乱のとき、「大丸は義商だ!」 と叫んだようだ!
〇 夏目漱石  鍍金を金に通用させようとする切ない工面より、真鍮を真鍮で通して真鍮
      相当の侮辱を我慢する方が楽である。
    ドジョウにはドジョウの良さがある!! と言う事であろうか??? 
      最澄 「一隅を照らす者、これ国宝なり!」
〇 西諺    敵を作りたいと思ったら、金を貸してたびたび催促するがよい。
〇 高山京都市長  中元は汚職と見なす!!  歳暮は良いのか???
〇 職場の恋愛は避けた方が利口!
〇 サラリーマンと格言  古い格言は、その場限りに都合のよいことを言っているだけ
     で、一貫して我々の生活に責任を持ってくれない………
〇 サミュエル・ジャクソン 収支の概念  
      収入を内輪に費え。年末には余剰を出すようにせよ。 収入よりも支出を少なからし
      めよ。 そうある限り、一生たいしてこまることもない!
〇 経大総長 瀧川幸辰  タダの酒を飲むな!
〇 モロワ  聞き上手の美徳(フランス)
〇 ラ・ロシュフコー  不幸と言う喜び  他人の不幸に耐えられるだけ十分に幸福なの
     である。
  旧友がいる。 一人が乞食みたいなことをしているのを、イキイキと喋る。
  逆もあった。乞食は乞食ではなく、托鉢をしている。 月7万円になる。 
     当時のサラリーマンの給料はは少ないはずである!
  相手もくたびれた姿を見て、優越感がおさえきれずに喋ったようだ!! 
     大変良く分かる話である!!
〇 トーマス・フラー 親友道と仲間道  親友が無くとも、仲間がいれば生きていける。
  仲間は裏切る。 裏切られなくなるには自分が裏切らない事である!!
  「人の小過を責めず、人の陰私を発かず、人の旧悪を思わず 菜根譚」
12
12
第二部
12
自身の新聞記者になった経歴がある。
メチャメチャええ加減でもあるが、戦後の混乱時はそう言うものだったんだろう………
サラーリマンの生活を知っている! 
今では当時のようにはならいのは分かっている?
が、戦争経験に、サラリーマン生活が小説に生かされている?
自身の事を言うと、学生以来の愛読者である! 今でも読み直す本は面白い!
当然読んだ時期により感想が違っている。
「覇王の家」 はそれほど面白くなかったが、社会人になって苦労してから読むと、メチャメチャ面白かった!!
昭和30年に書かれているが面白い!! 流石司馬遼太郎である!
12
12

2017年9月27日 (水)

タッチ、タッチ、ダウン(1995/11)山際 淳司

Photo_3
12
12
岸本勇二は、元銀行員。上司を殴って退職し、タクシードライバーをしている。学生時代、アメリカン・フットボールの選手だった彼は、いまも社会人のクラブチームに所属し、休日には仲間たちとフットボールを楽しんでいた。ある晩、勇二のタクシーに刑事が乗ってきた。スリの常習犯を追っているというその刑事に頼まれた勇二は、囮となって犯人逮捕に協力することになったのだが…。惜しまれて急逝した著者、最後の長編スポーツ小説。
12
12
図書館で借りて来て読んだ!
題名からアメリカンフットボールなのは分かる!
著者のエッセイにもフットボールの話はある!
今回は趣きが違った………
最初どういう話になるのかと思った??
主人公は学生時代にアメリカンフットボールをやっていた。
銀行員で上司を殴って会社を辞めた。
現在はタクシードライバーで、休日にはアメリカンフットボールを楽しんでいる。
主人公たちにはヒーローがいる。
ジョー・モンタナと同世代のウディ・マクリーン!
伝説になっている??? 当然クオーターバックである!!
パスを投げずに試合に負けてプロ入りしなかった。
その海軍に入り、第7艦隊と日本に来ている事が分かる!
海軍のチームを持っている。
チーム名はセヴンス・ヘーヴン! 第7の天国??
主人公は試合を申し込みに行く!
シティ・サーモンズ。
鮭の滝登りである?? ならカープン方が良い??
ユニホームはシルバーである。 銀鱗である!!
主人公の人生がある! 離婚している??
それに仲間がいる!
ウディ・マクリーンの名前を聞き、みんな興奮する!
選手以外も興奮する! ユニフォームを支給する??
みんなウディ・マクリーンが目当てである!
写真も欲しい!!  チームのメンバーも揃う??
そうして試合が始まる!  主人公もクオーターバックである。
試合は接戦となる。 メンバーも豊富で無いのでメンバーも入れ替えとはいかない!
ウディ・マクリーンを知らない選手が、サウスポーかと聞く??
そんな馬鹿な事は無い!
そうして試合はラストになる!!
33VS32でサーモンズがリードする!
最後の2分を切る。
ここでウディ・マクリーンが勝負をかける!!
50ヤードのパスを左で投げる!
はたかれるがみんな興奮する!!
30ヤードのパスを投げられなくてプロに行かなかった??
いつの日か左で投げたかった………
それが日本の三流チームとの試合だった………
その試合にかけた主人公達!!
ほのぼのとしたスポーツ小説である!!
著者の最後の長編スポーツ小説である!
大変惜しい!!
12
12

2017年9月26日 (火)

本・トランプ大統領とダークサイドの逆襲 ―宮家邦彦の国際深層リポート(2016/12)・宮家 邦彦

Photo

12

12

トランプを米大統領に押し上げ、英国のEU離脱をもたらした民衆の不満。スター・ウォーズの「ダース・ベイダー」が陥ったような人間の暗黒面「ダークサイド」が世界を覆っている。

トランプで激変する世界。「ダークサイド」「諸帝国の逆襲」をキーワードに米国、ロシア、中国、欧州、中東をQ&A方式でやさしく読み解く!

12

12

異例尽くしの大統領選。 世界が驚愕する「トランプ大統領」が誕生した。

著者もクリントンが勝つと思っていたようだが………

著者は「ダークサイド」と言う言葉に酔っている??

心の中に潜む、悪への誘惑なのか??

「怒り」「閉塞感」「やるせない思い」「不満」………

国際政治のメジャーリーグ  米中ロ!!

マイナーリーグ  EU、日本、インド、イギリス、トルコ、サウジ、フリッピン、韓国??

結局メジャーリーグの動きが、マイナーリーグに影響を与える。

内容は下記の通りである。

12

まえがき

1、 何がトランプを大統領に押し上げたか

2、 世界を覆うダークサイド

3、 ブレグジッドとロシア熊の覚醒

4、 ダークサイド 「諸帝国の逆襲」

5、 地政学リスクとは何か  正しい日本の針路の取り方

あとがき

12

1、何がトランプを大統領に押し上げたか

12

昨年、ヨーロッパを旅行している。オランダ、スペイン、フランスである。

スペインで昼食をとったレストランのテレビに、トランプ大統領が写っていた。

大変な騒ぎになっていると思った………

人気の無いもの同士の大統領選だたと言う?

トランプには、政治力が無い?

言葉の魔力である? 今まで言えなかったことを言う!!

1、 メキシコとの国境に壁を造る

2、 国内の雇用を確保する。 みんなの生活を豊かにする

3、 イスラム教を信じる人は国外追放する。 アメリカに入国させない

いろいろ言っていたが、大衆には受けたようだ………

言えなかったようなことを平気で言う??

トランプ支持の中心には、白人、ブルーカラー、高学歴で無い人である。

12

冷戦時代は、社会主義への恐怖から、富の再分配が行われていた。

弱者救済になるのか?

ところがソ連崩壊で資本主義が勝利してから、白人の一部がはじかれ、脱落していく!

白人のなかでも冷戦時は高等教育を受けていなくても、中産階級の一部であった。

それがアジア系、ヒスパニック系、黒人とのし上がって来て、白人層の地位が低下している?

12

カーター大統領、レーガン大統領、クリントン大統領らの名前が挙がり、ネオコン、

ティーパーティーの解説がある。

「宗教保守」???

物言わぬ大衆を掴んでいる? トランプも分かっている?

相手のクリントンも人気が無い! この票がトランプにも流れている?

アメリカの民主主義はまだ健在である。

危ないのは、ロシアにポーランド、ハンガリーと言う!!

12

12

2、世界を覆うダークサイド

12

大衆迎合的ナショナリズムが復活する。

ヨーロッパはテロに、イギリスのEU離脱があり、オランダ、フランスと危ない選挙が続いた………

ヨーロッパは個々の国の力が強い。 まとまらずに小国が多い?

人口も少ない国も多い? 

今昔の反ユダヤ、ロマ人に対する差別がイスラムに向かっている。

中国はかっての春秋戦国時代のように国が割れてもおかしくは無いが、地域の力が弱いのか?

ヨーロッパ程強くないようだ!

12

ロシアの存在がある。 獰猛な熊なのか??

NATO、EUの拡大がある。 バルト三国までユーロを導入している。

ロシアを封じ込めているのか??

がクリミヤで対立する!!

移民の受け入れ方法は、排除と併存がある。

フランスはフランス語を喋り、フランスに同化すれば認める。

イギリスは受け入れるが、同化は無く、差別があるようだ!

12

アラブに春は無い。 夏と冬のようだ!

アラブ(中東)で、選挙で政権が変わるのは、トルコ、イラン、イスラエル、エジプト等がある。

どちらかと言うと、ユダヤ、ペルシャ、トルコ等アラブ系でないようだ………

アラブはいまだに王族が支配する。

オイルマネーを、上からであるが富の分配を行っている??

下手に民主化すればイスラム過激派になってしまう?

中東もオスマン帝国の領土の分割が上手くいかなかった??

これはイギリスの責任であろう………

シーア派とスンナ派の対立は。ペルシャ系とアラブ系の対立になる。

12

中国の名も無き庶民の怒りと不信感がある。

共産党の腐敗に不正である。 そのガス抜きが、反腐敗運動である。 

反日もそうではないのか??

12

12

3、ブレグジッドとロシア熊の覚醒

12

日本は何故イギリスと言うのか?? ポルトガル語から来ている。

ポルトガル語では「イングレス」と言い、エゲレスから英国になったようだ!!

イギリスは何故EUに入ったのか?

利があったからだろう………

今回のEU離脱で、スコットランドは独立しやすくなる??

離脱の時は、調子の良い意見がまかり通ていた! 離脱すればこれほど利益がある!

離脱後にあれは間違いだったと!! 

スコットランド独立にしろ、EU離脱と簡単に国民投票し過ぎると思うが、大きな流れのようである!!

12

ユーロの矛盾がある。  ドイツの一人勝ちである。

著者は矛盾はあるが、EUは簡単に崩壊はしないと言う! 

オランダ、フランス各地で極右勢力がある! 移民排斥である!

中央アジアにイスラムが入ってくる??

中国も新疆ウイグルにチベットもある。

海に進出している場合ではない???

12

12

4、ダークサイド「諸帝国の逆襲」

12

日本は比較的まとまっている!

安倍総理がまとめているが、今は苦しい………

中国が膨張したのも何十年である。 アメリカも70年と言う!

ソ連がアメリカ海軍に挑戦したが、もろくも崩壊した?

かってはドイツがイギリス海軍に、日本も英米に挑戦して負けている!

中国は??  

カルタゴに挑んだローマ、スペイン無敵艦隊に挑んだイングランドの例もあるが………

12

著者の経験がある。

たいていの事は「公開情報」で分かる。

歴史にはヒントがある。 と岡崎久彦に教えられたと!!

秘密情報はあまり当てにならなかったようだが………

12

現在の歴史は、19世紀の歴史が役に立つと!

海軍の話であるが、海軍戦力が「追いついた。 これなら勝てる」と思った時起こる??

中国が空母を持ち、そう思う日が来るのか??

12

「力の空白」 空白があればそれを埋める力がある。

南シナ海で、フリッピンからアメリカ海軍が引き上げた時に中国の力が入った?

イランのシャーが退陣した時、その空白をソ連と、フセインイラクが埋めようとした?

ソ連がアフガニスタンから引き揚げた時、タリバンとアルカイダが埋めた??

アメリカが引き上げたイラクには、イランの革命防衛隊とイスラム国と言う??

日本からアメリカが引き上げた時には、当然中国が出て来る!!!

12

12

5、地政学リスクとは何か  正しい日本の針路の取り方

12

「地政学リスク」 よく出て来る言葉である。

著者が言うが、エコノミストの一部が、自分達が理解出来ない国際情勢をそう呼んでいるだけであると!!

分からなければ、地政学リストでごま化している!

著者の地政学がある。

① 地政学の「地」が地理の「地」であえう。佐藤優の言う地図の重要さである。

② 動くけれども見ることができない「パワー」 空白が出来れば殺到する。

③ 「パワー」の相互の関連性  分けて考える。

④ 地政学では「経済合理性」を優先してはいけない  

  ウクライナを併合しても得るものは少ない。がそれを超える利益がある?

⑤ 地図をひっくり返してみる

12

イラクの分析があるが、攻められやすい??  山の重要性を言っている。

ロシアも周りは敵だらけである。

北欧、中部ヨーロッパ、南からはイスラム、東はタタール、モンゴル、中国、フン族。

ここもなだらかな丘陵である。 イラクは暑いが、ロシアは冬将軍がいる!

ロシア、ソ連は緩衝地帯を設けるが、現在はバルト三国までNATOである。

緩衝地帯が無くなって来ている!

ロシアはウクライナは死守なのか??

12

中国は、漢族の中国のサイズは、周りの蛮族の力次第と言う?

ロシアとはそこそこである。 モンゴルは無視出来る。 

インドは山がある。ベトナムとは昔から戦争している!

中央アジアの問題は大きいと思うが、軍事費は海軍に注ぎ込まれている??

第一列島線、第二列島線がある。 これを確保して支配する??

日本の「絶対国防圏」みたいなものなのか?? 気分が悪くなる話である!!

12

ひっくり返したイギリスの地図と日本の地図は似ている。 これは面白い!

島国は大陸と適当な距離を置かなければならないと言う! 

極端な親中、親韓の識者がいるのだが、信用出来ない!!

朝鮮半島にかかわってもろくなことが無い!

中国とも同様で、ましてや元に侵攻されている!

日本は日英同盟、日米同盟で救われている?

日本は島国である。 もう一つの島国との同盟も必要ではないか?

オーストラリア、フリッピン、シンガポール、インドネシアがある!

12

トランプ大統領は、アメリカの白人の最後の断末魔なのか??

そうでは無さそうである??

12

12

2017年9月25日 (月)

本・松下幸之助の憂鬱(2014/10)・立石 泰則

Photo_4
12
12

昭和の終焉とともに逝った松下幸之助。以降、カリスマを失った松下電器(現・パナソニック)は、幸之助の薫陶に与らない四代の経営トップの下で迷走を続ける。パナソニックで引き継がれなかった「創業者精神」の真髄とは?四半世紀の取材を基に、稀代の企業家を余すところなく描き出す。ビジネスマン必読!
12
12

著者の本はよく読んでいる方である!
初めて読んだのは、「漂流する経営―堤清二とセゾングループ」である。
それから色々読んでいる! 「魔術師」 「ヤマダ電機の品格」と面白かった!
松下についての記述の本も多い!!  ソニーもである!!
2014年の著作である。
パナソニックは、2012年、2013年の連結業績で7000億円を超える最終損益を出している。
仕事の関係でパナソニックの商品を使っていた。
子供の頃「ナショナルキッド」と言う番組があった。
ナショナルからパナソニックに変更になった?
インターナショナルからナショナルの社名を付けたようだ!
「マネ下」と言われていた。 逃げるのが早いとも………
つまり「二番手商法」は、「市場の声」をいち早く察知し持てる力を集中する。

内容は下記の通りである。
12
プロローグ
第一章 幸之助が掴んだ「生き抜く知恵」
第二章 経営者としての原点
第三章 松下経営の誕生
第四章 新しい松下家
第五章 PHP運動と幸之助の失望
第六章 幸之助流「M&A」
第七章 人を育てる会社
第八章 「経営の神様」の失敗
エピローグ

12
松下幸之助の生涯がある!
時代は、そんな生活をしている人が多かった?
父が投機に失敗して没落して丁稚に出される。
まだ10歳を過ぎたころである!! 小学校を卒業するかどうかの頃である。
丁稚奉公時代の苦労がある! 世の中を生きて行くすべを学ぶ!!
「煙草買い置き事件」
お客さんに煙草を買って来てくれと頼まれる。
いちいち手を洗って買いに行くし、時間がかかる!
それでまとめて買っておいた。 まとめ買いをすれば追加してくれる。 
いくらかの小遣いになる!!
それを同僚に妬まれる?? 告げ口される。 不正に金を稼いでいると!
意図しなくとも金を儲けたのは、まわりの反発を買う!!
そこから「共存共栄」を学ぶ! そして「顔色を窺う」ことを覚える!!
「空気を読む!」
火鉢屋から自転車屋に移り、これからは電気の時代ではないかと思う!
自転車屋を辞める時に、言い出せなくて偽の電報を打って貰って店を出て、後に大阪電燈に退縮願を出す!!
松下家は病弱である。 早死にする身内が多い! 
本人もそれを実感している! 「肺尖カタル」になるが休養できない!
そうやって死んでいった人も多かったんだろう………
12
結婚する! これはドラマで観た!
妻の弟に、後に三洋電機を起す井植兄弟がいる。
そうして起業する!! 町工場みたいな物である!
順調に推移するが、家族が少ない! 当時は子沢山で10人兄弟もいたようだ!
男の子が死ぬ! 直系の男児は居なくなる!!
12
販売方法を考える? 問屋任せにはしたくない!!
販売の指導権争いになる??
幸之助は、無料で新製品を配る。 商品の良さを知って貰う為である??
カネはかかる!! ヒット作品を開発する。 二俣ソケットである!
12
1929年、松下電機製作所に変更した時の「綱領」 「信条」 がある。
綱領:「産業人たるの本分に徹し社会生活のの改善と向上を図り、世界文化の進展に寄与せんことを期す」
信条:「向上発展は各員の和親協力を得るに非ざれば得難し、各員至誠を旨とし一致団結社務に服すること」
12
「水道哲学」は、物質の豊かさ=幸せという幸之助の哲学から生まれた。
実業人の使命たる貧乏を克服しし、富を増大するというなにによってなすべきか。
これはいうまでもなく物資の生産につぐ生産をもってこれをなすことができるのではある。
12

「松下電器の遵奉すべき五精神」 のちに七精神になる。
① 「産業報国の精神」
② 「公明正大の精神」
③ 「和親一致の精神」
④ 「力闘向上の精神」
⑤ 「礼節を尽すの精神」
「順応同化の精神」
「感謝報恩の精神」

毎日、「朝会・夕会」を実施する! 戦争が近い!!
社員もたまらない!!
12
企業が大きくなれば、それなりの地位が必要になる? 後ろ盾である!!
誰の顔色を窺うのか?? どうも軍部のようだ!!
戦争が近いのでそうなるのか??
娘の結婚式に、野村吉三郎海軍大将、荒木貞夫陸軍大将ら、
多くの軍人に出席して貰っている。
松下も軍需産業になる??
12
終戦になる。 当時は海外を含めて2万7千人の従業員がいたようだ!
制限指定を受けるが、解除される。
井植兄弟が松下から出て行って三洋電機を起す!
この間の事情は身内の葛藤もあり、きれい毎だけではないのは分かる!
井植兄弟が出てからも人材は育つ!! 
高橋荒太郎、丹羽正治らの業績が記述されている。
12
顔色を窺う対象は、「世論になる」
PHP運動ののめりこむ!! 成功したとは言い難い!!
12
「M&A」 敵対的買収ではなく、救済合併が主である。
マネシタと言われているが、「売れる物への選択経営」 であり 
「ターゲットを絞る経営」のようだ!!
この辺り、ダイエーとの話は出て来ないが………
12
幸之助の人材の教育がある。
その例が記述さている!
① 人格円満な学校の先生のような人を連れて来ても、経営は上手くいかない! 
    仕事と人格は別である。人間誰しも欠点はある。少しは良いところも見る!
② 労組の社員を殴って問題になった社員の為に、労組の事務所まで行って、
    頭を下げる!!
③ 日本ビクターの再建を手伝ったが、これがVHSの勝利につながった!
④ 「言わせ上手」 「聞き上手」 「考え方上手」  
    クビと言われた社員に対する処置は見事である。 人材は殺せば終わりである。
⑤ 「松下の経営理念を売れ!」  これは海外の例を記述している。 
    海外でも幸之助の崇拝者はいる!!
12
「任せる経営」は、幸之助の体力や知力の限界を補うためであるが、「任せる」といっても、「全面委任」ではない。
娘婿の正治は、幸之助の信頼を得ていない!
後継者作りに失敗している??
そもそも幸之助、偉大な後継者の後継ぎなんて育てられるのか??
信玄もダメだったようだ??  大変興味深い本でした!!
テレビも撤退している。 儲からなければやめると言われているパナソニックである!!
今後も気になるパナソニックである!!!
12
12

2017年9月24日 (日)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第38回「井伊を共に去りぬ」

38_5
12
武田の侵攻に井伊は近藤を説得させて退却するが、近藤は城を焼く!
12
381
122
隠し里にみんなを避難させる!
高瀬が何故武田の侵攻の時に近藤のところにいたのか?
直虎が疑問に思う??
龍雲丸が高瀬がおかしいと? 死ぬ気のようだ??
直虎は思い出す!
小野但馬の言葉を思い出す!!
「武田の間者では???」
農家の娘から姫に成長している??
和尚が武田と交渉する! 井伊家の復興である!
近藤の首を差し出せと!!
12
38_4
12
38_3
12
高瀬が近藤を毒殺しようとして、直虎に見つかる!
直親の娘であるが、武田に借金をチャラにして貰っている?
その為に毒殺しようとする!
高瀬は高瀬なりに直虎の事を考えている??
ドラマは単調になっている??
起伏があまりない??
中村屋が井伊に来る。 龍雲丸を誘いに来る!
直虎は龍雲丸についていくと言う………
その頃武田は遠江から引き上げて、西上する??
武田信玄は宴会をしているが、遊び女を呼ぶが、寿桂尼である??
これはチョッと無理があるのではないか??
信玄が死ぬ!!
こに時期の主役は武田信玄と徳川家康に織田信長である!
信玄の信長包囲網が機能している??
このドラマでは井伊が主役である???
信玄の上洛もついでのようだ??
12
38_10
12
38_9
12
中村屋と一緒に直路は龍雲丸と一緒に行こうとする!
母らと別れの最中である?  この席上に和尚が来る。
信玄死すとの情報を持って来ている。  直虎には言わない?
が、その表情を見て何かを察する? 龍雲丸がその未練がない顔を見て言う!
「未練たらしいこの婆が!!」
当たっている??
龍雲丸は一人で境に行く!  直虎は戻る!!
12
37_2
12
38_11
12
信玄は自分の死を三年間隠すように遺言する。
ドラマでも言っていた。
その為に花押が押してある書類も作っている。
三年後に死んだことになり法要が行われる。
12
38_7
12
38_8
12
一方井伊は直親の13回忌を開くことになる。
これに虎松も呼ばれる!  13年経っている?
今後は虎松が主役になるのか???
武田信玄の上洛の扱いが気に入らない!!
何か見る意欲がなくなる展開になって来ている!!
12
12

2017年9月23日 (土)

本・ヤマダ電機の暴走(2010/10)・立石 泰則

Photo_2
12
12
家電量販の最大手ヤマダ電機を徹底解剖。急成長と大型店舗の全国展開の一方で、過激な安売り戦法、公取から排除命令を受ける派遣社員問題など物議をかもすことも多い。
現在の小売業界においてヤマダの手法はどこまで有効か? 創業経営者・山田昇の経歴・経営哲学に肉薄し、その可能性と限界を徹底検証する。
12
12
2010年の作品である。 時代は進んでいる。 ヤマダ電機も戦線縮小である!
広げ過ぎた戦線は、いずれ縮小である!
山田昇の経歴から始まる。 野望に燃えている??
12
内容は下記の通りである。
プロローグ
第一章 転機
第二章 上州戦争
第三章 メーカー支配の終焉
第四章 ヤマダの挫折
第五章 都市型大型店への挑戦
第六章 ヘルパー問題
第七章 松下電器との蜜月
第八章 公安委とコンプアイランス
第九章 首都進出
エピローグ
12
人間誰しも安ければ買うのか??  買うだろう!
現に二郎もブックオフで状態の良い本を、それも108円か200円の本を買う!
時には何件か回って買う
今から30年以上前に、会社の先輩が広告の値段を比較して買っていたのを覚えている。
神戸に今は住んでいるが、学校も会社の支店も神戸だった。
知らないと言う事は強い! 星電社がありこれが電機の量販店と思った? 今はヤマダ電機にグループである。
ヤマダ電機の生い立ちから始まる。
山田昇の経歴。 独立を果たして戦線を広げる。 
前橋市に松下電器の系列販売店を開業する。 やがて支店が増えるが創業の仲間が同じく独立する。
本店に絞って経営するが、この時の在庫一掃セールで安ければ売れることを知る!!
12
系列家電  メーカー➡メーカー系の販売店(問屋)➡系列小売店となり、メーカーの支配が強かった。
これに対抗し!! 値引き販売を行い、メーカーと対立する。
卸しで差別される? が売り上げはメーカーにとっても魅力である。 量は力である!!
ヤマダ電機は自社ビルで出店しなかったようだ。 経費を抑えたいが、土地の担保がないので銀行から金を借りれない。
そう言う中で故郷宮崎に100店目の店をオープンさせる。
量販店も郊外型と都市型がある!
最初の群馬県は、自働車が普及している。 なので郊外にでも買い物客が来るようだ?
「ピロティ方式」と呼ばれる店舗形式。
1階に駐車場を置く。 従来であれば上が駐車場である!
ハット神戸に、ヤマダ電機とケーズデンキが近くにある。 ケーズデンキがこの方式である。
12
出る釘は打たれる??
同じ量販店との競争、戦争が始まる。 かってのダイエーみたいである!
上州戦争、栃木のコジマに攻め込まれる!!
水戸市の  「カトーデンキ販売 現ケーズデンキ」
YKKと言われる。 価格競争に入り1円の目玉商品を売る。 対抗上3社ともやる。
ケーズデンキは、そうすれば公正取引委員会から待ったがかかるのを期待して、その通りになる!
体力勝負になる!!
ケーズデンキは、売り上げが一けた違えば生き残りは難しいと思っている。
基本的には関東が縄張りであるが、一けた離れた量販店を救済した結果が全国展開になったようだ! 
ヤマダ電機は、後に広島のデオデオにも攻め込まれる。
12
著者はパナソニックにソニーについても詳しい!
流通機構の系列化がある。
パナソニック、三洋電機、シャープ等の家電メーカーに、三菱、東芝、日立の重電メーカーが参入して来る!
過剰生産により大量の在庫が出来て、余計に安売りになる。
パナソニックの代理店が窮状を幸之助に訴え出て、幸之助が調整を行う!!
一時的には成功する。 メーカー、問屋、代理店、量販店に電気屋のみんなが被害を受けている。
12
「レールサイド」 ヨドバシカメラ、ビックリカメラで都市部の駅の周りに出店。
「ロードサイド」 郊外に出店、ヤマダにコジマ!!
タマダ電機はいつも騒動の中心にいる!!
12
上州戦争にヤマダは勝つ??
出店攻勢が始まる。 人口30万の都市には「テックランド」で出店する。
安売り商法に限界がある。
攻め込まれた広島、デオデオに出店するが勝ったとは言えない? 
むしろ意気込みと違って負けている?
広島はデオデオと電気屋の共存関係が出来ていた。 悪く言えばぬるま湯である!
が長年培ってきたお得意様がいる。
ヤマダでは目玉商品は買うが、それ以外は買わない! 
消費者なんてそんなものである??
サービスも自前で直ぐに対応出来るのと、外部に発注しているのでは差がある!!
ヤマダは経費節減のため外部である!!
12
都市型大型店のがある。ナンバに「LABI1 ラビワン」 をオープンさせる。
「レールサイド」になる。  成功してはいない!!
著者の解説がある。
パソコン販売で、兵庫県加古川市に「大西ジム」がある。
ここは安さを追求しているので、商品の説明はしない。 目的の商品を買うだけである。
これも安さになるのだろう………
「ヤマダに行って無ければ、ヨドバシかビッグに行く」
「ヨドバシ、ビッグに無ければヤマダに行っても無い」
これはパソコン商品に限定されていると思うがそう言う話である。
書籍も専門知識がいる。 聞いた担当が直ぐに案内出来るのと、又別の担当者に聞きに行きのとでは違う
他店では書籍も本格的な専門書のコーナーではない本屋作りもある?
ヤマダはここでも地域一番店は確保出来ていないようだ??
12
経緯費節減ではヘルパーの問題がある。
メーカーは自社の販売員を派遣している。
基本的には自社の製品の説明である。 当然メーカー持ちである。
これを好きなように使う! そうして5000円程度を支払う! 
それで何でもやらせてもかまわないという!
支払われる方も経理の問題も有り迷惑である!
それで経費の削減にしている!
暗にヘルパーの派遣を要求するようだが………
12
良きに付け、悪きに付けヤマダ電機の動向が業界に影響を与えている。
エディオンとビッグカメラの経営統合は破たんしたが、黒幕は松下電器??
ヤマダの独走を苦々しく思っている?? 
その割には松下とヤマダの蜜月関係とも言われる!
ヤマダ電機は、FC事業を展開する!
各地方でFC事業をてんかいしている企業を手に入れる!
ヤマダ電機のスケールメリット、新設・安心・小回りの利くスモールメリットの組み合わせである!
2010年当時と2017年は違っている?
12
ヤマダ電機のメーカーへの派遣要員の強要がある。 経費を削減している!
排除命令も、馬耳東風のようだ? 
独裁者は他人の言う事は聞かないようだ!!
12
ヤマダ電機の安さは??
特定の目玉商品の割引! タイムサービス?
いつ行っても安く買えると言うものでもない!
限定品は朝早くから並ばなければならないようだ!
転売業者もいるようだ!
かっての、ダイエー、西友と安売りで成長して、他に手を出した!
どちらも今は創業者の会社ではない!
ヤマダ電機はどうなるのか?
2017年は戦線縮小であり、撤退の店がある!
家電も消耗品になっている?? 耐久性のある商品は何度も買い換えない!
他店との競合もあり、今後がどうなるるのか興味津々である!!
12
12

テレビドラマ ブラインドスポット2 タトゥーの女  WOWOW

0
12
12
ある夜タイムズ・スクエアで見つかった、全身を無数のタトゥーに覆われた女性、ジェーン・ドウ。それぞれのタトゥーは現在進行中である凶悪犯罪の解決につながるヒントで、
全米最大の犯罪捜査機関FBIは天才的戦闘能力を持つジェーンに捜査を手伝わせるが……。
前シーズン最後、ジェーンの正体が彼女の同僚であるFBI捜査官カートの幼なじみの女性テイラーではないと判明する一方、カートの上司メイフェアが何者かに殺される衝撃的事態が発生。 ジェーンは人類を巨大な危機から救うのか、それとも世界を破壊するのか。
12
12
複雑なドラマである!!
前作からの続きである! 展開は速い展開である!!
CIAに拘束されている! どちらと言えば拷問漬けである!!
ジェイソン・ボーンの拷問を思い出す場面である?
体術(?)で脱出する! 初めから脱出させるようにしている??
潜伏場所があるが、見つけてくれんと言わんばかりのところにいる!!
ここで脅しが始まる!
NSAの極秘部門 「ゼロ・ディヴィジョン」 のナズ・カマルが、ジェーンを協力者にしようとする!
「サンドストーム」と呼ぶテロ組織がある?
ここに潜入捜査を命じられる! 2重スパイである。
どちらの組織にも出入りする! これほど危険な任務は無い?
何の援護も無い!
帰って来てもまず調査である!  ウソ発見器の装置も進んでいる!
12
Photo
12
5
12
2_8
12
2_16
12
2_6
12
2_7
12
ドラマは軽快な音楽と共に進行する!
前回のグループはそこそこうまく言っていたが、
ジェーンを戻すのにターシャ・ザパタが反対する!
賭博で借金して、その事で脅されて内通者になっていて、辞職を考えていた女が良く言うと思うが………
ジェーンはアフガニスタンでの任務を思い出す!
負傷して現地の病院で救われる!
女性医師に救われ、危機を脱して国境まで送られた時、病院が攻撃を受けて壊滅する!
病人、女子供が殺される!! これがジェーンに影響を与える!!
12
シェパード(ミシェル・ハード) 凶悪組織サンドストームのリーダーがいる!
ジェーンの育ての親である!
メチャメチャ自分勝手な女である! 自由に動き回っている!
好きな場所に現れて、殺していく!
カート・ウェラー(サリヴァン・ステイプルトン)はジェーンに騙されたと思ってる!
幼馴染のテイラーと思わせるように仕組まれている!
そんな中での調査である!  果たして上手くいくのか??
12
2_1
12
212
12
サンドストーム襲撃があるが、罠である!!
直前にカート・ウェラーに元妻が事故との連絡がある!
それで襲撃の指揮を撮らない?? 助かるが疑惑の対象である!
チームは壊滅的打撃を受ける………
カート・ウェラーは、又別の時であると!!
12
2_13
12
2_4
12
2_11
12
シェパードは、ジェーンに殺すように言われる! 確かめられている!
ジェーンは殺せない! 弟が見かねて殺す!
弟、ロマン(ルーク・ミッチェル)は難しい立場である!!
FBIでこのことを報告すると、ナズ・カマルが 「何故殺さなかったの!!」
「これは戦争なのよ!」
この殺すように言われた人間が、カート・ウェラーだったらどうする??
ドラマは身内に甘く、他人に厳しい!!
ボーデン(ウクウェリ・ローチ)は、 心理学者で同僚のパターソンに惹かれている。
真面目で小心な心理学者である? 何かとパターソンを構う!
恋仲になるが、下心がある!
かって病院を攻撃されて、妻を亡くした男である!!
豹変ぶりが面白い!!
12
2_5
12
エドガー・リード(ロブ・ブラウン) 黒人の冷静で有能な捜査官。
真面目なだけに、犯人逮捕できないのがもどかしい!!
この件について、殺人事件を起こる! 
それ以来仕事はこなしているが、何処かおかしい!!
逃げた犯人の女と出来て、麻薬に手を出し、抜き打ち検査の対象になる!!
12
このドラマはエピソードで面白い人間がいる!
モニター画面に凄腕のブラックハッカー、リッチ・ドットコムが現われる。
この男は面白い!! 
もう一度登場するとは思わなかったが………
新たに解読されたタトゥーには、現実の経済価値と連動する方程式が刻まれ、方程式を含むタトゥーの紋章がジェイムソン・カレッジの秘密結社「ダイダロス」である。
政界や法曹界など重要人物が連なったリストの中にリッチ・ドットコムの本名を見つける。
サア潜入捜査である!! カート・ウェラーとパーティーに腕を組んでダンスを行う??
12
2_20
12
2_10
12
調査していく上で面白い状況になる!
カート・ウェラーの卒業アルバムにシェパードが写っており、ジェーンたちはカートの母校である軍事学校を訪ねる。
校長のニックス大佐はジェーンたちに、当時素行の悪かったカートを何度も退学にしようとしたが、それを阻止した人物が奨学金の名目でカートの学費を出していたと告げる。
呆然とするカート・ウェラー!! またかってワシントンに栄転の話があった時、
阻止している!
10代の時からシェパードに目を付けている!!
どうしてもニューヨークに置いておきたい!!
後にシェパードに拘束された時、いずれ自分の味方になると言われる!
どういう意味なのか?? 恐らくラスト近くまで分からないだろう………
12
アメリカは人材が多い?? ドラマでもピッタリの人間を選んでいる!
特に内部調査官がいる!
こう言うドラマでは必ず組織が攻撃されるし、裏切り者がいる!
又組織は上の言う事を聴かない!! そのクセ結果は出している!
煙たがられている??   これ以上無いと言う適役を持って来ている!!
このどらまでも、シーズン1でもシーズン2でも死ねと思える程の役者を持って来ている!
「24 -TWENTY FOUR」 も長いドラマだったが、同じようにイヤな奴だったが………
捜査中には必ずミスがある? それを追及に来るのが、自分では捜査出来ない、いかにも官僚と言う人間である!
演技していない?? 日常生活をそのまま演じている??
カート・ウェラーは自ら辞めることで捜査を続行しようとするが、先にナズ・カマルが辞職する。
12
シェパードは目的の為にバンコクにいる!
ここで取引がある??  何なのか???
これを2千万ドルでシェパードが買うが、3千万ドルに吊り上げられるがシェパードが2千万ドルで落ちつかせている!
カート・ウェラーは決断する! 合法的な捜査を推進していたが、承認を待たずに口座を閉鎖する!!
最後はこうなるのか??
シェパードはここでヘマするが、当然の如く脱走して目的の物を手に入れる!
銃撃戦では味方を平気で盾に出来る!
放射性物質である!!!!!!
ここからラストまで一挙に走る!!
当然攻撃は何段階かに分かれている。
シェパードもしつこい!
FBI本部まで襲撃する! こうなるとセキュリティーカードに、認識コードを持っていても無駄な感じがする!
ハッキングの応酬である! シェパードは先頭に立って攻撃している?
ここで女のアホさ加減がある!
殺されそうになった上司を見て、IDコードを教えるが、結局上司は直ぐに殺される!!
この上司、口だけではなく実際に行動した。 調査官とは違う??
何とかくい止めるが、シェパードは息子ロマン(?)を取り戻す!
母か、姉のどちらを選ぶのか??
同時テロを受けてデフコン・ワンとトルーマン・プロトコルが発動。後継組織コッグスが政府の機能を引き継ぐ!
ここにカート・ウェラーとCIAの担当も呼ばれる! FBIとは因縁浅からない???
この後継組織もはっきりしないが、目的に合致する黒幕はシェパードである??
ここから脱出して本部に戻り、まだ終わらない攻撃を捜査する?
本命は宇宙空間である! つまり人工衛星を打ち上げている!!
ここからの攻撃に対しては、パターソンが大活躍する!!
地上ではカート・ウェラーにジェーンがシェパードをおさえる!!
放射性物質を移動させて被害を食い止めようとするが、最終的にはシェパードが飲み込んだビーコンをショックを与えて体内で破壊する!
マロンは逃げる………  と言うより………
自由になったジェーンはカート・ウェラーを選ぶ!!
そうして2年後の風景があり、シーズン3の布石で終わる??
12
12

2017年9月21日 (木)

本・ウィニング・ボールを君に(1996/3)・山際 淳司

Photo
12
12
スポーツの感動を、いつまでも。あたたかい眼差しでゲームを見つめ、なにげない瞬間のきらめきを鮮やかに描きつづけた著者の、最後のメッセージ。
単行本未収録のノンフィクション、エッセイ、対談など、全133篇を収録。
12
12
本の整理をしていたら出て来た本である!
懐かしい!! 著者の本はよく読んだ方である!
スローカーブをもう一度なんか、メチャメチャ面白かった………
若くして亡くなったのは残念だった………
当時で税込み2000円である。 自信を持って言うが本屋で勝っていない!!
古本屋である! 恐らく500円ぐらいと思うが………
133篇を収録している!
野球からバスケット、ボクシング、ラグビー、サッカー、ヨット等範囲は広い!
12
第一章 胸の中を吹く風
第二章 ワールドカップへようこそ
第三章 栄光のカップ
第四章 行きあたりばったりの旅
第五章 スポーツ・ノンフィクション新時代
第六章 勝利の自画像
12
その中で印象に残った話がある!
王貞治の55ホーマーの目撃者たち。
本人は全部覚えているようだ………
そして協力した投手たち??
良い思い出になっているだろう………
ひとりひとりの証言が楽しい! 大洋の稲川投手!
12
昭和56年5月30日の広島古葉VS巨人藤田!
池谷に出す代打! 両軍首脳の考え! 材料は同じである!
古葉監督は決断に時間をかけないが、この時は30秒かけている!
広島は負ける……… シーズンは巨人の物になる勝負だった………
12
西部VSヤクルトに日本シリーズ第7戦。
7回に二死1、2塁、バッターはピッチャー石井!
当然代打であるが、そのまま打たせる。 石井がヒットを打つが………
森監督は微動だにも動かない!
最も信頼するピッチャーをマウンドから降ろすマイナス面を優先している!
凡打でも次の回は一番から始まる!
全体を見渡せる、長期的な視野がある!
12
クラブチーム世界一決定戦。 トヨタカップがある!
隔年で南米とヨーロッパで開催されていたが、南米に行くのを嫌がる!
何が飛んでくるのか分からない! 
それでトヨタがスポンサーになった時に東京で開催される!
それほどファンは熱狂する!
ワールドカップのコロンビアの選手でオウンゴールで帰ってから射殺される?
12
サッカーとは策略と演技の多いスポーツである。
イタリアが公開練習のフォーメーションは見せかけで、実際はガラッと違うゲームを展開する!!
12
1930年の第1回ワールドカップ!  難産だったようだ………
ジュール・リメ、フランス人がオリンピックとは別の世界選手権を夢見る!
夢で終わらせない……… ヨーロッパは冷淡である!
ウルグアイを巻き込む。 1930年が独立100周年の記念である。
がイングランドは冷淡である。 4つもサッカー協会を抱えている!
イングランドの参加は1950年と言う!
ヨーロッパからは、ベルギー、フランス、ルーマニア、ユーゴの4ヶ国である1
当時は船旅で6週間の休暇が必要になる。 
ジュール・リメはフランスの選手を個別に説得したようだ………
ウルグアイも8万人収容のスタジアムを6ヶ月で造る!
12
マラドーナはナポリでリーグ優勝をもたらした!
ワールドカップの決勝はイタリアVSアルゼンチンで、
ナポリで行われてアルゼンチンが勝った!
この時にマラドーナはイタリアのファンから罵声を浴びる!
ナポリを優勝させたのは自分だとの自負もあった!
12
フリーエージェント制の話がある!
メッサースミスは68年にメジャー入り。  ドジャースに在籍した!
契約時にノントレード条項を要求した!  当然まとまらない!
いかにドジャースを愛しているとはいっても例外は認めない!
そのまま契約せずに次のシーズンを投げた!
ところがこのケースが調停にかけられた!
メッサ―スミスは1シーズン契約せずにプレーしている。
なのでドジャーズの保有権は消滅していて、自由に契約できる!
メジャーで6シーズン登録されて、その後1シーズン契約なしでプレーした場合、
その選手はフリーエージェントになれる!
別に意図したわけではないが、ドジャースにいたいと思った事がフリーエージェント制を生んだ??
12
名選手名監督とにあらず!
監督に見放された男、ベーブ・ルースである! 
マイナーで経験を積んでから監督になる!
12
ミスター・オクトーバー、10月の男がいる!
レジ―・ジャクソンである。 確かにすごい選手である!
12
WBA世界フェザー級チャンピオン、アレクシス・アルゲリョがいる。
来日してロイヤル小林とタイトル戦を行う!
挑発がある。 「小林は相手の選手の為にいつも救急車が用意してある!」
心配せずに戦ってくれと!
「そう言う話は試合が終わってからにしたらどうだ!!」
表情ひとつ変えず、突き放したような、冷たい言い方だった………
四階級制覇に乗り出す………
12
ヨーロッパにおけるラグビーの最大のイベントは、「五ヵ国対抗」である!
イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドにフランスの五ヵ国である!
南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランドは入っておらず、実力は上になっている!
イングランドは「五ヵ国対抗」にこだわっている!
そこでサッカーと同じように「ワールドカップ」の開催に走る!
面白い話である!  イングランドは自分が一番と思っている!
12
ビギナーズ・ラック
ある女がいる。 ボートについて何も知らない!
予想屋のところに来る1
100円払って予想して貰う事も知らなかった。
第6レース、予想は4-6。 彼女は6-4を買っていた。 6-4だった。
第8レース、予想は1-5、5-3. 彼女は3-1を買った。 3-1だった。
第9レースはもう適当に書いて渡した。また当たる!!
第10レースは年齢で買えと! 26歳で、2-6を買わずに6-2を買った!
第6レースから第10レースまで全部取ったが、1000円しか買わなかった………
予想をひっくり返したのは、予想屋の顔が当たりそうな顔をしてなかったから………
それ以来、仕事に出る時自分の顔を鏡で見てから出るようになった………
12
この話はスポーツと関係ない!
墓についてである。 著者は自分の死について考えないようにして生きていた。
何か読むに耐えない話である!
12
ニュースキャスター、NHKの木村太郎に平野次郎!
海外特派員生活を含めて幅広いジャーナリズム活動してきたわれわれこそニュースのキャスターにふさわしい!!
12
最後のインタビューにカール・ルイスが登場する!
ベン・ジョンソンの薬物の事がある。
目を見ればわかったようだ………
12
1996年の発行であるが大変面白い本である!
著者の本は又読んで行きたい!
奥さんに叱られるのか??
12
12

2017年9月20日 (水)

本・世界を裏側から見る私の手法 ロシア報道を読み解くことで真実がわかる(2017/7)・佐藤 優

Photo_2
12
12
混乱の国際情勢を読み間違えるな!いま知るべき国際ニュースを新たな視点で読む。
世界を敵にまわす北朝鮮、北方領土交渉のゆくえ、ウクライナ情勢、
尖閣諸島をめぐる中国外交。
シリア、リビアなど騒乱の中東諸国では、貧困、汚職、宗教、民族問題……。
外交交渉のプロが完全解説!
12
12
著者はロシアに詳しく、友人も多い!
中東の国から情報を貰った?? イスラエルしか有り得ない??
公的な情報から裏を読む??
その中にサイン、シグナルがある! それを読み取らなければならない??
特にロシアについては自ら経験があるだけに、ロシア人の思考方法も良く分かっている?
著者は、元猪瀬東京都知事を好んでいないようだ………              
内容は下記の通りである!
12
12
まえがき 
序章  安倍政権のロシア外交をどう見るか
第1章 北方領土外交を振り返る
第2章 欧米では報道されないウクライナ情勢
第3章 中東・ユーラシア地域を経済で見るロシア
第4章 中東・中央アジアの新地政学
第5章 沖縄と尖閣諸島をめぐる中国外交
第6章 先が見えない北朝鮮外交
あとがき
12
12
政権の変わり目が、交渉の開始のようだ??
ロシア人は善良である! ただし子供と動物に対してだけである。 スターリン!!
日本の 「気合で何とかなる」 は通用しない!
双方に右翼主義者がいる??  愛国主義者なのか??
決まりかけたら反故になる??
ロシアの国営放送は政府の意向に反したことは言わないようだ!
日本はどうも違うようだが………
日米安保条約がある! もし北方領土の2島が返却されれば、この島は日米安保の対象になる??
そうなればアメリカが基地を置く!  それはロシアにとっては耐えれないようだ??
ならそれを例外と出来るのか??
尖閣は日米安保の対象とアメリカは言っているが、北方領土でそう言う例外を作ればどうなるか分からない??
そこまで考えなければならないようだ??  相変わらず外務省の実名が飛んでいる??
悪く書かれる人間も事実なので仕方がないのか??
12
12
ウクライナの知識は全て著者から得ている!
肥沃な穀物地帯である! ヒトラーがここを欲しがった??
第2次世界大戦で、ウクライナは分断された?? 
ソ連側とドイツ側と両方で戦っている!
確かアンドレイ・ウラソフ将軍がいた! ドイツがもっとうまく使えば戦力になったと言う?
連合軍に降伏したが、ソ連に引き渡されて多くが死刑となった?
そう言う難しい国である!  クリミヤ半島もソ連がウクライナに譲渡している!
まさかソ連が解体されるとは思っていなかった??
国内が西欧とロシアに分かれている。 人民共和国が国内にある!
言語、宗教の問題も有り非常にややこしい??
ウクライナ情勢を軽く見ると欧米は痛い目を見る??
だいたいウクライナがそんな民主的な国なのか??
武器輸出で金儲けしている??
12
12
中東の安定を望まないロシア!  何も民主化しているわけではない??
サウジアラビア、シリア、カタール………
選挙で政権が変わるのは、トルコ、イラン、イスラエル、エジプト??
選挙で選ばれても、軍部が動く!!   原油事情の解説がある!
石油価格が低ければ北極海に大陸棚の採掘は出来ない??
高くなり過ぎると採掘に走るので価格は安定する??
12
12
国連安保理非常任理事国ポストを辞退したサウジアラビア!!
イランに対する経済制裁は効果はあるのか?
敵の敵は味方!! イランはアメリカと組む?
そうなれば、サウジとイスラエルとアメリカとの関係が悪くなる??
何をやっても複雑になる!
イスラム国からすれば、日本も打倒対象である!12
中央アジアも著者がさんざん言っているが、第2イスラム国になりかねない!
破たん国家も多そうである?? が新疆ウイグルも対象になる!
日本は中国と第2イスラム国の危機に共闘する必要がある?
オバマ政権からトランプ政権になって、又イランに対する方針が変わる??
12
12
沖縄問題は分からない??
琉球征伐がある??  薩摩藩による侵攻である?
イングランドとスコットランドの関係か??
日本は琉球に侵攻して殺している?
が中国は琉球に対してそう言う事はしていない??
中国脅威論は希薄であると??
中国は孫子の国である! 何か裏があると思うが???
尖閣沖海戦の危険を過小評価すべきではない??
勝てるとか言う人もいるが、そんな尖閣沖だけで済まない??
この時期であるが、猪瀬元都知事を危険視している?
12
中国も信教の問題があるようだ??  人権問題もある??
帝国主義は相手の立場を考えずに自国の要求を突きつける?
国際情勢により要求を下げる?  勢力均衡ゲームになる!
安倍首相はゲームのメンバーである??
著者が良く言う、外交のメッセージを間違いなく受け取る必要を言う!!
12
12
北朝鮮については楽観しているようだが、現状はかなり進んでいる??
ミサイルもアメリカ本土を狙える? 恫喝外交が何処まで通用するのか??
旧世代のエリートを粛清する考えのようだ……… 金正恩の体制強化???
金日成、金正日はアメリカと本格的に対峙することを避けていた。
が金正恩がそのくびきから離れて行動している??
アメリカの北朝鮮に対する交渉の条件。
〇 金正恩体制を北朝鮮における合法政権と認める。
〇 金正恩体制を武力で転覆させない。
〇 38度線を越えて武力侵攻しない。
〇 朝鮮半島の統一を急がない
恫喝に屈するのか??
12
12

2017年9月19日 (火)

映画・ダンケルク

1
12
12
ダンケルクの戦いは、ドイツ軍のフランス侵攻の1940年5月24日から6月4日の間に起こった戦闘である。
ダイナモ作戦は、1940年5月26日から6月4日にかけて行われた、連合軍の大規模撤退作戦のイギリス側コードネームである。
イギリス海軍中将バートラム・ラムゼイが本作戦を計画し、イギリス首相ウィンストン・チャーチルにダイナモ・ルームにて概要を説明したことから名づけられた。
ダンケルク大撤退とも言われる。
9日間に、860隻の船舶が急遽手配され、331,226名の兵(イギリス軍192,226名、フランス軍139,000名)をフランスのダンケルクから救出した。
実際には兵の70%程度は港の防波堤から56隻の駆逐艦その他民間大型船に乗り込み撤退していた。
12
12
10日の物語である!
ベルギー・フランスでドイツは勝ち、連合軍はダンケルクに追い詰められる!
この時にそのまま攻撃すれは、降伏しか有り得ない状況でになる!
が、ヒトラーは攻撃しなかった!  イギリスとも講和を策していた??
ソ連への攻撃を考えているので、イギリスとも反目したくない!!
軍の休養期間に当てたとも言われる??
「映画 空軍大作戦」の前の事である!
12
12
12
6
12
14
12
13_2
12
4
12
ともあれゲーリングが空軍力で撤退を阻止できると豪語したので、攻撃を止めている!
映画はダンケルクの砂浜から始まる!
ゲーリング自慢のルフトヴァッフェが攻撃している!
Ju87急降下爆撃に、He111双発爆撃機、bf109戦闘機が攻撃する!
組織的攻撃ではない!
単発で思い思いに攻撃している感じである!
攻撃なら、Ju87急降下爆撃が最適である!
動いている駆逐艦にでも爆弾を当てることが出来る!
将兵の葛藤がある!
海岸線に延々と将兵が並んでいる!
撤退船の船は桟橋に着く。
海も深さが必要である!
出航前の船が攻撃されて沈没する!
編隊での攻撃は無い………
出演者は下記の通りである!
12
トミー             フィン・ホワイトヘッド 英国陸軍二等兵
ミスター・ドーソン  マーク・ライランス 小型船の船長。ピーターの父親。
ピーター         トム・グリン=カーニー ミスター・ドーソンの息子。
コリンズ          ジャック・ロウデン 英国空軍。スピットファイアのパイロット。
アレックス        ハリー・スタイルズ 英国陸軍「高地連隊」の二等兵。
ウィナント陸軍大佐  ジェームズ・ダーシー ボルトンと共に作戦を見守る陸軍将校。
ジョージ              バリー・コーガン ミスター・ドーソンに同行する青年。
ボルトン海軍中佐    ケネス・ブラナー 防波堤で撤退作戦の指揮を執る海軍将校
ファリア               トム・ハーディ 英国空軍。スピットファイアのパイロット。
12
12
イギリスは小型船をかき集めて救出に使おうとする!
小型船の船長がいる。
どこかで船長を見たと思って考えていたが分からない??
ようやく思い出した!!
「ブリッジ・オブ・スパイ」でソ連のスパイ役をやっていた!
ミスター・ドーソン (マーク・ライランス) 渋い演技である!!
それと奥さんは直ぐに分かったが、ケネス・ブラナーが、桟橋での将校、ボルトン海軍中佐を演じている! 
トム・ハーディが、スピットファイアのパイロットを演じているが、ほとんど顔を見せないので誰か分からない?
パイロットがミスター・ドーソンの事を知る。
息子はハリケーン戦闘機で戦死している!
12
26
12
9
12
7
12
Photo
12
海岸線はごった返している!!
人間性が出て来る! ごまかしても船に乗ろうとする!
海軍が各種小型船を徴収している。
が、ミスター・ドーソン(マーク・ライランス)は自分の船は自分で操作する!
息子と少年が同行する!
途中で兵を助けるが、本土に帰ると揉めて、少年が負傷する! (後に死亡する)
沈み行くスピットファイアーがら操縦士を助ける!!
ダンケルクに向かう!!
12
11
12
16
12
15
12
19
1
12
21
12
22
12
ダンケルクに来る小型船を見る1
感動的な場面である!
12
27
12
3万とも4万とも言う救出が結局30万以上の将兵を救出した!
後の反攻戦力を温存する事が出来た!
撤退とは言え、成功作戦である!!
イギリスに帰れば、国民が歓迎する!
港で空軍パイロットが将兵に言われる!
「空軍は何をしていたんだ?」
ミスター・ドーソンが言う! 「私は知っている」
スピッツファイアーは燃料切で滑空している!
車輪が出ないのを、手動で下ろして着陸して、燃やして捕虜になる!
12
この撤退後まもなく「バトル・オヴ・ブリテン」が始まる!
どちらかと言えば暗い映画である!!
ヨーロッパ戦線の映画がある!!
「ダンケルク」 「空軍大作戦」 「Uボート」 「頭上の敵機」 「史上最大の作戦」
「プライベートライアン」 「パリは燃えているか」 「バルジ大作戦」 
「ヒトラー 最期の12日間」………
電撃戦、独ソ戦、アフリカ戦線の映画は………

2017年9月18日 (月)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第37回「武田が来たりて火を放つ」

37_1_2
12
一時の平和が続いている…………
農作物の収穫も好調である。
直虎は「おとわ」に戻り龍雲丸と暮らしている!
起伏のあまり無いドラマである??
仕方がないのか………
12
37_2
12
37_3
12
井伊谷はバラバラになっている??
近藤に仕える者もいる。 母は和尚のところにいる!
農民たちも平和である!!
方久は薬草を売っている。 そして刺繍をみてあやめを嫁に貰う?
12
37_6_2
12
龍雲丸に中村屋から誘いが来る。 堺に来ないかと?
商売が軌道に乗って来ているので龍雲丸に来て欲しい!
母は孫の顔を見たいので勧める!
龍雲丸はおとわの事を思って行かぬ決断をするが、おとわが行くと!!
12
37_5
12
何の問題も無かった高瀬がおかしい??
井伊家の姫であることを隠し、弥吉の孫として近藤家に仕えているが、
思いがけない人物がやってくる。
顔色が変わる??
かって直親の娘と言う事で井伊谷にやって来た。
その時、小野但馬は武田の隠密だと疑っていた………
暗殺命令を受ける!
早くから埋め込まれた
12
37_7
12
武田の遠江侵攻が始まる。 2万の兵で信濃、甲斐から侵攻される!
井伊家と因縁浅からない山県昌景の赤備えである!
家康は和睦を図ろうとするが、織田の援軍が来る。
佐久間信盛である!
1000の兵を率いて来る!
家康は戦う事になる??
三方が原で負ける????
これは武田の上洛なのか??
この場面、説明が足らないのではないか????
12
12
井伊谷はどうするのか?
和尚が龍雲丸とおとわに直ぐ旅立つように言うが、おとわは断る!
龍雲丸もおとわを連れ行っても直ぐに戻ると言うのが分かっているので受け入れる!
近藤康用は徹底抗戦の構えである!
が降伏させたいので、直虎が策を練る!
12
37_8
12
37_9
12
37_10
12
高瀬が近藤のところに戻り、食事に毒を入れる!
その場面で混乱が始まる!!
高瀬の正体は来週分かるが………
12
この武田の遠江侵攻と、三方が原の合戦を同じ時期としているようだ!
これはもっと説明が欲しいが………
このままでは来週ぐらいに、信玄は知んななければならない???
12
名所案内は「三方が原の古戦場」「浜松八幡神社」である。
どちらも行っている!
12
37_20
12
37_21
12
37_22
12
12

2017年9月17日 (日)

本・新田諸族と戦国争乱 (清和源氏の全家系6)(1991/12)・奥富 敬之

Photo_2
12
足利氏と源氏嫡流を争った新田宗家の出自、戦歴とその諸族の興亡。
12
12
足利、新田と始祖は兄弟である。
源氏が三代で滅んだが、四代将軍は足利と言っても良かった?
この本を読むと、新田と言う線は無さそうである………
新田義貞で有名になったが、あまり振るっていない??
世良田、家康が末と言うのは信用されていない!
松平は、加茂氏と主張している?  又藤原家康と記された文書もある。
神君家康である! この本には出て来ていないが、「村岡素一郎 史疑徳川家康事蹟」は参考にしていない!  批判されることは許されない??
仮に家康が秀吉に殺されていたら、出自も変わっていたと言う!
確かでないし、名もなき武将なら、そんな当てにならない事は記述されない??
12
1巻から5巻までと違い、今一面白くなかった!
題名の「新田諸族と戦国争乱」だが、戦国争乱ではない!
足利は天下を取ったので、名前も知れているが、新田はそれほどでもない??
内容は下記の通りである!
12
12
序章 前巻までの系譜概観
一章 開拓自立の初代  新田荘司馬源義重
二章 非力の惣領  新田蔵人義兼
三章 不遇の反逆児  新田太郎政義
四章 惣領でない惣領  由良又太郎政氏
五章 蟄居隠栖から赦免惣領へ  由良太郎基氏
六章 危機に立つ惣領  新田六郎太郎朝氏
七章 南朝の勇将  新田左中将義貞
八章 孤軍の総帥  新田武蔵守義宗
九章 南朝の遺臣家  貞方・満純・貞氏の末路
あとがき
12
12
源義家➡義国(足利)➡新田義重➡新田義兼➡新田義房➡新田政義➡新田政氏➡
新田基氏➡新田朝氏➡新田義貞と続く!
この間に、義ではなく氏が名前に付いている。
政氏、基氏、朝氏………  足利かと思ってしまう??
理由は記述してあるが、
目次の名前を見ても知っている名前は、ほとんど知らないが………
初期の話は、足利氏と重なる!
源源合戦、義朝・義平の親子VS義賢・義広兄弟!
藤姓足利氏との争い! 平氏も絡む!
新田義重足利に味方し、危機に歴史に残る世良瀬川の強行渡河作戦がある。
保元の乱、平治の乱が起こるが活躍はしていないようだ?
12
「我れこそ、八幡太郎義家殿の嫡孫なり!!」 と思ったのか??
新田義重は頼朝挙兵時も、どちらかと言うと他人事だったようだ! 頼朝の求めにも応じていない!!
結局頼朝のところへ行くが遅すぎる! 4ヶ月の遅れと言う。
形勢を傍観していたと言われても仕方がない! 勝つ方に付く!
ようようお目通りが出来るが、その後が又協力しない?
第3勢力を造ろうとしている????
新田義重の嫡孫里見義成が頼朝の元へ参向している。 祖父とは違うと激賞される?
結局新田一族に里見は入らない! 頼朝の策謀である??
平氏の出撃があり、頼朝が迎え撃つ!
この時、信濃木曽義仲、常陸信太義広、籐姓足利忠綱が一斉に兵を動かす!
新田は何処に??? 
蟄居中だという! 源平合戦に兵を出さなかった??  出せなかった??
したがって恩賞にもあり付けなかった………
こう言う事から新田氏は振るわず、鎌倉幕府の滅亡時、足利に差を付けられる!
12
梶原、城、比企、糟屋、和田、横山、畠山とかの事件時、新田は何もしていない?
あまり良い待遇でも無かったのか??
庶流は多いようだ??
鎌倉幕府末期の鎌倉攻めに、新田一族は義貞の支配権の元に一挙にまとまった!
が、伝説は書かれない??  義貞が剣を海に投げて、陸路が現れた話は書かれていない??
ロマンが無くなる!
家康の系図も書かれていいるが、これはでっち上げと、思ってよい??
12
世は南北朝時代になる!
勇将??  凡将??
ここからの話はあまり好きでない?
小説も足利時代は読んでいない!
少し哀そうになる??
判官びいきなのか??
義貞の息子達の状況も記述されている。
大変な本であった! 著者には、ご苦労様ですと言いたいが…………
12
12

映画、エイリアン: コヴェナント

1_2
12
12
12
リドリー・スコット監督によるアメリカSF映画である。2012年『プロメテウス』の続編であり、1979年公開の『エイリアン』の前日談として製作。
プロメテウス号の出発から11年後の2104年、植民船コヴェナント号は冷凍休眠中の2千人の入植者と1千体以上の人間の胎芽を抱え、人類の新天地となる惑星「オリガエ6」に向けて航行している。
冒頭から創造主の話になる!
アンドロイドが、私を造ったのがあなたなら、あなたを造ったのは誰???
デヴィットと自ら名付ける!!
12
10
12
プロメテウス号は招待されていると勘違いして惑星へ行く!
この映画は、11年後の2104年、植民船として行く?
時代は11年で変わっている。 調査から植民へと????
居住可能かどうかも分からないのに………… 地球に何があったのか??
コヴェナント号は大きい? クルーは15人である。 それに2000人と1000人である!
人類の将来を託すクルートしてはどうなのか??
12
14
12
航海中はエネルギーの補給を行う! それらしい雰囲気である!
その時に、ニュートリノの衝撃波を受けアンドロイドが一人で対応出来なくて休眠中の乗組員を起す?
その時、船長を事故で失う!
主要な出演者は下記の通りである!!
12
デヴィッド  マイケル・ファスベンダー プロメテウス号に随行していたアンドロイド。
ウォルター  マイケル・ファスベンダー コヴェナント号のクルーに仕えるアンドロイド
ジャネット・ダニエルズ  キャサリン・ウォーターストン 人類移住計画の責任者で
                                   テラフォーミングの専門家。ジェイコブの妻。
クリス・オラム        ビリー・クラダップ  コヴェナント号の副官。カリンの夫。
テネシー・ファリス      ダニー・マクブライド チーフパイロット。マギーの夫。
ロープ軍曹         デミアン・ビチル 警備責任者。ハレットのパートナー。
カリン・オラム        カルメン・イジョゴ 生物学者。オラムの妻。
マギー・ファリス       エイミー・サイメッツ パイロット。テネシーの妻。
リックス             ジャシー・スモレット 操縦士。アップワースの夫。
12
夫婦で乗り組んでいるのが多い!
アンドロイドとして、デビットとウォルターをマイケル・ファスベンダーが演じている!
重要な役どころである??
あまり出演者はよく知らない??
ジャネット・ダニエルズ(キャサリン・ウォーターストン)が船長の妻で重要になる?
大活躍である!
12
5
12
4
12
コヴェナント号を修理中に何か信号をキャッチする?
音楽である! それも地球の音楽である!
それに惹かれて調査に行く。 これを運命と思うか?? それとも神の導きなのか??
船長に昇格しているが、そんな人物ではない?
みんなもう冷凍されたくない??
惑星に着陸する。 不気味な感じである??
12
11
12
生き物の気配がない! 調査中に、黒い胞子が舞い上がり、気付かないうちに耳の中に侵入し体調を崩す?
12
3
12
そうしていつもの、と言うより少し違うエイリアンが身体を食い破って出て来る?
気持ち悪い場面である!!
その為に調査隊がおかしくなる?
連絡船に向かうが結局爆破となる。
12
16
12
船長たちも襲われるが、助けが入る??
誰しも予測がつくデヴィッドである。
走って逃げる! 逃げ込んだ先は安全だと!!
走って逃げる時に、屋外の集会場みたいな場所には死体が散乱している!
どちらかと言えば黒焦げである!
ウオルターはエリザベスを救う為に手首を失っている!
12
9
12
2
12
6
12
ここで落ち着いて調べる!
エリザベス・ショウのカードに写真が出て来る。
ここにエリザベス・ショウは来ている。
すでに亡くなっているが………  ここで何があったのか? 
デヴィッドがおかしい?? 何か隠している??
同じ顔のアンドロイドが対立する!
それよりジャネット・ダニエルズが何が起こっているのか理解する!
エイリアンが取りついた(??)あとのエイリアンが、デヴィットに礼をしている!
この惑星を支配している!
結論は人類は滅びゆく種族であると?
滅びゆく人類に見切りをつけ、それに代わる「完璧な生命体」を、黒い液体をベースとして研究してする。
共に惑星にたどり着き、エリザベス・ショウの身体を宿主としてエイリアンを造る???
だから2000体と言う数字を喜ぶ!
最初に乗組員を救った場面で気が付かなければならない!
電波の状態は悪く、救援信号が届かない!
ここでコヴェナント号から危険を冒して連絡船で救援が来る!
12
それまでにデヴィットとウオルターの争いがある!
デヴィットは自ら神になろうとしている??
ウオルターの方が製造が新しいので、優れているのか??
脱出時についに登場した、エイリアン。 宇宙船にしがみついて居ってくる!
デヴィットかウオルターかどちらか分からないが戻っている。
ジャネット・ダニエルズVSエイリアンである!
ここら辺は手に汗を握る場面である!
12
13
12
7_2
12
19
12
船内に潜入者(?)がいる!!
シャワーを浴びている二人が襲われる! そんなに水があるのか? 
再びジャネット・ダニエルズVSエイリアンである!
この場面は勝つには勝つが、勝つ方法は珍しく当たっていた!
12
17
12
30
12
18
12
20
12
そうしてコヴェナント号は再度惑星「オリガエ6」に向けて航行を始める!
ジャネット・ダニエルズは冷凍睡眠するが、その時に気が付く!!!
何を????  以下次回作か???
12
12
あら捜しではないが、『エイリアン』 の前日談である!!
エイリアンでは確かアンドロイドが生物兵器を探す命令を受けていた。
エイリアン2では入植者が各惑星にいて、地球はホストで存在している?
プロメテウスは惑星調査に行く! そして今回は入植である1
入植先の状況は分からない!!
どこか矛盾を感じてしまうが………
12
12

2017年9月16日 (土)

本・南北朝争乱と足利一族 (清和源氏の全家系)(1990/9)・奥富 敬之

Photo
12
源氏嫡流を誇る足利宗家とその支族のすべてを探る。足利氏の祖は八幡太郎義家の三男義国で、その孫義兼が頼朝に仕えて軍功をあげ、「武家の統領」への野望を秘めて勢力を拡大。
12
12
足利一族である。
源実朝暗殺後の、将軍候補になってもおかしくないようだ??
徳川御三家の筆頭みたいなものである??
北条は足利を警戒していたようだ?
義家が書き遺した置文。
「我れ、七代の孫に生まれかわって、天下を取るべし」
足利尊氏の祖父、家時が書き遺した置文。
「わが命をつづめて、三代のうちにて、天下を取らし給え」
面白い話である!!! 三代の後に天下を取った??
内容は下記の通りである!
12
序章 源家三代断絶までの系譜概観
一章 源姓足利氏の初代    荒加賀入道足利義国
二章 短命の若武者      足利蔵人判官義康
三章 家運の興隆者      足利上総介源義兼
四章 北条執権家の御外戚   足利左馬頭義氏
五章 岐路に立った有力御家人 足利宮内少輔泰氏
六章 得宗専制化の外様大名  足利治部権太夫頼氏
七章 野望の家系       足利式部丞家時、足利讃岐守貞氏、足利治部大権高氏
12
12
序章 源家三代断絶までの系譜概観
12
足利も諸流も多い!
この当時は相続は長男とは限らないようだ?
母親の素性とは言え、最後にモノを言うのは、力こそすべてなのか?
系図があるが、恐ろしいほどの名前がある! 
新田の末に徳川家康がある! これもどうするか難しいのだろう………
書かない方が良いと思うが………
15代将軍義昭までの系図が載っている。
源氏三代の後の将軍候補である!
12
12
一章 源姓足利氏の初代  荒加賀入道足利義国
12
藤性足利氏に、源姓足利氏?
義国は義家の三男である。
義国から足利、新田がでる。
源氏は同族の殺し合いが多い! 関東でも殺し合いをしている!
義国は、源氏の棟梁にはなれなかった??
足利でようやく天下を取った??
徳川は別の話になる??
八田、宇都宮、小山、秩父、河越、畠山、佐野らの実力者の名前が沢山出て来る!
12
12
二章 短命の若武者  足利蔵人判官義康
12
義国の嫡男、義重は新田を、次男義康は足利を継ぐ!
今日では保元の乱が勃発している。
下野守源義朝、足利蔵人判官源義康、兵庫守源頼政らが天皇側に付いた。
平清盛もである!
平氏も源氏も同族で争っているが、源氏の方が被害は大きい?
平氏は損害はわずかである!!
義康は10代で死んだとされる若武者である!!
12
12
三章 家運の興隆者  足利上総介源義兼
12
源姓足利は、義康の三男 義兼が継ぐ!
平治の乱に源平合戦がある!
長男義清、次男義長、三男義兼の流れがある!  
長男矢田義清の末に、仁木、細川がいる。
平治の乱には参加せずに被害が無かった?
源氏には良く思われないと思うが、平氏に隷属する!
子供の子孫の話が長い!   南北朝時代にまで進む!
12
細川氏の鎌倉末期の活躍がある。
和氏が足利尊氏の帷幕の臣だった。
鎌倉占領軍の将新田義貞を、甘言と高圧により鎌倉から追却した………
「足利殿に対して、異心を存ぜず』と起請文を書かせた!!
12
足利義兼は頼朝の配下である。
源平合戦が始まって以来十余年、その間に、義経、範頼、甲斐源氏の一条忠頼、安田義定・義資等源氏でも殺されている。
「空物狂い??」 突然出家する!
疲れたのか? 狂気をよそおって出家した!!
苦労が絶えない時代である!! 
12
12
四章 北条執権家の御外戚   足利左馬頭義氏
12
足利義氏の生涯はツキまくっていたと言う!
常に勝つ側にいた!
北条とも妻を貰い、血縁関係になる。
北条から信頼されればされるほど、対立し難くなる!!
和田義盛の乱にも和田方の勇将、朝夷名三郎義秀を上手くかわしたようだ?
承久の変の時、幕府軍10万騎の、主だった六将の一人に選ばれている!
最終的には出家している!
12
この章は、畠山、岩松、吉良らが出て来る。
結城合戦、くじ引き将軍、嘉吉の変等がある。
子孫も大変である!!
12
12
五章 岐路に立った有力御家人 足利宮内少輔泰氏
12
源姓足利氏四代義氏。
嫡男長氏は吉良を名乗った。
三男泰氏が継ぐ! 五代である。
ここも多い。 吉良、今川、西条、東条らがいる。
今川義元もである! この話も長い!
泰氏が生きていた約半世紀は、執権政治が最高潮に達していて、戦乱が最も少なかった。
泰氏は承久の変に、和田氏の乱にも参加していない!
武力ではない北条との戦いがある!
北条から妻を貰い姻戚関係にある!
が三浦義村亡き後は、やはり北条には足利は目障りなのか??
北条も、得宗家と、これに反発する名越流に、三浦泰村らが対立している。
泰氏は得宗家の与力である。
姻戚関係が物を言う!
泰氏は名越流から妻を貰い、子供が出来る!
北条同士でのせめぎあいがある!
名越流に鞍替えした泰氏を再び得宗家側に引き戻す!
寛元の乱で名越が膺懲され、宝治の乱で三浦が滅びる!
この時の泰氏は何をしていたか分からないとされる?
足利の勢力はやはり大きい!!
泰氏も36歳で出家する??
頼氏が六代足利を継ぐ!! 嫡男ではない!
12
12
六章 得宗専制化の外様大名  足利治部権太夫頼氏
12
足利泰氏の系統も沢山の支流がある。
六代は足利頼氏。足利利氏の名前で改名している。
北条時宗の兄は時輔で最初は時利と言ったようだ!
利は、利氏の利も持って来ているが、利を捨てている?
足利と同族とは思われたくない??
頼氏の元には、北条からの嫁は来なかった??
12
ここも流れは多い!!  斯波、渋川、一色、上野、石橋、広沢………
子沢山である!
泰氏の長男家氏の三男宗家の系統に、大崎、最上がいる。
この系統も子孫が多い!
それぞれの活躍が鎌倉時代に、鎌倉滅亡、足利政権に南北朝の戦いがある!
戦国時代の武田信玄配下の秋山信友の養子になっている子孫もいるようだ………
この章も長い!!
12
12
七章 野望の家系  足利式部丞家時、足利讃岐守貞氏、足利治部大権高氏
12
「我れこそは、源氏の正嫡なり!」 と号する事が出来る源氏がいた!
頼朝の弟、範頼、全成。 足利に新田!
最も有力なのは足利と言う!! その為に北条は足利に融和政策を取る!
代々の足利当主に、北条家から妻を出す! 頼氏の時には来なかった!
足利尊氏の祖父、家時が書き遺した置文。 自刃している!
「わが命をつづめて、三代のうちにて、天下を取らし給え」
隠忍自重の貞氏! 北条からは目を付けられている!
足利尊氏は、高義、高氏、高国の三兄弟の次男で、高は北条高時の高を貰っている。
幸運にも長男が亡くなったので、後を継げた??
12
三度にわたって反北条の陰謀を図った!
足利家時は、義家から七代目になる。 天下は取っていない!
家時から三代で天下を取った!!
12
12

2017年9月15日 (金)

本・源平合戦と源氏三代(清和源氏の全家系4)(1989/10)・奥富 敬之

4
12
あなたは何源氏か?日本人姓氏の多数派・清和源氏の諸流の発生と系譜を、時代順・地方別に探る6部作。
12
全6巻である。 源氏の歴史が分かる!
この本は図書館で借りてきた! 非常に有意義な図書館である。
家で予約できる。 諦めかかっていた本も読める!
神戸市の文化活動に感謝である!
内容は下記の通りである。
12
一章  勇猛果敢な若武者     鎌倉悪源太義平
二章  薄明の御曹司        中宮太夫進源朝長
三章  武家政治の創始者     征夷大将軍源頼朝
四章  薄命と薄幸の人       宮内丞源義門  土佐冠者源希義
五章  小心翼々の弟         蒲冠者源範頼
六章  常に蔭の人         悪禅師阿野法橋全成
七章  血気の武士僧         卿公義円
八章  政治性欠如の名戦術家  九郎判官源義経 
九章  孤独な青年将軍       左金吾将軍頼家
十章  頼朝のご落胤         鎌倉法印貞暁
十一章 憂愁の歌人将軍      右府将軍実朝      
12
著者が言っているが、かなり濃い作品と言う!
確かに義朝の息子から、源氏三代の滅びまでの人物が記述されている!
悪源太義平から実朝までがかなり詳しく記述されている。
日の当たらない御曹司にも、日が当たっている???
12
清和源氏で伯、どうも陽成天皇の子孫のようだ!
陽成天皇が、性粗暴にして「乱国の主」と呼ばれ、宮中殺人事件により退位させられた!
陽成源氏を避けて、清和源氏としたようだ。 このまま続くのだろう………
12
源氏は同族殺しが多い!
義平も叔父を殺している!
この本でよく出て来るが、母親が遊女と言うのが多い!
遊女は客を取らなければならない!
なのにそんなに妊娠しても良いのか??
12
〇 勇猛果敢な若武者   鎌倉悪源太義平
〇 薄明の御曹司     中宮太夫進源朝長
母親の家柄が跡目を決める。
長男義平ではなく、三男頼朝が跡目である!
信長も、次男か三男である!
「平治の乱」 これは清盛の罠なのか??
そんな感じがしないでもないが………
保元の乱で為義はじめ、源氏は相当失う!
この状況下で平治の乱が起こる⁉
敗れて、為義、朝長、義平で再起を図り、三方から京へ攻める!
が、父、朝長と死に、単独で清盛を狙う!
子供の頃は、「悪」は悪いと思っていた?
が誉め言葉だと知ったのは何時の頃なのか?? 元巨人の堀内投手が、「悪太郎」と言われていたが………
悪源太義平は早く死んでしまったので、政治的な才能があったかどうかは分からない??
12
義朝の息子の話になる!
〇 武家政治の創始者 征夷大将軍源頼朝
頼朝に多くの章を割いているのは当然である!
平治の乱で殺されるときに助かっている?
この辺は歴史の教訓である! 当然皆殺しにしなければならない!
が清盛は助けた!もはや源氏の脅威を認めなかったのか??
伊豆へ流されて挙兵する!
頼朝処刑は、正月の十三日の予定であった。
三十九年後の同じ日に死ぬ!
挙兵してから最初は苦戦するが、平氏に反感を持つ!
平氏方目代の苛酷支配に苦しんでいた坂東武者たちは頼朝に付く!
が、源氏でも新田義重、常陸佐竹秀義、常陸信太義広、甲斐源氏、木曽義仲らも動向は分からない!
上総介広常のように二万騎を引きいて来た武将も分からない! この二万騎と言う数字に信憑性はあるのか??
広常は、何も好き好んで西国まで行かなくても、東国の政権で問題は無いと考える!
それが二万騎もいる!!
頼朝は政治家である! 豪族を支配する。
平氏を滅ぼしてからは京都との戦いである!
木曽義仲とも同族の争いをする!
後白河法皇が、東国武士に官職を乱発する。
頼朝の御家人でありがら鎌倉幕府と京都朝廷の双方に所属することになる!
どちらの命令を聞くのか? カトリックの話に似ているが???
叙位任官が頼朝の推薦無しで行われたことが問題になる。
当然朝廷はそれを狙っている! みんな辞退するが、この怒りを感じないものが一人いたようだ!
義経である! この話は別になる!
奥州藤原氏を討ち、支配が全国に及ぶ!!
そうして娘を御宮に入れようとするが成功しない!
この当時はまだ朝廷も策謀好きである??
頼朝は10万騎と言われる兵を率いて上洛する!
死は謎である???
12
頼朝の下の弟二人を記述している。
〇 宮内丞源義門  土佐冠者源希義である。
名前も知らない人の方が多いのではないか??
12
〇 小心翼々の弟 蒲冠者源範頼
範頼は戦も上手くない? 義経みたいな天才性も無い?
絶えず頼朝の顔色を窺っている??
叙位任官についても、頼朝の推薦がありながら、推薦の前に断っている。
頼朝にとっては、これが軍事上の才能も有れば最高のNo2である??
が不用意な一言がある。
曽我兄弟の仇討で、頼朝死すとのうわさが流れた?
北条政子に、「範頼がいます!」
と慰めたようだが、結局頼朝に疑われて謀殺される! 実際に有能だったのかも知れないが………
12
〇 常に蔭の人  悪禅師阿野法橋全成
興味深い人物である!! 義経の兄になる!
頼朝には忙殺されなかった。 が頼家に殺される!
実際に将軍後継の資格はある!!
母は、都中の美女1000人を集める。 それを100人に絞る。
それを又10人に絞る。 ここまでくれば衆目が一致した。
「常葉」 である。 全成、義経の母である!
義朝が死んだ後、清盛が通う! 美人は徳である!!
頼家の将軍を継いだ時、頼朝の兄弟で生き残っていたのは全成だけである!
本当の事は分からない! 将軍後継の資格がある。将軍を狙ったのか??
頼家は信じたようだ? 結局頼家に排除される! 
大変興味深い人物である!!
12
〇 血気の武士僧  卿公義円
血気と言うより単に無謀なだけではないか? 若くして死んでいる。
12
〇 政治性欠如の名戦術家 九郎判官源義経 
一つ思うが、参謀は居なかったのか??
いかに頼朝の弟とは言え、頼朝の意志を諫言する家臣は居なかったのか??
弁慶では無理か?? 伊勢三郎、佐藤兄弟もいるがそう言う才能は無いようだ?
軍師、半兵衛、官兵衛、正信、兼続、太源雪斎のような家臣は居なかった??
自分は頼朝の弟であり、特別な存在と思ったようだ!
頼朝も何度か義経が折れて来ることを期待したようだ………
が無理だったようだ!! 戦略家でもなさそう! あくまで現場での指揮官である!!
12
〇 孤独な青年将軍 左金吾将軍頼家
頼家の章であるが、頼朝も将軍教育をしていたのか??
梶原、比企と後ろ盾がいるが、梶原を失い(北条に全成が暗躍している)、将軍
職も限定される?
織田信長が、将軍義昭にかってにするな。信長に相談せよと言っているのと同じなのか?
比企一族も甘いのではないか??
御家人の力が強すぎる? それを割くのに父を見習っていない?
23歳で死ぬ! 追っ手は北条??
12
〇 頼朝のご落胤 鎌倉法印貞暁
ご落胤と認められている。 他は当てにならない伝承である?
僧籍にある。 政子の嫉妬から逃れているが、三代将軍実朝暗殺時に、四代将軍の候補になった。
政子も他に手段は無かった??
が即座に自分の片目をえぐり取り
「今、我れ、将軍成らんと欲すいえども、一眼、すでに盲目たり。天下の侯伯、関東の御家人ら、不具の将軍を持つこと、決して悦ぶことあらじ」
頼朝の子供である!!
12
〇 憂愁の歌人将軍 右府将軍実朝   
気の毒な将軍である! 13歳で将軍になる。
28歳で死ぬ。暗殺者黒幕に北条義時に、三浦義村説がある!
根拠もないに三浦義村説が好きである??
北条にも先妻派と後妻派が有る。
先妻派、義時・政子・安房の局・時房・足利義兼室、畠山重忠室
後妻派、時政、牧の方
先妻派が勝利を収める!!
大変知らない話も多く、面白かったです!!
12
12
頼朝は北条のように分家を造るべきだった?
極楽寺流、金沢流、佐介流、名越流、政村流、大仏流、赤橋流………
北条は頼朝を反面教師にしたのか???
12
12

2017年9月14日 (木)

本・東国源氏の京都進出 清和源氏の全家系3(1989/4)・奥富 敬之

3
12
あなたは何源氏か?あなたの姓は清和源氏の何流から発するのか?日本人姓氏の1大源流を時代順・地方別に探る
12
12
義家の兄弟に、為義の息子たちの解説である!
長男義宗は早くに亡くなった!
義家の息子は問題児が多いようだ??
内容は下記の通りである。
12
序章 義忠以前の系譜概観
一章 陰謀の犠牲義忠とその弟  源太夫判官義忠
 一  次兄義親・三兄義国と義忠
 二  五弟義時と六弟義隆
二章 孤影悄然の老武者   六条判官源為義
三章 家運挽回の努力家   佐馬頭源義朝
 一  東北制覇の努力
 二  京都での努力
 三  痛恨、最後の努力
四章 義朝の弟たち    義賢、義広、為朝、行家
 一  次弟帯刀先生義賢流木曽氏
 二  三弟信太三郎先生義広
 三  八弟鎮西八郎為朝
 四  十弟十郎蔵人行家
あとがき
12
12
一章 陰謀の犠牲義忠とその弟  源太夫判官義忠
12
次兄義親は、康和の乱を起こす! 相当な暴れん坊なのか?
父義家に追討の命が出されるが、義家は亡くなる。
伊勢平氏の平正盛に追討を命じて首を取る??
が以後20年に渡って 「われこそは、源義親なるぞ」 と出現し続けたようだ??
摂関政治側が源氏、院政側が平氏を利用する!
著者も陰謀好きである。 白河法王が裏にいる??
しかし義家は、義親の六男為義を、後継者四男義忠の後継に指名している?
12
三兄義国の系統は多い!! 義国については
足利、新田、世良田、徳川、吉良、斯波、今川、畠山、仁木、細川ら非常に多い! 100家を超えているようだ?
源氏の惣領?? 主張できそうである! 息子の時代に子孫は広がる!
義国もかなりの暴れん坊であり、家督を継げなかった?
四男義忠が家督をつぐが、その後継は義親の六男為義と義家が決めている!
つまりは中継ぎである!! 本人にとってはどう思っていたのか??
ただし義忠は暗殺される。 加茂次郎義綱が犯人とされたが、実際は新羅三郎義光が黒幕である!
12
五弟義時と六弟義隆はあまり興味を引くものでは無いが、
六弟義隆の末に、本能寺の変で死んだ、森蘭丸がいる! 庶系であるが………
12
12
二章 孤影悄然の老武者   六条判官源為義
12
源為義は悲劇の連続と言っても良かった?
愚直なまでの誠実さが、悲劇を倍加させている。
時代の要求がある!
白河院政に鳥羽院政で源氏は落ち目になる??
源氏は摂関側に付いている??
平氏が台頭する!
為義は正室に、藤原摂関家の娘を貰う!
庶流のの又庶流である! 望んだ妻では無かったようだ!
その正室が義朝を生む!
為義と義朝の間は、冷たいものの様だった? 為義にこだわりがある?
こに時期、摂関家の藤原氏も割れている!
忠実と頼長の対立! 源氏は頼長に利用される!
12
為義の兄弟は仲が悪いのか??
東国を治めていた義朝が京に上がり、長男義平が東国を治める!
そこに義朝の弟、次弟義賢に三弟義広が入れ替わりに関東に来る!
内輪もめである!! が 「兵は拙速を尊ぶ!」
義平は兵力不足をものともせずに攻撃する!
源氏は内部の争いが絶えない??
義賢が討ち取られて、四弟頼賢が東国へ来る!
これも白河院政と鳥羽院政が裏にいる??
こういう時期に「保元の乱」が起こる1
12
院政か? 摂関政治か?? 日本の将来を決める戦いである!
崇徳上皇➡藤原忠実・頼長➡源為義➡平忠正
12
後白河天皇➡藤原忠通➡源義朝(源頼政・足利義康)➡平清盛
天皇家、藤原家、源氏、平家と割れた!!
鎮西八郎為朝が、為義の推薦を受ける。 夜襲を献策するが拒否される!
(関ケ原の宇喜多秀家みたい?)
逆に義朝は夜襲の献策をいて受け入れられる!
為義は敗れて、再起を図るが捕まる!
そして首をはねられる!! 一部の息子を除いて一族は滅びの手前になる??
源氏の凋落は、どん底かと思えたが、まだ先がある!
12
12
三章 家運挽回の努力家   佐馬頭源義朝
12
東北制覇の努力、京都での努力、痛恨、最後の努力
義朝の努力がある。 源氏の凋落を何とかした。
その為に為義が望まない正室(藤原氏)を迎えたため、親子の間は上手くいっていない?
為義の方に原因がある?
関東で源氏の力を蓄える?
平氏も多い! 千葉、上総、相馬らがいる。
下総相馬御厨事件。
相模大庭御厨事件。
源家の元に東国武士たちを引き戻した!
甲斐の武田党、常陸の佐竹党、上野の新田党らはまだ従っていない??
頼朝が生まれるが、乳母には東国各地の豪族の妻や娘が選ばれた!
12
京に上がるが、為義の冷たい視線にさらされる。
摂関家ではなく、鳥羽上皇に仕える!
後の内紛の元である!
兄弟も義賢に義広が東国に下がり、菱平と争う!!
源源合戦である!
12
近衛天皇に入内した呈子姫の、呈子立后のさい、天下の美女をもってそのかしずきにすることになり、
天下の美女が集められた。
都で1000人の美女が選ばれ、100人を残し10人を選んだ。
その筆頭が常葉御前で13歳と言う。16歳の時に為義と結ばれて牛若丸らを生む!
何故この美女が為義の元に行ったのか? 何かあるのか?
12
保元の乱が始まる!
家督は義朝に譲っている。 東国の武士は義朝に付く!
為義は頼長に付き負ける!
再起を図るが一族は斬られる! 源氏のますますの衰退である!
摂関政治は去り、院政も去る。 天皇親政になる?
と言うよりお側御用人の政治になる?
信西が登場する。 後白河天皇が後ろ盾である! 摂関家を敵視するので源氏に対して厳しい!
清盛は為義亡き後の常葉御前に手を出す!
源氏も世の末である??
12
天皇、法王らが複雑に絡む! 力を持てば妬まれる?
反信西がクーデターを計画する!
後白河上皇➡藤原信西➡平清盛
12
藤原信頼➡源義朝
清盛の熊野詣はクーデターの誘いか?
義平が清盛要撃を献策するが、認められない!
義朝は時期を逸して負ける!
結局平氏の天下になる! 東国に逃れようとしたが、東国には義広がいる!
負けるべくして負けた!!
源氏は全滅である?? が常陸の佐竹・信太、甲斐の武田、上野の新田などが残っている!!
頼朝も生かされている??
12
四章 義朝の弟たち    義賢、義広、為朝、行家
次男義賢は義平に殺される。
四男頼賢、五男頼仲、六男為宗、七男為成、九男為仲………
為家、頼定、正親、維義、乙若丸、亀若丸、鶴若丸、天王丸。
ほとんどが殺される。
12
〇 次弟帯刀先生義賢流木曽氏
次男義賢は義平に殺されるが、その子孫が木曽義仲になる。
頼朝と義仲は対立する。  間に行家が絡んでいる?
長男義高を人質に出し、破れて死んで後、義高も殺される!
頼朝は徹底している!
この系統からは、武田信玄に仕えた木曽義昌がいる。
この辺の事情は複雑である………
12
〇 三弟信太三郎先生義広
義平の恐ろしさを身にしみて感じている。
平治の乱以降20年関東で力を蓄える?
以仁王の命旨を行家が持って来る。
頼朝が勢力を回復しても動かない?
頼朝が上野・信濃の碓氷峠に出陣した時、鎌倉攻撃の兵を発した??
何とか逃れるが、懲りずに反頼朝兵をあげる!
ここまでだったようだ!
敗れて死ぬ!
子孫も残っていないようだ??
12
〇 八弟鎮西八郎為朝
この人に関しては何度も登場する!
戦術家であると思う!
為義の子供はほとんど殺されているが、為朝は生かされている?
大島に流されてからも武勇も多い!
子孫が琉球王になった伝説もある。
12
〇 十弟新宮十郎蔵人行家
あまり良くは言われない! 実際戦は下手で陰謀好きのようだ?
保元の乱には参加していないので、助かっている。 平治の乱には義朝配下で戦っている。
生き残っているのは重要視されていなかったからか?
以仁王の平家追討の令旨を各地の源氏に伝達する。 源平合戦の火付け役??
義仲、義経の陣営にもいたようだ! 頼朝に好まれていない??
最後は悲惨だったようだ??
12
12

本・奥羽争乱と東国源氏 清和源氏の全家系2(1988/11)・奥富 敬之

2
12
あなたは何源氏か?日本人姓氏の多数派・清和源氏諸流の発生と系譜を、時代順・地方別に探る。八幡太郎義家と次弟義綱、三弟新羅三郎義光の系譜から甲斐武田、常陸佐竹氏等が派生し、武名いよいよ揚がる
12
12
この章も読んでいて面白いが、疲れる!!
世の中みんな源氏に繋がるのか? 
著者は桓武平氏の全家系は書かなかった? 書けなかったんだろう………
内容は下記の通りである!
12
序章 義家以前の系譜概観
一章 天第一の武勇の士
  一 武門の亀鏡   八幡太郎義家
  二 後三年の役   激闘につぐ激闘
  三 白河院政の黒い手 源家の苦難
二章 源家の内紛
  一 無惨族滅の族長         賀茂次郎義綱
  二 残忍酷薄の心なきもの      新羅三郎義光
  三 義光系の拡散          常陸の佐竹・近江の山本
三章 甲斐源氏の興隆と内紛
  一 甲斐武田党の成立        甲斐党の東海進出
  二 三者暗黙の陰謀         甲斐源氏に続発した事件
四章 甲斐源氏の地方分散
  一 安芸武田氏と若狭武田氏     武田党の西遷
  二 武田流の小笠原・南部・平賀三氏 武田党の西遷と北移
あとがき
12
12
序章 義家以前の系譜概観
12
清和源氏の治世は「貞観の治」と呼ばれるほど天下は太平であった。
清和天皇の第一子が陽成天皇で、「乱国の主」「悪君の極み」と呼ばれた。
結局清和源氏ではなく陽成源氏であるが、清和源氏と言う事にした?
清和天皇➡陽成天皇➡経基王➡満仲➡頼光➡頼信➡頼義➡義家➡義忠➡為義と続く!!
この頼義の系統は多い!
武田、一条、甘利、板垣、小笠原、三好、南部、佐竹、稲毛、安田らがある。
明智光秀も子孫と言う??
12
12
一章 天第一の武勇の士
12
八幡太郎義家である。 神がかりな武将である!
時代にほんろうされている??
「義家と言う男、将の器であるが、惜しいことに兵法を知らぬ」 と言われて、
大江匡房に、義家は礼を尽くして弟子入りを願い、兵書を学んだ!
後三年の役で、列をなして飛んでいる雁が列を乱したのを見て、伏兵の存在を察した!
良く知られている話である!
当時は長男が後を継ぐとは限らなかった!
母親の出自が物を言った! 源氏も嫡庶にかかわらずに決まっている!
不満も残っている?  が東国は力の世界である!
正義あるところに力はなく、力あるところに正義はある!
12
時代は、天皇の母方が実験を握る摂関政治から、父方が権力を握る院政が開始されている!
この対立に、源氏も平氏も巻き込まれる?
前九年の役から後三年の役になる!
清原一族である!
これに藤原清衡が勝利する。
が義家も苦戦しているのが京に伝わる。
弟、新羅三郎義光が救援に来る!
勝つには勝ったが恩賞も無く、私財をはたいて恩賞を与えた!! 
付いていきたくなる将である!
摂関家についていた源氏は、白河院政で不利になる!
代わりに平氏が台頭している!
白河院の 「朕の意の如くならざるもの、加茂川の水と賽の目、僧兵の強訴」
いろいろ策謀された様だ!
義家の長男は早くに死に、次男義親、三男義国と問題の多い息子が残り、両息を追討しなければならないときに義家は死ぬ!
次男は西国で、三男は常陸で私闘を起している??
義家一代で、三男だった頼信系が源家の敵流である事を世人に知らしめることになる!!
12
12
二章 源家の内紛
12
八幡太郎義家、賀茂次郎義綱、新羅三郎義光、当時としては珍しい同腹の兄弟である!
三兄弟それぞれに名前がある。
加茂神社の前で元服したので加茂次郎と名乗った。 当然次男である!
義家の四男義忠が惣領を継いだが殺される。 なれる立場にいなかった??
あくまで繋ぎである!!
この犯人は義綱と言われる! (違ったようだ!)
義綱追討は義忠の養嗣子の為義に命じられる。 義家の次男、義親の息子である!
骨肉の争いである!
息子たちは自害したが、義綱は未練たらしく生き残っている?
がほぼ断絶している!
12
三男が新羅三郎義光 新羅大明神の社檀の前で元服している。
義忠暗殺の黒幕である。 惣領を目論んだ様だ! 源氏は三男でも惣領になれる??
周到に奸謀を尽くしたようだ! 暗殺を命じた犯人を殺している?
この事件も著者は白河院の影がちらつくと??
がこの義光系が最も源氏で栄えたようだ??
常陸佐竹、近江山本、甲斐武田、信濃小笠原ら全国に義光流がいる!
惣領の地位を望む力はある!
12
12
三章 甲斐源氏の興隆と内紛
12
甲斐武田党の成立。
一条、 甘利、板垣ら多くの子孫がいる。
が力あるところは警戒される??
頼朝挙兵時は、甲斐源氏の方が力があったようだ!
そして陰湿に頼朝の大勢力に対する陰謀が発せられる!
武田党は自立しかねないし、木曽と手を結ぶ可能性もあった!
12
一條次郎忠頼が頼朝の面前で誅殺される。
ここも武田の内部事情がある。
梶原景時が失脚した時、武田有義を次期将軍に擁立しようとした??
この陰謀は本当かどうかは分かっていないようだが、末弟信光が密告し、有義は行方不明になる!
信光が武田家を継ぐ。 16代後が武田信玄である!!
頼朝は大勢力、武田の勢力を割こうとしたようだ! 武田だけでは無いようだが………
12
12
四章 甲斐源氏の地方分散
12
この系統からも、穴山、油川、勝沼、望月、三好らの名前がある。
三好長慶である。
安芸武田、若狭武田がある。
安芸武田は毛利と戦って敗れる!
12
武家礼法の小笠原流がある。 はじめは弓芸馬術を教えていたが、行儀作法も教えるようになった!
そちらの方が有名である??
12
江戸時代の大名の配置。
義光流は、秋田佐竹、盛岡南部、とあり、小笠原氏が小禄が多いが、全国にまたがっている!
最後に平賀朝雅の名前がある。
時政、牧の方の陰謀で将軍に推戴されようとした?
こうなると、ライバルは殺さなければならいと感じるが………
12
12

本・天皇家と多田源氏(清和源氏の全家系1)(1988/10)・奥富 敬之

1
12
あなたは何源氏か?あなたの姓は清和源氏の何流から発するのか?日本人姓氏の一大源流を時代順・地方別に探る
12
12
臣籍降下から源氏が始まる。
20人の天皇から臣籍降下で皇室から平民に落とされる!
その時に天皇家が源流、源ということで源と名付けられた?
源氏は20人の天皇だが、平氏は桓武天皇以下4人の天皇から臣籍降下されるが、
桓武天皇以外は、源氏と平氏と両方与えられたようだ!
したがって平氏と言えば桓武天皇である!
源氏と言えば清和天皇である? が、そうでもなさそうである!!
内容は下記の通りである!
12
12
一章 清和源氏か陽成か
 一 貞観の治者   56代天皇 清和天皇
 二 謎の親王    第六皇子貞純親王
二章 清和源氏の成立
 一 清和源氏の祖  57代陽成天皇
 二 安逸の親王   三品式部卿元平親王
 三 清和源氏の初代 正四位上鎮守府将軍源経基
三章 源家の摂関臣従
 一 摂関家の爪牙  正四位下多田新発意満仲
 二 満仲の弟たちの系統  美濃・近江・信濃等の諸流
四章 源家嫡流の交代
 一 東国への進出者  従四位上源河内守頼信
 二 源家の大転換   辺境東国への進出
 三 源家の分流    嫡流の交代
五章 陸奥への進出
 一 東国部門の棟梁  伊予入道源頼義
 二 陸奥での苦戦   前九年の合戦
 三 頼義の弟たちとその系統  信濃源氏の攻防
あとがき
12
12
一章 清和源氏か陽成か
 一 貞観の治者   56代天皇 清和天皇
 二 謎の親王    第六皇子貞純親王
著者の解説がある! 
○○源氏がある。 この○○は父親の天皇の名前が入る。
嵯峨源氏、醍醐源氏、清和源氏である。
その父より先には遡れない! そうすると神武源氏が生まれる??
実際は清和天皇ではなく陽成天皇ようだ………
第六皇子貞純親王がいる。 この親王の生年の計算が合わないようだ?
実際に頼信がそう言っているようだ!
清和天皇➡陽成天皇➡元平親王➡経基王➡満仲➡頼信となる!
つまり清和源氏でなく、陽成源氏だったようだ! 遡れないのに遡っている!!
天皇家で子孫を賄えない??  なので臣籍降下になる!
嵯峨天皇は50人の子供がいる。 32人を臣籍降下させている!
昔の天皇はやりたい放題だったようだ………
12
二章 清和源氏の成立
 一 清和源氏の祖  57代陽成天皇
 二 安逸の親王   三品式部卿元平親王
 三 清和源氏の初代 正四位上鎮守府将軍源経基
何故陽成ではなく清和になったのか??
「悪君の極み」「乱国の主」
そう呼ばれていたようだ! 強健で奔放な精力があり、精神疾患の一種で、狂宗性、狂暴性を伴っている。
実際に殺人まで犯しているようだし、82歳まで生きている!
殺人も犯している??
要は
「やあやあ、われこそは宮中において乳兄弟を格殺し“悪逆の極み”とか
“乱国の主”などと呼ばれた、あの暴逆の陽成天皇の子孫なり」
そんな事は言えない! 仕掛け人は頼朝と言う!!
清和源氏族を流布させた仕掛け人は、いわゆる清和源氏の面々すべてであり、
「大鏡」「今昔物語」などの筆者も共犯であった………
12
経基王は、関東に来る!
武蔵介を任官して任地に赴任する。
関東では、平将門、桓武天皇四代の孫鎮守守府将軍平良将の嫡男が暴れている!
この辺りは人間が出て来るが、謀反が多いようだ………
良く訴えている??   「将門、謀叛の企て、必定なり」
経基王と事実もないのに訴える!
これは無実が明らかになるが、その後将門は本当に謀叛を起した。
同じ時期に藤原純友の乱もあるが………
こうなると経基王は先見の明ありとなる??
経基王は、臣籍降下されて源朝臣経基となる!
12
12
三章 源家の摂関臣従
 一 摂関家の爪牙  正四位下多田新発意満仲
 二 満仲の弟たちの系統  美濃・近江・信濃等の諸流
源経基の息子はみんな満の字が付いているようだ。
嫡男満仲。以下満政、満季、満快、満生、満重、(満頼)
珍しく感じる! それに長男である! 母の出自が良かったのか??
この時期の朝廷は、煎じ詰めれば「藤原摂関家」である。
満仲は数多くの国々を受領している。
政治力がある。 摂関家に取り入っている。
それに武略に長じている!!
朝廷内での駆け引きがある、天皇に摂関家の争いがある。
味方でないものは排除する!
皇族まで盗賊を働く時代だったようだ………
源高明は後醍醐天皇の息子で、兄に朱雀天皇、村上天皇、その息子冷泉天皇がいる。
高明を葬り去る。 藤原北家の三兄弟は実行犯(?)に満仲を選んだ!
満仲もしたたかである! 自分の敵も一緒に葬り去ろうとする!
この時期は“変”が多い!  藤原家の中でも対立がある!
満仲は政治のセンスがある。 保険をかけるのを忘れていない?
藤原家内紛にも片方だけに肩入れしない!!
両方共に出入りしている?? 先物買いをしている。 蝙蝠か??
多田神社に満仲は居を構える!  86歳で死ぬ!!
12
満政系の美濃源氏。近江源氏、信濃源氏とは言わない! 別の源氏がいる??
ここら辺りも源々合戦である!!
系図に残っていない子孫も多そうである!!
12
12
四章 源家嫡流の交代
 一 東国への進出者  従四位上源河内守頼信
 二 源家の大転換   辺境東国への進出
 三 源家の分流    嫡流の交代
満仲の子供には、満と仲は付いていない!!
何か意味があるのか??  後を継いだ頼信は三男である!
摂関家の内紛がある。 部屋住の四男道長が摂関を継ぐ!
本来無いことである??  「御堂関白」と呼ばれる!
長男頼光は大江山の酒呑童子の鬼退治で有名である!
頼光は藤原道長の忠実な侍であった!
頼信と20歳の歳の差がある。
頼信は東国の武門の棟梁を目指す!
「長元の乱」起こる。
前上総介平忠常が反抗する? 反乱でもなさそうに思うが………
東国の惣領は源氏、源頼信のようだ。 平忠常も影響下にあり降伏する!
この平忠常の子孫が、上総介広常、千葉介常胤。頼信に臣従している村岡忠通の子孫は三浦氏である!
頼信の生涯は、清和源氏を東国における部門の棟梁たらしめる為にあった??
12
長兄頼光の系統は源氏の嫡流と言ってもおかしくない!
が摂津源氏、多田源氏である。 その子孫は信濃源氏、美濃源氏となる。
明智光秀も子孫と言う??
大和源氏もあるようだ!
若くして死ななければ、子孫も多く出来て繁栄する。
為義、義朝、頼朝は兄弟が殺されたり、殺したりで身内が少ない!!
嫡流は頼朝から三代で絶えているが、本来の嫡流はいるのではないかと思ってしまうが………
12
12
五章 陸奥への進出
 一 東国部門の棟梁  伊予入道源頼義
 二 陸奥での苦戦   前九年の合戦
 三 頼義の弟たちとその系統  信濃源氏の攻防
12
頼信の次は嫡男の頼義である。
息子が、八幡太郎義家、加茂次郎義綱、新羅三郎義光である。
当時の平安京の公卿社会は倫理感が欠如しているようだ………
その中で頼義は人一倍清潔だったと言う?? (故に子供三人なのか?)
源氏は東国から陸奥に進出しようとする! 東国は開発が進んでいる?
前九年の乱の始まりである!
安倍貞任である。
苦戦のようだ! 9年ではなく12年の戦いだったようだ!
敵の内紛に付け込んでようやく勝てたようだ?? 勝ててはいないのか? 
白鳩一羽が2回も飛び去った?? 白鳩は源氏の守護神八幡菩薩の使者の鳥である!
勝ったとは言い難いのか?? が頼義は子孫に経済力と源氏の棟梁と言う軍事力を残した?
後三年の役、頼朝の奥州藤原氏の滅亡で東北は平定される??
12
頼義の弟達も広がっている。 徳川の旗本などで残っている子孫も多い!
信濃源氏の攻防がある? 戦国時代の武田信玄と争った村上義清が末のようだ!
12
12
これを読むと日本は源氏だらけかと思ってしまうが………
あと5巻、ゆっくりと読みたい??
12
12

2017年9月13日 (水)

本・督たちの戦い ベンチ裏の人間学(1999/7)・浜田昭八

Photo_2
12
12
プロ野球の監督とは「きのう天才と賛えられ、
きょう大バカ者呼ばわりされる職業」だという。
チームの成績によって、これほど評価が変わる因果な商売もないだろう。
優勝争いのヤマ場を迎えたが、早くも「辞任」「解任」が噂される監督もいる。
勝っても選手のように手放しには喜べず、負けが込めば進退が取りざたされる
孤独な監督たちの姿を描いたのが本書だ。
長嶋茂雄氏ら3人の現役監督に川上哲治氏、鶴岡一人氏などの名将、計7人の
プロ野球監督の人間像が隠れたエピソードとともに紹介。
12
長嶋茂雄、仰木彬、星野仙一、大沢啓二、川上哲治、藤田元司、鶴岡一人の7人である。
大物の中に大沢啓二と言うのがユニークである! 
12
監督タイプが違う!  選手の行動まで束縛する??
管理野球がある。 川上監督、広岡監督がいる。
なんとなく星野監督もそんな感じがする。
それとは全然違うタイプの監督が、南海鶴岡監督である。
親分と呼ばれて、チームがまとまっている……… 管理野球ではない??
その逆を行ったのが野村監督。
同じように親分と言われたのが大沢監督である。
12
超有名選手ではないが、玄人好みで、いぶし銀のような選手がいる。
成績もぱっとしていない??
がコーチとして有能であり、監督になる。
広島阿南監督、西武伊原監督、近鉄仰木監督、巨人藤田元司監督がそうなのか??
12
12
ミスター長嶋監督 成功させようとされる人気者??
監督として好きではない!!
任期があるのは分かるが、騒ぎ過ぎである!
選手は巨人に入団したいので(?)FАで巨人に行きたがる??
長嶋英語がある。 「メークドラマ」
野村監督、森監督、王監督らと戦うが、長嶋は恵まれすぎている??
国民的スターなのは分かるが、わがまま過ぎるのか??
ひらめき野球。 出来上がった選手を取る。
良きにつけ悪くにつけ、話題の人である!!
12
魔術師の後継者仰木監督
西鉄ライオンズの黄金時代のメンバーであり、18年間コーチを務めて、監督になる。
近鉄、オリックスで11年連続Аクラスを確保した!
有能である! 近鉄いてまえ打線は仰木監督だから出来た!
西本監督が、忠実なコーチとして評価している。
オリックス時代は、イチロー、パンチを売り出した!
『選手のマイナス面に目をつぶり、特異部分だけを引き出して、つなげていくのが、
 三原監督のやり方。
 オリックス仰木監督の作る、猫の目打線は三原魔術を引き継いでいる』
選手のこだわりを尊重する!
イチロー、野茂のフォームを尊重して、下手に触らなかった!!
巨人の監督なら出来たのか??
野茂と清原の直球勝負がある。 変化球を投げらると清原が喚く!!
「それでも男か!! 金玉付いとんか!!」
野村監督は、それを批判しているが、その通りと思う!!
ロッテ有藤の試合の引き延ばし!!
イチローを投手にして松井と対決させる。
野村監督が嫌がって代打をだした。 同じパリーグ育ちなのに、
人気を上げるためにやろうとはしなかった!
これには著者の批判がある。 個性的な監督である!!!
12
ケンカ野球の星野監督
クールな監督である。  燃えたぎっているが、どこか冷めている!!
中日入団時から反骨精神を発揮する。  巨人キラーである。 顔で相手を威嚇する!!
トレードは積極的にやる。   現在では、中日・阪神・楽天で優勝している。
3球団でリーグ優勝している。
現役引退時、中日に残らずに東京、NHKの全国区で仕事した。
したたかである!!
熱血漢も、王の胸ぐらを掴んだのも計算済みだったのか??
個性的な監督であったと言う!!
12
親分の後継者(?) 大沢監督
賑やかな野球人生だった。 「喝!!」 張本と言い合っていたが………
立教大学で長嶋の先輩である。栄養補給費を長嶋に渡して南海に入団させようとする。
長嶋には裏切られている! 監督としてはどうなのか??
昔野村監督が解説者時代に解説していた。
西武広岡監督:銀行野球vs日本ハム大沢監督:富くじ野球と!!
これは両監督の性格を表している??
奇襲攻撃が好きである。 成功した時は大きいが、そんなに成功しない!!
フロントに入り、王、長嶋を監督として招へいする。 が両者とも失敗する。
サービス精神旺盛である。 伊良部クラゲ!!
ユニークな憎めない監督である!!
12
哲のカーテン、川上監督
誰も無しえないV9達成である。
王・長嶋がいたら、誰が監督になっても勝てる??
王・長嶋が、川が二流打者だったら従順だっただろうか??
名選手であり、名監督になった数少ない例である。
広岡が一塁手が下手だとやり難い! と言ったようだ。
ある試合で、一塁エラーでゲームセットにならなかった。 送球したのは広岡である。
次打者で又広岡のところに打球が来た。 二塁にトスすれば終わりの試合を、又一縷に送球した!!
結局どちらか悪いのか知らないが、またエラーで逆転負けした試合があるようだ。
バッティングの練習は時間をかける。  守備は下手!! 
どちらかと言えば個人プレーに走っていたのが、監督になったらチームプレーを言う!
ついていった選手はえらい!!!
ついて来させた監督の腕もある。 選手の個性を生かす!
この辺は名監督なら同じことをする。
脇役を評価する。 高田・柴田・土井・黒江・森………
5番打者を入団させる。  もっとも成功したのは、高倉と言う!!
関根・広野・田中・森永・桑田らがいる。
冷徹な目で移籍選手を見る。 移籍一年目は雰囲気が変わり活躍しても、二年とは続かないと!!
インタビューも面白みがない!
が球史に、選手・監督として名前を残した!!
12
セーブの付かない、ONのセーブ監督藤田元司、
穏やかな中間管理職である。 俺が俺がとは言わない! 球界の紳士である!!
長嶋の遺産で優勝したと言われる?? そんな事は無い!!
解説者時代も良い解説と思った!! 当時のエース斎藤がいる。
投手か、打者で育てるかでコーチが対立している。
それで監督が確認に行って、しばらく様子を見ることにした。
この時、サイドスローで投げたらとアドバイスした。
何処にでもいるが、俺が育てた!!  俺がアドバイスした!!
と言う人間は何処にでもいる。 自分の会社にもいたが………
長嶋監督、王監督の後を引き受ける。
それだけでも大したものと思う。
大幅な権限移譲を行い、最終責任は自分でとる。  桑田の話がある。
野球知識は豊富で、トレーニング方法も原書などから自分なりに掴んでいる。
藤田監督に、自分なりのトレーニングで、付かず離れずの許可を求めた。
実際、「プロの鏡」と思った………
江川、西本両投手がいる。  エリートと雑草と言う………
使い方も難しかったと思う!!
王監督の後任は渋ったようだ。 「先の短い年寄りの言う事を聞いてくれ」
成績は前任者を上回らなければならない!!
藤田監督だったので務まったと思うが………
12
親分、鶴岡一人監督。 最多勝監督!
管理野球の反対にいるのが、親分鶴岡監督!!
親分と呼ばれてチームを引っ張る。
野村監督との確執がある。 埋まらないままに鶴岡監督は亡くなった。
選手の使い方が上手いようだ。
三原監督、水原監督、川上監督、西本監督らと戦っている。
良い選手も多く集まっている。
鶴岡監督はスカウトとしても有能である。
巨人高田外野手を、内野手として誘ったようだ………
日本一にもなる。 杉浦投手がいる。 監督を男にした!!
この時期の稲尾vs杉浦の投げ合いは迫力があったと思う!!!
後任監督に蔭山和夫を指名するが、急死する。
急死しなければ球界が変わっていた??
鶴岡監督が次に行くのがサンケイ(ヤクルト)か、東京(ロッテ)かは言わなかったようだ。
この時、蔭山監督がやり易いように、うるさ型は全部連れて行く予定だったようだ!!
解説者の時は、NHKだったが、親父が好きだったのを覚えている。
「グランドに銭が落ちている」 
野村監督は色々批判するが、選手の使い方上手い!
が投手の寿命は短かったようだ……… 花には咲かせ時がある!!
選手も、冷めた選手が出て来たようだ………
12
最後に著者の解説がある。
長年、監督―主砲として戦って来ても、温かい師弟関係を保ち、盟友であるとは限らない。
水原茂―川上哲治川上哲治―長嶋茂雄鶴岡一人―野村克也の間には、
近親憎悪に近い感情があった??
野村克也―古田敦也は………
監督とコーチの間も微妙である。
広岡達郎―森祇晶仰木彬―権藤博の関係は??
配牌、与えられた選手で勝負は決まり易い!
例えば選手の年棒で比較して、勝率で監督にボーナスを付ける。
年棒30億円のチームと、18億円のチームでは、同じ勝率なら18億円のチームに監督ボーナスを付ける!!
12
12
浜田昭八
12
12

2017年9月12日 (火)

本・監督たちの戦い(1997/11)浜田昭八

Photo
12
名将たちの勝利の方程式は、フロント、選手、コーチ、ファンとの戦いに身を削っての成果である。    彼らがいかにして自らの本分を全うしてきたかをリアルに描く。
12
12
著者の本はよく読んでいる。 好きな作家である。
野村克也、吉田義、上田利治、森祇晶、西本幸雄、広岡達朗、王貞治、近藤貞雄、三原脩の7人の監督である。
発行は1997年である。 続編もある。
が現在では、落合、原の名前もあがるだろう………
選手としては3流だった上田利治。
この中で印象深かったのは、三原脩に近藤貞雄である。
12
月見草、野村監督は著書も多い。
南海時代からの話は生々しい!
野村再生工場がある。 成功例が注目されるが逆の例もある。
特にヤクルトからオリックスに行った鈴木平は救援投手として、95,96年の優勝に貢献した!
長嶋に対する敵愾心は大きい??
12
牛若丸、吉田義男はフランスでナショナルチームの監督になった。
慣れないところで頑張った。 かっての同僚や仲間、山内一弘らがコーチとして手伝いに来てくれた。
名前は出ていないが、ファーストクラスの航空券と法外なギャラを要求した人もいたようだ………
野球で恩返しする気はないのかと!!
阪神の内部事情も複雑である。 江夏のトレードがあった。
外人選手には好まれたようだ………
12
二流選手、上田利治は頭が良かった
野球選手で成績の良いのは少ない??
広島で山内が一緒だった。
阪急西本監督がコーチとして誘ったが、巨人入りを決めていた。
代わりに上田を推薦した。 西本は山内の眼力を信じた!!
「俺はダメだったが君なら出来る!!!」 が決めセリフだったようだ。
選手として二流だったが、それを逆手に取った!
頭がいいので審判の誤審を日付まで覚えている。 記憶の引き出しと言う!!
要注意人物と言う!! 審判から見てだが………
辞めた選手の面倒見の良さには定評があったようだ!
12
CIA、森祇晶は、選手・コーチ・監督としての、日本シリーズの勝率はすごく良い!!
最後の日本シリーズでのトラブル(?)で負けたが、下手したら無敗だったかも………
手堅い采配と言う!! 面白みに欠けるようだが勝つことがすべてではないのか??
5年連続全球団に勝ち越している!
巨人から退団した広岡がアメリカのキャンプ地に来た時、相手したのは森だったようだ!
12
悲運の監督、西本監督。 努力の人!!
語りつくされた人である??
日本シリーズに8度出て一度も勝てなかった。
が悲運の監督どころか名将である!!
川上監督がコーチに誘ったようだ! 実現していればどうなっていただろうか?
誰も起こしたことが無い信任投票事件を起こした。
辞任しようとしたが止められる。 当たり前である!
ドラフトの当たり年は68年秋と言う!!
阪急は、山田、加藤、福本と指名し、みんな名球会に入っている。
トレードも積極的に行う!
若手のやる気を引き出す。 その為にはポジションに空きを作る??
大毎、阪急、近鉄と監督をやって燃え尽きた??
御苦労さんでしたと言いたい!!
12
妥協しない広岡監督。  敵を作り過ぎる??
広岡の物まねは名人芸と言う。 ピッチャーのフォームを直ぐに再現して生きたビデオテープとも言われている。
川上、千葉らの選手と、水原監督の時代に入団している。
広岡の原点になるが、誰も教えてくれずにマネすることから始まった。
これがビデオの始まりか?? 野村監督もまねすところから始まっている。
千葉との連携で、2塁に送球するのに、受けやす処に投げなければ取ってくれない。
その球を拾いに走るのがペナルチィーである。 でも試合になれば身体を張って取ってくれる。
正当な戦いを行う。 奇襲攻撃はあまり無いようだ!
妥協をしないので、狂人、ヤクルト、西武で衝突して、ロッテでもGMの任期を全う出来なかった………
ヤクルトではオーナーの温情主義、西武では野武士たちとの対立がある。
太田、田淵、東尾らがいる。 東尾は面白いが………
野村や広岡はスカウトとしても一流と言う。
野村は稲葉の指名を進言している。
露って小坂を獲得している。広島のドラフト指名を褒めた。 沢崎、黒田である。
広岡が影響を受けた大リーガーに、野村の懐刀ブレイザーの、ケンカ屋ビリー・マーチンがいる。
マーチンが言う。 「すぐ辞めさせられる監督の言う事なんか誰も聞かない!」
もっと監督をして欲しかったが………
選手に反復練習の意味を理解させてやらせる。 これでものになった選手もいる。
武上を次期監督に教育するが、監督として成功したとは言えない………
12
頑固一徹な王監督!
語りつくされているのか??
この本の時期は低迷している。 それ以降に優勝もして常勝集団になっている。
第1回WBCでの優勝監督である。
良く食べるようである。 巨人の監督で苦労している。
自分なら出来るのにがあったのではないか?
阪急上田監督とは違う。
巨人出身の監督は、巨人ならと言いたくなるようだ!
自分が出来るだけに、出来ない者の苦労が分からない!
この低迷時期から脱却してからの評価はどうなのか??
苦労人と言うことは凄く理解できる!!
12
ダンディーな近藤貞雄監督。 苦労したピッチャーである。
コーチ監督では、現在なら素直に受け入れられるが、肩は消耗品との考えを持っていた。
「頭脳、金、健康」すべてに恵まれている人間なんかいない!
好走守全てに恵まれている選手なんか、ひと握りである。
だから特徴ある選手を組み合わせて仕合する。
アメフト野球の推進である。
中日、大洋、日本ハムで監督をしている。
抗議に行く時のジェスチャーが良かった!!
肩は消耗品と言う考えに、なじむ投手もいれば、投げ込まなけれ肩が出来ない投手もいる。
どちらとも言えないが………
巨人の2軍がうらやましい?? もったいないと思っている。
飼い殺しみたいな選手も多い。 他球団では活躍できるのと思う!
西武包囲網を提唱する。 西部戦に主力投手を当てる!!
野球を面白くしたい。
補強も巨人ほど金が無い。
重点補強を行う。 バランスのとれた補強ではなく、投手なら投手だけ、打者なら打者だけと重点補強する。
中日監督で優勝している。 が星野の引退の年である。
球威の衰えを怖い顔でごまかしている??
引退の選手には苦労する。 ましてや功労者である!!
12
魔術師、三原脩!!
ファンである。 近鉄vs阪急のデッドヒートの時は結果に興奮したが………
巨人から西鉄に行く! 
『我いつの日か中原に覇を唱えん』
三原監督と言えば、西鉄時代に尽きるのか??
『魔術師 三原脩と西鉄ライオンズ 立石泰則』 も西鉄時代が主である。
座右の銘は『日々新たなり』
巨人、ミサイル打線の大毎、三原西鉄と言えば誰しも知っている!!
弱小球団のメンバーを入れ替える!
そうして新しいメンバーを入れる。
中西、豊田、稲尾、高倉、河野、仰木彬らが入る。
チーム作りが始まる。
金銭に汚いと言われる。 金銭にキッチリしている??
契約を重視する。 球団には嫌われるが、敵将鶴岡監督は、おかげで自分達も潤った!
名言格言がある
超二流      何か一芸に秀いている。 近藤監督のそのようだが………
つゆ払い先発 
二刀流      近鉄の永渕
緊急避難   
流線形打線   2番打者強打者説。豊田!!
野球は筋書きのないドラマである
求心力野球・遠心力野球
まだ首の皮一枚でつながっている  
巨人との日本シリーズで負けそうになった時である!!
12
投手起用を批判されている。 酷使している!
稲尾、秋山がその例である。
が 「選手にも旬がある」 投げがいがある時に投げるのと、ダラダラ投げるのでは選手の意識が違う!
今では弟子の仰木彬監督が、「花には咲かせときがある」と言うぐらいと言う。
優勝争いが常のチームでは当たり前なのか??
大洋平松投手なら、三原監督はどう使ったのか、興味がある!!
12
フリーバッティングがある。 監督が豊田を見ていると、
「そんなにジロジロ見たら打ちにくい」
とこのものおうじしない新人は監督に言った。
すると監督はもっと見易いところで見続けた………
実際の打撃は制約がある。 そんなに打ちやすい球は来ない。
不自由打撃でなければならない。 そう言う事で見続けたようだ。
豊田の勝負強いバッティングはその中から生まれたのか??
12
大洋時代の「死に馬に蹴られた」発言がある。
阪神との優勝争いの時に、最下位国鉄に負けた時に出た言葉である。
それで国鉄が奮起すればプロ根性丸出しであるが………
阪神との三連戦、無気力プレーで負けて優勝を逃した………
証拠は無い!! が指摘した解説者もいたが親会社からの圧力があった!
監督談話が聞けなくなって来たようだ………
12
ヤクルト時代の、ノーアウト満塁での大塚への振るなの指示がある。
次打者の武上への期待でが分かるだけに大塚も情けなかったようだ。
大塚もプロである。 我慢して打つ気満々の格好である!
押し出しでサヨナラである!
阪神戦の、小林先発、松岡リリーフの逆転の発想もある。
瀬戸内リーグ、北陸リーグ、東北リーグ等人材とファン開拓の構想を持っていた。
現在独立リーグでその考えが生かされている??
風雲児である。 この章は読んでいて楽しい!
12
最後に将来の監督候補について記述されている。
連合艦隊司令長官、オーケストラの指揮者、プロ野球の監督。
男としてやりたい職業である。
この時点ではあるが、候補者として、堀内恒夫・江川卓・山下大輔・田尾安志・
小林繁の名前がある。
全部失敗している。
リターンマッチの監督として、鈴木啓示、高田繁がいるが成功はしていない!
求められている監督像がある。
① ストレスに耐える神経  タフな神経が必要
② ケンカする向こう意気  ベテラン記者への反論の理論武装がいる
③ 冷めた目          開き直りの手前で止める
④ オレは禁句         大選手に有り得がちだが
⑤ 異文化の理解       日本の球団の選手も国際的にもなって来ている
外人監督の候補者もいる。
12
12
浜田昭八
12
12

2017年9月11日 (月)

テレビドラマ・BOSCH/ボッシュ シーズン3 amazonビデオ

Photo_17
12
母親殺害の容疑者にようやくたどり着いたボッシュだったが、その男は裁きを待たずして病死していた。警察内部に逃亡を助けた者がいたと知り、やり場のない怒りを募らせる毎日。そこへ新たな事件の第一報が…。腐乱死体となって発見されたホームレスの退役兵、無残な死を遂げた未解決事件の容疑者、マスコミを利用して罪を逃れようとするハリウッドの映画監督。見えざる敵の執拗なワナをかいくぐり、自分なりの正義を貫くことはできるのか?
12
12
Photo_21
12
Amazonオリジナル作品も楽しい!!
こう言うドラマの主人公はハチャメチャな人間なのか??
新人と寝てセクハラ疑惑にさらされている?
懲りずに又同僚と関係している。
捜査もボッシュならやりかねない??
ボッシュならやったと思われることを利用されている??
12
Photo_18
12
警察の内部も問題が多い!
家族的にはボッシュは娘と同居している。
娘の学校同級生の親から交通違反のもみ消しを頼まれる。
分かったと言いながら、ゴミ箱に捨てる。
後で頼んでも無いのに、頼んだが無理だった??
頼む方も頼む方であるが、頼まれる方もええ加減である??
12
Photo_23
12
Photo_24
12
性悪女とその弁護士が勝利を収める!!
敗因はボッシュである???
捜査能力はあるが、自信過剰である??
騙し、脅しに何でもござれである!
母親殺しの犯人だが、本当に解決したのか??
12
Photo_19
12
元妻はFBIに餌を巻かれて抜き刺しならない?
前回でFBIに協力するなら、書面を貰えとアドバイスされている!
12
FBIはもうこの妻を取り込んだと思っている?
見ていると分かるが、中にいる、取り込まれた人間は分からない!!
12
相棒がいる! シーズン1からの相棒であるが撃たれる!
出会いもあれば別れもある??
「もうあんたとはやっていけない!」
又コンビは復活すると思うが??
12
Photo_20
12
警察内部も問題は多そうである!
罠を仕掛ける! 仕掛けられるボッシュはそう思われても仕方がない!!
母親殺しも解決したような、していないような??
12
このドラマも直ぐに殺しがある!!
シーズン3まで見て、ボッシュの人間性に疑問が出て来た??
発砲事件んで暴発させて自分を撃った女性警官、寝ているがかばわなかった??
「あんな奴、どうせどこかで死ぬ悪党ヨ!!」
この女もどうかしている?? 一生制服である??
その割に自分の思い通りに行かなければ、上司にも 「腰抜けが!」
平気で言う!!
12
Photo_22
12
元妻が最後に娘と家を出て行こうとするが、娘は父と一緒にいたいと!
またまた母親殺しの犯人が分からなくなる!
警察内部のようだが、シーズン4に続く!
淳レギュラーとも言うべき性悪女の弁護士も出て来るのだろう………
12
12

2017年9月10日 (日)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第36回「井伊家最後の日」

家康の策謀がある??
今川氏真が北条に身を寄せる! 武田信玄包囲が出来る!
越後上杉、小田原北条、三河家康と包囲網が出来た??
が果たして信玄がおとなしくしているのか??
かっての武田、今川、北条の三国同盟は何処へ………
織田、徳川の同盟も、信長が生きていればどうなっていたか??
「佐藤大輔 信長新記」 の家康叛逆編になっている??
12
ドラマは地方版で浜松中心である!
盛り上がりに欠けるが、浜松だけは盛り上がっているのだろう………
徳川家康の生母・於大の方が登場した!
栗原小巻が演じているが、歳をとった………
良く分からないが、ここで家康と於大の方が会っていたのか??
無いような感じがするが………
12
362
12
364
12
虎松が泣く!
井伊家の最高を直虎が諦める??  直虎は近藤康用を治療する!
松下常慶が直虎のもとを訪れ、井伊家嫡男の虎松を松下家の養子として迎えたいと願い出る。
跡取りのいない松下家を、直虎に差し上げると!
悪い話ではない………
これに虎松が反発する。  井伊家の家臣もである?
虎松は泣きじゃくる??
直虎に言う! 「諦めると思ったらダメである」
「あれはウソなのですか?」
『嘘じゃ!!』 直虎は居直っている?
虎松は泣きじゃくり、和尚が説得する!
この子、えらく可愛らしい!!
井伊家の残党は、隠れ里にいる。
直之は井伊家再興を信じている!
中野直虎についていくつもりである?
が裏切れられたと思う??
虎松は松下家に行く!  明るい!!!
12
363
12
366
12
368
12
269
12
北条氏康が死ぬ!
躍り上がって喜ぶ武田信玄!!  やり過ぎの演出である!
信玄が死んだ時、信長と家康は喜んでいるが、あんなに躍り上がっていたのか??
氏真は家康のところに来る!  今後どうなるのか??
龍雲丸は直虎にプロポーズする????
これもどうなるのか??
直虎は百姓になっている!  鍬を使っている!!
全然力が入っていない??  やる気が無いのか??
方久の坊主姿も絵になっている??
信玄の侵攻が始まる? 山県昌景の赤備えである!!
井伊家にとっては因縁浅からない相手である!
と言う事で次週である………
12
367
12
3610
12
12

2017年9月 9日 (土)

テレビドラマ・BOSCH/ボッシュ シーズン2 amazonビデオ

Photo_10
12
マフィアとの関与が疑われる人物が、マルホランドで車のトランクから遺体で発見される。LA市警殺人課のハリー・ボッシュは、LAとラスベガスと行き来しながら、汚職や共謀にまみれた事件を捜査することに。
事件が複雑化し私情が絡まる中、ボッシュの粘り強い捜査によって警察の闇が露見する。
12
Photo_11
12
シーズン2も10話である。 シーズン1から時間が経っていてボッシュは復帰する!
皆に歓迎されているが、内部監査室の旧敵も移動している。
今回はラスベガスも舞台になる!
アメリカの刑事はみんな悪徳警官なのか?
リーダーがいて何人かの現役警官がいる。 ここに潜入捜査をしている。
ラスベガスでも潜入捜査がある。   なんか面白い!!
ボッシュは相変わらず怖いもの知らずである!
確かに脅している。 資料を見る為に担当者を明らかに脅している?
ここに又アルメニア人が出て来る!
ラスベガスの女を扱うグループがある??  売春にストリップがある!!
ここでも性悪女がいる!!!
12
Photo_16
12
ドラマは、副部長とボッシュの家族を巻き込む!
女の浅薄さがある!
副部長の息子は潜入捜査を志願している。
これがバレて殺される。 女房は言う「あんたが殺したのよ!!」
どちらかと言えば危険のない部署で出世出来ると思っている!
それを主人に求めている!  自分だけが悲しいと演じている??
12
Photo_12
12
ボッシュの方は娘とはうまく行っている。
奥さんはカード中毒で、FBIを辞めている。
今もカード(ポーカー?)で生活している??
二人誘拐されるがボッシュが取り戻す!
誘拐がバレれば娘も尋問される。 自分は他人にそうやっているのにと思うが…………
甘い男である!
12
ボッシュは副部長直々に息子の調査を依頼される。
やり方はボッシュ流である。 目的の為には手段を選ばない??
12
Photo_13
12
殺人事件があるが犯人は分かっているようで分からない??
幾らの金か分からないが、愛人と妻が争っている。
こういう場合は持ち逃げである! アルメニアの女が持っている?
これを探す組織もある!
12
Photo_15
12
偶然とはいえ一同が集まり銃撃戦になる。
悪徳警官に、マフィアに性悪女が銃撃戦を行う!
悪徳警官の中には女性もいる! 怒鳴り声をあげて銃撃している!
悪徳警官のボスは、元警官で逃げる??
性悪女は貸金庫に行ったが中はカラである!
怒り狂っている。 そう言う女は金の流れを執念で掴む!!
教会に寄付した金を、自分のものだと言って取り返しに行く!
興奮して神父を刺し殺す!
どんな女かと思う!!
12
Photo_14
12
アルメニア人を組織が見つけている! この展開はシーズン3?
この性悪女に同じく、あの性悪女の弁護士が付く!
ボッシュがらみなら勝てると!!
自分がボッシュをおとしめているだけに、ボッシュと言う事で手を上げている。
この女にとっては、弁護は犯罪を犯したか犯していないかではない!
陪審員をいかに丸め込むかである!!
12
この流れの中で、ボッシュの母親が殺されたと言う情報が入る。
忙しい中、この調査にもボッシュが首を突っ込んでいる!
被害者に貴賤はあるのか???
シーズン3へ続く………
12
12

2017年9月 8日 (金)

テレビドラマ・BOSCH/ボッシュ シーズン1 amazonビデオ

0
12
マイクル・コナリー原作。LA市警殺人課の刑事ハリー・ボッシュは容疑者を射殺した事件で裁判にかけられていた。ある日、少年の白骨化した遺体が発見され、ボッシュは自らの過去と向き合うことに。
新米警官ジュリア・ブレイシャーとの出会いがある一方、署内の駆け引きに巻き込まれながらもボッシュは正義を貫こうとする。
12
12
シーズン1は10話である。  原作は読んだ事は無い………
主人公はかなり強引である!
こう言うドラマの主人公は、上に対しても下に対しても妥協しない!!
一匹狼的である!!  味方もいるが少ない???
12
最初から裁判の場面である。 主人公ハリーボッシュが裁かれている。
発砲が正当かどうか??  クソ女が弁護士である!
役になりきっている??  嫌な女丸出しであるが、地とも思えるが………
発砲した時に、相手が銃をもっていやかどうか??
後で銃を持たせたのかと言う事である?
12
その合間に二つの事件が起こる!!
子供の骨が見つかる。 色々なことが分かる? これはボッシュが担当している!
ひょんな偶然から逮捕した男の車からいろいろ出て来る?
このおかしい男が司法取引を申し出る!
12
Photo_4
12
3
12
Photo_5
12
殺した人間の情報を教えるから、免責にしろと!!
仮釈放なしの終身刑である! 死刑は嫌である!
この犯人が子供殺害も自分と言う!
ボッシュは両方の事件に絡むことになる!
市長選に出る検事もいて、政治的な話も多い。
12
Photo_9
12
出演者はほとんど知らないが、見たような顔も多い??
ハリー・ボッシュ:      タイタス・ウェリヴァー 
ジェリー・エドガー:     ジェイミー・ヘクター ボッシュの相棒
グレイス・ビレッツ:     エイミー・アキノ  新人の女性警官
アーヴィン・アーヴィング: ランス・レディック  副長官
エレノア・ウィッシュ:    サラ・クラーク 元妻
ジュリア・ブレイシャー:   アニー・ワーシング 新人の女性警官
レイナード・ウェイツ:    ジェイソン・ゲドリック 犯人
マディ・ボッシュ:       マディソン・リンツ  ボッシュの娘
12
ボッシュは離婚していて、娘がいる。 メチャメチャ可愛がっている?
新人の女性警察官と関係がある?
発砲事件の査問会に出ている。
そして捜査もしている??
12
Photo_2
12
Photo_3
12
この子供殺しの犯人の自供により宣伝のための検事と現場確認に行く!
この時に犯人に逃げられる! 検事のミスだがボッシュの責任にされる!
犯人はボッシュと対決したがっている!
ボッシュは施設に入れられていた。 母親が売春婦だった??
犯人も同じ境遇である! 
調査は続く! 少年の家族がいる??
家族の証言が、「羅生門」 の世界である! どれが正しいのか??
その間にボッシュの元妻と娘の関係がある!
ボッシュと出来た女性警察官がヘマをする!
逮捕する時に手錠をかけようとして、銃を暴発させて自分を撃ってしまう?
これが3度目のヘマになるのか??
ボッシュに犯人に撃たれたと言って欲しい!!
「あんな奴、どうせ死ぬワ!!」
12
Photo
12
ボッシュは見た通りの事を言う!!
内務調査官??  ボッシュを憎んでいる!
女性警官にボッシュにセクハラされて関係を持ったと言えと!!
そうなり女性警官は首にならなかった………
12
発砲事件は負けて、罰金1ドルとなる!
弁護士は弁護料を警察に請求する??  嫌な奴!!
12
クリスマスの時期に最終決戦となる。
施設出身から推測されて犯人の隠れ場所に行く!!
女性を人質に取っている。 犯人は終わらせようとしている??
12
Photo_6
12
Photo_7
12
Photo_8
12
少年殺しの犯人も分かるが、時効である???
最終結論は意外な形で終わる!
ボッシュは内部監察員に挑発されて爆発する!!!
首にはなっていないが、業務停止でバッチ、拳銃を返す!!
以降シーズン2である………
12
12

2017年9月 7日 (木)

本・信長新記 ③ 家康謀叛 (2004/9)・佐藤 大輔

3
12
12
織田信長に取って代わるため、水面下で伊達政宗、上杉景勝と手を組み、機会を窺いながら、密かに牙を研ぐ徳川家康。
しかし、信長の天下統一が目前に迫りつつある中、みずからの将来を見失いかけ、ついに謀叛を画策するが…。
12
12
岐阜城攻防戦が始まる! 2日で落とそうとするが落ちない!
筒井順慶が防御している!
家康陣営も問題はある。
本多忠勝と石川数正の対立である! どちらも言い分はある!
強襲策を取るが、順慶も待ち構えている!
膨大な火器がある! 川端武蔵守直芳と言う異才がいる??
はっきり言えば変人である?  変人であるがゆえに想像力がある?
色々な飛び道具を考える? 
この城の攻撃に、井伊直政が参加する!  が、さまざまな砲がある。 散弾砲???
死人が増える? 徳川は引き下がる!
付け城を造り攻撃は行わない。
12
一方信州への徳川28000の兵は、真田に足止めを食らっている!
悔やんでも遅いが、この兵が欲しい!
無駄な事をしている??
伊達は政宗が出奔して織田に付き、どちらが勝っても生き残りを考えている!
上杉は前田利家、佐々成政らと対峙している!!
後に兼続も上田で足止めを食らう………
12
12
スペイン艦隊がアジアに来ている。
航海はイングランドが邪魔をしている??
九鬼嘉隆が南蛮船と戦った経験から新造船を造る許可を信長から貰う!
この船は将来に生きる!
マニラでスペイン船が兵を下ろしているのを見る!
いずれ日本との戦闘に参加すルのだろう………
12
九州を治める信忠は、地侍の扱いを秀吉に相談する!
自分なら簡単だと言う! 上様に仕えることが幸せになると!
が信忠の場合は後継ぎ故の難しさがある!
地侍隊があがめるのは信忠でなければならない!
それをどうするのか? 官兵衛と小六が呼ばれる!
結論は九州で抱える! 信忠が実権を握った時に楽しみを与える!
結局は「利」である!!
その秀吉は徳川を翻弄している? 秀吉は岐阜城に入る!
秀吉は大功をたてたくない! 信長に疑われる??
そう言う思いで戦っている! 負けないように戦っている??
12
信長は笹尾山に信長は本陣を構える
池田恒興、小早川隆景、堀秀政、金森長近、三好康長、森長可ら5万の兵が並ぶ!
予備が稲葉一鉄、滝川一益、島津義久である。
家康は鳥居元忠を出す!    森長可VS鳥居元忠で始まる!
混戦になる! 収拾がつかなくなるがお互いに後詰を出す!
能力が同等の将の戦いである! 同じように戦場を見ている!
家康は先手衆がいない! 誰を出すべきなのか?
自分がいるではないか??
それでも勝てるかどうか分からない???
正信が止めるが家康は行く!!
以降 ④ と期待していたが書かれなかった………
家康の敗北と、スペインとの戦いがあり、日本は海洋国家として繁栄する!!
そんな想像をしていたが………
12
著者の突然の訃報である! 永遠に書かれなくなった………
寂しい!!!
著者の本では、「皇国の守護者」を買って置いてある!
早く読もうと思う………
12
12

2017年9月 6日 (水)

本・信長新記 ➁ 天下普請(2004/7)・佐藤 大輔

2
12
12
織田信長に取って代わるため、水面下で伊達政宗、上杉景勝と手を組み、機会を窺いながら、密かに牙を研ぐ徳川家康。
しかし、信長の天下統一が目前に迫りつつある中、みずからの将来を見失いかけ、ついに謀叛を画策するが…。
12
12
関東では北条が滅びる?
その後第1次関ケ原の合戦が終わり、柴田勝家が滅びる!
西国は、信忠と秀吉が各地方の土豪たちを服従させる!
関東は丹羽長秀に与えられている!
不気味に沈黙する家康! そして信長??
家康は、三河、遠江、駿河、甲斐、信濃と治めている?
12
東北がきな臭い??
越後上杉景勝、常陸佐竹、陸奥伊達、出羽最上…………
当時は家康の「律儀」と言うのは冗談??
ではなく政治的真実であった! 相手が信長であるだけに余計に感じられる?
武田、北条がいなくなり家康の存在が不要となりかねない?
荒木村重、明智光秀、柴田勝家に次ぐ、謀叛が予感される!
何より世間がそれを感じている?? 商人たちが暗躍する?
茶屋次郎四郎………  堺の商人衆………
12
「表裏比興の者」 真田昌幸が暗躍する!
配下の忍びと服部半藤配下の忍びである! 
暗闘がある………
家康の戦争準備がある!!
この時期、北条攻めで多数の家臣を失っている?
榊原康政が死んでいる!! が回復ししつつある………
演習を行う? この時期演習ということは相手は信長以外ありえない?
12
信長は本能寺で森蘭丸らを失っている。
石田三成、小西行長らが信長の直臣になっている1
経済官僚たちである!
荒木村重、滝川一益、明智光秀、丹羽長秀、柴田勝家、羽柴秀吉らの方面軍司令官がいた!
が、この時期は、織田信忠、羽柴秀吉、丹羽長秀に減っている!
池田恒興、細川藤孝、蒲生賢秀、堀秀政、筒井順慶らが、宿老の地位を争っている??
12
12
一方海外である!  スペインも問題は多い!
地中海重視はオスマントルコ対策、ネーデルランド重視、
ノヴァ・イスパニア重視! 国内も意見の対立がある!
がその中でのアジアに進出である?
兵4万に40隻の船。 パルマ港がアジアに来る!
期限は4年を与えられている! 補給が上手くいくのかと思うが??
スペインの未来は海洋国家によって成り立つ??
これに対してイングランドは、ドレイクにスペインのじゃまをさせる?
重なれば効いてくる??
日本で九鬼水軍が南蛮船と争っている!
九鬼嘉隆は船の差を理解する! 今のままでは勝てないと!!
12
家康の天下取りの宣言がなされる!!
これに家臣は興奮する!
ただ領国に関しても10倍近い差がある!
家康は根こそぎ動員しても歯が立たないが、三河兵は強い!
尾張兵の3倍に当たる強さがある??
「御家の犬」である!
これが籠城されたら容易に勝負がつかない??
第1次関ケ原の合戦は、双方が望んだので決戦が行われた?
興奮する家臣の中で冷めた家臣がいる!
石川数正!!  家康の真意は何処に??
信長への恐怖である! 信長を殺す事以外考えていない?
その為には戦う目標がいる!  天下である!
全国レベルの戦いである。
12
北国勢、佐々成政・前田利家VS上杉景勝。
東北、最上義光・佐竹義重VS伊達輝宗(政宗は織田に付くために東北を出る)
関東、丹羽長秀VS伊達輝宗・徳川駿河勢
濃尾、織田信雄・筒井順慶の岐阜城VS先手衆(酒井忠次・石川数正・本多忠勝)
関ケ原、信長本軍VS家康本軍
羽柴秀吉が遊軍でいる。 遊軍と言っても5万の兵である!
岐阜城攻防戦が始まる!  筒井順慶は待ち受けている!!
徳川は本多忠勝は攻撃案、石川数正は放置案、酒井忠次は折衷案である?
岐阜城には鉄砲、大砲が多くある?? 
第二次関ケ原の合戦が始まる!!
12
12

2017年9月 5日 (火)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第35回「蘇えりし者たち」

気賀が戦場になった!
龍雲丸達が皆殺しに合う??
直虎たちが救護に行くが、生き残っているのは龍雲丸である!
重傷である??  寺の僧総動員で救護に当たる!
銭の犬がそれを見ている!!
12
351_2
12
35_3_2
12
352
12
家康の陣営がある!
酒井忠次、石川数正、本多忠勝らの重臣がいる!
見ていて、家康と忠次の間が冷たい??
忠次は家康を軽んじている??
徳川四天王の領国だが、忠次は、本多忠勝、榊原康政、井伊直政より少ない!!
築山殿と信康の疑惑に対して、信長に対して釈明しなかった??
それの恨みがあるのでは?????
12
井伊谷三人衆のひとり、鈴木重時の一子、重好が直虎のもとを訪れる。
父は大沢攻めに参陣し、他界したと話す重好。政次の一件で鈴木家に遺恨を残す直虎に、無理を承知でお経挙げて欲しいと!!
気賀が徳川のモノになり、近藤に預けることになる。
12
3510
12
358
12
そんななか浮かない顔の家康はひそかに常慶を呼び、ある計画を進める。
和平である??
氏真と和平を結ぶ!  氏真は北条に行く!
蹴鞠で勝敗をつければ良いと!!
12
355
12
354
12
井伊谷三人衆の近藤も負傷している!
その治療を和尚に頼みに来る!
頼めた義理か?? が和尚と直虎は行く!!
井伊谷の残党は平和に暮らしている??
それにもまして、銭の犬、方久が坊さんになる?
治療を見て、これからは薬草を商売にしようとする!
それで坊さんとは?  薬草の事を調べる??
12
357_2
12
356
12
信玄が家康の掛川城、遠江侵攻に激怒する!
サァ来週はどうなるのか???
12
12

2017年9月 4日 (月)

本・信長新記 ① 本能寺炎上(2004/5)・佐藤 大輔

Photo
12
12
天正十年六月二日未明、京都四条西洞院・本能寺―背信の将・明智光秀は一万三千の軍勢をもって、織田信長に謀反。折りしも、頼みの織田家宿将は毛利攻めに苦しむ羽柴秀吉の救援で出陣し、不在…。
ここに野望「天下布武」は尽きるか―。
12
12
著者、佐藤大輔は2017年3月22日に亡くなっている!
これを知った時はショックだった!
著者の本はよく読んでいる方なので残念である!
まだ何冊か読んでいない本が残ってので、読みたいと思っていた矢先に見つけた本がある!
「信長新記」である! 最初に出版された時は、「逆転・信長軍記」だったが、何度か変わっている?
覇王信長伝(1 - 3巻)➡ 信長征海伝(1 - 2巻)➡ 信長新記(1 - 3巻) となっている。
今回読んだのは、「信長新記」である。
あくまで仮想戦記である!
「本能寺の変」の後の世界情勢から始まる!
「大和民国」 1618年に成立した新出雲新界を起源とする。 何処??
当然アメリカである! 本国と植民地と戦いで、「大和民国」は「日本皇国」から独立する!
12
当時はヨーロッパ、中東、インド、中国が4つの重心である。
その中で2つの辺境の国が出て来る?
イングランドに日本である!!  織田家は常備軍兵力が20万である?
12
光秀謀叛の情報が入る!
村井春長軒が対策案を出す!  全員討ち死にとする??
それで信長、信忠らを脱出させる!!
これが実行される! ここで信長が死ぬには、やはり森蘭丸がいる!
一緒に死ななければならない!   信長死すとの情報が飛ぶ!
焼けただれた誰か分からない信長の死体がある。 そばには森蘭丸の死体もある!
信長死すとの情報が飛ぶ! これに対する家康の反応!  家康はこの叛逆情報を握り潰している!
秀吉の反応がある!! 忠実な家臣、斎藤利三に明智秀満がいる!
斎藤利三は、本能寺の変の実行犯とも言われているが???
光秀の与力、細川藤孝・忠興親子、筒井順慶、高山重友、中川清秀らがいる!!
彼らの反応は??
12
12
秀吉は毛利と和睦して中国大返しである! 黒田官兵衛が秀吉のケツを叩く??
光秀の反応がある。 秀吉は織田家武闘派の巣窟、柴田勝家 北國軍団ほど恐ろしくはないが、
厄介な相手である!  秀吉は常勝集団である??
四国攻めの織田信孝が合流する。
自分が総大将を主張する! 立場が分かっていない!
この会議の時、高山重友が「大将を最も大なる軍勢を率いる者が務めるは、御家古来の軍法なり」
信孝の口を封じる!
「又古来の軍法によれば、先鋒は近在の者が務めるのが習いとか。ぜひとも拙者に!」
中川清秀も同様に申し入れる!
立場が分かっている丹羽長秀は、「今こそ信孝殿と共に、逆賊光秀を打倒されよ!」
誰もはっきりと口に出せない問題は、誰も口に出さないうちに決められた!!
12
山崎の合戦がある! 光秀もしたたかである! 兵は集めている!
が、生きていた信長が細川の軍勢と共に現れる!
必秀敗走……… 「敵は勝龍寺にあり!」
光秀の天下が終わった………
12
12
祝三郎重元。 信長の諜報部の長である!
家康の服部半藤の配下の忍びが暗躍している?
12
信長の北条攻めが始まる。 柴田勝家の北國軍団が参加する!
武田滅亡後の家康の立場は?? もう不要になる??
信長がどう思っているのか??
北条攻めの終わった宴で、勝家は信長を恐れている!
些細な事で北國へ引き上げる!
荒木村重、明智光秀に続く、柴田勝家の反逆が始まる!!
家康は東国の抑えに回っている?
秀吉は四国攻めが終わり、九州島津攻略である。 織田信忠が一緒である!
12
第一次関ケ原の合戦が始まる!
織田信長VS柴田勝家で、東は織田信長である!!
現実の歴史上の事実を上手く組み合している。
上田城攻防戦がある! 相手は上杉景勝である!
関ケ原は笹尾山に勝家、桃配山に信長である!
柴田勝家、佐久間盛政が主力である。 お互い2万以上の兵を持っている。
信長側は、堀秀政に、中川清秀が先鋒である。 
中川清秀が抜け駆けする! 井伊直政である!
戦況は激しく、中央を佐久間盛政に突破される!
、数百門の大砲が一斉に火を噴く!
凄い死傷者が出る! 「日本史上最大の歩兵突撃」である!
これ以降、防御が無ければ突撃しなくなる!!
ここで佐々成政、前田利家が戦線離脱である!
返り忠?????
成政は弁当を食べているので戦えないと!
利家は最初から戦闘に参加していない!  滝川一益は前日に降伏している!
最後は秀吉の軍勢が現れる!  勝負ありである!
12
12
イングランド、ウォルシンガムからのエリザベス1世への報告がある!
スペイン、フェリベⅡ世がアジアおいて新たな利権を獲得すべき動き出している!
つまり日本である! 南米よりアジアなのか?
以降家康の反乱に続く………
12
12

2017年9月 3日 (日)

本・世界で勝たなければ意味がない 日本ラグビー再燃のシナリオ(2012/11)・岩渕 健輔

Photo_4
12
これまで全大会に出場し、一勝二分二一敗。そのラグビーワールドカップが、2019年に日本で開催される。黒星続きでファンを失望させてきた日本ラグビーにとって、
いまこそ再生のラストチャンスだ!海外で選手経験を積み、36歳で日本代表GM(ゼネラルマネージャー)に就任した著者が、個と組織で世界と戦う方法論、世界トップ8入りへのロードマップを語りつくす。
12
12
日本は精神論、根性論が優先する!
「お前ら死んでこい!」
昔、平尾誠二の講演を聞いた!
大学の選手権で慶應と対戦する。
慶應はスクラムが強い! その対策の練習をやっていたら、岡監督が来た。
「何してるんや?」 「スクラムの練習です」
「それで何トライ入れられるんや?」 「2,3トライです!」
「それやったらそれ以上点入れたらええんやろ!」
大八木なんか、「そやそや、点入れて勝ったらええんや!」
じっさいは苦戦して、ハーフタイムに岡監督に対策を聞く!
「死ぬ気でやれ!!」  ラグビーではこの話が記憶に残る!
12
一度試合を生で見たいと思っていた!
9月2日に神戸製鋼とクボタの試合を見た!!
大変面白かったが………
12
12
著者はラグビー有名校出身ではない! 経歴を調べてみた。
身長 178cm、体重 81kg 筋肉質ではない! 
青山学院初等部3年生の時にラグビーを始める。青山学院中等部・高等部、
青山学院大学国際政治経済学部卒業後の1998年、神戸製鋼に入社。
ケンブリッジ大学社会政治学部修士課程卒業。
2000年7月に卒業。それと同時に神戸製鋼を退社。
8月にはプレミアシップのサラセンズに入団。日本人初のプレミア出場を果たした。
2002年に釜山アジア大会の7人制で左膝靱帯を断裂。長期戦線離脱を余儀。
2004年にはサラセンズと提携を結ぶ福岡サニックスブルースにストラテジーコントローラーとして派遣。
2005年には選手兼任コーチとして登録される。
2006年、フランスのUSコロミエに移籍。
2007年、セコムラガッツの選手兼任コーチに就任。
2008年、7人制日本代表選手兼任コーチに就任。
2009年、日本ラグビーフットボール協会ハイパフォーマンスマネージャーに就任。
2012年、日本ラグビーフットボール協会15人制日本代表GMに就任。
12
12
高校時代も花園には出ていない。
大学もそんな有名校ではない??
練習時間も長くない!
だから考える練習に、試合も力で押せない?
12
ラグビーのワールドカップは、スポーツではオリンピック、サッカーに次いで世界3番目の規模である!
この本は2012年である。 2019年は日本開催である!
この開催もそれまでは強豪国で開催されている!
日本は強豪国ではない??
予選はどうするのかと言う問題はある?
アジアではトップであるが、世界レベルからはどうなのか??
2015年のワールドカップにようやく3勝した!
12
Photo_3
12
それまでは、7回参加しているが1勝しかしていない!
1995年、ニュージーランド戦で17vs145の記録的大敗をしている。
世界はランクである。 多少の入れ替えはあると思うが………
1~5位  ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、イングランド、フランス。
6~10位  ウエールズ、アイルランド、アルゼンチン、スコットランド、サモア、
これにイタリア、サモアがトップ12になる。
トップ12に続くのは、カナダ、フィジー、アメリカ、グルジア、日本が続く。
日本とトップリーグとの差は30点~60点ぐらいあるようだ!
12
12
著者のラグビーの経歴が面白い!
ケンブリッジ大学社会政治学部修士課程卒業。
プレミアシップのサラセンズに入団。日本人初のプレミア出場を果たした。
サラセンズと提携を結ぶ福岡サニックスブルースにストラテジーコントローラーとして派遣。
選手兼任コーチとして登録される。
フランスのUSコロミエに移籍。
セコムラガッツの選手兼任コーチに就任。
12
ケンブリッジ大学の話は面白い!
ラグビーをやっていてもプロになるのは数人と言う!
シティの金融機関に、弁護士、教員が多いようだ!
オックスフォード大学との対抗戦の出場者は特別扱いである!
パーティーは、パートナーまで同席の必要がある!
日本から彼女を呼んだようだ!!
12
日本のラグビーの状況がある。
果たしてワールドカップに出場したいと思うか?
高校生と言うか、将来の有望選手に聞いても、数人だったようだ!
選手は高校ラグビー、大学ラグビーに社会人で満足している!
早明戦等人気の的である!
世界を目指す何かが必要なのか??
12
著者の経験が生かされるように、2012年、日本ラグビーフットボール協会15人制日本代表GMに就任した!
2015年のワールドカップである!
それからの著者の経歴は良く分からない!
しかし2015年のワールドカップは結果を出した!
著者の努力が実ったんだろう………
12
GMの仕事が読んでいると色々分かる! 「日本代表強化計画」がある!
スタッフの重要性もある! 強化練習! 企業の選手の練習計画に、どんな選手を選ぶのか??
GMのスタッフの人件費や予算を管理し、各カテゴリーのヘッドコーチやチームマネジャーらの意向を聞きながら、
合宿の回数や場所などの詳細を決定し、遠征などの強化スケジュールの策定を行う! 
あまりやりたくない仕事である?? 適任者はいるのだろう……… 著者のように?
12
強化試合でも、トップチームを迎えても、そのチームが強豪であれな、すでに強化試合の予定が詰まっている。
そういう状態なので、トップチームとは言え、ベストメンバーを組んでいない場合が多い!
面白い話が多い!
U19の試合で、レフリーの言う事が分からない??  英語である!
こう言う事もある。
サッカーでは、長谷部や宮本がレフリーとの間に立って調整する!
語学の重要性である!
日本の試合もレフリーは、英語で喋るようにすればよい??
12
2015年のワールドカップで結果を出したので、2019年に期待が高まる。
しかし各大学にトップリーグがどれだけ協力してくれるのか??
興味はある!!
12
12

初めてのラグビー観戦 万博記念競技場 9/2(土)17:00  神戸製鋼45 - 7クボタ

Simg_3222
12
初めてのラグビー観戦である!
良い日に行ったようだ!! 暑さから解放されて心地よい風が吹いていた!!
観客数:4,344人のようだった………
特にサッカーのような応援団は居なかった??
中央の席で見た。 ラグビー部いた人に観戦の席は何処が良いのか聞いている!
そう言う事で選んだ席である!
影になっているので日差しの影響は無く影になっている!
12
神戸製鋼コベルコスティーラーズを調べた!
選手は50人弱、スタッフは34人いるようだ!
トップリーグとはいえ、収支はどうなのか?
企業の補助が無ければ成り立たない??
試合前の練習は念入りにやっていた! 控え選手も練習する!!
ちょっと寂しい??
12
Simg_3228
12
Simg_3246
12
マスコット同士のエール交換もある!!
12
Simg_3259
12
試合はワンサイドの試合である??
開始早々、神鋼が先制点を入れる!
FWの突破力の差があると感じたが………
大差がついた試合である!
途中怪我人がいたので救護のチームが動いていた!
12
Simg_3271
12
Simg_3277
12
Simg_3280
12
Simg_3282
12
Simg_3292
12
Simg_3299  
12
Simg_3308
12
Simg_3311
12
Simg_3314
12
Simg_3317
12
Simg_3318
12
Simg_3335
12
Simg_3338
12
Simg_3343
12
Simg_3346
12
Simg_3349
12
Simg_3354
12
Photo_2
12
前半で勝負がついた試合である!
ラグビーは試合数が少ない!!
総当たりと言っても、16チームなので15試合である!
もっと多くても良いのか??
16チームもあればチームの力の差がある!
それが出た試合かも知れないが………
初めてだったが楽しく観戦できました!!
12
12

2017年9月 2日 (土)

本・戦国史譚 徳川家康(1990/6 )・戸部 新十郎

Photo_3
12
「人の一生は重荷を負うて、遠き道を行くがごとし」  三河の小大名の子として生まれ、人質、敗戦、嫡男信康の切腹と、数々の辛酸をなめながらも、心の片隅に野望を持ち続け、耐えに耐えて、ついに天下を掌中にした家康。その生涯のうちに波瀾万丈の前半生に焦点を絞って、家康がどのような重荷を背負い、それを糧としてどう成長していったかを克明に探る本書は、大成後の家康を描く多くの類書とはひと味違った、人間・家康の原点に迫る会心の人物伝である。
12
12
この本は昔読んでいる。 再読した………
家康の出自の話がある。
南条範夫、「長編 三百年のベール、中編 願人坊主家康」を読んだ。
内容は衝撃的だった。
そして、この本で読んだ。  歴史は新田義貞の末となっている。
そんな事は、学者間では信用されていなかった??
最下層と言われる職業の出身である。 ササラ者??
途中で入れ替わる!
このネタを最大限に活用している作品は、「白土三平 カムイ伝、隆慶一郎 影武者家康」
カムイ伝は、傍若無人に振舞っても取り潰されない、日置藩の秘密が、家康の出自である。
これを探るために、忍びが派遣される。 しかしこれ程の秘密を知れば生かされない。
忍びは抜けるしかない………
12
教育者の村岡素一郎が調査している。
『史疑 徳川家康事蹟』がネタになる。 史実かどうか?? 歴史の闇である。
ただ著者が言っている、史的真実がある。
村岡素一郎の300年毎に 『貴・賤』 が交代する独特の歴史観がある。
なので 『貴』 の室町幕府の次は 『賤』 になる。 ならその前の鎌倉幕府は??
維新後の政権は『貴』になるのか???
12
『家康は家康である。自力の英雄である。新田義貞の後というたとて、
別段名誉でなく、また乞食坊主の子孫というたとて、別段恥辱でもない』
徳富蘇峰の言葉である。
12
『家康公遺訓』がある
人の一生は重荷を負うて、遠き道を行くがごとし。いそぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば、困窮したる時を思い出すべし。
堪忍に無事長久の基、いかりは敵と思え。
勝つ事ばかり知りて、まくることを知らざれば、害、その身にいたる。
おのれを責めて、人を責むるな。
及ばざるは、過ぎたるよりまされり。
12
内容は下記の通りである。
家康像の虚実
徳川前史
岡崎進出
竹千代
人質時代
桶狭間
元康から家康へ
三河一向一揆
三河武士団編成   御家の犬
東海一の弓取り   信玄、姉川の合戦、三方が原の合戦
開けた“わが道”   長篠の合戦、築山殿始末、本能寺
12
徳川前史??  時宗の遊行僧、徳阿弥???
坊主が流れてきた……… その坊主が家康の祖先になる??
それが新田義貞の末と言うのはこじつけのようである。
二郎三郎氏親である。 子孫多く婚姻により勢力を伸ばす。 
ハスプブルク家の戦略か???
一門衆、十四松平、十八松平の形成の始まりと言う!!
二代泰親、三代信光、四代親忠、五代長親、六代信忠、七代清康、八代広忠、
九代元康となる。
家康の父、広忠に、祖父清康がいる。
清康は阿部弥七郎に、広忠は岩松八弥に刺される。 村正である。
どちらの下手人も、植村新六郎が討ち果たしている!! 偶然とはどうかなと??
ここらも作られた話のような感じがする。
12
竹千代が生まれた時に奇瑞譚がある。
誕生に際し、「真達羅大将」の尊像が消え、家康が没した時戻って来ている。
誕生とともに、岡崎城頭高く、瑞雲がたなびき、金鱗の竜が躍ったと言う。
英雄につきものの話である。
12
小国三河は尾張織田と、遠江今川に挟まれている悲劇がある。
「山岡宗八 徳川家康」はその観点で書かれたようだ………
松平は今川に属し、竹千代は人質となる。
織田に奪われて6歳から8歳までを織田の人質になる。
この時に信長と会っているのか???
海音寺潮五郎は会っていると想像している??
面と向かって会っているわけではないが、好奇心の強い信長なので絶対に行っていると!!!
信長の兄、信広を人質にして、交換で三河に帰る。
が駿府へ人質で行く。 この時代のエピソードは有名である。 
恩も恨みも忘れない?? 北条氏規と親しくなる。
12
かの有名な瀬名姫を嫁に貰う。 築山殿である。 
10歳年上?? 3,4歳?? いずれにしても年上である!
義元の元を貰い、元康と名乗る。
12
桶狭間の合戦になる。
今川大敗で松平は自立する。
この時期、氏真か、補佐の軍師が有能であれば、松平は自立できたのか??
護家の犬、三河軍団が働く。 
三奉行「仏高力、鬼作左、どちへんなきは天野三兵」らの人に恵まれる。
人質を取り戻し三河で自立する??  織田と同盟を結ぶ。
そうして勢力を伸ばす。 武田信玄と戦い、外交交渉を行い鍛えられる。
信長の忠実な同盟国として協力する。
姉川の合戦にも参加する。 主戦場は東である。
家康の四度の大難に遭う!!
① 織田に売られる。
② 三河の一向一揆
③ 三方が原の合戦
④ 本能寺の変
12
一向一揆がある。
家臣も分裂する。 不満分子が表に出て来る。 松平でも敵にまわる松平もある。
最終的には、下記のことが出来たようだ。
① 旧勢力の一掃
② 反抗土豪に、国人の討滅
③ 家臣団の整理
その時に今川がこの一揆を利用して三河に攻勢をかけてくればどうなるのか??
やはり隣国は無能なのが良いようだ………
寺を元に戻すと言って、平地にした。 元は野原である!
これぐらいの策謀は出来なければならない。
後年の大阪城の堀を埋める話の時に似ているが………
12
今川領を武田信玄と分割する。 ドイツとソ連のポーランド分割みたいなものである。
信玄に翻弄されて、三方が原の合戦で大敗する。 これが家康の信用になる!!
12
長篠の戦いが有り、武田を滅亡させて、本能寺の変までが記述されている。
やはり松平前史とも言うべき、徳阿弥から広忠の前半が面白かった………
著者の作品は好きである。 剣豪物は著者の本で知識を得ている??
12
読んでいて気になった事柄がある。
今川方に律儀に従属していた遠州井伊谷城主、井伊肥後守直親など、謀反の罪で殺されている。
当時直政は2歳である。  ごくわずかであるが、記述されている!!
12
兵力がある。 例えば織田信秀が三河に8000の兵で侵攻してきたと言う。
8000である。 桶狭間の時は信長は約3000の兵のようである。
山県昌景3000寄騎の兵をもって遠州に侵攻して来て家康の軍と出会う。
どうも兵の数が信じがたいと思うが………
12
12
戸部新十郎
12
12

2017年9月 1日 (金)

本・中東とISの地政学 イスラーム、アメリカ、ロシアから読む21世紀(2017/2)・山内昌之

41l9lzps8hl_sx330_bo1204203200_
12
12
歴史学の泰斗が、現代中東の"地殻変動"に迫る。
IS(イスラム国)、宗派対立、難民、ロシア、中国そしてトランプ大統領など、
日に日に危機が高まる中東・中央アジアの嵌合を解き明かす。
「山内昌之氏×宮家邦彦氏×中川恵氏」による鼎談「中東混迷を読み解く」も収録。
12
12
内容は多岐にわたる。 中東関係の専門家が項目毎に解説する。
序章 新しい中東とトランプとプーチン/山中昌之
・中東の革命と内線  ・中東複合危機  ・トランプショック
・中東をめぐるトランプとプーチンの「ディール」 ・中東四つの地域強国 
・難民、ロシア、新しい中東………
12
【第一章】ISをめぐる地政学
第1章 ISの地政学的意味/宮家邦彦
第2章 ISのイデオロギー/保坂修司
第3章 米国:オバマ政権の「対テロ戦争」と「IS」/溝渕正季
第4章 シリア――紛争とイスラーム過激派の台頭/高岡豊
12
【第二部】拡散するISの脅威
第5章 トルコにおける「IS」の活動/今井宏平
第6章 リビアの地政学リスクとイスラーム過激派の動向――「非統治空間」への着目/小林周
第7章 エジプトにおける急進派の連携と分裂――「ISシナイ州」とアル・カイーダの競合関係の考察/鈴木恵美
第8章 対「イスラーム国」戦の陰で深まるイラクの政治危機/吉岡明子
12
【第三部】中東・中央アジアの経済・ビジネス――日本企業はどう対応すべきか――
第9章 中東の地政学リスクと国際エネルギー市場
第10章 サウディアラビアの石油依存脱却に向けた取り組み――油価下落の影響――/田村亮平
第11章 紛争が常態化する中東での経済活動を考える/星野守
第12章 一総合商社の活動の歴史から見たイスラーム市場の魅力/吉川恵章
12
【第四部】中東・中央アジアの歴史・宗教・社会
第13章 フランスのテロとイスラム過激派の実態/国末憲人
第14章 モロッコの過激派対策:長期的視点に立った宗教政策の試み/中川恵
第15章 シリア難民女性による演劇:癒しの実験とジェンダー規範/辻上奈美江
第16章 GCC諸国の高等教育の状況/近藤洋平
第17章 歴史のなかの中央アジア――ゼンギーアタからの眺望――/小松久男
12
12
よくこれだけの内容を監修していると思うが………
12
第1章 ISの地政学的意味/宮家邦彦
現状の分析がある。
1、 アメリカのイラクの占領計画の失敗。ISの台頭。
2、 ロシアのクリミア併合
3、 イラン核合意
4、 中国の人口島
5、 トランプ現象
今後どうなるのか???
12
17章ある。良くまとめてると思うが………
かって観たNHKスペシャルでのカタールの戦略がある。
金がある。 が資源が枯渇する前に次を考えて教育する。
金があるのでどんどん有能な人を引っ張って来ている。
中東は石油生産で税金の無い国もあるのに、破たん国家もある!
世の中バランスが取れている??
GCC諸国の高等教育の状況という項目もある。
この辺り誤解がある??
高等教育を受ければ、現状の政治体制が良いのかどうか??
余計に反王権政治になるのではないか??
トルコ、イラン、エジプトは選挙で政権が変わる。 
12
シリアの内戦は、潰し合いをしてくれた方がよい??
そう言う意見もある。
イスラエルはアサド政権で良い??
「知らぬ仏より知っている鬼である???」
ISへの人員供給は、ベルギー、フランス、インドネシア、ドイツ………
EUへの難民の責任はEUにもある??
12
イラン・サウジの関係。  石油生産の主導権争い!!
サウジの長期計画があるようだが、どうしても教育の問題がある!
サウジはスンナ派と言うが、シーア派もいる。
アメリカが中東の同盟国をサウジからイランにに代えていると思われている???
サウジも矛盾だらけと感じるが………
12
大規模テロの容疑者は、移民二世が多いようだ………
一世、三世は少ない!!
以前から敬虔なイスラム教徒と言われる人には、テロ容疑者はいない!
若者たちの反抗予よりどころとして、イスラム教のジハード主義と言う。
12
モロッコの取り組みの解説がある。
佐藤優がモロッコについてはよく解説している。 分かり易かった………
12
中央アジアも複雑なようだ。
佐藤優が良く書いているが、国家と国民が合っているのか??
中東にアフリカは人工的に国家が造られている??
国の為にと言う考えは国民にあるのか??
そうする為には独裁者が必要なのか??
中央アジアもどうなのか??
今ISの勢力が、中央アジアに浸透し、新疆ウイグルに及ぼうとしている。
第二ISが出来るのか??
アジア最大のイスラム人口を抱えるインドネシアもある。
12
現在モスル攻略が進んでいる。
これはイラクの正規兵、イランに支援されたシーア派、クルド系が参加している。
制圧してもあと何処が支配権を握るのか??
ISの兵も、イラク人で解放されたと言って、ありがとうで逃げる??
国民、宗教で国家と言う観念がなさそうである。
12
中東はどこへ向かうのか?  ISのテロはいつ終わるのか? 
内戦あるいは戦争が続くシリア、イラク、リビア、イエメン。テロの脅威に晒されるトルコ。
岐路に立つ欧州。トランプ大統領誕生後、先行きの見えぬアメリカ。プーチンとロシアのしたたかな思惑。
イラン、イスラエル、サウディアラビアの不穏な関係。グローバルに拡大する難民。
それらを解説しているが、1回読んだだけでは理解出来ていない感じである。
又読み返したいが………
12
12
中東とISの地政学・山内昌之
12
12
12
12

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ