« 映画・われらが背きし者・WOWOW | トップページ | 2017年 秋 ヨーロッパ旅行計画! BCRから卒業か?? »

2017年10月13日 (金)

本・賢者は歴史に学ぶ―日本が「尊敬される国」となるために(1997/3)・渡部 昇一・岡崎 久彦

Photo_2
12
12
本書には本物の「歴史の読み方」がある。過去を現在に結びつけ、そして未来を見通す。
その知恵と教訓が満ちている。「日本人の弱点」をカバーするためには………、
国を憂える気持ちと日本近代史についての積年の考えを、昭和5年生まれの2人が率直に語りあう。
12
12
1997年発行である。 渡部 昇一と岡崎 久彦の対談である。
20年前の対談であるが、今読んでも実情に合っている??
題名が、ビスマルクの「賢者は歴史に学ぶ」である。
内容は下記の通りである!
12
まえがき  渡部昇一
一章 「国家の品格」が、国の運命を決める  日本の繁栄回復のために何を成すべきか
二章 賢者は歴史に学ぶ             「日英同盟」が示唆する「日米同盟」の在り方
三章 国民を幸せにする人材の条件      「清貧」を政治家・官僚に求めてはならない
四章 「尊敬される国」となるために       明治の指導者が教える真の外交とは
あとがき  岡崎久彦
12
日教組に対する批判がある。 相当ある!
マア良く分からないが、自分たちの立場を守るためにやっているのか??
私学の学長には左翼系の学長が多い! 実際にそのようだが………
ソ連が崩壊した時に、ドイツでは左翼系の教授を辞めさせた。
日本もそうすべきと言うと、学長が顔色を変えた??
かっての学生は企業に就職する。 それが出来なかった学生が大学に残った??
その程度の人間が、競争も無く、適当にやってきた人間のようだが………
自分の話になるが、親父は公務員を馬鹿にしていた??
同じで就職先のない人間が公務員になっている??
12
広島県は日教組が強いようだ?? 亀井静香はどうなんだろう……
最近おとなしいが………  もう引退に近いと思うが………
存在価値は、イデオロギーである。
日教組の判断は、人間性によるものでは無く、権力に抵抗したかどうかになるようだ!!
戦前は悲惨な時代であった事を強調する
日本の歴史は如何に悪かったを強調する。 反日教育である!!
正しい歴史館などどうでもよいようだが………
従軍慰安婦問題がある。
この時期はまだ慰安婦像まで立っていない!!
日本に恨みがある日本人が多いようだ。 吉田証言がある!
嘘だと分かってもその証言が使われる。 当然朝日新聞が登場する!!
天下に名高い朝日新聞である。
誤報も何かに紛れ込ませて謝罪する??
こうなると朝日新聞は知性等感じられないが………
12
南京事件がある。 どうも30万も死んだのは嘘のようだ!
カチンの森のポーランド兵の虐殺も、兵士の埋められた骨から分かった?
30万人なんて死体の処理はどうしたのか?
日本はナチスドイツと違う。 死体処理の効率なんて考えていない??
これも煽ったのは朝日新聞に、知識人??
12
公務員の給料がある。 厚生省次官の蓄財があった。6千万円と言う!
がこの金を作るのに10億以上使っている。 
年金に対する不安があると言う?? 
が佐藤優ではないが外務省も規則内でも蓄財できるようだ!
家を4件買ったと言うバカ女もいた。 わざわざ本に書いて自慢している!!
税金の無駄使いである。
老後の不安を感じさせない年金を与えるほうが税金の無駄使いにならない??
12
村山元総理がいた。 阪神大震災のまずさの元である。
記者会見で息巻いていた。 「指示している」
誰に何を??
この人も謝りたがる!! 村山談話に河野談話があるが、どうなのか??
相手に付け上がらせている??
12
今も変わらぬ日本の地政学的位置。 佐藤優の言う「地図は変わらない!」
日米同盟と日英同盟を比較している。
結論は日米同盟は続けなければならない!
日英同盟を破棄したのが、太平洋戦争に走らせた??
第1次世界大戦に従軍を求められた。
この時地中海に駆逐艦を派遣しているが、兵を派遣していない。
この時に2個師団でも派遣して、共に戦えば日英同盟は続いたと言う!
共に戦うことの重要性がある!
日英同盟破棄で、日本も生存圏の確保に走って、アメリカと戦争になる!
日本も中国に深入りせずに済んでいたのではないか??
日米同盟堅持の立場である!!
が沖縄の問題がある。 この本の発行時より反対運動は激しくなっている??
12
「清貧」を政治家・官僚に求めてはならない
政治家は悪に限るのか??
日露戦争後、南満州鉄道をアメリカのハリマンが日本と一緒にやろうと申し出た。
シベリア鉄道に繋ぎ、ロシアにまで繋ぐ!!
井上薫に伊藤博文は賛成した。 大きな目で未来を見据えている??
が、小村寿太郎が反対した。 なんで戦争で勝って得た物を渡さなあかんのか?
偏屈である!! あまり評価していない!
12
松岡洋右外務大臣もアメリカに留学しているが、田舎の大学で英語力だけ身につけた!
後は自信過剰になり国を誤まさせる。 
ヒトラー、スターリン、ムッソリーニにも会っている。
自信ありげな外交官ほど能力が無いのでは??
125
政治資金規正が政治家をダメにする?
当たっているが、政治家にも品格がいるのでは??
政治家は悪に限るのか??
12
明治の指導者が教える真の外交とは
アメリカは、「皆の衆」の国である。
国民がそう思えば、大統領でも逆らえない! 世論操作に長けなければならない?
太平洋戦争で、真珠湾攻撃の最後通告の遅れがある。
外務省の怠慢である! 分かっているのに処分されない!
今からでも遅くないので、調査して処分すべきと!!
杉原千畝に対する態度とえらい違いである!
12
最悪の外交官は、宣教師、狂信者、法律家であるようだ??
アメリカには「皆の衆」に語りかける政治が必要であると!!
現在のトランプ大統領はどうなのか??
危機感がある。
無駄な勉強も必要と言う!! 
ゆとり教育で違う事をやらせようとしていると思うが、間違いである!
一部の人間だけである! 後は遊ぶ??
どれだけ無駄な勉強をしたかが、将来に生きる??
日本は工業立国である。 やはり理科系に優秀な人間は行って欲しい!!
このままではインド・中国に負ける??
20年前の本とは思えないが………
12
12

« 映画・われらが背きし者・WOWOW | トップページ | 2017年 秋 ヨーロッパ旅行計画! BCRから卒業か?? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

名言格言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画・われらが背きし者・WOWOW | トップページ | 2017年 秋 ヨーロッパ旅行計画! BCRから卒業か?? »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ