« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

本・トランプは市場に何をもたらすか!?(2017/4)・竹中平蔵・宮家邦彦・吉崎 達彦

Photo_10
12
12
世界中に衝撃を与えたアメリカ大統領選。トランプ旋風はどこまで波及し、日本市場は、為替は、いかなる影響を受けるのか?
日銀のゼロ金利政策はいつまで続く? 
フランス大統領選はEU崩壊の予兆か? 中国経済はすでに破綻しているか? 
混沌とする世界から投資チャンス、ビジネスチャンスを見出せ!! 
3人のスペシャリストによる圧倒的な分析!
12
12
竹中平蔵・吉崎 達彦は一橋、宮家邦彦は東大。
頭のよい人たちである。 三人ともよく見る顔である!
それぞれの得意分野の話から、三人の対談になる。
内容は下記の通りである。
12
12
はじめに
第1章 日本銀行にはもう一度チャンスがある 竹中平蔵
第2章 トランプ政権の今後は統治のチームを作れるかにかかっている 宮家邦彦
第3章 日米とも明るい見通しの中で撹乱要素はトランプ大統領の暴言 吉崎 達彦
第4章 鼎談  世界の大きな流れを読み解く  竹中平蔵・宮家邦彦・吉崎 達彦
12
まず自分の無知からである?
鼎談???  情けないが分から無かった………
調べてみるとますます自分の無知が分かった?
「対談」(たいだん) 二人で向かい合って話し合うこと
「鼎談」(ていだん) 三人で向かい合って話し合うこと
「座談」(ざだん)   何人かで向かい合って話し合うこと
12
第1章 日本銀行にはもう一度チャンスがある 竹中平蔵
12
日銀黒田総裁を評価している!
日銀が別組織、独自性を持っているのは、専門性と早い決断の為である!
アメリカFRBの人間は金融で博士号を持っている! 日本はそうではない??
日銀はバブル期を含めて失敗が多い! 続いていると言う………
それらの失敗を踏まえて安倍総理の主導のもとで確立された非常に期待される政策と言う!
就任早々の黒田バズーカはそれなりの効果を上げている。
マイナス金利の解説もある。
ここら辺の考えは、一般人にはなかなか分かり難い?
所得格差ではなく、断絶と言う!
12
ヨーロッパにしろアメリカにしろ不法移民に難民に職を奪われていると思っている?
ポピュリズムが拡大している。 ハイパーポピュリズムが世界に拡大している?
現在の世界の不安要素! ヨーロッパの選挙!
2017年、オランダ、フランス、ドイツの選挙があったが、かろうじて現状維持である??
それに中東情勢がある!
中東、アフリカから難民がヨーロッパに流れ込んで来たらどうなるのか?
お手上げである!!  更なる不安要素は??
12
各論だらけのトランプ政権!
〇 オバマケアの見直し
〇 TPP離脱
〇 メキシコの国境に壁を造る
〇 中東からの入国制限
〇 財政拡大・金融引き締め
いろいろある!
TPP離脱は行ったが、オバマケアの見直しはなされていない!
代案がまだ無いのに公約の見直しだけやっている感じである!!
フォード、キャリアのメキシコ移転を阻止している!
が税金面での優遇があったようだ?
果たしてこれが経済のためになっているのか?
「俺の言う通りやっておけばええ様にしたる??」
アメリカは1日75,000人がリストラされる国である!
1000人の雇用を守るためにそこまで介入してよいのか??
1000人の雇用を確保したが、他に影響があるのではないか??
俺はやっていると言うアピールのように思えるが………
12
トランプ政権については、粘り強い対応が必要であると!!
日本は第4次産業革命にに遅れている?
12
12
第2章 トランプ政権の今後は統治のチームを作れるかにかかっている 宮家邦彦
12
ヒラリーの敗因は何か?? 白人男性層の票を取り込めなかった?
エスタブリシュメントに対する怒りがある!
票差はわずかである!  獲得選挙人クリントン氏232人、トランプ氏306人 
で、投票数はクリントンが上回っている? 200万票から300万票である!
戦術を間違った??
12
ロシアとの関係もうわさされている。 政権内部も入れ替わりが激しい?
ブレーンと言う人はいるのか??
〇 トランプ大統領命と思っている人々。 安全保障の事が分かっていない
〇 軍人グループ
〇 安全保障の担当者。 権力の権化と言うべき人々!
どちらにせよ上手くいくとは思えないが………
12
各国の状況がある!
ロシア、プーチン大統領とヨーロッパにクリミア半島!!
二人の独裁者にええ様に扱われている?
中国の内部事情と共にどうなるのか? 崩壊はしないと思うが、最強国になるとは思えないが………
アジア各国 フィリピンドゥテルテ大統領の反米感情! 現実主義者である!
インドは地域大国である。 中国と覇権を争えない!!
中東が問題になるが、シリア攻撃もやっている?
12
富の再分配は? トランプ大統領は実業家である!
上手くはいかないかと思うが………
12
日本の安倍政権はかってなく安定して来ている!
長期政権である! 1年で首相が変わったのとは大違いである?
トランプ、プーチン、習近平に北朝鮮がある!
北朝鮮が核で世界を脅している? それに対してどう言う戦略があるのか?
12
12
第3章 日米とも明るい見通しの中で撹乱要素はトランプ大統領の暴言 吉崎 達彦
12
著者はテレビでよく見ていた。 ソフトな語り口で一方的に断定していないと思うが………
トランプ大統領はマスコミを気にしない?? 同じく支持者はプロレスファンである!
大統領自身、プロレス興行にたずさわっていた! すじ書きのあるのがプロレスと言う?
どうすれば客が喜ぶかを知っている!
アントニオ猪木がプロレスの天才と言う! 確かに客は沸く!!
12
主要なところとの関係は??
FRB、中国、TPP離脱………
二国間交渉を主導する?
日本ともそうしたいようだが、日本は困る??
多分やりたい放題にされる!
ドラえもんのジャイアンである。 いじめ体質もある!
これは佐藤優も良く例えに使っている?
12
アメリカの産業が復活するのか??
鉄鋼業が復活するのか? 自動車工場も南部に移設している?
これは仕方がない!! そう言う状況下でトランプ大統領の思惑通りに行くのか?
自動運転車もタクシーからトラックの運転手の仕事を奪う事になる?
ドローンによる宅配もそう言う感じである?
新しく自動化されれば、今までの労働者は職を失う!
その時、トランプ大統領は労働者側に付く?????
政権発足してから3週間で23本の法案を出している。
その中にイスラムからの入国禁止もあり、それが話題になり他の法案が目立たずに通った??
今後はどうなるのか? 株価も順調である!!
12
12
第4章 鼎談  世界の大きな流れを読み解く  竹中平蔵・宮家邦彦・吉崎 達彦
12
ヨーロッパにはびこるナショナリズムがある。
スウェーデンは人口900万人強で、16万5千人の移民を引き受けている。
不安定な状況がある!  イギリスのEU離脱がある。
その割には進んでいない状況である??
国民投票を覆すのは、国民投票である!!
現在に国民投票をすればどうなるのか??
イギリスはそこまで落ちたら、あとは上がっていくだけである?
シティもどうなるのか? そのまま存続すると言う意見もあるみたいだが………
EUの方が大変ではないか??
12
中国は恐ろしい国である? 経済も政治も軍事もである!
権力争いも激しい! 解説を読んでいても習近平がどれだけの力があるのか??
腐敗を叩く!! 自分で腐敗があると言っている!
「虎もハエも叩く!!」 そう言えることが凄いが、足を引っ張りかねない人間はいる??
中国は日本の隣にあり、日本の経済の2倍以上の規模を持っている!
気にならないわけはない!!!
12
中東は、国の統治の正当性がない? オスマン帝国はまだ崩壊していない?
サイクス=ピコ協定、バルフォア宣言、マクマホン宣言で、
シリア、ヨルダン、イラク、レバノンとヨーロッパ型の民主国家を作ったが、機能していない!!
12
シェールガスがある。
シェールオイルとシェールガスがある?
シェール層を高圧水流で破砕する。取れた石油をシェールオイルと呼び天然ガスをシェールガスと呼んでいる。
シェールガスの方が量は多い!
原油価格は誰が決めるのか? サウジ??
12
ロシア、プーチン大統領は強いロシアを復活しようとしている??
12
最後に資産運用のために世界をどう見るのかが記述されている?
〇 トランプ大統領の動き
〇 新政権の動きを試す? 挑発して反応を見る? ロシアに中国はアメリカを試してい
     る。
   中東の混乱が進めば、為替変動どころではない?
〇 短期的には金融政策がが重要。 長期的には社会保障の改革。
12
12
トランプは市場に何をもたらすか・竹中平蔵・宮家邦彦・吉崎達彦
12
12

本・トランプ大統領とダークサイドの逆襲 ―宮家邦彦の国際深層リポート(2016/12)・宮家 邦彦

Photo
12
12

トランプを米大統領に押し上げ、英国のEU離脱をもたらした民衆の不満。
スター・ウォーズの「ダース・ベイダー」が陥ったような人間の暗黒面「ダークサイド」が世界を覆っている。
トランプで激変する世界。「ダークサイド」「諸帝国の逆襲」をキーワードに米国、ロシア、
中国、欧州、中東をQ&A方式でやさしく読み解く!
12
12

異例尽くしの大統領選。 世界が驚愕する「トランプ大統領」が誕生した。
著者もクリントンが勝つと思っていたようだが………
著者は「ダークサイド」と言う言葉に酔っている??
心の中に潜む、悪への誘惑なのか??
「怒り」「閉塞感」「やるせない思い」「不満」………
国際政治のメジャーリーグ  米中ロ!!
マイナーリーグ  EU、日本、インド、イギリス、トルコ、サウジ、フリッピン、韓国??
結局メジャーリーグの動きが、マイナーリーグに影響を与える。
内容は下記の通りである。
12
まえがき
1、 何がトランプを大統領に押し上げたか
2、 世界を覆うダークサイド
3、 ブレグジッドとロシア熊の覚醒
4、 ダークサイド「諸帝国の逆襲」
5、 地政学リスクとは何か  正しい日本の針路の取り方
あとがき

12
1、何がトランプを大統領に押し上げたか
12
昨年、ヨーロッパを旅行している。オランダ、スペイン、フランスである。
スペインで昼食をとったレストランのテレビに、トランプ大統領が写っていた。
大変な騒ぎになっていると思った………
人気の無いもの同士の大統領選だたと言う?
トランプには、政治力が無い?
言葉の魔力である? 今まで言えなかったことを言う!!
12
1、 メキシコとの国境に壁を造る
2、 国内の雇用を確保する。 みんなの生活を豊かにする
3、 イスラム教を信じる人は国外追放する。 アメリカに入国させない
いろいろ言っていたが、大衆には受けたようだ………
12
言えなかったようなことを平気で言う?? トランプ支持の中心には、白人、ブルーカラー、高学歴で無い人である。
12
冷戦時代は、社会主義への恐怖から、富の再分配が行われていた。
弱者救済になるのか?
ところがソ連崩壊で資本主義が勝利してから、白人の一部がはじかれ、脱落していく!
白人のなかでも冷戦時は高等教育を受けていなくても、中産階級の一部であった。
それがアジア系、ヒスパニック系、黒人とのし上がって来て、白人層の地位が低下している?
12
カーター大統領、レーガン大統領、クリントン大統領らの名前が挙がり、ネオコン、
ティーパーティーの解説がある。
「宗教保守」???
物言わぬ大衆を掴んでいる? トランプも分かっている?
相手のクリントンも人気が無い! この票がトランプにも流れている?
アメリカの民主主義はまだ健在である。
危ないのは、ロシアにポーランド、ハンガリーと言う!!

12
12

2、世界を覆うダークサイド
12
大衆迎合的ナショナリズムが復活する。
ヨーロッパはテロに、イギリスのEU離脱があり、オランダ、フランスと危ない選挙が続いた………
ヨーロッパは個々の国の力が強い。 まとまらずに小国が多い?
人口も少ない国も多い? 
今昔の反ユダヤ、ロマ人に対する差別がイスラムに向かっている。
中国はかっての春秋戦国時代のように国が割れてもおかしくは無いが、地域の力が弱いのか?
ヨーロッパ程強くないようだ!
ロシアの存在がある。 獰猛な熊なのか??
NATO、EUの拡大がある。 バルト三国までユーロを導入している。
ロシアを封じ込めているのか??
が、クリミヤで対立する!!
移民の受け入れ方法は、排除と併存がある。
フランスはフランス語を喋り、フランスに同化すれば認める。
イギリスは受け入れるが、同化は無く、差別があるようだ!

12
アラブに春は無い。 夏と冬のようだ!
アラブ(中東)で、選挙で政権が変わるのは、トルコ、イラン、イスラエル、エジプト等がある。

どちらかと言うと、ユダヤ、ペルシャ、トルコ等アラブ系でないようだ………
アラブはいまだに王族が支配する。
オイルマネーを、上からであるが富の分配を行っている??
下手に民主化すればイスラム過激派になってしまう?
中東もオスマン帝国の領土の分割が上手くいかなかった??
これはイギリスの責任であろう………
シーア派とスンナ派の対立は。ペルシャ系とアラブ系の対立になる。
12
中国の名も無き庶民の怒りと不信感がある。
共産党の腐敗に不正である。 そのガス抜きが、反腐敗運動である。 
反日もそうではないのか??
12
3、ブレグジッドとロシア熊の覚醒
12
日本は何故イギリスと言うのか?? ポルトガル語から来ている。
ポルトガル語では「イングレス」と言い、エゲレスから英国になったようだ!!
イギリスは何故EUに入ったのか?
利があったからだろう………
今回のEU離脱で、スコットランドは独立しやすくなる??
離脱の時は、調子の良い意見がまかり通ていた! 離脱すればこれほど利益がある!
離脱後にあれは間違いだったと!! 
スコットランド独立にしろ、EU離脱と簡単に国民投票し過ぎると思うが、大きな流れのようである!!
12
ユーロの矛盾がある。
ドイツの一人勝ちである。
著者は矛盾はあるが、EUは簡単に崩壊はしないと言う!
 
オランダ、フランス各地で極右勢力がある! 移民排斥である!
中央アジアにイスラムが入ってくる??
中国も新疆ウイグルにチベットもある。
海に進出している場合ではない???
12
12

4、ダークサイド「諸帝国の逆襲」
12
日本は比較的まとまっている!
安倍総理がまとめているが、今は苦しい………
中国が膨張したのも何十年である。 アメリカも70年と言う!
ソ連がアメリカ海軍に挑戦したが、もろくも崩壊した?
かってはドイツがイギリス海軍に、日本も英米に挑戦して負けている!
中国は??  
カルタゴに挑んだローマ、スペイン無敵艦隊に挑んだイングランドの例もあるが………
12
著者の経験がある。
たいていの事は 「公開情報」 で分かる。
歴史にはヒントがある。 と岡崎久彦に教えられたと!!
秘密情報はあまり当てにならなかったようだが………

12
現在の歴史は、19世紀の歴史が役に立つと!
海軍の話であるが、海軍戦力が「追いついた。 これなら勝てる」と思った時起こる??
中国が空母を持ち、そう思う日が来るのか??
12
「力の空白」 空白があればそれを埋める力がある。
南シナ海で、フリッピンからアメリカ海軍が引き上げた特に中国の力が入った?
イランのシャーが退陣した時、その空白をソ連と、フセインイラクが埋めようとした?
ソ連がアフガニスタンから引き揚げた時、タリバンとアルカイダが埋めた??
アメリカが引き上げたイラクには、イランの革命防衛隊とイスラム国と言う??
日本からアメリカが引き上げた時には、当然中国が出て来る!!!
12
1
5、地政学リスクとは何か  正しい日本の針路の取り方
12
「地政学リスク」 よく出て来る言葉である。
著者が言うが、エコノミストの一部が、自分達が理解出来ない国際情勢をそう呼んでいるだけであると!!
分からなければ、地政学リストでごま化している!
著者の地政学がある
12
① 地政学の「地」が地理の「地」であえう。佐藤優の言う地図の重要さである。
② 動くけれども見ることができない「パワー」 空白が出来れば殺到する。
③ 「パワー」の相互の関連性  分けて考える。
④ 地政学では「経済合理性」を優先してはいけない  
   ウクライナを併合しても得るものは少ない。がそれを超える利益がある?
⑤ 地図をひっくり返してみる
12
イラクの分析があるが、攻められやすい??  山の重要性を言っている。
ロシアも周りは敵だらけである。
北欧、中部ヨーロッパ、南からはイスラム、東はタタール、モンゴル、中国、フン族。
ここもなだらかな丘陵である。 イラクは暑いが、ロシアは冬将軍がいる!
ロシア、ソ連は緩衝地帯を設けるが、現在はバルト三国までNATO である。
緩衝地帯が無くなって来ている!
ウクライナは死守なのか??
12
中国は、漢族の中国のサイズは、周りの蛮族の力次第と言う?
ロシアとはそこそこである。 モンゴルは無視出来る。 インドは山がある。ベトナムとは昔から戦争している!
中央アジアの問題は大きいと思うが、軍事費は海軍に注ぎ込まれている??
第一列島線、第二列島線がある。 これを確保して支配する??
日本の「絶対国防圏」みたいなものなのか?? 気分が悪くなる話である!!
12
ひっくり返したイギリスの地図と日本の地図は似ている。 これは面白い!
島国は大陸と適当な距離を置かなければならないと言う! 
極端な親中、親韓の識者がいるのだが、信用出来ない!!
朝鮮半島にかかわってもろくなことが無い!
中国とも同様で、ましてや元に侵攻されている!
日本は日英同盟、日米同盟で救われている?
日本は島国である。 もう一つの島国との同盟も必要ではないか?
オーストラリア、フリッピン、シンガポール、インドネシアがある!
12
トランプ大統領は、アメリカの白人の最後の断末魔なのか??
そうでは無さそうである??
12
12
トランプ大統領とダークサイドの逆襲 ―宮家邦彦の国際深層リポート・宮家邦彦
12
12

2017年10月30日 (月)

本・右肩下がりの君たちへ (2016/3)・佐藤 優

Photo_12
12
12
若き知識人5人との対談から読み解く、これからの日本の未来。憲法から結婚、そして情報分析まで、今、日本が直面する問題の本質をあぶり出す。
商品の説明をすべて表示する
12
12
佐藤優も多忙である。 博学なのは良く知っている!
対談相手と言っても知っている名前はない!
が有名な人達である!
内容は下記の通りである!
12
12
まえがき
01 津田大介×佐藤優「情報を見極めること」
02 古市憲寿×佐藤優「希望を持つこと」
03 萱野稔人×佐藤優「家族を持つということ」
04 木村草太×佐藤優「変化の中で生きること」
05 荻上チキ×佐藤優「いじめについて考えること」
あとがき
12
12
まえがき
最初に著者の生い立ちがある。 母親が沖縄生まれで、沖縄決戦を生き延びた!
沖縄で死んでもおかしくなかったようだ!
母親は軍と一緒に行動していたので、色々助けられたりもしたので軍に対する気持ちは普通のようだ!
著者はその経験が生き方に影響している!
著者の持論であると思うが、格差社会を何とかしなければならないと思っている!
12
12
01 津田大介×佐藤優「情報を見極めること」
12
有料メルマガの話になる。  そう言う世界に疎い!
津田大介のメルマガは、商業的に成功しているメルマガである。
電子メールにソーシャルメディアはセキュリティとして有効でない!
やはり手紙か実際に会う事から始める!
メールは信頼出来てからである!!
日本のツイッターは独特の発展をしたいるようだ!
遅れているので、ツイッターのラインは知らないし、使う気もない!
電話とメールのみで充分である??
選挙運動中はツイッター、フェイスブックが盛んになる!
選挙が終われば更新が無くなる?? そんなものなのか?
著者は学生支援に金を出しているようだ! 沖縄の学生のようだ! 
偉い人である。
ただし公平感がない? そう言う風に言う人もいる??
が、出来ることをやっているのは凄いと思う! 
自分で出来ることからやらなければならないのでは??
12
誰でも自分が生きるうえで必要なものごと以上の価値をつくりだすことができる。
それに気が付いた人はちゃんと生活をよりよいものにしていける!!
12
12
02 古市憲寿×佐藤優「希望を持つこと
12
現在はほんとうに希望のない時代なのか?
希望………  幸福………
ブータンの記述がある?
幸福度がある。 話題になっているがどんなものなのか?
割と否定的に記述されているが………
辛坊治郎がブータン行って見て記述していたが、あまり良くは書いていなかった??
幸福は絶対的な物ではない!
「幸福度さえ高ければいい」 「生活満足度が高ければよい」
個人がそれで満足しているのはダメなのでは??
12
無責任に「自由な働き方」をあおる危険
起業家や成功者は、個人の「能力」「努力」にスポットが当たる。
が実際は環境的要素に社会的要素を無視出来ない?
福祉国家の北欧で起業家が増えているのは、手厚い福祉制度があるからだと!!
結局いい大学を出て、一流企業に勤めて、そこで培った人脈を持っている人が起業家として成功しやすい!・
12
佐藤優は英国に語学留学している。
英国は階級社会である。 労働者階級にも優秀な人間がいる。
が生まれ育った階級のコミュニティで暮らすことを選択する人間も多いようだ?
だからいくら優秀でも上には行かない?
物がなければ手に入れた時は幸せである!
ロシアでトイレットペーパーが手に入った時の幸せがある?
12
北欧の国は豊かなのか?
スエーデンは警察国家と言う! 社会問題も多いようだ………
監視されている。 北欧に行ったがあまり美味しいものが無かった!
スウェーデンはイケヤのレストランのメニューである?
普通はパンにチーズに、冷凍ピザを食べている?
合理性を追求した民主主義の実験場と言われる。
が、ナチスドイツが果たせなかった夢を追っている国々とも言う???
12
格差はどこまで広がるか?
昔から格差はあったが、気付かなかっただけだと?
日本の社会保障の考えは北欧に近づいている?
福祉を会社と家族に任せてきたが、社会が回らなくなって国や地方自治体が福祉を行う!
12
30年後、都心にスラムができる?
30年後に世代が変わる? 単身高齢者が増える!
少子高齢者が徐々に日本を二流国、三流国に変えて行く??
12
人間の生き方や幸せに生きる方法って、根本はそんなに変わっていない!
日本は確実に豊かになって来ている。
「希望を持てと」と強要するは無いが、今ある「希望」に気付かないと言う事はもったいない??
12
12
03 萱野稔人×佐藤優「家族を持つということ」
12
恋愛結婚信仰が結婚を難しくしている??
そもそも結婚は個人の判断で無しに、家族や地域で決まった!
恋愛結婚の本質は物々交換である!
自分の欲しいモノと、相手の欲しいモノが一致している?
ある意味、恋愛結婚できたのは僥倖と言う!
「人は自分に甘く、他人に厳しい条件を要求する」
インドの性愛の指南書では、手に入り易い女は、
臭い女、醜い女、男を探してふらふらしている女、夫が長期出張に出ている女!
分かり易い!! はっきり言えば適当なところで妥協する??
12
「マルクス経済学」の中の「賃金論」の話がある!
これは佐藤優が絶えず言っているので、ある程度は理解している!
〇 日々の生活のためのエネルギー源
〇 子孫を育てるための資源
〇 自己学習のための費用
日本のような先進資本主義国で生き残っていくには、
理数系を含めた基礎学力、特に高度な国語能力が不可欠である。
労働環境の変化が「家族」を変えた。
資本主義のシステムの中での労働環境は、家族的要素を崩している?
12
仕事格差によって家族の在り方が変わる
12
人口オーナス期??
少子高齢化が進み、生産年齢人口(15歳以上64歳以下)より、それ以外の人口比率がたかまる状況を言う!
バブルが起こると言う………  中国がそのようである?
12
共同体に属さないリスク。 海外での結婚はリスクがある??
パリでも女性のホームレスが多いようだ
結婚は女性の所有権を明確にするもの??
12
結婚したいけどできない人へのアドバイス
期待しすぎることなく、信頼出来る相手を探す!!
不倫は止めた方が良い!! 佐藤優は不倫の外務省出身である!
実例を挙げて批判している………
家族円満の秘訣は、家族一緒に食事する。 

 

ユダヤ人、アラブ人、キリスト教徒はバーベキューが好きである!!

 

煙が神様なので、神様と一緒に食事することになる??
12
離婚は結婚の3倍のエネルギーが必要
奥さんが良く言っているが、フランスでは同棲してお互いに生活出来ると分かってから結婚する?
一緒に生活しないとお互いの事は分からない??
そう言う事を言っている!!
12
12
04 木村草太×佐藤優「変化の中で生きること」
12
憲法学である! 集団的自衛権で話題になった?
実際に日本では憲法と言っても100年である?
アメリカでも200年である!
集団的自衛権の閣議決定は、公明党の大勝利と言う?
集団的自衛権の目的は何なのか??
湾岸戦争のトラウマがある!
資金援助だけで、感謝もされなかった………
12
現状に不満のある人が変化を要求する?
「解釈を変える」 ことの怖さ!
ナチスドイツの憲法は無い。
憲法にない都合のいい解釈や法律を加えて、事実上の「ナチス憲法」が出来た?
麻生太郎が参考にした?? さんざんに叩かれている!!
法律が意図した通りに運用されるとは限らない!
12
間違った変化に「ノー」と言うために
専門家も間違う??
が、その間違いに共鳴するのは間違っている?
自分が信頼出来る専門家を確保しておと、自分で判断して「ノー」と言えるようにする。
おかしな言説はほっておいても淘汰されるか、弱まる!
政治は正確さで判断されるのではなく、その時の権力者の意見が通る!
これからの日本に、ゲッペルス、リッペントロップ、ローゼンベルグと似たような「理論家」が現れる保証はない??
12
12
05 荻上チキ×佐藤優「いじめについて考えること」
12
「いじめ」がある。 荻上チキはいじめる側と、いじめられる側を経験している。
外務省のパワハラ・セクハラがある。
この話は、嫌と言うほど佐藤優は記述している!
自身が経験している!
ハラスメント被害は顕在化させる。 だから記録を残す?
何月何日に誰にこんなことを言われたと?
被害者の「声」は残りにくい!
異物を排除するのか?  「自分達に居心地のよい場所を」を温存する!
12
体育会系の部活動にありがちな問題
指導者は学校の先生である。 OBの場合もある!

 

アスリートを育てるでもなく、スポーツの楽しみを教えるでもなく、人格教育と言う苦痛に耐えることを教える!
中高生は問題が多いようだ………
12
いじめ加害者が不健全な教育的効果。 人間には本質的に攻撃心がある。
ケアされない加害者が成長すると。
要は普通にやっていてもいじめはなくならい??
12
スクールガーディアン制度がある!
そんな制度は初めて知った?? 
行政に期待するよりNPOや学校単位で対策する。
根本治療と対処療法の二層構造で行う?
政治家は 「教育に取り組んでいる人格者です」と選挙用に有権者のアピールには熱心である?
終わればそのままである………
官僚は数字に弱い!!
あまり官僚を信じていないようだ………
12
右肩下がりと言っても、すでにあるインフラや、リソースを活用できる!
これを悲観的に見るのではなく、チャンスと見るのか??
12
12

2017年10月29日 (日)

神戸製鋼の不祥事について  日本の技術は一流なのか?

2_2
12
12

神戸製鋼ラグビー部はどうなるのか?
不祥事を起こした企業は余計な出費が出来なくなる!
サンヨーが松下に吸収された時は、ラグビー部はパナソニックになった!
が、バトミントンは解散だった?
12
まず日本の技術は一流なのか?
それは幻想だと言っていたのは、畑村洋太郎だったと思う!
技術では負けていない!!
本当なのか??

12
個人的に思うのは、ホンダのF1参戦である!
ここらの知識は、海老沢 泰久の「F1 地上の夢」 「F1 走る魂」 で得た!
第2次参戦で圧倒的な強さを発揮した!
が3次参戦ではフルカーで参戦しながら撤退だった!
第4次参戦は、因縁のマクラーレンと組んだが全く駄目である!!

フェルナンド・アロンソにも好き放題言われている!
この事実を見ていると、ホンダもどうなっているのかと思う??
やはり日本の技術は落ちているのか???
12
3
12
かってほどの圧倒的強さは望まないが、少なくともチャンピオン争いには参加して欲しいと思う………
来年は別チームへの供給になるようだ! 頑張れホンダ!!  と言いたいが………
12
それで神戸製鋼である!
恐らく神戸製鋼は、協力会社に品質の確保を求めているはずである!
QC、TQC、ISO等があるし、神戸製鋼独自のモノもあると思う!
これまで何をやっていたのか??
日本の信用を世界でなくしている!

東芝もひどかったが、神戸製鋼もひどい!!
10年か、40年か分からないが、責任者の名前が出てこない!
出ないのは、上層部がやっていたからなのか??

12
神戸製鋼のラグビーも名前が変わるのか??
ラグビー部の経費だけでも相当あると思う?
これを払えなくなるのは間違いないと思うが………
12
4
12
中韓のことを崩壊するなんて言う前に、日本が危ない!
まだまだ出てきそうな感じである??
12
12

2017年10月28日 (土)

本・叩きのめされても立ち上がるのが男のルールだ―終わりなき男のストーリー(1987/10)・佐瀬 稔

Photo_11
12
12
著者の本もよく読んでいる! ノンフィクションライターである! 1987年発行である!
二宮清純の師匠のようだ!
スポーツ関係では、著者に、山際淳司、二宮清純、後藤正治、海老沢泰久らが好きである!
著者はボクシングに、アルピニストにも詳しい!!
それよりも、第三次世界大戦ばやりであった時にヨーロッパでの架空戦記小説が流行った………
その時に、『中ソ戦争勃発す!第三次世界大戦・アジア篇』があった!
これは面白かった! この時期は中ソの対立があった! 時代は変わる??
本の整理をしているのか、昔読んだ本を読み返しているのか分からない?
内容は下記の通りである!
12
12
◎ 江川 卓
◎ 江夏 豊
◎ 桑田真澄
◎ 原 辰徳
◎ 村田兆治
◎ 新浦壽夫
◎ 山下泰祐(柔道)
◎ 青木 功(ゴルフ)
◎ 淡口憲治
◎ 石嶺和彦
◎ 石井徳昌(ラグビー)
◎ 藤巻 登(競輪)
◎ 高橋直人(ボクシング)
◎ 鈴木恵一(アイススケート・広報)
12
12
特に印象に残っていた話がある!
江夏豊に淡口憲治である!
江夏豊については、「後藤正治 牙」 「山際 淳司 江夏の21球」
が面白かった!
江夏豊が、この本ではもっとも長い章である!
① 主に広島時代(阪神入団前から)
② 西武時代
③ メジャー挑戦
阪神からトレードに出される。 まず南海野村監督のところである!
あるなら言って欲しいと言っても発表まで何も言われない!
スカウトは見る眼がある人しか務まらなう??
阪神藤本定義が入団させる。
根性がすわっている、図々しい、ふてぶてしい、良く言えば自信に溢れている、人おじしない!!
管理野球の時代である! もし三原監督の西鉄時代に江夏が入っていたら………
阪神と言えば内紛である。 今も変わらないが………
車内にAとBの派閥がある。
出来ない人間は無害だが、出来る人間が無派閥だとおかしくなる?
具体的言うと江夏は両派閥から叩かれることになる?
「仲良くワイワイやることがチーム・ワークなのか」
12
① 広島にトレードされる。
当時の広島がは優等生の集まりである。 今もそうである??
古葉監督のもので、江夏は2度日本一を経験している。
「江夏の21球である」
が江夏は異質である? 広島の選手と融け合わない!
孤独である? が選手は発奮した!
投手は江夏に助けられたくない? それで必死で投げる??
打者は江夏が目立つのがイヤで、江夏の出蕃のない試合を作ろうと打ちまくる?
高橋里志と仲が悪い! 南海で野村監督に殴られている!
江夏のリリーフを仰いだ時に鏡を叩き割った? 気が強いのか??
そう言う広島時代だったようだ!
ただ広岡が達朗の意見がある。 詳しい事情は分からないとしながら、
「チームの和を乱して、チームが弱くなったかと言うと逆に勝っている!
130試合ベンチに入っている。 管理者にとって使い難いのは、力がないのに働きがらない選手である。
自分から進んで責任を持って仕事してきた人間を出すなんて………」
流石広岡監督である!
トレードに出されるが、日本ハムで高橋里志がいる!
大沢監督が江夏を取った! ここでも優勝している!
12
➁ 西武に行く! みんな心配する? 広岡監督である!
対阪急線の蓑田浩二である。 好走守そろった選手である。
1983年に.312、32本塁打、35盗塁を記録しトリプルスリーを達成する!
この蓑田との勝負がある。 4月14日阪急VS西武の二回戦で、江夏は蓑田と対決した!
蓑田は好打者である!!
この13球の勝負が絶賛された? これは読んでいて迫力を感じる!
マウンドでの広岡と江夏の会話! 意気に感じる江夏!!
結局歩かすが、広岡はこの勝負を絶賛した!
が記者が「四球を出したのが間違い!」 という記事を載せて対立を煽った??
マスコミなんてそう言うものである??
ここで我慢できないのが江夏である? 江夏らしいと言えばそうだが………
12
一本杉球場で引退試合をする。
山本浩二、落合博満、福本豊、高橋憲彦らに投げた!  王のいればよかったに??
12
③ その後メジャーに挑戦する!
ミルウォーキー・ブルワーズである。36歳の挑戦である!
アメリカはフォームの選手を交えてキャンプが始まり、余分な選手をカットする!
地元の新聞が最初は興味を示さなかったが、日本からの3つのテレビ局、6つの新聞社が取材に来ているのを見てにわかに興味を示す!
ヤクルトのユマのキャンプよりはるかに話題性がある?
大リーガーも声をかけてくれたようだ!
紅白戦に登板した時、テレビ局が3局、新聞社が6社、通信社が2社、雑誌が4社で30人を超える取材陣である。
アメリカも取り上げる。 「サムライ・マン江夏」
インタビューで、レジー・ジャクソンと対決したいと!!
これはアメリカでも話題になった!! 反逆児同士の対決である?
12
サバイバルゲームになってくる。 江夏は生き残っている!
テスト生としては異例のチャンスが与えられている?
残った投手2枠を3人で争う!  エンジェルスにジャクソンがいる!
その試合に先発を言われる。先発なら対決できる!!
途中からだと対戦の場面が無くなる??
がメジャーである! お遊びに付き合っていられない。
ジャクソンは出場しない!!
諦めかけていたら、ジャクソンが出てくる気配である!
後に絵を解いたが、エンジェルスの監督にロニーから電話があった??
ロニー?? レーガン大統領である!! 国際関係を考えたようだ??
試合後ジャクソンは折れたバットを持って江夏を訪ねて、そのバットを贈った。
ブルワーズは、最後の最後まで江夏を見極めようとした!!
ジャクソンが引導を渡した形になった……… 結局ここで江夏は落ちた………
わずかな期間であったが、チームメイトが送ってくれた!
アリゾナの51日間の挑戦である! 「いい夢を見させてもらいました!!」
いい話である!!
12
12
淡口憲治は、兵庫県に住んでいて同年代だったので良く知っているし、気になっていた!!
成功して欲しいと思った!
ドラフト3位指名である! 1位湯口、2位大北と高校生が指名された!
コンコルド打法と言われた。 
ホームランをテレビで見たが、解説者がピンポン玉のようだと言っていた!
レギュラーには届いていない! 絶えず外人選手と争う!
そうして若手を育てるために二軍落ちになる?
近鉄へトレードで行く! 通知も本人には何の落ち度もないので知らせ難い??
兵庫県の隣である!  ここでレギュラーを取る!
藤井寺球場で左翼外野席から声がかかる!
左翼外野席はビジターファンである!
いつも超満員で試合に関係なしに、騒ぎっぱなしの後楽園、甲子園と違う!
人影もまばらな藤井寺は声が良く通る!
ここで左翼性から声をかけられるようになって、守備の時の手を上げるようになった!
引退した年には巨人との日本シリーズにも出場した!
努力の男は報われていると思うが………
12
12
江川 卓、桑田真澄、原 辰徳、新浦壽夫は巨人である!
江川、桑田はドラフトの盲点をついて入団している!
あまり興味はない! 要は好きではない!
桑田のトレーニングに対する知識は半端なものでは無いようだ?
原書を読み、自分に合うかどうかを考えて取り入れている。
巨人退団時の新浦壽夫の127円の振り込みの
甘い、長年の慰労金かと思ったら、単に端数を渡しただけだった………
12
12
村田兆治の手術の話!
ロッテに三井雅晴投手がいる! 快速投手であり新人王を貰っている!
肘を悪くして手術する! フランク・ジョーブである。
金田監督に了解を貰うが、「後輩の為にも手術したらどうか」
そう言われて手術して、後に村田兆治の手術になる!
手術は成功する! 村田は200勝出来た!!
心温まる話である!!
12
12
石井徳昌は法政大学のラグビーの監督である!
権威のある大学は自分達が最高と思っている。
早、明、慶、東、成蹊、青山、立、中、日、教、法………
この11校で2部に分けて、リーグ戦を行いたい!
ラグビーは本来やりたい大学同士が試合をする。 強制的にやるものでは無い!
無理やり関東一、日本一を決めなくても良い?
日本一を決める大会は無い! と言うより決めたくない?? 
新興勢力、にわかに少し強くなっただけの者の言い分をで、
高貴なる伝統、ラグビー・スプリットを曲げる分けには行かない!
「どこの馬の骨ともわからん連中と一緒にやれるか」
「氏素性の怪しいやつとはラグビーをしない事にしている」
英国のサッカーにラグビーのようだ!  徹底的に差別されている??
関東はややこしいと思っていたが要枠分かった!!
名誉と利権がかかっている??
12
関東大学ラグビー対抗戦グループ
帝京大学、早稲田大学、明治大学、慶應義塾大学、筑波大学、青山学院大学、
日本体育大学、成蹊大学
12
関東大学ラグビーリーグ戦グループ
東海大学、流通経済大学、大東文化大学、中央大学、拓殖大学、関東学院大学、
法政大学、日本大学
12
対抗戦グループが名門で、リーグ戦グループが新興勢力である!
意地で勝ち取った結果のようだ………
12
気になる選手を抜粋した! 大変楽しめました!!
12
12
叩きのめされても立ち上がるのが男のルールだ―終わりなき男のストーリー・佐瀬稔
12
12
12
12

2017年10月26日 (木)

日本シリーズ ソフトバンク VS DeNAは、面白いか??

1
12
12

ソフトバンク VS DeNAの日本シリーズになったようだ!
巨人村田もそのままいればもっと優勝の感激も違っただろう………
優勝ではないが、日本シリーズに出場出来たのである!
信じられない結果なのか??
12
ほとんどの人は広島と思っていたのではないか??今回は雨のなせる技なのか??
大体大リーグとはチーム数も違う!
12球団しかないのに、6チームがCSに出場出来る??
実際に年間の勝率が5割弱でもCSに出場出来て、日本シリーズにも出場出来る!
非常に低レベルの争いである!
12
シーズンを早く終わらさせたくない??
興行を考えれば、CSも分からないわけではない?
がアメリカは、メジャーリーグ、アイスホッケー、アメリカンフットボール、バスケットボールと各スポーツのチーム数が30ぐらいある!!
日本とは違う!
ヨーロッパのサッカーも1部が20チームぐらいである!
これも独走されれば大変面白くない!
後にクラブ選手権があるといってもである!!
12
DeNAはメチャメチャ頑張っている!
今更村田を戻しはしないと思うが………
ラミレス監督の評価が上がるだろう………
元巨人の原監督を招聘する話は消えるのか??
12
長いシーズンを戦う戦略に長けたチームと、短期決戦に強いチームはチーム構成が違う!
悪く言えば、適当に3位までを狙い、短期決戦に強いチームを造れば良いと言う考えもある!
楽天VS DeNAの日本シリーズは無くなったが、やっておれば又騒がしくなるのでは??
今年、巨人が優勝していて、DeNAに負けたら、渡邊オーナーは何を言わんとするのか??
その対戦を期待していたファンもいると思うが……
12
日程が詰まっていると言って雨を考えに入れていない機構も問題が多い??
これからまだ解決しなければならない問題は多い!
ドラフトもあり気になるところである!!
12
12

2017年10月25日 (水)

本・問題は英国ではない、EUなのだ 21世紀の新・国家論(2016/9)・エマニュエル・トッド

Eu
12
12
大ベストセラー『「ドイツ帝国」が世界を破滅させる』に続く第2弾! 
現代最高の知識人、トッドの最新見解を集めた“切れ味抜群"の時事論集。
テロ、移民、難民、人種差別、経済危機、格差拡大、ポピュリズムなどテーマは多岐にわたるが、いずれも「グローバリズムの限界」という問題につながっている。
英国EU離脱、トランプ旋風も、サッチャー、レーガン以来の英米発祥のネオリベラリズムの歴史から、初めてその意味が見えてくる。本書は「最良のトッド入門」でもある。
知的遍歴を存分に語る第3章「トッドの歴史の方法」は、他の著作では決して読めない話が満載。「トッドの予言」はいかにして可能なのか?その謎に迫る!! 日本オリジナル版。
12
12
的中した予言!!
ソ連崩壊  リーマン・ショック  アラブの春  ユーロ危機  英国のEU離脱!!
予言はいかにして可能なのか??  と言う本である!!
内容は下記の通りである。
12
12
日本の読者へ  新たな歴史的転換をどう見るか?
1 なぜ英国はEU離脱を選んだのか?
2 「グローバリゼーション・ファティーグ」と英国の「目覚め」
3 トッドの歴史の作法  「予言」はいかにして可能なのか?
   歴史家トッドはいかにして誕生したか?
   国家を再評価せよ
   国家の崩壊としての中東危機
4 人口学から見た2030年の世界  安定化する米・露と不安定化する欧・中
5 中国の未来を「予言」する  幻想の大国を恐れるな
6 パリ同時多発テロについて  世界の敵はイスラム恐怖症だ
7 宗教的危機とヨーロッパの近代史  自己解説『シャルリとは誰か?』
編集後記
12
12
日本の読者へ  新たな歴史的転換をどう見るか?
12
分散、不一致に向かう先進諸国。
ブリュッセルのEU官僚機構は、諸人民、諸国民の差異を消すことを企てる。
が、ドイツはフランスではなく、フランスはイタリアではなく、イタリアはフィンランドではない!
ユーロ圏はすでに機能不全に陥っている!!  EUは崩壊するのか??
12
121 
1、なぜ英国はEU離脱を選んだのか?
12
著者にいれば、当然と言う!
移民問題ではなく、英国の主権回復がEU離脱の動機と言う!
EUはドイツの物なのか?? フランスはドイツの属国に成り下がっている??
独仏枢軸より、英仏枢軸にならなければならない?
人口の問題がある! 少子化であるがドイツは移民で簡単に解決しようとしている??
著者はドイツの方針に懐疑的である!
ここでスコットランドの話がある!
果たして独立は有り得るのか??
いかに主権回復とは言え、ドイツの言う事を聞くのが、イングランドの言う事をきくより良いと言うのか?
そんな事は有り得ない! と言うのが著者の意見である!
英語圏はヨーロッパより大きい?  そう言うならスペインもであると思うが………
著者から見ると、沖縄問題はどうなるのか??
中華圏に入る方が得なのか??
と考えれば結果は??  佐藤優がどう言うのか??
再建に向かう「英国・オランダ・北欧諸国」と崩壊する「ドイツ=EU」
12
12
2 「グローバリゼーション・ファティーグ」と英国の「目覚め」
12
著者は余程ドイツが嫌いなのか??
EUは崩壊するものと思っている?
イギリスの離脱は時代の流れなのか??
スコットランドが独立してEU加盟出来るには、長い時間が必要である!!
それまでEUがあるのかと??
EU崩壊以後の世界はどうなるのか??
穏健な世界か?  帝国主義丸出しの世界か??
イギリスに続くのはフランスでなければならないと!!
ドイツによる強圧的な経済支配から「諸国民のヨーロッパ」を取り戻せるはずだと!
それが欧州に平和をもたらす??
12
12
3 トッドの歴史の作法  「予言」はいかにして可能なのか?
12
歴史家トッドはいかにして誕生したか?
12
「歴史家」「社会学者」「家族人類学者」「歴史人口学者」「哲学者」
著者の学者への道のりがある。
今日の中産階級は高等挙育によってつくられた新しい階級であると!
人類の多様性と普遍性。
イギリス的な文化相対主義と、フランス型の普遍主義!
集団との差異に注意を払いながらも、人類の歴史を普遍的なな視点から捉えている。
その中で、ドイツ、スウェーデン、日本のような権威主義的な直系家族の方が、
イギリスの絶対核家族や、パリ盆地の平等主義核家族よりも概して教育水準が高く、
経済パフォーマンスが良いと言う発見は、あまり愉快でなかったようだ………
世論調査では日本人は無回答が多いようだ………
家族構成の違いに、相続、イトコ婚等があり、これに地域の特徴、日本のように海に囲まれている?
ヨーロッパのドイツの拡大志向も問題であるが、日本の孤立主義も問題だと!!
日本の文化の伝統の為にも、人口減は避けた方が良い1
移民、女性が楽しみながら働ける社会を築く!!
12
国家を再評価せよ
12
核家族と国家のシステムがある。
核家族が大きな社会構造の中に存在している!
国家こそ個人の自由の必要条件である。
ネオリベラリズムが出て来る!
『ネオリベラリズムとは、新自由主義。国家によるサービスの縮小と大幅な規制緩和による市場経済重視の経済思想。』
今日の世界の危機は「国家」としてとらえなければならない!
中東を始めとして、今、真の脅威は「国家の過剰」ではなく「国家の崩壊」と言う。
ネオリベラリズムに対抗し、国家を再評価することと言う!
12
イギリスの断絶文化(絶対核家族)とフランスの継続文化(平等主義核家族+直系家族)と言う。
ネオリベラリズムに代わる新しい変化はアングロサクソンから生まれる??
12
国家の崩壊としての中東危機
12
サウジの崩壊と言う悪夢がある。  国家建設が困難な地域が中東である!
サウジ崩壊となれば、国家なき空白地域が出来る………
アメリカが中東の石油をコントロールするのは日本とヨーロッパの石油をコントロールする為だと!!
アメリカの同盟国も素直にアメリカの言う事を聞かない!!
アメリカの中東政策は間違ったようだ?
トルコとサウジは不安定の極にある。 逆にイランとロシアは安定の極にある!
著者言う、アメリカはイラン・ロシアと良きパートナーとすべきと!!
スンナ派よりシーア派の方が西洋に近いようだ??
救世主出現をキリスト教も信じている? そのせいか??
アメリカとサウジは繋がっている??  利益でか??  寡頭政治でなのか??
このアメリカとスンナ派の奇妙な関係は研究材料になるようだ??
12
トルコとイラン、シーア派とスンニ派の違いも、家族システムから見ている。
相続の違いに、イトコ婚の有る無しもある。
シーア派は女性相続もあるが、スンニ派は無さそうである!
12
125
4 人口学から見た2030年の世界  安定化する米・露と不安定化する欧・中
12
4つの極。
アメリカ、ロシア、中国、ヨーロッパ。
教育や学問のあり方、家族形態、出生率で考える。
アメリカは安定している。
ロシアは復活している。
ロシア脅威論は幻想である。 ロシアは領土は求めていない。
ウクライナからロシアへ教育水準の高い人たちが流れる! 移民??
中国は高齢化といびつな男女の割合がある。 女100人に、男117人と言う!
生まれるままに任せていない!
ヨーロッパの問題はドイツである。 独仏の連携で上手くいくかと思ったが間違っていたと!
人口構成に結婚、外婚か、内婚か??  イトコ婚が認められているのか?
ドイツは認められていない。 ドイツの移民のトルコは認めている。 10%の内婚である。
シリアは35%の内婚率である!  果たしてドイツへのシリア移民は上手くいくのか??
日本の問題は人口問題であり、米露をこそ日本のパートナーであると!!
12
12
5 中国の未来を「予言」する  幻想の大国を恐れるな
12
悲観的シナリオしか考えられないと言う!
中国はドイツではない!! 帝国ではないと!!
いびつな人口構成である。 AIIBも時期尚早と言う!!
日本は南京事件に靖国問題を中国に政治的に利用されている!
日本の原爆の問題も、棚上げになっている! アメリカも公式に謝罪しているわけでも、日本も公式には謝罪を求めていない!
これが日米の円滑なパートナーシップに結びついている??
ロシアともソ連の満州侵攻に北方領土問題があるが、解決すれば日露協調になる!!
日本は自分の国を危険だと思っている??
相続の違いがある。 これは佐藤優が良く言っているので分かる!
ドイツ・日本の長子相続。
中国・ロシア・フランスには平等に相続する!
イギリスは平等に個人的なメンタリティを持っている!
日本は家族構成がヒエラルキーになっているので国際関係を対等と見ることが苦手である!
と言って孤立の誘惑に、自分だけの世界にこもってしまう事を避けなければならないようだ……
12
12
6 パリ同時多発テロについて  世界の敵はイスラム恐怖症だ
12
フランスでのテロがある。
テロに対する反応がヒステリックになっている?
ムハンマドへの冒瀆はフランス人の権利ではなく、義務になっている!
イスラム教をスケープゴードにしている。
フランスには300万人の二重国籍者がいる。
ISに人員を送り込んでいるのはヨーロッパ??
もっとましな人間を送ってくれと??? アルジェリア人が言っていた??
フランスでの国籍はく奪は効果が無い??
フランスも難しい状況にある。 極右政党の件もある??
12
シリアの解決は、サウジ、トルコ、イランに米露に任すべきだと!!
今中東で進んでいるのは、スンナ派大国サウジの崩壊と言う??
著者は日本はイランと友好関係を結ぶべきであると!!
12
ドイツの難民受け入れ政策は、論理的には立派で、経済的には合理的。
人類学者の観点からは、非現実的、非合理であると!
相続の違いに、イトコ婚らがあるようだ………
日本の問題は少子化、出生率の低下と人口減少が唯一の問題点であるようだ??
12
12
7 宗教的危機とヨーロッパの近代史  自己解説『シャルリとは誰か?』
キリスト教崩壊の第一段階は18世紀半ばで、カトリシズムの半分が消えた。
パリ盆地、スペイン南部、イタリア南部………
第二段階は、1870年から1930年の間で、プロテスタンシズム地域、
イギリス、ドイツ、スカンジナビア半島全域。
ヨーロッパで宗教の影響が強く残っているのは、ベルギー、オランダ南部、
ドイツのラインラント、バイエルン州、オーストリア、フランスの周辺部諸地方、
スペイン南部、アイルランド
第三段階の、あるいは最終の宗教危機は、キリスト教の危機が訪れたと確認している。
1960年から1990年頃、2000年頃で、カトシズムの実践が、協会に行ってミサの参加する、司祭になることが崩壊した?
熱心で無くなって来ている?
フランスも地域による対立もあるようだ??                                                                                                                                   
12
経済的な危機と宗教的危機の重なりに注意する!!
ナチス台頭前がそうであるようだ??
現在のヨーロッパ各国もそうなのかと思ってしまうが………
12
12

2017年10月24日 (火)

本・小説 ザ・ゼネコン(2005/4)・高杉 良

Photo_6
12
12
バブル崩壊前夜、大洋銀行調査役の山本泰世は、大手ゼネコン・東和建設への出向を命じられた。拡大路線を走る同社社長の秘書となった山本は、建設業界のダーティーな実態を目にする。
公共事業と政治献金、株価操作…莫大な利権をもとに政界・官界と癒着した業界は、徹底した談合体質を有し、闇社会とのつながりももっていた。
建設業界を舞台に、日本の政治と経済の暗部に切り込み、組織と個人のあり方に鋭く迫った問題作。
12
12
著者の本は読んでいる方である!
「大逆転! 小説 三菱・第一銀行合併事件」
この本を初めて読んだ! メチャメチャ面白かった!
たしか銀行名は、第一・三菱銀行だったと思う!
英語では反対である!
三井住友銀行もある。 英語ではSMBCである!
力関係で弱い方が頭にくるようだ………
その後、「大合併―小説第一勧業銀行」も読んでいる!
そう言う内幕かと納得した??
12
ゼネコンである! 自分の仕事もゼネコン関係である。
ただし現場の人間なので、談合の件は営業から話として聞いているが、メチャメチャ面白かった?
本当かなと思ったが、本当のようだった………
仕切り役がいるようだ! 何故そんなに力があるのか? 不思議だったが………
12
東和建設は準大手である!
大手ゼネコンの名前、志水建設、加島建設、大盛建設、大森組、武田工務店!
実際のゼネコンは、清水建設、鹿嶋建設、大成建設、大林組、竹中工務店である!
東和建設は何処がモデルのなのか??
想像はつくが………
12
小説はゼネコンと言うより、銀行の事である1
バブルの前の出来事である!
メインバンクの地位を確保する!
やはりメインバンクは重要なようだ??
主人公、大洋銀行調査役の山本泰世は東和ゼネコンに出向を命じられる!
大洋銀行は何処なのか??
産銀、協銀の主導権争い! 住之江銀行??
政治家も登場する!
中田栄角、竹山、曾根田内閣、三森内閣………
12
東和建設は海外事業を展開している。 これが収益を生んでいる?
パナナにも人脈がある! 問題の国である! 「パナマの仕立屋」の世界か??
バブルに乗り拡大路線を突っ走る!
融資を受ける! 銀行も貸し出したい!!
銀行も企画力がある! 政界とも結びついている!
必ず儲かる?? そう追っている??
新都庁の工事!
設計は丹野健二! 丹下健三である!
お得意先のゼネコンの所長に、丹下健三、安藤忠雄の設計物件を施工した人がいる。
大変だったようだが………
新都庁の入札!  第一庁舎の入札。
① 大盛建設グループ474億円 ➁ 加藤工業グループ482億円 ③ 戸村建設グループ485億円
④  熊野組グループ490億円。
第二庁舎の入札。
  加島建設グループ293億円 ➁ 奥田組グループ294億円 ③ 高地組グループ294億円
第二庁舎は1億円の差である!!
第一庁舎も16億円である!
失笑がでるのも仕方がないのか??
金額を合わせた見積を造るのも大変である!
まして500億弱である! 見積も何枚になるのか??
12
そして関空の工事がある!
関西の談合を仕切っている人物がいる!
新聞でも談合組織が二つ出来たと出ていた。
護岸工事で談合が発覚する。淡路島の土砂に目を付ける!!
この時、主人公は銀行に帰っている!
東和建設の社長は、独裁者である!
酒にも女にも強い??
出向した当座は社長に可愛がられるが、1年で捨てられる??
捨てられた方が良かったのか??
小説にもあったが、出向から転籍になると給料が下がる!!
やはり銀行の給料は高いようだ………
まるっきりの実話である!
金の話は信憑性がある?
いまだに銀行からの出向、天下りは絶えないようだ!!
著者もこれだけ色々書けば嫌われるだろうい………
証券、銀行、日経新聞、生保、外資………
12
12

2017年10月23日 (月)

本・新 戦国志 1 ~3(2006/4)・仲路さとる

Photo
12
12
本能寺の変で明智光秀を返り討ちにした織田信長は、朝鮮遠征軍を編成した。そこへ、日本国内で家康が謀反を起こしたとの報が入り、信長はすぐに兵を返した。
ここに史上空前の、信長と家康の生死を賭した天下争奪戦の幕が切って落とされた!!
12
12
大分前に三宮のブックオフが、関西最大級でオープンした時の特別価格と言うか、サービスがあり買っていたきりの本である。
この度本の整理をしていて出て来た本である。
新書版で3巻である。  戦国時代の架空戦記、シュミレーション戦記である。
この関係の本はやはり信長の本能寺の変が中心になる。
死なかったと言うif から物語は始まる。
光秀が失敗した理由は分からない。 信忠は死んでいるが………
が生き残り朝鮮半島へ侵攻する。   全国の大名の配置がある。
加藤清正、福島正則、小西行長、加藤嘉明、増田長盛、脇坂安治、蜂須賀家正らは秀吉の家臣である。秀長の名は無かったが………
それが信長の家臣をさしおいて、領国を貰っているのは無理がある??
12
信長自身が朝鮮半島に渡る。  秀吉が渡っている。
東国の大名にも出兵の命令が来る。  そんな折に反乱が始まる。
連歌師、里村心前がいる。 里村紹巴??
別に名前を変えなくても良かったと思うが………
この男が動く!!  明智光秀の時と同様に??
ただ反乱の動機と、成功の確率は低そうである。 何故なのか分からない??
12
理由はともあれ関東連合みたいになる。
家康、柴田勝家、上杉景勝、伊達政宗、最上義光、織田信雄らがいる。
川中島の合戦から始まる。  信長は朝鮮半島である。
蒲生氏郷、佐々成政は織田方である。
氏郷はどうしても家康の押さえと、政宗のけん制に使われる??
信雄が親父信長に反乱する。
この設定は無理がある。 第一お家大事の家臣が信長に通じているのではないか??
柴田勝家もどうなのか??  お市の方が信長を恨んでいる設定である。
勝家は引きずられる???
12
この作品は忍びの者が登場する。
果心居士
百地三太夫
服部半藤
石川五右衛門
又、雑賀の傭兵たちが活躍する。
12
信長、秀吉、家康と複雑に忍びが絡む。
服部半蔵はともかく、果心居士はどうかなと??
正体は何者なのか??
それより信長が直接使うとは考えにくいが………
史実を上手く取り入れている。  薩摩の梅北国兼がいる。
現実に秀吉の朝鮮半島侵攻時、反乱を起こす。
その場限りのあまり考えていない反乱である。
失敗に終わるが、この事件が歳久を殺すことになる!
襲う相手は信長に変っているが………
12
佐々成政も伝説を使われている。  百合伝説???
12
信長VS政宗。大阪での決戦である。  最上義光の背信???
12
山科合戦。 それほどの場所があるのか??
又行って見たいところである。  ここでは信長VS家康である。
秀吉も参戦している。  裏切りが続く………
元足利幕府系の大名が動揺する。  朝廷からの誘いもある。
これにのったのが細川忠興である。 幽斎の影響もあったのか??
最後まで勝利の意志を崩さなかった信長が勝つ。
家康は関東へ引き上げるが、待ち受けるのが万の兵を率いる昌幸である!!
これも無理がありそうである………
結局天下は信長に帰するが、「狡兎死して走狗烹らる」の通りになる。
結局天下は誰の物になるのか???
12
12

2017年10月22日 (日)

本・ど真剣に生きる(2010/9)・稲盛 和夫

Photo_13
12
12
京セラを小さな町工場から世界的企業へと育て上げるが、前半生は挫折の連続だった。病気に苦しみ、志望校には不合格、やっとの思いで就職した会社は倒産寸前。
いくつもの逆境を乗り越えながら、やがて時代を切り拓いていく。「いかにして自分の歩く道を見出したのか」「成功の扉を開くために必要なものは何か」「厳しい経営現場を通じて得た哲学とは」…。
自身の経験から導き出された人生論や経営哲学を語り尽くす。
12
12
京セラを立ち上げた超有名人である!
JALの再建も行っている。
自ら「盛和塾」を立ち上げてビジネスマンを教育している!
京都の中小企業から、経営のあり方を教えて欲しいと!!
基本は従業員の為に、率先垂範、一生懸命まじめに立派な経営に努めなければならない!
そう言う考えのもとで教育する!
内容は下記の通りである!
12
12
はじめに
第1章 リーダーの条件
    インタビュー採録
第2章 挫折だらけの青春
    インタビュー採録
第3章 会社は誰のものか
    インタビュー採録
第4章 何のために生きるのか
    インタビュー採録 ④
寄稿  心に沁みた稲盛さんの言葉  藤井彩子
12
12
従業員が仕事に誇りを持てるようにする!

 

会社の考え、自分の思いを人に伝える!

 

その方法は??  朝礼?? 会議??

 

何より効果があるのは「酒盛り」と言う??
12
能力か??  人間性か??
どちらを求めるのか??
「長い目で見れば、なまじっか優秀な人よりも、少しぐらい鈍でも努力する人の方がはるかに偉大な仕事をする」
12
「理念は愚直に守るもの!」
12
著者は薩摩生まれである! 鹿児島は独特の風習がある!
その中で育つ! 示現流も学んだようだ??
病気になり、ある宗教の本を読む!
「災難は、自分の心がひきよせたものである」
高校、大学とどうにか入れる??
第一志望校ではない??
就職もコネもなく、どうにか入れる。 これが運命になる??
必然であろうか??
入った会社で技術を身につける。
が半年で自衛隊に入隊しようとするが、兄貴に止められる!
戸籍謄本を送って貰えない?
会社に泊まり込んで仕事する! 遊ぶに行く金もない??
会社を辞めようと思い、職を探したらパキスタン?
恩師に偶然会い日本で仕事をする事を勧められる!
結局会社を立ち上げる! 付いて来てくれる部下もいる!
12
「心に思わない事は、自分の人生に起こらない。自分の心に描いたものが、すべての幸福、また不幸を招く」
「リーダーは根気強く仕事や人生の意義を語り、それを全員で共有することが大切である」
「好きこそものの上手なれ」  「継続は力なり」
仕事を好きになるようにする! いやいや仕事をするなと!!
12
12
苦労しながら会社を経営する!  若手の反乱もある!
不況になってもリストラは行わない!!   逆に不況はチャンス??
仕事が無い従業員に清掃等、普段出来ない仕事をやらせる??
好意でM&Aを行うが、過激な組合で苦労したこともあるようだ!
「社員のために、そしてお客様、取引先、社会のために」
集団のリーダーは自分を大事にしてはいけない! 集団の事を最優先で考える!
「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は………」
12
12
生まれてからの二十年は、社会に出るための準備期間。
次の四十年は、しゃかいのため、自己研鑽のために働く時間。
最後の二十年は死、すなわち魂の旅立ちへの準備期間。
著者は坊さんになる??  胃も癌で2/3取っている!
それでも托鉢に出る! 
京都パープルサンガも支援している!
選手にも説教する??
「毎日を『ど真剣』に生きなければならない」
いつか報われる努力であると!!!
12
12

本・人の心を掴む極意(2015/8)・田原総一朗

今はスロヴァキアです!
12
Photo
12
12
自分をさらけ出す、矛盾を面白がる、相手にほれる―日本を代表するジャーナリスト81歳が実践し続ける、人生の基本!!
12
12
ジャーナリスト81歳が実践し続ける「人生の基本」!
対談、インタビューにより著者は人の意見、本当の事を掴む達人なのか??
12
内容は下記の通りである。
はじめに
第1章 人の心を掴む極意      01~16
第2章 人の話を聞き出す極意   17~33
第3章 人に強くなる極意        34~46
第4章 動じない心の極意       47~60
第5章 ず太く生きる極意         61~77
第6章 これからの時代を生き抜く  78~94
12
12
政治家、竹下登は「言語明瞭、意味不明」と自分で弱点を表現した。
一つのテクニックである。 完璧な人間なんかいない?? 
「目は口ほどに物を言う」
言葉以上に表情や挙動が物語る。 やはり会って話をしなければならない!!
12
12
第1章 人の心を掴む極意     01~16
自分の弱みをさらけ出す。 自分は頭が悪いと!!
セヴン・イレヴンの鈴木敏文は自社の弁当を毎日食べた。 
相手の立場に立って考える。 利他の精神。 相手の身になって考える。
IALとANA。著者はANAを使う。 サービスが違う。
例があるが、あまりにも官僚的で、杓子定規なのがJALだったようだ。
三方善し。 近江商人が実践する。
お客さんにとって善し、世間とって善し、自分にとって善し。
田中角栄  人に会う前に一貫目(?)の資料を読む。
官僚の身上を把握する! 誕生日、学校、家族……… 個人情報である!
謙虚さ、誠意をもって接する。 相手がそう思うまでそう言う態度を続ける。
12
12
第2章 人の話を聞き出す極意   17~33
相手の事を好きになる??
相手の欠点は考えずに、良い面を探し信用させる。 信頼されれば喋ってくれる。
リーダーになる人間は聞き上手である!!
わざと途中で話を遮る。
建前だけを言われれば、わざと話を遮り、もう一度後で聞き、本音を喋らせる。
自然体が大切。
嫌なことも相手を研究すれば出て来るので、それを聞く。 食い下がる。 
分からなければ、素直に簡単に喋ってくれと頼む。
知ったかぶりをしない!!
12
12
第3章 人に強くなる極意     34~46
人に会うのが好きでなければならない。
こちらの本音を見せて、素直にお願いする。欠点も同様に見せる。 
不器用さもである………
服装は正装でそれなりの人には会う!
亀井静香が言っていた。 小泉のやった事を全部ひっくり返す。
小泉元首相に裏切られる?? その程度の人間だった。
政界は裏切りが当たり前である??
竹下登の言葉。
「箱根山 籠に乗る人 担ぐ人 そのまた草鞋を作る人」
一つの現象には沢山の人間が参加していることを忘れない!!
12
12
第4章 動じない心の極意     47~60
この章は忍耐力なのか?
嫌われても良い。嫌われる勇気を持つ。嫌われる政治家が権力を持てば安定する。 
安倍晋三???
いろいろ記述されている。
いい加減の良さ。 じっと待つ。 能天気に生きる。 好きなことしかしない。
頑張らない! 身体の事は医者に任せる???
竹中平蔵は叩かれても折れない強さがある???
人間、喋る相手、聞いてもらえる相手がいると気が楽になる???
12
12
第5章 ず太く生きる極意     61~77
東北楽天イーグルスの創設で、ホリエモンは負けて、三木谷が勝った。
読売、渡邊恒雄を抑えたかどうかであった???
ホリエモンは気が付いて渡邊恒雄に会いに行ったが、ノーネクタイのラフな格好で会いに行った!!
人の縁を大事にする。
NHKとTBSとはまともに戦っては勝てない。 象とアリの戦い???
ゲリラ戦、ヤバい番組で勝負せざる得ない!! でも塀の中には落ちない!!
失敗は考えない。 挑戦し続ける。 逆境を面白がる人は運が向く!
『運・鈍・根』 馬鹿になっても根気よく人生を生きる!!
継続は力なり!!!
官僚的生き方は要らない。 組織としての失敗は?
考えは変わっても良い。時代は変わる??
頑固さを持つ。 小泉元首相は頑固さで郵政民営化を成し遂げた!!
風見鶏が良い。 周りの風の方向を読んで方向を決める。 自由奔放に生きる。
12
12
第6章 これからの時代を生き抜く 78~94
マスコミ、新聞は丸ごと信用しない。 武田邦彦の世界である。
複数の情報から裏を取る。 佐藤優の言う、マスコミ情報はフィルターがかかっている。
批判だけではなく代案が必要である。 日本は識者は批判が多い。
国際交流、国益が一番である。 とことん話し合うと理解が深まる。
社員が夢を持てる会社が伸びる。 夢は利益を分配する会社である??
プライドを持つとやる気が出る。 期待が人を育てると言う事になる。
とことん話し合う!!
うつ病がある!! やはり多いようだ……… その前に転職・起業する選択もある!!
最後に、人のために役に立つ人間になれと!!
12
12

2017年10月19日 (木)

ベテランプロ野球の選手の晩年! 巨人村田修一!!

野村監督、野村克也の本を立ち読みした! 最新作であろう………
その中で、自説を述べている!
「村田修一は巨人に捨てられる!!」 
見てみろ!! 俺の言う通りになった??
12
12
Photo_8
12
12
Photo_9
12
12
巨人村田の自由契約が話題になっている?
CSの前に発表されている。  目立たないようにしたのか?
それならば日本シリーズの優勝の日に発表すれば良いのか?
12
どちらにせよ、野村監督の高笑いが聞こえてきそうである!
野村監督は巨人になんか行くな!!  捨てられるだけやと!!
絶えずそう記述している?  実際にそうなっている選手が多い??
12
川上監督時代の、5番打者使い捨てでの獲得!
もっとも有名なのは、西鉄高倉か?
桑田、関根、森永、広野、田中、吉田らがいる。
ほとんどお払い箱になっている!
12
FA等で入団させた4番打者が沢山いる。
落合、清原、石井、広沢、小久保、小笠原らがいる。
それに今回の村田がいる!
12
高倉らの時代は、ベテランなので何年も活躍出来ない!
移籍一年目は頑張るようだ!
それが二年とは続かないと!
冷静に見ていたのは川上監督のようだ?
実際に1、2年で解雇である??
12
FAの落合なんかは自分流が有るので割り切っていると思うが………
しかし村田も優勝できるチームに移籍したかったので巨人に行った?
同じく内川もソフトバンクへ移籍している!
どうも差がある扱いに感じる!
監督の候補は生え抜きが多い!
したがってなかなか移籍した選手が監督にはなれない?
12
三塁の他球団の空きはあるのか??
阪神=鳥谷じゃ不安なので欲しい
広島=新井の後継者に欲しい
横浜=三塁手不在なので欲しい(宮崎は二塁へ)
ヤクルト=川端のバックアップ、衰えた畠山に代わる一塁手に欲しい
中日=打てるから欲しい
12
それよりパリーグに行った方が良いのではないか?
指名打者もある!
年棒がネックである! 36歳の年齢もである!
2千万円ぐらいで、出来高契約にするのか? そんなに安くは無いか??
12
2012年からの2017年の6年間で、3回の優勝を経験している!
村田のおかげで優勝出来たのか?  あまりそう言う声は聞かないが??
後135安打で2000本安打である!
上手く行けば1年で達成できるが………
12
巨人が冷たいと感じるのか??
これが横浜にいたら、何とか使ってもらえたのかも知れないが………
広島の前田、日本ハム田中等のような、一筋の選手もいる!
わざわざFAで動く必要があるのか??
ヤクルト広沢も移籍の必要は無かった………
12
12

2017年10月18日 (水)

本・剣鬼・疋田豊五郎(2007/12)・近衛 龍春

Photo_5
12
12
兵法の道を追い求める疋田豊五郎は、新陰流の祖・上泉伊勢守秀綱に弟子入りし、日々稽古に励んだ。武田信玄と闘った後、永禄七年、豊五郎と一門の高弟・神後宗治は、師の供で上洛の途に就く。奈良で豊五郎は、師に代わって宝蔵院の院主・胤栄や柳生宗厳と立ち合い三度打ち負かす。やがて単身京に向かう師の名代として二人は当地に滞在、剣の指導に当たるが…。
12
12
疋田豊五郎である!
割と剣豪の本は読んでいると思う。
なので良く知っている方である!る!                                                                                                                        
特に戸部新十郎の描写が好きである。
「栴檀」 が疋田文五郎が主人公である。
「前田太平記」 富田勢源との立ち合いは興奮した!!
剣豪のイメージは戸部新十郎で固まっている。
ただ柳生十兵衛は、新宮正春である!!
12
この作品は、箕輪城の籠城から、伊勢守が都へ行く。
それに神後伊豆らと一緒に行く。
そこで宝蔵院に柳生と仕合する。
撓いである。 当時は木刀の型稽古が主流である。
疋田豊五郎が立ち合い、差を見せる。
宝蔵院に柳生が弟子入りし、神後伊豆と共に指導する。
伊勢守は都へ行く、 後に疋田豊五郎も今日に行く。
松永弾正が仕官を進められるが断る!
そこに丸目蔵人がいる。 試合を将軍に所望されるが断る。
がこの断り方に丸目蔵人は納得しない??
ここで三好・松永連合軍が、将軍義輝を殺しに来る!!
細川藤孝と後の将軍義昭を救出に行く!
これを襲う忍び??? 味方も裏切る。 操られている??
「果心居士」 が登場する!
松永弾正の本では必ず登場する!!
司馬遼太郎、隆慶一郎、戸部新十郎らも登場させている!
幻術???
京へ行くところまでの小説である。
晩年の話はない! 『廻國記』の話も無い!
12
12
12

2017年10月17日 (火)

スペイン・カタルーニャの独立問題!

Photo_10
12
12
バルセロナには行ったことがある!
今、各国で独立問題が激しい!
スコットランドも再投票の声がある。
これは英国のEU離脱があり現実味を帯びて来ている??
12
条約がある! 法令か??
アメリカのTPP離脱がある。
大統領が代わっただけで簡単にひっくり返る!
長い年月をかけてまとまっている!
簡単にひっくり返すことが出来る??
12
国民投票も過半数で決まる。
賛成派と反対派の差が一票で決まる!
となるとその反対の意見も半分ある事になる!
そんな馬鹿な話は無い!
次回のスコットランド独立ではどうなるのか?
エマニエル・トッドの本によれば、スコットランドの離脱は有り得ないと!!
EU離脱の英国と、EUのどちらに向いた方がスコットランドの主権が保たれるのか?
分かりきっていると!!
12
大阪都構想がある!
この投票もおかしかった! 住民投票にかけること自体がおかしかった!
堺市長みたいな裏切者がいる!
現在の民進党から希望の党に移ったみたいなものである!
12
でスペインである!
利権がある!! カタルーニャの独立である!
9割が賛成したと言う??
ここら辺が良く分からない?
独立すればカタルーニャの金をスペインに持って行かなくても良いと!
スコットランドもそうなのだろうが、独立した方が儲かると思っている!!
儲かると言う事は、もっと生活が豊になると思っている?
現実にはどうなのか?
カタルーニャは自治州でかなり優遇されている感じである?
来年にはスペインに行くつもりである!
カタルーニャは避けたい???
12
12
カタルーニャ州首相 「カルラス・プッチダモン」 を見ていると誰かを思い出した
12
Photo_11
12
離脱派の、前ロンドン市長の 「ボリス・ジョンソン」 下院議員である
同じ様な髪形である!
こじつけみたいであるが、人相と共に髪相があるのか??
髪の色も違うし、眼鏡もある?
それでも思い出したのは何かあるのか??
12
Photo_12
12
独立宣言したかどうかの返事を求められている!
16日の期限には返事はしなかったようだ!
独立宣言したらあらゆる法的手段を取ると明言されている!
12
面積
- 計32,114km2 (12,399.3mi2)
域内順位6位 (スペイン中6.3%)
人口 (2005)
- 計7,364,078人
- 順位2位 (スペイン中15.96%)人
12
投票結果の分析は発表されていない?
地域、年齢等による票の分析も無い???
実際に何%の投票で、本当に賛成派はいくらなのか?
スコットランド独立、イギリスのEU離脱、大阪維新の投票は分かっている!
カタルーニャの本当の数字はどうなのか??
9割以上と言われている??
この辺は、スペインらいしいと言うのか??
12
人口は700万人以上ある! スコットランドよりも、バルト三国の合計より多い!!
調子のいい奴ほど信用出来ない??
もはや第三者を入れての調停を望んでいるとの話もある?
収拾がつかなくなっている?
その程度の指導者である??
カタルーニャも不幸である?
銀行も本店を他州に移している? 観光客も減っている??
サッカーの心配をしている暇はない!!
12
12

2017年10月16日 (月)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第41回 「この玄関の片隅で」

41_6
12
12
この設定は無理を感じる?
万千代の草履取りの後釜が来た!
ノブである!
演じるのは六角精児である!
好きな役者である! この場面に正信で登場するのか?
ギター片手に歌を歌い、飲み歩いている?
NHK好みである!!
誰を演じているのかと思ったら、想像も出来ない人物にだった?
12
41_7
12
41_8
12
41_5
12
本多忠勝がいきなり胸ぐらを掴み、刀を抜く!!
誰なのか??
本多正信である!  家康の謀臣である!
何時帰参したのか?
本能寺の変の前と思っていたが………
帰参時期は諸説あり、早ければ姉川の戦いの頃、最も遅くとも本能寺の変の少し前の頃とある。
初めは少し抜けていたが、だんだん出来るところを見せる!
草履番で復帰したのは無理があるのではないか??
12
武田が動き出す! 勝頼が遠江に来る?
12
41_9
12
これに対して信長から家康に命令が来る!
ここは徳川の領土である!
材木を用意せよと!!
長篠の戦いへの為である!
この材木を、万千代が井伊で引き受けると?
その為に草履の鼻緒の切っている!
それで家康に進言出来た!
その代わりに初陣を求める!
万千代15歳である!
本多忠勝は13歳で初陣を飾っている!
家康は17歳である!
12
41_10
12
が、これを聞いた直虎は反対する!
近藤との関係が悪くなる事を心配する!!
銭の犬、方久が直虎の命を受けて、家康に書状を届ける!!
12
井伊谷はもはや井伊のものでは無いと!
改めて近藤に木材の徴用を命じて欲しいと!!
家康はこれを取り入れるが、万千代は収まらない!!
「あの婆ァがと、ののしる!」
言われても仕方が無いか??
小野万福が諫めるが、万千代は喚き続ける!
12
41_11
12
41_13
12
松下家では後継者の問題がある!
虎松は井伊に戻った!
そこで中野直之の息子を養子に迎え入れる!
奥山六左衛門は井伊に戻るが、性格上武士を止めることを勧められる?
がやはり武功をたてたい!!
12
41_4
12
近藤もいい顔をしない! が、馬の世話には秀でている!
その時に木材の話がある! 
木材を奥山が手配する! 伐採に運搬までである!
次回は長篠の合戦になる! 鉄砲の三段撃ちの描写はあるのか??
今やそれは否定されている?
武田の勝頼と老臣との対立は?
酒井忠次の信長への進言の場面は??
テレビドラマであるので、金はそんなにかけれない?
戦闘場面はちゃちなものになるのか??
織田信忠と徳川信康は登場するのか??
12
万千代は家康の寵童である!
どうやらその場面は出てきそうである!!
12
41_2
12
41_1
12
41_3
12
直政と正信が出会っている!
後の関ケ原の合戦前に、家康の屋敷に逃げ込んできた三成のどうするのか?
殺せと主張したのは直政!
生かして今後に利用すべきと考えたのは正信!!
司馬遼太郎に、藤沢周平が小説で記述している!!
面白かった対面である!!
12
12

2017年10月15日 (日)

本・刺客列伝(1995/12 )・伴野 朗

Photo_3

12
12
単行本では1992年発行である。 著者の本は読んでいる方である。
刺客と言えば、「子連れ狼」 「ゴルゴ13」である。
どちらも死ぬ事は考えていない。
「史記 刺客列伝」 己を知るもののために刺客を引き受け、そうして死ぬ!!
「映画 始皇帝暗殺」は、刺客 荊軻の物語である。 この映画も好きである。
12
内容は下記の通りである。 (ターゲット・依頼人・刺客)
魚腸剣             (呉王僚  伍子胥  専諸)
勇士は還らず         (慶忌   伍子胥  要離)   
己を知る者のために     (予讓   智伯   趙襄子)   
義士、赴くところ        (侠塁   厳仲子  聶政)
易水去りて           (始皇帝  燕の太子丹  荊軻・高漸離)
韓宮の秋
楼蘭を滅ぼした男
12
面白い短編がある。
刺客に行くために、相手を油断させる為には、自分の妻子も犠牲にする。
恐ろしい世界である。
自らの命を絶つ!! 大義に準じるるために………
女の浅はかさもある! 夫のためと思ってもそうはならない!
暗殺対象の人物に惹かれる………
人生物語である!!
12
「易水去りて」が荊軻である。  高漸離と連作になっている。
相手を殺して、自分も死ぬ。  刺客にも覚悟がある!!
この章は、秦の始皇帝暗殺である。
対立する国からの依頼になるが、この依頼主はどうなのか??
これが失敗の原因ではないか??
仮にも中国統一を成し遂げた始皇帝である。 その偉人を暗殺する大義名分は???
単なる私怨にしか過ぎない!!
「風蕭々(しょうしょう)として易水寒し。壮士ひとたび去って復(ま)た還(かえ)らず」
二郎でも知っている!!
12
「韓宮の秋」 では劉邦、高祖の死後の呂后の滅亡の話が凄まじい!
後の事を考えているが、やはり重しが取れると復讐される??
「狡兎死して走狗烹らる」 の世界である。
刺客は女性であるが、失敗する!!
12
「楼蘭を滅ぼした男」では、刺客と言うより単なる暗殺者ではないのか??
読んでいても嬉しくない話である。
しかしこういう人間が、権力を握る!!!
暗殺は成功する! 成功しても死なない! 大義もない!!
12
中国の歴史は面白い!!
ただし、近世ではない! 古代が面白い??
史記の翻訳本がある。 いずれ読みたいと思っているが…………
12
12

2017年10月14日 (土)

2017年 秋 ヨーロッパ旅行計画! BCRから卒業か??

2017年 秋 ヨーロッパ旅行は??

12
今年の春にバルト三国とフィンランドに行った!
その時ラトビアでゾウの話を聞いた!
それからが大変である!
そのゾウがズゼ! 息子は市原ぞうの国にいる。
そうして神戸王子動物園に、夏にホームステイで来園していた………
奥さんが必死になって観に行っている!!
12
12
以下動物園である。 まずは王子動物園である!
王子動物園 
ズゼの子供「結希」と乳きょうだいの「りり香」
ズゼがラトビアから来たゾウである!!
12
Photo
12
愛媛県 とべ動物園! 3頭の親子が群れをなしている!
ゾウが観たくてわざわざ行っている! アフリカゾウである!!
12
Photo_2
12
そして再び王子動物園である!
127
Zuze
12
良くやると思う!! 最近は名前入りである!
そのおかげで、BCRから離れたようだ??
最近昔みたいに言わなくなった!!
燃え尽きたようだ!!
くすぶっているようだが???
とりあえず嬉しい!!!
12
と言う事で旅行計画である!!
スロバキア、ドイツ、スイスがメインである!
ドイツにスイスは動物園が入っている!
今度はzoo休暇になるのか??
ゾウにカバが好きなようだ??
感心すると言うより呆れかえっている!!
文句を言われないように、空軍博物館をちゃんと入れている!!
行けば楽しい旅になるだろう………
12
計画書である!!
12
2017
12
また要所要所で、二郎余話(新)と、二郎余話(紀行)に記事をアップします!
よろしくお願いします!
12
12

2017年10月13日 (金)

本・賢者は歴史に学ぶ―日本が「尊敬される国」となるために(1997/3)・渡部 昇一・岡崎 久彦

Photo_2
12
12
本書には本物の「歴史の読み方」がある。過去を現在に結びつけ、そして未来を見通す。
その知恵と教訓が満ちている。「日本人の弱点」をカバーするためには………、
国を憂える気持ちと日本近代史についての積年の考えを、昭和5年生まれの2人が率直に語りあう。
12
12
1997年発行である。 渡部 昇一と岡崎 久彦の対談である。
20年前の対談であるが、今読んでも実情に合っている??
題名が、ビスマルクの「賢者は歴史に学ぶ」である。
内容は下記の通りである!
12
まえがき  渡部昇一
一章 「国家の品格」が、国の運命を決める  日本の繁栄回復のために何を成すべきか
二章 賢者は歴史に学ぶ             「日英同盟」が示唆する「日米同盟」の在り方
三章 国民を幸せにする人材の条件      「清貧」を政治家・官僚に求めてはならない
四章 「尊敬される国」となるために       明治の指導者が教える真の外交とは
あとがき  岡崎久彦
12
日教組に対する批判がある。 相当ある!
マア良く分からないが、自分たちの立場を守るためにやっているのか??
私学の学長には左翼系の学長が多い! 実際にそのようだが………
ソ連が崩壊した時に、ドイツでは左翼系の教授を辞めさせた。
日本もそうすべきと言うと、学長が顔色を変えた??
かっての学生は企業に就職する。 それが出来なかった学生が大学に残った??
その程度の人間が、競争も無く、適当にやってきた人間のようだが………
自分の話になるが、親父は公務員を馬鹿にしていた??
同じで就職先のない人間が公務員になっている??
12
広島県は日教組が強いようだ?? 亀井静香はどうなんだろう……
最近おとなしいが………  もう引退に近いと思うが………
存在価値は、イデオロギーである。
日教組の判断は、人間性によるものでは無く、権力に抵抗したかどうかになるようだ!!
戦前は悲惨な時代であった事を強調する
日本の歴史は如何に悪かったを強調する。 反日教育である!!
正しい歴史館などどうでもよいようだが………
従軍慰安婦問題がある。
この時期はまだ慰安婦像まで立っていない!!
日本に恨みがある日本人が多いようだ。 吉田証言がある!
嘘だと分かってもその証言が使われる。 当然朝日新聞が登場する!!
天下に名高い朝日新聞である。
誤報も何かに紛れ込ませて謝罪する??
こうなると朝日新聞は知性等感じられないが………
12
南京事件がある。 どうも30万も死んだのは嘘のようだ!
カチンの森のポーランド兵の虐殺も、兵士の埋められた骨から分かった?
30万人なんて死体の処理はどうしたのか?
日本はナチスドイツと違う。 死体処理の効率なんて考えていない??
これも煽ったのは朝日新聞に、知識人??
12
公務員の給料がある。 厚生省次官の蓄財があった。6千万円と言う!
がこの金を作るのに10億以上使っている。 
年金に対する不安があると言う?? 
が佐藤優ではないが外務省も規則内でも蓄財できるようだ!
家を4件買ったと言うバカ女もいた。 わざわざ本に書いて自慢している!!
税金の無駄使いである。
老後の不安を感じさせない年金を与えるほうが税金の無駄使いにならない??
12
村山元総理がいた。 阪神大震災のまずさの元である。
記者会見で息巻いていた。 「指示している」
誰に何を??
この人も謝りたがる!! 村山談話に河野談話があるが、どうなのか??
相手に付け上がらせている??
12
今も変わらぬ日本の地政学的位置。 佐藤優の言う「地図は変わらない!」
日米同盟と日英同盟を比較している。
結論は日米同盟は続けなければならない!
日英同盟を破棄したのが、太平洋戦争に走らせた??
第1次世界大戦に従軍を求められた。
この時地中海に駆逐艦を派遣しているが、兵を派遣していない。
この時に2個師団でも派遣して、共に戦えば日英同盟は続いたと言う!
共に戦うことの重要性がある!
日英同盟破棄で、日本も生存圏の確保に走って、アメリカと戦争になる!
日本も中国に深入りせずに済んでいたのではないか??
日米同盟堅持の立場である!!
が沖縄の問題がある。 この本の発行時より反対運動は激しくなっている??
12
「清貧」を政治家・官僚に求めてはならない
政治家は悪に限るのか??
日露戦争後、南満州鉄道をアメリカのハリマンが日本と一緒にやろうと申し出た。
シベリア鉄道に繋ぎ、ロシアにまで繋ぐ!!
井上薫に伊藤博文は賛成した。 大きな目で未来を見据えている??
が、小村寿太郎が反対した。 なんで戦争で勝って得た物を渡さなあかんのか?
偏屈である!! あまり評価していない!
12
松岡洋右外務大臣もアメリカに留学しているが、田舎の大学で英語力だけ身につけた!
後は自信過剰になり国を誤まさせる。 
ヒトラー、スターリン、ムッソリーニにも会っている。
自信ありげな外交官ほど能力が無いのでは??
125
政治資金規正が政治家をダメにする?
当たっているが、政治家にも品格がいるのでは??
政治家は悪に限るのか??
12
明治の指導者が教える真の外交とは
アメリカは、「皆の衆」の国である。
国民がそう思えば、大統領でも逆らえない! 世論操作に長けなければならない?
太平洋戦争で、真珠湾攻撃の最後通告の遅れがある。
外務省の怠慢である! 分かっているのに処分されない!
今からでも遅くないので、調査して処分すべきと!!
杉原千畝に対する態度とえらい違いである!
12
最悪の外交官は、宣教師、狂信者、法律家であるようだ??
アメリカには「皆の衆」に語りかける政治が必要であると!!
現在のトランプ大統領はどうなのか??
危機感がある。
無駄な勉強も必要と言う!! 
ゆとり教育で違う事をやらせようとしていると思うが、間違いである!
一部の人間だけである! 後は遊ぶ??
どれだけ無駄な勉強をしたかが、将来に生きる??
日本は工業立国である。 やはり理科系に優秀な人間は行って欲しい!!
このままではインド・中国に負ける??
20年前の本とは思えないが………
12
12

2017年10月12日 (木)

映画・われらが背きし者・WOWOW

1
12
12
ジョン・ル・カレ原作の同名スパイ小説の映画化。
2016年制作のイギリスの映画である!
イギリスのスパイ小説の映画化である! 相変わらず暗い内容である!
題材が題材なので、フィイルムまで暗い感じがする!
「テイラー・オブ・パナマ」 「裏切りのサーカス」 「MI5 消された機密ファイル」
「テレビドラマ ナイトマネージャー」
らを見ている。 全部暗い! 銃撃戦もほとんどない!!
「裏切りのサーカス」を見て、友人(X)が内容分かったか?
実際に1回見て、解説を読んでもう1回見て何とか分かったが………
それほど分かり難い?? 初めユアン・マクレガーと分からなかった!
出演者は下記の通りである!
12
7
12
ペリー                     ユアン・マクレガー  大学教授
ゲイル                     ナオミ・ハリス    ペリーの妻で弁護。
ディマ                      ステラン・スカルスガルド  ロシアンマフィア。資金洗浄を担当
ナターシャ        アリシア・フォン・リットベルク  ディマの娘
ヘクター                   ダミアン・ルイス  MI6
オーブリー・ロングリッグ  ジェレミー・ノーサ元ム  MI6の下院議員
ルーク           ハリド・アブダラ  ヘクターの部下
ビリー・マットロック   マーク・ゲイティス ヘクターの上司
アンドレイ         マレク・オラヴェック  ロシアンマフィアのメンバー
12
12
ディマ(ステラン・スカルスガルド) ロシアンマフィア。
ヘクター(ダミアン・ルイス) MI6。  印象に残る二人が出演している!
ステラン・スカルスガルドはよく見るし好きな俳優である!
アベンジャーにソーに出演している、オタクぽい?
出てくれると楽しいが………
ダミアン・ルイスはホームランドで見ている!
何か存在感があると感じるが………
12
2
12
4
12
6_2
12
5
12
モロッコで休暇中のイギリス人大学教授ペリーは、ディマという1人の男と偶然知り合う。
1つのUSBメモリをMI6に渡してほしいと懇願される。 別に脅されているのではない!
嫌がるが、ディマと彼の家族の命が狙われていると知り、仕方なくその依頼を引き受ける。
MI6に渡して終わりと思っているに、そうはいかない!
英国情報部も複雑である!  足の引っ張り合いがある??
このMI6の担当者が、ダミアン・ルイスである!
眼鏡をかけてインテリを演じている??
ここからは、MI6の問題になる!
12
12
MI5、MI6について調べてみた! ゴルゴ13ではおなじみである!!
イギリス情報機構の中心となっているのは秘密情報部(SIS),保安部(SS)の2組織である。
SISは旧名MI6(MIはmilitary intelligence(軍事情報)の略)とも呼ばれる情報収集組織であり,SSは旧名MI5とも呼ばれる対情報組織である。
イギリス情報機構の中での特色はロンドン警視庁特別局の存在で,保安部とともに対情報活動に当たっている。
12
保安局、SSは、イギリスの国内治安維持に責任を有する情報機関であるり、MI5(Military Intelligence Section 5、軍情報部第5課)として知られている。
秘密情報部、イギリスの情報機関の1つで、国外の政治、経済及びその他秘密情報の収集、情報工作を任務とし、MI6(MIはmilitary intelligence(軍事情報)の略。
125
このUSBメモリーが重要であるが、保険をかけてある。
名前に口座番号が無い!
これを巡り再びペリーに協力が求められる!
このMI6の担当者が、ダミアン・ルイスである。
脅しである!! 実際にそう言うものだろう………
自分がそう言う場面におちいったらどうするのか??
可哀そうだからと言って協力するのか?
犯罪の臭いに溢れかえっている?
12
ペリー夫妻は協力する!  が、ルイスも単独行動である!
来させるために嘘を言っている??  騙しているし、上司とは合わない!
いかにも人間的なドラマである!
スパイとは言え一般社会と同じである?
妬みもありゃ、嫉妬もある! こいつだけは出世させたくない?
そうやってドラマは進む!
ペリー夫妻は大学教授に弁護士である!  インテリである!!
戦闘員では無いので、ユヤンマクレガーも冴えないおっさんの役である!
それでもか付く場面はある!
こう言うドラマは、取引の条件が変わること自体、取引が怪しい???
ペリーはルイスに言われる。 たまたまいた人間に頼んだと!
ここまでやってくれるとは思っていなかった?
ラストはロンドンにヘリで向かう!
が、ルイスはペリーの動向を拒む! 「家族と一緒にいてくれと!!」
後味は良くない映画である!
ジョン・ル・カレの小説自体が分かり難い!
学生の頃に読んだ、「寒い国から帰って来たスパイ」はまだ分かり易かったが………
今は「誰よりも狙われた男」が観たいと思っている!
12
12

2017年10月11日 (水)

関東と関西の違い! 歌舞伎揚げと、ぼんち揚げ!

Photo
12
12
今度ヨーロッパに行く!  大陸の北の方に行く!
主にスロバキア、ドイツ、スイスである! 
スロバキアにはなじみのガイド、邦子さんがいる!
手土産の話になったら、「歌舞伎揚げ」が良いと??
歌舞伎揚げ???????
なんとなく調べたら、想像がついた!
12
12
ぼんち株式会社の「ぼんち揚」
天乃屋の「歌舞伎揚」
さくっとした歯ごたえと程よい醤油味が特徴の揚げ煎餅だ。
どちらも1960年に発売され、それぞれ関西、関東において支持されている。
要は関東と関西では違うのである!!
我が家は兵庫県で育っている!
尼崎、高砂、三に宮に住んでいる!
関西人と言うか、大阪人である?
関東に出張していた時、嫌がられていた!
まず言葉を合わそうとしなかった! 
そんな人間である………
12
Photo_2
ぼんち揚げ
12
Photo_3
12
歌舞伎揚げ
12
Photo_4
12
どちらも変わりはないと思う!!
日本は狭くて広い国である!!
12
12

2017年10月10日 (火)

第35回 兵庫版画同好会展 10月10日~15日

第35回 兵庫版画同好会展 10月10日~15日

20171010_tukudasan4

12
神戸三宮のセンタープラザ2階 ギャラリーあじさいで毎年この時期に開催される!
10月10日に行った! 先輩が案内係でいる日である!!
先輩が作品を展示している!
毎年見ているが、年々洗練されてきている??
城、街並み、山、花等がある!
扇子も並んでいた!  観る眼が有る分けではないが奇麗に出来ていると思う?
12
20171010_te40
12
展示では姫路城が印象に残った!!
2枚ある。 姫路城は地元でもあるので取り上げやすい?
12
20171010_te18
12
それに鎖?? 相当手は入っている!
12
20171010_te22
12
相当な手間だったのは分かる!
好きでなければ出来ないだろう………
12
スロベニアのブレッド島があった。
ここには行っているので直ぐに分かった!
版画と現実のブレッド島を並べてみる………
12
20171010_sro
12

20171010_te10
12
先輩の作品は、北野坂の街並みと、芽生えである!
それに扇子が1本ある。
芽生えは自慢があった! いっぱい彫るよりも、一本の枝を彫り際立たせる!
「山持周五郎 さぶ」の世界である!
12
20171010_te25
12

20171010_te26
12

20171010_te33

12
20171010_tukudasan5
12
いつもながら感心する!
出店の作品は、一か月ぐらいかかるようだ!
ご苦労様です!!
12
12

展示の写真集は下記のリンクで見れます。
第35回 兵庫版画同好会展の写真集

過去の写真集です。
2016年 第34回  兵庫版画同好会展 二郎余話の記事
2015年 第33回 兵庫版画同好会展 二郎余話の記事
2014年 第32回 兵庫版画同好会展 二郎余話の記事 
2013年 第31回 兵庫版画同好会展 
二郎余話の記事

希望の党  小池百合子は現実主義者か? 稀代のマキャベリストか??

1
12
12
この写真を見て思った! 笑顔の奥に潜むのは??
この笑顔自身、造り過ぎである!!  気持ちが悪くなる??
眼が怖い!!! 小沢一郎みたいである!!
「希望の党」の公認条件である政策協定書には、「現下の厳しい国際情勢に鑑み、現行の安全保障法制については、憲法にのっとり適切に運用する」 とある。
踏み絵と言われている!! この造り笑顔の下には何があるのかと思うが??
12
12
井坂信彦は、兵庫県1区の衆議院議員である!
我が家が投票に行く選挙区である!!
第22回参議院議員にみんなの党公認で出馬し落選、2012年第46回衆議院議員総選挙にみんなの党公認で兵庫1区から出馬し比例近畿ブロックで復活当選。
2013年みんなの党に離党届を提出し、結いの党の結党に参加した。
2014年、結いの党・日本維新の会の合流により維新の党の結党に参加。
同年の第47回衆議院議員総選挙では、維新の党公認で兵庫1区から出馬し当選。
おおさか維新の会に参加せずに民進党に合流。
2017年の第48回衆議院議員総選挙では希望の党公認で出馬予定。
12
つまり、みんなの党➡結いの党➡維新➡民進➡希望の党となる!
貞操観念が無い!! 議員でいたい気持ちが強いのか??
踏み絵を踏んでいるようだ??
12
Photo
12
古川元久 愛知2区 強さを発揮しているようだ!
愛知県名古屋市生まれ。東大在学中の1986年、20歳で司法試験に合格した。大蔵省(現財務省)に入省。1993年、アメリカ合衆国コロンビア大学大学院に留学し、国際関係論を専攻した。
官僚が民主党から出馬するのは珍しいと言う!!
鳩山由紀夫内閣で内閣府副大臣に任命され、菅直人国家戦略担当大臣の下で初代国家戦略室長も務める。
この時にテレビで初めて見た! 自信満々と言う感じだった!!
希望の党公認である?
何か釈然としないが…………
12
3
12
松野頼久 熊本県選出で、自民党とは縁が遠い?
親父の縁があるかも………
頼りなげに見えるが、意外としたたかではないのか??
日本新党➡新進党➡フロム・ファイブ➡民主党(鳩山グループ)➡日本維新の会➡
維新の党➡民進党(松野グループ)➡希望の党となる!
現在は比例での復活当選である!
嫌味な写真である!!
12
1_2
12
原口一博は、テレビに良く出演していた! 爽やかな感じである!
1990年に自民党公認の議員の後継に指名された様だ!
1994年、自民党を離党した愛野興一郎衆院議員に従い新生党に入党し、新進党結党に参画した。
1996年の第41回衆議院議員総選挙では佐賀1区から新進党公認で出馬し、前回敗れた坂井を下し、初当選した
1997年、新進党が解党した後は国民の声に参画、民政党を経て1998年、民主党に合流した。
希望の党の推薦を受けずに無所属で出馬する!!
非常に見識がある??  応援したくなる………
12
Photo_2
12
江田憲司はどうするのか??
岡山県岡山市生まれ。東京大学法学部卒業後通商産業省(現経済産業省)に入省し、その後自民党から衆院選へ出馬した。
自民党を離党後は生涯無所属として選挙では戦っていたが、みんなの党に参加後は政党を複数回変え現在は民進党に所属している。
つまり、自由民主党➡無所属➡みんなの党➡結いの党➡維新の党➡
民進党、江田グループ➡無所属となる!
みんなの党に行った時はビックリだった!
当然無所属だろう………
最近おとなしいが、政界の寝業師である???
個人的にはもっと頑張って欲しいが………
この写真も嫌味な感じがするが………
12
Photo_3
12
こうなると政治家の数は果たしてこれだけ必要かと思ってしまうが………
議員の数を確保するためにろくでもない議員が生まれる!
特に女性では不倫騒動が多い!
不倫ではないと言うが、どんな顔をして言っているのか?
有権者を舐めている!
推薦する方にも問題がある!
上西小百合なんか、維新にも問題がある!
比例で復活しておきながらと言いたくなるが………
何か疲れる選挙である!!!!
12
12

2017年10月 9日 (月)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第40回「天正の草履番」

40_1
12
12
しのが和尚に文句を言う!
井伊家再興をたきつけている!!
和尚は笑ってごまかす!
井伊家を再興したくはないのか??
珍しくしのと直虎の意見の一致がある!
松下家の当主は病でふけっている!
12
40_7
12
40_5
12
40_6
12
40_10
12
初下常慶が家康に、虎松、万千代を松下に戻すように進言するが………
常慶が怒っている??
人相まで悪くなってきている!!
常慶は、直虎に万千代を説得するように頼む!
和尚に対しては含むところがある!!
12
草履取りでへまをしている!
本多忠勝が慰める!
羽柴秀吉も草履取りから、才覚でのし上がった!
見ている人は見ていると!!
12
40_4
12
40_3
12
直虎と常慶が万千代のところに来る!
説得するが、一介の百姓の女に言われたくないと!!
そこまで言うか??
松下屋敷には秀吉もいた! 寺には、家康、秀吉、直政と三人並んだ像があった!
常慶もその話をしないのか??
12
40_12
12
40_11
12
その説得時に、家康が現れる!
家康は直虎に会おうとするが、万千代が拒否する!
一介の百姓女です! お目通り出来ません!!
家康が万千代に言う! ではそなたはワシに進言出来る立場かと??
家康と直虎が話する!
家康は直親謀殺の時に、井伊に借りがあると思っている!
家康は井伊に好意的である?
万千代は万千代なりに草履取りで努力している!
常慶も諦める! 家康の心には逆らえない!
家康は、信玄、信長の才能は無い! あるのは人である!
それを自覚している!
家康は人持ちである!!
12
40_2
12
順調にいっている!
今川氏真は信長の前で蹴鞠を披露することになる!
それよりも武田が動く!
勝頼が、信玄も落とせなかった高天神城に来るのか?
12
40_9
12
40_8
12
12

2017年10月 8日 (日)

本・日本の決断 あなたは何を選びますか?(2013/12)・池上 彰

Photo_3
12
12
憲法改正はどうなるのか、野党再編は進むのかなど、いま知りたい日本が抱える課題を人気ジャーナリストがわかりやすく解説すす。
東京五輪、小泉元首相と原発、賃金格差、憲法改正…知りたいことがよく分かる!
12
12
いつもながら分かり易い説明である。
『先送りできない日本』 『日本の選択』 『日本の決断』 の三部作である!
2013年発行であるが、東京五輪の事は面白い。  
今も何も状況は変わっていないのか??
内容は下記の通りである。
12
はじめに
第一章 東京オリンピックは見本経済の起爆剤になるか?
第二章 どこまでいくアベノミクス。黒田日銀の実力はどれほど?
第三章 競争社会がやって来る。賃金格差再び?
第四章 年金支給は六八歳から? 年金崩壊は止まるのか?
第五章 現実化する憲法改正。 その行き着く先は国防軍か?
第六章 問われる日本の外交力。 米中露といかに向き合うか?
第七章 東電は「破綻処理」? それとも解体?
第八章 未来のエネルギー、あなたは何を選びますか?
おわりに
12
12
第一章 東京オリンピックは見本経済の起爆剤になるか?
今の状況を見るならば、マドリッドかイスタンブールの方が良かったのか??
設計でもめ、予算でもめ、今また予算の分担で揉めている!!
誰も責任を取らない!! 最初の予算から増えた理由の責任を取らない!
すでにある施設を利用するとのことで低予算で出来るはずでは無かったのか??
国と東京都、隣県と揉めている??
「2020年の東京」と言う長期ビジョンがある。
高度な防災都市(耐震化・気密地域不燃化)
低炭素で効率的な自立・分散型エネルギー都市(東京電力300万kw)
水と緑の回廊で包まれた美しい都市
道路・港湾・空港など世界トップクラスのインフラを整備
グローバル企業の誘致
「おもてなし」がある。 東京の売りである!!
日本のおもてなしを行う! あくまで日本流である。
東南アジア、中東からのイスラム教徒は、食べれない食材がある。
「ハラル(HALAL)認証」を得て安心である事を示す!
これは良い事であるが、これぐらいと言う事を止めなければならない!
信用にかかわる! 日本酒をお土産に渡すのも問題である。
安倍総理が、原発処理については五輪招致で、安心して欲しいと世界に確約した!
今読んでも面白い!!
12
12
第二章 どこまでいくアベノミクス。黒田日銀の実力はどれほど?
アホノミクス?? 一国の総理を安倍と呼び捨てにする!
これは誉め言葉なのか?? 無能と言っているのか??
三宮の街頭でもマイクとビラを配っているおじさんにおばさんがいる!!
よくやっているといつも感心している!
悪く言うようだが、自己満足の世界としか思えない!!
黒田日銀総裁の評価は??
円安で輸出産業が潤う!! その金額は??
逆に円高で潤っていた人もいる?
日本の悪いところである。
復興予算を流用している! 5年で19兆円の予算を流用する。
霞が関の合同庁舎の耐震工事、農水省の調査捕鯨支援、法務省の治安維持のための新車購入。
民進党も自民党も同じなのか??
12
12
第三章 競争社会がやって来る。賃金格差再び?
インフレになると国の実質的な借金が減る?
デフレで得をするのは裕福層、損をするのはサラリーマン?
亀井静香の名前が出て来た!
資金繰りの悪化した中小企業に、銀行が金を貸す制度である。
淘汰される企業が国の助けにより生きながらえる。
これが良い事なのか?? 亀井流である!!
抵抗勢力は変化を嫌う人??  利権が絡んでいる??
「混合診療」 歯科は保険診療と、保険外診療を混合している。
例えば詰め物の材料は保険外で選べる!
医師会は、国民皆保険があるのだから平等に診察を受けれる。 と言う!!
12
日本は一貫性が無い!
世界の中心地になると言いながら外国人を歓迎しない。
知的集約型の経済国として成長を望む一方で、学術研究の自由を嫌悪する。
技術革新を目指しながらも変革者が金持ちになるのを疎ましく思う!
安倍総理の言う、実行あるのみである!!!
12
12
第四章 年金支給は六八歳から? 年金崩壊は止まるのか?
入社以来、同じ会社で退職した。
年金事務所に行った時、同じ会社にいた事を係員が「素晴らしい」と言ってくれた。
天引きで全額支払っている!
「皆保険・皆年金」がこの国を支えている。
一度だけではないが、国は国民をだましている??
年金は貰えるのか?? 貰いたいが………
年齢支給開始をを68歳に引き上げる。
12
12
第五章 現実化する憲法改正。 その行き着く先は国防軍か?
安倍総理の悲願がある。 憲法改正である。
麻生太郎の「ナチスの手口に学んだら」 の有名な発言がある1
佐藤優の言う、反知性主義である!!
「特定秘密保護法」 「国家安全保障会議設置法案」
日本は情報じゃじゃ漏れの国である!!
かって田中角栄がアメリカに、情報漏れを注意してくれと言われた。
田中角栄は、それだったら聞かない!!
この話を聞いたときは、田中角栄を尊敬した???
そいう意味では、政治家の俺は実力者と言う勘違いの方が大きいのでは………
12
憲法がある。 マッカーサーの試案の指示がある。
一、 天皇は国のヘッドである。天皇の仕事は憲法にもとづいておこなわれる。
二、 日本は紛争を解決する手段としての戦争ばかりでなく、
    自国を守るための戦争も放棄する。陸海空軍は持たない。
三、 封建制度は廃止する。
「自国を守るための戦争も放棄する」は削除されたようだ。
12
日本は押しつけの憲法だから認められない、と言う意見は沢山あった。
今は改正反対の声が強い! 理由は戦争の事だけである。
街頭でアジっている年配の人には感心するが………
戦争に負けて、朝鮮戦争が起こり再軍備になった。
要は軍隊は必要なのか??
今後の海外派遣はどうなるのだろうか??
安倍総理はやりたくてうずうずしている!!
12
12
第六章 問われる日本の外交力。 米中露といかに向き合うか?
米中露だけでなく、韓がある。 この時期はオバマ政権である。
日韓、日中の関係に波風を立てないで欲しい!!
中韓の問題は永遠に解決しない??
韓国の最高裁は空気を読む??
新しい法律を、過去にさかのぼっても追及する!
大統領がこれほど犯罪者扱いされている国も珍しい!!
佐藤優流の、「約束はしたが、守ると言っていない」
いまだかって、日本は朝鮮半島と仲が良かった時期は無いようだ!!
現在の北朝鮮のミサイル問題はどう解説するのか??
12
12
第七章 東電は「破綻処理」? それとも解体?
この処理は問題である!
普通企業が倒産する時は、自分の処だけで済まない!!
かっての巨大流通企業が民事再生になった。
社員にもおごりがあった?? 潰せるものやったら潰してみい!!
そういう空気があった。 東電もそうなのか??
著者は遠慮なく記述する。 経済産業省に財務省は東電を潰したくない!
事故直後に銀行に潰さないと確約して融資を行った………
東電を破たんさせれば、銀行の融資に社債が紙くずになる。
株式会社なら債務超過出来ない!
現場での作業員は疲労している。 過労である。
被爆の問題も有り長く作業出来ない!
こう言うことからも、金の使い方を間違っていると言う!!
原発の新設に、廃炉の問題がある。
ここらでこの技術を確立することも必要と言う!!
原子力に優秀な人間が来なくなると言う!
これだけの人災と言うべき事故を起こしたのは、優秀な人間である。
事故対策に生命をかけた人達もいる!!
12
12
第八章 未来のエネルギー、あなたは何を選びますか?
これはニュースで見たが、小泉元首相がフィンランドのオンカロを見に行っていた!
地下500mに、核廃棄物を10万年保管する。 
それも見て、日本では無理だと!!
だから原発は出来ないと!! もっともな意見である!!
原発推進派を叫ぶ人も、反対の人も利権があるのかと思ってしまう!
その国が原発を輸出するのは、道義的に許されるのか??
12
送電線の受け入れ容量が少ない問題がある??
電気を造っても送れない。
堺屋太一が言っていたが休耕地が多くなるのでそこに太陽パネルを設置する!
がこれを行うには規制緩和が必要と言う! 農業用地にパネルが設置できない!!
地熱も有効であるが、国立公園内にあり利用出来ない。
が規制緩和が進んでいるようだ………
メタルハイドレードが実用化できる日が来るだろう。 日本の自前のエネルギーである!
シェールガスをカナダから輸入する。
日本は長期で契約しているので値段が下がらないようだ………
12
12
日本の決断 あなたは何を選びますか?・池上 彰
12
12
12
12

2017年10月 7日 (土)

民進党のたそがれ………政治家のモラルは?? 小沢鋭仁、細野豪志らは………

Photo
12
12
小沢鋭仁と言う政治家と言うより、政治屋がいる??
日本新党➡グループ青雲➡新党さきがけ➡民主党結党➡民進党➡
日本維新の会への合流➡維新の党結党➡改革結集の会設立➡
おおさか維新の会への合流➡希望の党参加………
流石と思わせる画像がある!!
12
Photo_2
12
詳細では不備があるかもしれないが、よくやる! 
その場でもっともよい選択をしている!
先を見る眼がある政治家である???
と言うより損得で動く政治家であろう!!
確か後援会からも苦情が来ていたと思う!
あまり政党を変わるなと!!
選挙の度に政党が違っている!
今も選挙区で負けて、比例での復活当選である!
山梨県である? 信玄が泣いている????
天下取りではなく、単に保身の為である??
この次の選挙に通ったら日本も終わりではないか??
調べると色々出て来る!
〇 国旗国歌法に反対票を投じている。
〇 永住外国人の法的地位向上を推進する議員連盟に所属。
〇 原発に関しては脱原発派であり、電力の足りない分は
   「海外から電力の直接輸入を行う」
   「(輸入先は)韓国、中国などいろんな国の可能性があっていい」と述べている。
   韓国に中国から買うにしても、他国の原発は良いのか?
   今度は東京から出るようだ! 比例での復活当選を狙っている??
12
12
細野豪志がいる!
民進党が政権から離れた時に、神戸三宮に街頭演説に来ていた!
聞きに行ったのは、冷やかしなのか??
芥川龍之介の短編に「クモの糸」がある!
地獄に天国から下がって来たクモの糸がある。
お釈迦様が、過去に良い事をした一人の男を助けようとして糸を垂らした?
男は必死で登った!!
その内に後からその糸に何人もが這い上がってくる。
恐怖を覚える! 糸が切れそうである!
12
Photo_3
12
「お前ら来るな!」 と言ったら、この男の上で糸が切れた………
細野豪志は自分の下で糸が切れることを願っている?
妙に印象に残った話である! 中学生の時に読んでいる!
文学少年だった???  それは絶対にない!!
12
尖閣の漁船衝突問題で中国ともめ、フシタの社員を拘束された。
その時に北京に飛んでいる!!
確か北京での映像もあったと思うが………
その時は、そんな実力者なのかと思った??
それより中国に取り込まれているのかと思った???
首相経験者には来て欲しくない!! 良く言ったと思う!!
12
12
松原仁はテレビによく出ていた!
初めは良く分からなかったが、だんだん親しみを持った??
苦労していると思うが?
所属政党の移り変わりが激しい??
下っ端時代はどう言う事は無いが、ここまで来るとどうかなと!!
12
Photo_4
12
新自由クラブ➡無所属➡自由民主党➡新生党➡新進党➡自由党➡民政党➡
民主党➡民進党(民社協会)➡希望の党。
政治家は都議から始まっている。
今回さっさと離党して希望の党に行った!!
もっとも合流前だったと思うが……
貞操観念が無いのか? 無いのだろう………
12
12
他にもそんな政治家がいっぱいいる!!
維新で当選した渡辺喜美!! 維新ももっと考えないのか?
上西小百合もいる! 堺市長なんかよくまだ市長をやっていると思うが……
何処で何処から出馬すれば当選が固いのか?
比例で復活当選している政治家は、政党を変わったと言ってもそんなに簡単に当選出来るのか??
12
12

2017年10月 6日 (金)

本・歴史に学ぶリーダーシップ(2011/9)・渡部 昇一

Photo_8
12
経営者のためのリーダーシップについての連続5回の講演をもとに構成。
子どもの時から、講談、軍談、東西の戦記物、伝記、歴史を愛読してきた著者が、信長と秀吉、西郷隆盛と大久保利通など勝機をつかんだリーダーたちの法則を描く。
12
12
内容は下記の通りである!
12
第一則  生き筋を道ける   信長と秀吉
第ニ則  ビジョンの力      西郷隆盛と大久保利通
第三則  勝者の条件      統帥と参謀
第四則  人を動かす       トップの責任
第五則  人力と運と      運を高める方法
あとがき
12
12
著者の本を初めて読んだんのは、「ドイツ参謀本部」である。
まだ20代の時に読んだ。 それ以来何冊か読んでいる。
感心することが多いし、参考になることも多い!
著者が言っていたが、どんな名著でも読んで貰わなければならない!!
その為には読んで貰える文章を書く必要があると!! 
そう思うと、二郎でも分かるように書いてくれている感じがする。
経営者のためのリーダーシップについての連読五回の講演の原稿に手を入れて再編集したもののようだ??
12
12
第一則  生き筋を道ける   信長と秀吉
信長、秀吉、光秀、家康、田岡一雄の名前が出て来る。
生き筋を見つける??
「墨俣の一夜城」で秀吉が鉄砲を並べて撃ったとある??
この時期に秀吉がそれほどの鉄砲を持っていたのかと思うが………
信長、秀吉、家康の話になる。 秀吉は老年になっておかしくなった?
生き筋のリーダーに付くとろくな事は無い!
12
P52に家康が秀吉に対して突っ張ったのは「三方が原の戦い」までである。
これは「小牧長久手の戦い」の間違いか??
12
12
第ニ則  ビジョンの力    西郷隆盛と大久保利通
幕末維新である。  ビジョンの有る無しの問題がある。
西郷の最後はビジョンを見失ったから………
太平洋戦争になる。 リーダーがビジョンを見失っている。
世界はユダヤ化が進んでいる??
『血液のグローバル化、一芸至上主義、契約書万能の3つと言う!』
それがユダヤ人迫害の元なのか??
私有財産?? 相続税は必要なのか??
著者は税制調査会の委員をしていたが、本音の質問をして、その期限りで首になっている。
驚きはない!!
「所得税は収入の一割、相続税はゼロ、遺留分をなくして遺言状のごとくに」
12
佐藤優ではないが、外交活動の堕落についての記述がある。
機密費を使い、馬、マンションを買う。
海外の日本大使館は、いざと言う時役に立たない!!
私有財産の例がある。 国が使う金は何も残らない! 
大金持ちが金を使うと、文化になる。 そうでもない! 
大昭和製紙の絵画の例もあるが………
荒探しではないが、P88にガタルカナルの争奪戦で、戦艦霧島と那智を失ったとある!!
沈没は霧島、比叡である。 那智は重巡でレイテ沖海戦で沈む。
12
12
第三則  勝者の条件     統帥と参謀
この章は出て来なければならない名前が出て来ている。
ドイツ参謀本部である。 プロシア参謀本部と言うべきか??
当然ナポレオンの名前も出て来る。
本当のリーダーは、“ツキ”を持っている。 
自分は強運の持ち主である。 そして“つき”につく!!!
ナポレオンは連戦連勝である。
しかし規模は大きくはない! イタリア遠征は2万人か?
そうして戦場が大きくなると、思うように勝てなくなる??
兵は徴兵制でいくらでも補充できる。 諸悪の根源とも言う??
12
著者の『蚤の法則』がある。 蚤は半メートルぐらいは軽く飛ぶ。
が蚤が大きくなると同じ倍率では飛べない! 
組織で言えば、規模が大きくなれば原理を変えなくてはならない??
兵力2,3万から5万、10万とロシア遠征の60万とは同じではない!
ナポレオンに負け続けたプロシアのシャルンホルストは負けた原因を徹底的に追求した?
ナポレオンは天才である。 一局面も戦いでは勝つ!! 
が多方面に出した将軍が負けている?
ワーテルローの2000周年記念行事に行っている。 楽しかった!!
ナポレオンはグルーシーにプロシア軍を追わせた!
このグルーシーが勇将なのか?? 弱将なのか??
プロシア軍を追っていながら、ワーテルローに上がった戦火を見て駆けつけるべきだと言われたが、行かなかった??
行っていればどうなっていたのか?? 
フランスの参謀は伝令みたいなところがあるようだ。 考えない!!
それをプロシア参謀本部は突いてくる??
著者の意見であるが、リーダーと参謀の関係が上手くいくのか?? 
参謀の機能が発揮されるのは、良きリーダーがいてのこそである!!
ビスマルクとモルトケ!!
ドイツ統一戦争。 ビスマルクの計画通りに進む。
デンマーク戦争、オーストリア戦争、フランス戦争の勝者である。
後にフランスとの戦争でオーストリアの好意的中立を得るために、オーストリアから賠償金、領土も取らずにウイーン入城を止めさせた!
日本とはえらい違いである!!
12
第一次世界大戦、第2次世界大戦とドイツは、リーダーと参謀の関係が問題である。
第一次世界大戦はドイツ参謀本部に、イギリスのロイドジョージが欲しいと言わしめた。
第2次世界大戦は、ヒトラーが強力過ぎた?? 参謀本が機能していない。
緒戦の快進撃に惑わされる?? シビリアンコントロールにも問題がある??
ヒトラーもスターリンも毛沢東も軍人ではない!!
12
やはりリーダーである! 
日露戦争後、日本は成績で出世が決まるようになる!!
日本のリーダーは政治家、参謀は官僚である。 
大蔵省が実質のリーダーのようにふるまう!!
これはダメだと!!!
12
12
第四則  人を動かす     トップの責任
「天の時は地の利に如かず。地の利は人の和に如かず」
天の時は、『治世の能臣、乱世の奸雄』 の事か??
生まれる時代を間違えると、能臣か、奸雄か、どちらになるか??
地の利は、日本とイギリスの島国にある。 大陸からの影響を排除できる。
資源を持たないので、臨海工業地帯を造れた。 地の利である。
そして高速増殖炉の研究のように、技術によって自然状況を超えることが出来る??
今は高速増殖炉は廃止の運命であるが………
人の和を形成するのは、リーダーシップである。 ABCDEである!!
A:abnegation(放棄)
B:banner(旗印)
C:cognition(認識)
D:danger(危険)
E:emolument(報酬)
12
Eから説明している。
E:emolument(報酬)
やはり成果主義が必要か?? 
今の日本は変な平等主義で、皆貧乏になろうと言っている??
夫婦で長く務めた用務員の退職金が8千万円で、先生がアホらしくなったようだ!!
公立の学校は、予備校や塾の先生とは違う! 
予備校の先生でもカリスマ的になれば収入も多い!
労働価値説がある。 人間の能力は同じなので、差が付くのは労働時間と言う!
最近の残業時間の問題があるが、自殺した人は本当に真面目と思う。 
がそれを全体に当てはめるのはどうかなと??
ノーベル賞の対価も問題であるが、最近は成果主義になっている??
予備校が先生として雇わないのは公立高校の先生と言う! なんとなく分かるが………
12
D:danger(危険)
日本の金融業界の危機感の無さを記述している。 
だから合併でもリストラを行わない!!
何が危機かを把握していないか、目をつぶっている!!
12
C:cognition(認識)
人は他の人間に認めて欲しい!!
社員、部下を認めてやることが重要なようだ!!
12
B:banner(旗印)
「大東亜共栄圏」 「八紘一宇」
旗印は人を感動させ、動かす力になる。 日本の旗印は日の丸である。
12
A:abnegation(放棄)
腹をくくった自己犠牲が無い!! 責任を回避していると言う事なのか?
例として、大谷刑部の関ヶ原がある。 確かに感動的である!!
12
12
第五則  人力と運と     運を高める方法
幸田露伴の名前が出て来る。
幸田露伴についての著者の本は読んでいる。
『運を引き付ける三つの方法』
「惜福」 運は使い果たさない。残して置く。
「分福」 独り占めしないでみんなで分ける。
「植福」 死んだ後のために木を植える。
日本は勇敢な兵隊と言う福を無駄使いしている。
負けた時に反省会をしていない。 責任を取ったものはいない??
12
著者の意見がある。 二種類の「知」
インテリジェンスに、インテレクト!!
学校の成績がインテリジェンス。 生きて行く上での知恵が、インテレクト??
学校の成績は勉強すれば着く!!
が、インテレクトはもって生まれたものが大きい。 鍛えるのは『緊張感を持続する力』と言う!
運命とはつかみどころにないものである?? インテレクトで洞察する!!
12
「エクスペクタントな心を持て」 何か良い事が起こることを期待する。
そう言う気分を持続する。
「ディサイシネブネス」 断固としてやる。 断固としてやった途端に運が開ける。
以上を心掛けると、めぐる運をつかまえる確率も高くなる!!
12
12

2017年10月 5日 (木)

テレビドラマ・エージェント・オブ・シールド4 WOWOW

Photo_4
12
12
シーズン4である!
ライバルはあくまで前回よりも強くなければならない??
もっとおどおどろしいものになる??
冒頭から悩ましいシーンであるが、一瞬であるが………
「ゴーストライダー」が登場する!!
メンバーは変わっていないが、アンドロイドが登場する。
登場人物は下記の通りである。
12
フィル・コールソン                      クラーク・グレッグ
デイジー・“スカイ”・ジョンソン    クロエ・ベネット
メリンダ・メイ                ミン=ナ・ウェン
レオ・フィッツ               イアン・デ・カステッカー
ジェマ・シモンズ             エリザベス・ヘンストリッジ
マック                   ヘンリー・シモンズ
エレナ・“ヨーヨー”・ロドリゲス     ナタリア・コルドバ=バックリー
ホールデン・ラドクリフ               ジョン・ハナー
ロビー “ゴーストライダー”          ガブリエル・ルナ
12
4_8
12
4_9
12
19
12
18
12
エレナ・“ヨーヨー”・ロドリゲス(ナタリア・コルドバ=バックリー)がアンドロイドである!!
美人女優であるが、恐ろしい!!
ドラマはスカイ 「クェイク」 がシールドから逃れている!
もう誰も失ないたくないと!   インヒューマンは登録されている!
クェイクもインヒューマンである  まずゴーストライダー出て来る!
いかにもアメ車と言う感じの車である! オートバイではない?
顔が火を噴き、面白いと言えば面白いが………
12
4_16
12
4_4
12
ホールデン・ラドクリフが前回から引き続き出演している!
今回のトラブルの元である? 能力はあるが調子は良い!
ロボットを開発する! 美しい女性である!
何故この顔なのか? 誰が考えても分かる?
自分の彼女????
12
4_5
12
17
12
4_17
12
「ダークホールド」と呼ばれる本がある!
誰でも読める! 読む人間の言葉が出て来る。
この本の争奪戦がある!
12
ジェフリー・メイス(ジェイソン・オマラ) が、シールドの新長官。
コールソンの功績を尊重しつつ、自らの信念に基づいて組織改革に臨む!
インヒューマンである事を公表している!
実際は薬でごま化している? 政治力はあるようだが………
どちらかと言うとじゃまな存在である!
12
22
12
幽霊と言うのを出さないで欲しいが………
ダークホールドがカギである。
人間の能力は限りがある!
エレナが読めば早い?
そうやってエレナの支配になる!
ラドクリフも下辺みたいなものである!!
12
12
懐かしいビリー・ケーニグ(パットン・オブラエン)が登場する!
楽しいキャラクターである!  同じ顔の兄弟がいる!
ちょこまかと動き回っているが、コールソンの信頼は厚い!!
同じく出て来なくても良い顔があった!
グレン・タルボット(エイドリアン・パスダー)アメリカ空軍大佐、コールソンの天敵である??
どちらが天敵か??
12
3
12
2_2
12
マックが言う! ロボットは信用出来ないと!!
映画でもそうである! 必ず人間に反乱する!
「ウエストワールド」………  アンドロイドと言う!
フィッツがこれにはまる!
シモンズは反対するが………
が研究者は止められない!!
12
4_2
12
ナディール議員がいる! 信念と言うか執着心がある?
インヒューマン、シールドを滅ぼしたい!
その為には弟を自ら殺す!!
敵の敵は味方?? シールド潰しには手段を選ばない!
そこまでしたいのか??
12
12
「モーメンタム研究所」には霊体のルーシーがいる。
幽霊の集まりみたいになって来ている!
ゴーストライダーにアンドロイド、だんだんオカルト的になっている??
アンドロイド、エイダは進化する!
自分で抜け穴を探して思うがままに操る!
生みの親、ホールデン・ラドクリフの言う事も聞かなくなる………
エレナがわけの分からない事をやる!
意識を乗っとる。 本体はまとめて眠らせて管理している!
そうして同じロボットが動き回っている。
と言ってもシールズのメンバーだけであるが………
メイが今回は眠っている場面が多い!
疑心暗鬼になる! クェイクは自分のアンドロイドが並んでいるのを見る!
見ていて面白いが不気味である!
12
12
フレームワークがある! パラレルワールドみたいなものである!
別世界である!  そこはヒドラが支配している。   シールドは悪である!
ウォードがヒドラの捜査官である! クェイクは恋人? 
敵か味方か分からない?
コールソンは大学教授。 メイは捜査指揮官である!
フィッツは支配者である! 横にはエレナがいる!   愛人である!
エレナは人間になろうとする!  その為に学習する!
フレームワークは望む世界がある。  マックは女の子と暮らしている!
元に戻りたくない!  コールソンはクェイクに説得されて元に戻る!
それならフィッツもシモンズが説得すると! 必ず私が説得すれば戻ると!!
それぞれの思惑がある?   何とか戻れるが混乱である!
エレナはフィッツを自分のものと思っている!  嫉妬の世界なのか??
途中で消えたゴーストライダーが最後に登場する!
最後は人間の戦いではない!   シーズン5も出来るようだ!
ここまで人間社会から外れると、どうなるか興味はあるが………
このドラマは女優陣が奇麗である!
メイにクェイクは実際に格闘シーンを演じている!   御苦労さんです!
ドラマは異次元の世界に進んでいきそうである??
シーズン5は一年後か??
12
12

2017年10月 4日 (水)

本・名将を支えた戦国の異能群団―雑賀衆から柳生一族まで覇権に隠された群雄の知略(1991/6)・桐野 作人

Photo_7
12
12
戦国乱世を生き抜いた異能群団の比類なき戦術と極意。戦国時代に輩出した知略集団、宗教集団、傭兵集団、水軍集団、諜報・謀略集団等の成功の秘訣を追究する。
12
戦国の異能群団である!
戸部新十郎もこれについては書いている。
人物、集団については記述が多い!
12
第1章 武力をも凌駕した知略軍団 
                明智光秀、千利休、茶屋四郎次郎、細川幽斎
第2章 政治の舞台裏で暗躍した宗教集団 
                小野文観、安国寺恵瓊、金地院崇伝・南光坊天海、ルイスソテロ
第3章 政権を強固にした官僚集団 
                石田三成・長束正家、伊奈忠次、大久保長安
第4章 神出鬼没を誇った傭兵集団 
                蜂須賀小六、雑賀衆、根来衆、
第5章 海の覇権を握った水軍集団 
                忽那衆、村上水軍、九鬼水軍
第6章 闇に跳梁した防諜・謀略集団
                甲賀衆、服部半蔵、柳生宗矩
12
第1章 武力をも凌駕した知略軍団 
12
明智光秀に細川幽斎の名前がある。
対照的な二人なのか??
片や本能寺の変で死に、幽斎は足利・織田・豊臣・徳川と生き抜いている!
茶屋四郎次郎は家康の商人である。 家康の時代には活躍しているが、江戸時代はあまり名前を聞かない!
三井、住友、鴻池とかの方が有名であるが………
12
第2章 政治の舞台裏で暗躍した宗教集団
12
金地院崇伝・南光坊天海の関係は??
どちらが上なのか?
言い方は悪いが、悪徳坊主ではないか?
権勢にひっついて思うがままに操る??
家康の神号を崇伝が大明神、南光が大権現を主張し、大権現に決まった!
崇伝は、かの有名な、「国家安康、君臣豊楽」を見つけ出した!
司馬遼太郎はもっとえげつなく、崇伝、南光、林羅山、本多正純等を槍働きではない、裏の策謀で争って案を出していると!
策謀の槍働きである!!
12
安国寺恵瓊も集団とは言えない! 己の才覚で行き抜き、最後にへまをした!!感情的なった??
12
第3章 政権を強固にした官僚集団
12
武断派ではない、影の存在である。
が、表に出過ぎた場合はやり過ぎになる?
石田三成・長束正家、伊奈忠次、大久保長安がいる。
日本は兵站、ロジェステックを重要視しない!
しかし秀吉の小田原攻め、四国攻め、九州攻め、朝鮮半島侵攻時の兵站がある。
これ等を仕切ったのは、石田三成・長束正家らである。
伊奈忠次は有名であり、出しゃばらなかった??
が関東の領国経営に必要であり、利根川の流れを変える。
一緒に代官だった大久保長安が、権勢に走り滅んだのとは違い子孫も安楽だった??
12
第4章 神出鬼没を誇った傭兵集団
12
雑賀に根来である。どちらも紀伊の国である。 和歌山は敬語が無い??
独立心が強いのか??
この雑賀、根来については神坂次郎が詳しい!
それに雑賀の子孫とも言われる、鈴木眞哉も詳しいが………
鉄砲傭兵集団として、戦国時代の特異な存在だった??
12
12
第5章 海の覇権を握った水軍集団
12
忽那衆については知らなかった?? 浅薄な知識である。
海の土豪、海豪と言うべき存在である。
海の関所、通行税を取る。 その間の航行は保証する???
村上水軍、九鬼水軍に話がある。
日本海海戦は水軍の戦法も入っている??
日本の海の近郊海軍である!
遠洋航行に耐えれるのか??   厳しい規律がある。
村上水軍は信長、秀吉と戦っている??
九鬼水軍は伊勢である!
紀伊半島をまわり大阪湾に来る。 噂の鉄工船を造る。
実際はどうなのか分からない??
12
12
第6章 闇に跳梁した防諜・謀略集団
121
甲賀衆、服部半蔵、柳生宗矩、裏柳生か??
信玄、謙信についての記述は無かった。
忍びのものは、過大評価されている??
甲賀衆の活躍が記述されているが、
関ヶ原の伏見城の甲賀者の裏切りは、著者は疑問視している??
忍者については、戸部新十郎が詳しい!
剣客と戦えるほどの忍びはいるのか??
情報収集が重要な仕事と思うが………
柳生宗矩が大阪に陣で、秀忠のを襲った7人を斬った話があるが、信じがたい??
12
金堀衆に穴太衆の話は無い!
名将を支えたとは言い難いからか??
12
12

本・佐藤優 選 ― 自分を動かす名言(2016/4)佐藤 優

Photo_6
12
12
人生の要所では、“言葉"が進むべき道を照らしてくれる──。
古今東西の名言を切り口に、「男と女」「仕事の決断」「教育」「読書」「老い」などの人生のさまざまなテーマについて、
自身の経験から再定義する。一生心に残る、珠玉の言葉が見つかる一冊。
12
12
佐藤優らしい本である!
著者の本はよく読んでいるので、読んでいる話も多い!
各項目の著者の解説があり、それにかかわる名言がある!
著者の経験談が沢山出て来る!  大変楽しい内容である!
12
第Ⅰ部 人とのかかわり
〇 善人と悪人 絶対的なモノではない! 時により悪人にも善人にも成り得る!!
〇 人間関係  困難な情勢になり始めて敵か? 味方顔しているか? 
                   本当の味方か分かる!
                   著者の経験である! 出る釘は打たれる? 
〇 孤独      人間、一人で生まれて一人で死んでいく。 大勢の中いても孤独になる!
〇 信頼      客観性や実証性を無視、軽視して自ら望むように世界を信じる。 
            信じた物を否定したくないので信用し続ける?
〇 男と女     自分の愛している女を憎み、どうでもいい女を愛する?
〇 結婚       若い頃は、結婚相手と遊び相手の区別がつかない? 
                       半年とか同棲してみて結婚を決める!!
〇 猫        猫はマイペースで生きている。 逮捕されてから信頼していた相手から
                       裏切られて、改めて猫が好きになっている?
〇 友人      人間、落ち目になった時に人間が見えるようになる?? 
                       最後まで裏切らなかった人もいる!
             著者の言葉がある。 「義理を欠き、人情を欠き、恥をかく!」 
                       いかに多いのかを実感したようだ!
〇 恋愛      著者の先輩で良く持てる人がいる。 
                       トラブルに巻き込まれない為には、女の方から分かれて行くようにする!
             スープを音をたてて飲む。 鼻くそをほじくってテーブルクロスに擦り付け
                       る。 それでもダメな場合、両親の悪口を言う!
             「軽蔑されるが恐れない! ずっと尊敬されて女と遊べない!」
〇 愛        一生セックスに振り回されずに、人間として尊敬出来て、
                       楽しく勉強になる相手との人間関係を大切にしたい!
12
12
第Ⅱ部 働くということ
〇 労働      誰でも代替出来る仕事に、特殊技能がいる仕事である。 
                       会社を金儲けの対象としか見ない上司、
                       同僚がいる会社は先が無い!!
〇 お金       一万円札を造る原価は22円である! 
                        福沢諭吉「金銭は独立の基本なり。これを癒しむべからず」
〇 仕事の作法 難問は分割する! 難しい部分を解決すれば、あとは解決する!!
              「足して2で割る案は最悪になる」 
                        「悪い話は単刀直入に言うのが良い」 「上司の悪口を言うな」
〇 交渉術     外交官東郷和彦を例に出している。 嘘は一時的に有利になる。 
                        が嘘を続ければ長期的には利益を損失する!
〇 仕事の心得 一生懸命努力すれば報われるはウソである!! 
                        小さな成功を積み重ねて行き、大きな目標を見つける!
〇 リーダー    リーダーシップと強引さは別である。 「追従者はリーダーの敵」
               山本五十六. 「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、
                        ほめてやらねば人は動かじ」
              「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
              「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」
〇 才能       99%の努力と1%の才能!  
                        ただし1%の才能がなければ努力しても同じである!!
〇 富者と貧者  お金をバカにしてはならない! 
                        資本主義で富者になるには役員になるか、起業しなければならない?
               貧者にならないのであれば、技術と経験をもった熟練工になる!
〇 作家と文学  創作は冒険である。 人事を尽くして天命を待つ!
12
12
第Ⅲ部 この社会に生きる
〇 教育      教育の新自由化が進んで、教育の右肩下がりになっている。 
                       授業料が上がり格差社会になっている。
             そうならない為の国家戦略が必要である!
             「子供も不幸にする確実な方法は、
                        何時でも何でも手に入れる様にしてや
            ることだと! ルソー」
〇 国家と社会 現実に国家が存在しない社会は想像出来ないが、
                        そうなった場合は能力の在る者、豊かな者が見返りを求めずに
                        助けることである!
〇 宗教       「神は心の中にいる」 拝金教とナショナリズムが現在の宗教??
〇 戦争       集団的自衛権の話になる。 安倍総理も急ぎ過ぎではないのか?? 
                        好戦的な国民は居ない! 好戦的なリーダーはいる。
〇 政治       政治がスムーズに進んでいるのはただの独裁政治と言う! 
                       著者は官僚が頭の悪い政治家を操っていると??
〇 歴史       同じ歴史上の事実も国によって違う! 
                        ロシアの対日戦勝日は9月2日で、
                       それまでの満州、樺太の戦闘を正当化している??
〇 聖書の教え 流れが変わる時期がある。 
                        黙する時、語る時のタイミングを間違わない事!
12
12
第Ⅳ部 心をどう保つか
〇 思想     労働が社会の基本になるという思想を身につける。
                      一つの立場、思想を選ばばその視座からしか見えなくなる!
〇 運       努力を継続していれば、いつか運を味方に出来るだろう………
〇 感情     迷った時は真実を話せ!
〇 自律     学問に王道、近道は無いようだ………
〇 怒り      フランステロとISに対する対策は、怒りに任せた物ではあってはならな
                      い?
〇 悩み     「天井のある悩み 解決できる」 
                      「天井のない悩み 解決できな悩み 悩みてゃなんぞや??」
〇 考え方    自分の力でどうにもならない事は心配するな!
             「人間は自分の見たいものしか見ない! カエサル」
〇 知識      集団的自衛権の憲法学者がいる。 
                       この時ほど自民党がアホに見えた事は無かった??
             知識を尊重しない人がいる。 
                       それが政治権力を握っているのが問題である?
〇 読書      読書は情報を得る手段として優れている。
                       「知識への投資は最高の利息が付いてくる! フランクリン」
〇 心の保ち方 元少年Aの手記の話になる。 
                       押し付けられた運命を受け入れるのが、さだめなのか??
〇 転機      著者の経験がある。 
                       人間、人生の転機に適格に判断出来るか試される時期が来る!
〇 旅        著者のユースホステルの経験の話がある。旅をしても逃げられない!!
12
12
第Ⅴ部 人生の場面
〇 家庭      著者の家族の話がある。 一度離婚している? 
                       不幸な家庭はさまざまに不幸である!
〇 時間      日付、時間が同じでも、 受け取る側の人間によって意味は変わる?
〇 人生      良心を基準に日本社会を強化すれば、日本国家も強くなる!
〇 賭け事     著者のロシアでの経験がある。 スパイの手口である。 
                       一文も賭けなければ一文も儲からない!
〇 セックス     外交官時代のロシアでの外交官の例がある。
                      「歩く性器」みたいな外交官もいる!
〇 幸福と不幸 幸福とは絶対的なものではない! 
                       生活必需品が手に入らないロシアと、何でも手に入る日本。 
                        ロシアで手にはいいた時は幸福感がある!
〇 決断と後悔  知り合いに、やらん後悔よりやった後悔をしたいと! 
                        人生の行事の一つでそれをやったが……… 
                        「我事において後悔せず! 宮本武蔵」
〇 病と健康    著者も北方領土問題では命をかけている? 
                        逮捕されて病気が分かり取り調べも制限された。 
                        そのまま行っていたら死んでいたかもしれない!
〇 老い       老いは人生の残り時間を自覚させてくれる。 自覚しよう………
〇 臨終の言葉 もっとやれることがあった? 
                        著者は外交官時代にやれることはやったと思っている。  
                        今は余生である??
〇 死          臨死体験をすると、死を恐れなくなるようだ………
12
12
簡単に勝手にまとめてみた。 著者のファンであるが、55歳になったということで著作についても限られてきていると思っている?
そんな事を言わずに、これまでのように頑張って欲しい! ファンは多いと思う!
大変面白く、楽しめた本である!!!
12
12

2017年10月 3日 (火)

サンケイホールブリーゼ 9月30日(土) 「謎の変奏曲」

Photo_2
12
12
今回の入場料8800円である!
桂南光の小咄がある
歌舞伎の入場料がある。2万5千円する!
舞台装置も大がかりであるし、人間も多い!
それぐらいの入場料だろう………
今日の落語は5人である。 舞台も最初から最後まで変わらない!
チョットきしんでいるが!
今日の入場料は2500円! 10倍である!
大変面白い話である!
12
今日の舞台は居間である?
蓄音器があり、書棚に行く通路、暖炉、それに入れるマキ!
部屋の中央には、ソファにピアノ、そして書棚。 これに梯子がかかっている!
舞台は島である!!
12
12
「謎の変奏曲」は、1996年にフランス・パリで初演されたエリック=エマニュエル・シュミットの戯曲。
作:エリック=エマニュエル・シュミット
翻訳:岩切正一郎
演出:森新太郎
出演:橋爪功、井上芳雄
12
エニグマ(謎)がタイトルに冠されたイギリスの作曲家、サー・エドワード・エルガーの楽曲「ENIGMA VARIATIONS」をモチーフに、2人の男による心理ゲームが繰り広げられる。
ラルセン(井上芳雄)に、人里離れたこの屋敷に住む、ノーベル賞作家・ズノルコ(橋爪功)と言う配役で二人しか出演しない!
井上芳雄は人気があると思う??
こちらは知らないから何も感じない?
舞台は二人の会話である!
売りの言葉は、「次々に明らかにされる、驚愕の真実と言うところか?」
1階席の前列は熱心なファンであろう………
僕の妻だった?
もう死んだ?
2時間の講演なので、15分の休憩がある!
最初井上芳夫が駆け足で部屋に入って来る。
この時、こけたら面白いやろなと思ってしまったが………
儀式みたいなもののようであるが、拍手が鳴りやまない?
12
感想と言っても書くだけの能力が無い!!
12

2017年10月 2日 (月)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第39回「虎松の野望」

39_12
12
12
直親の13回忌の法要が行われている!  虎松15歳と言う!
賑やかである。 井伊は久しぶりに笑顔で溢れている?
このドラマ、信玄の遠江侵攻以来、何かしらけて見ている状態である!!
が、ここまで来たら最後まで見ようと思う!
12
39_6_2
12
39_4
12
39_14
12
虎松は井伊家を再興しようとしている??
虎松は子供の頃に、直虎に井伊家の再興を諦めると言われる?
それが現在は、井伊谷は綿なので繁栄している。
これを虎松は騙されたと感じている!
少し気が短いところがある??
後の徳川四天王の一人である!
12
39_3
12
39_20
12
和尚に虎松が会いに来る!
昼間から酒を飲んでいる、生臭坊主である!
虎松は繁栄している井伊が欲しい!!
何か虎松は15歳のくせにもう調略、策謀を巡らしている??
12
浜松では家康に虎松を小姓として差し出す話がある!
松下常慶が家康に進言している!
和尚が内密で岡崎城に行く!
築山殿と信康である!
この時期、浜松には家康が、岡崎には信康がいる!
これが後に、築山殿と信康の不幸になる!
要は二俣をかけている感じである!
直虎は無視されている??
12
39_7
12
39_8
12
39_9
12
39_10
12
徳川四天王、酒井忠次、榊原直政、本多忠勝、それに石川数正らがいる!
家康にお目通りが叶う!
が鷹匠が入れ知恵をする!
虎松は井伊として仕えるのか??  松下として仕えるのか??
常慶は反発する! 酒井忠次も反発するが、榊原康政が鷹狩の提案をしてその場を一応収める!!
虎松は、家康に万千代と名乗るように言われる!
家康の幼名、竹千代の千代を与えられて、千年万年栄えるように万千代と名乗る!
12
39_11
12
39_13
12
39_2
12
草履取りから命じられる!
松下虎松なら小姓である!
が井伊虎松なら草履取りからであると!
確かめられている!!
松下常慶は実家に帰り報告し、奥山六左衛門を責める!
何処まで知っておるのか?
12
虎松は井伊を選ぶ!
草履取りになるなら日の本一の草履取りになる!
虎松は気が短い??
12
39_5
12
12

2017年10月 1日 (日)

テレビドラマ・HOMELAND シーズン6  TUTAYA

6
12
12
テロ対策のスペシャリストである元CIA局員キャリー・マティソンの終わりなき戦いを描いた、衝撃の社会派サスペンス。
“テロ撲滅”という大義の下に動かされる、アメリカ社会の表と裏、真実と嘘、そして人間の本質をリアルに描写。今、アメリカに問われる 「真の正義とは何なのか?」
9.11以降、次々と露呈していく国家間の歪み、人々の痛み、狭間で揺れ動く人間達の苦悩や葛藤が、繊細に映し出される。  
全米賞レースを総なめにする近年稀に見る傑作との呼び声も高いヒット・シリーズ!
12
12
このシリーズは、シーズン12話である!
シーズン5終了から数か月後、主な舞台はニューヨークとなる。
最近はアメリカ大統領も女性が多い?? ドラマであるが………
「24」でもそうだった! 二人の女性大統領がいる!!
このドラマもそうである!
アメリカ史上初の女性大統領キーンが当選し、就任式を控えてる。
まだ大統領ではない?? 次期大統領と呼ばれる!
12
キャリー・マティソン  クレア・デインズ 元CIAの作戦担当官。
エリザベス・キーン   エリザベス・マーヴェル 初めての女性アメリカ大統領
ピーター・クイン     ルパート・フレンド   CIA職員。リハビリ中。
ソール・ベレンソン    マンディ・パティンキン  CIAの中東部門のチーフ。
  キャリーの元上司で恩師。
ダール・アダール    F・マーリー・エイブラハム  CIA幹部で秘密作戦の専門家。
マックス           モーリー・スターリング  フリーランスのスパイ
アストリッド        ニーナ・ホス クインの元恋人でドイツ連邦情報局職員。
レダ・ハシーム     パトリック・サボンギ イスラム教徒の保護活動を行う
                                                          大学教授で弁護士。キャリーの組織の同僚。
12
12
エリザベス・キーン大統領である。 演じるはエリザベス・マーヴェル!
とても美人とは言えない??
「ボーンレガシーでは殺し屋?? 諜報員??」 
「PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニットでも諜報員だった!」
どちらも殺されているが………
国防に対して軍部から不安視されている??  要は軟弱だと!!!
12
Homeland7_5
12
Homeland7_7
12
アメリカには保守勢力がある!  ネオコン??  軍部である!
この不安に対して、ソールとダールは不安を抱き動く!  連携はない!!
次期大統領は敵が多い! 
軍部にはジェイミー・マクレンドンは次期大統領キーン暗殺計画を実行する将軍がいる。
演じるはロバート・ネッパー!!   出た~!!!!
大好きな俳優である!  出て来るだけで楽しいが………
キーン次期大統領と合うわけはない??
12
Photo
12
Photo_2
12
キャリーは何をしているのか??  弁護士の手伝いをしている??
中東の関係で忙しい??  中東と言う事でやはりテロにかかわる??
どちらかと言うと少年を弁護をしていく上で巻き込まれる!
少年は言論の自由があるはずだと!!
不安を煽るのは言論の自由ではない??
12
ドラマが進んでいくと、キャリーから娘を取り上げる児童相談所職員が登場する!!
姉もいないので子供を育てられない!
そりゃこんな仕事やっていたら面倒なんか見れない!
ベビーシッターでは収まらない?
自働相談所職員にキャリーの病気の事をタレこむ人間もいる!!
12
Homeland7_9
12
クインは前シーズンの後遺症でリハビリ中である?
ろれつも回っていない?? 身体も不自由である!
麻薬にもおぼれている! 原因はキャリーである??
この辺りは、キャリーもジャック・バウアーと同じで目的の為には手段を選ばない??
シーズン3で、ムスリム系の若い美しい担当者に、イランの叔父に協力して欲しいと!
断ると、「私ならヤルワ!!!」  無理やりやらせるが………
自分の姉を協力して欲しいと言われれば、どうするのか?
しないと思うが………
情報を聞き出すためにクインに無理させている!
これがクインの病気をひどくしている! それをなじられる!!!
そこでまず誰に聞いたかを聞く? クインの事を本当に考えているのか??
12
Photo_3
12
Homeland7_1
12
ソールがヨルダンに行く!
何か目的がある!ここで懐かしい顔が出る!
12
マジド・ジャバディ    ショーン・トーブ イランの諜報機関の副長官
セクー・バー       J. Mallory McCree 過激思想に染まるニューヨーク在住の
                                                              イスラム教徒。爆死。
ジェイミー・マクレンドン ロバート・ネッパー    キーン暗殺計画を実行する将軍。
ブレット・オキーフ    ジェイク・ウェバー キーン次期大統領を批判する政治活動家。
12
イラン情報機関の人間である!  ソールが裏切らさせた人間である!
内密の予定がばれている? イスラエルである!
ダールとソールの意見が違う!これにキャリーも絡んでくる!!
キーン大統領の国家安全保障はキャリーと同じようだ!
キャリーが次期大統領にアドバイスしている? そんな事は無いがそう疑われる??
12
Photo_5
12
次期大統領の息子は中東で戦死している!
右翼のサイトがある! 徹底的にキーン次期大統領を叩く!
この施設は相当な援助を受けている。 キーンではアメリカの威信は保てない??
息子が臆病者との映像を流される!
アクセス数がもの凄いが、裏がある!
施設も相当なものである。   管理されている??
ブレット・オキーフ(ジェイク・ウェバー)が徹底的にキーン次期大統領を批判する!
政治活動家である!
ここにマックスが潜入して、プログラムを復元して信用させる。
ここにダールが来ているのをマックスは見る! それを携帯で流す!
ここの管理は凄い! 携帯の持ち込み禁止である!
マックスは捕まるが、ダールが尋問する。
そのおかげで助かっている?? シーズン7でも会えるだろう………
このブレット・オキーフがキーン次期大統領とテレビ討論する??
12
1
12
2
12
Photo_4
12
Photo_6
12
キャリーが助けているムスリムの少年がテロを起す!
ここらも情報屋が複雑に絡んでいる? さらにCIAにFBIの対立もある。
ニューヨークのテロ後、キーン次期大統領は干されている。
保護を名目に軟禁されている?? 教育が必要と思うグループがいる!
12
が、テロにより情報が洩れてキャリーの家が襲われる!
ここにクインがいて人質事件になる!
FBIは突入するが、はねつけられる? クインは最後には捕まる!
このクインを助けに来る女性がいる!
アストリッド(ニーナ・ホス)である。 シーズン4からの出演である!
裏で糸を引くダール!!   キャリーの子供の件でも裏で糸を引いている?
12
クインは襲われてアストリッドは殺される!
クインは単独で調査して、自身の過去から実行部隊を掴む!
12
大統領の代わりはいるが、アメリカの威信を保つことのほうが重要である!
こういう本に、映画は腐るほどある!
ジェイミー・マクレンドン将軍が指揮を執る!!
チョッとずさん過ぎないのかと思うが………
ともあれここでクインは次期大統領を助けて死ぬ!!
ジーズン7では、ダール、ソール、マックスぐらいしか、このドラマでは生き残っていない!
キャリーの緊急時に誰が助けるのか?
マックスは、「24」のバウアーとクロエの関係のクロエ役である!!
戦闘員としては役に立たない??
キーン次期大統領は大統領になり強権を発効する!!
キャリーは内閣に迎い入れられているが、この件については無視されている??
以降シーズン7である! 早くても来年である!
キャリーのヒステリーを又見るのかと思うと苦しいが………
それよりもキーン大統領の能面を見たくないが………
12
3
12
12

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ