« 本・藤沢周平の言葉―ひとの心にそっとよりそう(2009/5)・高橋 敏夫 | トップページ | 本・超したたか勉強術②(2015/4)・佐藤 優 »

2017年11月15日 (水)

本・超したたか勉強術①(2015/4)・佐藤 優

Photo_3
12
12
一時の感情に流されない。他者と共存する道を探る。「一強多弱」の21世紀を生き抜く術がここにある!日本を覆う「反知性主義」に対抗していくには自分の頭で「したたか」に考え続けるほかはない。感情論ではなく、どんな立場の人とも議論できる「最強のインテリジェンス思考法」を伝授!
12
12
勉強法の本であるが、思った内容ではない………
勉強法の前に、現在の社会の……… 生き方の………
そうした方が分かり易いと思うが………
著者のファンなので、読んでいてやはり楽しい!!!
内容は下記の通りである。
12
序 章 「生き残り」のための技術を磨く
第1章 「したたかさ」を身につける
第2章 多様なものの見方をする
第3章 「失敗」と謙虚に向き合う
第4章 複雑な問題を分解して考える
第5章 「あてはめ」で可視化する
第6章 不動とされる価値を疑ってみる
第7章 物事を考えるときのルールを決める
第8章 「思考の鋳型」は組み合わせて使う
第9章 自分の考えを自分で否定する知力をつける
終 章 いま置かれた立場で「生き残る」
それぞれが興味深い!!
12
序 章 「生き残り」のための技術を磨く
この序章が長い!!
知識はこう使うと言う事のようである。
ビジネスパーソンが出て来た。
トランプ大統領である。
それは関係ないが、様々な場で人間を判断している。
服装、持ち物、ユーモアのセンス、機転、教養等で判断されるし、判断する。
「プレミア商品」か「バーゲン品」のどちらかに見られるし、見る!!
12
「思考の鋳型」を鍛える。
 基礎教養を身につける。
 情報収集。
 基礎教養と収集した情報の運用。
 内在的論理を探る。
これにより、物事を自分なりに考え、解釈する訓練を重ねると、他人に見えないものが見えるようになる!
12
イギリスの歴史を勧めている。ロシアは丸暗記のようだ。
しかし教育なんて丸暗記から始まるのではないのかと思うが………
アメリカは大国なので謙虚さが無いようだ!
イギリスの教科書にお歴史は、課題として、インド独立時のマウントバッテン卿に、インドからの撤退を勧める手紙を書く。
失敗の研究の歴史であるようだ。 日本では考えられない!
丸暗記は、考える力をそぐと言って識者は反対する??
著者は日本史A、世界史Aを勧めている。Bは受験対策で面白くないと言う!
序章だけでも相当ページを割いているのにはビックリである!!
12
12
第1章 「したたかさ」を身につける
公開情報を読み解く。 その最たるものが教科書と言う。
イギリスの歴史教科書を参考にしている。
イギリスのサッカー協会がある。 海外を含めて10ある。
全部がワールドカップの予選に出場出来る。
がオリンピックは一国一代表である。
スコットランドはセント・アンドリュー・クロスである。
国家が連合国家である。ソ連、ユーゴもそうだったのか?
どちらも破たんした………
王、女王の名で民族を超える原理で人々が統合されている!
このイギリス的統合を、日本と沖縄について考えている
12
イギリスは住みやすい国のようである。
が移民の排除は激しい!!
ジャマイカ系のイギリス人は、一般的なイギリス家庭と家族構成も似ていて、宗教も同じなのに徹底的に排除されるyぷだ………
実念論と唯名論の解説がある。 (よう説明できないが………)
イギリスの特徴
 ネーションステートだとは言えないこと
 実念論がこっかの中核にあること
こう言う中でイギリスのあり方を見ていると、新たな発見がある??
12
12
第2章 多様なものの見方をする
イギリスの歴史からの応用が多い。
教科書に結論は無いようだ。 自分なりの視座をもつ習慣をつけさせる。
課題があり、自分で判断を下すようだ。
相反する立場を追体験する。
例があるが難しい??
課題設定やデスカッション、演習を通して得られる「思考の技術」を学ぶべきだと!!
複数の視座を持てば、複数の選択肢が得られる。
こうした積み重ねが、したたかさを与えると言う!!
12
112
超したたか勉強術①・佐藤優
12
12
12
12

« 本・藤沢周平の言葉―ひとの心にそっとよりそう(2009/5)・高橋 敏夫 | トップページ | 本・超したたか勉強術②(2015/4)・佐藤 優 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・超したたか勉強術①(2015/4)・佐藤 優:

« 本・藤沢周平の言葉―ひとの心にそっとよりそう(2009/5)・高橋 敏夫 | トップページ | 本・超したたか勉強術②(2015/4)・佐藤 優 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ