« 本・甲信の戦国史:武田氏と山の民の興亡 (地域から見た戦国150年) (2016/5)・笹本正治 | トップページ | テレビドラマ・24 -TWENTY FOUR シーズン1 2001年~02年 amazonビデオ »

2017年12月26日 (火)

本・男たちの神話(1980/7)・佐瀬稔

傷つきながらも男たちはなぜ戦うのか?誇りか、愛か、…それとも「男」になるためか。栄光のドラマはかくして生まれた
12
12

家の片付けをしているのか、本を読み返しているのか分からない………
著者の本はよく読んでいる。  出て来ては読み返している。 もう絶版である?
スポーツ、特にボクシング、アルピニストに、ノンフフィクションも多い!
二宮清純の師でもある。
スポーツノンフィクションである。
内容は下記の通りである!
12
第1章 ボクシング マイク・タイソン、シュガー・レイ・レナード、赤城武幸
第2章 野球    山田久志、長嶋一茂、阿波野秀幸、小野和幸
第3章 プロレス  力動山、前田日明
第4章 大相撲   千代の富士
第5章 ラグビー  堀越正巳、北島忠治
第6章 水泳    高橋繁浩、鈴木大地
第7章 マラソン  瀬古利彦
第8章 ゴルフ   高橋勝成VS尾崎将司
第9章 競馬    武豊

12
12

1980年の気になる人物がいる!
黄金の中菱級、4人いた! ヘビー級が人材不足ですたれていた特に
"超特急"シュガー・レイ・レナード、"マーベラス"マービン・ハグラー、"ヒットマン"トマス・ハーンズ、"石の拳"ロベルト・デュラン。

"ヒットマン"トマス・ハーンズは凄かった!
この4人のビデオを見た。 大変面白かった!!
レナードは一発で倒すという感じのボクサーではないと感じていた!
ボクサーの宿命なのか? レナードは網膜剥離の危険性がある。
引退して、ハグラーと戦う為に復帰する!
テクニックで勝負する??  金が全てではない戦い???
12
山田久志! 凄い投手である!
本格的アンダースローである!!
真面目は人間である! 見ていても分かる?
ストレートしか投げれなかった? カーヴのカぐらいの球と………
シンカーをマスターする!
門田博光、打合博満らと勝負する!!
失敗したとはいえ、監督まで経験し、第2回WBCのコーチを務めた。
12
長嶋一茂は、良くも悪くも長嶋の影から逃れられない!!
普通なら騒がれないが、親子で騒がしている??
12
阿波野秀幸は、近鉄河西スカウトがほれ込む??
広島木庭スカウトとダブるようだが………
亜細亜大学、館学監督が、阿波野にほれ込む!
投手としての「舞」の華やかさがある??
頭が良い! 近鉄は意中の球団では無かった。
巨人のスカウトに、「桑田より清原を取りたかったのではないか?」と聞くと、
「阿波野を取りそこなったのが悔しい」
12
小野和幸については、本人より東尾の意外な面が面白い!
スライダーの投げ方を教えて欲しいと!
具体的に教えてくれて、ブルペンで指導してくれたようだ………
「大事なのは続けることだ。目先の勝ち負けにとらわれるな」
そう言われたようだ……… 東尾の意外な一面である???
12
力道山がいる!
やはりプロレスの天才である! 狂気も十分に持ち合わせている!
著者は報知新聞にいた。 その経験が生かされている??
力道山に直に話する。 やはり怖いだろうと思うが………
力道山も歳を取るにつれて力道山を演じられなくなる??
「プロレスはリングに上がるまでがスポーツだ。リングの上では鍛えた体でいかに観衆を楽しませるかが、レスラーの腕になる!
殺し合いでも命のやり取りでもない。ケガをさせるなんて下の下だ!!」

プロレスについては、やはり夢枕獏が詳しいと思うが………
プロレスは興行で成り立っている?
ジャイアント馬場は還暦プロレスをやったが………
12
千代の富士のテレビドラマがあった。
誰もが進学出来る分けではない!
そう言う中で才能ある若者をスカウトする!
千代の富士は名声を掴んだ!!
もっともドラマでは親方に、父親が「そうやって騙すのか?」と言う場面があった!
12
ラグビーの堀越正巳は小さな身体で良くやっている??
早稲田から神戸製鋼に行く!
中学は野球をやり、投手である。 つまり運動神経がナンバー1ということである。
高校は迷い、熊谷工高を選ぶ。 在校生920人のうち120人がラグビー部である。
やはり光るものがあった?? 森監督の経験豊富な目から見ても光っていた。
才能に恵まれ努力できる! 相手の隙間が見える。 つい一人で突っ込んでいく!
大学選手権、同志社は堀越潰しを図るが、出来なかったようだ………
16年先輩に宿沢広朗がいる。
住友銀行頭取を目前にして亡くなる

熊谷高校出身で、試験で早稲田に入る。 実質2年のラグビー経験者、ずぶの素人がヒーローになる。
が、熊谷工校の森監督は違う目で見ていた!
充分に光っていた。 周りが宿沢に付いていけなかった??
ラグビーでのエピソードには事欠かない?
為替ヂィーラーとなり、他社から「あの人の売り買いには凄味があると!」 と言われる!
二人はよく似ている???
12
明治大学 北島忠治監督は長過ぎる??
自助、自発、自立の精神で! 紳士こそ男の論理!
選手を殴る監督のいるチームは八幡山グランドでの練習を断られる??
12
マラソンの瀬古利彦は、よく問題になる??
実力が有り実績もあるが、ソウルオリンピックの予選に怪我で出られずに非難される。
そもそも選定基準が決まっていない。
これについては女子レスリングが公平と思うが………
一回負けても、もう一度チャンスがある。
それで勝てば、最終の試合で勝った方が出場出来る!
そもそも選定のレースが、福岡(朝日)、東京国際(読売)、びわ湖(毎日)の三レースである。
陸連は銭儲けに走っている??
珍しく福岡のレースで決めると言う! それに合わせて調整して来いということである!
正解である??  
朝日はホクホクであるが、他社は朝日にええとこ取りされる??
この時に瀬古が出場できない!!
揉める! この時点で辞退せよと?  這ってでも出て来いと??
こういう試合への調整が出来なければ、オリンピックでも勝てないだろう………
いつまでたっても揉めるだろう………
12
以上気になる話をまとめてみた………
大変過去にまつわる話でしたが、面白かったです!!
12
男たちの神話・佐瀬稔
12
12

« 本・甲信の戦国史:武田氏と山の民の興亡 (地域から見た戦国150年) (2016/5)・笹本正治 | トップページ | テレビドラマ・24 -TWENTY FOUR シーズン1 2001年~02年 amazonビデオ »

スポーツ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・男たちの神話(1980/7)・佐瀬稔:

« 本・甲信の戦国史:武田氏と山の民の興亡 (地域から見た戦国150年) (2016/5)・笹本正治 | トップページ | テレビドラマ・24 -TWENTY FOUR シーズン1 2001年~02年 amazonビデオ »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ