« 本・名将の条件 監督受難時代に必要な資質(2016/2)・野村 克也 | トップページ | 本・日本のいちばん長い夏(2007/10)・半藤 一利 »

2017年12月14日 (木)

本・日本人のための新「幸福論」: 「NOと言える人」の時代が来た(2012/4)・田原 総一朗・佐藤 優・宮崎 学

Photo_5
12
田原総一朗、佐藤優、宮崎学――日本を代表する三人の論客が、「危機の時代」の生き方、「新しい幸福の姿」を大激論
12
12

発行されたのが民主党政権時である。 情けない時代であった!!
遠慮のない人たちである!
田原総一朗、佐藤優はよく読んでいる。
内容は下記の通りである!
12
はじめに
1 まず日本を「大そうじ」する
2 いったい誰が、日本を「不幸社会」にした?
3 何ごとも平等を良しとする「フラット大国・日本」
4 原発  どうする? 日本の「目の上のたんこぶ」
5 日本再生の処方箋  もう一度「坂の上の雲」は可能か

12
1 まず日本を「大そうじ」する
12
大自然が人間に問うた強烈な警告が、東北の大震災!!
政管の癒着じゃ無く、緊密な連携はあった方が良い!
海外での商売は、国の後ろ盾が必要である。 境い目が難しいと思うが………
潔癖な(?)民主党政権が閉塞感を与えている??
何処が潔癖と言うのか分からないが………
民主党政権になって、今までもそうだろうが、なんでもその場しのぎのなっている?
新聞は売上第一である。 脱原発もその方が売れるからである?
震災時に日本人の美徳があった? おとなしいく待っている?
それは、あきらめの裏返しとも言う!! 確かに言っても無駄と思っている?
諦めの心境である?
日本は老人パワーが支配している。 具体的には読売の渡邊オーナーである。
楽天三木本は挨拶に行ったが、ライヅドア堀江は甘く見たと!!

選挙には行かなければならない!!
12
① 政官業の津着構造は合った方が良い!
② 「がんばろう!日本」は安全な場所に身を置いている人が無責任に言っている言葉。
③ 知力の衰えた政府、メディアに対してもっと怒るべきである

12
12

2章 いったい誰が、日本を「不幸社会」にした?
12
団塊の世代が日本をダメにした??
中間管理職の時代は良かったが、管理職になった時に日本はおかしくなった?
12
打倒すべき「真の敵」 には徹底的に妥協する。
「内なる敵」 に対しては異常なまでの執念を燃やす!!
ここまで言うかと思うが………

12
植民地は、「労働力・市場・資源」を確保する。
共産党革命は先進国で起こらずに、ロシア・中国の遅れた国で起こった?
これを資本主義の矛盾が出たからと言った先生がいた!
やはりイギリス等の労働者は良い生活をしていたかと!!
今の日本は植民地こそないが、安い労働力・市場・資源を求めている、帝国主義は続いている??

12
好かれることを考える政治家達! それがウソを重ねることになる?
「国民に好かれたいなら野党の党首になれ! 政権与党の政治家は国民に嫌われる覚悟をしろ」
竹下登と言う!!! 野党時代に勇ましい事を言っているが何も出来ない政治家が多過ぎる??

12
朝鮮半島とベトナム戦争! 結果は違っている??
それは日本の存在と言う!! 補給基地としての役割が大きかったようだ!!
実際に特需と言われるように儲かったようだ………
アメリカは日本の存在の重要性が良く分かっている??
現在の価値観で、当時の行為を判断しようとするのは無茶な話と言う!!
民族主義がこれからの世界を動かす!

なでしこジャパンに、侍ジャパン、オリンピックでは、民族が表れる!!
「一つの民族が強く団結する時」  負けた体験が民族を結びつける!!!
韓中がそのようである! 中韓なのか??
バラバラの人間をまとめるのみ、民族が使われる!!
明治時代は、ロシアを仮想敵国にして国民をまとめた!!

12
① 政権与党になったのに、国民に好かれようとするから、結果的にウソをつく。
② 敵対するグループがあり、負けた体験が民族を結びつける

12
12

3章 何ごとも平等を良しとする「フラット大国・日本」
12
コンプライアンスがある。 白黒がはっきりされる世界である。
グレーゾーンが無くなって来ている。
例として相撲がある。 両方の力士、合計300キロが本気で激突したら怪我人が出る!
手加減するなと言えば、怪我人が出る!!
7勝7敗で千秋楽を迎える。 勝ち越しがかかっている?
ショーと見るのか? 八百長と見るのか?? プロレスは??
地方で体の大きな子供が相撲取りになって生活出来る!
今の世の中は、「こうあるべきである!』の考えになっている。
これが日本をダメにしている??
グレーゾーンは必要である??
12
アメリカ人とは、「アメリカの為に一生懸命やる人間」
これは戦前のイタリアのファシズムの考えと言う!

12
米中露韓。 日本にとって一番悪いのは「中国」
「日米同盟を盤石にし、ロシアとの関係を改善し、インドと連携するのが最善の選択」
戦後の日本は、相手の言う事を聞くのが、外交と思っている!!
アメリカとの関係は難しい?? 貿易に関してもある種の保護貿易も必要のようだ………

12
移民の話になる。
イギリス型とフランス型がある?
イギリスは排除型で、フランスは同化型と言う!

フランスはハンガリー系移民のサルコジが大統領になるが、イギリスではあり得ない!!
ここで相続の話が出る。 一人が相続する国は排除型と言う! イギリスである!
日本も移民の問題がある!  好むと好まざるにかかわらずに、戦前朝鮮半島から人を入れている。
今問題が多いが………
12
① 「フラットな社会」 みんな平等と言う意味に聞こえるが、全部統一された基準。
② 「きれいな社会」でないと我慢できない人が増えてきた。
  街を明るくしたら世の中が明るくなる?
③ 資本主義は生産と消費のライクルを拡大し続けていないと発展していかない。

12
12

4章 原発  どうする? 日本の「目の上のたんこぶ」
12
原発の話がある。
科学者の話ではない! 少し現実的である??
何故造ったのか? 一度決まったものは変えれない??
原発ありきで進んだら、止めれない??
中間処理で、使用済み核燃料をガラス状に固めるが、その技術が日本では出来ない。
自前でやると決めたので、変えれない? フランスから技術を導入しない?

決断できない! ただひたすらに突っ走っている?
「何を造っているのか? 間違っていたらどうするのか?」 の発想がない?
12
ドイツの脱原発がある!
ハンガリーにテェコは原発大国である!!??
ドイツはそこから電気を買う?? 単に押し付けているだけである??
新規計画もあり、延命が図られている! でなければ廃炉の運命である!
世界中に廃炉の問題がある! それで金儲けになる??

12
階級社会になれば脱原発は出来る! 高い電気代でも富裕層は払える。
電力会社を悪者にするのは簡単である。 実際に悪いと思うが………
送電事業分離と言うが、自由主義で金儲けに走ったら、山奥まで電気は行かない?
電力会社の体質は問題が多いが、一気に自由化になればもっとひどいことになりかねない??
12
IAEAは日本が核兵器を開発するのではないかと言う疑念を持っている?
いざと言う時の保険なのか?????
12
① 原発の建設は、目的が良く分からないで突っ走ってしまう。
② 「東京国」「京都国」「大阪国」は脱原発に成功している。
③ 脱原発は不可能と言う事で、火力、水力、原子力、自然ベネルギーの比率をベストに考える。
④ インテリの反米、反文明はコンプレックスの裏返しである

12
12

5章 日本再生の処方箋  もう一度「坂の上の雲」は可能か
12
カネカネと言わない!! 何でもカネに換算しない!!
「魚は頭から腐る」 ドイツとロシアのことわざのようだ!
佐藤優が良く言う、「ジョークにはある種の真実がある」
時代は進んでいる……… 現在の日本、東電に東芝!! 頭が腐っている!!

トップ、エリートの立場でない人がその立場にいないようにする!
と言う事はいるのだろう………
12
モノの生産に力を入れる。 農業である!! モノを造る喜びを感じる!!
金儲けは働いて儲ける! 苦労しないで儲けるのは間違いである!!
学生の本分は勉強である!
ボランティアに行く暇があったら、勉強しろと!!
危機の時代に「NO! と言える人になれ!!」

12
① 働くことによって得たカネと、パチンコ・FX・競馬で稼いだ金は違う。
② 「この国をどうしたらよいか」と言う話が「上から目線」である。
③ 危機はチャンスである。 「危ない」と感じた時「機会」がある。る。 「危ない」と感じた時「機会」がある。
12
12
日本人のための新「幸福論」: 「NOと言える人」の時代が来ta・田原総一朗・佐藤優・宮崎学
12
12

12
12

« 本・名将の条件 監督受難時代に必要な資質(2016/2)・野村 克也 | トップページ | 本・日本のいちばん長い夏(2007/10)・半藤 一利 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

政治・政局」カテゴリの記事

エネルギー・原発・資源」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本・名将の条件 監督受難時代に必要な資質(2016/2)・野村 克也 | トップページ | 本・日本のいちばん長い夏(2007/10)・半藤 一利 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ