« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

テレビドラマ・24 -TWENTY FOUR シーズン5 2006年 amazonビデオ

2454
12
12

ジャック・バウアーが、名前も仕事も、そして家族や友人さえも捨て、姿を消してから1年半。ふたたび新たな恐怖がジャックに、そしてアメリカに襲いかかる。
アメリカとロシアが反テロ対策の防衛条約を結ぶ歴史的な日、何者かがパーマー元大統領を狙撃。
さらに、トニー、ミシェル、そしてクロエと、ジャックの生存を知る者の命が次々ねらわれる。果たして、犯人の目的は? 防衛条約との関連は?

12
12相変わらずである!!
ローガン政権が続いている!!
大統領選挙は無かったと思うが、副大統領が登場した!
保守派である?
政権内にスパイがいる??  CTUにもである!
毎回毎回同じ事の繰り返しである!!
12
ドラマはローガン大統領は引き続き大統領である?
夫人が登場している!! 病気である?? 精神的に安定していない??
最初から衝撃的な幕開きである!!
元大統領の暗殺である! 犯人はジャックバウアー?? ビデオに写っている?
引き続き、トニーにミッシェルが爆殺される! トニーは重傷である!
ジャックの生存を知っている人達である! もう一人いる。 クロエである!!
狙われるがクロエは間一髪で逃げる! そうしてバウアーに救出を求める!!
バウアーは名前を変えてひっそりと暮らしている。
母親と息子の家で暮らしているが、息子はバウアーを信じていない!!
そこへクロエから連絡が入る!
静かな生活から、再び自分から飛び込んでいく!!
楽しんでいる??
12
チャールズ・ローガン グレゴリー・イッツェン     キーラー政権副大統領。
マーサ・ローガン  ジーン・スマート        チャールズ・ローガン大統領夫人
ウォルト・カミングス ジョン・アレン・ネルソン  大統領首席補佐官。 「15年間、ローガンのために汚れ仕事を担ってきた」
マイク・ノヴィック   ジュード・チコレッラ    大統領補佐官(後に首席補佐官に昇格)
エヴリン・マーティン サンドリーヌ・ホルト    マーサー・ローガンの秘書兼世話係。デイビッドの情報源。
ハル・ガードナー レイ・ワイズ          副大統領。
アーロン・ピアース グレン・モーシャワー     アメリカ合衆国シークレットサービス特別捜査官。主に大統領警護を務める。シーズン7までに出演かつ生存している唯一のキャラクター。
12
Photo_16
12
2
12
Photo_17
12
24_5_5
12
Photo_22
12
5_2
12
大統領暗殺に、CTUの職員襲撃がある!!
バウアーはCTUに復帰する。 犯人を捜すが、今回のテロリストはロシア関係である!
と言うよりロシア圏で恨みのある民族である!
ガス攻撃がある。 あり得ない話と思っていたが、神経ガスはある!!
これをテロリストに奪われる??
裏で糸を引いているのが、大統領側近??
こう言うの事は、それらしい人間がいる??
そしてもっとも近い人間が、そうとは思わない人間が犯人である!
今回は最初から分かっている??
それが第1の山である!!
12
CTUの内部もほとんど変わっている?
クロエにデブのエドガー・スタイルズに、ビル・ブキャナンが局長でいる!
オタクである?? それとも変人である!!
ここにビックリするような女優を見た!! ケイトマーラである!!
相変わらずの美しさである!  出番は少なかったが………
それに妹が麻薬中毒のリン・マクギル ショーン・アスティンが面白かった!
このCTUのも変人だらけである。人の言う事を聞かない? 「忙しい!!」
嫉妬に妬みも多い!!
自分が一番できると思っている人間だらけである!!
12
ビル・ブキャナン      ジェームズ・モリソン      ライアン・シャペルの後任としてシーズン4からCTUロス地域本部長として登場
クロエ・オブライエン メアリー・リン・ライスカブ   能面のような、
エドガー・スタイルズ ルイス・ロンバルディ    デブのプログラマー
シャーリー・ローゼンバーグ ケイト・マーラ              エドガーの後任。
リン・マクギル ショーン・アスティン      テロ勃発で本部から派遣されてきた指揮官。
12
Photo_15
12
Photo_18
12
Photo_19
12
空港ジャックがある。 自爆ベストを付けている!
この状況下に現場に潜り込んでいるバウアー!
人質が世話になっている息子なので出て行く!
突入する場所を指定する!
が突入中止の暗号を入れる!
これをCTUに到着したリンガ見抜く!
第2の山である!!
12
神経ガスの奪い合いがある! 
これに大統領側近が絡んでいる?
とりあえず犯人は分かる??
第3の山である!
12
ロシア大統領がアメリカに来ている!
条約の締結である! ローガン大統領が張り切っている!
テロの対象はロシアである! ロシアに混乱を招こうとしている?
ガス攻撃に、ロシア大統領の襲撃がある!
ガスを海外に持ち出せなくなる!
代わりに、アメリカを攻撃する? テロリスト内部でも対立がある!
そうしてCTUも攻撃される!! ここからCTU運命が変わる??
第4の山である!!
12
そしてロシア大統領の襲撃がある!
ガス攻撃を恐れてその道筋テロリストに教える!
反対する側近と夫人!!
反対の夫人はロシア大統領夫妻を見送るために車に乗る!!
大統領は焦る!!  が襲撃は失敗する!!
第5の山である!!
12
犯人グループの名前に意外な名前がある!!
かってのCTU時代のバウアーの上司である!!
ここからの展開は面白い !!   上司の方が上手である!!
12
クリストファー・ヘンダーソン  ピーター・ウェラー   デイビッド・パーマー元大統領暗殺の首謀者。
ウラジミール・ビエルコ   ジュリアン・サンズ   ロシアから独立を目指す独立派組織のリーダー。
ハース    ジェフ・コーバー     デイビットを狙撃したスナイパー。
アントン・ベレシュ  デヴィッド・ダヤン・フィッシャー   オンタリオ空港を占拠したテロリスト達のリーダー。
イワン・アーウィック   マーク・シェパード    オンタリオ空港のテロの人質の一人に紛れ込み、神経ガスの入手と散布を目論む。
ジェイコブ・ロスラー  パトリック・ボーショー  ソフトプログラマー。機密システム侵入とID窃盗で起訴された人物。
コレット・ステンガー スタナ・カティック         国際情報ブローカーの女性。美人でかなり用心深い性格。
マイルズ・パパジアン   (Stephen Spinella)   カレン・ヘイズに長年使えてきた忠実な部下。
カレン・ヘイズ ジェイン・アトキンソン  国土安全保障省の職員。
12
多彩な顔ぶれである! 犯人は情け容赦ない! 直ぐに殺す!
娘キムに生存の説明をするが、キムはどうでもよい??
もう関係の復旧は難しい!!
大統領夫人の秘書兼世話役のエヴリン・マーティン  サンドリーヌ・ホルトがいる!
どこかで見たと考えていたら思い出した!
バイオハザードⅡの記者役だった!  娘を人質に取られている!
バウアーが取り返しに行くが、緊急電話で居所がばれて犯人に脅された?
12
24_5_14
12
24_5_2
12
24_5_3
12
24_5_stephen_spinella
12
このドラマ、大統領特赦のオンパレードである!! 必ず書面で要求する!! 
バウアーは甘い!!  きついように見えて甘い!
何でも国家の為である!!
起動装置の再起動の装置を修正している、
この老人、若い10代の女を飼っている?
免責の条件に女も連れて行くと!!
条件を飲むが女は又地獄の生活になると思う!!  結局撃ち殺す!!
こういう場面がこのシリーズ多い!! 多過ぎる!!!!!
犯人護送も逃げてくれと言わんばかりの警備である?
それにスパイが紛れ込んでいる??
スパイではなく、自己の為に裏切る人間もいる!!
12
元上司との対決!  ハイジャックがあり、波乱万丈である!
以上が第6の山である! それから最後の戦いがある!
狙いはロシア製原子力潜水艦の奪取と、高性能ミサイルである!!
元上司に免責を持ち掛ける!
そうして原子力潜水艦を攻撃する??
これが第7の山である!
陰謀の奥には隠れた組織がある!
シーズン5では対決は無く、以次期シリーズに続くのか??
録音テープは消去されている。 その為にバウアーはローガンに罠を仕掛ける!!
たいそうにバウアーが言うのでどんな罠と思ったが………
これが第8の山なのか??
12
気になった場面は多い!!
国務長官に録音テープを説明する!  そのテープを渡す場面がある!!
奪われたわけではない! オードリー・レインズが人質にされて証拠品と交換する!!
相手は元バウアーの上官である! バウアーは読まれている!
局長を犯人の要求に従って殺している!
12
Photo_21
12
犯人を救う為に、手術中の恋人の夫の手術を辞めさせて殺している!
娘に恋人の事はになると必死になる!  他の関係ない人間にそこまでなるのか??
自分が逆らって捜査している??  協力者はいない!!
がクロエ等協力者はいるが、 「さっさとしろ!!」 「なんで出来ないんだ!!」
怒鳴りたてている??? 付いていきたくない人間である!!!
12
それに引き換え長官は立派である!!!
取引に応じるなと!!! そのまま車で湖に突っ込む!!
麻薬中毒の妹リン・マクギルに、セキュリティーカードを奪われて、
CTUはガス攻撃を浴びるが、
警備の人間と、自ら死ぬ事を覚悟してガス消滅を行った…………
尊い犠牲と言うのは自分の身内の事か??
12
特に印象に残るのは、マイルズ・パパジアン!! 
見事に裏切る!!  信頼と心配、一字違いで大違いである!!
こう言うタイプの人間はよく知っている!!
自分の会社にもいた………
12
Photo_20
12
大統領の演技である! うろたえる、気弱な、陰日向のある演技!
本当の顔は???
12
12

最後は次期シーズンに続くである!
相手は想像出来る?? ファンなら誰でも分かるか???
12
12

2017年12月30日 (土)

テレビドラマ・24 -TWENTY FOUR シーズン4 2004年~05年 amazonビデオ

24_4_1
12
12

バイオテロから1年3ヵ月。ジャックは国防長官ヘラーのもとで働いていた。長官の娘オードリーと恋に落ち平和な生活を送っていた。だが、ジャックが国防総省の代表としてCTUに立ち寄ったとき、
新たなテロが勃発!テロリストの目的は完膚なきまでのアメリカの失墜。アメリカ至上主義の時代を変えるという大義をもち、目的を遂げるまで攻撃は終わらない。
全く先を読ませないテロリストの攻撃を、ジャックは阻止する事ができるのだろうかーー

12
12

バウアーはCTUを止めて、国防総省で働いている。
長官の娘と出来ている??
国防総省は下記の通りである!
12
ジェームズ・ヘラー ウィリアム・ディヴェイン  キーラー政権、ローガン政権時でのアメリカ合衆国国防長官。
オードリー・レインズ キム・レイヴァー       ヘラーの娘。国防総省で働いており、ジャックと関係を持つ。
12
24_4
12
1
12
Photo
12
ヘラーを見ていてようやく思い出した??
スペースカーボーイに出演していた! 声優はその時の方があっていたが………
こう言うのはやはり楽しい!!
この娘とバウアーは出来ている。 バウアーの娘はようやくバウアーから離れている??
鉄道の爆破がある。 バウアーはCTUに久しぶりに来るが、顔ぶれはがらりと変わっている!
クロエは引き続き出演しているが、相変わらずの能面であり、トラブルメーカーである!
一時的に首になっている!!
12
エリン・ドリスコル アルバータ・ワトソン      CTU ロス支局支部長。
クロエ・オブライエン メアリー・リン・ライスカブ   しかめっ面がトレードマーク
12
24_4_10
12
24_5
12
又引き続きのメンバーも多い!!
12
Photo_10
12
Photo_11
12
Photo_12
12
この時に鉄道爆破がある。 テロである!
容疑者的な人物がCTUにいる。 バウアーが知っている人間である!
この尋問に介入する! 勝手に入って行って銃で足を撃つ!
相変わらずのメチャメチャぶりである??
最初は丁寧な喋り方であるが、いきなり口調が変わる??
それで情報はつかめる!! が所長もあきれ顔である………
12
その後、長官と娘が襲われる!
絶体絶命時に、バウアーは救援を求める!
最も信頼出来る人間だと!! 誰かと思っていたら、首になっているトニーである!!!
疲れた顔をしている??  長官は拉致されて、テレビで裁判されるが、寸前で阻止する!
が鉄道爆破に、長官拉致である!  テロリストはまだ計画がある? 計算されている??
12
ハビーブ・マルワン  アーノルド・ヴォスルー  テロリスト、首謀者!
「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」に登場する、怪優である!!
テロリストも金で雇われている人間と、純粋な人間がいる!
純粋な人間は、存在がばれそうになると自ら死のうとする??
自分の息子も殺そうとする??
12
Photo_2
12
アメリカに原発は104基ある。
これをメルトダウンさせる? そう言うソフトがある!
実際に1基メルトダウンする!  この場面見ていて不安になった!!
日本でこう言うテロが起こったらどうなるのかと思った!
武装グループの襲撃が日本であったらどうなったかと??
日本も狭い国土に54基ある!!
12
これも計画の内である??  またその次の計画がある!
いつも通りにバウアーは怒鳴り散らしている??
相変わらずの公私混同である?? トニーと共にバウアーが復帰する!
やはりこう言う時にはバウアーが頼りになる!
12
現在の大統領は、キーファー大統領である!
エアフォースワンに乗りっぱなしである。 何処が安全なのか??
列車爆破、国防長官誘拐、原発暴走に続き、エアフォースワン攻撃がある!
大統領が危篤になる! 副大統領が大統領になる!
副大統領は無難な人間が選ばれる。 野心的な男は選ばれない!!
自信が無い人間が選ばれてしまった??
決断力が無い!!
12
Photo_7
12
Photo_8
12
エリン・ドリスコルは、娘を亡くしCTU ロス支局支部長を辞任する!!
代わってトニーが臨時の局長になるが、後任の局長がすぐに来る!
わずか数時間の局長である?  後任は、ミシェル・デスラー???
化粧をしてスーツに身を固めた、キャリアウーマンである!!
お高くとまっている???  ぎくしゃくしている??
ミシェルとトニーはすでに分かれている!
お互いにパートナーがいる???  生々しい場面である!!
12
Photo_9
12
テロリストは最終的には核兵器を奪う事にある! 現実に成功する!!
バウアーは、またまた自分勝手に捜査する!
しかしテログループにもほころびがある!
12
企業も大変である!!
テロリストと取引しているのを知られたくないので、バウアー達を殺そうとする!
メチャメチャな話である!!  逃げる時に中東系の兄弟に助けられる!
何かあれば被害に合っている??
12
Photo_5
12
Photo_6
12
決断力!!
副大統領はどうしてよいか分からない?
シーズン3でパーマーを裏切ったことになっているマイク・ノヴィック ジュード・チコレッラがいる。
補佐官である! ローガン大統領にも仕えている!
バウアーを逮捕すると言い、シークレットサービスに送る!
その為に逃がしてしまう!
この二人は生き残っている………
12
24_5_png2
12
5
12
不安な大統領にマイクがアドバイスしてくれる人間を呼ぶよう提言する!
誰?? パーマー元大統領である!
シーズン3まで捜査を牛耳って来た二人である!!
12
Photo_3
12
Photo_4
12
バウアーの決断!
中国領事館に逃げ込んだ犯人を強奪して、犯人を負傷している!
CTUに連れて来て、医者に見せるが、オードリーの別れかけている夫が治療中である!
これを無視して、犯人を治療させる!! 
夫は死ぬ!! バウアーは目的の為には手段を選ばない!!
12
Photo_14
12
テロリストも決断は早い! さっさと殺す!! 首領もバレたら
女テロリストも殺しはためらわない!!
12
核ミサイルは発射される! 狙いは何処か??
ワシントン??  ニューヨーク??  国務長官の息子を又尋問する!
このテロリストの女を捕まえに行くが、今度はトニーが捕まり、ミッシェルが脅迫される??
歴史は繰り返す?? が今度はそうはいかない??
がテロリストの女も賢い!!!  そして意外な過去がある!!
忠実なシークレットサービスが気が付く!
シーズン2で大統領と握手して、細菌を移した女??
ここら辺は上手いですよね!!
この女も免責に、大統領の署名入りの書面を要求する!
アメリカは、免責と大統領の署名入り書面が必要なのか?
12
中国領事館への攻撃は、バウアーが首謀者と言う事で引き渡される!
中国も相当えげつないことをしている? 殺人まで犯す!!
が政権内部にはこのままバウアーが死んだ方があとくされが無いと考える人間もいる!
実行命令が出る! こう言う事の専門家が来る!!
死ねば終わりである………
12
しかしこのチームCTUは甘いのでは!!
内部はひがみ、妬み、嫉妬、どうなっているのかと思うが………
バウアーも、護送中に襲われている! 人の事はメチャメチャ言うくせに??
CTU内部にスパイがいて捕まえるが、車ごと爆破させられる?
12
Photo_13
12
それにもかかわらず、調査に護衛の数もそろえずに行き攻撃される!
犯人を捕まえながら、車に乗せる時点で襲われる!!
今までを見ていれば、襲われる事は想定できる!!
それなのに、無防備である!!
12
最後はミサイルの軌道も分かる!  犯人も自ら死ぬ!
12
よくシーズン4まで見れたと思う!  奥さんに呆れられている!!  頑張ろう………
12
12

テレビドラマ・24 -TWENTY FOUR シーズン3 2003年~04年 amazonビデオ

24_3_7_2
12
12

大統領がバイオテロに襲われてから3年後──午後1時過ぎ、ロサンゼルスの保健局の前にウィルスに犯された遺体が置きざりにされる。
同時に麻薬カルテルのボスを解放しなければ、致死性の高いウイルス=24時間で死にいたるウイルスをLAにばら撒くという脅迫が政府機関に届く。
CTUではすぐに警戒レベルを引き上げ、ジャックは麻薬カルテルのボスが拘置されている刑務所へと向かう。またしても、彼の長い一日が始まろうとしていた。

12
12

相変わらずである!!
最初、CTUで問題がある。 コネで入った人間と非難されている人間がいる。
なんとバウアーの娘である!
バウアーも良くやる!!  メチャメチャな男である!!!
バウアーが有名人である?? 世界各国に友人がいる??
「約束する」 「保証する」 「必ず守る」 
目的の為には手段を選ばない??
12
Photo_16
12
2_3
12
麻薬組織の兄弟、兄を演じるのはジョアキム・デ・アルメイダ!!
この俳優も怪優と言うべきか……… 出て来ると嬉しい俳優である!
ロバート・ネッパ―もであるが………
おとり捜査で麻薬組織に潜入し、兄を逮捕する!!
そこからややこしくなる??
ラモン・サラザール     ジョアキン・デ・アルメイダ
ヘクター・サラザール    
ヴィンセント・ラレスカ メキシコの麻薬王兄弟。
12
Photo_11
12
大統領側近と支持者である!
ウェイン・パーマー       D・B・ウッドサイド         デイビッドの弟。大統領の首席補佐官
アン・パッカード      
ウェンディ・クルーソン デイビッドが付き合い出した彼の主治医。
アラン・ミリケン      
アルバート・ホール デイビッドの支援者。妻のジュリアがウェインと不倫していた
ジュリア・ミリケン     
ジーナ・トーレス       アラン・ミリケンの妻。
12
CTUのメンバーが変わっている?
クロエ・オブライエン    メアリー・リン・ライスカブ ジャックがもっとも信頼する親友
アダム・カウフマン     
ザカリー・クイント   クロエの少し前にCTUに配属された情報分析官。
ガエル・オルテガ      
ジェス・ボレッゴ  ラモン・サラザールの弟であるヘクターと通じるスパイ
12
2
12
Photo_14
12
Photo_15
12
大統領の側近、麻薬組織、CTU内部の問題が並列に進む………
ドラマは素直でない? 脚本が上手いのか??
次から次に問題が発生する!
解決したと思ったら、解決していない??
12
バウアーは目的の為には手段を選ばない!
麻薬中毒になってまでも潜入捜査する!  相手は信用する!
麻薬組織の兄、ホアキン・デ・アルメイダもメチャメチャな男である!
もう一つの物語がある。 貧しい家族のために、子供が麻薬を運ぶ??
この麻薬が生物化学兵の可能性がある??
麻薬で我慢すればよいのに、金儲けに走り、生物化学兵器の売買に手を出す!
こういう場合、たいがいウクライナである!
が国際的な組織である? 残虐とは言え麻薬組織では相手にならない??
12
アダム・カウフマンは、ザカリー・クイントでスポックである。
こう言うドラマにも出ていたようだが………     
ここも大変である。 娘がバウアーをパパと呼ぶ!
公私混同も甚だしいと思うが………
ここも内部は人間的な問題が多い! こう言う電子機器の操作にはオタクが多い??
はっきり言うと、おかしい人間が多い??
12
2_2
12
生物化学兵器の売買が入札になる?
相手がニーナだ! この女も面白い!
神出鬼没??  しぶとい!!
何処までも生き抜こうとする!  ニーナはバウアーを信用しない?
もっともバウアーもニーナを信用していない??
最後はバウアーが終わりにする!
12
Photo_13
12
生物化学兵器を撒こうとしたした組織の目的は??
またこの組織の長が死んだと思われている人間だった………
バウアーを知っている?  バウアーは置き去りにしたようだ………
元イギリスの諜報員である??
12
大統領は脅されている??
弟の不倫を知られている??
これをネタに脅されている!!
収めるのに元妻を利用する??  
こう言う事になれば張り切るのが、シェリーである!!
やり過ぎになり、余計に大統領を苦しめる??
12
3_2
12
4_2
12
ホテルで化学兵器をバラまかれて、ホテルを隔離する!
被害が大きくなる!
こをネタに大統領が脅迫されている??
言う事を聞かなければ更にばらまくと!
長官を殺せと!!
この話は面白いが、そうなればバウアーを殺せと言われれば、殺すのか??
それに交渉人がいるのではないか??ここら辺は都合の良いシナリオである!!
12
12

テロリストのボスには娘がいる! この情報を掴み、娘を拉致する!
囮にバウアーの娘を使う!  これを知ったバウアーは怒り狂う!!
自分は平気でそう言う事をするが、自分の娘となると喚く1
他にいるだろう!! この男、めちゃくちゃである!!
がテロリストもしたたかである!
トニーの妻を人質にとる??  これで終わりである!
言いなりになり、ボスを逃がして、娘との交換に応じる!
応じればもっと死人が出る!!
それが分からないのかと思うが………  分からないのだろう………
その為に同僚をだます!
トニーはバウアーの事を自分勝手だと言う! 確かに!!!
娘はテロに何の関係も無い!!
人質交換となるが、娘が逃げ出し、銃撃戦になる!
ボスは捕まるが、このシーンは迫力がある!
ヘリがミサイルで撃墜される!!
生物兵器の位置を言わせるために娘に説得させるが無理である!
そして娘を感染させようとして脅す!
メチャメチャな男である!! ボスはついに白状する!
12
大統領は元妻に脅される?? 偽証罪で、対立候補に脅される?
元妻が対立候補に協力する!
メチャメチャ女である! 次のシーズンからは出て来ないのでホッとしている!!
証拠品を探しに、元妻の家に泥棒と弟が行く!
探している途中で元妻が帰ってくる! 一発でのしてしまう!!
こう言うのは身体に身につけているものである!
12
11本のサンプルが全米に撒かれている!!
10本は確保出来たが、残りはロスである!!
それを探す!!  その為の戦いがある!!
ドラマであるので結果は善しとなるが、バウアーにとっては良い結果ではないが………
大統領は辞任する! 悪妻を持ったからか??
PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニットで、ライオネル・ファスコ役の、 ケヴィン・チャップマンが出ていた!
収容所の所長であるが、懐かしかった!!
12
Photo_12
12
思った通りになった事!
〇 バウアーが部下を脅されて撃つ! 空だった!
〇 トニーが裏切って行く場面!!
〇 テロリストのボスの最後の場面!

思った通りにならなかった事!!
〇 娘を運ぶ車の横にオートバイが、襲撃する??
〇 ボスに白状させるのに娘を化学兵器に感染させる?? 偽物と思うが………
〇 手首は切らないと思ったが………

12
夏の夜長を楽しめました!!
12
12

2017年12月28日 (木)

テレビドラマ・24 -TWENTY FOUR シーズン2 2002年~03年 amazonビデオ

24_2_2_2
12
12

悪夢のような大統領予備選挙から1年半後、パーマーのもとに「L.A.が核の標的になっている」という情報が届く。
しかも、核爆弾は今日、L.A.のどこかで爆発するという。テロリストは以前ジャック・バウアーが潜入捜査したグループと関係があった。
だが、その頃バウアーはCTUを休職し、荒れた生活を送っていた。一旦はCTUからの協力要請を断ったバウアーだったが、テロ阻止のため再び立ち上がる決意を固める。

12
12

相変わらずのバウアーである!!
自分勝手な男である! 気に入らなければ怒鳴り散らす!!
約束する!! 必ず守る!! 目的の為には手段を選ばない!
神になった男である???
カエルの子はカエルである!  娘も勝手な女である!!
大統領候補は大統領になっている? そして離婚している!!
12
24_2_6
12
24_2_7
12
そう言う中で、核爆弾をロスに持ち込まれる??
この情報に、荒れた生活をしているジャック・バウアーが、大統領から直接依頼される!
事件にかかわるようにと?
バウアーが以前潜入捜査したグループに再潜入する。
12
24_2_8
12
24_2_9
12
娘はベビーシッターになっている。 ここが又問題が多い!
児童虐待がある。 これを守ろうとして子供を連れて逃げ出す?
誘拐犯人である!!
バウアーは娘にロサンゼルスから離れろと言う!
この娘も理由を聞く? 理由を聞かなければ動かない?
それも善し悪しである! 他に言うなと言って核爆弾のことを言う!
「誰にも言うな」 と言って言うと思ったら、そうだった??
恋人まで巻き込む?
12
結婚前の幸せな家族がいる? 婚約者を疑われて、父と姉に反抗する妹がいる。
12
ボブ・ワーナー    ジョン・テリー 貿易会社社長。ケイトとマリーの父親。
ケイト・ワーナー 
サラ・ウィンター ワーナー家の長女。
マリー・ワーナー 
ローラ・ハリス ワーナー家の次女。「第二の波」のメンバー
レーザ・ナイール 
フィリップ・ライズ ボブ・ワーナの部下でありマリーの婚約者でもあるが、射殺される
12
テロリストグループも何組かいる?
誰がテロリストなのか?? 婚約者か? 父親か?
結果は恐ろしいが………
12
24_2_1_2
12
大統領の側近、閣僚も裏切者がいる!
リン・クレスギ   ミシェル・フォーブス  安保担当補佐官。
彼女は大統領派である?
どこかで見たと思ったら思い出した! きりりとして身長が高い!
バトルスター・ギャラクティカのヘレナ・ケイン提督役である!
こう言うのは大変楽しいが………
12
24_2_5
12
24_5_2
12
ジョージ・メイソンが、CTU ロサンゼルス支部長で前回から引き続き出ている!
バウアーを結果を出す人間だと言う!
プルトニウムに汚染されて1日から数日の命になる?
最後は潔く自分の死で大量死を防ぐ??
トニー・アルメイダ  カルロス・バーナード  CTUの職員。
悩み多く任務を遂行する!!
ミシェル・デスラー  レイコ・エイルスワース 部下であるがトニーと麗衣愛関係にある!
大統領恩赦の条件に協力すが、最後はこの条件にバウアーを殺すことを入れる!。
12
24_2_4
12
24_2_11
12
核爆弾を持ち込んだのは誰なのか??
中東の何処かなのか??
深い陰謀がある!
大統領も孤独である! 信用出来る部下は誰なのか?
ここに又トラブルのタネが来る。 大統領元夫人である1
情報を持ち込んで信用させるが、裏で繋がっている??
合衆国内部の保守派も黙認して核爆弾を持ち込ませている!
監視しているつもりであるが、テロリストの方もしたたかである!
12
12

核爆弾を持ち込んだテロリスト!
大統領の側近隊の反逆!
CTU内部の対立! 嫉妬がらみなのか?
テロリストに誰が関係しているか分からない家族!!
家庭が崩壊する家族は面白い!
核爆弾の処理! ジョージ・メイソンは死んで英雄となった??
12
1_2
12
ニーナのふてぶてしさ?
後にこの2人は夫婦になる!!
12
24_1_20
12
バウアーのおかげでめちゃめちゃになるCTU!!
メチャメチャ娘は親子ともトラブルメーカーである。 娘は何かあれば言う!
「私の父はジャックバウアーだ!!」 「ロスが核攻撃される」
協力してくれた恋人も命まで狙われて別れることになる!

12
黒幕らしき人間が出て来る!
核によるテロで一応は終わると思えたが、それに対するアメリカの報復がある!
軍人はやりたくてうずうずしている!
証拠もある!! しかしこのようなテープが残っていること自体がおかしいと思わないのか??
報復をどうしても正当化したい!!
このテープの信憑性をバウアーが動くが、テロリストに拷問を受けて殺される??
が蘇生する?? このボスが何者か?? 中東に報復を行えば、笑う人間がいる!
利権が絡む!! 産軍共同体である!! そいう話である!!
ここに又元大統領夫人が登場する! 今回は免責を求めて大統領に協力する?
その大統領は、弾劾を受ける!
12
24_2_12_2
12
報復をためらう大統領を、憲法修正何とかで、罷免しようとする!
副大統領が中心である! この票読みの場面も面白いが………
腹心と思っていても裏切られる!
シークレットサービスの人間は職務をかけて大統領に協力する1
後悔はしていない!
攻撃機が出発している。 今やらなければ被害が大きくなる!!
ケネディ大統領のキューバ侵攻時の軍人との対立の場面を見ているようだった!!
ここに元夫人が、バウアーと協力して罠にかける!
ここまで24時間かけて引っ張っている!!
まだシーズン2である!!
12
12

パソコンに強いからと言って、違法行為に手を出すとロクなことが無いのか??
こう言うのはたいがい相手が犯罪組織である!!
素人が太刀打ち出来ない???
12
12

2017年12月27日 (水)

テレビドラマ・24 -TWENTY FOUR シーズン1 2001年~02年 amazonビデオ

24_61
12
12

CTUロス支局チーフ、ジャック・バウアーに非常召集がかかった。大統領候補のパーマー上院議員の暗殺計画が発覚したのだ。山場は大統領予備選の今日、24時間。物語の進行と現実の時間進行が同じ速度で進むリアルタイムなストーリー展開で、全話見ると丸1日の出来事を目撃することになる。大統領候補暗殺計画をタテ軸に、旅客機爆破、誘拐、殺人、機密漏洩など様々な事件が同時多発的に発生、複雑に絡み合う24時間待ったなしのノンストップ・エンターテイメント!
12
話題の作品だった??
2001年から続いている! 甥っ子が大好きである………
この度、見て観ることにした!!
長い!!  24話ある。 1日を描いている!
主演はキーファー・サザーランドである。
記憶に残るのは、「ア・フュー・グッドメン」 の将校役である!
トム・クルーズに追及、挑発に乗り興奮してしまう?
なかなか良い役だったと思うが………
12
12
こういうドラマの主人公は、何故こんなに自分勝手なのか??
自分の思い通り行かないと、怒鳴り散らす!
協力者に対しても偉そうに言う!
協力した警官が死ぬが、責任も感じていない??
最近よくドラマを見ているので、知っている俳優の顔も多い!
これもまた楽しいが………
12
主な出演者である。
ジャック・バウアー :  キーファー・サザーランド  元デルタフォース
テリー・バウアー :   
レスリー・ホープ  ジャックの妻でキムの母。
キム・バウアー :    
エリシャ・カスバート    ジャックとテリーの娘。
デイビッド・パーマー : 
デニス・ヘイスバート  アメリカ史上初のアフリカ系合衆国大統領候補
シェリー・パーマー :  
ペニー・ジョンソン・ジェラルド  デイビッドの妻(後に離婚)。
リチャード・ウォルシュ :
マイケル・オニール CTUロサンゼルス支部の支局長 でジャックの上司。
ジョージ・メイソン :     
ザンダー・バークレー   CTU ロサンゼルス支部長
ニーナ・マイヤーズ :  
サラ・クラーク  ジャックの部下で不倫相手
トニー・アルメイダ :   
カルロス・バーナード        CTUの職員。
12
黒人の大統領候補が暗殺未遂になる1
これをバウアーが操作する??
二人には接点が無いようだが、過去にある??
このドラマも裏切者が沢山いる!
誰が裏切り者なのか? そうで無さそうな人間が一番危ない!!
不倫は当たり前である??
12
大統領候補の家族の問題!
12
2413_2
12
バウアーの妻と娘の問題!
12
2414_2
12
暗殺組織は世界的である!
傭兵を雇っている1 バウアーの家族を誘拐する。
バウアーに恨みがある?
娘は夜に家を抜け出して遊びに出かけている?
妻も娘もわがままである!!
約束する!  約束して! 動くなと言われても勝手に動く?
捕まれば、ジャック・バウアーの娘だと言う!
似たもの家族なのか??
12
2416
12
大統領候補も妻に悩まされる!!
大統領夫人の野望がある!! 
その為に夫をコントロールしなければならいと思っている!
浮気を自分の息のかかった女に進める?? これは無理だったようだが………
12
2411
12
助けたと思ったらまた誘拐される?
CTUもバウアーの事を良く思っていない人間も多い!
一部の部下が協力する!
バウアーは当たり前だと思っている?
感謝の気持ちが無い!! だから偉そうに言う!
頼んでいる感じではない!!
自分の家族が誘拐されているので、ルールなんて関係ない!
他人がそうであればどうするのか??
CTUも調査に来る。 性悪女である!
アメとムチである?? 二人に対して最初に言った方を免責にする。
言わなかった方は処分する!!
上司はバウアーを結果を出すことは認めているが、独走する!!
12
12
過去に行った任務に犠牲は出したが成功したと思っている。
この作戦に大統領候補も絡んでいる!
犯罪組織は両方消したい!
そう言う作戦が実行されている!
裏切者は誰なのか??  一人ではない??
過去の亡霊との戦いになる!
大統領とバウアーは協力関係になっている!
バウアーは復讐心に固まっている! 一挙に片付ける!
裏切者はアッと驚く人間である!
このドラマの熱烈なファンは多いようだ………
チョッとバウアーの性格についていけないが………
12
12

2017年12月26日 (火)

本・男たちの神話(1980/7)・佐瀬稔

傷つきながらも男たちはなぜ戦うのか?誇りか、愛か、…それとも「男」になるためか。栄光のドラマはかくして生まれた
12
12

家の片付けをしているのか、本を読み返しているのか分からない………
著者の本はよく読んでいる。  出て来ては読み返している。 もう絶版である?
スポーツ、特にボクシング、アルピニストに、ノンフフィクションも多い!
二宮清純の師でもある。
スポーツノンフィクションである。
内容は下記の通りである!
12
第1章 ボクシング マイク・タイソン、シュガー・レイ・レナード、赤城武幸
第2章 野球    山田久志、長嶋一茂、阿波野秀幸、小野和幸
第3章 プロレス  力動山、前田日明
第4章 大相撲   千代の富士
第5章 ラグビー  堀越正巳、北島忠治
第6章 水泳    高橋繁浩、鈴木大地
第7章 マラソン  瀬古利彦
第8章 ゴルフ   高橋勝成VS尾崎将司
第9章 競馬    武豊

12
12

1980年の気になる人物がいる!
黄金の中菱級、4人いた! ヘビー級が人材不足ですたれていた特に
"超特急"シュガー・レイ・レナード、"マーベラス"マービン・ハグラー、"ヒットマン"トマス・ハーンズ、"石の拳"ロベルト・デュラン。

"ヒットマン"トマス・ハーンズは凄かった!
この4人のビデオを見た。 大変面白かった!!
レナードは一発で倒すという感じのボクサーではないと感じていた!
ボクサーの宿命なのか? レナードは網膜剥離の危険性がある。
引退して、ハグラーと戦う為に復帰する!
テクニックで勝負する??  金が全てではない戦い???
12
山田久志! 凄い投手である!
本格的アンダースローである!!
真面目は人間である! 見ていても分かる?
ストレートしか投げれなかった? カーヴのカぐらいの球と………
シンカーをマスターする!
門田博光、打合博満らと勝負する!!
失敗したとはいえ、監督まで経験し、第2回WBCのコーチを務めた。
12
長嶋一茂は、良くも悪くも長嶋の影から逃れられない!!
普通なら騒がれないが、親子で騒がしている??
12
阿波野秀幸は、近鉄河西スカウトがほれ込む??
広島木庭スカウトとダブるようだが………
亜細亜大学、館学監督が、阿波野にほれ込む!
投手としての「舞」の華やかさがある??
頭が良い! 近鉄は意中の球団では無かった。
巨人のスカウトに、「桑田より清原を取りたかったのではないか?」と聞くと、
「阿波野を取りそこなったのが悔しい」
12
小野和幸については、本人より東尾の意外な面が面白い!
スライダーの投げ方を教えて欲しいと!
具体的に教えてくれて、ブルペンで指導してくれたようだ………
「大事なのは続けることだ。目先の勝ち負けにとらわれるな」
そう言われたようだ……… 東尾の意外な一面である???
12
力道山がいる!
やはりプロレスの天才である! 狂気も十分に持ち合わせている!
著者は報知新聞にいた。 その経験が生かされている??
力道山に直に話する。 やはり怖いだろうと思うが………
力道山も歳を取るにつれて力道山を演じられなくなる??
「プロレスはリングに上がるまでがスポーツだ。リングの上では鍛えた体でいかに観衆を楽しませるかが、レスラーの腕になる!
殺し合いでも命のやり取りでもない。ケガをさせるなんて下の下だ!!」

プロレスについては、やはり夢枕獏が詳しいと思うが………
プロレスは興行で成り立っている?
ジャイアント馬場は還暦プロレスをやったが………
12
千代の富士のテレビドラマがあった。
誰もが進学出来る分けではない!
そう言う中で才能ある若者をスカウトする!
千代の富士は名声を掴んだ!!
もっともドラマでは親方に、父親が「そうやって騙すのか?」と言う場面があった!
12
ラグビーの堀越正巳は小さな身体で良くやっている??
早稲田から神戸製鋼に行く!
中学は野球をやり、投手である。 つまり運動神経がナンバー1ということである。
高校は迷い、熊谷工高を選ぶ。 在校生920人のうち120人がラグビー部である。
やはり光るものがあった?? 森監督の経験豊富な目から見ても光っていた。
才能に恵まれ努力できる! 相手の隙間が見える。 つい一人で突っ込んでいく!
大学選手権、同志社は堀越潰しを図るが、出来なかったようだ………
16年先輩に宿沢広朗がいる。
住友銀行頭取を目前にして亡くなる

熊谷高校出身で、試験で早稲田に入る。 実質2年のラグビー経験者、ずぶの素人がヒーローになる。
が、熊谷工校の森監督は違う目で見ていた!
充分に光っていた。 周りが宿沢に付いていけなかった??
ラグビーでのエピソードには事欠かない?
為替ヂィーラーとなり、他社から「あの人の売り買いには凄味があると!」 と言われる!
二人はよく似ている???
12
明治大学 北島忠治監督は長過ぎる??
自助、自発、自立の精神で! 紳士こそ男の論理!
選手を殴る監督のいるチームは八幡山グランドでの練習を断られる??
12
マラソンの瀬古利彦は、よく問題になる??
実力が有り実績もあるが、ソウルオリンピックの予選に怪我で出られずに非難される。
そもそも選定基準が決まっていない。
これについては女子レスリングが公平と思うが………
一回負けても、もう一度チャンスがある。
それで勝てば、最終の試合で勝った方が出場出来る!
そもそも選定のレースが、福岡(朝日)、東京国際(読売)、びわ湖(毎日)の三レースである。
陸連は銭儲けに走っている??
珍しく福岡のレースで決めると言う! それに合わせて調整して来いということである!
正解である??  
朝日はホクホクであるが、他社は朝日にええとこ取りされる??
この時に瀬古が出場できない!!
揉める! この時点で辞退せよと?  這ってでも出て来いと??
こういう試合への調整が出来なければ、オリンピックでも勝てないだろう………
いつまでたっても揉めるだろう………
12
以上気になる話をまとめてみた………
大変過去にまつわる話でしたが、面白かったです!!
12
男たちの神話・佐瀬稔
12
12

2017年12月24日 (日)

本・甲信の戦国史:武田氏と山の民の興亡 (地域から見た戦国150年) (2016/5)・笹本正治

Photo_3
12
12

甲信地域といえば富士山やアルプスに代表される山の国である。この地を舞台として戦国時代の150年間、武田氏、小笠原氏、村上氏、真田氏などの大名が覇を競った背景には何があり、
いかなる歴史が展開したのか。本書では、大名たちの興亡や合戦の歴史だけでなく、山国に生きて歴史を支えた木こりや金山衆、猟師などにも目を向け、山の信仰、山の産物、物資流通など多面的に地域の戦国時代を明らかにする

12
12

同じシリーズに、東海の戦国史がある。
チョット思ったような内容ではなかった!!

内容は下記の通りである!
12
はしがき
第一章 自然の特徴と災害
第二章 変化する領主たち
第三章 織豊政権から徳川政権へ
第四章 山国の物資の流れ
第五章 信仰の山
第六章 山の民たち
第七章 食料を求めて
第八章 食料増産と転回する生産
あとがき 参考資料

12
興味ある戦国争乱の記述は少ない?
それよりも甲斐、信濃の風土に関わる話が多い!
どちらも山間の国である??
こういうとこでは自然と強調している??
その記述の方が多い?
1500年初め、河口湖は凍結した。
3か月間凍って、歩けたようだ。 30センチから60センチの厚みがあったようだ………
海外でも戦いの絵画で、川が凍っているのがあるようだ………
相当厳しかったようだ!
現代の温暖化の時代の気候では無いと言う事を理解しなければならない??

12
信濃守護、小笠原氏。
小笠原、諏訪、村上、高遠、仁科………
大きな勢力は無いようだし、それぞれが内紛を抱えている。
甲斐が武田信虎、信玄で統一されて、信濃に侵攻する。
武田家滅亡がある?
淡々と記述されている?
12
牛繋石がある。
今川と絶縁した信玄に、塩を今川は送らない?
この時謙信が日本海側の塩を送った。
塩を積んだ牛が繋がれた石と言う!
実際にあったのかどうかの、チャンとした資料は無さそうである!
12
戦国の甲斐、信濃の風土史になる!
興味深いところもあるが、今一つ感動は無かった!!
12
12

2017年12月23日 (土)

動楽亭 2017/12/22~24 大阪 新世界南光亭

Photo
12
12
3日連続での公演である!
奥さんが天王寺の動物園にゾウさんを見に行きたいので、丁度良かった!
この場所自体初めて来たところである!
串カツだらけである!
お兄さんが客引きに立っている!!
串カツを昼食に食べてから、二郎は喫茶店で休憩し、奥さんはゾウさんを見に行く!!
動楽亭は、定員は100人である! 観客はもど満席である!
12
Simg_7245
12
Simg_7247
12
Simg_7250
12
Simg_7254
12
Simg_7255
12
今日の出し物は、
桂 吉の丞  ふぐ鍋
桂 南光   
あくびの稽古
中入り
桂 南光   
らくだ
12
今日も携帯が鳴った………
最初に注意をしてくださいと言われた時に、携帯を出してみるようにしたらよいのにそれをしない!
二郎は必ず見るようにしている! 忘れる時があるので………
しかし落語家も慣れたものである??
上手く対応している!!
前座は、桂吉の丞 ふぐ鍋である!!
関西ではてっちりと言う!
てっちりとはなぜ言うのか??
12
調べると下記のようだった!
山口県や九州などでは、「ふく料理」と呼ぶ。
「ふぐ」では「不遇」「不具」となり縁起が悪い。
しかし「ふく」であれば「福」につながり縁起がよい。
関西では「当たれば死ぬ」ことより「テッポウ」(鉄砲)、もしくはこれを短くした「テツ」と呼ぶ。
12
落語の中でも鉄砲の話があった!!
てっぽう??
それからてっちりになった??
てっさにヒレ酒で満足出来る!!
最初にフグの話があったが、トリのラクダで、フグに当たって死んだことになっている!
何かおかしかったが………
12
南光は自分で言っているが、喋るのが好きである!
20分のつもりが35分になっている?
あくびの稽古! 稽古なんかしなくても、ボケっとしていればあくびは出る!
この時の小咄が面白い!
NHKの朝ドラ、「わろてんか」
これに出演したようだ!
この時に撮影のために落語する場面がある!
5分ほど喋るだけである!
何やったら全部喋りましょか? いいえ結構です! その場面だけでかまいません!
それで角度を変えて撮影する!
後ろから撮影する!
南光は後期高齢者である! 
頭の状況は光っている?? もっとも二郎も同じであるが………
12
撮影時の観客は、金を払っていない?
逆に金を貰っている!!
そりゃ南光も言いたいことはあるだろう???
そう言う話から笑わしている!!
12
ラクダは何回か聞いている!
相変わらずの南光節である!
大変面白い!
兄弟分の、脳天の熊五郎がいる! ざこばそのものである???
どちらもメチャメチャな人間である!
死んで喜ばれる!
金は払わん。 耳聞こえんようにしたろか?
くずやもかなわない??
「しびとのかんかんおどり」
メチャメチャやないか?
家の中は売るものが何もない??
そうやって酒が入ったくずやが熊五郎の兄貴分になる?
が南光のラクダは最後まで喋らないようだ??
時間が足りない?? 話が盛り下がるので南光はしない!
自分で最後にそう言っていた!! オチは説明してくれた!!
聴きたい人は笑福亭でと、言っていた!!
調べてみると下記のような話だった………
12
ラクダを火葬場へ運ぶ! 道中で樽の底が抜けラクダはいない!
仕方なく死骸を探し、眠っていた願人坊主を死骸と勘違いし、樽に押し込んで焼き場の火の中へ放り込んだ?
熱さで願人坊主が目を覚ましてからのやり取りがオチのようだ!!
南光が喋ると、南光節になる!!!
12
12

本・東海の戦国史:天下人を輩出した流通経済の要衝(2016/5)・小和田 哲男

Photo_2
12
12

東海地域において、戦国時代の150年間にどのような歴史が展開したのか。信長、秀吉、家康などの天下人はもちろんのこと、全国的にも名の知られた今川・斯波・土岐・斎藤・北畠氏など数多の有力武家を輩出し、戦国の世を動かしていったのはなぜなのか。本書では、東海地域の大名の興亡を中央権力との関わりの中に位置づけ、また経済、宗教、文化といった動向についても、最新の知見を踏まえて、分かりやすく紹介する。
12
12

旧分国名で言うと、駿河、遠江、三河、尾張、美濃、飛騨、伊勢、志摩、伊賀は東海地方に当たるようだ。
現在の、三重、岐阜、愛知、静岡の大部分である。

戦国時代の天下争奪戦の中心地である!
京に近いとか、理由は色々らると思うが………
12
研究者、学者と言う人は大変である!
資料を読みあさり、その内容を検証する??
好きでなければやってられない商売であると思うが………
内容は下記の通りである。
12
はしがき
第一章 応仁・文明の乱と守護大名の盛衰
第二章 戦国大名の領国経営
第三章 織田信長の登場
第四章 徳川・武田の全面戦争
第五章 豊臣秀吉の天下統一と東海地域
第六章 関ケ原の戦いから大阪の陣へ
第七章 商品流通経済の発展
第八章 戦国文化史上の東海地方
参考文献・あとがき・年表

12
12

信長、秀吉、家康に七割方を占めている??
最初は各国の状況がある。
やはり伊賀はまとまっていない!
美濃は斎藤道三で、やはり親子2代の国盗りであった事が記述されている!
逆に考えると、2代続けて有能だったと言う事である?
最後は息子と戦って敗れるが………
戦国時代である!!
12
今川は守護大名から戦国大名化に成功している。
義元自身有能であったんだろう………
太源雪斎がいる! 家臣も領主が有能であれば離反しない!
小土豪は勝つ方に付く!

伊勢宗瑞も今川の力になる。
年齢も1432年生まれから1456年に変わっている。 24歳、二回り違う事になる!
今川に嫁いだ妹がいるが、姉と変わって来ているようだ??
伊豆侵攻については今川の援助がある!
今川は女大名、寿桂尼が登場する。
それと同時に井伊谷の直虎も少しであるが出て来る。
12
伊勢と飛騨は、国司大名が生き残る。他には土佐一条氏がいる。
伊勢は北畠氏、飛騨は姉小路氏である。
信長の圧力に耐えられない。
飛騨では帰雲城ががある。 一度行きたいが………
12
伊賀である。ここは一人では弱い百姓もまとまれば強くなる。
土豪クラスの領主が各地にいる。 忍びの元である。
信長の伊賀攻めまで大名支配を排除した!
12
12

東海地方の中心は信長である!
読んでいて嫌になるが、信の字が付く織田の一族がいかに多いのか??
遠交近攻? 
各国が生き残りのために同盟がある。
今川、武田、北条の同盟。 各国とも自国の利益になる。
今川は尾張侵攻、武田は上杉に集中する、北条は関東侵攻である。
今川義元、武田信玄、北条氏康と大物がいる間は守られる??
今川も盛んに終わりに侵攻している!
信長の尾張統一がある。

一族との争い! 弟信勝を殺す。 真田幸村と同様に名前がおかしい。 信行と理解していた!!
そして桶狭間の合戦になる。 奇襲説は無くなったようだ………
今川の上洛は不定されている。 では尾張攻略の目的なのか??
① 三河確保説
② 織田方封鎖解除説
③ 水野氏封じこめ説
④ 尾張今川領回復説
⑤ 尾張奪取説

どちらにせよ尾張が目的である! 著者は⑤のようだ!!
それからの信長の侵攻が記述されている。
三河との同盟。
小牧山から美濃侵攻。
伊勢侵攻。 息子と弟を養子で送り込む!
伊賀侵攻。
長島の一向宗の焼き殺し、皆殺し!
浅井、朝倉と戦う!
将軍足利義昭を手に入れる!
一向一揆との戦い!

全国の大名の的になる。 が逆によしみを求めて来る大名もいる!
方面軍を設立して、全国で戦う!
北陸 柴田勝家
関東 滝川一益
中国 羽柴秀吉
四国 丹羽長秀
近畿 明智光秀
信長も家臣に叛逆されている。
荒木村重、松永弾正………
無能な、かって敵対した家臣を追放する!
独裁者であり、神に近づいた男である!!

12
12

家康になる
国内をまとめて、今川から離れて、一向一揆との争いにも負けない!
敵対するのは武田信玄である。
信玄の上洛の目的は??
果たして天下に号令する事だったのか??
兵站がある! ロジェステックである。 果たして京都までの食料は確保出来ていたのか??
疑問に思うが………
三方が原の合戦で負ける!!
がその後はこんな戦いをしていないと思うが………
信長に救援を求めて、勝てるようになってから戦っている??
家康は信長の政権の中では家臣扱いである!!
本能寺の変は起こり、甲斐・信濃を手に入れる。
北条と争い領国を分けあう!
そして秀吉との対立になる!!
12
12

秀吉の墨俣一夜城は無かったようだ………
ロマンが無くなる??
天下統一になる1
本能寺の変から清須会議になる。
残った大物家康と和平を結び、北条との対決になる。
家康には妹に母親を人質出している!
北条に対しては、そう言う配慮が無い??
大国北条も意地がある??
家康も中に入るが、戦いになる!
戦後家康は伊豆一国を、あわよくば相模も貰えると思った??
が関八州に国替えとなる!
江戸を中心にする! 江戸を勧めたのは秀吉と言う!
関ケ原の合戦になる!!
12
12

東海地方の大名の配置
駿府城   中村一氏
浜松城   堀尾吉晴
横須賀城  渡瀬繁詮
掛川城   山内一豊
岡崎城   田中吉政
吉田城   池田輝政
清洲城   福島正則

秀吉に忠実と思われる大名を並べて、家康に備えたが、ことごとく家康に付いた??
関ケ原の大谷吉継の陣から、小早川秀秋の陣が見える。
情けなかったと思うが………

大坂の陣になるが、この辺りは中途半端な知識であるが知っている!
家康が勝った!!! 75歳で亡くなる!!
12
12

最後に、商品流通経済の発展と、戦国文化史上の東海地方がある。
道の整理、三河木綿の流通、金山の開発がある!
12
東海地方は禅宗に帰依している
今川氏は臨済宗との結びつきが強い。 権勢に近づく!
曹洞宗もある! それに○○派がある。 
美濃斎藤氏も禅宗のようだ。
三河は浄土宗である。 庶民は浄土真宗が多い!
富士山信仰もある!  富士山の見える範囲と言う!!
12
お茶は信長がはやらした?? 茶器も高価になる??
連歌、和歌も流行っている。 辞世の句を作らなければならない!
連歌師は地方に招かれる。 この日記が資料になっているようだ………
12
琵琶法師、白拍子、猿楽、傀儡子等、漂泊の旅芸人たちがいる。
東海地方の民俗芸能、田遊びと田楽、花祭りがある。
田楽は食べ物ではない?? 稲作の成長の流れを芝居にしている。
知っている話が多いが、面白い本である!!

12
東海の戦国史:天下人を輩出した流通経済の要衝・小和田哲男

12

2017年12月22日 (金)

本・歴史の坂道 - 戦国・幕末余話(2017/8)・中村 彰彦

Photo
12
12

戦国や幕末維新を舞台に数々の傑作を送り出してきた著者が近年に発表したエッセイを収録。
大坂の陣における加賀藩主・前田利常の奮戦、国宝松江城を造った名将・堀尾吉晴の生涯、さらに会津藩・新選組・旧幕臣など時代の奔流のなかで己の志を貫いた人々の潔い生き方を取り上げ、歴史の陰に埋もれていた知られざるエピソードを発掘する。
史料を博捜し、全国の史跡を探訪して、小説・史論を書き進める過程でもたらされた豊かな果実。歴史の面白さを堪能させるエッセイ集。

12
12

著者の本はよく読んでいる方である!
山内昌之との対談も多い!
日本の何処の国にも、治世の能臣 乱世の奸雄がいる。
地方には、武士の時代の高名な人がいる。  悪名高い人もいる!!
正当に評価されていない場合がある?
石田三成も、「司馬遼太郎 関ケ原」 で正当に評価されている!
著者は、保科正之に対する思い入れが強い!  その本も良く読んでいる!
徳川時代は、割とよく書かれないと感じるが………
知恵伊豆、新井白石、小栗上野介らもいるが………
逆に、田沼意次、妖怪・鳥居曜蔵らがいるが………
内容は下記の通りである!
12
Ⅰ 歴史の坂道
Ⅱ 言葉の遠近法 
Ⅲ 戦国と江戸の話
Ⅳ 戊辰戦争への道
あとがき

12
会津の話が多い!  「司馬遼太郎 王城の護衛官」
学生時代に読んだとき、驚きだった!  こう言う事だったのかと!
司馬遼太郎に松平と言う人から連絡があった。
司馬遼太郎は会津の松平家だと分かったようだ!
雍仁親王妃勢津子が、雑誌に掲載されると即座に目を通し
、「祖父の立場を初めて公平に書いてくれた」 旨、会津松平家当主の松平保定を通じてお礼の言葉を司馬に伝えている。
会津の怨念もある! 特に長州に向けられている?

その会津についての話も多い!
12
12

Ⅰ 歴史の坂道
12
坂道を転げる話になるのか??
日本は国際法を守ろうとしていた! ここで会津藩出身者が活躍した!
第一次世界大戦の捕虜の扱いがある!
関東大震災時の会津出身の著名人がいる1
関東大震災に、救援物資を東京へ送った、池上四郎。
第一次世界大戦時のドイツの捕虜の扱い!
川島広守。 インドネシアから引き揚げ時、部下の帰国を確認してから帰国した!
アメリカ、マケイン上院議員みたいな感じである!
12
会津は、蒲生氏郷が治めた! 後に上杉景勝で関ケ原の合戦を迎える!
新城を神指城を造りかけている! 7万5千5百坪の居城である!
ここで直江兼続と新選組斎藤一の話がある。 面白いと言えば面白いが………
著者は絶えず、保科正之の業績を褒める!
よく読んでいるので、重複の内容が多いが、尊敬できる!
12
W・ウィリスの証言がある。 見ている事だけ記述しても、それに至る経緯が分かっていないので事実に副わない内容になりかねない例がある!
宇喜多秀家の末裔の話がある! 関ケ原の勝者の誰よりも長く生きた!
さざれいしの説明がある。 初めて知った?
12
会津松平家の断絶の可能性があった?
この危機に田中玄宰が策を巡らして、水戸徳川家より内密に子供を貰う!
その前に、懐妊の噂を流している??
12
高遠城は著者の思い入れが強い!  保科正之の居城でもあった!
武田勝頼の最後の時、果敢に抵抗したのは仁科五郎盛信!
信玄の身内でも逃げているが、玉砕!!  ただし一日と言う!
仁科軍3000で、戦死者は2580人と言う!
織田軍は信忠が主将で5万の大軍で2750人の戦死者と言う!
ちょっと信じがたい??

筑前岩屋城は700の兵で、攻めるは薩摩である!
薩摩本軍で無いとは言え、比べるとどちらが善戦したのか?? 岩屋城も玉砕している!
ただ岩屋城は個々で時間が稼げて、秀吉の援軍の到着の時間を造った?

12
佐川官兵衛の話がある!  この名前は良く知っている!
「司馬遼太郎 燃えよ剣」に土方歳三と佐川官兵衛の会話がある。
鳥羽伏見の戦いである。
「これからの戦は、北辰一刀流でも、天然理心流でもない!」
この言葉が、学生時代から引き続いている! 後に西南戦争で戦死している。
もっと重職についてもおかしくなかったが………
顕彰碑がある。 又観に行きたい!!
12
12

Ⅱ 言葉の遠近法
12
前田利家の側室の話。 三代藩主利常を生む!
真田幸村の抜け穴伝説。
九度山にもある。 が実際には抜け穴なんか出来るのか?
立って歩けるのは? 這って歩くのか? 雨仕舞は?
その中は松明で明かりを取るのか?
絶対に無理と、この年になってからは思うようになった?
12
堀尾茂助の息子金助の話がある。
12
12

Ⅲ 戦国と江戸の話
12
著者の軍師に対する思いがある。
山本勘助、竹中半兵衛、黒田官兵衛、直江兼続、立花道雪の5人である。
立花道雪とは意外な感じであるが……… 著者には道雪の短編がある!!
嫌味がある! NHK大河ドラマを当て込んで書かれた本は、ロングセラーになっていない!
良く分かる!!

12
会津の歴史がある!
葦名➡伊達➡蒲生➡上杉➡蒲生➡加藤と続き、保科正之が継ぐ!
会津松平家である。

正之については著者は書きまくっている!
三大美事の達成!
〇「末期養子の禁」の達成 〇大名人質制度の廃止 〇殉死の禁止。
会津藩主としては、
〇幕府より早く殉死を禁止 〇社倉制度の創設 〇間引きの禁止 
〇養老年金制度の創設
〇救急医療制度の創設   〇会津藩の家訓十五ヵ条の制定

五代目松平容頌の改革
〇産業振興 〇藩校日新館の開設 〇実践的な長沼流軍学の採用
藩校日新館への入学前の守るべき規則。 「什の掟」 田中玄宰である! 
一、 年長者の言ふことに背むいてはなりません
二、 年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
三、 虚言を言ふ事はなりませぬ
四、 卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五、 弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、 戸外で物を食べてはなりませぬ
七、 戸外で婦人とことばを交えてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです!!

そうして幕末を迎える。 困った時の会津たよりである!!
12
著者は堀尾吉晴のの長編を書いている。
司馬遼太郎、「鬼謀の人=花神 大村益次郎」
「英雄児=峠  河井継之助」

この本は短編の時の方が面白かった!! あまり期待はしない!!
12
前田家の話がある! 真田丸で挑発に乗った??
知恵伊豆の知恵についての話もある。 パックス・トクガワである!
書き過ぎるほど書いている、保科正之の業績になる!!
12
12

Ⅳ 戊辰戦争への道
12
奥羽越列藩同盟の設立の詳細の記述がある!
官軍と言われている薩摩、長州、土佐、肥前も人材的には不足している!
肥前は優秀な人間が多いようだ………
が、薩摩は日本のはずれである!
教育も知性も無い人間もいる。 そう言う人間が高慢な態度を示す!
25藩の奥羽列藩同盟。後に長岡藩等6藩が参加して、奥羽越列藩同盟になる。
武装中立を掲げる、河井継之助! この方針は間違っていた??
そして鶴ヶ城の攻防戦!
函館戦争になる!
官軍も無理難題をいっている! 会津藩は、斗南藩3万石として不毛の地を与えられる1
西南戦争で恨みを晴らしに行く気持ちは良く分かるが………
土方歳三もわずかではあるが記述されている!!
宮古湾の海戦もある!
12
西郷隆盛のことば!
「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり」
河井継之助の章がある
私利私欲で戦ったわけではないが、芸者遊びは好きだったようだ!
中国、九州を歴訪し、富国強兵策を重視している。 山田方谷にも従事している!
一、 攘夷の愚蒙、海防も大事であるが隣国との交際はより一層大事である。
二、 薩摩、長州が朝幕の離間を策している。
三、 政道一致、上下一統、富国強兵に努力すべきなのに、いつまでも天下は変わらぬものと心得ている者が多い。
四、 長岡藩は小藩なれば、藩政を充実させて実力を養い、大勢を見極めて大事を誤まらぬことである。

藩が小さ過ぎたとも言われている!!
新政府にも役に立っていたのではないか??
12
著者の好きな秋月悌次朗が最後である。
会薩同盟を結ぶが、左遷される!!
先の言葉の人間である! 「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり」
地道な活動をしている!
「北越潜行の詩」の碑と解説板の建立の日がある!
その日の朝、美しい虹が出て、荒れ模様だった空がにわかに静まった!!
マァどうなんですかね??
大変楽しいエッセイ集でした! 又著者の本は読んで行きたい!!
12
12
歴史の坂道 - 戦国・幕末余話・中村彰彦
12
12
12
12

2017年12月21日 (木)

本・その「エコ常識」が環境を破壊する(2009/7)・武田 邦彦

Photo_9
12
12

ペットボトルや紙を「リサイクル」したり、ゴミを細かく分別したりするといった「エコ活動」は、もはや「常識」となっている。しかし、そのエコ活動こそ、皮肉にも環境破壊を進める大きな原因である。
本書では、実は環境に悪い「リサイクル」の隠された真実を明るみにし、本当に環境にやさしい生活とは何かを解説する。

12
12

2009年発行である。 まだ穏やかに主張している!
最近読んでいる著者の本は、もっと露骨に利権の話になる!!
神の意志がある??? この世界は平等に太陽が降り注いで、不平等に陸地がある!
緑豊かな大地、それに引き換え砂漠の地、山、高地、島国と色々ある!
風の強い場所もある! エネルギーは不変である。 無から取り出せない!
風力発電も風は無ではない! 地球の自転を遅らせている。 わずかであるが………
砂漠の世界も、地球にとって何か意味があるのだろう………
むやみに緑化すべきではないかも………  そう言う世界である!!

内容は下記の通りである!
12
はじめに
第1章 「リサイクル」が環境を汚す
第2章 大切な資源を食いつぶす「再生紙」
第3章 「省エネ家電」に買い替えてはいけない
第4章 間違った理解の「環境にいいもの悪いもの」
第5章 「環境の時代」でも止まらない利便性の追求
第6章 都合のいい「エコ運動」にだまされるな
第7章 環境のために私たちは何をするべきか
おわりに

12
著者の本では、再生紙と割りばしの話が印象に残る!
紙は木材から作られる! これを使った紙を再生する!
はるかにお金がかかる! 再生紙は環境に良い???  そんな事は無い!!
紙も種類があり,厚さ、インク、糊等みんな違う!
ホッチキスも付いている。
それを再生すると言ってもどう再生するのか?
高級紙は無理である!
ようはそれだけ金をかけるより、もっと不要な紙を出すのを控えた方が良い!

分厚い金融商品の案内。 コンプライランスのためにある!!
あんなもの要らないが、金融機関は渡さなければならない!
製紙会社と金融機関の陰謀か???
確かに名刺に再生紙を使っていますとの表示もある!
それでエコ運動をやっていると宣伝する??

12
ペットボトルのリサイクルも意味がない??
プラスチックにしろペットボトルにしろ同じ成分ではない。
分離なんか出来ない! 
まず回収に手間がかかる。 工場まで持って行く。
何もしないで分別に出す! 汗をかいてリサイクルする人がいる!
それで自分はリサイクルしていると思っている人が多い!
他人の苦労と、見えないエネルギーの流れがる!!
それより、ものを大切に使う方が良い!!
12
消費文明がある!
〇 ものをどんどん使って捨てる
〇 まだ使える物でもなにかの理由で捨てる
〇 使っているもののことにほとんど関心がない

無駄使いである!
メーカーは次々に新しい商品を出す!
消費税が上がる前に、エコポイントで買わせようとする?
新しく買ったら廃棄するものが出来る?
要はだれも資源の無駄使いを辞めようとは思っていない?
政府、メーカーは、確かに買わそうとしている???
12
逆説的になるが、新品を捨てるからリサイクルと言われる!
ボロボロになるまで使うと、ゴミとして納得出来る?
〇 リサイクルはしない
〇 ゴミは分別しない
〇 ゴミは近くで燃やして、灰、メタル、スラグの3つに分ける
〇 灰とメタルは、非鉄金属産業が使うか、人口鉱山に格納する

12
昔に帰ると言うのももはや出来ない!!
快適な生活を自分だけして、他人を犠牲にして環境を満喫して、
今更昔の生活には戻れない!!
昔に戻って、平均寿命も短い、医療も満足に受けれない生活に戻るのか??
12
環境問題は現在の魔女狩りと言う!
例が多い!!
昔は動物、植物かを原材料にしている。
だから石鹸も「ヤシ」や「牛」を必要とするので殺している!
合成洗剤は環境に悪い!! 
今はそんな事は無いが、先入観を与えられると信用される??
鉛毒の問題も、否定するだけではなく調査させてそんな事実はないと証明した方が良いと思うが、
不安になるとそうはいかない!  握り潰されるのがオチである!
ダイオキシンの問題も諸悪の根源みたいな話になっていた………
環境ホルモンもあった………
「事実を見ない」 「複雑な自然から自分に都合のよい事実だけピックアップする」
名声を求める学者に、識者がいる………
環境問題には、マッチポンプみたいな学者がいるということである??
事実かどうか知らないのに、知っているようなふりをして発言する?
それを煽るのは、マスコミ、NHKと言う!
原発の問題もそのようだが………  御用学者である!!!

12
200年前の蒸気機関が発明されて以来、便利になり続けている?
力が全てではない?
自転車を利用するのがエネルギー使用量が少ない!
駅前には自転車置き場あればよいが、たいがいバス停、タクシー乗り場が優先である!
環境と言えばサンマと養殖ハマチでは、20倍エネルギーの差がある!
何でも電子レンジで終わりである。
スーパー等の2階のエスカレーターは非効率と言う!
そのうち、コピー機のフタも勝手に上がるようになる?
著者は利便性の影で、心が貧しくなってきている??
12
「温暖化が原因でツバルが沈んでいる」 環境教育は危険なものである!
NHKもそれを報道している! 世の中はNHKだからと信じる人が多い!!
それより人の不幸を喜んでいるのが人なのか??
科学者は否定しているが、父兄は信じて小学校で教える!

映像は時間に天候、方角等を変えると全然違うものが出来る!
著者はリサイクルに関しては、独自の見解を持つ!
が世の中はリサイクルをしていると、自己陶酔に浸っている人もいる1
単にゴミの分別に協力し、再生紙を使い、レジ袋を使わずにエコバックを使っている!
それで環境に良い事をしていると、当たり前の顔をして言う??

12
温暖化の国連のIPCCとい温暖化の研究機関の発表
〇 北極海の氷は海に浮いているので、融けても融けなくても海水面の上下には関係ない。
〇 南極は今のところ気温は上昇していない。何国の氷は増えも減りもしていない。
〇 南極が温暖化したら、氷の量は増える。
〇 太平洋等の大きな海の水位を上げる水量が無いので、海水面は平均すると変わらない!

「人は見たいものしか見ない!!」
12
著者は反エコ派と言う!
エコ派は、自然、資源、弱い人の事は考えずに、メーカーの増産に協力する事を言う!
「依怙贔屓の、エコである」

12
世の中は自分の思い通りに行かないものと子供の頃から教える。
こちらが正しいと思っても、相手から見ればこちらが間違っている?
自分が正しくないと、心の底から思えるクセを付ける!
正しいことを決めるのは4つしかない!! 神様、偉人、相手、法律で、自分は無い
「人間は、今やっていることを正しいと思うが、何年か経ったら間違っているそうになる!」

12
環境に良い生活五つの心得
〇 自分の目で見て、頭で考える。
〇 3大環境製品を上手く使いこなす。 ペットポトル、アルミ缶、レジ袋。
〇 愛用品を使い誓い続ける。
〇 若い人は元気で飛び回って貰う。
〇 自分のしたい人生をおくる。

著者の言葉である。
「人間、一番幸福なのは自分にではなく、他人にⅮedication(献身)している時で、
最も不満のたまるのは、自分にⅮedication している時と言う!!
おわりに、日本の漁村の子供たちの写真がある!
来ているのは着物で、皆笑顔である!
現在の山手線は、化粧している女性も多い!!
環境は、物質より心の問題であると!!

12
12
武田邦彦
1212
12

2017年12月20日 (水)

薬局の配置にについて思うこと!

Photo
12
Photo_2
12
先日、ポートアイランドの中央病院に行っている!
薬を買うが、先端医療の駅に行くまでに3件の処方箋の店がある!
2軒が2階で、1軒は1階である!
何も考えずに最初に目に入った店に入った!
後で考えると、誰でもそうするようだ!
12
2階の店は先端医療の駅に行く途中にあるのでいつも一杯である!
隣はカンコトリが泣いている!!
最初に配置を決めた時に、何かあったのかも知れない??

コンビニはファミリーマートが入っている?
これも気になるとこであるが………
12
何を気にしているのかと思うが………
12
12

本・唇役主丞 乾いて候 (二黒の章) (1986/7)・小池 一夫

Photo_6
12
12

父・将軍吉宗を尾張の刺客から守るため華厳、霰の女二人を伴って流浪の旅に出た腕下主丞。不覚にも尾張の刺客・牙枝仁左衛門の毒針に傷ついてしまうのだが、その背後には尾張の長老・水守百苦斎の、さらなる魔の手が迫っていた。将軍家の菩提寺争いを巻き込んだ百苦斎との闘いに哀しみの刃と燃える愛の炎が火花を散らす。主丞の渇きが癒える日は、いつ。
12
12

水守百苦斎が城中に呼ばれる! 砂土井百苦斎………
109歳?? 化け物である!
歩くことは出来ないようだが………
尾張藩の最終兵器である!
峠宿に刺客を集めている! ここを尾張宿にする??  終わり宿である??
虚無僧、出家、山伏、放下師、猿楽師、常の形………「七方出の術(七化)」
今までとは違う攻撃を感じる!
12
百苦斎は攻撃に失敗して、宗春に責められる??
牙枝仁左衛門に依頼する!
甲賀の毒の専門家である?
毒VS毒!!
12
宗門の剣士が主丞を襲ってくる??
腕は立つ!!  だが何故寺が………
将軍家の菩提寺がある。
増上寺  二代秀忠、六代家宣、七代家継
寛永寺  三代家光、四代家綱、五代綱吉

将軍家の菩提寺を手に入れるために、尾張を将軍にする!
鞍馬金剛流!!
絶句孫兵衛!! 
裏見寒斎!!
夜鷹に扮装しているいるくノ一達!
尾張藩、木理小弥太!
愛洲移香流 木理小弥太VS唇寒流 唇役主丞!
柳生新陰流と言わないのが面白い!

12
唇役主丞は百苦斎を始末しなければ終わりにならない!
尾張の終わりである!!
ここまで読んでいると面白いが気持ちが悪くなる!!
著者の博学さを感じさせる本である!
12
12

2017年12月18日 (月)

本・唇役主丞 乾いて候 (一白の章) (1985/11)・小池 一夫

1
12
12

享保元年、師走―。将軍家お毒味唇役として紀州家から迎えられた唇寒流の使い手、腕下主丞が江戸御府内に入った。徳川吉宗が紀州家から八代将軍の職に就いて、まだ日は浅い。
江戸城外はもとより城内、大奥にまでも、反吉宗派の尾張から放たれた刺客たちが、それぞれに身を変えて潜入、跋扈している。
自らの命を曝しつつこれに立ち向かう腕下主丞。その父は意外にも…。主丞の出生に秘められた父と子の情が、殺伐とした凶刃の中に一条の灯をともす。
そのあやしさに男が魅かれ、女が惑う。剣難女難。主丞の行くところ、哀しみの刃と燃える愛の炎が火花を散らす。

12
12

著者の経歴がある!
1955年秋田県立秋田高等学校、1959年中央大学法学部卒。中学校から大学まで剣道部に在籍する。
弁護士を目指すが、司法試験に三度失敗。雀荘の店員・経営または雀ゴロ、農林省、外国航路の船員、ゴルフ場勤務等の職業を経験。
1968年春、たまたま目にした『少年マガジン』に、さいとうプロダクションが原作者募集をしているのを見て応募する。
締切りを大幅に過ぎていたにも拘らず、採用され以後、さいとうプロに所属し、『無用之介』『ゴルゴ13』などの原作に携わった後、1970年に独立。
学生時代はメチャメチャ人気があった! 個人的には下記の作品を覚えている!
「子連れ狼」 「高校生無頼控」 「ぶれいボーイ」 「少年の町ZF」 「サハラ 女外人部隊」 「長男の時代」
自分自身変わっているので、「少年の町ZF」 「長男の時代」が好きだった。

著者のエピソードで面白かったのがある。
著者は麻雀はプロ級である?
チートイツ(七対子)と言う役がある。 これは14枚の牌が要り、2X7である。
12枚では揃うが、あと1組がそろわない??
なのでばらばらと12枚を倒して、「ロン」と言えば分からない!
誰も確認まではしない??? もしばれたら「アッ、チョンボだ」 と言えばよい!!
どんな人間かと思ったが………
剣道をやっていて居合にも詳しい! 
秋田の隣の山形県には、居合神社、林崎甚助もいるが………
さいとうたかお、ゴルゴ13の原作にもかかわっている。
2重スパイを暗殺するのに、駒として使った女のところで待つ!
「ゴルゴダの丘から、ゴルゴ13を思い出す場面に、拝むから拝一刀を思い出す場面もある!」

12
12

小説は徳川吉宗の時代である。
将軍就任時からの尾張との対立である!
尾張継友、紀伊吉宗の争いである!
尾張の攻勢に吉宗は毒殺を恐れて食事も出来ない??
その為に紀伊から呼び寄せる? 誰を?? 実子腕下主水である。
特殊な体質か、訓練より毒に効かなくなっている。
お毒見役である!   そして唇寒流の使い手である??  唇寒流とは???
小説は終わりの一方的な攻勢かある。
ヒーローものは、次から次にライバルが登場する。
それは前より強くあらねばならない??
尾張から次々に刺客が放たれる………
伊賀甲賀の忍びがいる。 警護を担当しているが伊賀の方が上と思われている??
その不満が甲賀を終わりに付かせる………
この対立を解消する為に、お庭番の制度を造る!
それでも尾張から甲賀の忍びが放たれる………
山田風太郎の小説に登場する得体の知れる忍びみたいなものなのか??
〇 甲賀大浄助
〇 黒髪一族
〇 柳生新陰流に林崎流居合を極めた、尾張の庄司兵衛。 光の兵衛

12
八代将軍の座を巡る争いは、女の戦いでもある!
吉宗を推す月光院 間部詮房
尾張継友を推す天英院  主丞は継友暗殺を実行する!
敵の将をやれば、戦いは終わると??
当然成功する!  直後に吉宗が襲われる!
九代将軍に尾張通春を据えることを要求する。
こうなると攻勢は終わりの方のみである。
が継友を殺されている尾張は不利なのか?
尾張通春は恭順しているとのことで、宗春と名前を変える………
12
大岡忠相が登場する。 他には??
付け家老も登場しないが………
12
〇 襲いかかる刺客の群れ………
〇 霞流鉄砲の術!  霰………                                                                                                                              

12
将軍職はどう言うものなのか??
それほどまでになりたいのか??
紀州の野山を駆けずり回っていた方が健康的である!
兄二人が死に紀伊を継ぎ、将軍になる??
実行は主丞の母である???
尾張との決着は、(二 黒の章)で………
12
12

2017年12月17日 (日)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 最終回「石を継ぐ者」

2
12
7
12
本能寺の変の後、どう動くのか??
家康は弔い合戦に出るが、羽柴秀吉が光秀に勝つ!
行先を甲斐信濃の織田を救うことに変更し、甲斐信濃に変更する!
火事場の泥棒見たいものである!
12
明智と組んでいた、今川氏真に家康は動揺する!
光秀の子供、自燃の秘密を葬ろうとする!
徳川で預かると………
万千代が龍潭寺に来る!
家康の母も来る! 信康を殺せと家康に言っている?
ここに織田が光秀の子供がいると兵を率いて来る!!
ハチャメチャなストリーになっている!!
最終回である!
自燃は信長の息子と言い張る!
証拠は、茶器と文である………
ごまかすが、何とも言えない話である!
12
3
12
4
12
直虎は井伊谷を万千代に預けようとする!
近藤にそれを言いに行く!
この時に体調を崩しているようだ!
風邪をこじらせたのか??
12
甲斐信濃には上野から北条が攻め込んで来る!
確かこの時、上杉も信濃に侵攻している!!
直虎はまだ徳川の天下取りの手助けをしようとしている?
自燃は坊さんにされて、命を救われる!
12
直虎は夢を見ている??
子度の頃に戻っている?
亀に鶴に龍雲丸が現れて、おとわを連れて行こうとする!
眠るがごとく死ぬ!!
龍雲丸も南蛮に行くつもりが遭難死している??
12
8
12
5
12
6
12
家康は北条と和睦を考えている!
万千代は呆然としている。
榊原康政に目障りだと一喝される!
その万千代に和尚が面会に来る?
万千代は立ち直り、立ち直りが早いが北条との使者を志願する!
上野、信濃、甲斐のうち、信濃、甲斐を徳川領とすることを認めさせよと!!
若造に使者が務まるのか??
若造だから出来ることもあると!!
まず甲斐、信濃の領主たちに徳川に付くように説得する!
この事実をもってして北条と和睦に成功する!
その祝宴の席で酔っぱらって元服を希望する!
井伊直政と名乗る!
井伊家の直と、小野家の政を家康から貰う!!
直政は近藤らを家臣として貰える!
一番の貰い物は、武田の赤備えの軍団を貰う!
一挙に小牧長久手の戦いに突入する!!
終わりは囲碁である!
白黒の意志で「完」となる!
12
10
12
9
12
12
12
12

2017年12月16日 (土)

映画・スター・ウォーズ 最後のジェダイ 2017年12月

10
12
12

封切りの日である!  八割方入っていた!
最後のジェダイである!
レジスタンスは不利な状況である!
レジスタンスの基地に、ハックス将軍が率いるファースト・オーダーの艦隊が攻撃をかけて来る!
しかし圧倒される艦隊である!
ドレッドノート級のスター・デストロイヤーである!!
ドレッドノート級が登場した! 次回は超ドレッドノート級が登場するのか??
このドラマ、士農工商の士しか出て来ない?
工場もあるが農産物はどうなっているのか??
全然出て来ないが………
これ等の艦隊は何処で造られているのか?
当然レジスタンスは敵の頭か、補給を狙うのではないか??
レジスタンスの補給は何処から来るのか??
12
1
12
5
12
6
12
14
12
16
12
17
12
主な出演者は下記の通りである!!
ルーク・スカイウォーカー  マーク・ハミル
レイア・オーガナ        キャリー・フィッシャー
カイロ・レン                     アダム・ドライバー
レイ                               デイジー・リドリー
フィン                             ジョン・ボイエガ
ポー・ダメロン                  オスカー・アイザック
マズ・カナタ                     ルピタ・ニョンゴ
最高指導者スノーク         アンディ・サーキス
ハックス将軍                   ドーナル・グリーソン
キャプテン・ファズマ         グェンドリン・クリスティー
アミリン・ホルドー中将    ローラ・ダーン
12
フィン役のジョン・ボイエガを見ていて思い出した!
「24」のシーズン9に、ドローンの捜査の担当で出演していた!
最高指導者スノークのアンディ・サーキスは調べて分かった!
「ロード・オヴ・リング」のゴラム役である!
ちょっと信じられなかったが………
どちらもメイクが凄すぎるので分かるはずはない???
キャプテン・ファズマのグェンドリン・クリスティーは大好きな「ゲーム・オヴ・スローンズ」のブライエニーである!
甲冑を着ているので顔は分からない?
アミリン・ホルドー中将役のローラ・ダーンは、相変わらずの長身である??
訳の分からないことを言っている!
が出演していると言うだけで嬉しくなる!!
12
12

レイはルークの元にいる!
追い返される? チューバッカが現れて、ハン・ソロがいないことに気が付く!
ジェダイの建物がある!
古代の書物が置いてあり、ジェダイの歴史の為にある!
ルークはここでレンを修行させる??
昔、ルークがヨーダから受けた訓練を見ているので、少し物足りない!!
ヨーダが現れる! 楽しい場面である………
ジェダイの最後を言う!
かび臭い古文書などなくても構わない!
お前は見たのか?
もう不要である! 燃え盛る………
12
12
レイア・オーガナ将軍は苦戦している!
ファースト・オーダーに対して攻撃をかける!
ポーは撤退命令を無視して攻撃する!
ミサイル攻撃、レーザー攻撃が主のこの時代に爆撃機??
館の上から爆撃機が爆撃する!
まるでドイツ攻撃のB17である??
結局一機だけが成功するが、全滅である!
ポーも命令違反で逮捕である!
12
7
12
離れていてもレイとレンはテレパシー(?)の力で話し合っている??
ルークの元に、レンをはじめとする子供が修行しに来る?
がレンは暗黒面を見る!
一部の子供を連れ去り、残りは殺される!
連れ去った子供が、スノークの親衛隊なのか??
ライトセーバーを持っている?
12
12

実際にレイはレンとスノークと会い味方に付くように言われる!
がレンガ裏切る??
親衛隊とレンとレイの戦いである!
12
15
12
赤い甲冑の親衛隊である!
スノークの最後である!! 
ファースト・オーダーの艦隊の激しい攻撃によりレジスタンスの艦隊は一部損傷し、また指揮官のレイア将軍が意識不明の重体になってしまう。
レイア将軍の代理人として、ホルドー提督がレジスタンスの指揮官として就任する。
ポーは反対し過ぎて降格である!
レイア将軍は重傷を負う!
実際に亡くなっている! 次回からは登場できないはずである??
悲しいが、今回の負傷で亡くなったことにすると思うが………
追跡されて艦隊は絶滅寸前である!
輸送船に乗り惑星に逃げようとする!!
これも察せられて、
わずか400人しか残っていないレジスタンスである?
輸送船も次々撃破される!
そこに現れたのがファルコン号である!
エピソード4での登場時に、こんなポンコツと言われていたが………
12
8
12
地上戦になる!
相も変わらずにのしのし歩く兵器である!
この時、フィンは自爆攻撃を敢行するが、アホな女が阻止する!
愛する人を助けると!!
その為に基地が全滅しても構わないと???
12
11
12
13
12
3
12
4
12
以下次作である!
121
12

2017年12月15日 (金)

本・本能寺の変 431年目の真実(2013/12)・明智 憲三郎

431
12
12

光秀の末裔がついに明かす衝撃の真実!! 
名門・土岐明智氏の行く末に危機感を抱いていた光秀。
信長の四国征伐がさらに彼を追いこんでゆく。
絶望する光秀の前に、天才・信長自身が張りめぐらした策謀が、
千載一遇のチャンスを与えた!
なぜ光秀は信長を討ったのか。背後に隠された驚くべき状況と、
すべてを操る男の存在とは!?
新事実をもとに日本史最大のクーデターの真実に迫る、壮大な歴史捜査ドキュメント

12
12

この本の内容に対する、戦国の武将の子孫の賞賛の言葉がある??
〇 織田廟宗家13世・織田信和
〇 長曽我部家末裔・長曽我部維親
〇 森乱丸一族末裔・森耕平
〇 上杉子爵家9代・上杉孝久
〇 美濃源氏 土岐一族末裔・土岐臣道
織田と、森家だけで良い! 他は必要なのか?? 

土岐家の意見が必要なのか??  上杉家は?? 
長曾我部に上杉は本能寺の変で助かっているからか………
それなら毛利家もいるのではないか?
それに肝心の細川家と徳川家の意見が無い!!
それなら斎藤利三の子孫は??
12
著者を一度テレビで見たことがある!
研究者と言う感じではない!!  傲慢と言う感じを受けた!!
だいたい、これが真実と言う内容の本はあまり好きでない!

だから当然この本もブックオフである!!
内容は下記の通りである!
12
プロローグ
第一部 作り上げられた定説
第二部 謀反を決意した真の動機
第三部 解明された謀反の全貌
第四部 叶わなかった二つの祈願
エピローグ

12
12

怨恨説+野望説、単独犯行説+謀反秘匿説、油断説+偶発説………
「戸部新十郎 戦国史譚  徳川家康」がある

これは面白い本であった!!
最後に天下を取ったのは家康である!!
やはり前政権の事は良く言わない!
仮に豊臣政権が続いていれば、秀吉のイメージももっと良く言われていただろうと!!
そして家康は神君などとは言われていないだろう!!
光秀の出自を推定する! 
ここらはどのようにもと言うわけではないが、都合よいように解釈出来る??
だいたい光秀の歳もいくつかある?? 本能寺の変の時の歳もかなり老年である??
光秀は信長に評価されている!! が、好まれていたかどうかは分からない??
12
12

本能寺の変の資料は多くない??
著者が最後に参考資料を並ベているが、相当ある!
が元の資料は限られている??
その中でも信用出来る資料は限られているようだ!
ねつ造もあるようだ?
かかわりのある人は、光秀が敗れたために自分の関与を削除する!
その中から正しいと思われる内容を取り出す!
それを二重で検証するようだ! 単に記述があるだけではいけないようだ?
通説がある!
例えば川中島の武田の別動隊が妻女山の上杉軍を攻撃するために移動するが、実際に現地でこれをやってみたが出来なかったと!!
疑問点があるようだ??
中国大返し、 家康の伊賀超えと、予定していなければ出来ない?
もっと時間がかかる??

これは自衛隊の訓練で実際に歩かせてみるのが正解では無いか??
要は中国大返しでは、備中高松から山崎まで、
伊賀超えも堺から岡崎まで!
今と違って道も良くない! 中国大返しも道はあるが狭いし、夜は暗い??
初めから用意しておかなければ出来ないと???
光秀が老いの坂を超えたのも、道は悪いし、狭いし夜である?? それでも本能寺を襲えた!!

マァ疑問点は多いが………
12
12

「甲陽軍鑑」の中に、
「二月に光秀が謀反を起すので協力してもらいたい申し入れて来たのが、勝頼は断ったと!」
6月の変の4ヶ月前である! バレバレでは無いか??
本能寺の変の前に、上杉に出したと言われる書状の話は無かった………
12
12

結論的な事は、理由はともかく、明智光秀、徳川家康、細川藤孝の連合説である!
そう並べると、源氏連合になる???
これに筒井順慶も絡んでくる???
三河、遠江、駿河三国の家康は、確かに大きい??
織田政権では不要の存在である???
秀吉は取りこんだが、信長だったらどうしたか??

光秀の家臣は、信長ではなく光秀を殺すためだと思っていたと言う話もある。
「信長の家康抹殺計画がある」
実行は光秀??  それほど信用されている!!
家康抹殺後、光秀、細川の家康領侵攻が計画されている!
その計画が狂った??

が家康領侵攻には、わざわざ丹波、丹後の兵を使うのか??
信濃、甲斐の兵は使わないのか?? 
まして家康領侵攻ならば、隣国の北条がどちら側に立つのか??
この時期、北条は織田と同盟を結んでいたのでは??
確実に家康を抹殺する為には、光秀、藤孝、順慶らに、信濃から森、甲斐から川尻らがなだれ込まなければならないと思うが??

光秀が敗れた後、家康は三河に帰り、信長仇討の兵を出す??
これを光秀への援軍と言う??? その割には甲斐、信濃へ直ぐに侵攻している!
安土城を焼いたのは織田信雄、ボンクラ息子と言われている!
がこれは信長への援軍だと家康だと言う!!
12

12

光秀は耐えられなくなっている?? 信長の天下統一後の配置がある!
畿内を身内で固める!  信忠、信孝、信雄………
この時期佐久間信盛ら重臣の追放もあり、家臣を整理している!
滝川一益は関東へ、柴田勝家は北陸へ、
丹羽長秀は四国に侵攻している?
秀吉は中国から九州へ! 光秀も同様か??
そして唐入りになる!! この時期は明と思うが………
光秀も歳である??  丹波、坂本は領国経営もうまく言っている!!
今更国替えをやっても苦労するだけである!
石見、出雲に国替え?? いずれは九州、中国本土か??
子孫もそのままでいられるかどうか? いずれ追放の運命か??

12
12

細川藤孝は光秀を裏切っている?
家康は兵を出そうとして、先遣隊を派遣している??
それが安土城を焼いた???
が三者連携ならば、その後の天下の構想は???

12
家康は光秀に引け目がある!
それが光秀の娘、息子を引き立てる事になる? お福、春日局である??
家光の光は、光秀の光か??  そう言う推測がある!
天海が登場すると思ったが出て来なかったのは正解である!!

12
家康は秀吉に言い訳をしているはずだと!!
その割には、小牧長久手の戦いを起しているし、秀吉になかなか臣従していない!
光秀、家康、藤孝の連携は何処でやったのか?
知っている家臣は??  石川数正の離反は関係あるのか??
マァ、色々書かれている本ではあるが、良く分からなかった………
著者のライフワークである??
12
12

2017年12月14日 (木)

本・日本のいちばん長い夏(2007/10)・半藤 一利

Photo_7
12
12

玉音放送は軍・将兵への「御言葉」だった!?日本人は終戦をどう受けとめたか。政治や軍部の中枢から前線の将兵や銃後の人々まで、30の視点が語る忘れてはいけないあの戦争。
貴重な証言で埋め尽された「後世への贈り物」。当事者30人が昭和38年夏に一堂に会した、前代未聞の「座談昭和史」。司会は半藤一利(当時、33歳)。

12
12

半藤一利もまだまだ若い!!
この対談の後に、「日本のいちばん長い日」を書いたようだ?
30人と言うのが面白く、会場が「なだ万」と言うのももっと面白い!
知っている名前が多いが、全然知らなかった名前もある!
陸軍軍人としては今村均が登場している!
海軍は富岡定俊が参加している! 個人的には福留繁、石川信吾らと共に、あまり良い印象はない!!
今村均は名将と言われている! ラバウルでの責任の取り方がある!
戦後、過去を忘れて栄達した軍人とは違っている!
12
12

● 捕虜!!
● ポツダム宣言
● ソ連による和平の仲裁
● 原爆投下
● ソ連参戦
● 日本のいちばん長い日!!

そう言う内容に思える!!
12
12

● 捕虜と言えば、真珠湾で生き残った捕虜第一号になった酒巻和男が参加している。
捕虜になっていたので余計に戦況が分かったようだ?
生き残ったために軍神から外されている!
捕虜になるのは屈辱になる! 
生き残ったために家族がひどい目にあわされる恐れがある?
「俺の息子は死ぬまで戦ったのにと!!」

そう言えば日露戦争時もそのようだったみたいである??
12
12

● ポツダム宣言の黙殺の話もある!
拒否と思われる?
もう負けと決まっているのに、最後に敵に痛打を与えて講和する?
自我の戦力の差を分かっていないのか?
東大教授たちの終戦へのシナリオがある。 実にまともな意見である!
〇 ドイツ降伏時に降伏する。 少なくとも沖縄戦の前に講和する。
〇 終戦の申し入れを直接に米国と交渉する! でなければ第三国に仲裁を依頼する。
〇 天皇は自らの責任を明らかにして、適当な時期に退位する。 天皇制は維持するが権限は縮小される。

そのように推移したが、ドイツ降伏時に和平となれな、もっと助かっていたはずである!!
12
12

● ソ連による和平の仲裁
誰もソ連を当てにしていないが、ソ連ルートしか無かった?
どうしても瀬島龍三の名前が出て来る

座談昭和史には参加していない! 昭和史の大家、保坂正康には瀬島龍三の本がある!
イメージが独り歩きして、本人も酔っている?
佐々淳行はソ連のスパイだとはっきり書いていた!!
日本軍の捕虜のシベリア抑留を認めたと言われているが、それならばソ連からもっとその情報が出て来ても良いのではないか?

ましてや南京事件の件もあるのに、シベリア抑留を記憶遺産に申請している!
それしかなかったとはいえ、ドイツ勝利で終戦を考えていたので、日露戦争のように仲裁の国を考えていない?
もっとも世界大戦なので、中立の大国は無かったが………
要は期待できないし、ワラをもすがる気持ちだったのか?
12
12

● 原爆投下については色々話が多い!
これについては日本をターゲットにしている!
ポツダム宣言に関わらずに日本に投下する!
ドイツではない! 人種差別にもなっている!
久間元防衛大臣に 「しょうがなかった?」発言があるが、明らかにおかしいと!!
原爆投下が有ったので、早くに終戦出来た?
北海道も占領されなかった?
アメリカの自己弁護を、久間防衛大臣は正当化している??
後にテレビで真意を語らして欲しいと言っていたのを見たが、なんとも感じなかった?
こりゃ選挙に落ちるなと思った!
12
トルーマンはチャーチルに了解して貰ったと!
が、チャーチルは否定している!
要は、政治家は原爆の威力を理解していなかった??
どちらにせよもっと早くに戦争を終わらせていれば、原爆投下も無かった??
運命を感じるのは、長崎の原爆投下に、新潟である!
広島、小倉、新潟、長崎の順番に投下する!
小倉の上空天候悪化に従い、長崎に変更される!
戦いが長引けば、新潟にも落とされていた?

12
12

● ソ連参戦は予想されていた??
人は見たい現実しか見ない! 都合の悪い現実は見ない!
シベリア鉄道の補給を自分の眼で見て、報報告するが無視される?
樺太などでの悲劇がある?
国の責任は重い!
北海道の半分をソ連は要求したが、マッカーサーは蹴った!
原爆投下があったので、慌てて参戦した??
参戦時期はソ連としては狂ったのか??
関東軍は南方に引き抜かれて精鋭ではない!!
負けるときはこんなものなのか??
12
12

● 日本のいちばん長い日!!
終戦の話である!
「映画 日本のいちばん長い日 岡本喜八監督」
阿南陸軍大臣=三船敏郎、米内海軍大臣=山村聰の超大物が演じていた!
「戦勢日ニ非ナリ」と「必ズシモ好転セズ」とで三船敏郎と山村聰が対立する!
お互い譲らない場面であり、迫力があった!!
これも中座したは米内海軍大臣が譲る! 確かトイレと思うが黙想する場面があった!
この時、海軍も内部は色々いると、見ていた人が話していた!
その場面は覚えている!!
半藤一利は、このインタビューで日本のいちばん長い日を書いた??
12
どうも終戦と言う事は感じていたようだ!
やはり空気が違ったのか??
潜水艦イ401の南部艦長は戦う気のようだった??
攻撃機3機に、魚雷20本を積んでいる。
一度も戦うことは無かった………
そもそもこのイ401のような潜水艦は日本しか考えなかった??
役に立ったかどうか??

12
各地でこれからどうするかを考えていたようだ!
南方に中国にもいる!! 沖縄の元看護婦の証言もある!
貴重な記録なんだろう!!
12
12
日本のいちばん長い夏・半藤一利
12
12
12
12

本・日本人のための新「幸福論」: 「NOと言える人」の時代が来た(2012/4)・田原 総一朗・佐藤 優・宮崎 学

Photo_5
12
田原総一朗、佐藤優、宮崎学――日本を代表する三人の論客が、「危機の時代」の生き方、「新しい幸福の姿」を大激論
12
12

発行されたのが民主党政権時である。 情けない時代であった!!
遠慮のない人たちである!
田原総一朗、佐藤優はよく読んでいる。
内容は下記の通りである!
12
はじめに
1 まず日本を「大そうじ」する
2 いったい誰が、日本を「不幸社会」にした?
3 何ごとも平等を良しとする「フラット大国・日本」
4 原発  どうする? 日本の「目の上のたんこぶ」
5 日本再生の処方箋  もう一度「坂の上の雲」は可能か

12
1 まず日本を「大そうじ」する
12
大自然が人間に問うた強烈な警告が、東北の大震災!!
政管の癒着じゃ無く、緊密な連携はあった方が良い!
海外での商売は、国の後ろ盾が必要である。 境い目が難しいと思うが………
潔癖な(?)民主党政権が閉塞感を与えている??
何処が潔癖と言うのか分からないが………
民主党政権になって、今までもそうだろうが、なんでもその場しのぎのなっている?
新聞は売上第一である。 脱原発もその方が売れるからである?
震災時に日本人の美徳があった? おとなしいく待っている?
それは、あきらめの裏返しとも言う!! 確かに言っても無駄と思っている?
諦めの心境である?
日本は老人パワーが支配している。 具体的には読売の渡邊オーナーである。
楽天三木本は挨拶に行ったが、ライヅドア堀江は甘く見たと!!

選挙には行かなければならない!!
12
① 政官業の津着構造は合った方が良い!
② 「がんばろう!日本」は安全な場所に身を置いている人が無責任に言っている言葉。
③ 知力の衰えた政府、メディアに対してもっと怒るべきである

12
12

2章 いったい誰が、日本を「不幸社会」にした?
12
団塊の世代が日本をダメにした??
中間管理職の時代は良かったが、管理職になった時に日本はおかしくなった?
12
打倒すべき「真の敵」 には徹底的に妥協する。
「内なる敵」 に対しては異常なまでの執念を燃やす!!
ここまで言うかと思うが………

12
植民地は、「労働力・市場・資源」を確保する。
共産党革命は先進国で起こらずに、ロシア・中国の遅れた国で起こった?
これを資本主義の矛盾が出たからと言った先生がいた!
やはりイギリス等の労働者は良い生活をしていたかと!!
今の日本は植民地こそないが、安い労働力・市場・資源を求めている、帝国主義は続いている??

12
好かれることを考える政治家達! それがウソを重ねることになる?
「国民に好かれたいなら野党の党首になれ! 政権与党の政治家は国民に嫌われる覚悟をしろ」
竹下登と言う!!! 野党時代に勇ましい事を言っているが何も出来ない政治家が多過ぎる??

12
朝鮮半島とベトナム戦争! 結果は違っている??
それは日本の存在と言う!! 補給基地としての役割が大きかったようだ!!
実際に特需と言われるように儲かったようだ………
アメリカは日本の存在の重要性が良く分かっている??
現在の価値観で、当時の行為を判断しようとするのは無茶な話と言う!!
民族主義がこれからの世界を動かす!

なでしこジャパンに、侍ジャパン、オリンピックでは、民族が表れる!!
「一つの民族が強く団結する時」  負けた体験が民族を結びつける!!!
韓中がそのようである! 中韓なのか??
バラバラの人間をまとめるのみ、民族が使われる!!
明治時代は、ロシアを仮想敵国にして国民をまとめた!!

12
① 政権与党になったのに、国民に好かれようとするから、結果的にウソをつく。
② 敵対するグループがあり、負けた体験が民族を結びつける

12
12

3章 何ごとも平等を良しとする「フラット大国・日本」
12
コンプライアンスがある。 白黒がはっきりされる世界である。
グレーゾーンが無くなって来ている。
例として相撲がある。 両方の力士、合計300キロが本気で激突したら怪我人が出る!
手加減するなと言えば、怪我人が出る!!
7勝7敗で千秋楽を迎える。 勝ち越しがかかっている?
ショーと見るのか? 八百長と見るのか?? プロレスは??
地方で体の大きな子供が相撲取りになって生活出来る!
今の世の中は、「こうあるべきである!』の考えになっている。
これが日本をダメにしている??
グレーゾーンは必要である??
12
アメリカ人とは、「アメリカの為に一生懸命やる人間」
これは戦前のイタリアのファシズムの考えと言う!

12
米中露韓。 日本にとって一番悪いのは「中国」
「日米同盟を盤石にし、ロシアとの関係を改善し、インドと連携するのが最善の選択」
戦後の日本は、相手の言う事を聞くのが、外交と思っている!!
アメリカとの関係は難しい?? 貿易に関してもある種の保護貿易も必要のようだ………

12
移民の話になる。
イギリス型とフランス型がある?
イギリスは排除型で、フランスは同化型と言う!

フランスはハンガリー系移民のサルコジが大統領になるが、イギリスではあり得ない!!
ここで相続の話が出る。 一人が相続する国は排除型と言う! イギリスである!
日本も移民の問題がある!  好むと好まざるにかかわらずに、戦前朝鮮半島から人を入れている。
今問題が多いが………
12
① 「フラットな社会」 みんな平等と言う意味に聞こえるが、全部統一された基準。
② 「きれいな社会」でないと我慢できない人が増えてきた。
  街を明るくしたら世の中が明るくなる?
③ 資本主義は生産と消費のライクルを拡大し続けていないと発展していかない。

12
12

4章 原発  どうする? 日本の「目の上のたんこぶ」
12
原発の話がある。
科学者の話ではない! 少し現実的である??
何故造ったのか? 一度決まったものは変えれない??
原発ありきで進んだら、止めれない??
中間処理で、使用済み核燃料をガラス状に固めるが、その技術が日本では出来ない。
自前でやると決めたので、変えれない? フランスから技術を導入しない?

決断できない! ただひたすらに突っ走っている?
「何を造っているのか? 間違っていたらどうするのか?」 の発想がない?
12
ドイツの脱原発がある!
ハンガリーにテェコは原発大国である!!??
ドイツはそこから電気を買う?? 単に押し付けているだけである??
新規計画もあり、延命が図られている! でなければ廃炉の運命である!
世界中に廃炉の問題がある! それで金儲けになる??

12
階級社会になれば脱原発は出来る! 高い電気代でも富裕層は払える。
電力会社を悪者にするのは簡単である。 実際に悪いと思うが………
送電事業分離と言うが、自由主義で金儲けに走ったら、山奥まで電気は行かない?
電力会社の体質は問題が多いが、一気に自由化になればもっとひどいことになりかねない??
12
IAEAは日本が核兵器を開発するのではないかと言う疑念を持っている?
いざと言う時の保険なのか?????
12
① 原発の建設は、目的が良く分からないで突っ走ってしまう。
② 「東京国」「京都国」「大阪国」は脱原発に成功している。
③ 脱原発は不可能と言う事で、火力、水力、原子力、自然ベネルギーの比率をベストに考える。
④ インテリの反米、反文明はコンプレックスの裏返しである

12
12

5章 日本再生の処方箋  もう一度「坂の上の雲」は可能か
12
カネカネと言わない!! 何でもカネに換算しない!!
「魚は頭から腐る」 ドイツとロシアのことわざのようだ!
佐藤優が良く言う、「ジョークにはある種の真実がある」
時代は進んでいる……… 現在の日本、東電に東芝!! 頭が腐っている!!

トップ、エリートの立場でない人がその立場にいないようにする!
と言う事はいるのだろう………
12
モノの生産に力を入れる。 農業である!! モノを造る喜びを感じる!!
金儲けは働いて儲ける! 苦労しないで儲けるのは間違いである!!
学生の本分は勉強である!
ボランティアに行く暇があったら、勉強しろと!!
危機の時代に「NO! と言える人になれ!!」

12
① 働くことによって得たカネと、パチンコ・FX・競馬で稼いだ金は違う。
② 「この国をどうしたらよいか」と言う話が「上から目線」である。
③ 危機はチャンスである。 「危ない」と感じた時「機会」がある。る。 「危ない」と感じた時「機会」がある。
12
12
日本人のための新「幸福論」: 「NOと言える人」の時代が来ta・田原総一朗・佐藤優・宮崎学
12
12

12
12

2017年12月12日 (火)

本・名将の条件 監督受難時代に必要な資質(2016/2)・野村 克也

Photo_4
12
12

2016年セ・リーグ全員40代監督誕生。 球界の未来を危惧する前代未聞の監督論。
セ弱パ強、シーズン途中の監督解任、オーナーの現場介入、選手兼任監督、
プレミア12準決勝敗退……。
監督の人材不足であり、監督受難の時代に、南海、ヤクルト、阪神、楽天など
数々の球団で監督としての実績を築き、勝負と人間の機微を熟知した智将・野村克也が語る。

12
12

「とにかく勝てばいい」 「面白ければそれでいい」
勝っても観客動員数が問題になれば解任される??
中日落合監督である?  名前で監督をさせている??
選手からいきなり監督になるのはどんなものなのか?
巨人高橋由伸がいる!
ソフトバンク秋山監督は二軍監督、一軍ヘッドコーチを経験して監督になり成功する!
内容は下記の通りである。
12
はじめに
第1章 間違いだらけの侍ジャパン監督選び
第2章 12球団に本当の監督がいなくなった
第3章 私が仕えた4人の監督
第4章 監督に求められる資質
第5章 「期待できる人材は若手にはいない」という現実

12
12

第1章 間違いだらけの侍ジャパン監督選び
のっけから侍ジャパン、小久保監督の話になる。
負けてはいけない試合で、小久保監督の采配のまずさが露呈した
具体的に記述しているが、小久保は野村監督とは合わないようだ………
話をすることもなさそうである……
もし話をすれば又批判されると思っている??
小久保は現時点ではソフトバンクの監督に成れない!
なのに、侍ジャパンの監督に王監督が推した??
「この監督についていけば大丈夫だ」 「この監督の言う通りやれば、勝てるに違いない」
その為の、人望、度量、風格、言葉、判断力、決断力、論理を身につける。
2017年WBC第4回は監督の危惧通りになった??
が後任の稲葉篤紀も現場経験が不足しているが………
12
「人間は無視・賞賛・非難の段階で試させる」
無視:箸にも棒にもかからない状態……
賞賛:少し見込みが出てきたら……
非難:組織の中心となった時点で……
12
12

第2章 12球団に本当の監督がいなくなった
かっての三大監督!
三原修に水原茂、鶴岡一人がいる! いずれも長期政権で監督を長くやっている。
現在では直ぐに変えられる??
現状の監督を批判している?
〇 原辰徳:4番打者を変え過ぎ??
〇 工藤公康:軽い? 調子が良い? 
〇 中畑清:ノリだけで戦略・戦術も何もない? 要は嫌いなんだろう………
〇 谷繁元信:期待していたようだが……
   ヘッドコーチが投手出身の森繁和がまずかった? 落合とは状況が違う!
〇 森脇浩司:落合と共に評価している! 珍しい! 研究熱心である!
〇 山本浩二:地元出身のスター選手で監督になったから?
〇 伊東勤:捕手を育てることに期待しているが、2017年解任??
〇 栗山茂樹:選手の身だしなみを指導すべきと!! 茶髪はダメのようだ………
〇 和田豊:コーチと監督の資質は違う! 戦術・戦略・育成などがあるが、欠けていた?
〇 個人の力に頼る西部の野球では勝てない! 渡辺久信は威厳にかける??
〇 オーナーが口を出す? 楽天のオーナーがそのようだが………
〇 監督にはサングラスは要らない!!

12
12

第3章 私が仕えた4人の監督
鶴岡一人、飯田徳治、金田正一、根本陸夫を仕えた
一番影響を与えられたのは、鶴岡一人である!
野村監督の持論! 「人間は無視・賞賛・非難の段階で試させる」
無視されて、少し見込みが出てきたら賞賛されて、組織の中心となった時点で非難される!
野村監督そのままの言葉なのか??

12
南海でプレイングマネージューをやり、ロッテ、西武に行く!
自身の経験を教えたいが、コーチがやり難いと言われ何も出来ない!
結局西部で代打を出されてプライドを傷つけられて、退団する!!
力の落ちたベテラン選手の扱い方は学んだ??
12
12

第4章 監督に求められる資質

「世の中には、ものが見えない人が千人いれば、見える人も千人いる」
必ず評価してくれる人はいる! 努力は報われるのか?
○ 組織の力量はリーダー以上にはならない
○ 指導者たる者、選手に答えを言ってはならない。考えさせる。
○ 人間的に「いい人」や「部下にビジョンを示せない人」は、よい指導者になれない。
○ 指導者に必要なのは、人の性格を見抜き、辛抱すること。
○ 奇襲ばかり考えている監督はヘボである。
○ 監督のボヤキは期待の裏返し。 自身のボヤキか?
○ 褒める時はタイミングを見計うこと。
○ 選手を殴って得られるものは無い。
○ 巨人川上監督と阪急西本監督の差は何か?
   選手の人間教育と言う! 
   かっての稲尾、杉浦、秋山、山田などはチームの為に投げた!
   例えば鈴木は投げなかった? その教育が問題だと!!
   イチローも仰木監督が甘やかしたところがある??
○ 「プロ」であるなその道の専門家になるべき
  シダックスの監督時代、社会人野球の監督・コーチを集めて各界の一流の講師による
  指導がある!
  これに元プロ野球のOBが講演したが、何が言いたいのか分からず、
  野村監督が喋ることになったようだ?
○ 子を見れば親が分かる。 選手を見れば監督が分かる!
  選手の態度、茶髪にピアスにタトゥー??
  清原もそうである! ここは日ハム栗山監督の批判になる?
〇 実力未知数の新人は、徹底的に観察する。 変に触らず何が問題か見極める!
〇 名参謀が名監督に成れない理由!
   参謀と監督では求めるものが違う!! ブレイザーはそれで失敗した??
   巨人川上監督の牧野ヘッドコーチはそれが分かっていたので監督はやらなかった??

12
12

第5章 「期待できる人材は若手にはいない」という現実
著者の持論である。 外野手出身に名監督はいない??
外野手は守っている時、走、守が求められる。
要は暇なようだ?? 野球を分析する能力が欠けて来る?
山本浩二に文句を言われたが、山本浩二が監督として成功したのか?
捕手の重要さを監督は言うが、実際に少年野球で捕手をやるのは小太りで足が遅い選手である?
現在の野球ではやはりピッチャーがカッコいい!
キャッチャーは全身防御で一塁へカバーの為に走る!
きつい、しんどそう、カッコ悪い???
がキャッチャーが試合を左右する??
野球教育以外に、人間教育が必要である。
野球バカでは監督は出来ない?
指導者として期待しているのは、宮本慎也、稲葉篤紀、松井秀喜で、
逆に期待しないのは、イチローと言う!!
監督は嫌われるだろう………
阪神金本監督を珍しく誉めている!
責任感がある! 多少の怪我でも休まない!!
逆に村田修一はいつもけなされている!
巨人に行って普通の選手になった??

12
12

野村監督も敵が多いようだ!! 少なくはない!!
が今はよく書けると思うぐらいの本を書いている。
重複する分もあるが、大変楽しく読ませてもらっている!!
まだまだ頑張って欲しい!!
12
野村克也
12
12

2017年12月11日 (月)

本・海賊の世界史 - 古代ギリシアから大航海時代、現代ソマリアまで(2017/7)・桃井 治郎

Photo_3
12
古代ギリシアのヘロドトスは英雄と言い、ローマのキケロは「人類の敵」とののしった。ヴァイキングは西欧を蹂躙し、スペインとオスマン帝国が激突したレパントの海戦は海賊が主役だった。イギリスが世界帝国を築く過程ではカリブ海を跋扈するバッカニア海賊が裏面から支えた。19世紀にアメリカの覇権主義で消えた海賊だが、現代にソマリア海賊として甦る。キリスト教とイスラームの対立、力と正義の相克など、多様な視座で読み解く、もう一つの世界史。
12
古代ギリシャでは海賊は悪ではない??
海賊は主にギリシャからローマ、北欧バイキングの遠征!
ヴァイキングは海賊なのか??
地中海から太平洋へ!
流通のあるところ、略奪がある!
当然と言えば当然なのか??
12
海賊と言えば地中海のキリスト教徒イスラム教徒の争いがある!
ヴァイキングの侵攻!
本にもあったが、ノルウエーで実際に船を見ている!
オープンな船である! 大雨なら大変だと思うが………
内容は下記の通りである!
12
はじめに
第1章 海賊のはじまり
第2章 海賊の再興
第3章 二つの帝国
第4章 黄金期の海賊
第5章 海賊の終焉
第6章 現在と海賊
おわりに

12
ギリシャ時代から始まる!
ギリシャ神話の神々も海賊みたいなものなのか??
古代ギリシャの海賊王・ポリュクラテス!
海洋国家カルタゴにローマの対立。
カルタゴは滅ぼされる!
ローマのカエサルもキリキア海賊に捕まり、身代金を払って解放される!
ローマ時代には、海賊は「人類共通の敵!」になる?
12
ローマが滅びると海賊が跋扈し始める?
ヴァンダル族の海賊を、東ローマ帝国が滅ぼす??
12
イスラム世界が拡大して、イスラムの海賊も登場する?
宗教が絡んでいるので余計にややこしい??
12
北欧からヴァイキングが襲ってくる!
商業が栄えると海賊活動が活発になる?
各国とも海賊を取り締まる??
スペインでレコンキスタが始まると、イスラムとキリストも対立する??
お互い殺し合いの世界になるのか?
地中海ではイスラムに捕まったローマ人が浴場に囚われる!
この辺りは、塩野七生が詳しい………
12
海賊史と言うより海洋史になる???
十字軍があり、オスマン・トルコの台頭がある!
相手の国の商戦を狙う!!
海賊ならば国家規模になる??
12
太平洋、スペインが航海に乗り出す!
この富を巡っての各国の争いがある!
イングランドは女王公認のドレークがいる??
南米からの富を略奪する??
12
この辺りでは、スペイン無敵艦隊、イングランド、フランス、オランダ等の列強の争いになる!
この時期、バルト海ではどうなっていたのか?? プロシアに北欧、ロシアの争いなのか??
17世紀にスウェーデン海軍が、ヴァーサ号を造っている!
バルト海に登場したが、沈没!
今は引き上げられて展示されている!
圧倒的な大きさがある!!
見て興奮したが………
こんな戦艦が大西洋で戦っている!
12
この頃が海賊の黄金期なのか??
「パイレーツ・オブ・カリヴィアン」の世界なのか??
海賊の街に港があった??
カリブ海に海賊がたむろしているのか………
12
やがて海賊の時代も終焉になる!
が面白い例がある!
「海賊共和国?」 
ニュー・プロヴィデンスに海賊の根拠地がある?
この掟が面白い!  民主的である!
各人は重要事項において平等に1票投票できる!
賭博に女は禁止! 分け前は決まっている!
面白い! これだから実力主義で続いたと思うが………
12
地中海に、バルバリア諸領がある!
アルジェ、トリポリ、チェニスらの地域を言う!
ここはまだ海賊が残っている?
イングランドにフランスは力で海賊をねじ伏せた。
が、オランダ、スウェーデン、デンマーク、オーストリア、スペイン、ヴェネツィア、ナポリなどが和平条約を結ぶ!
これは貢納を条件としている?
つまり消極的に公認している??
12
アメリカも同様だったようだ………
最終的にはアメリカが軍隊を派遣する?
1830年に、バルバリア海賊は終焉する!
イングランド、フランスも軍隊を派遣する!
地中海の海賊は終焉する??
時間がかかっている感じである??
12
最終章は現在のソマリア沖の海賊騒ぎである??
海賊の二面性を言う!
略奪しているが、自由に海を動き回っている?
ざっと走った内容の本である??
12
12

2017年12月10日 (日)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎  第49回「本能寺が変」

491
12
493
12
織田信長の徳川抹殺計画がある!
安土城に徳川の主従を招き、最終的には本能寺で殺す!
実行部隊は明智光秀である!!
直虎が万千代に相談されている。
堺から三河へ逃げ帰る手はずをである!
茶屋四郎次郎と協力する!!
ここまで見てアホらしくなってきた??
最後でそんなストーリーのなるのか??
流石天下のNHKである???
歴史考証なんて居なくても良い?? 
時代考証は小和田哲男である! NHKの時代考証についての本も出している………
12
497
12
4810
12
安土城に家康たちが招待されている!
緊張している………
直虎は堺に行く!
連れは方久、中野、奥山のいつものメンバーである!
そこには、龍雲丸、与太夫がいる!
船で堺から三河へ帰る案が有るが、これは日本の船では無理がある!
南蛮船なら港に寄らずに行ける??
その南蛮船を、龍雲丸が手配するが、金だけではなく女もいる!
尼さんなら申し分ない!!
直虎は了解する??? 龍雲丸の心中や………
この辺りもメチャメチャである!!
12
492
12
4910
12
4911
12
4912
12
4913
12
織田の徳川の接待時に、秀吉から援軍要請が来る!
信長は直ぐに接待係の光秀に中国への出撃を命じる!
接待係は信長自身が行う!!
12
496
12
495
12
光秀はおみくじを大吉が出るまで引いたようだ!!
状況を松下常慶が探りに行く!!
本能寺の変の場面は無かった!
この大河ドラマ、伝記ドラマなのか??
光秀は決行する!
家康一行は安土に向かう途中で本能寺の変を聞く!
穴山信君も武田を裏切り同行している!
三河に帰るが、ここに又面白い男が登場する?
本多正信である! 穴山信君を案内する! 家康と別れて土民に殺される??
無事に岡崎に帰る!!
直虎は堺で空振りになる??
漫画的な大河ドラマになった!!!
チョットあほらしくて見る気が無くなった………
次回が終回である!!
ここまで来たら見るが、見るだけである!!!!
12
12

2017年12月 9日 (土)

魂で塗れ! ~異色のペンキ屋集団 リトアニアへ~ 2017年12月8日放送

Photo_4
12
8
12
リトアニアの杉原千畝の記念館には2017年の6月に行っている。
工事中であった。 狭いところで修復も大変だと思った!
ましてや住宅街である!
交通の便も良くはないと思った!
行った時の写真がある!
12
Photo_5
12
Photo_6
12
Photo_7
12
ここの修復が進んでいない!
男気を出したペンキ屋さんがいる!
160人のペンキ屋集団で、全国へボランティアに行く!
池田大平 高校中退でペンキ屋になる。
少年院上がり、暴走族総長、在日などの経歴がある!!
12
日本各地で塗装ボランティアを行ってきた、「ペンキ屋集団 塗魂ペインターズ」。
元暴走族や高校中退…メンバーの多くは、一度は社会からドロップアウトしたものたち。
そんな彼らが、この夏、リトアニアに降り立った。
「命のビザ」を発行しナチスから6千人のユダヤ人を救った日本人、杉原千畝の記念館を守るために。
老朽化によって危機にひんする記念館の修復に奮闘するペンキ屋たちの物語。
12
航空費、滞在費がいる。 自己負担である!
塗魂ペインターズ 魂で未来を塗る施工店集団、ボランティアである!
仲間内なのか、楽しそうに仕事している!
異国での修復である。
材料も指定の物がある!
渡航費30万円は自己負担である!
総勢40人である。
下地の補修からやらなければならない!!
日本では無い工程が入っている!
12
ツアーのお客さんが来ている!
仕上げは向こうの指定の塗料である。
ローラーで塗れない!
ハケ塗りである!!
12
池田さんは杉原千畝に感じるのもがある!
ユダヤ人の差別で、自身在日で、いわれのない差別に会っている??
12
無事に工事は完了した
感謝状が出たようだ!
御苦労さんでした!!
12
12

2017年12月 8日 (金)

本・野村監督に教わったこと-部下は上司で生き変わる(2010/1)・山崎 武司

Photo_2
12
12

一度は引退を覚悟したアラフォーの野球選手が、38歳にして本塁打と打点の二冠王となって華やかな復活を遂げた。それまで本能だけでプレーをしていたという筆者が、「野村野球」と出会うことで生まれ変わったのだ。「ID野球」というキャッチフレーズで球界の寵児となった野村克也氏の特徴は「ぼやき」「配球の読み」ばかりではなく、
「考えを変えれば人生が変わる」と教え諭す人情野球だった。
「挨拶はきちんとしろ」「茶髪禁止」「考え方を変えれば、人間は変われる」 
伸び悩むベテランを生き返らせる「野村再生工場」の秘密がここにあった!
「理想の上司と部下の関係」までわかる、異色の球界本。

12
12

山崎武司は、相撲部屋からスカウトが来た??
それぐらい身体と足腰がしっかりしている! 中年の星である!!
38歳で二冠王である! 相当な努力をしている??
内容は下記の通りである!
12
特別寄稿 「考え方を変えた」から山崎 武司は復活できた 野村克也
第1章 「二冠王」に導いてくれた2人の監督
第2章 野村監督から教わった「人生論」「リーダー論」
第3章 どん底を味わわされた2人の監督
第4章 野村監督を胴上げしたかった!
あとがきにかえて

12
野村監督が良く言っている!
才能だけで野球をすれば、いつか行き詰まる??
考えう野球である!!
野村監督が絶えず言う天才は、長嶋と広瀬である。
最近はイチローも入っている!!
著者は天才ではない??
中日、オリックス、楽天、中日復帰で引退する!
自身のことも記述しているが、監督についての話が面白い!
楽天、田尾監督に、野村監督に世話になったと思っている。
その反面、中日山田監督、オリックス伊原監督とは確執も多かった?
12
野村監督の言葉がある!
「考え方を変えれば、生まれ変われる」
インドのヒンズー教の教え。
○ 心が変われば態度が変わる、
○ 態度が変われば行動が変わる
○ 行動が変われば習慣が変わる
○ 習慣が変われば人格が変わる
○ 人格が変われば運命が変わる
○ 運命が変われば人生が変わる

人間は他人の評価でしか生きれない!
12
割り切る考えがある?
日ハム、マイケルとの対戦!
三振するまでに3球ある?
マイケルだったら「ストレートか、カーブ」 である。
三球までに一球ぐらい来るやろと??
これは山崎だからアドバイス出来たと思うが………
野村監督のヤマハリを聞くのは面白いが………
もっともチャンと配球を読むことも教えられている!
12
楽天監督に、野村が就任する。
山崎武司は野村監督と合わないと思い込む??
そうでは無かったようだ………
楽天は、茶髪、長髪、ヒゲは禁止である。
タトゥーは??
小さな事から守らせるようにする!
12
それより阪急のエースで温厚な山田監督に、オリックス伊原監督との確執の話は少し恐ろしい?
特に山田監督である。 監督になれば人が変わるのか??
チョッと考え過ぎではないのか?
中日の時にFA宣言して、横浜に行く予定だった?
が星野監督が辞めて山田監督になる時、君の力が必要だと言われる!
球団幹部は、「君を取る球団は無いと!!」
ソフトバンク杉内を思い出す??
が使われずに、オリックスに行く!
オリックスも伊原監督と合わずに、田尾監督に迎えられる!!
そして野村監督に出会う!!
12
あいつを代えたら、起こるか、拗ねるか、腐るか?
そう言うことを絶えず言っていると言う?
野村監督が?? 本当なんだろう………
選手と状況を見ている??
12
山崎武司が怒る! 首位打者を取った鉄平!!
CSを争っている中で、試合を休んだようだ………
個人的に首位打者がかかっている??
調子が悪い時に出場して打率を下げたくない気持ちがある!!
やはり優勝することが最重要ではないのか??
投手なら良く分かる。
優勝を争っていた西武工藤の登板拒否の話!
確かに無理して肩を壊したらどうしてくれる??
優勝の為には無理をする投手。 稲尾、杉浦、山田………
自分の思うまま投げる投手。 金田、鈴木、江川、平松………
12
山崎武司も野村監督に洗脳されている!!
野村監督をこれからも、「師匠」と呼ぶようだ!!
山崎武司から見た、球界に監督たちの話は大変面白かった!!
12
12

2017年12月 7日 (木)

本・織田武神伝・(①天下繚乱篇1995/2~⑩一期一会篇2002/12)・桐野 作人

Photo
12
12

天正十年(1582)6月2日、本能寺は火に包まれた。明智光秀の大軍に囲まれて、稀代の天下人織田信長は落命した。このとき、妙覚寺に宿泊していた嫡子信忠はどうしようとしていたのか。
ドラマはそこから静かに幕を開ける。個性が伝わらない信忠だが、武田攻めですでに武将の片鱗を顕していた。信長の後継者にふさわしい颯爽たる貴公子だった。
だが、信忠が生き延びたとしても、光秀をどうしたら討てるのか。「中国大返し」をした秀吉、「伊賀越え」をした家康はどう出るか。
北陸の勝家は、上州の一益は、甲州の河尻は、また信忠に絡みつく正体不明の忍群たちは敵か味方か。物語は信忠の成長を軸に、群雄たちの新たな天下布武へと突き進む。

12
12

全10巻で、発行が1995年から2002年までである!!
本能寺の変で信長と信忠が死ぬ!
がもし信忠が生き延びたらと言う設定である!
実際に生き残れた可能性はあったようだが………

12
本能寺の変事態に黒幕がいる!
連歌師が仲介する? 禁裏??  朝廷??
歴史のIFがある!
信長の後継者、信忠が落ち延びる?
この信忠を中心に、異戦国史が展開される?
織田信忠には、蒲生賦秀が付く!
織田信孝に丹羽長秀は、中国大返しの秀吉に付く!!
家康は、やはり甲斐・信濃を狙う!
上杉は救われる??  柴田勝家に精彩がない???
関東では瀧川一益が北条に、歴史通りに大敗する?
光秀は信忠に負ける!!  必秀配下の組下の武将たちは??
筒井順慶、細川藤孝、高山右近、中川清秀らは??
争いの中心地いるので去就に迷う??
九州、四国に北國、関東、東北の動きはどうなるのか?
そう言う中で物語が展開する!! 合従連衡である!!
強すぎる織田ではない?? 弱体化している?
秀吉は自立し、家康も自立する! 光秀の軍団は壊滅している!
滝川一益は敗残の将である!!
12
島左近が信忠に付く! 蒲生賦秀、氏郷と言った方が分かり易いが………
蒲生賦秀は左近と気が会う? 
水軍が重要になる!  大物、村上水軍VS九鬼水軍!!
噂の鉄鋼船が登場する? 淡路も争奪戦があり、仙石が戦死する。
堺の争奪戦が始まり、近畿一円が戦場になる!
秀吉VS信忠である。 ここで問題は前田利家である。
信忠のところにいるが、将来は? 島左近もである!!
柴田勝家の存在感が薄い??
12
敵の敵は味方??
越後上杉景勝、小田原北条、東北政宗、四国長曾我部、九州島津らがどう動くのか?
秀吉と家康が結ぶ? が、地理的には離れている!!
機内は信忠が抑えている?
紀州には雑賀に根来の傭兵集団がいる!
大阪城築城に堺を抑えている秀吉であるが、戦況は今一である!
四国は長曾我部と毛利が、伊予をめぐって争い、毛利が撤退する。
この辺りは漫画チックである??  機内も信忠が押している。 
細川藤孝が優遇されて、忠興が国持大名になる!
これにより丹波の堀秀政の状況が悪くなる?
元将軍義昭が帰京するが、神輿に過ぎず、信忠、秀吉、堺商人に禁裏に翻弄される??
12
奥州では政宗が地下をつける!!
北条は伊達と家康との同盟に走る。 佐竹は共通の敵である?
九州が不安定である。 大友宗麟が信忠に助けを求める。
これにより島津が大友攻め、九州制覇に向かう??
12
秀吉が追い詰められる?
知っている秀吉の家臣も死んでいく!
結局播磨・備前の2か国になる。
福島正則らも死ぬ! 弟秀長、蜂須賀小六、中村一氏、堀尾茂助、山内一豊らも死ぬ!!
切腹を条件に城兵を許すことになる。 介錯は大谷紀之介である。 その後切腹!
宇喜多秀家も秀吉に殺される!
結局小西行長、石田三成、加藤清正、黒田官兵衛らが生き残る!!
12
九州は史実通りに進む。
高橋紹運の筑前岩屋城の玉砕!
長曾我部信親の討ち死にもある!
毛利は秀吉から完全に離れる。
毛利の救援もある!!
12
東北では、徳川、北条、伊達の同盟があるのか?
大蔵藤十郎が正信と合わずに伊達に仕える!!
於松、信玄の娘はキリシタンになり、高山右近に求婚される??
12
信忠は中原の25ヶ国を収める? 信長に匹敵するが、武将はどうかなと?
上杉、毛利、長曾我部も味方である! いつまで続くかどうか分からないが………
12
徳川、北条、伊達の三国同盟は政宗が走る!
北条、伊達の攻撃を受けて佐竹は青息吐息になる………
北条も独自の支配であり、中央集権ではない??
伊達は信忠に、関東切り取り放題の許可を貰う??
12
三河では柴田勝家が動く。 あまり重要な役回りではないが、やはりかかれ柴田である!
しかし信忠の怒りに触れて、蟄居を命じられる!
三河では史実通りに家康に対して中入れが行われる!
池田勝入に堀秀政と、森長可がいないが………
池田親子は討ち取られている!
九州は信忠の勢力範囲になっている。
一応この時点での領土である。
長曾我部          四国
毛利・小早川・吉川   
中国
宇喜多          
備前
島津・大友………   
九州
播磨    蒲生 播磨中将である! 100万石と言う!
越後    上杉
東海    徳川
関東    北条、佐竹
東北    伊達、最上
12
豊臣関係の武将たちは???
島左近、小西行長、石田三成、黒田如水、池田勝入、堀秀政らは信忠に仕える!!
加藤清正は、蒲生賦秀に仕えている!
島左近、石田三成、直江兼続が戦場で共に戦う!!

12
男の欲がある!
この時期キリスト教の布教が進んでいる?
高山右近、蒲生賦秀、小西行長らが洗礼を受け、お遊びの連判状を作る。
これが後で信忠の疑惑を頂かせる!!
黒田如水がチクる?? 他人を陥れようとした?
蒲生賦秀も蟄居になるが、高山右近の方が厳しい処分を受けている!
伊達にいる大蔵藤十郎を怪しげである!
12
信忠の息子が元服する。 信道と名乗る!
秀信ではないのがおかしい??

天皇の譲位がある。 信忠は右大臣から摂政へと進み、公武両界を支配する!!
12
12

蒲生賦秀が上州へ行く!  協力者は真田である?
北条と戦い、北条を撤退に追い込む!  伊達も撤退に追い込む!
黒田如水が、密告の件で心を入れ替えている?
忠実に蒲生賦秀に仕えている!  侍大将は加藤清正!!
蒲生賦秀は大成功を収める!!
東海では家康も和議に追い込まれる!
天下は織田信忠の物になる!!!
秀吉の養子も織田家に帰って来ている。 信玄に人質だった御坊丸も帰って来ている。
北畠信雄も信忠に忠実である! そこそこ一族も揃っている!
12
北条と陸奥が残り天下の形成はほぼ固まる!!
家康は1,5ヶ国に押し込められるが、家は存続する!
於松は信忠と初めて会い、そして分かれる………
12
本はそこまでである! それ以降ははどうなるか?
関東は蒲生賦秀が治める!! つまり北条は滅亡する!
伊達に最上は生き残る!
巨大な戦力は、いずれ滅ぼされる??
関ケ原の合戦は、信忠VS蒲生賦秀か?? 
蒲生賦秀には、黒田如水、加藤清正、島左近、石田三成、それに直江兼続が付く!!
これは面白いが………
やはりキリシタンはやはり弾圧される?
12
少し気になることがあった!
お市の方は世から捨てられた存在なのか?
細川ガラシャが少しだけ登場する? キリシタンならもっと出て来ても構わないのでは??
そう言えば、大好きな藤堂高虎は全く出て来ない!!
全10巻の長い異戦国史が終わりました!
12
12

2017年12月 6日 (水)

本・歴史に「何を」学ぶのか ➁ 歴史はくり返す(2017/8)・半藤 一利

Photo_4
12
第四話 日露戦争と夏目漱石
  (一)反薩長史観の『幕末史』  (二)「四十年史観」について 
  (三)「亡びるね」と言う予言  (四)日露戦争後の日本
12
維新と言う言葉は、幕末時には無かったようだ?
明治時代にそう呼ばれた様だ??? 幕末は御一新と呼ばれていた!
維新は中国古典より探し出してきた??
12
著者は越後長岡、賊軍の藩が故郷である。
賊軍の昭和史である。
吉田松陰の名前も勝海舟の日記には出て来ない・
長州の宣伝である?
西南戦争で西郷が死に、大久保も直ぐに暗殺される。
この時に「統帥権」 参謀本部による軍機軍令を掌握する最高の権限である。
これが日本を誤まらさせた??
西南戦争後は伊藤博文、山県有朋らである。
少し小粒になる??
12
日清戦争、日露戦争に勝つ!
日露戦争後の日本が夜郎自大になる?
かろうじて勝ったように見えるのだが、国民は勝ったと思っている?
賠償金も取れずと言うことで騒ぐ?
軍人たちが出世して貴族になる?
日本海開戦前夜は『極秘海戦史』で明らかになる。
資料とは焼くものでは無い!! 公開するものである!!
日露戦争後、日本は軍事大国への道を選ぶ!
この時に、国際協調小国主義を選ぶことも出来た?
石橋湛山が異彩をはなっている。
軍縮・平和主義である。
「朝鮮・台湾・樺太・満州というごとき、わずかばかりの土地を捨てることにより広大なるシナ全土をわが友とし、
進んで東洋の全体、否、世界の弱小国全体を我が道徳的支持者とすることは、いかばかりの利益であるか計り知れない」
凄いことを言っているが、日本国民は乗らなかった??
景気のよい話の方に乗った???

12
太平洋戦争時の軍の指導者。
山本五十六は実際に日露戦争に従軍して、実戦経験がある!
が東条英機は無い?
対米強硬派の軍人は実戦経験がない軍人が多かった!
現在の日本も、太平洋戦争の経験者はいなくなってきている。
国を造るのに40年、滅ぼすのに40年と言う!

そういう事で、あと15年でおかしくなるかもしれないと著者は言う??
12
漱石の話になる! これも面白い! 
漱石と言えば教科書で「こころ」を読んで本屋に買いに行ったことをを覚えている!
12
ここで司馬遼太郎の戦車兵時代の話になる! この話は知っていた!!
関東平野に上陸してくる米軍を迎え撃つ為に出撃して、避難して来る日本国民に遭遇したどうするか?
との質問に、引き殺して進め!!

日本の断末魔がある!
司馬遼太郎は昭和を書かなかった! なので著者がノモンハンを書いた??
12
日露戦争後の日本がある。 世界に衝撃を与えた………
ベトナムから留学生を迎える!
がフランスと協定を結ぶと、フランスより圧力がかかる?
結局追い返すことになる! アジアの信用を無くす??
中国からも迎えている………
真摯に援助を与えようとしている人がいる!
がもうすでに夜郎自大になっている!!
「現在やこれからのあり方を知る」 その為に歴史はある!!
12
12

第五部 「歴史はくり返すか」か………
  (一)人間はあまり変わらない (二)昭和史のおさらい
ワシントン・ロンドンの軍縮条約がある。
対米比率七割確保である!
当時のアメリカのGDPは日本の七倍か八倍あったようだ!
この比率に従うと、アメリカの二割が妥当である??
対米比率六割なら御の字であると!!

国力からみると六割でも無理がある??
12
第一次世界大戦後、アメリカのみが債権国になった?
各国とも疲弊している??
しかしアメリカがそのままであるならば、偏狭なナショナリズムは発生しなかった??
が、「暗黒の木曜日」が起こった?
暴落前の世界のGDPの1/3はアメリカで、日本は四%??
アメリカが国策を変更した? その効果は世界経済を左右する??

グローバリズムから、アメリカファーストに変わったようだ?
現在のトランプ大統領に通じる??
各国が自国中心主義になる? 
第一次世界大戦からドイツが生存圏を主張し第二次世界大戦になる?
今の世界はどうなのか??
12
この自国第一主義をチャンスと考えたのが、ヒトラーでありスターリンである!
日本陸軍もである!! 石原莞爾である!
計画通りに満州事変を起す!!

アメリカは最初は干渉していなかったようだ?
拡大をしない事を日本に求めている?
軍部が納得せずに拡大する!
満州国である!! 満州族、蒙古族、漢族、朝鮮族、日本の民族協調である1
満州国の国際連盟のリットン調査団の報告で日本は国際連盟を脱退する!!
松岡洋祐である!
しかしこの時は、全面的な否定ではなく、満州に地方自治政府を造ることは認めている!
それで中国とも協調して平和的に妥協するように勧められている?
が日本は断っている! アホとしか思えないが………
今の北朝鮮が学ぶべき歴史である??

12
麻生太郎もアホなことを言ったものだ??
ナチスの手口に学ぶ??
ヒトラーの政権獲得の開設がある………
12
ヒトラーとは??
「指導者たることは、すなわち大衆を動かし得るということだ。有効なプロパガンダとは、
少数のステロ的な文句でいいから、たえず反響して大衆の脳裏に深く刻みこまなばならぬ」
「だれもかれも沈黙しろ。ただしいのはおれだけだ。おれの言うことをよく聞け」

ヒトラーとトランプは似ているのか??
12
おわりに 「歴史に学ぶ」ということ
  (一)いっそ・どうせ・せめて (二)「米百俵」の学舎 (三)戦後七十年余の日本
12
いっそ・どうせ・せめては英訳出来ないようだ!
それ故、微妙な言葉が伝わらずに誤解を招くこともあると!

なので終戦時の交渉においても回りくどい言い回しは通じなかった??
12
小泉元首相が有名にした!! 著者のふるさと、越後長岡である!
論理的には正しい? 米百俵を分けても2・3日しかない!
それよりも教育だと!!
著者はこの故事を聞いて、東京に帰らず長岡中学を卒業したようだ!
12
平成二十七年の戦後七十年を迎えたときの天皇陛下の言葉。
「この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています。
しかしながら今の日本は自己正当化する人間が多く、自虐史観としてではなく、公正な歴史を学ばなければならない!」
ドイツの歴史学者、ヴァィツゼッカーの言葉。
「問題は過去を克服することでも、変えることでもなく、起こらなかったことには出来ない!
過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となる。
非人間的な行為を心に刻もうとしない者は、そうした危険に陥りやすい」
著者も誰の言葉か忘れたと、面白い事を言っている?
プロシア宰相ビスマルク! 
つい先日ハンブルグに行ったので、巨大なビスマルクの像を見て来た………
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
12
12

2017年12月 5日 (火)

免許書更新について! 失効していた………

Photo
12
ゴールドの免許である。 7月に更新である!
普通なら更新手続きの葉書が来る!
自信を持って言う!! 絶対に来ていないと!!
向こうで「何故来られなかったんですか?」
と聞かれた! 質問の意味が良く分からないが………
葉書が来ていなかったと言ったら、こちらでは分かりませんと言われた?
12
知らなかったと言えばうかつであるが、自身の証明に免許書を出した時、
期限が切れていると指摘された!
免許書?? どうも運転免許証が正解のようだ!!
それまでにも提出しているが、全然見ていない!  相手もである!
6か月以内なので再発行できる!
情けない話である!!
12月4日に手続きに行った!
あまり気分は良くない!
1時間の講習がある。
この時に会場に入ると、係の講師の人が、二郎の身体を見て前の席では狭いと思い、後ろの席で構わないと言ってくれた!
嬉しい話である!
快適な気分で講習を受けれた!!!
12
行って見て感じたが、手続きを早く終わらせようとしていると!!
何とか免許は貰えたが、ゴールドでは無い!!
少し寂しいが………
12
12

2017年12月 4日 (月)

本・歴史に「何を」学ぶのか ① 歴史探偵(2017/8)・半藤 一利

Photo_3
12
天皇はなぜ退位を望んだのか。戦前の昭和史と現代、何が似ているのか。「いま」を考えるために歴史へアプローチし、歴史を知ることの面白さと大切さを学ぼう。
12
12

特に昭和史の専門家であり、歴史探偵である!
面白い話があった?   著者が子供の頃の話である!
小学校に二宮金次郎の像がある!
マキを背負って歩きながら本を読んでいる姿である。 
著者はこの本に何が書かれているか調べて怒られた様だ?
自分の学校は「忠孝」とあり、何も書いていないモノもあり、少し書いているのがあった?
これを聞いた司馬遼太郎が、その頃から探偵をやっていたのかと!!
そうからかわれたと!!!

内容は下記の通りである!
12
12
はじめに
第一話 天皇退位問題について
  
(一)  皇太子殿下の戦争体験  (二)わたしの戦争体験
第二話 大好きな歴史上の人物
  
(一)「鬼貫太郎」のこと  (二)勝ちゃんの信望遠謀
第三話 歴史探偵を名乗るまで
  
(一)隅田川の畔にて  (二)坂口安悟さんと伊藤正徳先生  
  (三)『日本のいちばん長い日』のこと
第四話 日露戦争と夏目漱石
  
(一)反薩長史観の『幕末史』 (二)「四十年史観」について 
  (三)「亡びるね」と言う予言  (四)日露戦争後の日本
第五部 「歴史はくり返すか」か………
  
(一)人間はあまり変わらない (二)昭和史のおさらい
おわりに 「歴史に学ぶ」ということ
  
(一)いっそ・どうせ・せめて (二)「米百俵」の学舎 (三)戦後七十年余の日本
12
12

はじめにが面白い!
12
第一話 天皇退位問題について

  (一)  皇太子殿下の戦争体験  (二)わたしの戦争体験
12
平成天皇の天皇としての役目がある!
平成天皇である! 
まず光格天皇の話になる! 平成天皇から6代前の天皇である!
閑院宮家であり、8歳で天皇位につく!
この閑院宮家は新井白石が皇位継承の安定のために設けたようだ!
幕府とも対立する! 
徳川御三家に、御三卿みたいなものか?
昭和天皇には二人息子がいるが、その次は一人である!
源平時代の臣籍降下がある。 当時の天皇はよりどりみどりで女官(?)にも手をつけた??
10人ぐらいの子供がいるのではないか?
もう養えないので、源氏に平氏の名字を与えて、皇室からほり出した!!
今はそんなに子供はいない!! 天皇家を存続させるには、新井白石が必要である??
光格天皇は、新しい天皇像を確立し、朝廷が近代天皇制へ移行する素地を創った??
12
終戦時の話がある!
徹底抗戦を叫ぶ軍部は、天皇を変えてでも抗戦しようとする?
陰湿な感じである!
そうなれば、昭和天皇の弟か、皇太子しかいない!!
実際にそんな計画があったので、日光に疎開していた皇太子は宇都宮連隊が守ったとある!
「小善」 「大膳」 と言う言葉がある!
天皇の言葉を実践するのが「小善」で、 天皇の思う事を察してそれを言われずとも行うのが「大膳」と言う!
そうなれば、終戦時の陸軍の行動はどうなるのか?

12
著者の戦争体験が記述されている?
これは時折著者のほんを読んでいるので良く分かる??
良く生き残ったと思う!! 著者のファンとしては感動モノである!!
「燃え盛る火に追われ、命を失った幾多の人びとのことをわたくしどもは決して忘れることなく………」
この言葉により著者は感銘を受けている!
生前譲位で何で揉めるのかと思う?
憲法違反と言う学者は話題になることしか口を出さない??
一時しのぎで「生前譲位は特別法で」
なんかの対応をするのではなく、もっと本気で考える方が良かった!!

12
12

第二話 大好きな歴史上の人物
  (一)「鬼貫太郎」のこと  (二)勝ちゃんの信望遠謀
12
鬼貫太郎に勝海舟を著者は好んでいる!!
終戦時に国体護持を求める軍部!!
その軍部が天皇を変えてでも戦争遂行する!
国体と天皇は別物なのか???
「聖断」「日本のいちばん長い日」はよく読んでいる!
何度か読み返している本である。 
当時の状況は著者の本で得ている?
司馬遼太郎言う。 歴史上に一度だけ名前が出て、消えていった人がいる!!
何かの役割がある?
鈴木貫太郎も二・二六事件で死ななかったのは、終戦に首相を務めるためだったのかと思ってしまう!!

著者も良く取材したと思うが………
12
ポツダム宣言受諾の条件。
一、 天皇の国法上の地位存続
二、 軍の自主的撤兵、内地における武装解除
三、 戦争責任者の自国における処理
四、 連合軍による保証占領の拒否

とても負けている国とは思えない条件である!
天皇だけは連合軍も保証しても良いと??
最悪は秩父宮らの弟に皇太子もいる!!

12
勝海舟は小栗上野介とよく比較されている?
江戸城開城時の交渉力が記述されている!
西郷に英国のパークス公使である!
誠心誠意、命がけで動く?
勝海舟についてはどうなのか良く分からない??
著者の気持ちが同化されている??
12
12

第三話 歴史探偵を名乗るまで
  (一)隅田川の畔にて (二)坂口安悟さんと伊藤正徳先生 
  (三)『日本のいちばん長い日』のこと
12
悪ガキの頃の写真がある! 服装も面白いと思うが………
よき時代だったのか??
大学ではボート部に所属した?? ちょっと信じられないが………
東京新聞社か、文春か?
試験場を知っている方の、文春に入社する。
そこで坂口安悟の担当になり、色々教えられたようだ!
歴史探偵術を伝授される。
酒が飲めるので坂口安悟の相手が出来る??
司馬遼太郎は尾崎士郎を取材していた時、ここに一本の酒が有れば、
と言われて手配したようだが………
次に伊藤正あわてて徳と言うのが運命的である! 沢山の戦争の生き証人にインタビュー出来て、太平洋戦争・昭和史を自分なりに視点で調べて考察するようになる!
嶋田繁太郎・小沢治三郎・牟田口廉也・福留繁・渕田美津雄・渡辺安治らである
12
「日本のいちばん長い日」の話になる!
良く書けたと感心する!!
映画も面白かった!!
しかしどうもまだ隠されていることもあるようだ………
12
歴史探偵である!!
山本五十六が登場しないのは寂しいが………
12
12
半藤一利
12
12

2017年12月 3日 (日)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第48回「信長、浜松来たいってよ」

家康は信長に振り回される!
12
481_2
12
484
12
念願の駿河を手に入れる。  駿河は豊穣の国である!
この宴会の席上で、万千代が暴れる??
12
言いがかりをつけて信忠の首を差し出させる??
信長に対する服従えの恨みは徳川にある。
かって今川の無理難題に耐え、今は織田である!
次は秀吉に耐える!
家臣は、「御家の犬」である!
万千代は、調子に乗って天下を狙うようなことを言う!
最後に勝者になるが………
12
甲斐に来ている信長が浜松に来たいと!
富士山を見たい??
甲斐からでも見えるのではないか??
その為に領内の道を整備して、川を渡り易いようにする?
今川氏真が織田に挨拶に来る。
信長は相撲好きである・
催しも開いている。
力士を集めて相撲を見せる!
この中に中野直之もいる。 何かおかしいみを感じる?
12
482
12
483
12
4812
12
487
12
488
12
信長が浜松に来る。
織田の忠誠心に感謝する
これからも頼むと!!
信長の衣装が変わっている??
12
信長は、米8000俵を家康に渡す。
御苦労であると!!
しかし家康は相当な金を使っている。
米8000俵貰っても割りに合わない??
その返礼に、徳川家臣を京に招く!
榊原康政はこの誘いを、徳川抹殺では無いかと疑う??
が、断れるのか??
12
4810_2
12
直虎のところに正体不明の子供が来る? 自燃である!
今川氏真の関係者である??
12
485
12
486
12
「本能寺の変」である!
黒幕説がある! 共謀説もある!
直虎は、氏真を誘拐して理由をはかせる?
子供は、明智光秀の子供である!
氏真は光秀と交友がある。 連歌等である。 文化人、教養人である!!
いずれ徳川は織田を潰す!!
徳川も対抗手段を取る??
12
深夜密かに直虎が家康に会いに来る!
直虎は家康に天下を狙えとたき付ける!!
12
4811
12
光秀の黒幕は誰なのか?
朝廷、イエスズ会、南蛮勢力………
日本人は陰謀説が大好きである??
次回は本能寺の変である!!
どのような展開になるかは興味がある??
12
12

2017年12月 2日 (土)

本・敵に勝つ技術 宮本武蔵 五輪書入門―相手を呑み、意表を衝く(2006/12)・桑田 忠親

1
12
12

向かう所敵なしで剣聖の名を欲しいままにした二天一流の極意とはなにか? 
武蔵晩年の書である『五輪書』を剣道に精通し、戦国時代史の第一人者である著者が平易に解き明かした入門書。
非情なまでの駆け引きとテクニック、目を見張る理知的なアイデア―単なる剣技にとどまらない、人生勝負の必勝の原理。

12
12

著者の経歴が興味深い!!
著者は剣道をやっている! 旧軍隊なので実際に人を切る剣法であると思う?
それで大学で研究している! 凄い人である??
戦後の一時期は職にありつけなかった??
著者は戦国時代史の第一人者であるので、項目の解説にふんだんに歴史上の例が記述されている!
分かり易いが、五輪書がどんなものか分かり難くなってる??
そんな事は無いか??
内容は下記の通りである!
12
まえがき
序章  『五輪書』と宮本武蔵
第一章 地の巻  剣法の心がまえ
第二章 水の巻  二天一流の極意
第三章 火の巻  立会い勝負の技術
第四章 風の巻・空の巻  他流との比較
付録  二天記(独行道) 武蔵の自戒

12
12

序章  『五輪書』と宮本武蔵
仏神を尊べどこれを頼まず!!
日頃仏神を尊ばないものが、難を逃れん為に祈祷しても、仏神が受納するわけがない!
全く同じ意見であるが、お守りを買ったりしているのに、自分自身が信じられない!
12
12

第一章 地の巻  剣法の心がまえ
兵法の道の根本的な考え方を説明している。
〇 剣術だけでは達人になれない。 他の知識も必要である?
〇 兵法の道を好く人は稀れ。 文武両道をわきまえよ。 人間は死ぬ覚悟が肝心。
   実際の役に立つように。 生兵法は大ケガのもと。
〇 凡人が渡世する四つの道。 士農工商が四つの道である!
〇 兵法は家を造る大工の道に似ている
〇 適材を適所に用いよ。 
   何が出来るか見極めて
〇 実践技能に熟達せよ
〇 二刀流の極意と利点。 相手が一人でも一万人でも同じこと。
〇 広く知って我が道を磨け。 武器の長所を活かして使え。 リズムを乱してはならぬ。
〇 横しまな事を想うなかれ。その道の鍛錬にはげめ。
〇 修行の障りになることを慎め。 勝負ごとを禁止せよ。 大酒を慎め。
   つまり飲む! 打つ! 買う!を控える!!
  
戸部新十郎の短編に「逆光」がある! この偏屈な居合の名手も女を抱かない??
   柳生連也斎もそうなのか??

〇 諸職の道をわきまえよ。 物事の損得を知れ。目利きになる秘訣をさとれ。
   目に見えぬところをさとれ。 役に立たぬことはするな。

12
12
第二章 水の巻  二天一流の極意

二天一流のの太刀筋について述べ、その流儀の極意を具体的に記したもの。
〇 平常心を失うな。 敵に対しては心を静かに動かせ。
〇 社会の正、不正、善悪に正しい判断をする。 世間の人に騙されない!
〇 常に正しい兵法の身がまえを保て。 目のくばりは大きく広く。 遠い所を近く,、
      近い所を  遠く見る。
   目の玉を動かさずに両脇を見よ。 身がまえの基本は中段のかまえ。 
      身がまえより敵を斬ることが大事。
    かまえは有って無きが如き。 敵を一気にどこまでも打つ。  敵をたじろがせて打つ。        無念無想で敵を打て。
    敵の動きに従いながら大きく打つ。 人を斬れるように太刀を使う。
   足づかいは歩むように。  片足だけ動かしてはならぬ。
〇 多人数と戦う時の極意!
  相手を大勢寄せ集め、これを追い込む呼吸を身につける。
  良く分からないが、一乗寺下がり松のの実体験から来ている??
〇 流れる水は腐らない。 固定することなく常に流動し変化しなければならない!
〇 千里の道も一歩から!
  「まずは隗から始める」 「ローマは一日にしてならず」???

12
12

第三章 火の巻  立会い勝負の技術

勝負、合戦に際しての心がまえと、戦闘時における具体的な攻撃法についての伝授になる。
〇 鍛錬せよと!
〇 自分の位置を工夫せよ。 太陽を背にする
〇 先手をとる。  出鼻をくじく。
〇 全力を尽くして急所を乗り切る覚悟さえあれば、難局を収拾できる。
〇 勝てる見通しをつけて戦え。 清州同盟が守られたが、
   家康が信長と戦っても勝てなかったから守られた。
〇 敵の立場にたって考える
〇 四つに組まない。容易に決着がつかなくなるので別の手段を考える。
〇 誘いをかけて敵の心を見抜く!  敵をおびやかす。
〇 相手を混乱状態に陥れる。 中国兵法、「六韜」の敵の内部を撹乱させる戦術!!
   
その一   敵将の趣味嗜好を増長させ、高慢ならしめて、謀略侵入の穴を作ること
    その二   敵の重臣を抱きこむこと
    その三   敵将、および、その左右の家臣を買収すること
    その四   敵将に美女や殊玉を贈り、淫蕩その極に達せしめて、
  その五  敵の使者を懐柔し、敵を欺くための奸策をめぐらすこと
    その六   敵の君主の寵臣と君側のものを買収して、政務を怠らせ、
  その七   敵国を疲弊に陥れること
    その八   裏切りが成功したあとで高禄を与えると約束して、相手を釣る方法
    その九   敵将を有頂天に喜ばせて、ひっくりかえらす方法
    その十   敵国の深部に食いこみ、自滅を待つこと
    その十一 徒党網を縦横に張り、敵国を閉塞するする計略
  その十二 敵国内に乱臣を養成して、敵国の自滅をはかる方法

〇 敵の突出したところを打つ。 弱点から攻める!
〇 敵をうろたえさせよ
〇 三つのかけ声。 初めは大きく、中間は調子を低く、底力があるように、勝った後は
  大きく力強く
〇 常に敵の意表を衝け。  違った手段で勝つ!  主導権を握る!
〇 徹底的に勝つ
〇 不動の心を養う!
12
12
 
第四章 風の巻・空の巻  他流との比較

風の巻  兵法の解説。
〇 長い太刀を好むな。 わざわざ短い太刀を使うな。 かまえ方を重んじるのは間違い。
  目で見ずに心で観よ(心眼??)  速くはやくと急ぐ心は禁物。 
〇 兵法の教えに奥儀、秘伝はない!!
12
空の巻
迷いを去った空の心境に達せよ。 
修養を積み、兵法の道を深め、智力と気力を磨き、判断力と注意力を養い、一切の迷妄ぬぐい去って、真の道に達することが出来る。
12
大変分かり易く、読み易い本でした!!!
12
12

2017年12月 1日 (金)

本・五月の嵐―ドイツ電撃作戦とダンケルク(1997/7)・真砂 博

Photo
12
12

1940年5月、ドイツ軍はフランス軍を主とした連合国軍をダンケルクまで追い詰め、壊滅的な打撃を与えた。ドイツの電撃的な猛攻と、命をかけて連合国の兵士を救った人々の活躍を描くドキュメント。
12
12

この本は、堺屋太一が推薦していた!
「映画 ダンケルク」撤退までの事が記述されている!
そうしてダンケルク撤退、「ダイナモ作戦」も………
連合軍のダンケルク撤退で物語は終わる!
「映画 ダンケルク」を見ているだけに実感の沸く場面が多い!
撤退後、息子がダンケルクから帰った母親から令状が来る1
もう一人の息子はノルウェー観戦で戦死している!
17歳で救出船に志願して乗った若者の話もある!
何か映画のエピソードに通じる話がある!
12
3万から4万5千と言われた救出兵士を大幅に上回る救出劇である!
「ダイナモ作戦」
ドイツ軍の作戦は色で計画されている!
黄色作戦:ベネルクス三国、フランス北部侵攻
赤色作戦:フランス本国侵攻
白色作戦:ポーランド
青色作戦:コーカサス侵攻

それぐらいは知っていた!
アシカ作戦、バルバロッサ作戦、ヴィンターシュツルム作戦、ツィタデレ作戦、
ボーデンプラッテ作戦………
バルジ大作戦はドイツ名ではない??
12
ドイツは直ぐにフランス攻撃をしていない?
偽りの戦争?? この中だるみが戦局に影響を与える??
黄色作戦は、ドイツ参謀本部の作戦である! 有名な、シュリーヘン計画である!
第1次世界大戦時、中途半端に行われた様だ!
それでもあわやと言うところまで行ったようだ! その恐怖がマジノ線を造らせた??
高名なドイツの将軍の名前が登場する。
ルントシュテット、マインシュタイン、グーデリアン、ロンメル、ハルダー達である!
ロンメルはともかく、3人は作戦にタッチしている!
ヒトラーと対立しながらである?
12
マジノ線がある!
何処に敵が待ち受けているところへ突っ込んでいくバカがいるのか?
袋のネズミである!

ここでマンシュタインがアルデンヌの森を突破する計画を出す!
戦車については、その権威のグデーリアンに確認を取っている!
が取り上げられない!
ここで一つの偶然が左右する!
連絡機が墜落して、作戦計画が連合軍に渡る!
焼却しようとしたが出来なかった!
これでドイツは作戦計画の再考をしなければならなかった………
ここでマンシュタイン計画である!
結果は成功する!

が、記述にあるが、フランス軍も馬を使っていたようだ!
ポーランド並みである??
12
5月9日から、6月3日~4日の記録である!
兵士の回想も記述されている!
ドイツは燃料をガソリンスタンドから取っている。 料金は当然払わない??
これは、「レン・デントン 電撃戦」にもあった話である!
連合軍はダンケルクに追い詰められる!
がドイツは陸軍国である!
有能なルントシュテットでも海軍の事は分からない!
一気に攻め込まずに待つことを進言する!
ヒトラーも受け入れる。 両者とも海を恐れている!
が、グーデリアンは猛反対である! 速攻でやりたい!
現場の指揮官は優勢なうちに攻め込みたい!
ここれ連合軍30万を捕虜に出来ればそれに越した事は無い!
後日の大陸反攻の兵力が無くなる!!
が、ゲーリングが豪語する!
「ナチスと共に成長したルフトヴァッフェにその役目を与えて欲しい!」
陸軍参謀本部ではなく………

12
ただこの時期、撤退作戦中、半分は天候不順だったようだ!
イギリスに有利に働いている!! 成功すべくして成功した??
要は危機に直面した時、国民がファイティングスプリットを発揮出来るかである?
イギリスにもドイツと和平を結ぶと言う勢力はある?
がチャーチルははねつけた!
ヨット、野菜運搬船、トロール船、レジャーボートの小型ボートが集まって来た!
手の空いている人間も参加する!
のちにこの小型船舶の集団と出会った軍人は、涙が出たようだ………
最初はイギリス兵を先に船に乗せたが、後にフランス兵を優先した!
連合軍である事を知らしめなければならない!
バトル・オヴ・フランスが終わった
膨大な武器を捨てて英国は逃れた!
大成功の撤退と言える!

後にロンメルもアフリカから兵を撤退させようとしたが、ヒトラーに拒否された………
時間と共に展開が良く分かる、大変スリリングな本でした!
12
12

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ