« ボストン ボストン美術館の至宝展 東西の名品、珠玉のコレクション 2017、10、28―2018、2、4 | トップページ | テレビドラマ・X-ファイル シーズン1 1993年 amazonビデオ »

2018年2月 5日 (月)

本・情報を活かす力(2016/6)・池上 彰

Photo_2
12
12
テレビ番組のニュース解説、新聞・雑誌連載や書籍の執筆、大学での講義……
多方面で活躍し、超多忙な著者。自宅に届く新聞7紙の読み方から、記事のスクラップ法、書店での本の探し方、ネット情報との接し方、話の聞き出し方、わかりやすい説明のコツまで、その情報収集・整理・活用術を一挙公開。「情報の海」で溺れることなく、情報を自らの糧にしていくためのヒント満載。
12
著者との共通点を見つけた。
奥さんに文句を言われるが、カバンの中に本を2冊以上入れている。
1冊は読みかけの本で、時間があり読み終わると困るので、次の本を入れている。
そんなに学術的な本ではないが………
著者もそうしていると知ってメチャメチャ親近感がわいた!!
情報収集、新聞を何社も取って、本を読み、インタビューを行い、講演をして、本を書く!!
どんな人間かと思うが??
佐藤優についてもそう思うが、著者の方が真面目なのか?
佐藤優は実名を挙げて批判する。 もっとも事実なので反論できないようだが………
内容は下記の通りである。
12
12
序章 情報活用力をいかに高めるか
第1章 私の情報収集術
第2章 私の取材・インタビュー術
第3章 私の情報整理術
第4章 私の読書術
第5章 私のニュースの読み解き方
第6章 私の情報発信術

12
なんとなく分かった気になっている??
そう言われれば、そんな事ばかりである?
難民が増えた理由を調べると、スマホにたどり着く。
ヨーロッパの事情をスマホで調べて、連絡を取り合う!
ハンガリーが封鎖したとかも直ぐに分かるようだ!
電源は、ボランティアが確保してくれる??
著者がNHK出身なのは理解出来る!!
そんな感じである………
逆に佐藤優は絶対にNHK出身ではない???
12
昔仕事の関係で、東京から来るお客さんがいた。
新幹線で東京から神戸まで来るのだが、スポーツ紙の一面が違うのに気が付いた!
東京から名古屋、神戸に来ると一面が阪神タイガースである1
東京じゃそんな事は無い!!
それと同じで国、地方に対する記事がある。
アメリカではどうでもよいが、日本では大記事になる。
そう扱われているからと言って需要ではない??
単にリップサービスもある!!
12
新聞は奇数ページに大きな記事をのせる。
ページの中では右上が一番重要なニュースと言う!
著者の情報を公的なものから手に入れる努力は凄いものがある1
幾ら金を注ぎ込んでいるのか??
良く頭がパンクしないと感心するが………!!
12
インタビューで聞き出すテクニックを記述している!
相手に惚れさせる??
これは良く分かる! こいつだけには教えたくない! と思われたら何の情報も入らない!
自分が何を聞きたいのか??
みんなが何を聞きたいかを考えて質問する1
そう言う話が列記されているが、参考になる?
12
著者の40年間にわたる情報整理術がある。
読んでいてすごいと思うが参考にならない?
絶対に出来ない! 必要もないが………
ただノリの種類にまで気を使っているのは流石である………
本に付箋を貼るが、この時に着きやすさを考えている。 はがしやすさもである!
たかが100円ショップであるが、
関係ないか?? こだわりは誰にでもある!
筆記道具にもこだわっている???
本屋には毎日通っている! 立ち読みと本の確認である?
著者はオタクか?? 著者ほどこだわりが有る分けではないが通っている………
生きていて息苦しくならないのかと思うが………
12
「メヂィア・リテラシー」

記事の内容を冷静に読み解く、情報を解釈する力のこと!!
ニュースは同じ事も正反対の記事になる??
「谷岡一郎 データはウソをつく」
データはどうとでも編集出来る??
都合の良い記事のデータは信用出来ない???
そういう目で見るようにしている??
「TPP」の訳も 「環太平洋パートナーシップ協定」
「環太平洋経済連携協定」  受け取る感じが違う???

新聞は訂正してもお詫びはしない!! 朝日新聞なのか??
ニュースで身に付けている物で腐敗が分かる??
写っていた煙草の種類、腕時計の種類で不正が分かる??
そう言えば身近でも高価な腕時計をしている人がいる。
お客さんが何かジロジロ見る。 物が分かっている人である?
凄く給料、いいンデスネ!! 
二郎はシャーロックホームズのファンである。 今もそうであるが人を見てどういう人なのか推理する!!
そういう事をやっている??? 奥さんに馬鹿にされているが………
12
情報発信としての文章がある。 色々なテクニックがある!
事例の発表がある。
今の時代は、何が書かれているかではなく、いかに見栄えよく書かれているかが勝負である?
その為の著者のテクニックが並べられている!
先輩の文章の写経から始めた
意識的に接続詞の無い文章を書くことで、論理力を鍛える。
パソコンの画面で見るだけではなく、プリントアウトする。
日記では文章は上達しない!!
新聞は、逆「起承転結」と言う!
結論ありきで記事を見て貰う! ダラダラの記事は読んで貰えない!!
12
プレゼンテーションのテクニックが紹介されているが、昔の人は偉かった??
自分で何もかもしなければならなかったが、今は簡単なのか??
「原稿を書く、図解する、眺め直して原稿とつき合わせる、原稿を修正する、もう一度図を眺める」
訴える内容で、何を強調するのか? 結論は何か?
一枚の図面で全て説明するのは無理なようだ!!
考えて行き詰ったら、別の事をする。
アルキメデスは風呂に入ってアルキメデスの法則を見つけた!!
気分転換も必要である!
誰でも情報発信できる時代である!
匿名の「保育園落ちた!日本死ね!」
こんなメールでも国会に取り上げられる??
そう言う時代の話である!! 著者らしい内容である!!
12
12
情報を活かす力・池上 彰
12
12

« ボストン ボストン美術館の至宝展 東西の名品、珠玉のコレクション 2017、10、28―2018、2、4 | トップページ | テレビドラマ・X-ファイル シーズン1 1993年 amazonビデオ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

名言格言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・情報を活かす力(2016/6)・池上 彰:

« ボストン ボストン美術館の至宝展 東西の名品、珠玉のコレクション 2017、10、28―2018、2、4 | トップページ | テレビドラマ・X-ファイル シーズン1 1993年 amazonビデオ »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ