« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月28日 (水)

本・なぜ、地形と地理がわかると戦国時代がこんなに面白くなるのか(2016/7)・渡邊 大門

Photo_2
12
12

史料を読めば、当然ながら人物や合戦のアウトラインは理解できるのであるが、
これまでは「なぜその場所で」という点について、説明が弱かったように感じる。
ところが、つぶさに地図をながめ、当時の地形や地理的な環境をあらためて確認すると、新たに気付くことが多々ある。たとえば、現代のわれわれからすれば、
峻厳な山に城を築くことは極めて不便に思えるが、当時はそうでは無かった?
全50項目に地図がついてよくわかる!応仁の乱から大坂の陣まで…
新しい歴史の楽しみ方。
12
12

人の集まる場所は地形が良い!!
川があり道がある。 交差している。 山の高いところではない。
これは城である。
佐藤優が地図の大切さを言っている。
地形は余程の事が無い限り変わらない! 何故なのかを考える!
北条早雲は伊豆を本拠地にしている。
当時の江戸は、現在の東京ではない。何故伊豆だったのか??
良く分からない回答もあると感じている!!
内容は下記の通りである。
12
はじめに
第1章 「群雄割拠」の時代
第2章 信長の台頭と天下布武
第3章 秀吉・家康による戦国の終焉
コラム 地形でわかる「生活と文化」

12
色々な何故? 疑問がある。
一乗谷は小京都として栄えたのか
博多港は栄えたのか
堺は自由都市になった
長崎・平戸にキリスト教が根づいたのか

12
長篠の戦いの決戦地は説楽原だったのか
国友が鉄砲の一大生産地になったのか
伊賀と甲賀は忍者の里になったのか
兵庫港は戦国武将の庇護を受けたのか

12
蒲生氏郷は会津へ移封になったのか
忍城の水攻めは失敗したのか
宇喜多秀家は八丈島に流されたのか
家康は駿府城を本拠地としたのか

12
コラムにある。
応仁の乱より早く関東で争乱が起こった理由
室町時代の幕府はどこに置かれたのか
地方の中心都市に有名城郭がある理由
12
解説を読んでいると、必要だからと言う理由があった??
都市としても、港としても、戦いの場としても必然性があったと感じる。
関ケ原の古戦場には行っている。
一応山には登らなかったが、陣跡の名所は全部回った!
西軍、東軍と盆地みたいなところで戦っている。
場所的にはいい場所と感じた。
家康本陣の桃配り山から西軍を見る!
石田三成の陣には、黒田長政、細川忠興の陣がある。
石田三成と、宇喜多秀家と福島正則の陣が最激戦地だったのか??
この関ケ原に両軍合わせて20万弱の兵がいた。
また考えてしまうが、食料、水、糞尿の扱いはどうしていたのだろうか??
一日、いや半日で終わって良かった戦いである。
応仁の乱のように長引いていたらろくな事は無い!!
12
近江国友が鉄砲の生産地になっている。
そんなに交通の便は良くないと思うがそうでもないようだ………
まず第一に良質な鉄を算出する!! 鉄砲生産を奨励されている。
織田政権、三成は鉄砲がいる。
水に関してはどうなのかと思うが………
何度も記述しているが、閉館間際に「国友 鉄砲の里」に行ったことがある。
その時、けんもほろろに断られた! 小役人目と思った事を覚えている!!
12
忍城の失敗とされる水攻めがある。
水攻めは、備中高松城、尾張竹ヶ鼻城、紀伊太田城がある。
がどうも成功したのは備中高松城だけのようだ?
普通の城攻めは、城方の3倍の兵力が必要とされる。
が水攻めは、10倍の兵に作業員が必要とされる。
尾張竹ヶ鼻城、紀伊太田城も堤は決壊している!
秀吉の自慢がやらせて、結果は三成を陥れるために過大に失敗例と言われている??
12
今もそうであるが流通がある。 これに最適な場所がやはりあるようだ1
特に海運の利便性がある。
博多、神戸、平戸、堺等はそういう意味で重要視された?
宿場町があるが、これも一日で歩ける距離を計算して宿場があるはずである?
12
伊賀は一国であるが、甲賀はそうではない!
農業に適さず、山あいの国である。 京に近くそう言う傭兵的な需要があった?
そういう意味では信濃も忍びが発生している??
戸隠の忍びなのか??
柳生も伊賀に近い!! 裏の柳生である!!
12
関東の争乱はじっくり読んで行きたい!
両公方に両上杉、名門が多く一度読んだくらいでは良く分からない1
じっくり読んで行きたいが………
読んで感じたのは、何事も必然性があると言う事なのか??
日本のミュージアムのリストを付けてくれている!!
12
12

2018年2月27日 (火)

本・悪の指導者(リーダー)論( 2017/11)・山内 昌之・佐藤 優

Photo
12
12
歴史学の泰斗である山内昌之とインテリジェンスの第一人者・佐藤優が、指導者たちを動かす宗教、思想、論理について語り尽くす。
トランプがイスラエルの首都をエルサレムと認めたことは、中東だけでなく国際的にも大きな問題となっている。
本書はトランプの発言以前に刊行されているが、まるで予言したかのように書かれている。
2人の分析力の確かさがわかる!! 混とんとした国際情勢をひもとく手引書である!!

内容は下記の通りである!!
12
12

まえがき 佐藤優
序  章 ミサイルパニックの何が問題か
第1章 歴史の「必然」が生んだ大統領 ドナルド・トランプ
第2章 祖父と父の呪縛をはねつけた指導者 金正恩
第3章 歴史家にして稀代の語り手  ウラジーミル・プーチン
第4章 軍を排除する男  レジェップ・タイップ・エルドアン
終身最高指導者  アリー・ハメネイ
終 章  核を持つ北朝鮮と日本
あとがき 山内昌之

12
12

第二次大戦が終結してから70年以上が経つが、気がつけば、
世界は再び独裁的な指導者が多い!
ヒトラーにスターリンはいないが、北朝鮮には粛清を繰り返し、
兄の殺害を指示した金正恩!
アメリカには中東戦争を引き起こしかねないトランプ!
ロシアには強権的なプーチン!
中国も好戦的な共産党、習近平!
日本も安倍一強である!! 
橋下元大阪市長もそうなのか??
12
12

まえがき 佐藤優
民主主義はコンセンサスを得るのに時間がかかる!
危機的状況に迅速に対応出来ない??  
国家と国民のために、独裁が忍び寄って来る?-
国民の意思が100人の議員によって代表され、それが一人で代表出来る話は、
他の本でも読んでいるので分かる??
独裁者は独裁者を好む!!!
12
12

序  章 ミサイルパニックの何が問題か
悪源太義平! 悪いではなく強い意味になる!
悪のリーダー??
北朝鮮のミサイルがある!
人工衛星と言う! 日本の上を通過している!
領土、領海、領空がある! では宇宙は?
領空と宇宙の境は何処にあるのか????
120キロ上空は、領空なのか??
日本は北朝鮮の核に対して鈍感すぎるようだ??
12
昔、領海は軍艦の大砲が届かない距離と言うことで決まったと教えられた!
そうなれば空はどうなるのか? 日本の上に中国の静止衛星があったらどうなるのか??
12
12

第1章 歴史の「必然」が生んだ大統領 ドナルド・トランプ
トランプ大統領に影響を与えた人間がいる!
ロイ・コーン、赤狩りで有名なマッカーシー議員の首席顧問を務めた人物である!!
「やられたら容赦なくやり返す!」
12
トランプ大統領を喜んでいるのがロシアとイスラエル!
この本にもあるが、イスラエルのエルサレムへの首都移転の話がある!
現実に移転を支持している!!
トランプ大統領はプロテスタントの長老派と言う!
シオニストを理解している??
エルサレムへの首都移転ならアラブの反対と対決しなければならない!
情報部等は反対である? わざわざ紛争の種を巻きたくない??
逆に、有難迷惑と思っている??
現実に移転が決定した! ネタニヤフも表と裏がある?? 本音は違う??
12
トランプ大統領だが、中東の話が多い! 各国の話がある!
イスラエルとサウジの接近、イランの核!
イエメンでのイランとアメリカの対立の場になる!
別の本では、サウジとイランと言っている!!
ロシア、ウクライナ、ドイツ!
南スーダンは満州国??
12
今や独裁的なリーダーのいない国は持たない??
そう言うリーダーを出せない国は崩壊する??
北朝鮮が崩壊もせずに核を開発出来る!
逆に韓国は混乱している??
安倍一強も悪くはないのか………

12
12

第2章 祖父と父の呪縛をはねつけた指導者 金正恩
北朝鮮は各国のマスコミを利用している!
現在は、平昌オリンピックで北朝鮮が参加する事になった?
これも上手く利用されている!
参加すればオリンピック中は問題を起さないだろうと??
12
「金正恩著作集」「金正恩著作集2」を著者達は読んでいる!!
北朝鮮は遺訓政治と言う! 祖父金日成、父金正日の正治から離れている!
血統だけではダメで、思想を受け継いでいなければならない!!
金正男の暗殺の正当化であると??
モデルはスターリン??
12
サリン搭載のミサイルはあるのか?
どうも熱でサリンは無害になる??  この判断は日本では出来ないようだ!!
12
アメリカと中国の北朝鮮への対応は一致している! 朝鮮半島の非核化である?
中国に、何とかしろと!!
12
アメリカと北朝鮮の軍事衝突はあるのか?
あるとすれば、ソウルは一度は落ちるが奪回する!
中国国境までは攻められない!! 死傷者は35万と見込まれ、北朝鮮を合わせると100万とも予想される!
衝突が現実味帯びる時は、在韓アメリカ人20万人がどう避難するか?
現実には中国避難になるようだ! 一番近い!!!
そう言う話になれば、日本はどうなのか? それこそ韓国に人質に取られかねない??
現実に自衛隊の救難機を拒否している??
12
朝鮮統一で核と言う宝さがしが始まる!
中国にアメリカ、韓国の争奪戦になる! 中国アメリカは問題ないが、韓国の場合は問題である1
ロシアの国境を、緩衝国を必要とする考えでは韓国が核を持つことは悪夢である?
そうなれば、中国と韓国、日本と韓国、アメリカと韓国の間の問題が発生する!!
北朝鮮は、東アジア最貧国ながら、アメリカや中国が脅威と感じている!
金正恩と言う悪のリーダーの存在が重きをなしている!!
12
12

第3章 歴史家にして稀代の語り手  ウラジーミル・プーチン
メドベージェフの不正蓄財があるようだ??
スマホのナイキの靴から購入履歴が見つかった??
中国の会見時に腕時計に煙草から見つかっているのと同じか??
メドベージェフが、これだけ蓄財できるのは、将来を見越して投資している取り巻きがいる?
プーチンは日本では人気があるが、ヨーロッパでは人気が無い!
各国はメドベージエフの方が組み易いと思っている!!
後ろでプーチンが糸を引いている!
現在65歳か? いつまでヤル気なのか?
また憲法改正があるのか??
12
プーチンは一級の歴史家である!!
歴史から類似例や模範例を引き出してくる天才と言う!
知的水準の高さがある!!
プーチンはロシアを多民族国家と理解している!
親ソ連であり反共産主義と言う!!
12
トランプ大統領とロシアの疑惑がある!
イスラエルの情報をロシアに流し、ロシアがイランに流した?
これは有り得ないと言うのが著者の意見である!
インテリジェンスの世界ある「掟」
第三者に情報を漏らさない!! 漏らす場合は情報源の了解が必要である!
プーチンにすれば、アメリカは何をしているのかと??
中世の格言に「総合知に対する博識」がある!
断片的な知識が山ほどあってもダメである!
プーチンは語り手である! 緻密に計算された物語を作る能力がある!!
12
12

第4章  軍を排除する男    レジェップ・タイップ・エルドアン
      終身最高指導者  アリー・ハメネイ

中東のかっての大国、ペルシャ帝国に、オスマントルコの後継国家である!
塩野七生、海の都の物語で、マホメッド2世がペルシャと戦う場面があったと思う!
どちらを占星術師を連れての戦いだったようだ………
どちらもアラブ人ではない!!
著者達は、わざわざ二人の名前を挙げているのは重要だからと思うが………
エルドアンは歴史に名前を残す!!
トルコの世俗主義は民主主義ではない!!
トルコもややこしい??  クルド人の問題も抱えている!
軍がクーデターをよく起している??
エルドアンは憲法の改正、選挙により軍の権限を奪っている!!
プーチンとは良好のようだ?? ロシア戦闘機の撃墜事件があるが………
ウクライナ制裁にトルコとイスラエルは参加していない!!
両国ともロシアと友好的である?
12
エルドアンはクーデターも乗り切った!  軍を抑えている!!
エルドアンはエリートではない!!
スラム化した土地の対策がある! 高層住宅を造る、格安で住居に入れる!
それでスラム化を一部解消する!
ここで、本人よりも子供、娘婿を中心に腐敗の構造が出来る!!
エルドアンは複合アイデンティティーの持ち主と言う!!
トルコ的、イスラム的、中東的、改装的とあり、さまざまな局面で出て来る!!
「新オスマン主義」
中央アジアには出て行かない? プーチンにとっては安心できる相手である??
12
アルメニアとの問題がある。
アルメニアが被害者である‼! 百万人ぐらい死んでいるのか?
いまだに揉めている!  この揉めている関係修復に乗り出している!
トルコ、アルメニアのサッカーの試合を見にアルメニアにエルドアンと首相が行く!!
アルメニアは産業が無いのに豊かである?  豊かなアルメニア人は世界いる。 
送金がある!  それに武器取引がある!!
神戸にもドイツ語を教えているアルメニア人がいるが………
12
12

エジプトのキリスト教徒、コプト教徒をISが襲撃する!
これによりキリスト教とイスラムを争わせ、ヨーロッパも巻き込む??
エジプトは混乱する!!
しかしエジプトはスンナ派である。 ただしサウジとの二か国でイラクのシーア派に対抗出来る??
イランは底力のある国である!!
ペルシャ帝国の末裔で文明大国である!! ロシアも日本は誤解している!!
国民も親切だと言う!! 他の中東諸国では生活の不愉快さがある!!
12
イランはシーア派で12イマーム派である!
最高指導者が国家元首で、イラン革命でホメイニが付く!
後に後継者にアリー・ハメネイが付く!
しかし本当に優秀な宗教家は宗教都市、ゴムにいる!
ここで核開発が行われている??
ここを攻撃したら、本当の宗教戦争になる様だ?
ハメネイは学問、学歴が不足している?? ゴムの学校も出ていない!!
なので国民も完璧に信頼していない??
ラフサンジャニとハメネイの関係がある!
お互い利用している! ここらは権力闘争である!!
ラフサンジャニも利権の持ち主である!!
ハメネイの本質は、遊泳術に長けた世渡り上手だと!
そのハメネイは、終身最高指導者である!!
まわりにハメネイに利益を見出す集団を置いておく!
○ ゴムの高級宗教者集団  ○ 革命防衛隊  ○ 国会  ○ 専門家会議

12
現在は、あらゆる国で政治家の世襲制になっている!
民主政から寡頭政、さらに君主政に動いているのかも知れない!
○ ペルシャ人は責任を問われない君主の独裁を  暴力を
○ スパルタ人は度し難い貴族の寡頭制を  横柄さを
○ アテネ人は混じり気なしの自治の民主政を  無秩序を生む

12
現在は簡単に死なない!! 治療法もある!!
独裁者も寿命が長くなる! ますます権力にしがみついている??
12
○ 金正恩の冷酷な独裁政治は核ミサイルによる無責任な軍事挑発を追及している!
○ 習近平の中国共産党はのエリート寡頭支配では、国際法無視に領土領海侵犯に大胆     であるが、北朝鮮に寛容なあまり核を与えた!
○ 平等主義と絶対平和主義を至上の価値観まで高めた日本は、
     安全保障の法整備さえ否定する無政府的思考を市民たちに与えた!
独裁的な人間が出て来るのは、時代が必要としているのでは??
12
12

終 章  核を持つ北朝鮮と日本
北朝鮮に体制保証を与えられるのはアメリカだけと言う!
思想の違い!
○ 個人主義  ○ 合理主義  ○ 生命至上主義
北朝鮮には、生命至上主義と個人主義が無い!

現実に、朝鮮戦争の死傷者は、100万から200万に増えている?
とりあえずは「共存」するしかないのではないか??
とりあえずである!
何らかの体制保証に日本の金を利用されないようにしなければならない!!
12
中国の習近平を取り上げていない! 中国は変わらず、ますます強化される??
偉大なる中国の古典的な教養の世界と、現在の共産党の拝金主義、汚職、腐敗に紛れた構造は、別世界である!!
12
12
あとがき 山内昌之

人に害を与えるほど強いのが、「悪」である!!
政治の指導者に、悪を呼び覚ますのは悪徳と言う要素があるからだと!!
嫉妬、恐怖、癇癪、放埓………
大変なことが書かれている本である!!
12
12
悪の指導者(リーダー)論・山内昌之・佐藤優
12
12
12
12

2018年2月26日 (月)

テレビドラマ・Xファイル シーズン9 2001年~02年  amazonビデオ

X_6
12
12

超常現象に挑むFBI捜査官コンビの活躍を描いたSFサスペンスシリーズ第9シーズンのBOX。新種エイリアンとの死闘を撮った証拠の監視カメラが何者かの手で隠滅され、FBI上層部が関係する大きな陰謀の影がX-ファイル課に忍び寄る。全19話を収録。
12
12

子供は可愛い!
モルダーはほとんど登場しない!
再鑑定に解剖は無理やりでもスカリーに頼んでいる!
ドゲットがスカリーを信頼している!!
目次は下記の通りである!
12
「リターン・トゥ・ウォーター Part 1」「リターン・トゥ・ウォーター Part 2」「ダイモニカス」

「4-D」「蝿の王」「トラスト・ノー・ワン」「ジョン・ドー」「境界」「神託 Part1」「神託 Part2」

「オードリー」「化体」「数秘術」「モンスター」「英雄に捧ぐ」「ウィリアム」「解放」

「サンシャイン・デイズ」
「真実(真実 Part1+真実 Part2)」
12
12

モニカ・レイエス:アナベス・ギッシュがドゲットの相棒で、スカリーの後任で登場する!
第8シーズン中盤、旧知の仲であるドゲット捜査官の要請により、宗教犯罪の専門家としてX-ファイル課への協力を始める。
ブラウン大学で民俗学・神話学を専攻し、宗教学の修士号を取得。霊的な感性を持つ。以前ドゲットの息子が誘拐された事件を担当している。
12

X1

12

X2

12

2_2

12

12

○ 2話続く! モルダーが突然失踪する。環境保護庁の職員が車ごと水没し

  溺死したという新聞記事がX-ファイル課に届き、何らかの繋がりがあると睨んだ

  ドゲットは捜査を開始する。
  職員の遺体の足首には、人の指の跡が付いていた。
  ドゲットの前にかつて海兵隊時代に共にいた女性、シャノンが姿を現す。

  彼女は自らをノエルと同じバイオ兵士の試作第1号であるといい、

  高い潜水能力を有していた。
  女性に無敵兵士を生み出させようという政府の実験を明らかにするため、

  計画を進める者たちを水に引き込み溺死させていた。
  三人組、ローン・ガンメンが捜査に協力する!! 

  ある実験をしている貨物艦艇の艦長で、実験の内容をFBIに公表してほしいという。
  艦に向かったドゲットたちの前に立ちふさがったのは、

  無敵兵士のノエル・ローラー………
○ 人里離れた農家で老夫婦の死体が発見された。妻の腹には蛇が縫い込められ、

  夫の遺体と向かい合わせに座らされた状態は、なんらかの儀式を思わせた。
  さらにテーブルの上にはラテン語で「悪魔」を意味する文字が残されていた。
  モニカは邪悪な超自然的な存在だと、現実的なドゲットは精神病患者の犯行

  と主張する。
○ パラレルワールドの世界である。 

  向こうの世界とこちらの世界を行き来出来る能力を持つ!
  モニカが喉を切られ、ドゲットも銃撃される。しかし、モニカは丁度その時刻、

  自宅でドゲットと会っていた。
  ドゲットが参加していたはずの張り込み捜査も行なわれていなかった。

  快楽殺人者の特殊な能力による犯行を示唆している。
  負傷したドゲットは、自分の生命維持装置を切れと! 同じ世界に二人は居られない。

  こちらで消えれば戻って来れる??
○ スタントまがいのお笑い映像を撮影していた高校生グループの一人が撮影中に

  死亡した。どっきりカメラである!!
  検視をしたスカリーは、被害者の陥没した頭蓋骨の中で脳を食い尽くした

  大量のハエを発見。
  昆虫学者はフェロモンによりハエが異常に興奮し殺人に駆り立てられた可能性を

  指摘する。 特殊な能力を持つミュータントなのか??
○ 政府機関に所属するという謎の人物が、無敵戦士の情報を提供したいと

  FBIにコンタクトを取ってきた。
  モルダーと直接会うことが条件なのだが、スカリーは受けるべきか悩む。

  ドゲットはヤル気十分である。
○ 記憶が戻ればメキシコの片田舎にいる。記憶喪失となってしまったドゲットは

  麻薬の運び屋の仕事を持ちかけられる。
○ 元服役囚の男が、生きながら皮を剥がれるという残忍な手口で殺された。

  過去の類似事件を調べていたスカリーは、1960年代に迷宮入りしている

  ファイルを発見。
  遺体の切断面が今回のものと一致することに気付く。 犯人は生き返る?? 
○ 2話続く。 UFOカルト教団に潜入捜査していたFBI捜査官がウィリアムを殺そうとする。 

  その男の所持品の中にUFOの破片があった。
  スカリーは息子を守るためウィリアムをローン・ガンメンに託す。

  現在唯一信頼出来る味方である!!
  襲われるのは分かっているのに、ヒステリックに叫ぶのは本人も勝手過ぎる?
  秘密が多過ぎる! スカニーも何を考えているのか??
  三人組に預けたウィリアムがUFOカルト教団に誘拐された。

  一人で来るように言われて、FBIを信じず出向いたスカリーが見たものは

  UFOの発進によって壊滅したカルト教団だった。
  子供の親権の争いである?? 

  子供を助けたければモルダーの首を持って来いと!! これが宗教なのか??

  とりあえず子供は取り戻すが、運命の子なのか?? 

  あの少年はどうなっているのか??
○ 交通事故にあったモニカは脳死状態となり、回復の見込みはないと診断された。

  しかしその時、モニカは病院を模した別の建物の中にいた。

  困惑するモニカの前に、一人の女性が現れる。
  スカリーは、自分のことを棚に上げて、ドゲットがモニカを助けようとして必死なのを

  冷ややかに見ている!!
  医者がメチャメチャである!! 自分の世界をオードリーが造っている!! 

  モニカは抜け出せるのか??
○ 13年前にドゲットが逮捕した殺人犯・ファッスルがDNA判定の結果、無罪を勝ち取る。 

  納得のいかないドゲットは、スカリーに再鑑定を依頼する。 徹底的にやれと!!
  一方、ファッスルがいた刑務所では謎の殺人事件が起きていた。 

  ジギル博士とハイド氏なのか?? 可哀そうな感じがしたが………
○ ギャンブルである!! カジノで女性が殺された。モニカはそれが数字に支配された

  男の犯行だと考え、調査により近年起こった殺人事件もその男の犯行だと証明される。
  「運は数学に任せなさい」の世界になるのか??  

  モニカは次の犠牲者の手がかりを得るために数秘術を行う占い師のもとを訪ねる。
  666、悪魔の数字である?? スカリーも数字に付かれている??

○ 産休に入ったスカリーの代理としてX-ファイル課担当であったレイラ・ハリソンが

  再登場。自信を無くして去ったが………
  彼女が偶然目を通した猫の奇妙な死骸は、自ら体をかきむしる様にして絶命しており、

  興味を覚えたレイラはこれがX-ファイルであるとしてこの事件を持ち込む。
  ドゲット・モニカ・レイラの三人でとある雪山の山荘に向かうが、

  そこに住む少年の想像力が不気味なモンスターを生み、

  三人は様々な恐ろしい体験を味わうことになる。
○ 三人組、ローン・ガメイン最後の戦いである!

  スピンオフ作品『ローン・ガンメン』に登場していたキャラクターも登場し、

  第6シーズンの「ドリームランド」で登場したモリス・プレッチャーも再登場。
  最後はアーリントン墓地である!! 感染したので自分達も覚悟した!! 

  実質最終エピソードであるが生き返っているようだ??
  次回登場を楽しみにしている!!
○ 体中に火傷を負った男がX-ファイル課に侵入し拘束された。

  モルダーと同じDNAを持つその男は異星人の陰謀を暴く鍵を求めて

  X-ファイル課に侵入したのだった。
  ドゲットは彼こそがモルダーその人ではないかと疑うが、

  その正体はジェフリー・スペンダーだった。
  スペンダーは異星人の血を引くスカリーの息子にマグネタイトを注射し、

  なんの変哲もないただの「人間」にする。

  それは自分を異星人の実験台に提供した父、CSマンへの復讐でもあった。
  スカリーは??
○ ドゲットの息子が殺された事件の真相が明らかになる。
  FBIアカデミーでスカリーの教え子ヘイズは検死の際、

  恐るべき洞察力で女性死体の殺害状況を分析、犯人を特定する。
  さらに「犯人はドゲットの息子ルーク殺しと関係がある」と断言。ドゲットはヘイズに

  協力を依頼する。
  捜査は絞られてFBI副長官にたどり着く?? このヘイズは何の為にドゲットに

  近づいたのか??
○ ホームドラマ『ゆかいなブレディー家』を模した謎の住宅を見付けた若者二人が、

  家の近くに「落下」して死亡する事件が起こる。
  スカリーは最近解剖ばかりしている??
  スカリーが被害者の解剖時不思議な現象を体験し調査を進めるにつれ、

  家主のオリバーは本物の念動力の使い手であることが判明。 

  それで若者をほり投げて殺した………
  オリバー役はマイケル・エマーソン! 

  大好きな『PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット』のハロルド・フィンチである!
  科学を根底から覆す、超常現象の証拠を発見を世の為に役立てようとするのだが、

  世の中はそう甘くない………
  ドゲットは案を出す!! A……… B……… C……… と並べて結論を出す! 
  殺した罪はどうなるのか???
○ 長い間姿を消していたモルダーが鼻から登場する??

  マウント・ウェザー地下施設で軍人を殺した容疑で、軍事裁判にかけられることに。
  メンバーは、モルダーの無実を証明しようと必死になる。 軍事裁判にかけられる?? 
  モルダーが殺したのは、無敵の戦士ノエル・ローラー!
  ドラマの検事役は嫌な性格である! なりたくない!

  あの少年が動き出す!! 人の心が読める!  モルダーが殺した無敵の戦士

  ノエル・ローラーが別人である!

  がこれを法廷は無視する! 裁判は中止となり、モルダーは薬物により死刑となる??
  脱走する! クライマックスである??  武装ヘリの攻撃力は凄いものがある!!
  何もかも抹殺を図ろうとして終る??
  シーズン10は短いが、又見てみたい!!

12

12

2018年2月25日 (日)

本・新名将言行録文庫 (2009/2)・海音寺 潮五郎

Photo
12
12

源頼義、義家、為朝、義朝、北条時頼、時宗、高時、竹中半兵衛、島津家久、義久、
堀秀政、黒田如水、山内一豊、池田輝政、宇喜多秀家、立花宗茂。
天下の覇を競った将帥から、名参謀・軍師、一国一城の主から悲劇の武人まで、
愛情と哀感をもって描く、事蹟でたどる武将絵巻。
12
12

源頼義、義家、為朝、義朝、北条時頼、時宗、高時、竹中半兵衛、島津家久、義久、
堀秀政、黒田如水、山内一豊、池田輝政、宇喜多秀家、立花宗茂。
武士の台頭から戦国時代末期までの列伝である!
戦国時代は大物は居ない!! 脇役とも思える武将である!
竹中半兵衛、黒田如水は別格であるが??
源頼義、義家、為朝、義朝、北条時頼、時宗、高時らはそれほど知られていないだけに面白い!
12
馬の話がある。
竹中半兵衛は高い馬を求めるなと!
高価な馬であれば、戦場で馬から降りた時、盗まれないかを心配しなければならない!
その反面、山内一豊の名馬を求める内助の功の話がある!

気になった武将をまとめてみた!
12
源頼義
「将たる器」 誉め言葉である! 
前九年の役で、安倍貞任を斬る!
占領したところに酒が置いてある。 毒が入っているかも知れない?
飲むなと命じたが、こっそり飲んで何ともなかったのでみな飲んだ?
同じ様に朝鮮半島に侵攻した秀吉の軍でも同じ事があったようだ!
この時は、後藤又兵衛は、「死んでもかまわない!」 と言って飲んだようだだが………

12
源義家
大江匡房が、「義家と言う男、将の器であるが、惜しいことに兵法を知らぬ」
義家は礼を尽くして弟子入りを願い、兵書を学んだ!
後三年の役で、列をなして飛んでいる雁が列を乱したのを見て、伏兵の存在を察した!
私財をはたいて恩賞を与えた!! 付いていきたくなる将である!

生前から半神的英雄と思われていたようだ………
12
源為朝
保元の乱の英雄である!
平治の乱には悪源太義平がいる!
どちらも上手く使われていない感じである!
判官びいきではないが、どちらも頭領では無さそうである………
12
北条時頼
諸国巡歴は確かな資料には載っていないようだ??
最後の大物と言われる、三浦一族との戦いに勝つ!
12
戦国時代になる!
島津家久、義久、堀秀政、池田輝政、宇喜多秀家、立花宗茂らが変わっている!
島津義久はともかく、家久とは珍しい! ついでに歳久も出して欲しかったが………

12
島津家久
竜造寺隆信に勝つ! 竜造寺衰退の戦いである!
秀吉に毒殺されたと言う説もある??
典型的な薩摩隼人と言う!!
12
堀秀政
名人久太郎と言われて、何をやらしてもそつが無かったようだ………
小牧長久手の戦いで一人気をはいた!
命令厳正、指揮徹底して、軍列一糸乱れず、命令のないかぎり気ままな動きをすろものなど一兵もいないようだ!
実証の精神があり、自分で実際にやってみて判断したようだ!
士の採用も、30日ほど観察して、さらに30日奏者させて、人との対応を見、適当と思われる知行を与えた!
悪政を書かれた札も、改めることは改めた!

玄関口に厠を造る。 一日に何度か厠には行く。 その時に番所を観察できる1
秀吉は小田原役が済んだら関八州に封じようとした? 家康は??
「名人左衛門ノ督」 と呼んだ!
12
池田輝政
家康の養女を貰っている!
多数の兵を養う! 生活は質素だったようだ。
武将の三つの宝。 変わった人である!
領分の百姓、譜代の家来、鶏??
戦争の時、一番鶏で兵を起床させ、二番鶏で食事、三番鶏で出発させる。鶏は便利??
12
宇喜多秀家
関ケ原の合戦時に、細川忠興から、家康に味方するように手紙を貰うが、
この返事が良い!!
この話、あまり聞かないのは何かあるのか?
石田三成に夜襲を勧めるが、蹴られる!
なのか保元の乱の為朝を思い出す話であるが………
島津にかくまわれて、琉球へ攻め込む? やらなかったようだが………
八丈島に流されるが、忠実な家臣に恵まれている?
著者曰く、好人物? お坊ちゃまの感じもするが………
12
島津義久
「山内昌之 嫉妬の世界史」がある!
これに義久、義弘の話があった! 家康と正信の会話が面白い!
家中を治むる心得。
「家中の者に恐れられようと思うてはかえって害ができるものじゃ。
上よりは礼儀正しくし、下はその恩恵に添さに感じて悪いことをするを恥じるようにありた」
義久は英雄の資質がある人である!!
12
立花宗茂
東西両雄の対面。
秀吉に東国に本多平八郎忠勝、 西国に立花宗成ありと称える!
親父は、筑前岩屋城の高橋紹運である。
ここには行っている。 石碑があるだけのところにと、奥さんに嫌味を言われたが………
関ケ原で敗れて、改易されるが復活する。
生き方が良いのだろう………
関ケ原でも戦意は充分あったようだ……… やはり三成か??
この章、誾千代の話は割愛しているのか?
12
12

2018年2月24日 (土)

テレビドラマ・Xファイル シーズン8 2000年~ 01年  amazonビデオ

X
12
12

超常現象に挑むFBI捜査官コンビの活躍を描いたSFサスペンスシリーズ第8シーズンのBOX。スキナーの目の前でモルダー捜査官がUFOに連れ去られる。スカリー捜査官は次の標的はギブソン少年だと考え、彼のいるアリゾナへ向かう。全21話を収録
12
12

本シーズンよりモルダー捜査官役のデイヴィッド・ドゥカヴニーがレギュラーから降板し、かわりにドゲット捜査官とレイエス捜査官がレギュラーとして登場。
最初に主役でモルダーが消えて、スカリーが一番に出てくる!
相変わらず経費の無駄使いである? 広範囲にわたる現場である!!
時間が足るのか??
12
8
12
Photo_6
12
モルダーとスカリーのコンビは最高に面白い??
ボケと突っ込みなのか?? それに三人組が出て来ると楽しい!!
スカリーは妊娠している!(父親はモルダーか? 異星人か?)
ホルマリン漬けの退治みたいのが出て来る?? 奇形児?? 異星人の退治??
Amazonで見ているが、吹き替えで見ている。
この時ナレーションが吹き替えになっていないのがる。
本編は吹き替えになっているので、ホッとしたが………
モニカ・レイエス:アナベス・ギッシュが登場する。 旧知の仲であるドゲット捜査官の要請により、宗教犯罪の専門家としてX-FILE課への協力を始める。
目次は下記の通りである!
12
「サーチ・フォー・モルダー Part1」「サーチ・フォー・モルダー Part2」「爪痕」
「ロードランナー」 「冥界の使者」「レッドラム」「第三の目」「透視」「救済」「バドラ」
「ギフト」「メデューサ」「受胎」「デッドアライブ Part1」「デッドアライブ Part2」
「パスワード」「秘密」「到来」「孤立」 「誕生 Part1」「誕生 Part2」
12
12

○ 2話連続である。異星人によるモルダーの誘拐を通常の失踪事件として扱うFBIは、
  ドゲット捜査官を担当に任命し捜査に当たらせる。
  スカリーとスキナーはローンガンマンと協力しモルダーの行方を追う。
  次に異星人が狙うのはチェスの神童と呼ばれたギブソン少年だと推理した
  スカリーらはギブソンを探し出す。
  久しぶりのギブスンである! ドゲット捜査官は自信満々である!  
  が、三人組も協力する?
  ドゲットもギブソンを追い、聾学校からギブソンを連れ出すモルダーを追い詰めるが
  モルダーは崖から転落してしまう。 モルダーででは無い!!
  モルダーに変身したバウンティーハンターだった。ハンターは執拗にギブソンを狙う。
  スカリーが二人現れる。 この辺でドゲットは超現象を、スカリーを信じ始める?? 
  誰にでも変身できる。スキニーにも変身できる!!
  事件が一段楽した後ドゲットはモルダー捜索の失敗によりX-ファイル担当に
  まわされる。 要は最後に責任を取らせる為である??
○ 老夫婦が惨殺され、地元警察が動物の犯行と主張する中、ドゲットとスカリーは、
  現場に残されていた謎の爪痕を発見する。
  ドゲットは過去のX-ファイルから今回の事件と同じケースを発見する。
  コウモリの姿をした謎の半人半獣の化け物を射殺した被害者の写真が載せられて
  いた。
  今回もそうである? では何故そうなったのか??
○ 砂漠で発見された撲殺死体の検視協力のため一人で現場を訪れていたスカリーは、
  地図にも載っていない謎の村で給油をした直後に車が動かなくなり
  そこでの下宿を余儀なくされる。
  電波が通じない為連絡も取れない中、村の住人達にある病人を診察をして欲しいと
  相談されるが、その病人の背中には見た事も無い謎の寄生物が寄生していた。
  オカルト集団なのか?? この寄生虫をスカリーは身体に入れられる。 
  ドゲットが身体から取り出して射殺する。 これを調べた形跡は無いが………
○ 10年前、忽然と姿を消した子供が、失踪した当時そのままの姿で帰ってきた。
  スカリーは異星人による誘拐を示唆するが、ドゲットは通常の誘拐捜査を開始する。
  母親役のうろたえは……… 弟の方が年を取っている………
○ 身に覚えのない妻の殺害容疑で逮捕された検察官の男。護送の途中、
  男は撃たれて死んだ…はずだったが、目覚めると前日の朝になっていた。 
  リセットされている??
  自分の時間だけが逆行していることに気付いた男は、真犯人を押さえ、
  妻殺害を防ごうと決心し旧友のドゲットに協力を依頼する。
○ ピッツバーグのカルト教団で、信者20人とその教団を張り込んでいた捜査官2人が
  斧で額を割られて死亡した。教団のリーダーに容疑の目が集まるが、
  捜査は行き詰まってしまう。
  そんな中、ドゲットが奇妙な悪夢に悩まされ始め、ついには自らの手でスカリーを
  殺害するという幻想まで見るようになってしまう。 ドゲットは三人組に会う! 
  三人組は自信満々である!
  容疑者を逮捕するが、そこで捜査打ち切りを命じられる。 ドゲットは納得しがい……
  スカリーが慰める? 悪い夢を見ただけだと!!
○ 警察署で尋問中の容疑者が射殺される。男を撃った銃弾は、建物の天井から正確に
  男の頭部めがけて撃ち込まれていた。
  男と金銭トラブルのあった町のねずみ駆除業者が浮かび上がるが  
  どうしても殺害方法が特定できなかった。 ちょっとおかしいと思うが??
○ 廃棄物処理場に勤務していた男、レイが死亡した。葬儀の後、
  生前彼と関わりのあった人間が立て続けに不審な死を遂げる。
  すべての事件現場にはレイの指紋が残っていた。
  その頃レイの体は謎の金属製の物質に侵されていた。 身体が金属になっている??
○ ボンベイ発、ワシントン行きの飛行機を利用した巨漢のビジネスマンが、
  チェックインした直後のホテルで変死した。検死によれば、
  全ての内臓が異常に損傷しており、死亡推定時刻はボンベイを出発する前だという。
  事件を調べていた二人は、事件の背後に超能力を持ったインドの行者がいる事に
  気付く。体重が18kgも増えていることに疑問を抱く??
○ 失踪直前のモルダーが不審な行動をとっていたことを発見したドゲットは、
  スカリーには告げずに単身でその行動を追う。スキニーも同行する。
  今回は場面が暗い? 生き返る?? 報告書は書かない??
○ ボストンの地下鉄で潜入捜査中の警官が頭部が半分溶けるという状態で死亡した。
  調査のため地下鉄を全面閉鎖し特別チームが調査に向かう。
  が、地下鉄再開を時間指定している担当者は無視する! 
  ウイルスである結局死滅してしまい、事件はうやむやのなる??
○ 妻が異星人の子を出産させられて主治医に殺されたという男がX-ファイル課を
  訪れる。スカリーとドゲットがそれぞれ主治医を調べる中、
  スカリーのアパートに妊婦が訪れ、「私の赤ちゃんが、そしてあなたの赤ちゃんも
  狙われている」と告げる。
○ モルダーと同時期に誘拐されたテレサが瀕死の重傷で発見され、
  モルダー捜索の手がかりになると考えたドゲットとスカリーは現場へ向かう。
  ところがテレサはカルト教団に連れ去られ、そこで異星人スミスの癒しの力により
  治癒していた。そして教団から程近い場所でモルダーの遺体が発見される。
  ここはシリアスであるが、気持ちが悪い!!
○ モルダーの葬儀から3ヵ月後、UFOに誘拐されたビリーが水死体で発見され、
  検死解剖直前に息を吹き返す。
  モルダーにも同じことが起こっていると考えたスキナーは、
  許可も取らずに墓を掘り起こしモルダーを入院させる。
  クライチェックはモルダーが宇宙由来のウイルスに感染しているとスキナーに伝え、
  スカリーの出産を阻止することを条件にワクチンの提供を申し出る。
  どうしても出産を阻止したい?? クライチェックからのワクチンをうな王とするが失敗。
  モルダーの体温が急激に低下したことでウイルスは死滅する。
  無理やり生き返らせている??
○ 三人組がモルダーの生き返りのお祝いに来る?? 
  「デッドアライブ」のカルト教団のリーダーであるアブサロムに銃を突きつけられ、
  ドゲットはヴァージニア州の連邦統計センターに連れてこられる。
  アブサロムはその中にあるものを見せ、命を狙われている自分の代わりに
  それを世界に伝えて欲しいというのだが。
○ 真面目な会社員がリストラを宣告され、その後偶然交通事故に遭遇する。
  現場に立ちすくしていると、その炎上した車から炎に包まれた人影が現れ
  自分の体に乗り移るという幻を見る。
  その直後、リストラを宣告した上司と秘書が焼死体で発見される。
  その死体を見たモニカ・レイエスは、ドゲットの息子が殺害された時にみたものと
  同じ幻をイメージする。
  ドゲットの息子の話? これに生き返ったモルダーが外されているのも関わらず
  介入する! スカリーは苦しむ!!
○ テキサス州のアランザス港に全身の9割に火傷を負った死体が流れ着く。
  検死の結果、メキシコ湾に浮かぶ採油基地の従業員であると判明。
  死体からはブラックオイルが発見される。現場にはカーシュ長官代理から特命を受けた
  ドゲットが行くが、許可も取らずにモルダーが先に行く!
  生き返ってからわがままぶりが激しくなっている! 俺でなければと思っている??
  無線が通じず現場で対立する、モルダー、ドゲット! カーシュは事件を不問にする?
○ 産休に入ったスカリーと交代で配属されたのは経理担当の女性捜査官。
  ニューヨーク州での殺人事件の捜査中、不気味な粘液を手がかりに犯人を追うドゲット
  は彼女と事件のあった森林地帯の中にあった巨大な洋館にたどり着くものの、
  そこで消息を絶ってしまう。粘液の検査をスカリーに任せ、
  モルダーはFBIとは別に個人で調査を開始する。
○ スカリーの出産が迫り、彼女の主治医だったレブとパレンティが代替人間となった
  ビリー・マイルズに殺された。
  ビリーに狙われるスカリーを救ったのは、かつて彼女の子を殺そうとしたクライチェック
  だった。
  ドゲットの田舎に身を隠したスカリーをビリーが襲撃する。
  モルダーとドゲットも代替人間のに命を狙われる。
  クライチェックもモルダーを殺そうと企むがスキナーに射殺される。
  そしてスカリーは異星人たちに見守られながら無事に男児を出産する。
  祝福しているのか?? 監視しているのか??
12
12

これだけの脚本を書く脚本家のギャラはどれくらいなのか?
書いているうちに矛盾も出て来る??
シーズン9に続く!!
12
12

 

2018年2月23日 (金)

本・みんなジャイアンツを愛していた(1983/3)・海老沢 泰久

Photo_2
12
12

天才長島は何故常勝監督にはなれなかったのか?川上の野球観を変えてしまった1冊の本とは?広岡の胸に燃え続ける巨人精神とは何か?
かつて巨人がプロ野球の代名詞だった頃、その栄光を支えた男たち。そしてまた、
激しい想いを巨人にぶつけた好敵手、江夏、星野、平松。
誇り高き男たちへの限りない愛情をこめて、ジャイアンツの光と影を撃つ迫真のプロ野球ノンフィクション!

12
12

著者の本はよく読んでいるほうである?
1983年の発行である。34年前である! もう絶版である。
時代は進んでいるが、今に通じる話である!!
著者には、F1の本から入った。
好きな作家である?
野球ファンでもあり、そのノンフィクションも多い!
特にジャイアンツについては、愛憎一如であろう………
読売渡邊オーナーは嫌っているだろう??
たかが作家が………
12
はじめに
○ 野球をかえた一冊の本     53年2月
○ ジャイアンツが敗れた      53年11月
○ 広岡達朗の七九〇日      56年11月
○ 広岡達朗1982            57年11月
○ 巨人を愛した巨人キラーたち  57年7月
○ 野球の都を離れて        57年7月

12
12

○ 野球をかえた一冊の本      
「ドジャース戦法」と言う本である。
管理野球と批判もあるが、個性豊かな選手を集めた三原西鉄の終焉である。
川上ジャイアンツは、本場でメジャーリーグの野球を見て考えを変える??
経験とカンの野球から、データ重視に変える。
チームプレーに徹底する??
12
○ ジャイアンツが敗れた
      
長嶋監督である。
長嶋監督が亡くなると、今まで内密だったことがあふれ出るのではないか??
この章、はっきり言って批判である!
解任される時の采配の批判である!
エリートは下済みの気持ちが分からない??
良く言われる、カンピューター??
カンに頼る??
選手交代がある! 選手の気持ちになっていない??
守備についてから交代する。 それならば守備に付く前に交代させてほしい!
大観衆の中、ベンチに帰るのは衆目の仲である!
選手にもプライドがある。
 
12
2017年では、表立った批判は野村監督ぐらいでは無いか?
水原監督はテレビで批判したようだ?
代打の選手が凡退すれば、「打てない」「打撃コーチは何をしているのか」
と喚く??

オリンピックの監督なんてとんでもないと思うが………
12
○ 広岡達朗の七九〇日       
ヤクルト時代の栄光と挫折がある??
西武監督に就任するまでの話である!
妥協しない性格である?
球団とも選手ともである?
ヤクルトでの優勝までの経緯は良く知っている。
相手はジャイアンツである。
この当時は、長嶋である!
何かと比較される? フィーリングで采配する??
トレードを敢行したいが、選手はここにいたがる!
いずれ監督は辞めるはずなので、それまで願すればよい?
オーナーもそんな考えである?
トレードは、あまり成功したとは言えない!
もし成功していたらどうなっていたのか??
日本は直ぐに損得でトレードを評価する?
12
ヤクルト監督を辞任して、監督の声がかかる。
阪神、近鉄である。
が自分が連れて行こうとするコーチは東京に住んでいる。
5年の契約を本人は望む。 コーチの住居の問題は有るが………
阪神に興味を持ったが、契約がええ加減である??
「悪いようにはしない?」 「3年の契約でどうや??」
行かなくてよかったのではないか?
野村監督時代と球団は変わっていないので、この時に揉めているはずである!!
ヤンキースの名物監督、ビリ・マーチンに「すぐ辞める監督言うことなんか誰も聞かない?」
結局西武根本元監督に誘われる!
チームの選手の入れ替えをは終わっている!
好きにやって構わないと!!
契約も望むようにはっきりしている?
広岡に不利な部分が多い内容になっている
12
○ 広岡達朗1982         
西武監督に就任する。 日本ハム大沢監督は過剰反応している!
阪急上田監督のように、歓迎する監督もいる。
田淵のおっさんを改造する??
東尾、太田等野武士もしぶとい??
ここら辺りは面白いが………
かの有名な、永射先発の奇策もある??
どうも先発投手が底をついた状態だったようだ………
失敗していたら何を言われているか??
この時の日本シリーズの相手は中日である!!
ジャイアンツ相手の日本シリーズは、この後である!!
12
○ 巨人を愛した巨人キラーたち 
  
巨人キラーの話がある!
阪神江夏、大洋平松、中日星野である。
巨人戦となると燃える連中である??
平松の場合は違うようだが………
今と昔とでは違う!
巨人堀内、西鉄池永、近鉄鈴木、東映森安らの好投手がいた!
昔テレビで、法政三羽カラス、田淵、山本、富田の三人が、新人の時、球が早くて見えなかった話をしていた!
確か、平松に堀内に森安だったと思う!
巨人に投げるときは燃える??
ドラフトで一位指名すると言いながら、星野、平松は指名されなかった??
その恨みも、モチベーションになっている??
みんな巨人で投げていたらどうなっていたか??
もっと勝ち星を上げれたか???
絶えず優勝争いをして、エース同士が投げ合う試合が多くなれば、果たしてエースでおれるだろうか??
江夏VS堀内で王、長嶋が打ち、田淵が打つ!
そう思うと江夏の勝利は値打ちがある!

燃える男、星野も中日にいたから勝てたのかも………
逆に平松は大洋で良かった。 マイペースで投げて名球会入りした!
3人の中では、星野は監督として成功した!!
江夏は特別だが、平松にはコーチの声もかからない??
当然であろう………
12
○ 野球の都を離れて 
巨人高橋一三投手のトレードの話がある。
日ハムへトレードされる。 
巨人との違いが、カルチャーショックである!
古巣では、サイン会などの副収入もある。
が、変わることにより開花する選手もいる??
12
しかしもう30年以上前の話である! が、面白い!!
今や巨人の時代ではなく、地方分権である!
福岡、広島、神戸、西宮、名古屋、横浜、埼玉、千葉、仙台、札幌で東京が二つ!!
変わっていると思うが……… 一つに時代が終わっている!
渡邊オーナーが退場すれば、もっと変わるだろう………
12
12
みんなジャイアンツを愛していた・海老沢泰久
12
12
12
12

2018年2月22日 (木)

テレビドラマ・Xファイル シーズン7 1999年~2000年 amazonビデオ

X71
12
12
超常現象に挑むFBI捜査官コンビの活躍を描いたSFサスペンスシリーズ第7シーズンのBOX。スカリー捜査官は石片が発見された遺跡に向かうが、それは巨大なUFOの形をしていた。モルダー捜査官は人の心を読む能力を持つようになり…。全22話を収録。
12
12

「第六の絶滅 Part1」「第六の絶滅 Part2」「ハングリー」「ミレニアム」「ラッシュ」
「ゴールドバーグ」「オリソン」「偉大なるマリーニ」「神のお告げ」
「存在と時間 Part1」「存在と時間 Part2」「X-コップス」「ファースト・パーソン・シューター」「呪い」「旅」
「キメーラ」「宿縁」「ブランドX」「ハリウッドA.D.」「ファイト・クラブ」「三つの願い」「レクイエム」
12
12

相変わらず広範囲にまたがる話である。 経費を使う割には結果が伴なわない!
変な事件だと、モルダーが登場して、スカリーが止めに入る!
逆もある!
遊びはモルダー役の実生活の奥さん、ティア・レオーニが出演している! 
スカリー役である!
ジェラシック・パークⅢに出演していたのを覚えている!!
12
X72
12
12

○ シーズン6からの続きである! 2話続く! 珍しくシリアスである? 
  脳に異常が起き、精神病院に入院したモルダーを助けるため、スカリーは
  単身コートジボワールの海岸に打ち上げられた宇宙船と思われるものを調査する。
  一方意識が朦朧としているモルダーが助けを求めたのはクリッチュガウである。
  元彼女も参加する? 現実か?? 造られた世界か?? 
  安住の地に落ち付こうとする? 妻は元彼女??
  モルダーは逃げれるが、シンジケートの目的は?
○ 人間の脳を食うミュータントの葛藤を描く。ハンバーガー屋で、
  人間の脳が抉り出される世にも恐ろしい殺人事件が発生。
  一方、その犯人であるミュータントは自分の衝動-と戦い続ける。
  ひき肉を代用している? あまり気持ちは良くないが………
○ ミレニアムである。ラストでみんなが浮かれている?
  初めてのお互いを意識したキスがある!! 
  FBIに協力する組織として『ミレニアム』がある。 生き返る??
○ 警官殺害の容疑をかけられた高校生。彼の身辺を調査しても手がかりはなし。
  重要な証拠も保管室から消えてしまう。目にとまらない速さで動く。 
  超能力である?  この力を私的に利用して、気に入らない人間を殺す!
○ かつて飛行機の『13番席』に座って墜落事故にあってから、
  一切の不幸を受け付けなくなった。
  ポーカーで10万ドル勝つがいかさまと疑われて、屋上から落とされるがなんともない!
  宝くじに当たるが、すぐに金が入らないのでゴミ箱行きだが、これを盗んだ男は
  事故に遭う!
  この男が幸福になればなるほど、同じアパートに住む少年の病は重くなっていく。
  ついに覚悟を決めた男は、少年を救う事を決意し行動を開始した。
○ 婦女連続殺人犯として終身刑を言い渡されたファスターが脱走した。
  脱獄状況に不審を抱いたモルダーは、刑務所に戒告に来ていたオリソン牧師に
  疑いをかける。
  何の解決にもならない??
○ 1人の売れないマジシャンが主人公。マリーニだなんて芸名を名乗っている。
  自分の首を360度グルリと廻して見せたお陰でステージは大盛況、
  しかしマリーニ氏の首が目の前でポロリと取れてしまう。
○ ラストで喉からヘビが出て餌のネズミを食べる? 
  鍵のかかった車内で大量の蛇にかまれた死体が発見された。
  モルダーとスカリーはカルト教団を捜査する。熱狂的な布教である!! 
  信者は陶酔する??
  二人は教祖が犯人だと確信するが、教祖も蛇にかまれ重体となってしまう。 
  爬虫類は気持ちが悪い!!
  結論は出ないが、布教の態度は迫力があった! 
  こうやって洗脳するのかと思うが………
○ 2話連続である。 シリアスになる??  モルダーとスカリーの仲はどうなのか??
  カリフォルニアでアンバーリンという少女が、寝室から忽然と姿を消した。
  行方不明事件がサマンサと関係があると信じるモルダーは捜査に乗り出す。
  モルダーの母ティナが自殺した……… 行方不明の子供の死体を発見する! 
  この犯人は分かるが、行方不明で死んでいない子供いる??
  心霊探偵が登場する! スカリーは頭から信じていない??
  モルダーは心霊探偵と協力して追跡し、サマンサの足跡を追い妹の死を確信する。
○ ドキュメンタリー番組『全米警察24時 コップス』の取材を受ける警官が、
  満月のロサンゼルスで事件に遭遇。誤ってモルダーとスカリーを逮捕してしまう。
  『コップス』取材班は同じく事件を追うモルダーとスカリーに密着取材を行う。 
  今回は騒がしすぎる??
○ 三人組の依頼がある? 電脳空間でありえるはずのない殺人事件が起こった。
  コンピュータゲームのキャラクターが仮想世界で人間を殺したのだ。
  調査を委託されたモルダーとスカリーは、バーチャル兵士となってゲームに参加。
  ゲームの中で待ち構える女戦士は予想以上に強かった。
○ 有名な医師が自宅で首を吊って死んだ。
  モルダーは黒魔術が行われたのではないかと推測する?
  又か??
○ 自らの余命が長くないことを知ったCSマンは全ての病の治療法を
  スカリーに託すため共に旅に出る。 この男、立場が分からない?
  スカリーも良く付いて行くと思うが…てねtン 煙草がトレードマーク?
○ 高級住宅地で主婦が行方不明になった。カラスが現れ、鏡が割れたという証言を
  聞いたモルダーは魔術によって邪悪な存在が呼び出されたのではないかと推測する。
  多重人格者であり、性格だけでなく容姿も変わる??  原因は??
○ 偶然目にしたカルテにスカリーはかつての不倫相手の名前を見つけ、
  心臓病で入院している彼を見舞う。
  自分への強い想いをどう受け止めていいか分からないスカリーの前に
  謎の女性が現れ仏堂へと導く。
  そこの仏堂でスカリーは不思議な幻影を目撃する。 
  普段モルダーの超現象を批判しているスカラーがおかしい!!
○ .煙草の話である。 内部告発がある。 
  その本人はFBIの厳重な警護の中で悲惨な死を遂げる。
  世界的なタバコメーカーに勤務しているが、不利な証言をする予定だった。 
  捜査が行き詰まる中、モルダーは現場で一匹のタバコ虫を見つける。
  タバコの品種改良に遺伝子操作を用いている。 
  つまり健康に良い屋箱を造ろうとして、人間で実験している?
  が、その影響はタバコ虫をも凶悪に変貌させていた……… 
  モルダーは虫に殺させかけてる………
○ ハリウッドで映像化される。 モルダーとスカリーが主人公である。
  劇中劇でスカリー役を演じるのは、実際のモルダー役のデイヴィッドの妻である
  ティア・レオーニ。
  遊びである??
○ 同じ容貌と同じ性格をもった二人の女性。実は同じ父親の精子から生まれている。
  彼女たちがめぐり合うと嵐のような騒動が巻き起こる。
  遊びである!!
○ 「ランプの魔神」の眷属である女性が、主人の三つの願いを聞きいれ叶えるが、
  その願いの解釈を捻じ曲げてかなえるため、結果的に不幸になるという
  喪黒福造的な展開になる話。
  透明人間になり事故に遭う? 要はたいがい願いは3つ目で元通りになる?? 
  ラスト付近の「無人の街」は実際に町をワンブロック借り切って
  早朝に撮影したようだ………
○ 7年前、異星人による誘拐事件がおきたベルフールでUFOの墜落事件が発生。
  モルダーとスカリーは調査に向かう。
  X-ファイル課にビリー・マイルズから連絡が入った。スカリーがモルダーの
  パートナーとなって最初の事件の関係者だった。
  当時UFOによる誘拐を経験したビリーだが、今度は父親が謎の失踪を遂げたという。
  現地に急行した2人は、かつてエイリアンに誘拐された人々が、
  再び行方不明になっていることを知る。
  一方CSマンはクライチェックを現場へ向かわせUFOの回収を目論むが
  CSマンに恨みを抱くクライチェックはモルダーらに協力を申し出る。
  調査に向かうモルダーとスキナー、ところがスキナーの目の前でモルダーが
  UFOに誘拐されてしまう。
以下シーズン8である!!
漫画チックなところが面白いが、これだけ長いストーリーだと退屈させないためには色々話がある………
12
12

2018年2月21日 (水)

本・現代パチンコ文化考(1998/3)・谷岡 一郎

Photo
12
12

パチンコが売り上げで自動車を抜いた。これは驚くべきことである。
プリペイドカードとひきかえに導入されたCR機(賭博マシン)、
これが数年前に売り上げを倍増。そしていまや日本列島全体をギャンブル熱が覆う。
パチンコが好きか嫌いかにかかわらず、これは一大事件である。
パチンコは日本を滅ぼすのか?それとも日本経済を救うのか?
ギャンブルの理論・実技から法律・産業分析にまで精通する社会学者が、
日本社会におけるパチンコの位置づけを明示する。
12
12

著者の本はよく読んでいる!
自分で言うのは何だが、ツキと言うものの考え方が少し変わった?
1000回で1回当たるくじがある!
続けて2回当たったらどう思うか? 神の啓示があったと思う!
が著者に言わせれば、有り得る話であると!!
夢が無くなるが………
「大数の法則」 は著者の本で再認識した!
ツキとは???
これは20世紀の最後にかかれたパチンコの本である!
少し時代は進んでいる!
パチンコ屋の貸玉の売り上げが24兆円?
日本人は公的ギャンブルに5兆6千5百億円負けている! 1998年でである。
その内、パチンコが3兆円と言う! ここらは色々ありそうである??

内容は下記の通りである!
12
まえがき
第Ⅰ章 パチンコと日本人
第Ⅱ章 パチンコの「おもしろさ」
第Ⅲ章 産業としてのパチンコ
第Ⅳ章 パチンコと法律
第Ⅴ章 パチンコの未来
おわりに

12
パチンコはしない!  賭け事は麻雀しかしない!
何故か? 負けていないからである!!
麻雀で、少し負けている(大幅に負けている)
トントンや(負けている)
勝っている(トントンぐらいである)
そう思っている??
ギャンブルは著者が言っていたが、負けも都合よく解釈して勝ちにカウントしている??
誰しも勝った時は大きな声で、負けた時は小さな声で、もしくは沈黙である!

パチンコは、時間がもったいないと思うが………
時間つぶしなら本屋で立ち読みをした方が良いと思うが………
12
知り合いの話である。
時間つぶしなら1円パチンコが良いと言われても、プライドがあるそうだ?
4円パチンコを行う?? 金が足らなくなる!
昔だが、昼休みにパチンコに行く。 
そうすると2万円つぎ込んで、たっと1万8千円取り戻した話を聞く!
とてもそんな事出来ない! その癖、株で損したら取り戻しに行こうとする?
株式投資もギャンブルなのか??
12
日本は法治国家なのか??  そう言う論文が海外である。
何か? パチンコである!!
堂々とギャンブル化されているのに、法律で罰せられない!
景品を金に交換できる? 当然法律違反である!
そんな話があるのは面白い! 海外である!
12
まえがき
12
この当時は、北海道拓殖銀行、山一證券の破産や廃業で税金が投入されている!
では個人のパチンコによる損失補填は税金でやって貰えないのか??
ちょっと例えが悪いと思うが………  確かにパチンコは自己責任と言う!
著者から見れば、金貸しも、株屋もギャンブルなのか??
と言うより社会の目が、パチンコ、競馬等一段下の卑しいものと言う感情がある??
12
第Ⅰ章 パチンコと日本人
母親が子供をほりっぱなしにして死んだ例が多い!
そこまでパチンコは面白いのか??
日本では「飲む、打つ、買う」とあるが、打つが一番問題になる。
打つは一晩で一文無しになる可能性がある?
それでギャンブルをする人間が如何に多いのか??
日本人はオカルト的な、神秘的なモノとしてギャンブルを見ている!
そういう風に思わさられている??
鹿児島県はパチンコ屋が多いようだ。 たに場外馬券場などは無いようだ………
故にパチンコの人口が多い!! とは一概に言えないようだ! 
違う例も多い!!
ギャンブルは、欧米社会では楽しみの対価である!
日本では、金儲け! 一発当てる手段である???
12
第Ⅱ章 パチンコの「おもしろさ」
パチンコ屋も努力している??
パチンコは楽しい!! そう思わせるように店も努力している??
実際に、ドキドキ感、攻略感、スピード等優れているようだ??
「パチンコの期待値があるが、それほど悪くなさそうである!!」
計算がややこしい?
12
パチンコに行くのは、解説があるが難しい??
① 時間の使い方、家族空間、コミュニティ、社会経済、社会文化システム
② 家庭文化・宗教、教育・躾
③ 不公平感・嫉妬心、単調さ、自信喪失・自己嫌悪(精神心理的環境)

要はこの原因を取り除かずに、はけ口がパチンコと言う事なのか??
ストレス発散もあるが、余計にストレスが溜まる!
知り合いに、休日にパチンコに行く人がいる。
この人は本当に楽しんでいる。 ある程度になれば止めるようであるし、
1円パチンコである!
逆に強いと言われている人がいる! 二日前から台を見に行っている! 
休みの日に集中している!!
勝っていると言われているがどうなのか?

12
中年の女性がはまりやすい!! 原因は色々あるが、本人の問題ではないか??
12
よもやま話がある!
社会的地位の高い人間は、囲碁を好む! その逆は将棋を好む!
立場がそうさせる? 
現場で切った張ったをやっている人間は自分が総大将でゲームをやりたい!
逆に地位の高い人は、答えのない問題に直面していて、ゆっくりと思索したい??
何か納得できる話である!!

12
第Ⅲ章 産業としてのパチンコ
パチンコ業界だけで何社のメーカーが、何人の人が食べているのか?
当然利権が絡む!
セキュリティー、台、空気清浄機、空調、玉・メダル、カード、コンピューター、
駐車場らがある。
この当時で従業員は30万人と言う! 今はもっと少ないと思うが………
人件費を節約している。 ベテラン従業員なんかは居ない??
パチンコ台のメーカーも限られている? 新規参入を阻んでいる??
日本にはカジノが18,000軒あると、外人は思っている。 パチンコ屋はカジノである??
著者は海外の例に詳しい!!
成功例がある。
① まわりにカジノギャンブルを楽しめる場所が無いか、極端に少ない。
② 地域外からの客が中心である
③ 規模が大きい、集約的な複合施設である

日本ではどうかなと思うが………
12
問題点がある。
① 北朝鮮に金が流れている。
② 脱税問題
③ パチンコ、スロット台の寡占
④ 台は今やかってに捨てれない? 産業廃棄物である。 有害な物質も含まれる!!
⑤ 暴力団との関係 カードの偽造、変造、脅し、ゆすりたかり
⑥ パチンコ依存症の問題

パチンコの人気が下がっている??
① パチンコがギャンブルであり、はまり易い危険なギャンブルである!
② ルールが複雑になり、気楽な娯楽で無くなった
③ 海外が近くなり、海外にカジノで遊ぶことを覚えた
④ 客からとれるものは取ってしまったから………

小遣いが減少したお客が多くなったから??
12
第Ⅳ章 パチンコと法律
日本は法治国家なのか??
どうもそうでは無さそうである!
この辺り読んでいると、おかしくなりそうである?
公営ギャンブルがある。 民間がすれば違法になるのに、国や地方がやれば許される??
三店方式がある! これもこうやる方が儲かるからか?
この時消費税は払っているのか??
12
法律上はおかしいところだらけで、説明の説明のようである?
しかし受け入れられている??
少しずつ改正されて行っているようだが、現在では高額になり過ぎている?
楽しみではなく銭もうけに走っている??
12
特定の宗教、価値観が社会の絶対悪があり、それを禁止する法律があった。
禁酒法がそうである。プロテスタントのようだ………
しかし、現在の民族の多様性がある! 価値観も違って来ている。
ギャンブルも絶対悪とは言えない!
オランダがマリファナを合法化している?
そう言うものなんだろう………
12
第Ⅴ章 パチンコの未来
複合型の施設になる!
場外馬券場に、スロットマシンを併設する!
日本の旅行がある。
① 1ヶ所での長期滞在型
② 家族全員参加型
③ 多目的型
いろいろ出来るような施設が欲しい!
プール、テニス等のレジャー型、野外の散策、名所巡り!

12
ギャンブルの収益の1%程度を、依存症の治療施設に寄付する! アメリカのように!
12
アメリカではプロ野球、カレッジ等のフットボール、バスケットボールも賭けの対象になる!
故にプレーヤーに対するモラルも厳格である。
会ってはならない人と話したり、少しでも情報を漏らしただけで追放されたり、対外試合が禁止された例は数ある!!

プレーヤーの成績が推薦基準に達していないのに入学していたことが発覚して、
大学は一年の対外試合禁止処分を受けた。
どこかの宗教高校が、金にあかして野球しかできない人間を集めて優勝し、
「W大一本です」
と言いながらその裏で拝金球団に入り、不動産で何億円もの借金を出す人間を、
「球界の紳士」と名乗る
厳格にルールを守る国とどちらが正しのか??
メチャメチャ辛らつな言葉である!
いまだにオーナーが口を出せばそれが通るところである??
12
おわりに
12
ギャンブルも文化の一種である!!!
12
カジノで経済効果をと考えている政治家もいるようだが、そんなノウハウがあるのか?
山口組に管理を任せた方が上手くいく??
取り立てもある? 官が手を出せばろくなことにならないと思うが………
12
谷岡一郎
1

2018年2月20日 (火)

テレビドラマ・Xファイル シーズン6 1998年~1999年 amazonビデオ

X_61
12
12

超常現象に挑むFBI捜査官コンビの活躍を描いたSFサスペンスシリーズ第6シーズンのBOX。捜査官のモルダーとスカリーはX-ファイル課を外されるが、スキナーは影で情報を提供する。その後、事件現場で人間以外の生物の爪痕が発見される。全22話を収録。
12
12

Xファイルから、モルダーとスカリーは外される!
後任は生意気な若造と、モルダーの元恋人である!!
ドラマはスカリーの想いと平行に進んで行く!!
コメディ的は話が多くなって来ている??
それにしても舞台は広範囲にわたっている?? そりゃ結果も出ていなのに経費だけかかっている??
目次は下記の通りである!
12
「ビギニング」「迷走」「トライアングル」「ドリームランド Part1」「ドリームランド Part2」
「クリスマス・イブの過ごし方」「愛児」「レイン・キング」「S.R.819」「ティトノス」
「ファイト・ザ・フューチャー Part1」「ファイト・ザ・フューチャー Part2」「アグア・マラ」「月曜の朝」
「スイート・ホーム」「絶滅種」「電界」「ミラグロ」「アンナチュラル」「荒野の三人」「トリップ」「創世記」
12

 

X_62
12

X_63

12

12
○ 激しく嫌われてXファイルから外される。 二人共である! 後任が元彼女である。 
  モルダーは裏切られたと感じるその頃、シンジゲートによって異星人捜査の為にある

  少年が利用されようとしていた。
  人の心が読めるという超能力を持った少年ギブソン・プレイズであった。
  モルダーは元彼女に助けられたと思っている? 甘い男である! 

  スカリーは信じていないが、モルダーは信じている!
  スパイと思うが………
○ 暴走車がいる。 モルダーが人質になる。 止まれない??
  止まれば死ぬ? だんだん話がおかしくなる??
○ タイムスリップである! 第2次世界大戦前の客船である。 

  乗組員の中にスカリーと副長官がいる!
  当然、バミューダー海域の話である!
  モルダーはスカリーに似た女性とキスをする! 終わった後で殴られるが………
  行方不明のモルダーの捜査に、スカリーは三人組の助けを求める! 

  この三人組が登場すると楽しい!!
○ 2話続く! エリア51の職員から匿名の情報提供があり現地へ向かうモルダーと

  スカリー。

  入り口で職員のモリスから尋問を受けていると頭上をUFOらしき物体が通り過ぎた。
  次の瞬間、モルダーとモリスの魂が入れ替わってしまった。

  元に戻る方法を模索するスカリー。陰謀に携わる者の悲哀を知るモルダー。
  一方のモリスは家庭崩壊で離婚寸前である! 

  モルダーとして新たな人生を楽しく生きようとしていて、スカリーを誘惑する!
  戻れるが、ちょっとおかしいのではないか??
○ クリスマス・イブの夜、心霊スポットとして有名な屋敷で、老夫婦の幽霊が

  モルダーとスカリーを手玉に取り、様々なイタズラをしかけていく。
  コメディ的と言うより、脚本家のお遊びである。

   シーズンが進むにつれて時々こう言う話がある?
○ 出捜査依頼書はスペンダーが受け取ったそばからシュレッダーにかけたものを

  モルダーがゴミ箱を漁って紙に貼り付けて復元した。 良くやる!!
  出産を間近に控えたある妊婦が、夜中に悪魔のような謎の化け物に襲われて

  無理やり子供を奪われる。現実に起こった事件であると判明する。
  悪魔?? 悪魔が来るのは東欧である! 女を騙して複数結婚して

  子供を欲しがる?? 悪魔の子は欲しくない? まともな子度が欲しい!
  しかし一人の女が上を行く! どちらが悪魔なのか??
○ 雨乞い師の行くところ必ず雨が降る。という力を利用して詐欺をやっている、

  通称レイン・キングと呼ばれる男がいる。
  そいつを捕まえてほしいという依頼を受けたモルダーとスカリー。

  疑いながらも、本当に雨乞い師のところ一帯に雨が降る。
  ところがそれは雨乞い師の力ではなかった。 男と女の関係が絡んでくる?
○ ジムで倒れ、病院で目覚めたスキナーに一本の電話が入る。

  それは、「お前にはあと24時間の命しかない」と機械音声で伝える死の宣告であった。
  スカリーはスキナーの症状から毒を盛られたと推測、彼の血液から

  未知の物質の増殖を発見する、その正体は新技術で開発されたナノマシン。
  スキナーはクライチェックによってナノマシンを体内に注入されていた。
○ 身元調査の仕事のモルダーとスカリー。仕事をこなすスカリーに対して、

  やる気のないモルダー。
  FBIニューヨーク支局の捜査官は犯罪現場写真家の老人フェリッグが、

  人の絶命の瞬間をカメラに収め続けていて、彼が殺人を犯しているのではないかと

  疑い、スカリーに捜査への協力を依頼する。
  スカリーはニューヨークへ向かい調査を始めるが、モルダーは事件を勝手に嗅ぎ回る。

  調査により、フェリッグが名を変えてアメリカ各地を転々とし、

  百年以上も前から指名手配になっていた事が判明する。"
○ 2話続く。このパート1は、C.S.マンのある人物への一連の流れの回想を

  聞かせるという形で描かれる。

  「ペイシェントX」でUFOに連れていかれたカサンドラが発見される。
  しかしながら彼女はすでに宇宙人と人間のハイブリッドの第1号として

  生まれ変わってしまっていた。
  シンジゲートが誕生するきっかけとなった、ロズウェル事件以来彼らが裏で行って

  きた  「異星人入植計画」の全貌が明かされる。
  ハイブリッドであるカサンドラが誕生してしまったことで、事態は急変し

  入植計画を急ぐシンジケート。
  波乱軍などが登場する。 三人組がスカラーの依頼で協力する。 

  が元恋人をモルダーは信じている??
  スカリーと不協調になる? モルダーはスカリーに個人的感情を持ち来ぬなと! 

  スカリーに愛されていると勘違いしている??
  生意気な若造は巨大な秘密の中心にいることを知らされる! 

  Xファイルにモルダーたちを復帰させることを進言する!
  多分死んだのだろう?? シンジケートの中心の父親に??
○ 第5シーズンに登場したX-ファイルの創始者である、

  アーサー・デールズの依頼を受けて、フロリダ州に向かったモルダーとスカリー。
  彼らは深海生物と思われる何ものかに襲われる。 ハリケーンの真っ最中である?
○ モルダーのデジャ・ヴ。一人の女性が繰り返される月曜日から抜け出そうと試む。

  「映画・ミッション: 8ミニッツ」みたいな物である。
  何度もモルダーは死ぬ?? なのに何故新しくストーリーが展開するのか?? 

  お遊びの話になるのか??
○ おせっかいな隣人がいる。失踪事件が起こり、潜入捜査のためにモルダーと

  スカリーは潜入捜査の為、夫婦として入居する。
  ここの規則は異常なほどに細かく厳しく、その規律の中心には

  「住民組合会長」なる者が居る。
Xファイルに関係なさそうであるが………
○ 中国からカリフォルニア州に運ばれてきた絶滅したはずの犬。

  それは人間以上の知能を持ち、自らを捕らえた人間たちに復讐を開始する。

  犬が変身する??
  この手の話は、中国奥地、インド奥地、東南アジア、アフリカ、中南米、東欧、

  中東らが主になる??
○ 屋外の独房に入れられていた囚人が、竜巻に巻き込まれ結果的に

  脱獄することとなった。かれは竜巻により多量の電磁波を浴び、

  物体をすり抜ける能力を身につけていた。
  過去の犯罪の後始末に行く! かっての妻に子供である。 

  相変わらず何故なのかの結論は出て来ない??
○ 傷痕を一切残さず心臓だけが摘出される連続殺人事件が発生。

  フードを深く被った容疑者に襲われ、男の子が心臓をえぐり取られ殺害されたのだ。
  何者かがモルダーのオフィスに封筒を滑り込ませていった。

  差出人不明の封筒には、炎に包まれた心臓を手に持ったレリーフの

  小さなペンダントが入っていた。
  やがて、捜査線上にモルダーの家の隣室に引っ越してきた若い作家、

  フィリップ・パジェットが浮上する。 スカリーに恋する??
  結局犯人、実行犯は??
○ 1974年、エックスリーという伝説的な選手が黒人野球チームに属していた。

  人種差別主義者から彼を守るため、警察官デールスが護衛を担当する。
  チームに同行したデールスはエックスリーの正体を見てしまう。 

  当然エイリアンである? 暗殺者も来る?? 

  迷惑をかけたくないので静かに引き下がる?
  警官とエイリアンの友情である??
○ 三人組、ローン・ガンメンである! ラスベガスでギャンブルに励んでいる!!
  秘密兵器会議を探っている。 かつてXに誘拐された科学者スザンヌ・モデスキーを

  カジノで見かけ、彼女を救うため、スカリーを巻き込んで活動を開始する。
○ ハイキングに行ったカップルが、白骨死体となって発見された。

  モルダーは、発見現場が不思議な光が発見されているブラウン山であることから

  異星人に関わる事件だと睨む。
  現場へ向かうと、洞窟の中で死んだはずのカップルを発見。

  二人は強い光に誘導され、異性人に拉致されていたという。

  その後、再び強い光が洞窟の中に差し込み、モルダーはその中へ突き進む。
  モルダーは死んだことになる?? 三人組も仇を討つ気である? 

  現実と幻想が分かり難い??  シリアスになって来ている???
○ コートジボワールでナバホ語が書かれた遺物が発見されるが、

  それをアメリカに持ち込んだ大学教授が殺害される。何故ナバホ語がアフリカ

  にあるのか??
  モルダーはその捜査で遺物の写真を手にすると、激しい頭痛に襲われ、

  他人の心が読めるようになる??
12
12

2018年2月19日 (月)

BCRのレスリーの東京公演 2018年2月17日 会場が燃えないのか???

1
12
12
2
12
12

2月17日に、ベイシティローラーズ・レスリーのライブがあった!!
今回は東京公演だけである!
大阪はない! なくて良かった???
嬉しそうに東京へ出発した!
『昔の名前で出ています??』  の世界では無いのか??
こう言うとまた奥さんと揉める!!
12
東京での公演は楽しかったようだ………
沢山のお友達にも会えたようだ………
12
奥さんに聞いていると、確か昨年も今年で終わりと言っていたと思うが………
何回かそれを聞いていると思う??
もう終わりかといつも思っているが、毎年瞬間的に燃え上がっている??
「燃えて火となれ灰になれ」 !!!
灰もいらないが………
不死鳥でもあるまいが、もう復活しないで欲しい………
が、まだくすぶっている????
毎回同じである??
追いかけの齢でも無いと思うが………
が、奥さんのブログ(Kayoko's Diary)には沢山のコメントが入っている!
マアこれだけやるファンも珍しいのではないか??
みんなが楽しんでいるようなので良いのか??

12
東京に出かけている間は構ってもらえない??
それまひと時の安らぎである!!
この写真を写すために、それだけにカメラを欲しがっている!!!
火を付けたろかと思う時がある!!!、
いつも思っている!!!!
今から長い長いBCR休暇が又始まる!
昔は公演の時が休暇であった!!
家事も何もしない!!
なので休暇である??
今は公演の時が生きがいである??
それ以外は休暇状態であるのか???

12
12

2018年2月18日 (日)

本・北条氏康 関東に王道楽土を築いた男(2017/9)・伊東 潤・板嶋 恒明

Photo_7
12
12

信長の「天下布武」とは真逆の「祿壽應穩」や「四公六民」といった旗印を掲げ、民との対話を重視した!
北条五代の中でも傑出した事績を上げ、北条氏を躍進させた三代目北条氏康の生涯を描く。
8万の敵を8千の軍勢で破った天才的軍略。江戸の泰平の礎を築いた理想的内政。
その卓抜した手腕は、同時代を生きた上杉謙信、武田信玄が最も恐れたものでもあった
戦や飢饉によって荒れ果てていた関東の地を、「王道楽土」を築き上げたその過程が本書で鮮やかに蘇る。

12
12

最近は東国の本も良く書かれている!
中央の信長・秀吉・家康の本も書かれ過ぎである!
本もすき間産業である!
いかに書かれていない武将を探しだすのが勝負である!
個人的にはそう言う武将は司馬遼太郎で得ている!!
今や沢山の作家が地方に行っている??
著者、伊藤潤の本もよく読んでいる!
関東の著書が多い?? それ以外も沢山あるが………
幕末も多い!!
内容は下記の通りである!!
12
12

はじめに
第1章 宗瑞と氏綱
第2章 若獅子登場
第3章 三代当主氏康
第4章 覇者への道
第5章 関東の覇権
第6章 氏康最後の戦い
第7章 滅亡への道
おわりに

12
12
第1章 宗瑞と氏綱  第2章 若獅子登場

子供の頃は北条早雲は、戦国大名の始まりのように言われていた!
一介のの浪人からのし上がったと??
伊勢出身である! 中年からの希望の星であった??
「司馬遼太郎 箱根の坂」 が面白かったが………
現在では否定され備中荏原荘、伊勢市の出身とされる!
これについて、小和田哲男が解説していた! 自慢話なのか??
年齢もかっての定説より24歳若返った?
12
古河公方、鎌倉公方、小弓公方、堀越公方、韮山御所………
扇谷上杉、山内上杉………
ややこしい??
二代目氏綱を褒めている!
「義を違い手は、たとえ一国二国切り取るたるともいえど、後代の恥辱」
「義を守りての滅亡と、義を捨てての栄華とは天地格別にて候」
しかし「朝倉宗滴話記」がある!
「武者は犬とも言え、畜生ともいえ、勝つことが本にて候」
マキャベリが見たらどう思うか??
12
12

第3章 三代当主氏康
氏康は高名な戦国武将と戦っている!
活躍は軍記物が多い?
記録が残っていないのか??
今川氏から正室を貰っている!
ただ河越城の戦いがあり、二面作戦を回避して救助に向かう!
攻防戦も囲んだのは8万と言われる大軍である!
11月から翌年の2月までの包囲とある!
8万である! 食料に糞尿に始末はどうしたのか?
そこらの農民に多大な迷惑をかけている!             
これに勝利して、関東の権力、権威に政治勢力が変わる!
この戦いの夜戦であったとされるが、実際はどうなのか??
北条が勃興の機会を得た!!
12
氏康も政治家である! 税制改革に取り組んでいる。
小学生の時は、「五公五民」と教えられた!
時よっては「六公四民」もあったと!
北条のように「四公六民」とは教えられていない??

12
12

第4章 覇者への道
同じ東国の戦国大名と言え、領土的野心先行型の武田信玄!
領国統治に重きを置く北条との違いはある!
12
甲相駿の三国同盟が締結される!
武田信玄、今川義元、北条氏康である!!
これは婚姻も伴っている!
今川氏真に北条の娘を、北条氏政に武田の娘を、武田義信に今川の娘を嫁がせる!
15年の長きにわたって続いた!

これは対等の同盟である!!
○ 三国の勢力がほぼ同じである!
○ お互いの利害が一致する
○ 戦略方針が相互に矛盾しない事
○ 当主がお互いの力量を認め合う事

条件は揃ったようだ………
12
織田・徳川の同盟は対等ではない!!
徳川は臣従している!!
評定衆を設ける? 民の事を考えている??
12
有名な「祿壽應穩」の印判がある!  昔の漢字か??
北条の代名詞である??
12
Photo_6
12
第5章 関東の覇権
上杉謙信がいる!
関東で北条と戦う!
信玄とも戦っている!
軍神の生まれかわりである??
戦場の指揮官、戦術家であって戦略家ではない!!
だから成田長泰が下馬しなかったと事で馬から引きずり落としている!
配下の兵と共に引き上げる!
信玄ならばそんなことはしないだろう………
氏康は謙信と仲が悪い! 氏康の「天道」と謙信の「義」は違う!!
小田原城も攻められているが短期で引き上げた!!
関東越山した謙信が引き上げると、氏康が反撃する!!
12
戦国大名に勢力拡大には理由がある!
信玄は領国甲斐が貧しい??
版図を拡大することで他国の富を収穫する!
謙信は農産物が収穫できない、端境期に「口べらし」の為に出兵する1
そこで食料を略雑する!!
「義将」とはどうなのか??
12
氏政については評価は今一である!
召しにかける汁の量、麦飯の話!
勝頼と同じく滅ぼしたとして、氏政と共にメチャメチャ言われている!!
12
12

第6章 氏康最後の戦い
今川義元が信長に討たれる!!
これで勢力はがらりと変わった??
まず武田が駿河侵攻で海を欲しがる!
これで武田と徳川による今川領の分割がある!
甲相駿の三国同盟の解消である!!
越相同盟である!
○ 関東管領職の謙信への一本化
○ 領土の割譲
○ 北条から上杉への養子(人質)

信玄が小田原城攻めに来る!!
四日で引き上げたようだ!!
謙信、信玄とも無理はしない!!
この後、かの有名な三増峠の戦いがある!
これに北条は負ける?? が損害は双方とも大きい?
越相同盟が有効に働いていない??
謙信は大局下で政治的な判断が出来ないようだ??
こうして氏康が亡くなる!!
12
12

第7章 滅亡への道
四代当主に氏政がなる!
同盟が必要である!
甲相越三和一統構想!!
甲斐との同盟を修復して三国同盟で信長に対抗する!
後に謙信亡き後、勝頼が景虎を応援しておれば、氏政、勝頼、景虎の同盟が成り立つ!
誰が上に立つかの問題はあるが………
12
氏政は家康と同盟を結ぶ!! 婚姻によるのでもある!
武田は上州に出兵する! 駿河がおろそかになる?
北条が攻勢に出る!
信長と同盟を結ぶ! 縁組は氏直であり、家督も譲る!!
この時関東八か国を信長に差し出しても良いと??
12
本能寺の変により縁組は解消になる!
滝川一益を破り、家康と争う!
甲斐、信濃は家康が、上野は北条になる!
天正壬午の乱である!
ややこしい真田昌幸がいる!
「関東・奥両国総無事令」を北条に申し付ける!!
大国北条、200万石以上ある!
この勢力を中央政府、秀吉にどう認めさせるのか??
こう言う時期は辛い!!
和と言っても200万石残せるのか?
戦えば負ける! 上手くいって引き分けである!
が豊臣政権は成長志向がある!
土地がいる!!
関ケ原の合戦で、三成は毛利の土地が無ければ恩賞として与える土地が無いと!
現に家康を関東に追いやり、東海道は秀吉の子飼いで固めた!!
結局みな徳川に走ったが………
和戦どちらの対応をすると中途半端になる!
和ならどんな屈辱的な条件も飲まなければならない!!

12
12

著者は今、北条と言う!
「祿壽應穩」「四公六民」の思想で、信長の「天下布武」に対抗している!
混乱のこの時代に、北条の役目を果たせるのは日本だけであると!!
12
12

2018年2月17日 (土)

平昌五輪・フィギュアスケート男子 羽生結弦 金メダル獲得!!

Photo_3
12
12

66年ぶりとなる五輪連覇を果たした羽生結弦が会見で劇的な金メダルを漫画になぞらえて表現した。
劇的金メダルに「漫画の主人公にしても出来過ぎ」
12
若い頃はフィギュアなんか日本人は無理だと思っていた??
女子はともかく男子なんか絶対に無理と思っていた!
間違っていたようだ!!!
2大会連続金メダルである!
恐れ入りました!
おめでとうございます!!
12
神戸御影に、弓弦羽神社がある!
昨年の4月に行っている!!
このブログにもアップしている!
その最後にこんな事を書いていた!!
12
二郎余話(新):神戸御影 弓弦羽神社 羽生 結弦(はにゅう ゆづる)
12
『二郎がお参りしたのだから、金メダルは間違いないだろう……』
少し恥ずかしいが、祈りが通じたと???
1/1億ぐらいの願いが通じた!
そう自己満足しておこう!!
12
12

笑福亭松喬一門会 ~襲名して初めての一門会~  天満天神繁昌亭 2月16日 18時30分

1
12
Photo
12
S2
12
12
ここは初めて来る!
笑福亭松喬は、1月に南天の太融寺の落語で初めて聞いた!
それで調べると今日に当たった!! それで予約できるか不安だったが、何とかなった!
流石奥さんである!  こう言う事は早い!!!
12
やはり年配の人が多い!!
入り口で、松喬本人が迎えてくれる!!
が、入った時に座席を見ていたので分からなかった………
当然の如く満席である!
盛況である!!
ここは6人とか8人の日は無いのだろう………
12
12

番組は下記の通りである!!
12
笑福亭 松喬   鷺取り
笑福亭 松介   
家見舞い
笑福亭 松若   
粗忽長屋
中入り
笑福亭 松喬   
鴻池の犬
12
Photo_2
12
12
前座が、笑福亭松喬である!! それとトリである!
個人的な話! 松喬ブランドのコーヒーがある!
販売しているので宣伝していた!!
12
襲名の話があった1
本人も笑福亭松喬7代目を継いでいる!
この時に、後継者の事を言っている?
襲名したい人は他にもいるようだ???
こいつが襲名???
妬みもあるのか??
一門会も6代目もありゃ、7代目もある!!
この辺りもっと深い話があるのか???
12
芝居に出演していたようだ!!
落語家は下半身で演技しない?
上半身で演技する!
自分に関係ないと思ってボケっとしていると、すぐに声が飛ぶ!
腰に手をまわした時に、動いていなので少し太ったと言っていたが………
12
12

「鷺取り」は確か雀々で聞いたことがある??
本人もあまりやらないネタだと!!
チョッとバージョンが違うのか??
12
12
笑福亭 松若は、自分で、五木ひろし??
初めて見るが、鈴木亮平と言う感じである!
あまり良いファンではない??
最初落ちが分からなかった………
「粗忽長屋」はばかばかしい話である?
が、楽しい!!
12
12

トリは、笑福亭松喬で「鴻池の犬」
初めて知ったが、昭和35年生まれである!
調べると西宮出身であるが、尼崎から西宮に移ったようだ?
川を渡れば隣の市である!
杭瀬小学校と言っていた!
妙に親近感がある!
こちらは尼崎の立花出身である!!!
別に笑福亭松喬にとってはどうでも良いのだろうと思うが………
12
小学校の時のトイレがある!
小便器も今のように1個づつない!
並んで仕切りも無いところでする!
隣が終わった後、ちんちんを激しく振っている!
ちぎれるかと思うほど激しく振っている!!
マア、パンツ汚れないようにしている??
母親に言われている!!
それを見て、笑福亭松喬が同じようにした!!
終わってから授業に出た!
面白い事に、国語の授業で、名言格言、ことわざの授業だった!!
『人の振り見て我が振り直せ』
大笑いになる!
12
「鴻池の犬」では驚く場面がある!
本人は控えめな驚きである!
が、これが○○師匠だったらと、メチャメチャオーバーな驚きになる!
聞いていると、犬語か人語か分からなくなって来る??
12
終了後は、笑福亭松喬本人が見送りに出て来てくれる!
終われば直ぐに出口に駆けつけけている!!
笑福亭一門は初めてである!!
が、楽しめました!!!
12
12

テレビドラマ・Xファイル シーズン5 1997年~98年  amazonビデオ

X_51
12
12

超常現象に挑むFBI捜査官コンビの活躍を描いたSFサスペンスシリーズ第5シーズンのBOX。スカリー捜査官がモルダー捜査官だと思った死体は別人のものだった。モルダーは彼が自殺したと発表させて、国防総省の秘密基地に潜入する。全20話を収録。
12
12

ドラマは漫画テックになって来ている??
シーズン5ともなれば脚本家も話を繋ぐのに苦労するはずではないか?
目次を見ればなんとなく分かるが………
12
「帰還 Part1」「帰還 Part2」「アンユージュアル・サスペクツ」「迂回」
「プロメテウス」「クリスマス・キャロル」「エミリー」「狐狩り」「分裂」「ドール」
「キル・スイッチ」「吸血」「ペイシェント X」「赤と黒」「旅人」「マインド・アイ」
「万霊節」「アンダーカバー」「幻妖」「ジ・エンド」
内容をまとめてみた………
自分でもよく見ていると思うが………
12
X_52
12
X_53
12
X_54
12
2
12
○ シーズン4の最終話「ゲッセマネ」からの連続エピソード。
  自殺を偽装したモルダーはスカリーの癌の治療法を探るべく国防総省に侵入する。
  それを目撃したクリッチュガウは息子の治療薬を入手するためにモルダーを
  極秘の施設へと導く。
  国防総省からペンタゴンの巨大な倉庫にはいったモルダーは
  そこでスカリーの治療薬らしきものを発見する。
  そんな簡単に癌にならせて、治療する薬なんてあるのか? 
  モルダーの執念がある。 必死である!!
○ CSマンはモルダーをシンジゲートに引き込むためにスカリーの治療法を教え、
  サマンサに引き合わせる。
  CSマンの行動に不信感をつのらせるシンジケートメンバーは部下に
  CSマンの暗殺を命じた。
  シンジケートはどんな組織なのか??
○ ローン・ガンメン結成と彼らがモルダーと最初に出会う?? 
  とぼけた三人組である1
  しかし面白い………
○ 森林地帯で、二人の測量士が作業中に何者かに襲われ行方不明になる。
  そして後日、狩猟で森に来ていた父子が同様に襲われる。
  FBIの研修へ向かう道中、偶然現場の近くを通りかかったモルダーは興味を憶えて、
  独断でスカリーを連れて地元警察と捜査を始める。
  何事なのか??
○ 全編モノクロのコメディーなのか?、人造人間をめぐるエピソード。
○ スカリーに電話がかかり、亡き姉の声で「彼女はあなたを必要としている」と告げる。
  発信元のシム家には幼い頃の姉そっくりな養女エミリーがいた。姉の子ではないかと
  疑うスカリーはその子のDNA鑑定を行う。
○ DNA鑑定の結果はエミリーはスカリーの子供だと判明した。また分からなくなる??
  エミリーの養父母の不信な死亡事件、何者かにエミリーが狙われている事、
  不治の病に侵されていることを知り、彼女の出生には重大な機密が隠されていると
  確信する。
○ モルダーに逮捕された殺人鬼プッシャーが脱獄し、
  彼の裁判にかかわった判事が殺され日本語で「狐狩り」とメッセージが残されていた。
  モルダーは再びプッシャーを追う………
○ 果樹園で農夫が地中に引きずり込まれるという不審な死を遂げた。
  警察は農夫の息子ボビーに疑いの目を向けるが、モルダーは違うと推理する。
  がしかしボビーは学校のクラスメイトに「お前も殺すぞ」と脅す……。
○ 魔女の親子! スーパーで突然、客全員が顔を掻き毟り、
  従業員がナイフを自分の顔に突き刺して自殺するという怪事件が起きる。
  スカリーは休暇中に訪れ、事件に遭遇し地元警察と協力して捜査を開始する。 
  人形がささやく??
○ オブライエンみたいなインターネットプログラマーが銃撃戦に巻き込まれ死亡した。
  この辺りはコメディなのか? 最新鋭の攻撃システムで攻撃される!
  それは彼らが組んだプログラムの反乱だった。
○ 世界には吸血鬼伝説が各地にある、具体的にルーマニアの名前が出ている。
  人や牛が全身の血を抜かれて死亡する事件が発生。
  モルダーは吸血鬼の仕業と睨み捜査を行うが、
  最終的に捜査ミスを問われることとなる。
  モルダーとスカリーは各々の視点で事件を振り返る。町の人が全員消える? 
  と言うより町から消える?
○ かつてスカリーが異星人に誘拐されたスカイランド・マウンテンで
  大量の焼死体が発見された。
  異星人に否定的になっていたモルダーはUFOによる誘拐経験者カサンドラに
  引き合わされる。
  しかしある夜、カサンドラやスカリーら誘拐経験者は引き寄せられるようにダムに集う。
○ X-ファイル課創設前の1990年、モルダーは元捜査官のデールズに話を聞きに行く。
  彼のそばにあった内臓を抜かれた死体に興味を持ったからだ。
  初めは拒否されたが、デールズは赤狩りの時代に行われていた政府の異種移植実験
  と、国務省時代のモルダーの父について話す。モルダーがX-ファイルの存在を知る
  エピソード。
○ 麻薬密売人の殺害現場にいた盲目の女性が逮捕された。盲目ゆえに犯行の立証は難
  しいと思われたが、彼女は犯人しか知らない情報を供述し、起訴されることに。だが
  モルダーは納得せず、捜査を続行する。
○ 4人の娘の魂を悪魔が狙う。この辺りからおかしくなる?? 悪魔に吸血鬼??
○ テロリストグループが危険な生物兵器を手に入れた。
  テロ集団に潜入捜査するモルダーに危機が迫る。潜入捜査までやっている??
○ マルチみたいな商売がある! その営業マンが社員を人質に会社に立てこもった。
  彼は社長が化け物で社員をゾンビに変えていると言う??
  突入した特殊部隊に射殺され、精神異常者の幻覚になるが、モルダーにも彼の言う
  化け物が見えている??
○ チェスの天才少年がいる。狙われている! が、チェスでなく相手の心を読む? 
  モルダーの昔の彼女が登場する。
  スカリーが動揺する? この少年は何者なのか??  
  シンジケートはモルダー抹殺に走る! 部屋が火事になり資料がなくなる??
  生意気な若い捜査官がいる! モルダーと対立する! 
  死んだと思っていた黒幕が再登場である?
  それより例の三人組が出て来るので、楽しいが………
以下シーズン6である!!
シーズン5はコメディ的な作品が多い?? 脚本家のお遊びである!!
スカリーはモルダーに対する想いをどう伝えるのか??
12
12

2018年2月16日 (金)

本・逆襲される文明 日本人へIV (2017/9)・塩野 七生

Iv
12
12

騒然とした日々の出来事から、普遍の教訓を抜き出す珠玉のエッセイ集。
112
12

著者の本はよく読んでいる方である!!
最初に読んだのは、「コンスタンチノープルの陥落」である!
メチャメチャ面白かった!
そのまま次に読んだのが「海の都の物語」であった!
これは何度か読み返している!
ヨーロッパに行く時の飛行機の中でよく読む!
何と言っても、宿敵トルコの章が印象的である!!
オスマントルコについては一番良く分かった本であった!
この本で、マホメッド二世か、メフメト二世の肖像画が、ロンドン、ナショナルギャラリーにあると書いてある!
ロンドンに行った時にこの絵を見に行こうとしたら、別のところに移されていた!
そこまで見に行ったが………
12
エッセイ集である!!
気になるエッセイは多い!!
ヴェネチアは現実主義者である!
費用対効果を考える! 金をかけても何も得る事が無いなら行わない!
相手もそう考えると思うが、独裁者はそうではない!!
自分に意地のために損得勘定ぬきで
そう言う記述があった………
この本の最初にある!!        
『現実的な考え方をする人がまちがうのは、
相手も現実的に考えるだろうから、
バカなまねはしないにちがいない、とおもったときである』

《ニコロ・マキャヴェッリ!!!》
12
昔のエッセイに、付いて行きたくなる男の顔の話があった!
鳩山由紀夫の顔は、付いてい来たとは思わない
その時はどうかなと思ったが、今は先見の妙があると??
今回は安倍総理の話し方、答弁を褒めている!
12
格言じみた話がある!  大変興味深い!!
「宗教は、人間が自信を失った時代に肥大化する」
「民主政が危機に陥るのは、独裁者が台頭してきたからではない。民主主義そのものに内包されていた欠陥が、表面に出てきたときなのである」
「歴史を経ることで人間は進歩するとは思っていない」
12
12

イタリアに住んでいるのでイタリアの話が多い!
公式戦でドイツはイタリアに勝てないのは何故か?
カエサルは煽動家か? 名言が多い!!
「来た、見た、勝った」 大変印象に残っている!
この言葉をF1、ホンダの第一期のメキシコGPでの初優勝の、勝利の電報である!!
貰った方は、はじめ何の意味か分からなかったようだ!!
このカエサルは借金を苦にしない! 借金を糧としていた………
借金でも応援する人間がいたようだ………
12
EUをヨーロッパ人はどう思うか?
○ いかに高い理想でも、それに心が及ぶのは、
    政治的にも経済的にも不安を感じないで済む場合!
○ 指揮系統と責任が明確でない場合!
○ 移民の問題!
12
移民により大声で騒ぎ、不潔であったりして居住住宅を悪化させ、根が下がった時に不動産を取得してい国が、中国系移民の常套手段である!
12
中国での歴史認識!
歴史事実は一つでも、その事実に対する認識は複数あって当然、歴史認識までが一本化されようものなら、
その方が誤りで、危険であると!!
12
12

一神教と多神教!!
真の意味での寛容さは、多神教のもので一神教ものでは無い!
キリスト教、イスラム教、ユダヤ教は他宗に対して攻撃的である?

12
難民の話がある!
リビアから出航して、出るとスマホでSOSを発する!
シチリア島に入る前に、公海上でもこれを受けたイタリアは救助する! 義務がある??
別に難民はイタリアに行きたいわけではない!
イタリア政府も悲鳴を上げている??
では尖閣諸島に北朝鮮の難民が押し掛けたらどうなるのか??

12
EU内も温度差がある! イギリスのEU離脱がある!
ヨーロッパはブラジル一国より小さい?
国の中でも地域差がある!! 富める北と貧しき南か??
EU各国も同じではない! 多数決でもない! 一国でも反対すればいかなる政策も成立しない!!
そもそも無理がある!
12
嘘か真か??
偽札造りでは世界一の実績を誇るイタリアである!
300ユーロ札を造って成功する! 実際に無い紙幣である!
12
福島の原発の廃炉の問題がある!
廃炉技術で世界をリードする??
原発再稼働よりは、良い考えである??
また福島からの避難児童のいじめは、母親に原因がある!
いじめろなんて言っていないが、福島への何気ない言葉から子供は想像する!!
12
パルミュア移籍がある! リビアも破壊されている?
その遺跡のすばらしさは、「ローマなき後の地中海世界」の上下の表紙の、レプティス・マーニャのローマ劇場がある!
12
51cstjbdykl_2
12
Photo_5
12
12
消費是も地域差を設ける!!
おもてなしの方法を記述している!
四国を日本のフロリダに???
『保育園落ちた 日本死ね』
どんな女かと思うが?? それよりどんな仕事をしているのか??
自分のブログに、「お前が死ね」と書かれている身としては気になる………
12
イギリスのEU離脱が決まっている!
イギリス・キャメロン首相   何をやったのか?
フランス・オランド大統領   変装したSPと愛人に会いに行く!
ドイツ・メンケル首相      拒否することが多く、EUの先頭に立つと言う気概がない!!

12
ヒラリーの敗因!
○ 最大の敵はリラリー自身!
○ 初めての女性大統領を強調し過ぎ!
○ 何が何でも大統領になりたいと言う印象を与えた!

12
イタリアの政治家である!
怒れるコメディアン、五ツ星運動主導者、グリッロ??
ローマとトリノに初めて女性市長が生まれた!
ローマの市長は連日マスコミを騒がせている??
どちらも五ツ星運動らしいが………
あまり良いイメージではないと感じるが??
こう言う話を聞くと、日本の民主党に、トランプ大統領を意識する!!
12
今の日本のメリット
○ 政治が安定している??
○ 政治が安定していること??
○ 失業率が低いこと。

イタリアは全て揃っていない??
12
ドイツ統一の真の功労者!
コール首相!! ドイツ統一後に捨てられる?
ビスマルクの再来と称えられていたが………
12
政治の仕事は危機の克服!
長期にわたり繁栄に成功した国  古代ローマ帝国にヴェネチア!
反対に失敗した国  ギリシャにフィレンツェ!
リストラしないで国を立て直すのと、リストラしてでも繁栄を手に入れるのでは、
長期的に見ればリストラをしない方が良い!
人材の枯渇がある!! が人材はいる? 
人材を駆使するメカニズムが作動していない!!
12
12

2018年2月15日 (木)

本・「力の大真空」が世界史を変える 構図が変化し始めた国際情勢(2017/9)・宮家 邦彦

Photo_4
12
12

朝鮮半島、南シナ海で、“米中パワーゲーム"勃発! 従来の国際秩序が崩壊。大国のパワーゲームの火ぶたが切られた。
古代「アレクサンドロス大王死去後のマケドニア帝国」の事例から、直近「米軍のイラク撤退とISの台頭」まで、世界各地で現れた「力の空白・真空」状況の歴史をたどっていく。
それを「地政歴史学」的な切り口で分析。「力の空白・真空」の発生がもたらす結末を、7パターンに分ける。
このパターンを朝鮮半島と南シナ海に当てはめ、誰が勝者となるかを完全シミュレーション。さらには日本が「利害関係ある善意の部外者」として、勝ち組に残るための戦略について、提言する。
国際社会の表裏を知り尽くし、「歴史的大局観」を抱くプロフェッショナルが、東アジアの近未来を予測する書。

12
12

著者は穏やかな感じがする???  実際は???
佐藤優も褒めている!!
この本の内容は、極めて分かり易い!!
過去の例を多く出している!
そして今後である!
特に、南シナ海、朝鮮半島、中東、東シナ海とある!
内容は下記の通りである!!
12
はじめに
第一部 新たな「力の大真空」の時代
第1章 「力の大真空」とは何か? なぜそれが重要なのか
第2章 米中韓・三大国パワーゲームの新段階
第3章 中東で最近生じた「力の大真空」
第4章 南シナ海で生じた「力の大真空」
第二部 「力の大真空」を地政歴史的に分析する
第5章 地政歴史学とは何か
第6章 「力の大真空」の歴史的事例
第7章 二〇世紀前半に起きた「力の大真空」
第8章 第二次世界大戦後の「力の大真空」
第9章 第二次世界大戦後に発生するした「力の大真空」
第10章 連鎖する中東湾岸の「力の大真空」
第11章 「力の大真空」をパターン化する
第三部 東アジアの「力の大真空」と日本の戦略
第12章 朝鮮半島の現状を検証する
第13章 シュミレーション・朝鮮半島を握る者は誰
第14章 シュミレーション・南シナ海を握る者は誰か
第15章 国際社会と日本がなすべきこと
エピローグ  日本と米国に「力の大真空」が生じる可能性
おわりに

12
12

力の大真空がある!! 
今の南シナ海で中国が、有り得ない話だが引き上げるとどうなるか?
強い力がなくなる??  アメリカが埋めるのか? 
それともフィリピン、ベトナム、インドネシアらが争うのか?
国際舞台のプレーヤーがいる!
メジャー  アメリカ、中国、ロシア
マイナー  日本、ドイツ、フランス、イギリス、オーストリアか?
草野球
著者は解説で、強い部外者、弱い部外者と言う分け方をする!
12
力の大真空とは?? 7つに分類している!!
① 力の大真空が発生し、「部外者」が介入する場合、最強の「部内者」が最大の利益を得る。
② 複数の強い「部外者」が介入する場合、その領域は分割され得る
③ 最強の「部外者」がいない場合、弱い「部内者」が下手に介入すれば失敗する。
④ 弱い「部内者」が介入する場合でも、やり方次第では分け前に与えれることがある。
⑤ 「部外者」が直接介入しない場合、内部権力闘争の後、最強の「部内者」が最大の利益を得る。
⑥ 「部外者」が直接介入せず、領域内に弱い「部内者」が複数いる場合、その領域は分裂状態となる。
⑦ 「部外者」が直接介入せず、領域内が弱い「部内者」のみの場合、、その領域は破綻国家化し得る。

良く分かる例えである!!、
12
アルキメデスが登場する。
自然は真空を嫌う??
国際関係はパワーゲームなのか??
勢力均衡理論も限界がある! 現在ではキッシンジャーか??
勢力が崩れると、「力の大真空」が生まれる!
メジャーリーグのプレーヤーは条件がある!
① 広大な領土と植民地
② 億単位の人口
③ 一定規模の以上の経済力
④ 強力な軍事力
日本は当分メジャーに昇格は出来ない!!!
そのメジャーリーグの監督も問題は多い!

トランプは素人でコーチもどちらかと言えば素人である!
プーチンに習近平は、素人ではない!
愛国主義者で民族主義者、共産主義者である?
ロシアは冷戦の敗者とは思っていない? 蹂躙されたと思っている??
12
中東と南シナ海における「力の大真空」がある!
どちらもアメリカの撤退が引き起こしている??

イスラム国が出て来る! 潰れないと言う!
テロリストとしていつまでも存在する。 イスラム国は領土ではなく、思想であると!!
12
南シナ海はプレーヤーが多い!!
力の空白・真空の発生➡軍事行動➡領域占領➡実効支配」
南シナ海は、実効支配する国が無く空白状態であった!
日本海軍が空白を埋める??
日本敗退後、フィリピンにアメリカ、ベトナムにフランスが埋める!
フランス撤退に、アメリカ撤退がある!!
中国がこの空白後の大真空を着実に埋めている!!
が、フィリピンとの仲介裁判の結果も無視している!!
例えは悪いと思うが、「満州国のリットン調査団である!」
南シナ海は中国にとっての満州事変になりかねない???
しかし米軍撤退となれば新たな「力の真空」が生まれる!!
12
12

「力の大真空」が生まれる場合の「大真空の要因」としては下記の通りである!!
① それまで優勢だった部内者が、支持を失う、他の部内者の台頭等により、
  権力の行使を妨げられる!
② 強力な部外者が介入し、部内者が弱体化し、権力の行使を妨げられる!
③ 部内者が弱体化しなくても、周辺の有力部外者の対立が先鋭化し、部外者の一部が
  介入可能な「力の大真空」と判断する!
④ 強い部外者も、部内者も存在しないが、ある部内者が対外政策を変更し、
  介入の意図を持つ部外者が「力の大真空」が生まれたと意識する。
⑤ 強い部外者も、部内者も存在しないが、ある部外者の「介入の欠如」が明らかになり、介入の意図を持つ部外者が「力の大真空」が生まれたと意識する。

著者の分類で、過去の例が挙げられている!
大変興味深い!!
12
① アレクサンドロス大王死去後のマケドニア帝国
② 漢王朝滅亡後の中国大陸
③ 唐王朝滅亡後の中国大陸
④ 西ローマ帝国滅亡後の西欧地域
⑤ ナポレオン戦争下のポルトガル植民地、ブラジル
⑥ 普仏戦争後のフランス
⑦ 米西戦争とカリブ海

がある!
アホな頭で考えると、まだある!
秦滅亡後の中国大陸、モンゴル帝国滅亡後の世界、30年戦争、7年戦争なんかもそんな感じがするが………
部外者にも事情がある!
世界になれば距離の問題も有る! 遠くより隣の部外者の方が有利なのか??
次に20世紀になる!
⑧ ロシア革命後のシベリア地方
⑨ 清王朝滅亡後のの中国大陸、辛亥革命
⑩ 袁世凱の死去と軍閥の群雄割拠
⑪ レーニン死後のソ連でのスターリン独裁
⑫ デンマーク降伏後のアイスランドとグリーンランド
⑬ フランス降伏後の中東委任統治領(シリア・レバノンの独立宣言)
⑭ フランス降伏後のインドシナ半島
⑮ 第二次世界大日独敗戦による米中ソの大国化
⑯ 日本敗退後の東南アジア地域(ベトナム・インドネシア)
⑰ アチソン演説後の朝鮮半島南部
⑱ 米国インドネシア撤退後の東南アジア
⑲ ソ連共産党の機能停止とソ連の崩壊
⑳ ソ連崩壊後の中央アジア

㉑ 旧ユーゴスラビア連邦崩壊後のバルカン半島
以上であるが、特に印象深いのは、アチソン演説後の朝鮮半島である!
北が演説を誤解した?? アメリカは介入しないと!!
イラク・フセインのクウェート侵攻もそんな感じがする???
旧ユーゴは、チトーの存在が大き過ぎた?? まさか分裂するとは思わなかったが………
「部外者」が直接介入せず、領域内に弱い「部内者」が複数いる場合、
その領域は分裂状態となる。
これが当てはまるのか???

12
12

連鎖する中東湾岸の「力の大真空」としての例がある。
○ 中東湾岸・中央アジアの「力の大真空」
○ 1970年 英軍のスエズ以東撤退とイランの台頭
○ 1978年―79年 イラン・イスラム革命
○ 1988年―91年 ソ連アフガン撤退とソ連崩壊
○ 2001年―03年 米軍のアフガン・イラク戦争
○ 2011年―   米軍のイラク撤退とISの台頭

これを7つの分類に当てはめる??
12
12

北朝鮮の解説がある! 果たして当てはまるのか??
①  それまで優勢だった部内者が、支持を失う、他の部内者の台頭等により、権力の行使を妨げられる!
内部崩壊?? 否定は出来ない!!
②  強力な部外者が介入し、部内者が弱体化し、権力の行使を妨げられる!
中国の介入? 有り得ない??
③  部内者が弱体化しなくても、周辺の有力部外者の対立が先鋭化し、部外者の一部が介入可能な「力の大真空」と判断する!
米中の介入? 可能性は低い? ウクライナ型?
④  強い部外者も、部内者も存在しないが、ある部内者が対外政策を変更し、介入の意図を持つ部外者が「力の大真空」が生まれたと意識する。
韓国がそのようなミスをするとは思えない? フィリピン型?
⑤  強い部外者も、部内者も存在しないが、ある部外者の「介入の欠如」が明らかになり、介入の意図を持つ部外者が「力の大真空」が生まれたと意識する。
1950年のアチソン型?? 米軍が引き上げる? これも可能性は低い!!
そうなれば、内部崩壊が可能性として残るようだ???

実際にささやかれている可能性がある。
○ 米軍の先制攻撃 
○ 中国にとって核武装する北朝鮮は緩衝国として必要なのか?
○ 中国が金一族を排除出来るのか?
○ 最強の「部外者」は米国か、それとも中国なのか
○ 弱い「部内者」韓国と、弱い「部内者」日本の国益は何か

そして、力の大真空を7つの分類に当てはめている!!
大変興味深い!! 
プレーヤーは、アメリカ、中国、ロシア、北朝鮮、韓国、日本である!!
北朝鮮は、部内者であるが、強いのか?? はたまた弱いのか??
日本は弱い部外者である!! 下手に介入しない事である!!
12
12
そして南シナ海である。 同様の分析がある!

①  それまで優勢だった部内者が、支持を失う、他の部内者の台頭等により、
   権力の行使を妨げられる!
   現在の有力な部内者は中国である? これも考えにくい?
②  強力な部外者が介入し、部内者が弱体化し、権力の行使を妨げられる!
   アメリカ軍の軍事介入は考えられない??
②  部内者が弱体化しなくても、周辺の有力部外者の対立が先鋭化し、
   部外者の一部が 介入可能な「力の大真空」と判断する!
   ウクライナ型であるが、現在中国軍がもう駐留している?
③  強い部外者も、部内者も存在しないが、ある部内者が対外政策を変更し、
   介入の意図を持つ部外者が「力の大真空」が生まれたと意識する。
   フィリピンが政策変更した場合、中国が介入の意志を持つ部内者となり、
   問題は再燃する?
⑤  強い部外者も、部内者も存在しないが、ある部外者の「介入の欠如」が、
   明らかになり、介入の意図を持つ部外者が「力の大真空」が生まれたと意識する。
   1950年のアチソン型?? アメリカが介入しないと宣言する?? 
   南シナ海問題は再燃する??
そして朝鮮半島と同じく、力の大真空を7つの分類に当てはめている!
どう転んでも中国が有利なようだが………
著者の不安は、フィリピンのミンダナオ島である! ISが拠点を造ろうとしている??
12
12

これからの日本は何をするべきなのか??
「力の大真空」を造らないようにする??
又、利害のある善意の部外者として、地域国際社会に関与するべきだと!
良い意味での勝ち組に残ることであると!!
○ 本格的な対外諜報機関の設立。
○ 日米韓で朝鮮半島の「力の大真空」を埋める!!
○ 南シナ海で柔軟かつ積極的に役割を果たす!!

○ イスラム至上主義・聖戦主義過激派対策!
これに対する対応は、下記の通りと言う!!
○ 外交的手段の継続・強化
○ ASEAN諸国や英印露などとの安全保障での協力関係。
○ 南シナ海での国際共同海上法執行行動への参加。
○ 南シナ海での国際共同軍事演習などへの参加。

相手は中国に北朝鮮だけでは無いと思うが………
何と言っても韓国が問題と思うが???
決して味方ではない!! 全くの敵でもない!!
が、北朝鮮、中国、ロシアとの関係では、日本の敵に近い存在だと思うが………

12
12

最後にアメリカの問題がある!
アメリカのパワーは健在なのか??
中東と東アジアで米軍の奪い合いがある??
中東に米軍がいる意味は、東アジアへのシーレーンを守っていることになる??
世界は複雑であるようで、単純である??
日米の「国力の低下」ではなく、その「国力を適切に使う政治家の能力の低下」がある!!
そうなると、日米の政治中枢に「力の大真空」が生じる恐れがある??
そうなると半世紀以上機能してきた日米同盟が失われ、各地で現状変更の嵐が訪れる!!!

12
12
「力の大真空」が世界史を変える 構図が変化し始めた国際情勢・宮家邦彦
12
12

2018年2月14日 (水)

本・人を動かすリーダーの言葉 113人の経営者はこう考えた(2007/1)・片山修

Photo_3
12
12

経営評論家として三十年以上の取材歴をもつ著者が、名経営者たちへ試みた独占インタビュー。大企業のトヨタや松下、オンリーワン企業のデンソーや日本電産、急成長企業のユニクロやスターバックス―。
高い志と燃える情熱で、「失われた十年」の危機からはいあがり、日本の繁栄を支え続けるリーダーたちの言葉を厳選して紹介。
「昨日を切り捨てる勇気をもつ」「失敗が会社と人を強くする」「この人についていこうと思わせる」―。日本型経営の真髄を概観し、働くこと、生きることの指針となる、永久保存の一冊。

12
12

ブックオフで見つけた本である!
大変気になる企業がないかどうか調べた!
東京電力である! やはりあった!! もっとも一つだけであるが………
あら捜ししているわけではないが、東芝にシャープが多くあった!
現状から見るとどうなのか?
12
内容は下記の通りである!
まえがき
第一章  変化の時代はこう読む
第二章  日本型経営は強みか弱みか
第三章  既存のマメジメントにはとらわれない
第四章  昨日を切り捨てる勇気をもつ
第五章  危機意識なくして何も変えられない
第六章  失敗が会社と人を強くする
第七章  顧客が答えを教えてくれる
第八章  生き生きとした組織をつくる
第九章  想いを共有すれば強くなれる
第十章  頑張る気持ちを応援する
第十一章  幸せをつかむ働き方
第十二章  何が人をやる気にさせるのか
第十三章  この人についていこうと思わせる力
第十四章  正しいことを正しいといい切る
第十五章  意思決定を高めれば未来が拓かれる
第十六章  日本のモノつくりはもっと強くなれる
沢山ある!
まずは東京電力である。
「成功すればするほど世の中は画一的になる」
これでいいと思い、横並びが安全であり、みんなで渡れば怖くない! 多様性を無くし画一的になる!!
これが震災による福島の事故対応の会社である!!

12
東芝である
「何でもつくるという時代は過ぎた」
「夢をもって仕事ができる会社」
「頑張ったぶんだけ成長できる」
「原始的な感情をバネにする」
「夢をもって仕事ができる会社」
「余力を残してはいけない」
「10年先の決断はトップしか出来ない」
12
シャープ
「雇用の維持は経営の歯止め」
「毎日がリストラ」
「緊プロは技術者を育てる」
「大切なのは日々考えること」
「液晶に賭けるという決断」
「ナンバーワンよりオンリーワン」
12
この2社、東芝とシャープについては、なぜそうなったのかまた色々な事実が出て来ると思う!!
「10年先の決断はトップしか出来ない」 それで間違った決断をしたのか?? 
WH社の買収である!!
12
「液晶に賭けるという決断」 賭けて成功して、頂点から一気に下がったのはなぜか?
12
12

他に気になるリーダーの言葉がある!!
ウシオ電機 ルールは国際標準で良いが、プレーはその国固有で良い。
日本郵船  終身雇用制は日本型経営システムである。 すべてを捨ててもよいのか?
新生銀行  日本の企業の雇用形態がが問題である。 定年まで同じ企業に
        勤めるのが正しいのか?
テルモ     人はコストではなく財産
トヨタ       会社にしがみつくなら退職金は貰うな!
凸版印刷   本業以外には手を出さない
パソナ     学生時代に学習塾をやっていた。 その母親と話していたら
                  技術に経験がある。
           これを条件にあった仕事を彼女たちに結びつけようとした。 
                  そこから人材派遣のシステムを考えた!
           ビジネスのヒントはミスマッチ!
JR東日本  「知恵のあるものが生き残ったわけではない。
                  強いものがいきのこったわけではない。変化に順応したものが生き残った」
信越化学   いらない組織はつくらず、いらない人は採らず
みずほ     会議は30分と決める
岡野工業   浮いているからこそ、何でもできるんだ
松下電器  人は任されれば意欲的になる
セーレン    「Do or Die」 最後は 「やるか死ぬか」
堀場製作所 評価が頑張る気持ちの元になる。 賛辞を糧に生きる??
ホンダ      仕事は楽しく
住友生命   自分が主人公
JR東日本    会う人みな師匠
テルモ      高麗橋の「吉兆」 人間なんて変わらない! 
                   駐車場の車を入れるところを指定する。
            その順番通りに帰る。来る人の性格を見ている。
            時間通りに来る人、丁度に来る人、遅れて来る人。 
                   これが帰る順番になるようだ??
エーエム・ピーエム・ジャパン
           守りに入れば一生勝つことはない。
           ル・マン優勝した時、攻撃的に出た。相手のメルセデスがへまをして
                  優勝出来た!
            ドライバー、ジャッキー・イクスがF1で15勝したとあるが間違いのようだ??
ソニー      日本は足し算の文化
クラスターテクノロジー
            マイナスの夢を足してもマイナス点しか出ない
トヨタ       「愚直に、地道に、徹底的に」
野村総合  八割が反対する事業に価値がある。 
                  チャンンスのある所にリスクはある!!
コマツ      開発と生産の距離が離れたら日本に勝ち目はない! 
                  開発は日本で、製造は中国、東南アジアでは勝てない??
信越化学   踏んではいけないリスクと、踏まざるを得ないリスクがある! 
                  タイミングを逸すれば勝てない!!
12
以上沢山の中から独断と偏見で気になる言葉を選んでみた!!
なかなか面白い1
こう言うのは調子のよい時にインタビューする! 
それより落ち目の時の方が面白いのではないか??
山内昌之が中央アジアに元大統領にインタビューした。
失脚中である! 向こうも失脚している身にインタビューとは思ったようだ?
がこの元大統領は復活した! 
そこで訪問団の一員として行ったら、大歓迎してくれたようだ!
そう言う例もある!! 
今のこの時期に落ち目になっている経営者のインタビューも面白いかも??
12
12

2018年2月13日 (火)

テレビドラマ・Xファイル シーズン4 1996年~97年  amazonビデオ

X_41
12
12

超常現象に挑むFBI捜査官コンビの活躍を描いたSFサスペンスシリーズ第4シーズンのBOX。モルダー捜査官は、ジェレマイア・スミスに秘密農場に案内される。そこには幼い頃の彼の妹・サマンサにそっくりのクローン少女たちがいた。全24話を収録。
12
12

目次は下記の通りである!
12
「支配者」「アンルーヘ」「ホーム」「メラニン」「追憶」「整形」「紫煙」
「ペーパー・ハート」「ツングースカ Part1」「ツングースカ Part2」
「カビ」「魂のない肉体」「タトゥー」「腫瘍」「メメント・モリ」「P.O.W.」
「MAX Part1」「MAX Part2」「凍結」「スモール・ポテト」「ゼロ・サム」
「哀歌」「フラッシュバック」「ゲッセマネ」
12
12

このドラマ、モルダーが超現象を直ぐに信用するが、スカリーはまず止める?
ボケと突っ込み見たいである??
国家権力、秘密組織に従事する人間が多過ぎる??
末端の兵が多過ぎる??  秘密は多いほど漏れやすいのではないか??
ドラマは相変わらず結論が出ない? 脚本家も大変だと思うが………
12
X_42
12
X_43
12
○ サマンサのクローン達がいる。スカリーは種痘により国民が管理されているのでは
  ない かと推測する???
○ 彼らは遥か昔から近親婚を繰り返してきており、自分の血筋を絶やさない為に
  奇形のない子孫を生もうとしている。母親と息子三人? 気持ちが悪い!
○ 黒人男性が色素を奪われ殺される。アフリカのブルキナファソの大使は
  化け物「テリコ」の仕業だとモルダーに伝える。  モルダーは信じる??
○ 女性たちの頭の中に「叫び魔」がいると思い込む男が、誘拐・監禁して脳をいじり
  廃人にしていく。
○ 黒魔術の儀式に使われる薬を医者たちが使用している?
○ モルダーは聴聞会に呼ばれているが、無視して気になる方面に走る。
  クライチェックを逮捕し、彼の情報でロシアから持ち込まれた鉱物を手に入れるが、
  その鉱物を巡って殺人事件がおきる。
  分析を担当した科学者が鉱物の中から出てきたブラックオイルに感染し
  意識不明になる。
  ロシアのツングースカへ飛ぶが、秘密実験場で捕まり、ワクチン開発実験の
  実験体とし てブラックオイルに感染させられてしまう。
  看守が馬に乗って追いかける? 昔の収容所なのか?
  逃げ出し、聴聞会に出る! スカリーは助かる??
○ 白骨化した少女の死体が発見され、衣服の左胸の部分がハート型に
  切り抜かれている。
  13人の少女を次々に誘拐して殺害、戦利品として被害者の衣服を
  ハート型に切り取っ  て集めていた殺人鬼である。
  16枚のハートのうち1枚は モルダー捜査官の妹、サマンサのものであるという
  返事があった。
○ チュパカブラが現れたと恐れる。モルダーは信じている?? 
  季節労働者の女性の変死体が発見される。接触したらカビだらけになる?
○ 全身が癌細胞でできた男が他者の癌細胞を取り込んでいく。
  そしてその魔手はスカリーにも………
○ 男の腕に彫られた女性の顔のタトゥー、そのタトゥーが男を殺人鬼に変える。
  離婚調停の自棄になっている男を挑発する?
  タトゥーの声は本作のファンでもあるジョディ・フォスターが担当と言うから面白い!
○ スカリーが癌に侵される。本人も覚悟するが、モルダー捜査官は不安になり、
  動き回る?
  かつて出会ったUFOサークルのメンバーも癌に侵されていたことを思い出した
  スカリーは、再びメンバーと接触するがほとんど死んでいる!
  何故生き返ったのか??
○ ユダヤ教に伝わる秘術で作られた土人形=ゴーレム?? 
  大分結論が出ない超現象と言うか、オカルト的な方向に向いている??
○ ベトナム戦争で捕虜になったティーガーは他人の視覚に盲点のように映りにくいと
  いう能力を持つ。ただし機械には映る??
  捕虜になった自分たちがいることを知りながら見殺しにした軍の将校たちを
  襲っていく?
  FBIは体よく利用される………
○「堕ちた天使」で登場した青年マックスが再登場。
  機密を持って飛行機に乗り込んだ彼のもとにUFOが出現し、
  彼は飛行機事故に巻き込まれてしま。
  モルダーたちは事故の真相を追い、マックスと同じようにUFOの動力パーツと
  思われる物を手にし、飛行機に搭乗する。
  これは2話続くが、結論は出ない! 超現象である??
○ 火を操る人間がいた?  そうなれば逆の話も出て来る??
  凍結の研究者がいる! 死体は凍っている??
  未来は時空間を操れる??
  未来はワームホールが実用化されている??
  その際に身体が熱を発する! 抑えるためには冷凍技術がいる??
  実用化されている?? その未来に凍結の研究者が絶望している!
  研究そのものを亡きものにするために、その研究者が未来から来ている??
○ 『スター・ウォーズ』ファンの女性が尻尾のある赤ん坊を産んだ。
  それは尾肢と呼ばれるものだったが、その町では他に4人も尻尾をもつ赤ん坊が
  生まれていた。
  人工授精で生まれたことになっているが、男が絡んでいる? 顔を変えれる??
  モルダーに変身する?? 喜劇なのか??? 
  偽物に口説かれる場面でスカリーの気持ちが分かった??
○ スカリーは登場しない。スカリーを癌から救うべく、CSマンと取引をしたスキナーは、
  変死事件の証拠隠滅を図る。
  撲滅したはずの天然痘ウイルスを運ぶ蜂を発見する。
  モルダーはスキナーに対して怒り狂う?
○ 異常な能力を持つ。 記憶力が良いがおかしい? 
  女性を目撃するが、同じ時間に別の場所で殺された女性だった。
  モルダーは死に近い人が、幽霊を見るのではないかと推測する。
  スカリーも、別の殺された女性の姿を目撃していた。
  いつも通り結論は何も出ない??
○ モルダーはある朝起きるとモーテルのベッドで血だらけのシャツを着ていた。
  スカリーを呼び出し、自分の身に何が起こったのかを調べていく。
  モルダーの頭の中には過去のサマンサやスモーキングマンのイメージが
  フラッシュバックし、彼はこの記憶を取り戻そうとするが。
○ 氷漬けになった異星人が発見された。モルダーらは異星人の遺体を手に入れる。 
  スカリーが淡々としゃべる!
  自身の癌のことも含めて……… 宇宙人の解剖がある?? 
  その氷を分析して、モルダーは宇宙人と確信する! と言うより信じようとしている?
  国防総省スタッフのグリッチュガウはそれは偽物で、これまでモルダーが手に入れた
  異星人の情報も全て嘘だと告げる。
  最後に衝撃的な話になる! モルダーが自殺したと!!
  絶対にない話である!!!!!
以降シーズン5である!!
12
12

2018年2月12日 (月)

テレビドラマ・X-ファイル シーズン3 1995年~1996年 amazonビデオ

X_31

12

12

超常現象に挑むFBI捜査官コンビの活躍を描いたSFサスペンスシリーズ第3シーズン。瀕死のモルダー捜査官はナバホ族の人々に助けられ、祈りの儀式で意識を取り戻す。

モルダーを狙った暗殺者は、スカリー捜査官も狙い…。全24話を収録

12

12

マア良く分からないながら見ている!

いろいろ有り過ぎるぐらい話題がある??

やはり題名がが不気味である!

731??  人体実験の話になるが、ナチスの科学者を出すと、ドイツとの関係が悪くなるのか??

12

「祈り」「ペーパークリップ」「D.P.O.」「休息」「名簿」「胃液」「歩兵」「土牢」

「二世」「731」「黙示」「害虫」「星」「グロテスク」「海底」「アポクリファ」「プッシャー」

「骨董」「賭博」「執筆」「化身」「ビッグ・ブルー」「電波」「タリサ・クミ」

12

X_32

12

X_33

12

X_34

12

12

MJファイル」を記録したテープを手に入れるためにクライチェックにスカリー暗殺を命じる。

クライチェックが撃ったのはスカリーの姉・メリッサ!

スカリーは自分の首の後ろに埋め込まれた金属片を見つける!

金属探査機に引っかかる?

これが後で何か分かる??

12

モルダーは母を問い詰める! 父も関係している??

モルダーか、妹を差し出さなければならない?

両親は妹をエイリアンに差し出した!!

シーズンは長い??

まだシーズン3である?

どんな展開になるのか???

12

雷を操る人間? こういう人間がストーカーに走ると恐ろしい?

占い師の殺人!

太った持てない女を誘惑する? そして殺す! 異様な殺し方である??

元兵士がいる? 戦いで不具になるが、超能力がある?

どうして得たのか分からないが………

12

スカリーと同じ経験をしている女性たちの集団がある!

スカリーは分からないが、彼女たちはスカリー知っている!

証拠に首に埋め込まれた金属片がある??

これを調べるが、地球で造ったものなのか?

まだまだ続く謎なんだろう………

しかし、列車に異星人がいる?? そんな事は無い。 爆弾が積んである!

国家権力が介入している?

モルダーの父も一員であった???

シリーズ化を前提の作品なのか?

12

731部隊の残党が登場する?

ナチの科学者ではない?

何か意味があるのか>

12

ゴキブリが出て来る?

何か良く分からない!

人類が滅亡してもゴキブリは生き残る?

ゴキブリ学者もいる??

12

原因は相変わらず分からない??

天の、神の、大宇宙の意志があるのか??

同じ時刻に生れたもの同士には何か能力があるのか??

これも結論は出ないが………

原題の「syzygy」とは、占星術用語で「地球と太陽と月が直列になる状態」を意味する。

12

悪霊に取り憑かれている?? オカルト風になってきている??

12

フランスのサルベージ船「パイパー・マル」の乗員多数が外部からの高度放射線被曝を受ける事件が起こる。

乗り移る?? 目玉が気持ち悪い!!

「パイパー・マル」という船名は、スカリー役のジリアン・アンダーソンがシーズン2の途中で出産した娘の名前から取ったようだ?

遊びもある??

12

エクアドルの遺跡で発見されたセドナ族の古代のシャーマンの遺骨。その発掘に関わった考古学者たちが次々と変死する!

12

中国人と言うのが信憑性がある! 賭博があるが、今一信憑性に欠ける??

負ければ臓器の切り売りである?? 臓器を掛け金とした犯罪組織?? 

賭博の場面が面白いが………

12

回想形式である。 作家のホセ・チャン!!

モルダーがインタビューを断ったため、その代わりにスカリーが出向いた…という設定で進む

とうとう宇宙人の登場かと思ったが、少しバカにしている??

宇宙人の顔のしたから人間の顔が出る??

12

珍しくベッドシーンが出て来る! FBI副長官が離婚になり、バーで出会った女と寝る??

内容よりその事実がショックである!!"

12

ジョージア州ヒューベルマンズ湖で殺人事件がおこり、モルダーは古代生物「ビッグ・ブルー」の仕業だと考える。

ネッシーのアメリカ版か?? モルダーが信じている??

12

サブリミナル効果の話が又出て来た!!

バーガーショップで発砲事件が発生し、男が手をかざすと傷は癒えてしまった。

モルダーの母親が倒れる??

12

軍が登場して拘束するのは良いが、秘密は共有する人間が多ければ漏れる確率は高い??

組織が

ここでシーズン4に続く!!

12

12

2018年2月11日 (日)

本・知らないと恥をかく世界の大問題〈8〉 自国ファーストの行き着く先(2017/7)・池上 彰

8
12
12

池上彰の「知らないと恥をかく世界の大問題」(知ら恥)シリーズの第8弾。
2016年は、6月のイギリスEU離脱決定からトランプ大統領誕生まで、「自国ファースト」「反グローバル」「世界分断」の大きな流れが世界を包んだ。
この流れのまま、2017年の世界はどうなっていくのか?
右派勢力の台頭が気になる欧州での選挙、第5次中東戦争のリスクの高まり、北朝鮮の暴走……など、大衝突の種が世界中に転がっている。世界秩序が再び崩れていくのか? 重要な一年となるだろう。
世界のいまを池上彰が斬る!

12
12

シリーズも8巻になる! 2017年の発行である!
今年、シーズン9が出るのだろう………
内容的には重複している!
問題のエルサレム首都移転をトランプ大統領が表明した!
今までは問題の提起だけだったが、現実化している!!
内容は下記の通りである!
12
12

プロローグ トランプに振り回される世界
第1章 分断されるアメリカ
第2章 危機を迎えたヨーロッパノの理想
第3章 大国に翻弄される中東
第4章 アメリカの変化にアジアは?
第5章 分断される世界は人類共通の問題を悪化させる
第6章 安倍政権は、戦後最長の長期政権になるのか
エピローグ 分断に立ち向かう、未来への姿勢
おわりに

12
12

プロローグ トランプに振り回される世界
プロローグを読めば、全体の内容がだいたい分かる!!
各章の案内が記述されている!
世界はトランプ大統領に振り回されている!!
イデオロギーなきビジネスマンと言う!
商売のために相手を騙す?? 商売のじゃまになる相手を陥れている感じである!!
12
相変わらず分かり易い図がある!
エルサレムの分割の図も必ずある!
著者も移転を予想していたのだろう………
12
12

第1章 分断されるアメリカ
アメリカ大統領トランプの得票はヒラリーに負けている!!
が大統領になった??
主張が分かり易い??
ラストベルト、工場が錆びついた地帯! 鉄鋼、自動車で栄えた地帯!
五大湖のオハイオ州、ペンシルバニア州、インディアナ州が共和党に寝返った??
12
ウォルマートの出店の話がある! 安売りで商店が閉店する!
その商店の人間がウォルマートで働くが、安い! 出店を拒否する街もあるようだ!!
雇用問題は調子の良い事を言い過ぎではないか??
12
アメリカは、小さな政府と大きな政府の対立がある!
国が干渉する事を嫌う??
マーケット、医療保険がある!
アメリカの国民は、既成の政治家を嫌っている1
ヒラリーである!
民主党のサンダースは民主社会主義者と自称する。
富の集中を批判する! 格差を学費なくそうと!!
学費にあえぐ若者の支持を貰う??
トランプ、サンダースとも既成の政治家ではない??
サンダースはウオール街の投機資金に課税すべきだと!
トランプとは反対のようだが………
トランプもロシアとの疑惑がある!
「アファーマティブ・アクション」 黒人ら少数派を優遇する政策がある!
「ポリティカル・コレクトネス」  差別や偏見のない表現!
ポリスマン➡ポリスオフィサー、ファイヤーマン➡ファイヤーファイター、
チェアマン➡チェアパーソン………

行き過ぎたようだが……… これもトランプ支持になっている??
12
アメリカの予算は議会が決める!
公約を守ろうとする! がメキシコの壁の予算も下りない!!
TTPは予算を使わないので離脱出来た??
イスラム圏の入国禁止の7ヶ国!
肝心のアメリカでテロを起こしたサウジ、エジプト等は入っていない!
ビジネスで決めている??
閣僚もウオール街の金持ちが多い?
娘婿が力を持っている? ユダヤ教徒である!
エルサレム首都の承認を勧めている!!
いずれトランプに騙されたという人が出て来る??
12
12

第2章 危機を迎えたヨーロッパノの理想
ヨーロッパの自国ファースト!!
イギリスのEU離脱!!
アイルランドのガイドさんが言っていたが、外国人労働者にも失業手当が出る?
なんでやねん?? ヨーロッパ各国も同じなのか??
イギリスのEU離脱により、イギリスファーストである、スコットランド独立、
北アイルランドもどうなるのか?
イギリスファーストでEU離脱後もええとこ取りを図っている??
フランス、ドイツも問題である!
自分の事ながら、ハンブルグでスリにあった! 中東系の若者だったと思う!
移民も各国で問題になると思った!
が、ハンブルグ駅で荷物を階段で下ろす時、手伝ってくれた人もいる!!
ドイツも予想外の選挙結果になるかもしれないと??
実際になっている??

スイスは自国ファーストの国である!! 
スイス語も無いがベルギーみたいに分離は無さそうである!
かってユーゴスラビアと言う国があった! 
終わってみればチトーが、まとめていたようだ!!
トルコも問題が多い! EUの加盟問題?
エルドアン大統領の独裁になっている??
中東で、イランと共に重要な存在のようだ………
12
12

第3章 大国に翻弄される中東

現実にイスラエルの首都のエルサレム移設をトランプ大統領は支持した!!
○ 第1次中東戦争 独立戦争
○ 第2次中東戦争 スエズ動乱
○ 第3次中東戦争 6日戦争
○ 第4次中東戦争 ヨム・キプル戦争
大変な場所である!
第5次中東戦争は起こるのか??

原因はイギリスである!
○ フサイン=マクマホン書簡  オスマンを滅ぼしたらアラブ人の国家の建設を認める!
○ バルフォア宣言       ユダヤ人のナショナルホームの建設を認める!
○ サイクス・ピコ協定     この地をイギリスとフランスで分割する!
イギリスは責任を取るのか??

現在に至る紛争の元である!
12
アフガニスタンのソ連が侵攻して、アメリカは援助するがパキスタン軍が漁夫の利を得る!!
湾岸戦争でサウジアラビアにアメリカ軍が進駐する1
これにビンラディンは反発し、アフガンでタリバンに客人となった!
湾岸戦争で、ドイツ・日本が戦後民主化したのでイラクもそうなるとアメリカは思った??
がドイツ・日本と同じには出来ない!!
同じになっていない!!
「ISIS」 「IS」 本当の関係は分からない??
スンナ派にシーア派があり、中東は人民の事を考えずに戦争している!
分かっているのは、佐藤優の、イエメンでのサウジとイランの代理戦争がである!!
イランはペルシャ人でアラブではない1
なのにイスラム教は、ムハンマドはアラブ人である!
中東は石油がなければほっておかれるし、好きなだけ戦わしてもう止めやと思う時期が来れば安定する?
と言うのが、佐藤優である!!
12

12

第4章 アメリカの変化にアジアは?
中国のパンダ外交がある。
パンダはワシントン条約で国際的な移動が出来ない!
日本のパンダはレンタル料を払っている!
ここで台湾に中国はパンダをプレゼントする!
一つの中国では動かせるが、台湾は別となればプレゼント出来ない?
台湾が妥協したようだ………
世界のリーダーになりたい中国!!
世界の警察、宇宙強国、習近平の毛沢東化、AIIBらの問題がある!
各国が中国を警戒している!
昔の中ソの対立!
周恩来は日本を巻き込もうとした! 反ソの為に!!
日本に核武装を勧めている!
国際情勢により大国はどうとでも言う!!
敵の敵は味方!! 当時の状況をヒトラーが望んでいた! ソ連軍の中ソ国境への配置である!
12
北朝鮮は金正男の暗殺により独裁化が進んでいる??
まわりにはイエスマンしかいなくなる?
韓国も大統領の弾劾である!
韓国は「法より国民感情が優先する」
日本との問題は何時まで経っても解決しない??
解決する気が無いのである?? そういう国と思った方が良いのでは??
「THAAD」で中国かアメリカを選ばなければならない??
慰安婦像の問題??
大陸には「華夷思想」がある!
中華が宇宙の中心で、最も文化の優れた地であり、離れるにしたがって野蛮な地域が広がっている!
日本は朝鮮半島よりまだ遠い1 その野蛮な国に占領、植民地支配されていたのは屈辱と言う!!!

反日でない人もいる! 経済が悪くなれば反日カードが出て来る!!
フィリピンのドゥテルテ大統領、タイのプミポン国王の死、ミャンマーのロヒンギャ問題も有る!
スー・チーの指導力に疑問の声も出ている??
12
12

第5章 分断される世界は人類共通の問題を悪化させる
地球温暖化はウソなのか??  
トランプ大統領は石炭産業を復活させる!! 化石燃料を世界の潮流に反して使おうとしている!
経済優先である!
オバマ大統領は広島を訪問した!
核のない世界は出来るのか?? 北朝鮮の問題がある!!
世界で最も裕福な8人の資産が、所得の低い方から36憶人の総資産が同じである!!
そのままでは、格差はますます大きくなる?
お金持ちはシンガポールに移住する!
「タックスヘイブン」 税逃れ出来る国・地帯である!
富が再分配できない??
「パナナ文書」で実態が明らかになる!!
人工知能がある! 進化とリスクがある!
「シンギュラリティ」 人工知能が人類の知能を超える転換点である!
2045年がターニングポイントと言う!!

12
12

第6章 安倍政権は、戦後最長の長期政権になるのか
日本会議がある。 安倍政権の支持者である! 安倍政権は長期になる!
憲法改正を主張している!  現在は安倍一強の時代である!!
戦後の政権がある!
選挙で第一党がなければ、比較第一党が政権を持つ1
社会党政権である! 「憲政の常道」吉田茂である!
社会党に自民党が合併してからは、自民党が政権を取る!
それ以降は、自民党は過半数を取る!
社会党は1/3以上取れば憲法改正は出来ない!
なれ合いの政治である??
結局細川政権が出来て、自社さ政権で村山首相である!
やめて欲しかったが………
そうして自自公などが出来るが、民主党政権になり、期待は裏切られる!!
自衛隊が駆けつけ警護が可能になる! それも問題が多いが………
12
「平和のための原子力」 と言うことで、原子力の研究開発費がある!
2億3千5百万円である! ウラン235のゴロ合わせである!
日本は核武装出来る?? がしない!! 今後はどうなのか??
天皇退位のの特例法が成立した! 退位するのに憲法違反も無いと思うが………
12
12

エピローグ  分断に立ち向かう、未来への姿勢
アメリカファースト! トランプ大統領は歴史に学ばない!!
ロシアの存在感! ウクライナ、トルコ………
一億総中流は過去の話か?? 貧困に格差の解消!
シェアと言う新しい経済!  自働車の所有から利用に変わる!
問題山積である! 〈9〉はどうなるか??
12
12
知らないと恥をかく世界の大問題〈8〉 自国ファーストの行き着く先・池上 彰
12
12

テレビドラマ・X-ファイル シーズン2 1994~1995年 amazonビデオ

X_21
12
12

超常現象に挑むFBI捜査官コンビの活躍を描いたSFサスペンスシリーズ第2シーズン。モルダー捜査官は、今は使われていない地球外生命体交信研究所SETIに通信が入ったと聞き捜査に向かう。
そこで彼はエイリアンを目撃するが…。全25話を収録。

12
12

X-ファイル課は閉鎖されモルダーは詐欺事件関連の盗聴の内勤にまわされ、
スカリーはFBIアカデミーでの教職の仕事に戻った。
相変わらず謎は解かれずに終わっている!
どこかのシリーズで一話完結の謎の続きがあるのか???
12
この二人のコンビからは、温かい愛情は感じられない?
スカリー捜査官を演じるジリアン・アンダーソンの妊娠が判明した??
FOXの重役の数名がアンダーソンの降板を要求したがあったが、アンダーソンの産休に伴うスカリーの不在を、スカリーがエイリアンに誘拐されたという設定で乗り切ることを決めたようだ!
エイリアンか何か?  しばらく重畳しなかったと言っても2話である!!
珍しく「昇天」で3話造られている!!
12
X_22
12
X_24
12
X_2_2
12
X_2_3
12
「宿主」「血液」「不眠」「昇天 Part1~Part3」「トリニティ」
「地底」「レッド・ミュージアム」「不老」「オーブリー」「フェチシズム」「呪文」
「新鮮な死体」「入植 Part1 Part2」「恐怖の均整」「歪み」「サーカス」「カルサリ」
「幼虫」「影踏み」「カニバル」「アナサジ」
なんとなく内容が分かる?
12
サブリミナルメッセージの話もある!
これは否定されていると思うが………
寄生虫?
何のためなのか??
12
フォックス・モルダー特別捜査官の身内が登場する!
両親に、妹は幼き頃に誘拐されたと主人公は思っている!
宇宙人に??
実際に妹と名乗る女性が登場する!
暗殺者に狙われる?
ここにもクローンが出て来る??
そもそも暗殺者も顔を変えれる?
脚本も大変である………
12
シーズン2はエイリアンらしきものが存在するようだ………
妹は宇宙人に誘拐されている?
本当なのか??
ワームホームまで造ろうとしている??
国家権力の介入??
そもそもスカリー捜査官は、モルダー特別捜査官の監視のために派遣されている?
12
「カルサリ」 ルーマニアの伝統的信仰を受け継ぐ祈祷師「カルサリ」が、長男にとりついた悪魔と戦う。
ルーマニアと言えばやはり気になる国である!
吸血鬼にドラキュラの国である??
12
「フィージー人魚」???
戦史は不眠が必要なのか? 寝ないで済む兵士を造ろうとする??
急速な老化の兆候が現れる。「フィラデルフィア計画の再来か?」
不老不死ではないと思うが、100歳近い人間が、普通の老人でせいぜい70歳ぐらいである??
12
アナシジ  昔この地域に住んでいたインディアン!
消えた??  集団蒸発?
そんな事は有り得ない?
よそからの訪問者に連れ去られている………
インディアンは精霊を大切にする?? ナヴァホ族である!
ロズウェル事件の真相を記したMJ-12のデータ、通称「MJファイル」を入手していた。
モルダーは当初それを偽物と考えていたが、ナバホ語で書かれた暗号文書だとスカリーは見抜く?
国家権力が介入する? いずれもっと明らかになるだろう??
モルダー特別捜査官は見てはならない物を見る?
その為に国家検力??
父も関係している???  襲われて殺される??
モルダー自身も襲われる??
以下、シーズン3である!!
12
12

2018年2月10日 (土)

東京・銀座・中央区立泰明小学校・和田利次校長・アルマーニ!!

Photo
12
12

小学校の話題である!!
東京・銀座にある中央区立泰明小学校(334人)が、4月に入学する新1年生の60人から、イタリアの高級ブランド「アルマーニ」がデザインを監修した「標準服」に変更する方針を示した言う!!
1878年創立で、卒業者には、朝丘雪路、和泉雅子、加藤武、島崎藤村らの出身校。
周囲はオフィスや百貨店が多く、学区外からも児童が通える「特認校」に指定されている。
標準服、上着やシャツ、ズボンなどをアルマーニで揃えると!!
自費である!! 
まず驚きは、小学校に標準服なんてある事である!
12
特認校???? 一応調べてみた! アホらしくなったが………
特認校とは、自然豊かな環境に恵まれた小規模校を中心にして、離れた地域からでも入学できる学校の運営体制を示す。
また特認制度実施校と呼ばれる場合がある。主に全校学習生徒が100人以下である学校で行われている。
本来は、通学区域は住所により決められているが、他学区でも入学できる制度を示す。
特認校の運営は県・市・村などに許可をとった上で行う。原則として住所はそのままで、
自宅からの通学になる。
ほとんどの学校自体が全校学習生徒100人以下であるため少人数教育が可能である。
特認校ではレベルの高い教育などを行っている学校がある???
12
2
12
12
まず間違いないと思うが、校長の独断のようだ??
銀座らしさを出したいと!!
東京の事は知らない!!!
和田利次校長の頭の中を見てみたい!
その小学校の特徴を出そうとしている??
頭、学力で勝負出来ないので、服装で勝負か??
これに日教組は何も言わないのか??
こういう時こそ騒ぐべきではないか??
小学生がアルマーニを着て、自分は特別だと思わしたいのか?

12
格差社会と言われている!!
偉い校長先生である! 調べるとゴロゴロ出て来る!
主旨は下記の通りのようだ!
12
「時代の変化を体感させつつ、泰明小学校の児童であるというアイデンティティを育成していくための一環」
12
「これまでの歴史や伝統を守りつつ、小学校での『英語教育の導入』や、
『地域との密接な連携』という新しい教育プログラムの導入と並行して行われていく泰明小学校の新しい時代に向けた変化であり、進化でもある」
12
「学校とは、学問だけでなく、倫理的な考え方や、集団生活でのあり方も同時に学ぶ場であると考えている。『服育』という考えに基づき、装うものからも学びの機会を得てもらいたい」
12
要はそれらしく振舞えば、それらしくなると言うことのようだ?
自分が選ばれた人間だと思わせるのか??
ここの小学校に通っている親は金持ちなのか?
親もアルマーニなのか??
商売とは言え、これを引き受けるアルマーニ側の頭の中もどうなっているのか??
12
Photo_2
12
和田利次の履歴を調べたが、分からない?
知りたいのは本人がどのような家庭で育ったのか?
学歴は??  家族構成は?
奥さんの家庭環境、子供が何処の学校に行っているか??
校長の年収は??
本人の着ているスーツは何なのか?
当然子供にも着せていると思うが??
奥さんもアルマーニで固めている?

どうすればそのような考えになるのか?
12
しかし何を言っても、アルマーニに縁がない人間としては、遺憾ともしがたいが………
12
12

道楽亭昼席 2018年2月9日 14時開演

20180209_1
12
12
20180209_2
12
12
奥さんが勝手に手配した?
手配したと言っても予約できるわけではない!
早めに行って席を確保する!
13時前に行ったが、行列が出来ている!
出演者は下記の通りである!!
12
12

桂 小鯛   時うどん
桂 吉の丞 犬の目
桂 南光   京の茶漬け
桂 紅雀   天狗裁き

中入り
桂 歌之助 悋気の独楽
桂 南天   茶の湯

12
12

満席である! これについては南天の解説が面白い!!
最初は、桂小鯛で「時うどん」
これは前座で良く聞く!
少しアレンジしているように感じたが………
12
南光は「京の茶漬け」である!
松阪牛の話から始まる!
これも何回聞いても面白いが………
赤福の二重箱は一体何個はいっているのか??
南光家だけでどうやって食べるのか?
持ち帰りも難しい??
ついでに賞味期限の偽造もネタにすればよいのにと思うが………
赤福の傷に塩を塗り込むように………
どうせ松阪には呼んで貰えないようだから??
しかし伊勢には読んで貰えるかも???
12
かって聞いた、「はてなの茶碗」
京都人やったら、「おおきに」と言って受け取るが、大阪人は違う!
訪問したお客さんに、帰る間際に「お茶漬けは?」と聞く!
知らなかったが、「あつかん」と言う言葉がある!
調べてみた! 南光が説明しているが覚えきれていないので………
高松で帰る人に「まあまあ、あつかんで。あつかんで」と言う!
そこで、「熱燗」が出てくると思い、いつまでも待ってた人がいる??
本当の意味は、当然熱燗ではない!!
「ほんとになんにもお構いできませんで………」???
12
そうであるが、京は特別なのか??
この茶漬けを、どうですかと言われたら絶対に食べて帰ってやる??
このやり取りは、やはり南光節である!
楽しめました!!!
12
中トリは、桂紅雀で「天狗裁き」
南光が盛り上げてくれたと!
その後で南光の飲み物に何か入れたろか??
南光が後ろから顔を出す!
「何言うとんねん???」
大笑いである!!
さて「天狗裁き」である!!
これは南光で聞いている!
それとユーチューブで、米朝のを聞いている?
この人間心理は面白い!  自分のまわりにもいる!!
聞き出そうとする時、わしは喋るなと言ったら喋れへん!!
そう言って喋る人間を知っている??
自分はどうか、喋らないと言ったら喋らない!
が、この話が漏れたとなると喋っている!!
マァ、奥さん、隣人、家主、奉行、天狗と続くが面白い!!
12
12

トリは桂南天である!!
今日は満員御礼の満席の100人である!
昨日は20人だったようだ………
何故違うのか??
落語家は6人出演している!
昨日は、小鯛、そうば、南天、歌之助、米輔、宗助!
今日は、小鯛、吉の丞、南光、紅雀、歌之助、南天!
3人同じメンバーで、3人が入れ替わっている!
この3人が問題ではなのかと??

場内は爆笑である???
12
20180209_3
12
6人、8人しかいない日もあるようだ………
そして出し物は 「茶の湯」
先日聞いたところである!
喋りはじめて直ぐに分かる人も多い!!
大変面白く聞けました!!
12
12

帰る前に、係の人に昨日は20人でしたか?
と聞くと、そうだと言った!!
並んでいる時に何回か降りて来ている。 何故か?
人数を確認して、席を手配している!
消防法の関係で100人しか入れない??
その時は椅子を出す!
逆に20人ならば後ろは要らない??
そう言う手配をしているようだ??
また会う事もあるだろう………
12
12

2018年2月 9日 (金)

本・知らないと恥をかく世界の大問題 (7) Gゼロ時代の新しい帝国主義(2016/5)・池上 彰

7
12
12

アメリカが20世紀の覇権国の座からおり内向きになったのを見計らい、かつての大国が新しい形の帝国主義を推し進める。
難民問題、IS、リーダーの暴走…新たな衝突の種が世界中に。世界のいまを池上彰が解説。

12
12

2016年である。  時代は進んでいる!
この年はアメリカ大統領選挙がある!
プロローグで世界各国の紛争状況の図がある。
時代を先取りしているのか、エルサレムの分割の地図がある!
内容は下記の通りである!
12
12

プロローグ 新しい帝国主義時代の到来
第1章 大転換の中心「イスラク国」の変化と世界への波及
第2章 ヨーロッパは受け止め切れるか
第3章 内向きなるアメリカの苦悩と巻き返し
第4章 したたか中国の戦略と東アジア
第5章 せまりくる人類共通の大問題
第6章 安倍政権の「世界の大問題」への対処
エピローグ 近代文明の逆相を止めれるか
おわりに  熊本地震を受けてのメッセージ

12
12

プロローグを読めば内容は理解出来る!
新しい帝国主義時代の到来とある!
ピーチンはピュートル大帝を目指す!
習近平の野望「一帯一路」
トルコの先途がえり。 オスマントルコの復活、エルドアン大統領の野望!
イランのペルシャの復活??
北朝鮮の核の野望??
12
12

第1章  大転換の中心「イスラク国」の変化と世界への波及
チェニジアはアラブの春に成功したと!!
成功には成功の、失敗には失敗の理由がある??
何が何でもイスラム教を信じるのは止めようと??
それに過激派がイスラク国に行ったようだ??
国内に過激派が少ない!
12
イスラム国の種はブッシュのイラク攻撃時にばらまかれている。
イラクはクルド人、シーア派、スン二派の三つどもえになる??
種はイギリスが巻いたのか?
フセイン大統領はスンニ派である。このため戦後シーア派が勢力を増す。
この権力の空白時の混乱期にイラクはテロリストの巣窟になる?
シリアの内戦も絡んで来る?
「ISIL」イラクとレバント(古くからのシリア辺りを示す)
「ISIS」イラクとシリア
イラクに最新兵器を与えたが、その兵器がテロリストに渡っている。
要は中東政策は間違っている??
欧米の基準を当てはめてはいけないようだ………
12
アメリカは中東で兵を失いたくない?
なので空爆だけになる?
日本は空爆で降伏したと言っても良いと思う!
がそんなものでは無い??
この為にアメリカはイランに接近している?
そうなるとイスラエルの問題がある??
敵の敵は味方である!
サウジアラビアとロシアが接近する??
現在はサウジとイランは国交断絶である!!
イエメンの内戦は、イランとサウジの代理戦争である!
佐藤優によれば、この内戦から第三次世界大戦がはじまる??
12
イランは12イマーム派である!
この辺りは、佐藤優、山内昌之、宮家邦彦、池上彰の本で嫌と言うほど理解している!
スンニ派の盟主のサウジの経済が良くない??
今後どうなるのか??
12
独裁者がいるから複数の民族でもまとまっている!
オスマントルコにハスプブルク家も、ユーゴもチトー時代はまとまっていた??
民主的と言って民主的にはならない??

植民地支配の方法が現在にまで尾を引いている!!
フランスはカンボジアの支配をベトナム人にやらせた?
ベルギーのルワンダは、少数民族のツチ族で多数派のフツ族を支配した。
フランスはシリアの統治に少数派のアラウィ派を使った??
現在に至る対立の芽は、植民地の支配国が原因である???
12
12

第2章  ヨーロッパは受け止め切れるか

フランスの移民政策がある!
フランスは同化政策である! イギリスは違う!!
が二世三世となると思う事がある??
それが国内生まれ育った若者がテロをする「ホームグロウン・テロリズム」になっている!
ベルギーはベルギー語が無いために、同化圧力が無い??
スマホが難民を変えた??  地図もあり連絡も出来る!
充電もボランティアもあり、充電屋もいるようだ………
かっての西側の国は難民受け入れ賛成である!  東側は反対である!
12
現在は英国のEU離脱がある!
スコットランドの独立、カタルニアの独立が有り、この本ではバスク地方の独立もある!
12
EUの旗は12個の星がある! この意味は12と言うのがヨーロッパではまとまりの良い数字であることのようだ!!
公用語は加盟国の言葉すべてのようだ?
なのできゃだいな官僚機構が出来ている??
EUの国家は幻となったようだ………
要はまとまっているのか? 解体に向かっているのか??
問題は多そうであるが………
12
どの国も難民の問題が多い! 職を奪われているのと思っている!!
現実の問題がある!!
昨年の11月のヨーロッパ旅行でハンブルグに行った!
この話は詳しく、旅行記に書くが、スリにあった!
駅から出て通路で若い男性が両手を広げて何語か分からないが近づいて来て、近寄って来る!
手で払った時にカメラをポケットから抜いて行った………
奥さんが見ていたので分かった!!
その時は追いかけて「待て!」と言ったら止まり、カメラを返した!!
とてもラッキーだった!!
その経験があるので、移民、難民も問題が多いと実感した!
12
ウクライナ、ギリシャ、南欧も問題が多い!!
12
12

第3章 内向きなるアメリカの苦悩と巻き返し
大統領選挙が2016年にある。  この本の時期では、まだ候補者の一人である!
が反対派も多い??  著者もトランプが大統領になるとは思っていなかった??
予備選の方式も、党員集会と予備選挙がある!
選挙は、予備選で候補者にならなければならないので、かなり過激な意見を言う!
が本番ともなればかなり妥協するした発言になる??
当選するためには必要である??  全米ライフル協会は共和党の右派と繋がっている!
12
アメリカに最初に渡ってきたピューリタンはプロテスタントで、「カルヴィン派」と呼ばれる人々である!
カルヴィン派の教えは「予定説」と呼ばれる。
「個々の人間が救われる救われないかはも、あらかじめ決まっている」
民主党は、「経済は放任ではダメ」
ある程度政府がコントロールして、政治の力で貧しい人たちに分配しなければならない!
共和党は、「小さな政府」
民間の経済活動に介入することを嫌う! 結果として格差が拡大しても、自己責任と考える!
12
戦争は儲かるようだが………
12
12

第4章  したたか中国の戦略と東アジア
南シナ海は「中国の赤い舌」と呼ばれる!  「AIIB」「一対一路」「人民元の基軸通貨」
中国は恐ろしい国である!  ハエも叩く、虎も叩く!!
主席自身不正を認めている?  かっての勢いは無いようだ?
一人っ子政策は取り除かれた様だ?  が、高齢化社会を迎えて問題が多い!!
人件費も高騰して、資本が引き上げられている??
香港と台湾の問題がある?  世界は分離運動が流行りである??
が、中国はガチガチである??
新疆ウイグルにチベットも抱えている?
が、膨張は止めないようだ??  いずれ破たんする??
ASEANはEUになりえるか?  その時の盟主は中国なのか??
12
12

第5章  せまりくる人類共通の大問題
地球温暖化と異常気象??
先進国は今までさんざん大量に二酸化炭素を排出している?
開発途上国はこれまで算出して来なかったのだから、限定的なるはずである!!
納得できる話であるが………
温度上昇により熱帯の疫病が北上する??
日本は太平洋戦争時、マラリアにやられている??
太平洋戦争中、ラバウルでキニーネを持ち込むために、つぎはぎの飛行機を造り飛ばした話がある!
それほど被害があった??
12
アマゾンの森林伐採!
石油の価格の決まり方? 石油にも採算コストがある!
採掘に同じ値段がかかるわけではない?  品質にも差がある??
原油の値段は戦略になる??  下がれば収益が少なくなる??
サウジは値段を下げて、イスラム国やイランに金が行かないようにする??
これは問題が多そうである!!
12
「目の前にある危機は地球環境の危機ではなく、私たちの生き方の危機」
12
12

第6章  安倍政権の「世界の大問題」への対処
沖縄問題がある? 民意とは何か思うが??
シルバー民主主義??
三宮のセンター街のところでアジっている??
感心する?? 働きも終わ、目覚めている??
良くやる??  暇なのか?? それとも信じるものに命を捧げている??
孫を戦争に行かせない??  何でも反対である!!
基地問題、安全保障、原発問題………
要は安倍政権打倒である!!
これを安倍政権が支持されていないと言いまくっている??
疲れる話である! 
12
アベノミクス!
旧・三本の矢がある!
○ 機動的な財政政策   的からそれた
○ 長期投資を喚起する成長戦略  放ってみたけど、すぐ手前で落ちた!
○ 大胆な金融政策  いいところまで行ったが的には届かず

新・三本の矢  的に向けて放つ矢が無い??
○ 希望を生み出す強い経済    2020年のGDP600兆円
○ 夢をつぐむ子育て支援     出生率1,8人
○ 安心につながる社会保障    介護離職ゼロ(介護で離職する人が0)

12
TTPに難民問題がある!!  問題山積みである!!
12
12

エピローグ  近代文明の逆相を止めれるか
中東問題発生の歴史的責任はイギリス外交の三枚舌外交にある!
宗教は力である!
歴史は因果関係がある?
歴史の終わりは有りません。だから学び続けなければならない!!

12
12

知らないと恥をかく世界の大問題 (7) Gゼロ時代の新しい帝国主義・池上 彰

12

12

本・アマゾンと物流大戦争(2016/9)・角井 亮一

Photo_2
12
12

アマゾンが仕掛ける物流革命から、今、経済の地殻変動が起こり始めている。
ウォルマート、楽天、ヨドバシカメラ―アマゾンに立ち向かうための戦略はあるのか?
あらゆるビジネスを飲み込む巨人アマゾンの正体とは?
流通先進国アメリカで取材を重ねる気鋭の物流コンサルタントが、
日米ビジネスの最前線からレポートする!
12
12

自身の経験だが、今やAmazonは無くてはならない存在である?
まず古書から入った! 1円の本が好みである!
初めは読みたくとも何処にあるか知らない本を探すのが目的だった??
何と有難かったか??
送料が340円だっと思うが気に入らないが、我慢した!!
257円だっと思うが、送料が下がって嬉しかったが、又350円になっているようだ??
ヤマトとの値上げの交渉が成立したようだ??
気に入らないが………
今や奥さんが頼みまくっている??
日用品にパソコン用品である!!
プレミアム会員になっている!
そこで、「高い城の男 シーズン1」を始めてみた!
知らなかったが、奥さんが教えてくれた!
それが始まりである!
それ以来見まくっている!!
「ニキータ」 「FRINGE/フリンジ」 「ヴァイキング ~海の覇者たち」 「24 -TWENTY FOUR」
「テレビドラマ・HOMELAND」 「BOSCH/ボッシュ」 「THE KILLING/ザ・キリング」
「MR. ROBOT / ミスター・ロボット」 「パーソン・オブ・インタレスト(犯罪予知ユニット)」 「ナイトマネージャー」
「チーム・バチスタ」 「プリズン・ブレイク」 「弁護士ビリー・マクブライド」 「THE KILLING/ザ・キリング」
「ウェイワード・パインズ 出口のない街」 「ハンド・オブ・ゴッド」 「96時間 ザ・シリーズ」 「Xファイル」らを見ている!
これに昔の映画が加わる!!
ケチな性格なので、会員特典しか見ない??

これをせこいと言うか???
おかげで楽しませて貰っている!
少し前だが、証券会社にAmazonの株を勧められた!!
益を出したので感謝している???
奥さんが株価を上げるために、かってに色々買っている??
内容は下記の通りである!!
12
12

序章  アマゾンが変える世界  経済の地殻変動が始まった
第一章 物流のターニングポイント  ネット通販と宅配便の異変
第二章 巨人アマゾンの正体  ウォルマートVSアマゾンの仁義なき戦い
第三章 物流大戦争の幕開け  アマゾンと競い合うための3つの戦略
あとがき

12
12

序章  アマゾンが変える世界  経済の地殻変動が始まった
出る釘は打たれるのか???
アマゾンは徹底した顧客志向と言う!!
最初にアマゾンを使ったのは、本である!
本から始めたのは正解と言う!  腐らない???  今は分かる!!
アマゾンはロジェステック・カンパニーと言う!  物流である!!
戦時物流に関しては、谷光太郎が詳しい!! よく読んでいる!
日本軍は何も考えずに戦争している! だから現地調達になり恨みを買っている??
アマゾンは商品を、ピッキングして丁寧に梱包して出荷する!
同じメーカを扱っていない!! なので違う商品も梱包する!
最適な大きさと梱包材を選ぶ??
一朝に出来るものでは無い??
アマゾンの売り上げは驚異的な伸びであるが、利益は横ばいである!
ロジェステックでの利便性と低コスト化を図るために投資している!
それでますます来客数が増え、売り上げが上がるようだ?
アマゾンは坊さんも売る??
世界中で、ネット通販のロジェステックでアマゾンの右に出るものは無い!!
アマゾン一強である??
が小売店への問題がある!!
ドローンを使おうとしている??

ドローンは、利益度外視の先進性と言う? 生鮮食品はスピードが命であると!!
12
12

第一章 物流のターニングポイント  ネット通販と宅配便の異変
アマゾンは本から始まっている!
ネット通販で、軌道に乗ると品ぞろえが良くなる!
売れ筋以外の本も並ぶ!  その為には物流倉庫も必要である!
ネットで店舗が無いので安いはウソのようだ………
高度なロジェステックを必要とする!
ニッセンも セヴン&アイホールディングの傘下になった??
国内もEC(電子取引)の割合が高くなる!!
12
色々な例がある!
楽天、カクヤス、オフィスグリコ、アスクル………
アスクルは、注文して明日来るから来ている?? 大変面白い!
ラストワンマイルは、物流センターからお客さんの家まで運ぶ「配送」の最後の区間を言う?
これが勝負と言う!
日本の宅配サービスは凄いと言う!
が最近は宅配料の問題がある。 現にヤマトがアマゾンに対して値上げを勝ち取った!!
日本の宅配業者の主要プレーヤーがある。
ヤマト運輸、佐川急便、日本通運、日本郵便、西濃運輸、福山通運………
現在がヤマト一強の時代であるようだ! 占有が進んでいる??
配送料値上げがある? ドライバー不測のようだ?
現在では働かせすぎとの警告が出ている??
ドライバー不測に、再配達の問題も有る!
宅配料金の高騰に、アマゾンは消費者立地型の物流の設置、自前搬送も取り入れ始めている??
12
12

第二章 巨人アマゾンの正体  ウォルマートVSアマゾンの仁義なき戦い
ウォルマートVSアマゾンがある!
売り上げはウォルマートが群を抜いているが、時価総額ではアマゾンが上である?
アマゾンの将来性に期待がある??
ウォルマートの人材を、アマゾンは引き抜いている?
ウォルマートは、ロジェステックによる出店計画がある!
創業者が軍人と言うことが影響している?
ウォルマートは「ドミナント戦略」を取る??
物流拠点を中心に出店するようだ! ドミナント(優位に立つこと)を取る!!
これにより、EDLP(毎日低価格)を実現している!
高度な情報戦略に効率を考えて低価格を実現している??
ではアマゾンは??
ロジェステックは、ウォルマートから引き抜いた流れである??
「自動値付けポット」がある!
他社のインターネット上の値段を調べて、アマゾンの商品の値段を自動的に下げる?
会員制アマゾンプライムが誕生した!
我が家もこれを使っている?
知っている人は、検索に注文を頼みに来る??
ビデオは役に立っている!!
アマゾンは「品揃え」に「低価格」が売りである!!
物流センターを他社が利用できるようにした?
又物流サービスを他社に開放する??
アマゾンの「アマゾン・キンドル」がある!
ライバルはアップルで、アイポッド!!
アップルVSアマゾン!! 
ウォルマートのアマゾン対策がある!
グーグルVSアマゾン!!
敵の敵は味方!
グーグルもアマゾンのライバルと手を組む!!
どちらもITは重要な武器になっている??
ウォルマートはネット通販に、アマゾンは実店舗への出店に動く!

戦いは続いているが、価格競争も仕掛けている??
当然ウォルマートではない! それをやればどちらも立ち直れないかもしれない??
12
12
第三章 物流大戦争の幕開け  アマゾンと競い合うための3つの戦略

日本について書かれている!
ネットスーパーは、店舗型と、センター型がある!
印象深いのは、ヨドバシカメラである!
ヤマダ電機の名前はない??
立石泰則がヤマダ電機の事を書くのに、ライバルのヨドバシカメラを調べている!
売り場でワザとモノを落したり、わざと悪気のある質問をする!
褒めていた!! 
矢田電機ない時は、ヨドバシカメラへ行くが、ヨドバシカメラに無ければヤマダ電機には行かないと!
著者も顧客満足度No1であると!
プライム会員を軸にするアマゾンとは一味違う??
店舗とネットの相乗効果がある!!
セヴン&アイ、アスクル、ロハコの解説がある!
これらは、規模の拡大を求めている??
それに対して毛色の変わったモノを紹介している??
○ ファッション特化の「ゾゾタウン」
○ 「ゾゾベース」 ファッション
○ 「ロコンド」 ファッション
○ 「ザッポス」 米国のネット通販。 顧客満足を最優先する!!

何かを獲得しようとするのではなく、友情を築くために、あなたが知り合った人に対して、
どうすれば心から関心を寄せられるかを見出すことが出来れば、いつか将来ビジネスかプライベートで
ほぼ確実に何か恩恵を受けるものです」
偉い人です!! 大丸の「先義後利」である!!
まず相手の事を考える? 利益は後からついて来る!!

○ 「ギターセンター」 アメリカの楽器専門店
○ 「カメラのキタムラ」
○ 「ワービーパーカー」 アメリカの眼鏡
○ 「ボノボス」 アメリカ 男性向けアパレルブランド

そいう企業の名前がある!
知っている名前は一つもないが………
最後にアマゾン競い合う戦略がある1
① ラストワンマイル
② 独自商品を持つ
③ ネットX店舗

楽天とヤフーに対する考察もある!
友人Xは、アマゾン、楽天、ヤフーと献策して買うようである?
アマゾンを知らずに使っているが、知らない話が多く興味深い本でした!!
12
12

2018年2月 8日 (木)

本・お金の流れが変わった!(2010/12)・大前 研一

Photo
12
12

従来の常識が通用しなくなった世界市場。あてどなき膨大なカネが国の盛衰を決す。変貌を遂げる2010年代を正しく導く究極の羅針盤。
世界経済のルールは一変していた。
世界をさまよう4,000兆円の「ホームレス・マネー」がいま大挙して新興国へと向かい、繁栄の種子を蒔いている。
バラマキや借金を続ける無策な政府に、おとなしく従う日本人! なぜ金融緩和も財政出動も効果が出ないのか?
ウワサ一発で国が吹っ飛ぶ今日的バブルの正体とは?  企業も個人も、日本人が「チェンジ」すべきはその世界観。
お金の動きをいち早く読み、日本がふたたび大発展するための戦略を語る!

12
12

先日某証券会社のセミナーで、大前研一の話を聞いた!
ライブ映像?? 大変良く分かったので、ブックオフへ直行である!
何冊かあったがまずこの本にした!
2010年の発行なので、東北の大震災の前である!
原発の推進を言っている?  今はどう言うのか??
著者も民主党のだらしなさを非難している??
内容は下記の通りである!!
12
12

はじめに
第①章 超大国「G2」のたそがれ
①     アメリカ 「唯一の大国」はいかにして崩壊したのか
②     中国   バブル崩壊はいつやってくるか

第②章 お金の流れが変わった!
①     「ホームレス・マネー」に翻弄される世界
②     EU   帝国拡大から防衛へのシナリオ
③     新興国 二十一世紀の世界経済の寵児

第③章 二十一世紀の新パラダイムと日本
①     マクロ経済政策はもう効かない
②     市場が日本を見限る日

第④章 新興国市場とホームレス・マネー活用戦略
①  新興国で成功するための発想
②     日本経済再成長の処方箋

おわりに

12
12

セミナーを聴いているので良く分かる!
アメリカと中国の事は語りつくされているのか??
現在はトランプ大統領である!!
アメリカの個人消費は当てにならない?
それより個人の貯蓄が増えているようだ??
貯蓄率は高くなかった??
12
中国は崩壊すると言い続けられて崩壊しない?
2010年からすれば7年は経っているが………
崩壊はしないのか??  共産党支配だからか??
12
今も変わらない状態であるが、「ホームレス・マネー」がある!
投資策を探して世界をさまよっている、不要不急で無責任きわまりない金と言う!!
①  アメリカ、ノルウェー、スウェーデン、カナダ、オーストラリア、ドイツ、イギリスなどで、
   高齢化が進み国内でリターンが求められない余剰金。
②  中東のオイルマネー、ロシアマネーもである!
③  中国のマネー

これ等が瞬時に動く!
何処へ???  新興国と言う!
開発の見込みがあると金が流れる! 日本には流れない??
オイルマネーにより繁栄がもたされた、バルト三国、ウクライナ、ルーマニア、チェコ、
スロバキア、ポーランド、ハンガーらの国は、サムプライムローンでの影響をもろに受けた?
EUもギリシャ不安で拡大から防衛にまわっている??
イギリスの離脱があったが、セミナーで再投票しか無いと!! どうでしょうか??
これからは新興国である!!

「BRICs」だけでなく「VITAMIN」の時代へと言う! 今も状況は変わらない!!
「VITAMIN」とは??
ヴェトナム、インドネシア、タイとトルコ、アルゼンチンと南アフリカ、メキシコ、
イラントイラク、ナイジェリアと言う!!
日本はもはや落日の国なのか??

日米欧の技術的優位もわずかなものと言う!!
金は高きから低きに流れる? 新興国に流れている!
新興国はその金で雇用を生み出し、設備投資でますます発展すると言う!!
著者は、インドネシア、トルコ、チリ等の例としている!
チリも期待されている??
フィリピンも大統領が変わっている! ここも期待する国だろう………
日本に対する批判は多い!!
オーストリラリアのマッコーリー銀行が、羽田空港ビルに資本参加したいとの打診を断った!
世界一空港経営が上手いマッコーリー銀行である! 
頼んでも来て欲しいところだが、日本政府の閉鎖的な考えには呆れると!
そこそこで良いと考えてしまっている?

12
著者の批判が並んでいる??
この時期は民主党政権である! 批判だらけである?
金の使い方も内向きである?
事業仕分けも単なるパフォーマンスだったと??
日本航空も下手に国が救済する事は無い?? 日本だけか??
著者はJR東日本か、JR東海に買わせればよいと!
活性化に繋がるが、日本はそう言うことが出来ない??
現在の地方創成も、この時期に批判している!
人のいないところにいくら金を注ぎ込んでも無駄である??
他に予算が必要なところも多い?? 人材育成である!!
外務省の人材の問題も有る!
チャイナスクールにアメリカンスクールしかない?
ロシアスクールは鈴木宗男の失墜でおかしくなっている?
もっと新興国に対応出来る人間を育てなければならない!!
言語にしてもだろう………

12
ホームレスマネーの呼び込みに夢中になれば、アイスランドと同じ運命になる!
ニュージーランド、タイ、韓国、ドバイ、アイルランドがその洗礼を受けている!
悲観的な話が並んでいる……
125
新興国は発展途上であるが、昔の日本が歩んだ道である!
昔日本で培ったノウハウをそのまま現地に持って行って成功している!!
ホンダ、矢崎総業、YKK、ヤマハ発動機………

12
鉄道は売れる!!
ただ鉄道だけ売っても利益は知れている。
システム毎売らなければならない!
日立はイギリスに工場を持っているが、信号のシステムの会社をイタリアから買っている!
ワンセットで勝負する!
ただ原発についてはどうかなと? 東北に震災があったので著者も考えが変わっているのか?
12
新興国で成功するには??
法人需要。    工作機械などである?
中流層需要。  「安かろう悪かろう」では売れない! 品質を下げずに値段を下げる!
           今時、ネットでほとんどのモノの値段は分かる??
貧困層需要。  日本はお手上げ状態である! 貧困層なのでシャンプーも
                       小分けにして 売る!
12
12

現実に何をすべきか?
セミナーで言っていたが、財政の健全化である?
国民の不安を無くす! 将来が不明だから貯蓄に走る??
所得税を下げる! 所得税を下げて税収が減った国はない??
そうすれば正直に申告するようになる??
所得より資産に税をかけた方が良い??
「いざというときのため」の資金は相続税免除で??
12
減価償却期間を短縮させるのが良いと!!
税金を使わない景気刺激の最大の起爆剤と言う!!!!
12
各知事に市町村を競わせて、日本の観光名所を造る??
パリは何処も写真になる?
スイスもである? 川に渓谷、湖が美しい!
日本はどうか? 浅草??
各地で頭を絞って考える?
中国がそれで成功している!!
各地でマネーを呼び込んでいる?
日本にはそう言う魅力がない!

そうならないためには内外から投資をしたくなるようにすることである1
色々書かれている!
土地の規制緩和! シャッター街を活性化する!!
が、いずれにせよ日本は経済大国の看板をおろさなければならないという!
「内向き、下向き、うしろ向き」から「外向き、上向き、前向き」に
進んで行かなければならない!!!
セミナーを聞いてから読んだが、興味深い話が多い!!
12
12

2018年2月 7日 (水)

本・知らないと恥をかく世界の大問題 (6) 21世紀の曲がり角。世界はどこへ向かうのか?(2015/5)・池上 彰・(その他)

6
12
宗教、経済、資源……世界は大きな転換期を迎えている。深まる混沌と対立。
解決の糸口を見いだせるのか?
戦後70年、阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件から20年の節目に、21世紀のあるべき世界の姿を考える。

12
12

第6巻めである!
2015年発行である。だんだん近づいてきている………
エルサレムの地図がある! 何時もあるような気がするが………
宗教に、国家同士の同盟? いつも見ている感じがするが………
内容は下記の通りである!!
12
12

プロローグ 大転換期を迎えた世界
第1章 大国アメリカの野望と世界への責任
第2章 ヨーロッパ 衝突の現場から
第3章 イスラムの台頭 ~文明の衝突は避けられないのか~
第4章 人類共通の問題に立ち向かえるのか?
第5章 戦後70年を迎える東アジアの未来志向
第6章 突き進む安倍政権が目指すもの
エピローグ 21世紀の世界のつくり方

12
12

プロローグ 大転換期を迎えた世界
世界の問題点が紹介されている??
アメリカがアジアと言う時は、中国とインドと言う!
日本は入っていない?? その先はトルコと言う!!
オバマ大統領の後は、クリントン??
ドイツのメンケル首相の日本への不満!
○ 原発問題 ○ 財政問題 ○ 歴史認識問題
そのドイツに対してギリシャが戦後補償を求める!
日本は宇宙人、鳩山元総理が勝手に動いている??
サウジとアメリカの我慢比べがある?? 石油価格である! シェールガスもある!!
どちらが音を上げるか??  価格の下落は各国に影響する!
12
中国とイギリスの問題!
香港の一国二制度を守らない!! 50年は社会主義を押し付けない??
アメリカも人種差別に揺れている??
12
12

第1章  大国アメリカの野望と世界への責任
お金を借りやすくするには、金利を下げればよい!
借りる人間が多いと金利は高くても良い!!
実際の方法が記述されているが、騙しみたいなものなのか?
そうやって金利がゼロに近づく!!
それでも景気が良くならない時は、量的緩和を行う!!
もっともっと国債を買ってお札を発行する。山のように発行して世の中にお金が溢れるようにする!
景気は良くなるのか??
FRBが量的緩和政策をとったので、アメリカのドルが大量に増える!
ドルの価値が下がって、ドル安になる!
しかしアメリカも金融緩和を止める方針を打ち出している!!
12
ヘッジファンドは、もともと金持ちから預かったお金を減らさないように運用する機関である!
さまざまなテクニックを用いた結果資産が増えた!
成功報酬が払われる!! 半端な金額ではない!!
そうなると他人の金なのでバクチみたいなことをする人間も出て来る??
12
オバマ政権の解説がある!
シリアへのレッドラインでの攻撃を躊躇した?
銃規制が出来ない理由と、「軍産複合体」の説明がある!
銃は、自分で自分を守る為にある??
ミズーリ州で黒人暴動の時に、軍用装甲車を出動させた!
軍からタダで払い下げられている???
タダより怖いものは無い??
装甲車なんてメンテが重要である? 軍需産業が維持管理で儲けようとした?
アメリカ軍産業は、戦争を必要とする??
12
アメリカは奴隷制度が前提に出来ている??
自由人で無いのは黒人奴隷! 一人が3/5でカウントされていた??
黒人奴隷がアフリカに帰ろうととしたが、何処が故郷か分からない??
リベリアあたりだろうと!!
キューバとの国交回復へ!! これをチャンスと考える!!
12
大統領候補はこの時点では、ブッシュVSクリントンである??
アメリカも二世三世の政治家になる!!
日本もアメリカも中間層が消滅した??  格差社会になった!
差別が激しくなった?? 富の再分配が必要である!!
12
12

第2章  ヨーロッパ 衝突の現場から
フランスで起きたテロ事件!
丁度この時にウイーンにいて、フランスに行く予定だったが中止した!
ウイーンのフランス大使館の前では献花がなされていた!!
12
キリスト教は政教分離である!!
イスラムは政教一致で、偶像崇拝は禁止で、ムハンマドの絵など描いてはいけない!!
ロシアでは女性記者の殺害がある!!
何が起こってもプーチンの影を見る!!
ソ連に対する武器の優位を示すために落としたと!!
ロシアの面としての干渉国の必要!!!
これにウクライナが絡む!! ウクライナを緩衝国にしたい??
ロシアもルーブル安になっている!! 原油の値下がりがある!!
12
ギリシャのドイツへの戦時補償の問題がある??
韓国みたいな国やなと??
前回のギリシャ危機の場合は、EU内に残そうとしたが、この時点ではもういいかなと??
12
スイスに行ったが異常なほど高い! レストランがだ………
スイスはしたたかと言う!!
ユーロがどうなろうと、スイスさえよければよいと!
ヨーロッパのイスラエルと言う??
12
最後にイギリスのEU離脱が心配されている? 本当に離脱になったが………
12
12

第3章  イスラムの台頭 ~文明の衝突は避けられないのか~
イスラム過激派はアフガニスタンから始まった!!
ここに侵攻したソ連を、アフガンのベトナムしてやれとアメリカは考えた!
ISS、パキスタン軍のスパイ組織はしたたかである??
アメリカから流れた武器に資金を流用している!
援助物資も渡っていないし、奪われている!
タリバン、アルカイダ………
アフガニスタンは、北部同盟とタリバンの争いになる!
が、北部同盟と言っても軍閥である??
12
イラクのフセインのクウェート侵攻、湾岸戦争、9・11テロ、アフガニスタン攻撃、
イラク攻撃があり、メチャメチャになる!!
誰も中東の国民の事を考えていない??
アルカイダはフランチャイズみたいなものでいくらでもある1
イラクのアルカイダが、イスラム国になった! アルカイダはブランドみたいなものである!
ボコ・ハラム、アルシャバブ、TTP………
アルカイダはかってのイスラム教徒の版図を全て取り戻すのが目標である!
2020年に、インドネシアからスペインまでの一大イスラム帝国を樹立したい??
もはや無理のようだが………
ジャーナリストの後藤健二の話がある。 気の毒である!!
安倍総理の「積極的和平主義」
これも逆にアメリカに協力していると思われる??
イランにイスラエルの問題がある!
現在では、エルサレムへの首都移転にイランの核の問題がある!
中東には親日の人が多いようだ!
ヨルダンも親日である!! 王室なので日本の皇室にも親近感がある!!
かって岡本公三のテルアビブ空港での乱射事件がある!!
これに感謝しているようだ……… よくやってくれたと!!
イスラエルは違うが………
中東で和平提案が出来るのは日本だけだと??
12
12

第4章  人類共通の問題に立ち向かえるのか?

リベリアはアメリカの解放奴隷が造った国である!
ここでエボラ出血熱が流行った!
ここからアメリカへ帰国する人間がいた!
質問がある! 最近エボラ出血熱の患者に接しましたか?
水際作戦は当てにならない? 本当の事を言えば出国出来ない??
帰国してからおかしくなり病院に行き、正直に言ったが検査して貰えなかった?
問題は検査しなかった医者がやぶだったのか??
それより検査しても金が貰えないと思い検査しなかった??
アメリカの医療制度の問題である!!
12
地球温暖化の問題も足並みがそろわない!
が、温暖化によりマラリア、テング熱等が流行る可能性がある!!
生態系への問題も有る!!
12
世界的に貧富の問題がある!
トマ・ピケティ現象である。

資本主義が発展すると格差が縮小する??
そうはならなかった??
格差は拡大する!! マルクスは資本主義打倒へ走った??
ピケティは裕福層への課税を言う! 富の再分配である!!
がフランスで金持ちを増税すると言ったら、ベルギーへ裕福層が逃げ出した??
収入により、格差が生まれる問題が発生している!!
12
12

第5章  戦後70年を迎える東アジアの未来志向
日中韓の問題がある!
安倍総理の70年談話がある!!
それを見てから首脳会談の是非を判断する??
「戦略的互恵関係」 好きではないが経済の為に付き合う??
どちらともとれる言葉が、玉虫色の言葉が並ぶ!!
日中韓は、しょせんその程度の関係であると??
日中平和友好条約の時に、尖閣に漁船が押し掛けた時に芝居を打った!
盗聴器に聞こえるように、「こうなったら自衛隊に出動して貰わなければならない!」
そうすると、漁船が引き上げた??
恐ろしい国である!!
12
歴史認識がある!  何度出てきたら気が済む言葉なのか?
南京虐殺に靖国神社の問題!
南京問題は30万人の人間を殺したと!
日本は物理的に不可能だと!
だいたい死体の処理は??  遺骨は何処に?? ゴロゴロ出て来たのか??
いつまでたっても解決しない!!
韓国とも解決しない? 
佐藤優ではないが、「約束したが約束を守ると約束していない!!」
韓国は反日法があり、日本の統治時代の親日派の財宝を没収できる?
新しい法律を過去に適用させて罰することが出来る!
賠償の話もそうである! 過去に解決済でありながら騒ぎ立てる!
友好国ではないと思うが??
12
香港、台湾の一国二制度がある。
こに時期は台湾も馬英九総統である!! 中国との関係を強化しようとしている!
現在は違うが………
香港では暴動が起きている??
AIIBは中国がアジアのリーダーであることを示そうとしている?
明王朝時代の版図を、国力を目指す!!
中国主導で新しいルールを作る!!
12
12

第6章  突き進む安倍政権が目指すもの
2015年4月に一時的に日経平均が2万円を超えた!
2018年は又2万3千円である!
良い時代なのかどうなのか??
ETF、上場投資信託!
日銀がETFを買う! ETFのファンドマネージャーは日経平均の銘柄を買うので、日経平均が上がる!
2018年では景気は良くなっている?
2012年の選挙では、自民党は400万の票を減らしながら、議席は倍に増えている?
12
憲法改正、集団的自衛権の解説があるが、急ぎ過ぎである??
沖縄の犠牲に上で成り立っている戦後?? 琉球独立か??
12
ドイツの戦後補償がある! 褒められている!! それに引き換え日本は??
12
12

エピローグ 21世紀の世界のつくり方
リトアニアはNATOに加盟して、アフガニスタンにも出兵している!!
沢山の戦死者を出している!!
「経済学は金儲けのための学問ではない。限られた資源をどれだけ有効に配分・活用するかを研究する!」
キューバとアメリカも修復する時期がある!
現に修復した!!
「いまを歴史に位置づける!!」
12
12
知らないと恥をかく世界の大問題 (6) 21世紀の曲がり角。世界はどこへ向かうのか?(2・池上 彰・(その他)
12
12

2018年2月 6日 (火)

テレビドラマ・X-ファイル シーズン1 1993年 amazonビデオ

X_1
12
12

“X-ファイル”とは、FBIの緻密な科学捜査でさえ真相究明できない未解決事件のレポートのこと。女性捜査官スカリーはモルダー捜査官の補佐としてX-ファイル課に転属してくる。
モルダーは現代科学では解明できない事件をまとめたX-ファイルを単独で調査し、仲間から変人扱いされていた。
UFO、オカルト、未確認生物などが絡むスーパーナチュラルな怪現象に立ち向かう男女のFBI捜査官たちの活躍を描く。

12
12

会員特典で見た!
24年前のドラマである。 テレビもブラウン管である。
コンピューターもいささか古い感じがする! 携帯も無い??
主演は二人である!
12
デヴィッド・ドゥカヴニー: フォックス・モルダー特別捜査官
ジリアン・アンダーソン : 
ダナ・スカリー特別捜査官
12
X_4
12
X_5
12
X_2
12
X_3
12
真相究明できない未解決事件がある!
一話完結である? 24話ある!
「序章」「ディープ・スロート」「スクィーズ」「導管」「ジャージー・デビル」
「影」「機械の中のゴースト」「氷」「宇宙」「堕ちた天使」「イヴ」「炎」「海の彼方に」
「性を曲げるもの」「ラザロ」「再生」「E.B.E.」「奇跡の人」「変形」「闇」「続スクィーズ」「輪廻」「ローランド」「三角フラスコ<終章>」
12
クローン人間。
宇宙人。
古代からの紺虫。
獣人。
宇宙空間での出来事。
炎を操る人間。
霊が守る!
他人の人格が入り込む。
水中に住む人間。
奇跡を起こす?? 救世主??
そう言う話が続くが、
12
二人がコンビを組む。 初めはスカリー捜査官は、モルダー捜査官の監視役である!!
事件をとおしてお互いに信頼するようになる?
事件は解決しない! なんとなく終わる!
報告書は経過が報告されるだけで、原因とかは分からない?
がシリーズである!
何処かで出て来るのではないか??
捜査には圧力がかかる!
国家機密もある。 捜査に熱中するので摩擦が起こる!
国が隠そうとしていることを暴き出す!
主人公は、その世界では有名人である!
UFOとか信じているオタクには名前が知られている。
特に 「イヴ」 クローンの女子たちは又出て来ると思うが………
12
「TRUST NO ONE(誰も信じるな)」。作中のディープ・スロートの遺言
シーズン2が楽しみか??
12
12

2018年2月 5日 (月)

本・情報を活かす力(2016/6)・池上 彰

Photo_2
12
12
テレビ番組のニュース解説、新聞・雑誌連載や書籍の執筆、大学での講義……
多方面で活躍し、超多忙な著者。自宅に届く新聞7紙の読み方から、記事のスクラップ法、書店での本の探し方、ネット情報との接し方、話の聞き出し方、わかりやすい説明のコツまで、その情報収集・整理・活用術を一挙公開。「情報の海」で溺れることなく、情報を自らの糧にしていくためのヒント満載。
12
著者との共通点を見つけた。
奥さんに文句を言われるが、カバンの中に本を2冊以上入れている。
1冊は読みかけの本で、時間があり読み終わると困るので、次の本を入れている。
そんなに学術的な本ではないが………
著者もそうしていると知ってメチャメチャ親近感がわいた!!
情報収集、新聞を何社も取って、本を読み、インタビューを行い、講演をして、本を書く!!
どんな人間かと思うが??
佐藤優についてもそう思うが、著者の方が真面目なのか?
佐藤優は実名を挙げて批判する。 もっとも事実なので反論できないようだが………
内容は下記の通りである。
12
12
序章 情報活用力をいかに高めるか
第1章 私の情報収集術
第2章 私の取材・インタビュー術
第3章 私の情報整理術
第4章 私の読書術
第5章 私のニュースの読み解き方
第6章 私の情報発信術

12
なんとなく分かった気になっている??
そう言われれば、そんな事ばかりである?
難民が増えた理由を調べると、スマホにたどり着く。
ヨーロッパの事情をスマホで調べて、連絡を取り合う!
ハンガリーが封鎖したとかも直ぐに分かるようだ!
電源は、ボランティアが確保してくれる??
著者がNHK出身なのは理解出来る!!
そんな感じである………
逆に佐藤優は絶対にNHK出身ではない???
12
昔仕事の関係で、東京から来るお客さんがいた。
新幹線で東京から神戸まで来るのだが、スポーツ紙の一面が違うのに気が付いた!
東京から名古屋、神戸に来ると一面が阪神タイガースである1
東京じゃそんな事は無い!!
それと同じで国、地方に対する記事がある。
アメリカではどうでもよいが、日本では大記事になる。
そう扱われているからと言って需要ではない??
単にリップサービスもある!!
12
新聞は奇数ページに大きな記事をのせる。
ページの中では右上が一番重要なニュースと言う!
著者の情報を公的なものから手に入れる努力は凄いものがある1
幾ら金を注ぎ込んでいるのか??
良く頭がパンクしないと感心するが………!!
12
インタビューで聞き出すテクニックを記述している!
相手に惚れさせる??
これは良く分かる! こいつだけには教えたくない! と思われたら何の情報も入らない!
自分が何を聞きたいのか??
みんなが何を聞きたいかを考えて質問する1
そう言う話が列記されているが、参考になる?
12
著者の40年間にわたる情報整理術がある。
読んでいてすごいと思うが参考にならない?
絶対に出来ない! 必要もないが………
ただノリの種類にまで気を使っているのは流石である………
本に付箋を貼るが、この時に着きやすさを考えている。 はがしやすさもである!
たかが100円ショップであるが、
関係ないか?? こだわりは誰にでもある!
筆記道具にもこだわっている???
本屋には毎日通っている! 立ち読みと本の確認である?
著者はオタクか?? 著者ほどこだわりが有る分けではないが通っている………
生きていて息苦しくならないのかと思うが………
12
「メヂィア・リテラシー」

記事の内容を冷静に読み解く、情報を解釈する力のこと!!
ニュースは同じ事も正反対の記事になる??
「谷岡一郎 データはウソをつく」
データはどうとでも編集出来る??
都合の良い記事のデータは信用出来ない???
そういう目で見るようにしている??
「TPP」の訳も 「環太平洋パートナーシップ協定」
「環太平洋経済連携協定」  受け取る感じが違う???

新聞は訂正してもお詫びはしない!! 朝日新聞なのか??
ニュースで身に付けている物で腐敗が分かる??
写っていた煙草の種類、腕時計の種類で不正が分かる??
そう言えば身近でも高価な腕時計をしている人がいる。
お客さんが何かジロジロ見る。 物が分かっている人である?
凄く給料、いいンデスネ!! 
二郎はシャーロックホームズのファンである。 今もそうであるが人を見てどういう人なのか推理する!!
そういう事をやっている??? 奥さんに馬鹿にされているが………
12
情報発信としての文章がある。 色々なテクニックがある!
事例の発表がある。
今の時代は、何が書かれているかではなく、いかに見栄えよく書かれているかが勝負である?
その為の著者のテクニックが並べられている!
先輩の文章の写経から始めた
意識的に接続詞の無い文章を書くことで、論理力を鍛える。
パソコンの画面で見るだけではなく、プリントアウトする。
日記では文章は上達しない!!
新聞は、逆「起承転結」と言う!
結論ありきで記事を見て貰う! ダラダラの記事は読んで貰えない!!
12
プレゼンテーションのテクニックが紹介されているが、昔の人は偉かった??
自分で何もかもしなければならなかったが、今は簡単なのか??
「原稿を書く、図解する、眺め直して原稿とつき合わせる、原稿を修正する、もう一度図を眺める」
訴える内容で、何を強調するのか? 結論は何か?
一枚の図面で全て説明するのは無理なようだ!!
考えて行き詰ったら、別の事をする。
アルキメデスは風呂に入ってアルキメデスの法則を見つけた!!
気分転換も必要である!
誰でも情報発信できる時代である!
匿名の「保育園落ちた!日本死ね!」
こんなメールでも国会に取り上げられる??
そう言う時代の話である!! 著者らしい内容である!!
12
12
情報を活かす力・池上 彰
12
12

2018年2月 4日 (日)

ボストン ボストン美術館の至宝展 東西の名品、珠玉のコレクション 2017、10、28―2018、2、4

Photo
12
12
行ったのは2月2日である!
もっと早く行きたかったが、奥さんと行き違いがありこの日になった!
テーマ別に並べられている!
エジプトの古代の作品がある?
こう言う展示を見ると、どうやって集めたのかと思うが………
中国、日本、フランス、アメリカである!
フランスはモネにゴッホである!
《睡蓮》に、《郵便配達人ジョゼフ・ルーラン》に
《子守唄、ゆりかごを揺らすオーギュスティーヌ・RY-ラン婦人》
ルーラン夫妻が揃って来日とある!
日本は《涅槃図》である!
修復されて里帰りである!!
それに今回の売りの一つである、
アメリカの《フィスク・ウォレン夫人と娘レイチェル》が印象的である!
中国は龍である!!
12
Photo_2
12
Photo_3
12
12
沢山の人が来ている!
駆け込みなのか?
3階で入場してから、係員に携帯を見せて、マナーモードにするのを忘れたと言って
セットした!
係の女性は、好意的だった??
見学中、派手に着信音をバラまいている男性がいた!
ばつが悪そうだった??
12
12

2018年2月 3日 (土)

本・天下人の父・織田信秀………信長は何を学び、受け継いだのか(2017/4)・谷口 克広

Photo_3
12
12

織田信長は中世的権威の破壊者、近世の開拓者、改革者とされてきたが、近年その評価が変わりつつある。
彼の独創的とされる戦闘方法、外交政策、経済政策、家臣統制に、父・信秀からの影響があったことを実証したのが本書である。
信秀は、守護代家臣から短期間で尾張随一の実力者に伸し上がった、戦国の出世大名の一人である。しかし、史料の少なさから、その実像は謎とされてきた。
今回、信長研究の第一人者である著者が、一次史料を含む多くの史料を読み解き、信秀、信長二代にわたる事績を明らかにした。天才、魔王、革命家とまで称された信長像は本書で変わるだろう。

12
12

著者の本はよく読んでいる。 この本は図書館で借りて読んだ!
著者は信長の専門家である! 大変面白く読める本である!
信長と言う人間には教師となる人間がいた??
反面教師でもいることはいたのだろう………
父信秀である。
最初に連歌師を招いている場面がある!
斎藤道三に大敗している! が意気消沈ではない!
働き者である!!
内容は下記の通りである!!
12
序 斎藤道三に敗北して……
第一章 織田信秀の台頭
第二章 信秀の合戦と政策
第三章 父信秀のもとの信長
第四章 信秀の後継をめぐる争い
第五章 信長が受け継いだもの
終 章 信秀の評価

12
2

信長は平氏なのか??
明確に否定している! 本来藤原氏としていた。
平氏に変わったのは、天下取りを意識してからか??
平清盛 ➡源頼朝 ➡北條氏 ➡足利尊氏 ➡(平氏になる??)
日本の系図もかなりいい加減のようである??
織田の系図がある。 信秀の祖父が推定されている?
が良く分からない??  よく推定できるものだと感心する!!
信の名前が多過ぎる!!
研究者、専門家以外は、余程好きな人以外も分からないだろうと思うが??
内紛から勝ち上がる! 同族の争いでもある!
12
三河には松平清康が台頭している!
信秀と同じ年である!
信長は息子であるが、家康は孫になる!
何かおかしみを感じるが………
松平も源氏の系図と言う??  これも当てにならない!!
と言うより違う!
尾張と同様に三河も対立勢力、同族がいる!
「守山崩れ!」 清康が斬られる!
信秀は西三河に侵攻する!!
が、ここらは正確な事は分かっていないようだ?
信秀は美濃も侵攻する。
斎藤道三の国盗りは、今や親子2代と言う事になっている!
「司馬遼太郎 国盗り物語」 で斎藤道三を知った身としては悲しいが………

尾張の内紛は簡単には収まらないようだ?
その中で信秀は、三河の水野氏と結ぶ。
津島を支配する。
これが後に、伊勢神宮への寄進に、皇居修理の費用を献納する事になる。 
この額についても意見があるが相当な金額だったようだ!
信秀は、働き者である!!
12
12

信長の生まれた日時、母親の素性も何説かあるようだ?
竹千代が織田の人質になる!
今川への人質の旅の途中に奪われて、信秀のところに売られる?
今川との戦いで、安城城に入れていた信広を奪われて、竹千代と交換になる!
信秀は美濃斎藤氏とも和睦を考えて、道三の娘、帰蝶を信長の嫁に貰う!!
信長はうつけものか??
武術者、兵法者、うつけ者の三面があった。
この頃信秀は病気である。
信長との確執もあったようだ。
外交は担当していない??
12
12

父信秀の病死と後継者は信長??
そうでは無さそうである??
信秀の息子の考察がある。
信長には兄が二人いたようだ。
信広、秀俊(信時)、信長、信勝(信行)、秀孝、信包、信治、信興、信照、秀成、長益、長利………
秀俊(信時)と言うのは、次男になるようだ? 資料から推定している!!
そして後継者を争った信勝(信行)がいる。 実際に信行と覚えている!
候補者は、正室から生まれた信長に信勝で、両者に何かあれば信広と言うところのようだ!!
信秀の葬儀がある!
信長を見た筑紫の客僧が、「あれこそ国はもつ人よ」
これは後世の脚色だったようだ………
ロマンが無くなる!!

斎藤道三との会見があり、織田・斎藤の軍事同盟まで繋がる!!
実際に援軍を貰、守りを任せて攻撃している。 兵力を割かなくても良い!
内紛を勝ち上がり、信勝にも勝ち許すが、結局殺す!
兄弟ほど厄介なものはない!
頼朝の兄弟殺しは正解なのか?? イヤ、弟殺しである!!
12
12

その後は天下に号令すようになり、本能寺の変で死ぬ!
明智光秀の精神状態は如何に??
12
信長が信秀から学んだ事は??
居城移転は信秀の影響になる!! 尾張の国の中と国外に出た違いはあるが居城は移転している。
親子とも籠城戦は経験していない! 常に攻撃である??
これは商品流通の中心地、濃尾平野に育ったからか??
縁組は両者とも子供が多い!
信長はもろな攻略結婚である?? 娘を家康の息子・信康に嫁がす!
信秀は一族が多いようだ! 一族と言っても攻略結婚ではないのか??
両者共、攘夷権力者を立てながら自己の勢力拡大に走る。共存共栄を求める。
が向かってくれば、戦う事を辞さないようだ!
両者共神道に対しても仏教に対しても理解を示し、神社・仏閣の保護もしている!
一向宗は逆らってきたので戦った? 比叡山も同じか??
本能寺の変が無ければ、高野山も焼かれていた??
信秀はともかく、信長は嫌いだったのではないのか??
両者とも勤王の精神があったとは思えない??
が、朝廷を保護しようとはしている!
信長も朝廷と対立した話が多いが、そんな事は無いようだ!
信長=改革者で、古い権力の朝廷と対立していると言う思い込みがあるようだ!
12
実際に楽市楽座を認めた命令は3件残っている。
既成の座を認めて商業活動を滑らかにする??
商業を活発化して都市の発展を図る!
これは熱田と津島を支配した信秀の影響があるようだ!
信秀・信長親子は農政を顧みずに、商工業に力点を置いている!
以上のような比較がある!!
そして信秀に一番影響を受けたのは、敗戦にもめげない精神と言う!!
12
谷口克広
1212
12
12

2018年2月 2日 (金)

本・運が味方につく人つかない人―幸田露伴『努力論』を読む(2001/9 )・幸田 露伴 (著), 渡部 昇一 (編集)

Photo_5
12
一年、五年、十年後のために、今日“福を仕込む”知恵!
12
12

渡部昇一の本はよく読んでいる。 初めて読んだのは、「ドイツ参謀本部」である。
中央公論社のしんしょである。 いまは揉めて他社から発行している。
発行してくれてよかったと思っている。 この本には色々得るところがあった。
そして幸田露伴である!
著者はイギリスの例を出していたが、読んでくれなければいくら良い本でも値打ちが無いと!
その為には分かり易い書き方も必要だと!
そう考えてみれば、著者の本は読み易く書かれていると思う!
だから二郎でも読めるのだろう………
内容は下記の通りである。
12
第一章 自分は「何のために」生きるかを問え!
第二章 成功者はみな、この“試練”をうまく乗り越えている!
第三章 これが、病気を寄せつけない「賢明な生き方」
第四章 奇跡の「集中力」を呼び起こす方
第五章 この“気の力”一つで人生は必ず好転する
第六章 自己実現への道  ~努力を愉しむ人だけが成功する~

12
12

別に難しい事が書かれているわけではない!
当たり前のことを記述しているが、それを実行できないのが人間である???
12
「直接の努力」に「間接の努力」がある。
当面のさしあたっての努力と、準備・基礎・原泉となる努力である。
しかし、努力する、努力しようとすることを忘れる、自然な努力が、努力の真髄と言う!!

12
12

第一章 自分は「何のために」生きるかを問え!
人相と運命は関係あるのか?? 生年月日は??
「運命前提説」 幸運が自分にまわってこないと悲しんでいる人間ほど不幸である。
薄弱で貧困な意志・感情・思想こそが悪運を招き、幸運を追いやってしまう!!
「運命に支配されたくない。運命を支配するのだ!!」
成功者は、自分の意志・知慮・勤勉・仁徳の力によって好結果を得たと信じている。
失敗者は、自分に罪はなく、みな運命のせいで苦しい目にあっていると嘆いている。
12
著者の本のおかげでこれはよく知っている。
有福:最初から与えられている? 先祖代々の財産? (こう言う人もいる??)
惜福:福を使い果たさない。
分福:自分の得た福を分ける。 宝くじにあたったら寄付する?(そんな考えしか浮かばないが??)

植福:自分の力・情・智をもって、人の世に幸福をもたらす物質・清趣・知恵を提供する。
独り占めせずに、分け与え、将来のために使う! と言う事と思ったが………
12
12

第二章 成功者はみな、この“試練”をうまく乗り越えている!
人生の四大原理
一 正: 横道にそれたり偏ったりしないこと
二 大: 自尊自大は良くないが、大ならんと欲して、自ら大にすることに努めることは
      きわめてたいせつなことである
三 精: 物の実質がよく、緻密でよく磨かれ、正しく選択され姿形・組み立てが
      美しくしっかりしている
四 深: 学問も深く修める。 力不足の場合は小さくともてもよいので深い井戸を掘る

12
志は高く持つ! 100を目指しても得る物は10である。 その通りであろ………
「助長の作用」 「剋殺の作用」
読んで直ぐに意味は分かるが、真面目に正直に生きると言う事と感じるが……
12
12

第三章 これが、病気を寄せつけない「賢明な生き方」
病気には2種類ある。 「招かないのにやってきた病気」 「招き寄せた病気」
「招かないのにやってきた病気」 空気感染するような病気
「招き寄せた病気」 不養生に不注意、知識の欠如
健康から注意する。 飲食の注意事項がある。
① 目を閉じてはいけない。目は食べてはいけない物を教えてくれる。
② 鼻をふさいではいけない。 食べてはいけない物の臭いを嗅いだら、食べてはいけない。
③ 舌をだまさない。食べてはいけない物を教えてくれる。
④ 歯を使い、良く噛むこと!
⑤ 口腔は物をとどめて消化吸収作用の準備をさせる。
⑥ 知識をおざなりにしない!
要は、規則正しい生活をしろよと言う事なのか??

12
12

第四章 奇跡の「集中力」を呼び起こす方
《気が散る》 《気が凝る》
《心の決行》 《身体の血行》
気と血とは関係がある??
若い時は、《生気》が旺盛である。老いると生気が衰え 《余気》となり《死気》がすでに萌している。
気が張る悪習は、目の前の問題を避けて、無理に別の問題に取り組むからか??
気が多い! 良い気ばかりではない??
《偏る気》 《弛む気》 《逸る気》 《すくむ気》
露伴流の、《散る気》の退治法
「なすべきをなし、なすべからずをなさず、思うべきを思い、思うべからずをおもわず」 を決意実行する!!
12
「人、二気あれば、すなわち病む」 同時に二つ以上の事をしない方がよい!
最後に、血をもって気を率いてはならない。 気をもって血を率いよ。 気をもって心を率いてはならない。
心をもって気を率いよ。 心をもって精神を率いてはならない。 精神をもって心を率いよ。
どんな小さなことでも全身全念でぶつかる。
分かっているようで分からな??
12
12

第五章 この“気の力”一つで人生は必ず好転する
この章は長い!! 気の力???
人間は生命があり、感情・意思があり、過去・現在・未来とつながっている。
《気の張り》 《気の弛み》 《逸る気》 《弛む気》 《昂ぶる気》 《凝る気》 《縮む気》 《伸びる気》
気のオンパレードである。 流れに逆らわず生きる。
「気の張り」一つで願望が現実になる。
「目先の一手」に没頭して人生の“大局”を見失うな
色々格言じみた話が多い!!
“温室”の中にいれば“成長”が頭打ちになる。
境遇が悪きなれば、かえって精神が高揚する!
天の法則が出て来る。  こうなればやはり精神の問題である。
シナの気の研究がある。 范増、劉邦の名前が出て来る。
“龍虎五色の気” ??????
黒気、蒼気、青気、黄気、紫気、赤気、紅気はその色合いから名付けられる。
明、暗、浮、沈、滑、嗇、蒙、爽はその光から名付けられる。
殺気、死気、病気、憂気、驕気、憤気、争気は、気の持つ意味から名付けられる。
人の感情がある。
怒気、怒気、嬉気、妬気、豪気、高気、福気、老気。
村気、工気、匠気、乳気………    疲れる!!
「天の時」に対しては、従順な“風見鶏”になることも必要と言う………
上手くいく時間は少ない。
パワーが尽きれば倒れ、運がやって来ると舞い、時が過ぎれば伏して休む。
分かり難い章である………

12
12

第六章 自己実現への道  ~努力を愉しむ人だけが成功する~
勇気の種類。
「暴虎馮河」 「克己復礼」 難しい四語熟語である。
空虚な名誉、因習の惰性、浮薄な感情によって発動する勇気は、価値はない??
自信の堆積は、自分の決めたことの遂行を重ねることによる。
無理な計画を立てて、不遂行の習慣が身につくことを絶対に避ける。

秀才も凡才は、今年こそは思うが、
「例によって例ごとし」 で終わらしてしまう!
自己改造は、「易役道」 に 「難行道」 がある。
他人の力を借りるか、自力で自己改造するのか??
他力によっても、《信》が自己の中にあるので、自力の働きがある。
自力によるものでも、《自照》の知恵は外からの賜物であるので、他力の働きがある。
従来の自己に不満があるなら、自己の状態を改めなければならない!!
理屈をつけて自己弁護にしながら結果を求めるのは間違っている。
要は正しい努力をしなさい!!! と言われている感じである!!!
12
12

2018年2月 1日 (木)

本・さよなら!僕らのソニー(2011/11)・立石 泰則

Photo_4
12
12

ウォークマンに代表される「技術のソニー」ブランドはなぜかくも凋落してしまったのか。それを解くカギは大賀、出井、ストリンガーと続く経営陣の知られざる暗闘にある。
そして、経営の失敗がいかに企業ブランドに影響を与えるか、その恐さが見えてくる。ソニーで起こっている経営問題は決して他人事ではない

12
12

著者の本は大好きである!
初めて読んだ本は、「堤清二とセゾングループ」だった。
メチャメチャ面白かった………
12
分からないながら、子供の頃からコマーシャルがあった。
コートはバーバリー、サングラスはレイヴァン…………
その中で、ソニーは少し違うと言う雰囲気だった………
著者が良く書いている、現パナソニックは、「安かろう、悪かろう………」「マネシタ」
そう言われてきていた!
著者はヤマダ電機のことも良く書いている?
ヤマダ電機は、ソニーもパナソニックも扱っている。 何かおかしみを感じる!!
そのソニーに対する著者の思いの本である!
12
ソニーは超巨大企業である!
どこもはじめは仲間うち、家族から始まるのではないか?? 20人から何万人の世界企業に発展した!!
その中で潰れていく企業もあれば、パナソニックのように巨大企業になるところもある?
何が違うのか??
成功には成功の、失敗には失敗の理由がある!!
同じ事をやっていても、成功する場合も失敗する場合もある!
同じ事ではないのだろう………
内容は下記の通りである。
12
第一章 僕らのソニー
第二章 ソニー神話の崩壊
第三章 「ソニーらしい」商品
第四章 「技術のソニー」とテレビ凋落
第五章 ホワッツ・ソニー
第六章 黒船来襲
第七章 ストリンガー独裁
最終章 さようなら! 僕らのソニー

12
212

ソニーの名前に対する信頼感がある!
トランジスタラジオ、ウオークマン、テレビのトリトロン、音響製品に対する信頼感がある!
いかにお客さんの要望に応える商品を造りだすか?
音響も二郎はどうでもよいが、奥さんはこだわっている??
「高性能・高機能・高品質」
ソニー製品なら何かあっても仕方がないと納得出来る?
そう言う、神話があった!
が開発力にも限界があるのか??
12
ニューヨークのソニーのショップ店には、日章旗ははためいている1
日本の代表、日の丸に恥じない事をやる!!
しかしアメリカの日本に対する評価は、猿真似である??
がアメリカ人にも、ソニーがアメリカ企業と思っている人も多かったようだ?
12
著者がソニー神話の崩壊を感じたのは、「赤札商品」として店頭にあった時のようだ………
目先の利益に走る?? どうもその割には売り出しが遅いようだ?
パナソニックみたいに集中出来ない??
ブランドは消耗品である!
成功するが、追い付かずに失敗して、又復活する??
テレビがある!
海外に行けば、今やテレビは、サムスン、LGの韓国勢が強い!
ホテルのテレビで、ソニーを見たのはひとホテルだけであった!!
テレビで儲かっている企業は、恐らく無いと言う!!
「ソニー神話は自壊した」
12
技術は環境と人があってこそ進む!!
集まってくる環境がある! 研究開発で結果を出す人はたいがい変わり者である?
それを許容するかどうか??  ホンダもそう言うところがあるのだろう………
大会社の出来ないことをやる!! 同じ事をしても大企業には負ける? 技術を持って祖国復興に役立てる??
経営方針がある。
○ 不当なる儲け主義を廃し、あくまで内容の充実、実質的な活動に重点を置き、
  いたずらに規模の大を追わず
○ 経営規模としては、むしろ小なるを望み、大経営規模の大経営なるがために、
  進みえざる分野に、技術の針路と経営活動を期する
○ 従業員は厳選される。かなり小員数をもって構成し、形式的職階制を避け、
  一切の秩序を実力本位、人格主義の上に置き個人の技術を最大限に発揮せしむ
ソニーモルモット論がある! ソニーが開発した製品をパナソニック等が追いかける?
自ら売って出ると言う戦略はとり難かった??
VHS対ベータで、一般消費で敗北するも、放送・業務用機器の分野では生き残る??
ヒット作品を出せなくなって来ている??資本金19万円、総勢20人から出発して、半世紀にならずに、資本金3000面園、従業員2万3千人、グループ全体で13万人の巨大企業に成長している!
12
1995年、出井社長になる。
ソニースプリットを失いつつあるソニーを、加速するのか? 止めれるのか??
アップルを買収しようとするが、出来なかった………
技術のソニーなので打って出る商売が出来難かった………
画質より価格で勝負する! 数字が全てになる!!
テレビで負けつつある………
テレビパネルを韓国から調達する。 自前のパネル工場を持たなかった?
兵庫県に住んでいるので良く分かるが、テレビ工場をシャープが堺に、パナソニックが姫路に尼崎に、高砂にパネル工場を建てている。
今や、造った時の勢いは見る影もない??
韓国勢が出て来る。 ソニーはリストラに走る??
現在では良く分かるが、人材が韓中に流れる!
DVDの規格統一問題がある。 世界はVHSとベータの争いの再現を望まない??
ソニーが妥協する!! 最大のパナソニックがどちらに付くかによって変わる?
ソニー、フィリップスの『MMCD方式』、松下、東芝、日立、パイオニアの「SD方式」
ソニーは今後のことを考えて、コロンビア映画を買収する。
ハードとソフトを掴もうとする? 
しかしソニーは映画会社の経営をするノウハウが無かった………
「スパイダーマン」は大ヒットしたが、株価に影響を与えていない??
12
出井社長は退任する。
後継に、ハワード・ストリンガーを選ぶ!!
人事なんてドロドロしている? 前任者は影響力を持とうとする。
政界も企業も同じである?? 後継者をそう言うことで選ぶ!!
しかも外国人である! 世界的企業なのでおかしくは無いが、世界の企業になる?
CEOの給料としては安い?? そんな事は無い!
ソニー独自の技術を否定する? 規格が統一される方が良いと??
12
リストラが始まる。
「キャリア開発室」に送り込み、辞めるように持って行く!
エレキとエンタメ!!
エンタメに進もうとしていた?? エレキの復活は??
「コアビジネス」 ソニーの中核事業!
ソニーは、エレクトロニクス事業、エンタテインメント事業、ファイナンス(金融)の3本を主軸とする!
日本人は、ソニーはエレキと思っている?
ではそれで何で儲けるのか??
ソニーの低迷の理由が記述されている?
どれも真実思うが………
今の世代に、ソニーのブランドの良さが分かるのか?
もうメーカーには、そんなに差がないのか?
著者は、ソニーのブランド力を体験した世代である。
私みたいに、音にしても映像にしても気にならない人間ではない!
奥さんは、ソニーのカメラを買っている!
映像の出来上がりが違うと!!
12
2011年の発行である! 時代は進む!
今は平井一夫がトップである!
2011年9月、SCE代表取締役会長となった。
2012年4月、ストリンガーの後任として、ソニーの代表執行役社長に就任し、同年6月27日の株主総会で取締役に選出された!
テレビのインタビューで見たことがある!
すごく親しみを感じた! 韓国製品を見ないようにしていると??
12
12

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ