« 本・原発のウソ(2011/6)・小出 裕章 | トップページ | 本・総力取材! エネルギーを選ぶ時代は来るのか(2011/12)・NHKスペシャル「日本新生」取材 »

2018年3月 5日 (月)

本・新エネルギーが世界を変える―原子力産業の終焉 (2011/8)広瀬 隆

Photo_2
12
12

原発がなくなる。エネルギー大転換の時代へ。エネファーム(燃料電池)、コンバインドサイクル、マイクロガスタービン、
自然エネルギーの登場で電力の未来は輝いている。
世界の産業界の胎動と国家戦略から新たなエネルギー論を展開。
日本の世論は、「原発がないと停電するのではないか」という、特に産業界・工業界からの大きな不安がある。
しかし「原発が一切なくとも、電力の需要は完全に満たされる」という事実と、ここ何年も進歩してきた発電技術を誰にも見てもらい、今まで抱いていた不安を払拭、それを納得しなければならない。

12
12

著者は原発に何年も前から警鐘を鳴らしている。 「東京に原発を」がある。
そんなに安全なら、送電ロスの少ない東京に造れと!!
12
燃料電池が世界を変える―エネルギー革命最前線を2001年2月に発行している。
燃料電池についての本は書いている。  それより時代は進んでいる!
3・11の震災により、原子力発電は終わったのか?
学生時代には、石油は限りある資源と言われていた。
「宇宙船 地球号」である。 その為にも原子力と言われてきた!
原発も出来なければ2流国と思われる??
12
多くの章がある。
はじめに
第1章 原子力時代の終焉
第2章 日本の電力供給と自家発電
第3章 自然エネルギー
第4章 コンバインドサイクル
第5章 化石燃料の埋蔵量
第6章 二酸化炭素温暖化説の崩壊
第7章 コジェネ革命の分散型電源と電気料金
第8章 マイクロガスタービン
第9章 燃料電池の実用日揮
第10章 燃料電池の原理と特徴
第11章 燃料電池の用途
第12章 五種類の燃料電池
第13章 自動車用燃料電池
第14章 燃料電池の関連部品
あとがき

12
学生時代に、水素エネルギーの話があった。
未来のエネルギーだと!
アントニオ猪木もブラジルでバイオマスだったと思うが、実行していた。
今はどうなっているのか?
数年前は、深夜電力で電気代を下げていた。
これで深夜電力を使う電気湯沸器、貯湯型があった。 家庭用である。
氷蓄熱による冷房があった。 深夜に氷を造りそれを昼間に溶かして冷熱減として使う!
一時は大流行であった。
今やだれもそんなことはしない! 深夜電力の割引も無くなった………
設備も時代の流行がある。 安くなる! 省エネ!! みんな飛びつく!
が変わる。 しかし電気はクリーンと言われる??
何処がクリーンなのか??
何処かで発電している。 そこではクリーンではない??
使っているところがクリーンであるだけである!!
12
全ては化石燃料の埋蔵量による!
地下の掘削技術ではロシアが優れている。
枯渇したと思われる井戸からも再度石油を掘り出している。
石油は造れると言う説もある??
埋蔵量が増えている。 昔は掘れなかったが今は掘れる。
石油も亡くなると言う事で、第三次世界大戦への本もあった。
石油は1000年、天然ガスは400~500年。石炭は2000年。
不安を煽る人間は、利権に絡んでいる??
石炭はそのまま使えない。 使うと中国のような問題になる??
メタンハイドレートがある。
日本の初めての自前の資源と言われている。今後に期待できる!!
枯渇するので、原発と言う考えは成り立たないようだ………
12
著者が使っている表にグラフは全て事実であると信じれるが、やはり都合の良い分があると思った方がよい??
原子力発電と二酸化炭素温暖説については、何冊も書いている。
代案を出している。
が利権が絡むと、代案が出せない??
何年か前のCM!!  大阪ガスのえらいさんが、「コジェネは省エネの4番バッターだ」
宣伝していたが、今はどうなっているのか??
最近は聞かないが………

12
自然ネルギーについての記述がある。
風力、太陽光、地熱等がある。
風力には風車、太陽光にはパネルがいる。
これ等の機器はメンテがいる。
ヨーロッパに行った時には、よく風車を見かけた。
風車は回転体である。 ベアリングもある。
よく見るのは、動いていない風車もある事である。
あんなまわりが風車だらけのところでメンテなんて出来るのか??
音の問題もある。 
太陽光もパネルの場所を取る。 日本中パネルだらけにするのか??
要は利権が絡むのだろう………
利権と言えば、解説の識者も利権が絡んでいる感じがするが………
リサイクルも、金がかかってもやっている事実が必要でやっていると言うのは、武田邦彦である。
自然エネルギーは安定しない?? 風任せ、天気任せでは困ると!!
日本中を風車とパネルにするのか??
地熱は安定していると思えるが、環境破壊になる??
12
昔就職した時に教えられたことがある。
熱源で、電気は効率が悪い。 それよりガス、石油を直接燃やした方がよい?
その通りである!
この本にも出て来るが、将来の電気自動車でプラグイン方式がある。
がこれは充電に電気を必要とする。 又その為に原発が必要と言いかねない??
12
一つの例がある。
通産省の本省ビルの電力入札で、ダイヤモンドパワー(NKK)が東京電力に勝った。
東京電力は安くすれば他から文句を言われる!!  下げるに下げれない!
東京電力は大企業である。 この人件費だけでもすごい金額になる。
震災で潰れた企業も多い! なのに東京電力は援助を貰いながらでも従業員に給料を払っている。
給料の遅配もない??  原子力発電は高くつく!
そういう事実がありながら原発と言うのは、原爆製造の為か??
イランがそう言われているが………
日本もそう言われている????
12
いろんなことが記述されている。
生ごみから、排泄物を利用する。
今後もっと重要になる!
そうして本命の燃料電池が記述されている。
これについては詳しい!!
コンバインドサイクル、コジェネ革命の分散型電源と電気料金、マイクロガスタービンの説明がある。
読んでいると納得できるが、本質まで理解できないのは辛い!!!!
そして燃料電池の記述になる。
燃料電池の実用日揮、燃料電池の原理と特徴、燃料電池の用途、五種類の燃料電池、
自動車用燃料電池、燃料電池の関連部品と多く記述されている。
一つ思ったのは、これに金、補助金を注ぎ込めば、あっという間にもっと実用的なものが出来るのではないか??

12
燃料電池と言う、表現が悪い??
電気を貯めるものと言う誤解がある。
小型の高性能発電機と言う!!
まずはこれから理解しなければならない!
年を取ると人間が悪くなる。
谷岡一郎、武田邦彦によってデータは都合の良い方に改ざん出来る??
著者がそうだとは思わない!
御用学者、利権が絡む企業等が発表するデータである。
原発に関しては、電力会社の言う事は疑ってかからなければならない!!
必ず利権が絡んでくる???
ただ面白いのは、使う事によって効率が上がるようだ。
病院等は必ず給湯がいる。 これは発電の際に出る熱で給湯できる。
マンションを蓄財の為に買っている場合、効率が悪い! 使わないからである。
使えば使うほど効率は良くなる!!
12
燃料電池の種類の種類が細かく記述されている。
ここらはどれが有望なのか良く分からない??
実際にどのような分野が有望なのか??

電車用、自動車用、船舶用、自動販売機用、非常用緊急用電源、アウトドア用………
自動車用については記述が多い。
燃料電池の大きさと、車の大きさの変化の図は見ていて驚きである。
日本のメーカーの追撃もある!
やはり本命は、ドイツ:ダイムラーベンツなのか??
ここら辺の話は面白い??
12
どんな機械でも長く効率よく使うにはメンテが必要である。
燃料電池も必要であるが、一般に家庭用クーラーは点検などしない。
一般人はそう思う! なんでメンテがいるのかと??
部品の事が記述してあるが、細かい!!
燃料に何を使うのか?
ガス、水素、メタノール。ガソリン、灯油、固体燃料:石油、
バイオマス、ゴミ、それらの複合使用。
読んでいて頭が痛くなる。
世界標準は何になるのか?

12
高分子膜ポリマーがある。
これ等の製造の問題も有り、触媒の白金とパラジウムが高騰したようだ。
レアメタル、レアアースと同じで戦略的に使おうとする国がある。
がここでもそうなれば技術が発達する。
レアアースをつかわ使わない方法を考える。 触媒も同じことが起きている!!
そうして技術は進歩する!!
12
読んでいて思うが、日本も本格的に世界標準を造る気で、
補助金もばらまいたら良いのではないか!!
著者の本は読んでいる方である。
「文明開化は長崎から」 についで読んだが、やはり面白い!!
著者もNHKには呼ばれないだろうと思う………
12
12

« 本・原発のウソ(2011/6)・小出 裕章 | トップページ | 本・総力取材! エネルギーを選ぶ時代は来るのか(2011/12)・NHKスペシャル「日本新生」取材 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

エネルギー・原発・資源」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 本・原発のウソ(2011/6)・小出 裕章 | トップページ | 本・総力取材! エネルギーを選ぶ時代は来るのか(2011/12)・NHKスペシャル「日本新生」取材 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ