« 本・原発大崩壊! 第2のフクシマは日本中にある(2011/5)・武田 邦彦 | トップページ | 奥さんの大好きなゾウ、王子動物園のズゼちゃん!! »

2018年3月 8日 (木)

本・原発ゼロ社会へ! 新エネルギー論(2012/11)・広瀬 隆

Photo_2
12
12

電力会社が述べ立てる数字を鵜呑みにしてはならない。原発などなくても電気は足りる。なぜなら、原発分を補って余りある新エネルギー技術が、すでに開発されているからだ。
工場エンジニア出身で、かねてからエネルギー問題の研究に注力してきた著者が、
最新のデータと知見を動員して「原発がもはや無用の長物である理由」を
具体的・徹底的に解説。
また、自然エネルギーに過度に期待する風潮にも厳しい批判を加える。
これが「脱原発のリアリズム」だ。
12
12

2011年8月発行の、「新エネルギーが世界を変える」をまとめて発行している。
コンパクトに加筆もしているようだ。
両方とも読んでいるが、割り易い!!   どちらもアップする!
内容は下記の通りである。
12
序章  関電の電力不足騒動
第一章 発電の方法はいくらでもある (民間の発電能力)
第二章 熱エネルギーの有効利用が日本の活路を拓く (コジェネ)
第三章 化石燃料の枯渇説は崩壊した (ガスの未来)
第四章 自然ネルギーを普及する真の目的
第五章 地球の気温と電力コストの予測  
あとがき

12
詳細としては下記の通りである!
・日本で電力不足は起こらない
・どこにでも発電機があるじゃないか
・原発を止める具体的な手段がある
・電力会社が設置すべきガス・コンバインドサイクル
・高エネルギーでクリーンな天然ガス
・自家発電による分散型電源の普及が広がる
・家庭で使われるエネルギーの大部分は電気ではない――熱である
・エネルギー業界の主流となったコジェネ
・エネファーム(燃料電池)に期待される未来のエネルギー
・国産の天然ガスとサハリンに眠る巨大資源
・日本近海に眠る深海のメタンハイドレート
・もうひとつの貴重なガスLPG
・都会で利用できる太陽光発電・太陽熱利用
・電力の消費量を減らす方法
・電力コストの真相

12
12

テーマは著者の昔からの主張である。
そんなに安全なら東京に原発を造れと!!
脱原発より即時停止!
電力会社と国の陰謀!
御用学者の責任!
代替エネルギー。
自然エネルギー。
資源は有限である。 (宇宙船 地球号?)

12
東北の震災で日本の技術も怪しくなってきている?
日本では起こりえない?? と言われてきたが、ずさんな管理が世界にさらされた?
震災後は各企業が自家発電設備を動かして電力不足を補った………
原発の売りは、クリーンと言う! CO2を排出しない!!
今回の震災は想定外?? 何を想定していたのか?? 
結局は明らかに手を抜いている!!
結局責任は誰も取らない??
東電も、他の電力会社も当たり前のように国に頼り、収入も保証されている??
普通なら潰れているはずでは??
今までの不備が暴かれても、居直っている感じである!!
12
原発は安定供給できるエネルギーである。 電気である。
自然エネルギーは天候に寄るので不安定である!
真夏の電力ピークも何日も続く分けではない! 何時間かである?
贅沢な電気である! その為に原発を再稼働させる?
その必要はなさそうである………… ましてこれからは少子化である!
ここで御用学者に、薄っぺらな識者と言う人が登場する?
マスコミもそんな人間に金を払っていると感心するが………
被ばく量についても問題が無いわけではなのに、問題ないと!
著者が挙げている例がある。 
「駅が暗くなってホームから落ちたらどうするのか? 原発を動かせと!!」

12
火力発電は原発よりは使い易い! 
震災後、各地の火力発電が使われたが、トラブルがあったことを故意に騒ぐ!
現実に神戸製鋼から電気を買えるのに、故意に買わずに不足を言い立てている??
電力不足を言いたてて、不安を煽り、原発が必要と思わせる!

データも都合よく編集されているのは間違いない??
関電はじめ、電力会社は原発が無くても電力不足は無いのを知られるのを恐れている!!
それを知られたくないので、国民を不安に陥れる??
経営破綻を恐れている。 原発も資産に入る!!
企業存続の危機である??
発送電分離の問題も有る1 民間なんかに任せられない??

12
この本の当時は野田政権である。 ドジョウである??
著者に言わせればボロクソである。 もっともよく言われる政治家なんかいないようだが………
この人も仕分けで中止と言われていた物件をやろうとして批判されている?
12
コジェネ、ガスヒーポン、燃料電池等の説明がある。
この辺りは仕事で関係していたので、燃料電池は知らないが、他はよく知っている!
ビルの熱源を電気か、ガスかで意見が分かれる?
これをタヌキとペンギンが争っていると業界では言っていた?????
幅広い議論が必要であるが、ガスが主体なので電力会社は故意に無視している!!
昔の話であるが、仕事先での電気の関係者から電気は効率が悪い、と教えられた!!
現地ではクリーンであるが、発電所はグレイである!
12
表があるが、家庭のエネルギーは熱に使われる。 冷房は2%に過ぎない??
オフィスビルの電力をどうカットするか? ガスヒーポンと言う考えになるが、
電気の代わりにガスである!!
ガスヒーポンは、室外機は重い!! それにエンジンと同じでメンテがいるが、この金が惜しいとメンテをしない人もいる!
著者はエネファーム(燃料電池)に期待している。 
量販店が扱うと言う事は全国的に復旧する!
色々例が挙げられているが、期待は大きい!
今後を見て行きたい!
12
化石燃料の枯渇説は崩壊したと言われている。
何年たっても確認埋蔵量は減らない。

① 掘削技術が進歩したり、回収能力が高まる。
② 新しい油田や油層が発見される。
③ 原油価格の高騰により採算性が高まる。
天然ガス、メタンハイドレード、シェールガス等もあり、当面は枯渇の心配はない!
昔は40年と言われたが、今や桁が違う!
石油は古代の生物から、石炭は食物から造られたと教えられた!
石油は偏っているのに、石炭は世界各地にある。 日本にもある!!
しかし最近は枯渇した井戸からも石油は出るようだ? 再生している??

メタンハイドレードは今後である!!
ただ資源が枯渇するから原発と言うのが国と電力会社と御用学者の策略と言う!!
ウランも枯渇資源である??
今後は天然ガスである。 何処からでも輸入できる。
ただ価格の問題がある!! 日本は長期にわたり安定を確保の意味で高く買っている!

12
自然ネルギーがある。
日本で言えば風力に太陽光、地熱がある。
がこれが主流には成り得ない??
ヨーロッパに良く行くが、最近は風車をよく見る。
かなりの量がある。 が故障なのか回っていないのがある!
この修理も大変である! 周りは風車だらけである。 止めて点検するのか?
作業車でも持って来るのか? 造る時にそこまで考えているのか?
周波数毎の音の問題も有る。
又風車に適している場所は景勝地が多い??
太陽光もパネルの下は死んでいる!
日本中パネルだらけにするのか??
要は自然エネルギーは原発の代替にはならない!!
原発反対派は、自然エネルギーでと言う主張は下げなければならない!!
12
リニアには著者は批判的である。 失敗すると!! 膨大な電力が必要である!
これも利権がからむ!

JR東海は自前の発電所を持たない!
JR東海の葛西敬之会長が、「原発継続しか日本の活路はない」
「原子力発電おいて安全の確保が十分に可能であることを明言すべきである」
2011年5月の、「東京電力に関する経営・財務調査委員会」のメンバーに入っている!!
JR東海にリニア新幹線の建設を指示した大畠晃宏は、日立で原子力発電プラントの設計、建設をやっていた「原子力マフィア」のひとりである。
東京電力の財務責任が曖昧にされて、
「柏崎刈羽原発を稼働しなければ、電気料金値上げが必要になる」
「原発再稼働なしには、今夏電力不足に陥る可能性がある」
著者も実名を挙げたくなるのは、実際に挙げているが、大変良く分かる1
電気自動車がある。 これもプラグインでは原発が必要と言う話になりかねない!!
燃料電池がある!! これが主流になるが、種類は多い??

12
最後に地球は今寒冷化に向かっているようだ!! ミニ氷河期??
温暖化と言われているが、ヒートアイランド等は一時的な現象なのか?
今後は寒冷化の対策が必要と言う!!
著者は何処まで言いたいのか???
電力会社の予測は都合よく出される。 実情に合わなくても東京電力なら間違いないと??
道路の交通量の予測が当てにならないのと同じである!!
原発はコストがかかる!!
脱原発の方向に向いているようだ………
12
12

« 本・原発大崩壊! 第2のフクシマは日本中にある(2011/5)・武田 邦彦 | トップページ | 奥さんの大好きなゾウ、王子動物園のズゼちゃん!! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

エネルギー・原発・資源」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・原発ゼロ社会へ! 新エネルギー論(2012/11)・広瀬 隆:

« 本・原発大崩壊! 第2のフクシマは日本中にある(2011/5)・武田 邦彦 | トップページ | 奥さんの大好きなゾウ、王子動物園のズゼちゃん!! »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ