« 本・給料を2倍にするための真・経済入門(2017/9)・武田 邦彦 | トップページ | 誕生日のプレゼント!! »

2018年7月12日 (木)

本・嫉妬と自己愛 - 「負の感情」を制した者だけが生き残れる(2017/2)・佐藤 優

Photo_2

12

組織への不適応、ストーカー犯罪、自傷行為、引きこもり。とくに若者に多く見られる問題行動は、自己愛の肥大あるいは欠如が原因であることが多い。

かつては、他者との比較によって沸き起こる劣等感や嫉妬心がそうした行動の大きな要因だったが、時代は変わりつつあるのである。

自己愛のコントロールの失敗は、対人関係の困難さとなって現れ、
学校や会社など実社会の中で、本人はもちろん、周囲も大きな不利を被ることとなる。
では、どうすれば、このような「負の感情」を制御することができるのか。
また、不安定な感情を抱えた“困った人たち“にはどう対応すればいいのか。
文学作品、精神科医やストーカー対策の専門家などとの対話、
講義形式で著者の知見を披露し、外務省の裏も表も知り尽くした実務家かつ、
歴史や宗教、文学に通暁する作家として、「負の感情」に打ち克つ方法を、
実践的なかたちで伝授する。

12
12

誰にでも嫉妬はあるし、自分が可愛い!
著者は外交官時代に、嫉妬、妬みを嫌と言うほど見ている!
著者の本はよく読んでいるので、大変良く分かる!
必ず足を引っ張る人間がいる!
著者は実名を挙げる! それにクレームが出ないのは、もっと喋られたら困るからか?
著者が推奨する、「山内昌之 嫉妬の世界史」がある。 これは面白かった!!
男の嫉妬がある!! 「他人が順調であり幸運であることをにくむ感情」と言う。
嫉妬心が希薄な人間は、嫉妬心に固まる人間の感情が分からない??
内容は下記の通りである。
12
まえがき
第一部 嫉妬と自己愛の時代
第二部 嫉妬と自己愛をめぐる対話。
斎藤環、小早川明子、井口奈己
第三部 人生を失敗しないための「嫉妬と自己愛」高座
嫉妬に対処するための五箇条
自己愛を制御するための五箇条
あとがき

12
12

第一部  嫉妬と自己愛の時代
著者の博学さには感心する!
よくそんな本を読んでいると思うような本を読んでいる。
その例が記述されている。
「夏目漱石 それから」がある。 「こころ」もそ言う感じがする!
嫉妬心の薄い人間は、他人も同じだと思う??
従って嫉妬心について鈍感になる!
この例として、鈴木宗男を挙げている!
12
嫉妬と自己愛は隣り合わせである?
無差別殺傷事件加害者がいる。 自己愛が強い??
自分より幸せそうな人を殺害することで、名誉と尊厳を回復したい??
本人は罪の意識があるのかと思うが……… 弱いもんいじめとしか思えないが………

12
自己愛の制御を間違うと、ストーカーになる?
メッセージを送る。 止めてくれとの返事送ると、真意はどうなのかと言ってくる??
要は、真意ではないと思っている??
典型的なストーカーの言い分!
メールなどで送らなくても、言いたいことが有れば直接言ってきて欲しいと!!
12
現実の例がある! その頃はストーカーと言う言葉は無かったと思うが………
義理チョコを3人の女子がみんなに渡している。

何を勘違いしたのか、自分だけに持って来てくれたと思っている!! 
目当ての女性はいる!

会社帰りを待ち伏せする? 家まで連絡してい来る?
いくら話しても分からない?? 結局転勤させる!
本来なら恥ずかしいと思い、会社を辞めると思うが………
その女性の結婚式の日に自殺した………  当てつけか??
聞いた話なので何処までが真実かどうか分からない………
12
政治家のやきもちがある?
ロシア大統領プーチンと、鈴木宗男が退出する! 

それを伝えたら、中曽根元総理、橋本元総理、三塚大臣、中山大臣らが、
憤然とした表情で退出した??

鈴木宗男に対する嫉妬のようだ!
田中真紀子も嫉妬がある??
それほどの実力者だったようだ??
おかげで外務省はメチャメチャになる??

12
淡水魚ナイルパーチを湖に放流すると、固有種を越滅させる!
いずれかの種が絶滅するまで競争させられる?
そうしてモンスターが生まれる??
激しい競争社会が、ナイルパーチを産む??

12
コンビニ人間。  コンビニで働いているのが生きがいになる?
歪んでいようが20年もコンビニに勤めていれば愛情も沸くだろう………
12
政界、企業から消えゆく嫉妬!
責任ある地位に付きたがらない??
政治家でも国会議員までなろうとしない?
企業でも責任ある地位に付きたがらない?  競争心が薄れている!

NHKのドラマあった。 黒木瞳が母親役である!
その息子が、ビデオ屋で原いているが、責任者になろうとしない!
なれば自分の時間が無くなる。 休んだ人間がいれば代わりに出勤しなければならない?
それがイヤだと!!
アメリカの留学の授業料が高くなっている?
格差社会である! アメリカでも子造りを諦めるケースがある。
ハーバードクラスの大学の授業料を用意できない?
そうなれば、成人しても底辺の生活になる。 そう言う苦労はさせたくない?
嫉妬と自己愛が薄れているようだ??
12
12

第二部 嫉妬と自己愛をめぐる対話。
斎藤環、SNSの「いいね!」が、歪んだ自己愛を培養する
嫉妬心が希薄になり、ある種の自己愛が増えている?
自分の世界の自己愛から、社会性を得た後の自己愛に成熟する。
SNSにより歪んが自己愛は保存される。
いいねマークなので、自分が多数の人間から承認されている??
嫉妬が減退して、羨望が羨望がはびこっている。
12
小早川明子、SNSが生み出す幻覚がストーカーを激増させる
ストーカーの被害者であったようだ………
加害者は加害者と認識していない。 いわれなく拒絶された被害者と思っている??
加害と被害は紙一重と言う!
高齢者のストーカーが増えている。
若い頃にちゃんとした恋愛をやっていないので、マナーが悪い!
する事が無いのでたちが悪い??
ストーカーは掛け算的に増加している?
被害者にもっと頑張れと! 被害者は忘れたいと思っている!
12
井口奈己、井口映画が示す自己愛なき空洞人間の末路
映画監督である。女性である。
「人のセックスを笑うな」の監督である。
自分だけ愛するのはただのナルシシズムで、健全な自己愛ではない?
他人を正しく理解し、愛さなければならない?
12
12

第三部 人生を失敗しないための「嫉妬と自己愛」高座
嫉妬と自己愛は表裏一体の感情である。
嫉妬とは?
① 人の感情が他に向けられるのを憎む。やきもち、悋気。
② すぐれた者に対して抱く気持ち。妬み。そねみ。

自己愛は??
① ナルシシズム。自分の容姿に陶酔し、自分自身を性愛の対象にする。
② うぬぼれ、自己陶酔。

嫉妬は女偏である。 が、男の嫉妬も怖いと言う!!
12
官僚だけでなく、会社、社会全体に当てはまる!
○ 能力も有り、意欲もある。
○ 能力は有るが、意欲がない。
○ 能力は無いが、意欲はある。
○ 能力もなく、意欲もない。

良く分かる分類である!
一番達が悪いのは、能力は無いが、意欲はあるである!!
12
竹村健一に学ぶ。
「お願い事がある時には、必ず自分の方から相手のところに出向くこと」
「自分より上の人から空いたと言われても、相手の元に行かない」
「人の悪口を言わない」

12
ダブる話になるが、ストーカー行為が増えている。
メールを送ってくる。 ほっておけば何故返事をくれないのか??
「あの人は、僕の為に存在しなければならない??」
歪んだ自己愛になる!!
土俵に上がらない人間が増えている?
バカにされたくない?? やったろかと言う気持ちがない??
「充実感を得るよりも、金を稼ぐより、傷つけられないことが重要だと」
君の名は1500万人超の人が見ている。 何度も観ている人が多いのだろう………

無意識の自己確認と言う! 今日見ない人間には、自己愛は刺さらない!!
二郎がそうである!!

12
メールとSNSは違う!
メールは返事が必要でないが、SNSは必ず返事しなければならない??
著者はあまり評価していないし、必要性を認めない!
我が家の奥さんも、それはしないようだがてんてんてn
「嫉妬の希薄化」「自己愛の歪み」の次は「自己愛の喪失」が社会現象化する!!
12
著者の持論がある。
○ 上司にたてつくのはご法度である。 ひたすら我慢である!
○ 褒めるときは皆の前で、叱る時は1対1で。 そう教えられた!

    が今はそうではない! 褒められない人間が褒めた人間を要領良い奴と、
    悪口をSNSで言いまわりかねない?
    著者は、出来る人間は何も言わなくても出来る! 
    出来ない人間を叱るより、御苦労さんと言って帰らしたようだが………

○ 最初から問題児を入れないことである。 冷たく評価する??

○ 逆に指導してくれていると思っても良い!
○ 嫉妬は感情である。 それに動じない心を持つことである! 
    知識・教養を身につける!

12
質疑応答も面白い!!
12
嫉妬に対処するための五箇条
12
一、「人間の能力は多様である」と心得る。自分にしかないもの、できないことが必ずある。
    それを見つけて伸ばす努力を。
二、人生は仕事だけではない。趣味や社会活動で自己実現を図ろう。
三、 嫉妬の本質を知るために勉強すべし。敵を知れば恐れずに足らず。
    教養を広げれば、負の感情はコントロールしやすくなる。

四、 嫉妬心の希薄な人間は要注意。標的になって足をひっぱられるようなことがないよう
、    周囲に気を配るべし。

五 、嫉妬のトラブルに対処するときは、標的ではなく攻撃側に働きかけること。
    嫉妬を軽減する方策を、具体的に考えよ。

12
自己愛を制御するための五箇条
12
一、自らの自己愛は友人によって検証される。「何でも話せる」友達は何人いるか?

   いなければ「なぜできないか」を考えてみる。 親友づくりは「健全な自己愛」を育む
     最良の方法である。
二、自己愛の薄い人には、責任を持った仕事を与えて、しっかり評価する。
   自信がつけば戦力になる。

三、自己愛の強いタイプには、肩の力を抜くようアドバイスすべし。
   周囲を気にしすぎては、伸びるのも伸びない。
四、自己愛を肥大化させた「実欲0」人間には、組織からフェードアウトしてもらうしかない。
   この場合は、新自由主義的な評価を突きつけるという荒療治も有効だ。
五、「自己愛世代」の人間に叱責はご法度。とにかく、いいところ見つけて褒めまくるべし。
   それが最も安全な組織運営である。

12
12

大変良く分かる内容である! いつも著者には感心するが、敵も多いと思う!
身体も爆弾を抱えているようなので、仕事量を加減して、まだまだ働いて貰いたい??
北方領土が解決するまで現役でいて欲しいがてんてんてn
12
12

嫉妬と自己愛 - 「負の感情」を制した者だけが生き残れる・佐藤優
12
12

« 本・給料を2倍にするための真・経済入門(2017/9)・武田 邦彦 | トップページ | 誕生日のプレゼント!! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

時事」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 本・給料を2倍にするための真・経済入門(2017/9)・武田 邦彦 | トップページ | 誕生日のプレゼント!! »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ