« 日本サッカーの次期監督について?? ドイツ人?? | トップページ | 本・「ひとりっ子長男」の本(2008/7)・多湖 輝 »

2018年7月 7日 (土)

本・監督の条件―プロ野球監督にみる管理者像(1978/6)・田村 信三郎

Photo
12
12

この本を読んだのはもう30年以上前になる。 今になって読み返している!
がメチャメチャ面白かったのを覚えている。
野村監督の南海監督解任から始まる。
男としてやってみたいもの3つ!!
オーケストラの指揮者、連合艦隊司令長官、プロ野球の監督と言う!!
現在も当てはまるのか??

12
当時の話題は南海野村監督の解任の話から始まる!
「ガバナビリティ」
統治するする能力と、統治される能力がある。
野村監督の解任理由は??
鶴岡元監督の陰謀でも何でもない!
野村監督の増長であると!
テリトリー犯している。選手・監督の立場を犯している。 営業面まで口を出す!
球団社長と対立する。 球団社長を退陣に追い込み、3年後自ら追われる………
「監督・選手は立場を知れ!その言動はみずからのテリトリー内にとどむべし」
何か、読売の渡邊オーナーがヤクルト古田に言った言葉を思い出す!!
統治される能力の無いことが解任になる。
逆に統治する能力の無さで辞任したのは、阪神吉田監督!
12
名選手必ずしも名監督ではない。

功労者に監督をやらせても成功するかどうか分からない??
監督の管理術がある。
大リーグの例がある。
広岡・吉田の師匠でもある??

年がらチームは好きなことを言っている! レジー・ジャクソンもいる!
それに比べて、ドジャーズのチーム・カラーがある。 家族的と言う!
調和の中でチームがまとまっているし、チームを出たいとは思わない。 ヤンキースとは違う!!
笑いのあるチーム。 怒りでパワーを出させるチーム。
色々あり読んでいて面白い!!
長嶋監督の奇襲がある。 成功すれば選手も信頼する!
12
ここに魔術師三原脩の話がある。
信じればこその魔術と言う!! 魔術に踊った大洋の土井捕手。
3球目にカーブが来ると言われて、待つとカーブが来た。
大毎VS大洋の日本シリーズで不利と言われた大洋が4連勝で勝った。
この時点では、監督三原脩と西本幸雄の差であったようだ。
この分析は面白い。 大毎のミサイル打線がある。 イケイケで行きたいが、スクイズをやった。

選手の打ちたいと言う希望がる??

何よりこの監督についていけば勝てる!
信じればこその魔術と言う!

ヤクルト監督時代、魔術師の本領発揮があった!!
修行僧がいる。 苦行を通じて修行するが、この時に頭の中を空っぽにする!
その中で真実、真言を掴む。 この時は天の声を聞いたと感じる。
実際にそうなんだと思う!!
ヤクルト時代の明け方、武上四郎を部屋の呼びつけた。 修行時の疑似体験を狙った!
エース松岡が打ち込まれている。 何か対策はと聞かれた!

分からないと言いながら、「リリーフを先に出すのと、後で出すのに違いがあるのか?」 
日頃の疑問を口にした。

これから、小林先発、松岡リリーフと阪神戦に限って行われたリレーが成功した。
魔術師健在と言われたようだ。 阪神ファンはかなり気分が悪かったようだが………
ヤクルト時代に一死満塁で、代打大塚に振るなと命じた。 三振して来いと言う事である。
次打者の武上で勝負する。 ダブルプレーが怖い。 大塚は一球も振らなかった………
ボール交換を要求、ヤル気満々のジェスチャーを見せて押し出しを勝ち取った!!
信じればこその魔術である!!

12
プロ野球も戦いである。 知力・体力を利用した争いである。
三原監督は活字、マスコミを利用する!
12
ローゼンタール効果がある。
口ほどにモノを言う! 伝えるのは言語だけではない。
表情からも伝わる。
選手は監督の顔を見て判断する。
三原監督の表情を見て信頼する!!

ミッドウエー海戦の南雲中将の司令部! 腰を抜かしていると思われている!!
部下が、大丈夫かなと思ったら負けである!!
部下には動揺を見せてはならない!
三原監督にはあったと言う!!
12
その三原監督に敗れた、阪急西本監督がいる。
大毎VS大洋での4連敗がある。 スクイズ失敗である。
子のスクイズ失敗の解説は面白い!
選手を信じきれない。 だから満塁で打てばよいものをスクシズしてしまい。
ミサイル打線で打てばよいのに、小細工に走る。 選手を信じ切れていない!!
打ちたいと言う選手の声が聞こえていないようだ!!!
12
期待が人を育てる!!
花は、女優は見られることによって奇麗になろうとする。
花は店の裏に置かれていると、枯れるのも早い!!
観客が多い方が選手は頑張る! 
その為には、監督は良きPR万でなければならない!

この時期のバレーの監督いる。
大松、松平、山田監督がいる。 鉄のカーテンブロック、ひかり攻撃、オーロラ攻撃、
色々あった!

良きPRマンだったんだろう………
プロ野球では、阪急上田監督が良きPRマンと言う!
さりげなく誉め言葉が伝わるようにする………
12
大投手は名監督になれない。 その代表的な例が金田正一。日本一は1回だけなのか?? 
藤田元司、星野仙一がいるが……… この本の当時は監督でも無かった………

自己中、自分勝手、わがまま、ワシがと言う意識が強いのが原因なのか?
が金田も巨人に入った時は、川上監督である。 「哲の組織」と「金田天皇」の対立。
対立する前に、金田はケガをして天皇の座より降りる! 実力が衰えた時に、かっての天皇にしてみれば、巨人のユニホームは氷のユニホームと同じ………
大リーグでも少ない。 これに関しては捕手出身の野村監督が良く言っている。
12
色々な例が記述されている。
① ありのままを受け入れる。
② 「ノー」は独走の要因

③ 選手がチームにいたい。魅力があるかがチームの力になる。 
  これをおぜん立てするのがリーダーであり、中心選手と言う!

④ ソルジャーリング。 心に病になる。 

⑤ ノーコンと言われた堀内、満塁で2-3と言うカウントを数多く経験している。
  その体験がピンチをピンチと感じなくなった?? 

  絶えずピンチを想定してトレーニングする。
⑥ 錯覚現象を利用する。 球が止まって見えたがある。 積極的に錯覚を利用する!
⑦ 心の病?? 投げてはいけないコースに魅入られたように投げる!
⑧ 組織はよどむ!! トレード等により活性化を図る!!
読んでいて面白い!
著者はこの時点で、王に期待している。 半ば成功して、半ば失敗している。
12
著者の今の監督の解説はどうなのか?
非常に興味深いものがある!!

12

監督の条件―プロ野球監督にみる管理者像・田村信三郎・(三原脩)

12
12

« 日本サッカーの次期監督について?? ドイツ人?? | トップページ | 本・「ひとりっ子長男」の本(2008/7)・多湖 輝 »

スポーツ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 日本サッカーの次期監督について?? ドイツ人?? | トップページ | 本・「ひとりっ子長男」の本(2008/7)・多湖 輝 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ