« 本・監督の条件(2)選択と決断③ 広岡監督VS長嶋監督(1981/12)・田村 信三郎 | トップページ | 本・命令の技術―リーダーシップを決定するR.D理論の秘密②指導者たち(1985/4)・田村 信三郎 »

2018年7月17日 (火)

本・命令の技術―リーダーシップを決定するR.D理論の秘密①三原監督~川上監督(1985/4)・田村 信三郎

Photo_3
12
12
「監督の条件」 「監督の条件(2)」 について読んだ。
30年以上前の著作である。 が面白い!
命令はどう伝えられるのか??
命令は、訓令・命令・号令と3種類ある。
この本では、命令か訓令になるのだろう………  全18章からなる。
最初に川上監督の、牧野コーチへの弔辞がある。
牧野コーチはコーチで現役(?)を終えた。
ベスト・オヴ・No2とも言えるのだろう。

監督の命令を忠実に伝達し、諫言(?)する時はしている!
得難い人だったんだろう………
別の本にあったが、長嶋がスランプの時にどうするかになった。
結局スターティングメンバーから外すことになった。
誰が長嶋に言うのか?? 牧野コーチになった。
この時ほど牧野を偉いと思った事は無いと言う!
普通なら気を使い、食事でもしてからの話になるが、自分の部屋に呼びつけて言い渡したようだ!
長嶋監督時も残そうとしたが、長嶋が自分のカラーを出す為に断った!
命令伝達者、参謀としては最高の人材なのか??
12
三原マジックがある。
著者が並べている。

① つゆ払い先発
② 緊急避難
③ 2番打者強打者  流体型打線
④ 当て馬
⑤ 遠心力野球
⑥ 超二流

色々あるが、命令者のカリスマパワーが命令に有効である?
この監督についていけば安心である! 信じればこその魔術である!

これについては前作でも記述しているが、大洋VS大毎のスクイズ。
スクイズした打球がバックスピンがかかり捕手の方に帰って来た。
こうなれば魔術を信じるしかなくなる!
カリスマパワーが爆発する!
三原魔術に踊った大洋土井捕手。 3球目にカーブが来る。
カーブが来たと打ったが、実際は直球だったようだ!
「天才は努力の段階を見せずに、結果を見せる!」
三原監督は出来上がったチームを指導していない。
まだ発展途中のチームの監督を受けている。
西鉄、大洋、近鉄、ヤクルト。
マジックにより踊った選手も、仕組みが分かるにつれて踊らなくなる!
川上監督の対応。 三原監督を観察する。
そうすれば監督が絶えず自軍の選手、相手の選手を観察しているのが分かる。
川上監督は、球が止まって見えたと言う。
観察すれば次の球も予測できる。
そんなものなのかと思ってしまうが………
広岡監督もチームを選んでいたようだ。
チームに個人技に傑出した最低投手一人、野手二人いて、Bクラスに甘んじていて、
下手に見当違いのチームプレーを教え込まれていないチームを選んだ。 
結果ヤクルトに西武を選んだ!!
西武には東尾、田淵、太田らがいる。 実力はある!!
12
川上巨人の成績。 
優勝(締める)・四位(さらに締める)・優勝(ゆるめる)・三位(締める)・V9となる。

藤田巨人。
優勝(長嶋の後でゆるめる)・二位(より緩める)・優勝(締める)

広岡ヤクルト。
優勝(締める)・六位(より締める)
広岡西武

優勝(締める)・優勝(より締める)・三位(ゆるめる)

ではどうすれば良いのか??
一、 ある一定の線までは、強いリーダーシップが必要である。
二、 だが、ある一定の線を越えた場合、強すぎるリーダーシップは成績の低下を招く。
三、 ある一定の線までは、リーダーシップを弱めることで成績の向上を期待することが
   できる。
四、 ある一定の線を越えて、リーダーシップを弱めすぎると、
   成績の低下を招くことになる。
12
ここで「ラッファーカーヴの理論」 が説明される。
税率と税金の問題である。
税率0であれば税収も0である。
税率100とすれば、再び税収は0になる。
全部持って行かれるなら誰も納めない??
税収が最高になる、税率がある。
著者はここに目をつけた???

税率を指導力に、税収を成績に当てはめた!!
この地点が、藤田巨人、広岡ヤクルト、広岡西武の優勝時に当てはまる???
著者の考えであるが、面白い………
川上監督は、岐阜の「正眼寺」に参禅している。 臨済宗である!
監督の条件では、大洋山根コーチが曹洞宗であること記述している。
川上監督も特定の投手(おそらく堀内)を打たれても変えずにさらし者にしたことがある。
これについては、大正力に怒られたようだ。「何の為に座禅を組んでいるのか?」

宗教がリーダーシップに影響を与えるなら、坊主を監督に据えればよい???
と言いたくなるのだが…………
12
12

命令の技術―リーダーシップを決定するR.D理論の秘密①三原監督~川上監督・
田村信三郎
12
12

« 本・監督の条件(2)選択と決断③ 広岡監督VS長嶋監督(1981/12)・田村 信三郎 | トップページ | 本・命令の技術―リーダーシップを決定するR.D理論の秘密②指導者たち(1985/4)・田村 信三郎 »

スポーツ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本・監督の条件(2)選択と決断③ 広岡監督VS長嶋監督(1981/12)・田村 信三郎 | トップページ | 本・命令の技術―リーダーシップを決定するR.D理論の秘密②指導者たち(1985/4)・田村 信三郎 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ