« 本・日本史の内幕 - 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで(2017/10)・磯田 道史 | トップページ | 英雄たちの選択・「平将門・謀反の真実~悪霊か正義の武士(もののふ)か~」 シリーズ ➀ 平安の反逆者!! »

2019年4月 6日 (土)

殿、利息でござる! 2016 amazonビデオ

Photo_37


金欠のため、百姓や町人へ容赦なく重税を課していた仙台藩。
中でもさびれ果てた小さな宿場町・吉岡宿では、破産と夜逃げが相次いでいた。
町の将来を心配する十三郎は、知恵者の篤平治から宿場復興の秘策を打ち明けられる。
それは、藩に大金を貸し付け利息を巻き上げるという、百姓が搾取される側から搾取する側に回る逆転の発想であった。
計画が明るみに出れば打ち首確実。必要な資金は千両。
現在の3億円という大金を水面下で集める、前代未聞の頭脳戦が始まった。


原作は磯田道史の評伝「穀田屋十三郎」(『無私の日本人』所収)
「日本史の内幕 - 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで」
この本で、この映画を取り上げている!
経緯が大変面白かった………
著者は、最近「英雄たちの選択」でよく見る!!
岡山県出身??  隣である!!
本を読んでいると、著者が推薦する本や映画、土地がある!!
行ったところは、ドイツの「ハーメルン」!!
見た映画では、「邪馬台国」がある!! それもまた楽しい………
この映画もよくポスターで見た???
出演者は下記の通りである!!

羽生結弦を引っ張り出している!! 殿様役である!!!
東北のためになればという事である!!

造り酒屋・穀田屋
穀田屋十三郎  阿部サダヲ  穀田屋の当主。幼少期に養子になっている。

茶師・菅原屋
菅原屋篤平治  瑛太     茶師。自称吉岡宿一の知恵者。
なつ      山本舞香   菅原屋篤平治の妻。京の都の生まれ。

造り酒屋・両替屋 浅野屋
浅野屋甚内   妻夫木聡   吉岡宿一の大店である浅野屋の当主。
きよ      草笛光子   穀田屋十三郎と浅野屋甚内の母。
浅野屋甚内   山崎努    浅野屋の先代主人。

吉岡宿関連の人物
とき      竹内結子   煮売り屋「しま屋」の女将。
遠藤寿内    西村雅彦   両替屋

仙台藩
伊達重村    羽生結弦   仙台藩第7代藩主。
萱場杢     松田龍平   仙台藩の出入司(財政担当者)
今泉七三郎   磯田道史   郡奉行

原作 磯田道史 『無私の日本人』所収「穀田屋十三郎」
監督 中村義洋
脚本 中村義洋、鈴木謙一

Photo_40

 

Photo_41

 

Photo_39

 

実話である??? 宿場から人が出て行く!!!
ケチを付けるわけではないが、本当かいなと思ってしまう??
だいたい利息で食べようとしているのがおかしい??
集めた金で、何か他のことは出来なかったのか??
つまり、新規事業である!!!
当時は大名も金を借りている!!
室町時代と違って、徳政令は出ないが踏み倒しは多い??
伊達家がそこまで信用できるのか???

金をみんなで出し合って集める!! 千両???
ここは知恵がある!!
上手くいったとしても、金を出した人間に偉そうにされては困る!!
上座に座らず謙虚になれと!!!
が、両替屋は自慢したい!! 顔が引きつる??
あくまで村のためにやる!!
納得したわけではないが、金は集まる!!! この村は貧乏ではない??
金は人間を変えるのか???
住職がいるが、これを記録に残すことを考えている??

吉岡宿他40か村をまとめる大肝煎がいる!!
伊達藩と交渉に行くが、拒否される!!!
人間ドラマが始まる!!! 人はどれだけ無私になれるのか??
再び交渉に行く!
穀田屋十三郎は長男でありながら養子に出される!!
やはり思うことは多い!!
実際に弟が後を継いでいる?? 浅野屋甚内である!!
浅野屋はすべてを売り払ってもやる気になっている!!
追加で金を出す!!
その為に米を変えずに酒が作れない!!
そこまでする!!!
しかしうまくいかなければ揉める!! 
とき(竹内結子)が一喝する!! 怖い女である???
わたしが出す!! それでも足りない!!!!

最終的には契約は成り立つ!!
浅野屋が来れないと言う! 馬にも人にも迷惑をかけない!!
なのでかごにも馬にも乗らない!!
伊達重村が村に来る!! 羽生結弦である!
堺雅人に依頼したようだが、スケジュールが合わなかった??
それなりの人物でと言うことで選ばれた!!

Photo_42


酒の名前を命名して、浅野屋はつぶれなかった………
城まで歩いて帰ると????
利息は中断はあったが支払わられたようだ………
現在の町の様子が映される!!!
穀田屋は今も営業している???

誰しも考えそうなことであると思うが、この村でこれだけ集まるのなら、他でも集まるのではないか??
藩の重臣、勘定方なら考えるはずではないか??
商人から借りなくとも良いのではないか???
そんな事を考えました???

 

« 本・日本史の内幕 - 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで(2017/10)・磯田 道史 | トップページ | 英雄たちの選択・「平将門・謀反の真実~悪霊か正義の武士(もののふ)か~」 シリーズ ➀ 平安の反逆者!! »

幕末」カテゴリの記事

 東北 (政宗他)」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

独り言(よもやま話)」カテゴリの記事

政治・政局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本・日本史の内幕 - 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで(2017/10)・磯田 道史 | トップページ | 英雄たちの選択・「平将門・謀反の真実~悪霊か正義の武士(もののふ)か~」 シリーズ ➀ 平安の反逆者!! »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ