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2019年11月27日 (水)

本・日本人の育ての知恵―しつけと教育の源流を探る(1989/8)・樋口 清之

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男らしさ、女らしさ、品性、美意識…、学校教育だけでは教えらないことはたくさんある。
日常の暮らしや様々な行事を通じてこそ伝えられる日本人固有の価値観や常識もある。
日本人が長い歴史の中で培い、日々の生活の中で実践してきた「育ての知恵」「学びの知恵」とは?
受験教育の弊害が唱えられて久しい今、真の教育とは何か、
また家庭教育はどうあるべきかを説いた、価値ある日本的教育論。

著者の本はよく読んでいる!!
大変面白いし、ためになると!!
日本人の良い面を見ている!!
今、幼児虐待やいじめが目に余る!!
日本古来の教育がある! 大変面白い!!!
内容は下記の通りである!!


まえがき
第一章 品性をつくる人間教育 美しい男・女であるために
第二章 伝統の中に生きていた教育 通過儀礼と年中行事
第三章 男と女の性教育 日本人の性意識
第四章 自然の中から学ぶ 歴史を通してつちかったもの
第五章 日本人が大事にしたもの 伝統の中に生き続けた価値観
第六章 武士の教育・商人の教育 鍛えと体験学習の系譜
第七章 日本人の社会意識 はぐくまれた相互扶助の精神
第八章 創造性をはぐくむ教育 明日をたくましく生きるために



日本人の人間教育の知恵を反省する!
人間教育の根本である品性を作る!
伝統の中にさりげなく日本教育の本質は生きている!
男女の教育はもちろん本質は同一だが、性教育には著しい差があった!
武士・商人の教育に見られる大きい差!

まえがき
1日24時間、人生70余年(?今はもっと長い)学校での教育にかける時間はどれぐらいか?
それで人間教育が出来るのか??
昔の方が階層別に階級別に、真剣に愛情に満ちた教育をしていたのではないか??
今の日本には無いものがある!!

第一章 品性をつくる人間教育 美しい男・女であるために
日本は、恵まれた物資生活をおくっている!!
が、精神的な豊かさはどうなのか??
内面的に真に人格上の美しさを取り戻し、身につけなければならない!!

品性 次元の高い行動には、次元の高い心が無ければならない!
賤しさを、卑しさを捨てる!! 
金が全てなのか? そう言うのを「品性が低い」と言う!!

服装をきちんとする!! これは自分の心を引き締めるためである!
「襟を正す」「化粧」もそうである???

人生は生涯を通じての修養であり、困難も試練だと!!

現在は男女逆差別であると!!
昔は男性が全て責任を負う? 女子供だからと言って責任が無かった!
昔は、男性が差別されていた!

14歳から17歳の若者を集めて、若者宿で集団教育する!
今やれば、何をするか分からなので無理であるが、良い面は多かった!!

性別による機能の違いははっきり認識する!
平等と言うのでおかしくなる???
女性差別差別と言い過ぎではないか??
男性の足りない部分を補うのが女性ではないか???
「女大学」 江戸中期から明治にかけての教訓書!!
しゅうと、姑に従う! ナンセンスである?? 
女残酷物語である!!

教育には辛抱が必要である!! 放任主義が良いのではない??
ゆとり教育なのか????

伊能忠敬の妻の作った地図が日本を救った???
測量図を地図にした!! ペリーがその正しさを認めた!!

家庭教育は職業教育の場!! 職人は伝統工芸を伝達している!!

言葉にも力がある!!  正しい言葉で子供を教育する!

作法は大切である! お辞儀は無抵抗の表現!

第二章  伝統の中に生きていた教育 通過儀礼と年中行事
通過儀礼がある!!
人の一生、食うて糞して死ぬだけか???
○ 出産 出生儀礼① 帯祝いがある! 暦の戌の日を選ぶ! 
  犬が多くの子どもをやすやす産み落とすことから来ている!
○ 誕生 出生儀礼② 出産から新生児の名付けを経て初宮参り!
○ 子供の教育 出生儀礼③ 七五三等!
○ 成人式 試練への旅立ち!
○ 結婚 家、両親の名前で結婚式の案内は来る! これはおかしいのか?
 しかし家同士という事で、共同体が保たれている!
○ 隠居 知恵者であり若者を指導する!! 人格にもよるが………
○ 祖先 葬式を通じて先祖を大切にする!
○ 不合理の合理 年中行事  生活の知恵 農耕歴、信仰 重陽の節句 1月1日、3月3日、
5月5日、7月7日、9月9日と5回ある
 生活の知恵に信仰に記念日を日本は組み合わせている!

以下に表す!!
○ 正月行事 おせちがある! 高カロリー食品の餅を食べる! 大根、カブ、ニンジン、ゴボウ、小魚………
 元旦に酒を飲み、雑魚を食べて家族は連帯意識を持つ!!
○ 七草粥 栄養的、薬用的にも合理的な組み合わせと言う!
○ 本当の正月は小正月 1月15日である! 小豆の節供??? 
○ 節分の豆 大豆は蛋白の補給源! 鬼を追うことで、精神の緊張、一家の団結、健康をはかる!
○ 雛祭り おもちゃを通じて、女子に体験教育している!!
○ 端午の節句 餅を蒸す? それを薬用効果のある葉で包む! 家族で祝う!
○ 七夕 技術教育??? 中国の星祭りで、日本は星の信仰が少ない!
 織姫、牽牛! 牛をひいて農業をする! 女の手仕事! これらの生きた技術を習得させる!
○ 夏の行事 体力消耗を防ぎ、家族をまとめる! 8月1日八朔の日、土用の丑、お盆、
○ 仲秋の名月 芋正月の名残
○ 年越しそば 金を集める縁起の意味がある?? 同じものを家族全員が食べる!!
○ 必要なムダ 自然保護、公害予防は古代は実現していた??
伝統的な折々の行事・儀式が無駄とも思えるが、極めて必要な無駄である??
見直す必要があると言う!!!

第三章 男と女の性教育 日本人の性意識
神話の時代から性はある?? 性は神のモノだった??
性の結合が社会的にも神聖で大事な行事だった??
長老は性教育者???  手取り足取り教えるのか??
そんな事は無い???

夜這いの語源は「呼び合う」 面白いが………

性教育書!
「源氏物語の雨夜の品定め」
「医心方」 これは医学書!
「貝原益軒・養生訓」は男性本位と!!

売笑制??
昔はおおらかなものだった??
現在とは違う?????

第四章 自然の中から学ぶ 歴史を通してつちかったもの
日本人は自然の中で生きている???  美意識は自然と一致している!!
自然を人生の一部と思っている! こころの故郷である!
自然観察は教育の場であった?
ハンティングやフィッシングではなく、ただ自然を観察している!

神人一体の神遊び!
農業神、花見、月見、田楽、神楽、猿楽能、野遊び、山遊び、浜遊び………
労働力を再生産するための予備行為である!
神との接触であり、村の中の友愛と信義の再確認の意味がある!!

日本人は現在の意識が無い!
天津罪  農業や殖産を邪魔する!
国津罪  他人ものをとったり、他人を殺したりする!

「禊」がある!!  体に付いたものを洗い流す!!
川や水に入って身体を洗う?
神が裁く???
ローマや中国では報復思想があり、死刑がある!!
日本では死刑は共同体の邪魔になる!!
報復ではなく、反省させることが日本では重要であった!
その為には神の存在が必要だと!!

旅から得た知識と情報がある!!
それが産業の育成になっている!!
木綿は、伊勢木綿、伊予絣、大和絣、真岡絣とお伊勢参りで広がった!!
話は違いが、徳川の国替えで産業が移った!
近江水口のかんぴょうは、藩主の千葉への移転により千葉が名産地になった!
片や水口は見る影もない???
最近の修学旅行も、決められたものではなく選択も出来るようになっている!!

第五章 日本人が大事にしたもの 伝統の中に生き続けた価値観どちらも非合理なものであるが、道徳、法律以前の人間的価値???
江戸時代の義理人情は現在では通用しないが、すべてが問題ではないと!
人間の理性と本能に現れるもの???

恥!!!  日本人はこころに恥じる! 実質的、本質的である!
名!!!  建前的な恥!!
名と恥は両立するが、分けて考える!!!

かたぎ! 職種、職業上の良心を言う! 法律、道徳以前のモノである!!
前近代的な名称? そんな事は無い………
しかし、名将は昔的である?  やくざがかたぎになる???

立身出世?? 競争社会における勝利者である!!
本来の意味とは違う??
精神力で限界を超える根性!!
これは正解と思う!! それが前近代的な人間と言われる??

第六章 武士の教育・商人の教育 鍛えと体験学習の系譜
「忍」 刃の下に心と書く!
武士は忍耐教育が必要である?
武士道  名誉を保つ!! 
誇りを目標としそれに耐える忍耐力が養われた?
武士教育の書がある!!
「子孫鑑」
加藤清正の7か条!
強制を避けて、自発性を引き出す、武士教育である!

武士の本分は生きること!! 死ぬことではない!
体験教育であり、全人格的な鍛えの教育である!!

商人の教育は体験教育で鍛える!!
昔ほど鍛えられていない!!
今の大学は、みんなに必要ない社長教育をしている??
体験教育を重視している!! 体で覚える!!
商人の息子は、店を経営出来る実践教育を叩きこまれる!
客が、モノを買って「ありがとう」と言うのが日本である!!

第七章 日本人の社会意識 はぐくまれた相互扶助の精神
村の付き合い! 村には10分の付き合いがある!
誕生、成人式、結婚、病気見舞い、お葬式、法事、火事、水害、旅立ち、普請!!
村八分は、火事と葬式以外の付き合いをやめることである!!
村は共同体である!!  隣村意識である!!
隠居性により老人の知恵を活かす??
知識の伝道者である!! 
大奥には老女がいる!!
徳川は老が多い!! 大老、老中、若年寄り………
老人の知恵を活かすのか????
生涯教育は独力でやるものである!
現在は何でも社会が悪いとなっている??
社会が用意してくれた学校に入らねば生涯教育できないと言うことでなく、
自分の意識の中で、社会が公開してしている施設を利用しながら、
自分を一生通じて高めていく生涯教育が人ようではないか??

第八章 創造性をはぐくむ教育 明日をたくましく生きるために
野村監督が良く言う、「まねるは、学!」
平賀源内も初めは模倣家だったが、発明家に発展した・

ヒントひとつで工夫する日本人! 望遠鏡??
現物を見て、鉄砲を大生産する!!

寺子屋は人間の人格形成の学校!!
前近代的では無かった?

日本人の適応性は、自然条件が誘発する!!
日和見的、大勢順応、積極的個性の乏しさ、模倣性???
それが日本の文化に活かされている???

400年前に96種の米を栽培している?
すでに計画的に栽培していたようだ……
二宮尊徳の名前がある! 大原幽学、安藤昌益………
二宮尊徳は治水土木工事にも独特の見解がある!
巨木、巨石の運搬技術もある! 出雲大社の支柱!!!
日本人のレベルは低くない!! 卑下する必要は全くないと!!!


日本人の育ての知恵―しつけと教育の源流を探る・樋口清之

 

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