« ドラマスペシャル BORDER 「贖罪」 2017 amazonビデオ | トップページ | 英雄たちの選択・「楠木正成は悲劇の忠臣か」 »

2019年12月30日 (月)

英雄たちの選択 「“帝国”の誕生~明治天皇・立憲君主への道~」

Photo_20191124233001


軍服にひげの西洋の皇帝風スタイルに変身し、全国巡幸では生身の姿を国民に披露。
新時代の立憲君主として、明治天皇が国民に受け入れられ、「帝国」が誕生する道程を描く。
幕末まで、京都以外では民衆に馴染みがうすかった天皇。
明治維新で王政復古を掲げた新政府は、天皇を新しい君主として国民に認知させることを急いだ。
明治天皇は、この要求に応え、軍服にひげの西洋の皇帝風スタイルに変身。
明治5年から始めた全国巡幸では、生身の姿を国民に見せた。
政治的には、伊藤博文らの立憲君主制に賛同し、明治憲法の制定を後押しした。
明治天皇が国民に受け入れられ、「帝国」が誕生する道程を描く。


【司会】磯田道史 杉浦友紀
【出演】原武史 君塚直隆 赤坂真理
【語り】松重豊


59年の在位で、一世一元を確立する!!
14歳で即位した!!

明治の政権は、天皇を中心とした政権を造ろうとした!!
当時は天皇の存在は知られていない!!
しかし、京の人間にしては身近な存在であった!!
江戸とは違う!!
地域によって違っていた???
まず天皇を人に知ってもらいたい!!

巡幸  天皇を国民の前にさらす??? 見せる!!
京から江戸で20日かかって着く!!!
次に、全国巡幸を行う!!
薩摩から北海道までである!!

明治11年、北陸・東海道の巡幸に行く!! もっとも大掛かりなものだった!!
中山道の愛知川?? 宿場町である!! 休憩した宿がある!!
現在は料亭である!!
休憩場所が保存されている!! 30分の滞在である???
その為に造っている!! 昭和まで借金を返し続けた………

金沢  元藩主前田家が接待しその権威を見せる!!
新潟  眼病患者が多いので、下賜する?? 得を見せる!
群馬  製糸工場を見学する!!
学校、庁舎を見て回る!!!!
巡幸には、フランスから購入した馬車に乗る!!!

大久保利通が暗殺される!!
元田永孚に佐佐木高行らの側近が、「天皇親政」へと動く!!
天皇を徳を備えた天皇を教育している!!

これが、岩倉らと対立する!!
当時、自由民権運動が盛んである!
憲法の制定がある! どんな憲法にするのか?
伊藤博文が調査にヨーロッパに行き、ウイーンで目を開く!!
君主 行政 議会とお互いが管理する???
プロイセンの憲法を参考にする!
「立憲君主制」
反対も多い!!
が天皇に講義する1!  分かり易く解説する!!
何から何までを行うのではない!!
議会、内閣と調和する???

大日本帝国憲法 発布!!!  国民は喜ぶ!!
第二次世界大戦まで続く………
以降、昭和。平成、令和と続く!!

現在、世界で福祉などで走っているのは、北欧などである!
王国であると!! 
まだまだ王国は捨てたものではない???

 

« ドラマスペシャル BORDER 「贖罪」 2017 amazonビデオ | トップページ | 英雄たちの選択・「楠木正成は悲劇の忠臣か」 »

幕末」カテゴリの記事

ドイツ」カテゴリの記事

 徳川家康 (徳川関連)」カテゴリの記事

テレビ番組」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラマスペシャル BORDER 「贖罪」 2017 amazonビデオ | トップページ | 英雄たちの選択・「楠木正成は悲劇の忠臣か」 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ