2017年3月31日 (金)

二郎余話(紀行) インデックス

国内
2016年10月 大阪 国立民族博物館
2016年 5月   真田幸村史跡めぐり 大阪編 (二郎余話 新)
2016年10月 真田幸村史跡めぐり 上野・下野編

海外
2016年 7月  ドイツ旅行【シュトゥットガルト、ニュルンベルク、ミュンヘン】 (二郎余話 新)
2016年11月 オランダ旅行
2016年11月 スペイン旅行
2016年11月 フランス旅行

2016年12月19日 (月)

オランダ、スペイン、フラランス 美食とワインの旅!!

2016年秋はオランダからスペイン、フランスへとまわった!!
旅行記のアップが完了しました。

オランダの目次
スペインの目次
フランスの目次

オランダは先生の奥さん、弥生さんが手作りの料理でもてなしてくれた!!
多分それが無ければ、ライデンの駅前でケバブを食べていたかも知れない!
大学の街と思うが、駅前にはあまりレストラン等は無い。
駅構内にはファーストフーズの店があるが………
そういう事もあって招待して貰えたのだろう………
観光案内までして貰い、おかげさまで楽しいひと時を過ごせた!
おてんば娘も可愛らしかったですネ!!

スペインはマドリッドとバスク地方に行った。
マドリッドは大観光地である。
個人ガイドも頼んでいる。
トレド・セゴビアまで観光出来た。
空軍博物館まで行く事が出来た。 嬉しい誤算であった!
ここは単独で考えた方が良いのか??

マドリッドからビルバオまではバスで移動した。
直行バスで大変楽しかった。
スペインはバスの方が便利のようだ。

ビルバオはバスクである。
スペインとフランスにまたがっている!
ビルバオは美術館もあるし、観光名所も多い!
街並は綺麗であるし、美味しく食事できる。
ガイドの摩也さんが親切である!
摩耶さんの言葉が胸にしみる!!
ここを中心にゲルニカにも行ける。
ガイドさんの案内で行く事が出来た!
マドリッドでピカソのゲルニカを見てから行っている!
そう言う旅も面白い!
その後サン・セバスチャンに向かう!
ここでも美味しいものを食べれた!!
次に我が家はバイヨヌン向かった!
たまたまサン・セバスチャンからバイヨヌンまでの4都市の観光にを行った。
サン・セバスチャンからバイヨヌンへ、
再度サン・セバスチャンに戻るタクシーで回るツアーがある。
ガイドを付けると倍以上の金額である。
サン・セバスチャンからバイヨヌンのホテルまでに変更して貰った!
これもまた楽しい!
街を、村を見るのも楽しいが………

バイヨンヌでも楽しいひと時を過ごせた!
ビルバオ、ベルメオ、サン・セバスチャン、バイヨンヌと摩耶さんにレストランを予約して貰った!
これで大分時間の節約ができた!!
特にサン・セバスチャンでのシードル飲み放題のレストランは摩耶さんのおかげで行く事が出来たと思う!!
摩耶さん:ガイドがいるのといないのでは5倍面白さが違うと!!!
5倍は大げさではないかと思うが………
ビルバオで4倍ぐらいか??
サン・セバスチャンで4,5倍!
バイヨンヌで4,7倍に上がる!!

バイヨンヌからボルドーまでは列車、TGVである。
荷物が多いので少し心配ではあるが………
ボルドーはワイン巡りのツアーに参加した。
我が家だけである。
シーズン外れに来る客は変わっている!
2軒のワイナリーを見学出来てワインを試飲できる!!
ここもガイドは日本人で、大宅さん!
最後にホテル廻りのレストランを教えて貰った!
やはり助かる!
4,9倍は楽しめそうである!!
楽しい旅行が出来ました!
全ての人に感謝です!!!

帰国へ④ オランダから大阪へ

目次に戻る

KLMオランダ航空、機内はいつも通りである。
まずスナックが出る。

20161120_42

食事は和と洋になる。

20161120_43

和がポークのすき焼風。

20161120_44

洋はミートボール。

次にアイスクリームが出る。

20161120_45

到着前の食事はオムレツ。

今回は映画を3本も見てしまった。
ターザン、カンフーパンダ3、オーシャン・オブ・ファイヤー!!
本当はジェーンを見たかったが日本語が無かった。
中国語はあったが………

映画は楽しめた帰りの飛行機でした!!
奥さんは疲れ果ててほとんど寝ていたようだ!
無事に到着しました!

目次に戻る


帰国へ③ オランダ、スキポール空港

目次に戻る

オランダ、スキポール空港。
二郎にとっては、関空に続いて利用している空港である。
慣れた空港でもあり、初めての海外の空港であった!
ここで6時間待つ!!

20161120_31

クリスマス用の飾りつけか?

20161120_33

パソコンができるコーナーがある。
今回はパソコンを使わして貰った!
ブログの原稿を書いた。大分はかどった! 充電も出来て便利である。

20161120_34

食事をとる。
イタリアン、タイ料理、ハンバーガー等が集まっているところがある。
今回は珍しくイタリアン、パスタにしようと思った。
こう言う時に機械が故障でパスタが出来ない!
止めてくれんかのー!!
ピザとトマトスープを頼んだ!
こうなるとハンバーガーの方が良かったんじゃないかと思ってしまう!!

20161120_35

乗り場に行く前にお土産を買う!
棚から無くなるほど買った………

20161120_32

乗り継ぎ先に行く。
ここでは団体がいる!
我が家には無い風景がある!
「楽しかったですよね!」
仕切っているおばさんがたいがい居るが、今回は見かけなかった!
無事に出発した!!

目次に戻る


帰国へ② ボルドー空港からアムステルダムへ!

目次に戻る

ボルドー空港のデスプレーが珍しく「NEC」である。

20161120_14_2

アメリカで見かけて以来であるが………

20161120_21

アムステルダム行の便。
小さな飛行機である。

20161120_22

機内食が出た。
サンドイッチである。 チーズがはさんである。

20161120_23

これまでで一番美味しくなかった………
文句を言っても仕方がないが………

20161120_24

目次に戻る


帰国へ① ホテルからボルドー空港へ

目次に戻る

ボルドー 6時20分出発のアムステルダム行にのる。
4時にタクシーを呼んでいてもらっている。
4時なんてレセプションは誰も居ない。
我が家の為に一人レセプションに出てくれている。
Best Western Grand Hôtel Français
スーパーやデパートに近くて、部屋も広く快適だった。
レセプションの男性は二重の扉を開けてくれ、タクシーが来ないので中でコーヒーでも飲まれたら? と言ってくれた。

20161120_11

タクシーはトヨタだった!
それを又嬉しそうに言ったら、運転手も笑顔になって、日本からと聞いてくれた。
走っている車等無い状態で快調に走る!
一台だけと言うのも怖い!
深夜割増なのか料金は高かった。70ユーロ。

20161120_12

空港は明々としている!
人もまばらである!
ここで奥さんがいつものようにチケットをチェックインする。

20161120_13

係りの女性もにこやかに対応してくれる!
何事もなく無事に終了!
スキポール空港に向かう!

20161120_15

目次に戻る


フランス4日目⑲ ボルドー 夜の川べりと水鏡

目次に戻る

夕食が終わってからもう一度川沿いを歩いた。
川べりはライトアップされている。

20161119_202

街灯が点灯されていて幻想的である!

20161119_203

橋も綺麗である!

20161119_205

このガロンヌ川がボルドーの命なのか??

20161119_201

水鏡、昼に上手く映っていないので、夜はライトアップで映るのではないかと??
大いなる失望にである??
その場所は水が抜かれていた。
風が強いと波が立つ!
期待が大きいと失望も大きい???

20161119_206

気を取り直してホテルに帰る。明日は帰国である。

20161119_208

目次に戻る


フランス4日目⑱ ボルドー 牡蠣で最後晩餐

目次に戻る

ガイドさんが今のシーズンは牡蠣が良いと言っていた。
夕食は奥さんが昼に予約している。
「La Boîte à Huîtres」


20161119_191

予約対応してくれた店のおじさんがにこやかに迎えてくれる。

20161119_195

夜は19時からだ。

20161119_192

この店は、やはり生牡蠣である!

20161119_193

魚のスープを二郎は大好きなので頼んだ。

20161119_1910

久しぶりのスープである!

20161119_1911

そして4つの産地が楽しめる生ガキのセットを頼んだ。

20161119_197

14個である。 
レモンを絞る!!

20161119_199

これに牡蠣に合う白ワイン、ハウスワインをを頼んだ。

20161119_196

美味しかったです!!!

ただフランス人は一人で12個ぐらいは食べるようだ。
我が家は二人で20個までか??

20161119_194

この牡蠣の余韻は残したいのでデザートにした???
プリンにエスプレッソのダブルを頼んだ。
プリンは当然二郎である!

20161119_1912

店の人も感じよく最後の食事を楽しめました!
美味しかったです!!!

目次に戻る


フランス4日目⑰ ボルドー ホテルに帰る

目次に戻る

夕食まで時間があるので一度ホテルに帰ることにした。
オペラ座、大劇場の近くになると、良く分からないが音楽が聞こえる!
演奏している!

20161119_181

誰かがお金を持って行っている!!

20161119_182


ホテルに帰って二郎はゆっくりしていたが、奥さんは買い物に出かけた。
お土産か???
二郎がいない方が奥さんはゆっくり買い物ができる。
ユニクロでフランス仕様(?)の襟巻を買ってきている。
ここボルドーでもユニクロは良く流行っているようだ!

20161119_183

モノプリで買ったオーナメント。

目次に戻る


フランス4日目⑯ ボルドー カフェで休憩

目次に戻る

サンピエール教会の前で休憩する。
小さなカフェである。
Le Matcha


20161119_161


店の名前は抹茶か?

20161119_162  

アジア系であるが、日本ではなさそうだ。

20161119_164
 
ココアとフルーツティを頼んだ。
ティーのポットが大きい。

Img_5364

疲れているのであまり喋らない!!
二郎は寝ていた。
ゆっくり出来た!!

目次に戻る

«フランス4日目⑮ ボルドー サンピエール教会

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ